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JR東海在来線車両スレッド70(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1582292035/


407: 名無し野電車区 (ワイエディ MMd6-/0SP) 2020/03/01(日) 21:02:12.83 ID:/ta3yWE1M
今さらの質問ですが… 
313-8500は130Km/h運転の実績があるのは知っていますが、その他の番台とは性能が違うのでしょうか? 
言い換えれば、8500以外の番台では130Km/h運転に対応できない?ということですが

408: 名無し野電車区 (スッップ Sdea-mUFR) 2020/03/01(日) 21:40:21.23 ID:tMJER/eYd
>>407 
他の番台は設計最高130で営業最高120なだけで性能は変わりません。なのでインバータの設定を変えるだけで出せます

412: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa2f-uIQk) 2020/03/01(日) 21:44:19.74 ID:gomzOJSva
>>408 
ブレーキが対応していないのでは? 
最高速度のボトルネックは普通はブレーキのはず

428: 名無し野電車区 (スッップ Sdea-mUFR) 2020/03/01(日) 22:16:37.60 ID:tMJER/eYd
>>412 
設計130だっつってんだろ!

433: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa2f-uIQk) 2020/03/01(日) 22:29:49.32 ID:gomzOJSva
>>428 
そうだよ 
その10km/h増しを満たすには現状では制動距離が満たせないのであって、ブレーキを増圧かけないとダメなんでないの? 
130km/h出すだけなら今すぐでもできるだろ 
その程度の冗長性は無いと困る

434: 亀にゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/01(日) 23:02:33.15 ID:7zC3uhWx0
>>433 
やっぱり大垣の全部の313を130対応するために時間がかかるんじゃないかな? 
その必要のない神領と静岡が先に置き換わりそうだね

446: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp03-9/xO) 2020/03/02(月) 09:02:32.28 ID:9QXzII7Qp
>>433 
ブレーキも130で間に合うように増圧されてるから設計130km/hなのでは…? 
わざわざ8000とブレーキの圧を変えてるとは思えない

438: 名無し野電車区 (ワッチョイ cb01-Zf57) 2020/03/02(月) 02:20:53.85 ID:c+YhT/fg0
名古屋駅のホームドア予定線の開口部が中央線含め24箇所しかないとか…

439: うさにゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/02(月) 02:42:09.36 ID:yBt8Dx/H0
>>438 
え?まじで? 

やっぱワイが思った通りやん 
ホームドア設置のための短編成化でしょ

448: 名無し野電車区 (スッップ Sdea-KYxM) 2020/03/02(月) 10:31:07.03 ID:DvaQ+F0Wd
>>438 
それでも静岡支社の新駅は10両対応で作ってしまうJR東海であった 

格付け厨はそういうところを突っ込めよ

451: うさにゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/02(月) 12:54:33.45 ID:yBt8Dx/H0
>>448 
こんなに早く希望が打ち砕かれるなんてwww

455: 徳田都 (スッップ Sdea-hMS6) 2020/03/02(月) 12:59:32.03 ID:x9Byvee/d
>>451 
多少の余裕は作るもんだと思うがなぁ… 
今は東車は沼津以西は乗り入れなくなったけど、今後は絶対ないとは言えないんだし 

…あ、ホームドアを整備したらながらはどうするんだろ? 
ついに廃止かねぇ?

458: 犬にゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/02(月) 13:04:34.95 ID:yBt8Dx/H0
>>455 
ながらは3・4番線だから大丈夫だよん

440: 亀にゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/02(月) 02:42:59.10 ID:yBt8Dx/H0
それとも予想で~かな?って意味かな 
どっちにしてもホームドア関連で意図が分かりそうだね

441: うさにゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/02(月) 03:00:09.40 ID:yBt8Dx/H0
https://twitter.com/dora_setoden/status/1226364552108859392 

あ、マジか 
最近テレワークだから全然知らなかったわ 
というわけで中央線8両減車おめでとう 
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

442: 犬にゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/02(月) 03:12:11.88 ID:yBt8Dx/H0
やっぱ中央線にすり寄って他を攻撃してたのは余所者の18乞食だったんだね 
毎日中央線を利用してたらこれくらい気づくと思うし 

