1: 首都圏の虎 ★ 2020/03/29(日) 16:53:46.42 ID:oQP0lWG29
日本、インド両政府がインド西部で進める日本の新幹線方式による高速鉄道建設計画で、日本側が提示した総事業費が、当初の1・8兆円から2・5兆円超に跳ね上がり、インド政府が「当初価格からの増額は一切受け入れない」として計画の継続に難色を示していることが日印両政府関係者への取材で明らかになった。受注を焦った日本側の無理な価格設定とずさんな見積もりが原因で、日本側の減額の余地は小さく、交渉は難航している。インドへの新幹線輸出は日本のインフラ輸出の目玉だが、原発に続いて頓挫する事態になれば、成長戦略の根幹が揺らぐことになる。

 高速鉄道は、日本の新幹線を導入し、インド西部ムンバイ―アーメダバード間500キロを最速で時速320キロ、最短2時間で結ぶ計画。土木事業はインド企業、新幹線システムは日本企業が請け負い、事業費の約8割を政府開発援助(ODA)による円借款でまかなう。

 日印両政府の関係者によると、2015年に協力覚書を締結した際、日本側は、総事業費を1・8兆円と算出。競合したフランス企業の1・2兆円に対抗するため、「相当無理をしてコストを抑制した」(外務省関係者)が、それでも割高となったため、インド企業への技術移転などでインドの製造業振興策「メーク・イン・インディア」に貢献する姿勢を訴え、安倍晋三首相のトップセールス外交で受注にこぎ着けた。

会員限定有料記事 毎日新聞2020年3月28日 21時44分(最終更新 3月28日 23時39分)
https://mainichi.jp/articles/20200328/k00/00m/020/156000c
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/03/28/20200328k0000m020177000p/6.jpg


新幹線方式鉄道、インドが難色 総事業費高騰「受け入れず」 日本の輸出の目玉
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585468426/


2: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:54:12.21 ID:Qtsr+hit0
だから中国にしろと

409: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:58:15.14 ID:Fj3wg9Sg0
>>2
そういやインドネシアの高速鉄道どうなったん?
そろそろ完成したかな。

3: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:54:19.25 ID:ZdV2hAPX0
嘘を提示して後から金を吹っかける、コレが日本の様式美

170: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:15:47.31 ID:46hCKEnT0
>>3
日本だとそれで貰えてたけど、海外だと追加で貰えるどころか減額されて「あれー?」ってなってるゼネコンも有ったな。

427: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 18:03:07.48 ID:Pilc84EA0
>>3
それ、どこでもやってるし

509: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 18:27:58.40 ID:laVoHzRB0
>>3
そして最終的にしわ寄せが来るのは現場

510: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 18:28:40.39 ID:Fvap3G9S0
>>3
それはどこも同じ

692: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 20:11:44.81 ID:XR8lYWXw0
>>3
オリンピックもそうだよな
あの時騙されたのは国民だから
得意の情報操作で話をそらしてごまかしたけど
外交はそうはいかないわなwwww

729: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 20:35:23.91 ID:YoTrAOIJ0
>>3
造船でも痛い目あってたな

792: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 21:21:21.29 ID:MwKIH8RS0
>>3
ジャップの18番

862: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 22:27:11.60 ID:fpIJkLyj0
>>3
けどそれって実はインド企業がよくやる手法

918: 名無しさん@1周年 2020/03/30(月) 09:59:50.68 ID:EFaOnC1j0
>>3
普通の工務店や建築メーカーからしてそうだもん
国相手にも同じことやっちゃうか

5: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:54:42.07 ID:5LE9HXuk0
新幹線導入したら世界が変るぜ

7: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:55:05.02 ID:kbCNS8Xt0
裏に中国が居るのだろう。

10: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:55:16.54 ID:uE80RWLl0
安倍政権の輸出戦略すべて失敗w

11: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:55:26.71 ID:D40fMszH0
インドとインドネシアはぼったくり外資を許さない

12: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:55:33.58 ID:mMlpSLRf0
流石に新幹線の屋根に乗るのは危ないぞ

13: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:55:51.72 ID:Zbx8PWw/0
インドネシアに続いてまた負けちゃった日本

33: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:58:39.50 ID:uE80RWLl0
>>13
負けただけならともかく
これは大損

