南方貨物線


愛知の中小鉄道 27駅目【愛環リニモ城北NGB】 
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1565651768/


292: 名無し野電車区 2020/02/18(火) 19:06:54.63 ID:0r8KXrSA
愛環は岡崎で下り普通に乗り継げ無い嫌がらせダイヤはワザとやってるの?

293: うさにゃん 2020/02/18(火) 19:14:47.29 ID:zQCjDyFS
>>292 
そりゃ16分毎のダイヤだからね 
リニモが8分毎だからそれに合わせて後は知らんという考え

301: 名無し野電車区 2020/02/23(日) 01:21:52.37 ID:VF2nHmUs
勝川の構造は失敗だよな 
中央線ホームと城北線ホームを1本ずつにして城北線の高架とつなげればよかった

302: うさにゃん 2020/02/23(日) 01:24:58.06 ID:9QXMlPvo
日本語でおk

303: 名無し野電車区 2020/02/23(日) 03:50:03.62 ID:VF2nHmUs
日本語読めないのか

304: うさにゃん 2020/02/23(日) 04:42:49.89 ID:9QXMlPvo
>>303 
お前は馬鹿だという意味で皮肉っただけ

305: 亀にゃん 2020/02/23(日) 04:44:03.84 ID:9QXMlPvo
>>303 
分岐駅のホームを一緒にするとどちらかが遅れた時に駅の手前で待たないといけなくて 
それで遅れがどんどん他の路線にも広がって行ってしまうからダメだね 
そういうのはお金のない私鉄がやることだよw

309: 名無し野電車区 2020/02/23(日) 06:46:48.69 ID:ISWnplRD
>>305 
名鉄名古屋「呼ばれた気がした」

310: 亀にゃん 2020/02/23(日) 06:47:59.16 ID:9QXMlPvo
>>309 
あと梅坪とか津島とかw

307: 名無し野電車区 2020/02/23(日) 06:35:06.30 ID:VF2nHmUs
下手な日本語だな

308: 亀にゃん 2020/02/23(日) 06:37:25.69 ID:9QXMlPvo
>>307 
うん、適当に書いたからw

311: 名無し野電車区 2020/02/23(日) 07:05:31.11 ID:VF2nHmUs
金があるくせにいまだに電化も接続もせずに放置しているのかよ

312: 亀にゃん 2020/02/23(日) 07:21:43.62 ID:9QXMlPvo
>>311 
デザートは最後まで取っておくものだね!

315: 名無し野電車区 2020/02/24(月) 14:51:29.63 ID:UyR2bKX0
>>311 
金はないぞ 

借金返済にリニア工事費も捻出しないといけないから 
その上城北線に投資するとなぜか返済額が増えるので手が出せない

317: うさにゃん 2020/02/24(月) 18:18:12.55 ID:KLC0OTeQ
>>315 
金はあるだろ 
財政投融資の利子知ってて言ってんのか? 
あんなのタダ同然だぞ

318: 名無し野電車区 2020/02/24(月) 20:59:49.62 ID:UyR2bKX0
>>317 
確かリニア用の財政投融資の金利は0.3%で20~30年だよね 
JR東海が発行する20年債の利率は0.4%だからその差はたった0.1%

319: うさにゃん 2020/02/24(月) 21:39:21.83 ID:KLC0OTeQ
>>318 
そうそう 
1兆円借りると1年の利子が3億円とかいうチートw

320: 名無し野電車区 2020/02/24(月) 22:20:15.85 ID:UyR2bKX0
>>319 
タダ同然どころか3億円×3・・・

321: うさにゃん 2020/02/25(火) 15:08:56.73 ID:w4PDM2CL
>>320 
https://company.jr-central.co.jp/company/achievement/financeandtransportation/_img/lon_bod_img_01.gif 

平均金利が一気に1.5%も下がったくらいだからねw 
しかもこれだけ借りておいてまだ90年代の方が借金が多かったという

316: 名無し野電車区 2020/02/24(月) 17:38:32.91 ID:DcoHHLP1
>>311 
リニア開通後まで待つしかないね。 
そこまで来ると城北線の借金返済時期も目前になるから、やっと投資できそう。

313: 名無し野電車区 2020/02/23(日) 07:31:13.93 ID:VF2nHmUs
タダのキチガイかよ

314: 亀にゃん 2020/02/23(日) 07:48:44.38 ID:9QXMlPvo
>>313 
路車板のキチガイ代表だよ!

322: 名無し野電車区 2020/02/25(火) 22:48:25.66 ID:6d78QRPs
要するに関西線に投資する余裕は今後30年はないと言う事だな

325: 犬にゃん 2020/02/25(火) 23:05:40.75 ID:w4PDM2CL
>>322 
○ねガTヅ

323: うさにゃん 2020/02/25(火) 23:04:54.34 ID:w4PDM2CL
鉄道会社が自費で複線化することはありません

324: 犬にゃん 2020/02/25(火) 23:05:15.33 ID:w4PDM2CL
今後30年どころか一生無いでしょ 
馬鹿は何度言っても理解できないだろうけど

326: 名無し野電車区 2020/02/25(火) 23:44:21.02 ID:ngQM9iVw
>>324 
ヲタ的には複線化してほしいし、馬鹿みたいに利用者が増えれば複線化されるかもしれないけど、近鉄が倒産して廃線にでもならない限りあり得ないからねぇ…

327: うさにゃん 2020/02/26(水) 00:15:49.97 ID:lo00GZCs
>>326 
というか禁鉄が倒産しそうになったところを買収した方が早そうwww