まあボクはテレワークだけど

443: 亀にゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/02(月) 03:18:35.44 ID:yBt8Dx/H0
ということはこれで中央線はMAX8両が確定、313-1300を繋いで10連は完全に消えたね 
残る線は313の3・4コテが大垣に転属するかどうか 
しなのの置き換えも8連までになるのか 
この辺りが争点になるだろうね

444: 名無し野電車区 (スップ Sd8a-ZhQ4) 2020/03/02(月) 04:38:57.60 ID:64nibAcld
Y100の後半5編成とZ編成で組み替えて、5000番台タイプの4コテ10本作るのでは? 
それに315の4連つないで快速系統をすべて8連化するとか…

445: 亀にゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/02(月) 04:53:21.68 ID:yBt8Dx/H0
>>444 
それはもちろんそうすると思うんだけど、Y101-112の12本も6両のままだと使いづらいんだ 

313-5000はこの先もずっと快速メインの運用になると予想できるから 
6両のままだと313-300がない状態では8両が組めないからね 
あと313-0の4連もあるから4+4を組むのはそんなに苦労しないと思うよ 

もしかしたら315は朝の岐阜→名古屋→稲沢線経由中央線直通の快速に使われるかもね

447: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp03-9/xO) 2020/03/02(月) 09:32:05.95 ID:9QXzII7Qp
東海道も中央もMAX8連にするんなら6コテと3+3は2コテと一緒のところに配置した方が良さそうだな 
あくまでも編成の組み替えがない場合だけど

459: 犬にゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/02(月) 13:12:54.64 ID:yBt8Dx/H0
>>447 
編成の組み換えしないと313-5000がラッシュで快速に使えなくなるからどうだろうね 
ラッシュは普通を6コテにして昼間は快速につかう方法もあるけど 
朝の普通で6連って意外と少ないんだよね 
上りはほとんど8両だし下りも少ししかない 
そもそも普通自体20分毎だったりして昼間より間隔が開いてるのもあるし 
増発して10分毎にしても15本もいらないかなぁ

463: 名無し野電車区 (ワッチョイ cb01-Zf57) 2020/03/03(火) 00:49:56.76 ID:DWfdu+6r0
合理化の東海が編成組み替えをするとは思えん 
中央線減車分の313を213置き換え用に回して一部大垣に315を入れるのがベストかと

468: 犬にゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 06:07:12.52 ID:02xU4EZq0
>>463 
>合理化の東海が編成組み替えをするとは思えん 

117 
211-5000


479: 名無し野電車区 (エムゾネ FFea-scTC) 2020/03/03(火) 08:05:13.28 ID:bDeRrPtoF
結局は中央線に貧乏くじを引かせたいという一派の本音炸裂だな

480: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6f5f-yGkI) 2020/03/03(火) 08:15:30.34 ID:tVmlUuLt0
中央線にとってロングは貧乏くじか? 
東日本の人間から見ればラッシュ対策として非常に有効だと思うが

481: 名無し野電車区 (スップ Sd8a-scTC) 2020/03/03(火) 08:28:18.33 ID:rHW0i/C4d
>>480 
ラッシュ時増便なしの8連への減車とか本気でやると思ってるのか? 
混雑度が東海道線よりはるかに上なのに。 
東海ならやりかねないとか書くんだろうが、そうではなくお前らがそうして欲しいんだろ? 
無茶な妄想するんじゃねえよ。

483: うさにゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 08:30:33.68 ID:02xU4EZq0
>>481 
10両消滅でクッソイライラで草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

484: 鶴にゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 08:33:02.23 ID:02xU4EZq0
>>481 
朝っぱらから暴れるなやハゲ 
これだからブルーカラーの期間工は…

485: 猿にゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 08:33:59.08 ID:02xU4EZq0
>>481 
大曽根の三菱の工場は教育が厳しいって有名ッスからねぇw 
だからこういう気性の荒い人間ばかりになすんスね

482: 犬にゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 08:29:48.58 ID:02xU4EZq0
(エムゾネ FFea-scTC) 
(スップ Sd8a-scTC) 


また例の御仁がFree Wi-Fi繋ぎながらやってきたみたいだね

486: 猿にゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 08:34:45.51 ID:02xU4EZq0
(エムゾネ FFea-scTC) 
(スップ Sd8a-scTC) 

よく見たらscTCが一緒ッスねw 
回線つなぎ直して同じ機器から書いてるのはバレバレッスよwww

488: 炸裂にゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 08:36:42.58 ID:02xU4EZq0
あ、自分の書き込みも巻き込んでしまったww

494: うさにゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 08:42:53.40 ID:02xU4EZq0
よし、こいつの名前は炸裂オヤジで決定だなwww

495: 亀にゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 08:56:44.97 ID:02xU4EZq0
ちなみにワッチョイの意味は前4桁がIPアドレスで後ろ4桁が機種だから 
前4桁が違うのに後ろ4桁が同じ時はIPアドレスを変更しながら書いてるってことだからね 

前4桁が同じ時はパソコンとスマホ、後ろ4桁が同じ時は接続先を変えながら書いてるってことになるね

497: うさにゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 09:02:43.96 ID:02xU4EZq0
左翼脳の特徴 
https://yoshikawablog.info/2018/02/06/post-379/ 

最近は左翼系の人間の中に、常識では考えられない言動をする者が多くなったように思う。 
思想が違うということだけであれば、建設的な意見や理解が生まれる可能性があり議論になる。 
しかし、常識では到底理解できない思考回路を持ち、信じられない人間性を表す者が増えたようだ。 
そういう人とはもはや議論する価値もない。 
左翼の著しい劣化が起こっているのかもしれない。

498: うさにゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 09:03:09.64 ID:02xU4EZq0
1.他人の非は大声で非難、罵倒するが、自分の非は全く認めないで押し切る 
2.自分は頭が良く正しいと思い込んでいるから人の意見を聞かないし高圧的 
3.自分の意見を通すためには、ねつ造、こじつけ、曲解、ダブルスタンダード、責任転嫁、実力行使など手段を選ばない 
4.自分の考えへの支持が得られない事も、負けも矛盾も認められないから進歩がない 
5.このうえない自信家 
6.不都合な情報や意見を統制しようとする 
7.悪いことを全部政府や社会のせいにする 
8.あらゆる手段を使って日本をおとしめ、内外に対してイメージダウンに努めている 
9.思考と言動が陰湿で執拗 
10.「反戦」「平和推進」「人権擁護」など誰も反対しないこと声高に主張するが、本人は平和的な人間ではないし、意見の違う人間の人権は擁護しない

499: 名無し野電車区 (JP 0H27-r+hr) 2020/03/03(火) 09:04:21.49 ID:jjg7CWiOH
中央線が今後どうなるのか判らないが、今より不便になってほしくないと思うのであれば、東海に直接要望を出せばいいんじゃないの?最終的に決めるのは東海だから。

500: うさにゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 09:07:56.28 ID:02xU4EZq0
>>499 
このオッサンは5chの東海スレで自分が一番えらいと威張りたいだけで別に便利になってもらいたいとかどうでもいいんだよ 

一番えらいのはこの鶴亀様なのにな

508: 名無し野電車区 (スップ Sd8a-scTC) 2020/03/03(火) 12:58:14.41 ID:rHW0i/C4d
>>499 
なんだまた静岡贔屓の屁理屈か

510: 犬にゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 13:25:08.03 ID:02xU4EZq0
>>508 
なんでまだいるの?

501: うさにゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 09:39:51.80 ID:02xU4EZq0
【在来線スレ】鶴亀妄想・中央線は8両に短編成化して増発を【小ネタ】 
http://kameburo.blog.jp/archives/16891899.html 

ワイが2年前に妄想したことが実現しそうだなwww

502: うさにゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 09:42:12.84 ID:02xU4EZq0
70: 名無し野電車区 (ワッチョイ 23b3-YwTE [126.119.13.249 [上級国民]]) 2018/11/15(木) 23:14:12.35 ID:eVeIAV8O0 
10両を8両に減車すれば単純計算で混雑度は2割あがる。 
中央線だと127%が159%となる。 
首都圏ならともかく名古屋圏でこの数字は高すぎ、とても減車など不可能だ。 
増発すればと安易には言えない。どこから運転士や車掌を持ってくるのか? 