329: 名無し野電車区 2020/02/26(水) 07:49:23.33 ID:blCyU1bL
関西線は現状維持がせいぜいでしょうな。 
どうしても完全複線化しないといけないような事情はないだろうし。

330: 名無し野電車区 2020/02/26(水) 08:23:27.97 ID:CQFin6NZ
城北線より愛環線の複線化の方が

332: うさにゃん 2020/02/26(水) 08:33:32.48 ID:lo00GZCs
優先順位 

1稲沢線 
2東海道線(南方貨物線大府~笠寺) 
3城北線 
4愛環 
5関西線 



337: 名無し野電車区 2020/02/26(水) 12:48:14.12 ID:w2bM98+h
>>332 
南方貨物線予定だった笠寺~大府って今後何か手を付ける計画あるの? 
共和とか南方貨物線引く予定だった用地に思いっきりエレベーター建ってるけど。

339: うさにゃん 2020/02/26(水) 15:05:41.44 ID:lo00GZCs
>>337 
https://www.jrtt.go.jp/01Organization/Plan/pdf/cmzh24_1-1-5.pdf 
(3)南方貨物線 
大府駅~名古屋貨物ターミナル駅(約 19.5 ㎞)の内、大府駅~笠寺駅間(約 12.1 ㎞)は、 
東海道本線に並行した線増計画であったことから、機構に帰属した土地約 3.0ha については、 
その幅員も狭小であること、JR東海が承継した土地内に機構に帰属した構造物が存在する 
など、複雑な要因が絡み合っていること、さらには、接道条件等が不十分であるなど、処分 
が極めて難しい土地であった。このため、土地等の処分の困難性に鑑み、隣接するJR東海 
に対し一括での取得を要請し、平成 18 年 5 月のトップセールスの結果、JR東海から構造物 
の補修等の条件付ながらも引受けの意向が示された。その後、引受け条件及び進め方等につ 
いて協議を進めた結果、平成 18 年 12 月「南方貨物線(大府・笠寺間)の譲り受けについて」 
によりJR東海から条件付きで引受ける旨の正式回答があった。 
その後、構造物の補修箇所・方法については健全度調整の結果を踏まえ、JR東海と基本 
的な合意がなされことから、高架橋の耐震補強等工事を着実に推進した結果、平成 21 年度に 
補修・補強工事が完了した。 
土地等の処分について平成 22 年 7 月に JR 東海に土地等の当該区間の引渡しを完了した。 
これにより、南方貨物線(大府駅~名古屋貨物ターミナル駅)の全ての土地等の処分が終 
了した。

348: 名無し野電車区 2020/02/26(水) 18:57:03.00 ID:SgU7BlUq
>>339 
なんだWikipediaかと思った

349: 亀にゃん 2020/02/26(水) 19:24:58.27 ID:lo00GZCs
>>348 
wikipediaにもリンクが貼ってなかったけどねw

341: 亀にゃん 2020/02/26(水) 15:20:04.30 ID:lo00GZCs
>>337 
うん、共和駅のエレベータの支柱がかなり邪魔になっているね 

これはボクの勝手な予想なんだけど共和駅って1番線の北側がものすごく狭くいから 
将来駅そのものを50mほど南に移動するんじゃないかな 
そして駅舎もロータリーの位置に合わせて移築すると思うんだ 

多分利用者が1万人を超えたら刈谷駅みたいに改良工事が入って 
3面4線の駅にできると思うよ

334: 名無し野電車区 2020/02/26(水) 10:56:41.58 ID:zHih3BLh
たまに貨物列車がすれ違いに失敗する関西線なのに

336: 名無し野電車区 2020/02/26(水) 12:14:13.90 ID:aDNSf+Pj
>>334 
田んぼの真ん中に止められた事がある 
踏切が閉まったままだった

335: 名無し野電車区 2020/02/26(水) 12:11:33.36 ID:78Cp9kfD
完全複線化すれば多くの問題が解決するのにな 
三重県の出資次第だよなぁ

340: 名無し野電車区 2020/02/26(水) 15:07:21.89 ID:ga1s6RGI
>>335 
単線の多くが愛知県ですが?

343: 名無し野電車区 2020/02/26(水) 15:35:24.51 ID:78Cp9kfD
>>340 
だが愛知県には複線化のメリットが全くないから 
投資する意欲は湧かないよな 

なんで三重県の為に無駄金投資するんだよ?

344: うさにゃん 2020/02/26(水) 15:49:30.74 ID:lo00GZCs
それか共和は2面4線にでも作り変えるとか 

快速の停車駅パターンだと共和で緩急接続するのが一番効率がいいし 

>>343 
そいつガTヅだから触っちゃだめ

342: 亀にゃん 2020/02/26(水) 15:23:00.16 ID:lo00GZCs
>>335 
三重県内の複線化が一番問題だね 
愛知県内はまだ税金の補助が期待できそうだけど

345: 亀にゃん 2020/02/26(水) 16:23:17.47 ID:lo00GZCs
no title


前に作ったダイヤだと大府~南大高を1線増やすだけでそれなりなダイヤにできるんだよね 
まあ余裕を持って大高まで?

346: 名無し野電車区 2020/02/26(水) 16:46:05.78 ID:AmCZExuU
関西線、とりあえずは編成増を!

350: 犬にゃん 2020/02/26(水) 19:26:11.67 ID:lo00GZCs
>>346 
快速みえを毎時2本にするところから始めるかな 
ってこのスレ何のスレだっけ