一日中固定編成で走らせることができるのは理想だが、現実味がなさ過ぎる。 
夢は夢で済ませておくのが一番良い。 



炸裂おやじIP丸出しやんwww

503: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp03-9/xO) 2020/03/03(火) 10:49:39.99 ID:SOEs/bYVp
まあでも中央線を最大8両にするんなら3+3を神領に置いておくメリットは感じないし大垣に持っていった上でほぼ8両に統一すると思うな(昼間一部4両) 
正直朝の混雑より夕方に来る6両の混雑の方がキツイわ

504: うさにゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 12:08:10.28 ID:02xU4EZq0
>>503 
何度も言っているけど313-1000系列は東海道線では各停用という扱い 
快速に入っているのはほんの一部だから

509: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp03-9/xO) 2020/03/03(火) 13:05:08.08 ID:SOEs/bYVp
>>504 >>505 
それは現状の話だろう? 
315系投入で313-1000の運用方にも変化が無いことはないだろう 
関西線も混雑が目立つので315の4連を投入して増車 3連にこだわる必要性もない

511: うさにゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 13:30:34.38 ID:02xU4EZq0
>>509 
変える必要のないものまで無理に変えなくてよい 
こだわるこだわらないの問題じゃなく313の3コテは10編成しかないから 
そんな半端なものを大垣に持っていくより関西線オンリーにした方が早い 
しかも飯田線用1700を東海道線と掛け持ちにするのは非合理的

512: 亀にゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 13:55:45.82 ID:02xU4EZq0
>>509 
その、なんていうかキミは中央線から6連を追い出したくて適当に大垣に押し付けたいって思ってるだけだよね 
大垣なら中央線より空いてるし田舎だから6連で十分なんて思ってるんだろうけど 
大垣だって3両単独での運用もないし増結には313-300が必要になるよね? 
ここで既に313-300が飯田線に転用されるのが濃厚って見通しだからその時点で現実的じゃないんだよ 

そもそも中央線から6連をなくしたいなら関西線の313-1000の運用を313-1500/1300の5連にすれば 
中央線に313-1000の8連が増やせるんじゃないの?

513: 鶴にゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 13:58:18.14 ID:02xU4EZq0
>>509 
お前は315の4連と313の5連のどちらが輸送力が多いということも分からんのか。 
関西線が競合路線ということも理解できない奴は一体名古屋のどこに住んでいるんだ。

505: 犬にゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 12:13:36.62 ID:02xU4EZq0
>>503 
関西線で3コテ単独運用があるのにどこが置いておくメリットが無いの?

514: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp03-9/xO) 2020/03/03(火) 14:05:14.44 ID:SOEs/bYVp
>>511-513 
別に追い出したいわけじゃないが最大8両になる場合朝の中央線では3+3連が使えないのでそれなら他の線区で活用した方が良いのでは?と思って一案として東海道を挙げただけだよ 
もちろん関西に閉じ込めるのも考えられると思う

515: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp03-9/xO) 2020/03/03(火) 14:19:51.93 ID:SOEs/bYVp
中央で3+3+2というのオール313というのも考えたけど流石に朝は厳しそうだし

516: 亀にゃん (ワッチョイ 5fca-DFeu) 2020/03/03(火) 15:58:28.92 ID:02xU4EZq0
>>514-515 
うん 
朝の中央線は315と313の4+4だけで十分本数は確保できるよ 

関西線は基本的に名古屋までの送り込みは回送なんだよね 
213時代からそうだったけどラッシュの終わりにまとめて繋いで神領まで返却する運用だよ 
だから2+3+2+3で名古屋まで送って5両ずつに分割してラッシュが終わったらくっつけて戻す感じ 

関西線は所属は神領だけど実質的に名古屋車両区や亀山桑名停泊が多くて 
神領から送り込みなのはB500のブツ6くらいかな?

517: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa2f-9/xO) 2020/03/03(火) 17:53:53.31 ID:yRGSAmuqa
東海は行けるだろ→やっぱりダメでしたのパターンが多すぎるのでなんとも。 
朝ラッシュオール8連化もあるかもね、それほどいい結果にならない気もするけど…

531: 亀にゃん (ワッチョイ 3bca-xiWk) 2020/03/04(水) 00:07:48.41 ID:PNhUIIw+0
>>517 
朝の8両化はさほど影響無いと思うよ 
10両だったとしても名古屋寄りの2両はそこまで混雑してないし 
むしろ中間車が増えるから名古屋市内の体感的な混雑度は下がると思うよ 
10両でも先頭車が6両もあるのはちょっと非効率だからね

519: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6f5f-q92P) 2020/03/03(火) 18:10:14.90 ID:tVmlUuLt0
関東民から見ても列車ごとに座席タイプが安定しないなとは思ってた 
8ロング+2転クロでいいんじゃないの? 
名鉄は思い切って1600系を墓地に送っても一般車4/6+特別車2に改めたぜ?

532: 亀にゃん (ワッチョイ 3bca-xiWk) 2020/03/04(水) 00:11:32.74 ID:PNhUIIw+0
>>519 
中央線は8両限界になりました 
過去ログを読んで下さい

520: 名無し野電車区 (オッペケ Sr03-tUIn) 2020/03/03(火) 18:44:11.47 ID:ycGjJDMBr
同じ8両編成でも315系と313系では収容力に大きく差が出るだろうしその辺どうやって使い分けるか。 
理想は313系だけは10両継続なんだけど、ピーク時の中津川発の快速はどうするか?

521: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa2f-uIQk) 2020/03/03(火) 20:01:19.43 ID:prqWLM6ba
その辺りは東の東海道とか西武あたりの3ドア、4ドア混合の捌き方が参考になるんでない?

522: 名無し野電車区 (スップ Sd8a-scTC) 2020/03/03(火) 20:54:19.84 ID:rHW0i/C4d
合理化のしわ寄せは全て中央線に行くという発想は、単なる書き手の願望だ 
減車するなと東海に要望すればと書いている馬鹿な静岡贔屓がいるが、ならば静岡は減車されないと本気で思ってるの? 
ラッシュ時乗車率97%なのに?

524: 名無し野電車区 (ワッチョイ cb69-M6a+) 2020/03/03(火) 21:28:33.46 ID:egFmykME0
>>522 
バーカ

525: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa2f-uIQk) 2020/03/03(火) 21:32:47.55 ID:prqWLM6ba
>>522 
バーカバーカ

534: 亀にゃん (ワッチョイ 3bca-xiWk) 2020/03/04(水) 00:13:12.07 ID:PNhUIIw+0
>>522 
バーカバーカバーカ

529: 名無し野電車区 (ワッチョイ ff1f-KYxM) 2020/03/03(火) 22:43:37.58 ID:CaXYDiRN0
>>522 
中央線の黄色いのがそのくらいだよな 
首都圏だというのに随分悠長なことで

530: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa2f-uIQk) 2020/03/03(火) 22:54:44.22 ID:prqWLM6ba
>>529 
静岡にも言えるが山がいくつもあるおかげでその状態がダラダラと続くからバカにもできない

537: うさにゃん (ワッチョイ 3bca-xiWk) 2020/03/04(水) 00:15:38.50 ID:PNhUIIw+0
>>529 
大阪の新快速の混雑率も98%だな 
今時混雑率で大騒ぎするのは馬鹿しかいないのに
523: 名無し野電車区 (オッペケ Sr03-tUIn) 2020/03/03(火) 21:09:24.59 ID:ycGjJDMBr
静岡も5・6両編成が4両に短縮される。

526: 名無し野電車区 (スップ Sd8a-scTC) 2020/03/03(火) 21:43:04.85 ID:rHW0i/C4d
>>524-525 
空気から運賃とるのかね静岡は 
ちなみにラッシュ時97%は国交省のデータなので、お前らの願望とは外れてるだろうな

528: 名無し野電車区 (ワッチョイ cb69-M6a+) 2020/03/03(火) 22:02:45.77 ID:egFmykME0
>>526 
バーカ

535: 亀にゃん (ワッチョイ 3bca-xiWk) 2020/03/04(水) 00:13:38.15 ID:PNhUIIw+0
>>526 
バーカバーカ

536: うさにゃん (ワッチョイ 3bca-xiWk) 2020/03/04(水) 00:13:46.31 ID:PNhUIIw+0
>>526 
バーカバーカバーカ

527: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa2f-uIQk) 2020/03/03(火) 22:00:35.07 ID:prqWLM6ba
はいはいお名古屋様お名古屋様