16: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:56:02.28 ID:7B8EZHsw0
>インド企業への技術移転などでインドの製造業振興策「メーク・イン・インディア」に
>貢献する姿勢を訴え、安倍晋三首相のトップセールス外交で受注にこぎ着けた。

受注解除後になぜかこの部分だけは実行させられる予感

18: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:56:35.16 ID:UtXuNFwD0
インド人話があるニダ

19: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:56:37.88 ID:M7NarbAk0
早く撤退すべし

20: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:56:39.19 ID:A4ILP6g80
いらない無駄なオプション付けまくってるんだろ

21: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:56:39.50 ID:X+tBCLMf0
安倍晋三の成長戦略はあてにならない

22: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:56:53.94 ID:1DgUsAAS0
屋根には乗れないからな
インドじゃ使えないだろ

23: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:56:56.28 ID:xMTN0QtY0
これは日本が悪いぞ
ちゃんと契約額でやり遂げろよ

24: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:57:08.71 ID:4Kovjkiu0
>>1
日本側の見積もりがずさんであまかったらしいじゃん

31: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:58:25.34 ID:jaR9Sg/e0
>>24
未開地は予想もつかないトラブルが多いから適正価格じゃ大赤字になる。

40: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:59:26.67 ID:4Kovjkiu0
>>31
それがはじめからわかってたなら見積もりを含めた商談の進め方がおかしいんだろ

242: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:24:34.06 ID:4uOpJMA90
>>31
そんなもん言い訳にすらない
笑止千万

27: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:57:42.80 ID:TkaEfKpa0
いま鉄道車両の世界シェアでは中国が圧倒的な世界一だけど、
高速鉄道の技術でも中国が圧倒的だからね
ロボット化された建設方法で高架があっという間に作れるのは現時点で中国だけ
営業運転の最高時速は350キロで、これまた日本より早いし
一日の発着数も日本より本数が多いうえに、揺れも少ない
砂漠にレールを敷いて高速鉄道を走らせる技術があるのもこれまた中国だけ
日本はそもそも砂漠無いもんな
日本の新幹線技術ってかれこれ20年くらい止まってるんだよね

54: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:00:54.67 ID:dZpQccs00
>>27
そりゃ中国は人民を強制的に立ち退かせて、直線線路を作ることが出来るからな。
人民を立ち退かせる技術は世界一だ。

177: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:16:39.31 ID:djLEm0mo0
>>27 古代に万里の長城を築いたり 近代にアメリカ大陸横断鉄道UPレイルロードを作ったり 中国人はそういうのは得意なんだろ

880: 名無しさん@1周年 2020/03/30(月) 02:28:28.65 ID:kzFbccTM0
>>27
事故っても埋めるスピードも世界最速だもんな

890: 名無しさん@1周年 2020/03/30(月) 03:12:52.21 ID:/1dK2SZ60
>>27
来年は中国が消えてるかもしれんね

926: 名無しさん@1周年 2020/03/30(月) 12:27:13.92 ID:4NKyKzPd0
>>27
2/5程度しか正解してない件
その程度では鉄オタにフルボッコされるぞ

28: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:57:48.83 ID:qxxxc0a20
いや7000億円増えるとか言われたらそりゃ難色示すわ

29: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:57:53.17 ID:RgveOyv70
日本式が受け入れられるわけ無いわ
最初少なく見積もって後で値上げしてくる
また中国に持っていかれる

30: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:58:23.41 ID:4Kovjkiu0
こんなにビジネスの能力ないのか

42: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:00:01.53 ID:R6iCtVFu0
>>30
英語力ないから。

92: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:04:59.95 ID:ARKTojO80
>>42
英語力の問題じゃない
国内の日本語同士のやりとりでもざら

120: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:09:22.14 ID:W2rxzIEn0
>>42
英語力じゃない
見積もりする時点でリスクを見極める能力が無い
そういうことができる人が
トップクラスにいないから

96: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:05:49.14 ID:61U/Bo2p0
>>30
ビジネス戦略って軍事戦略の派生だからね。
戦後に戦略研究を放棄した日本のビジネスは破綻してる

424: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 18:01:40.90 ID:AaFZbGkm0
>>96
そうなの?
そうかな、とは思ってたけどなんかそのへんを学べる本ない??

32: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:58:31.34 ID:k0o47aDC0
>当初の1・8兆円から2・5兆円超に跳ね上がり、インド政府が「当初価格からの増額は一切受け入れない」として計画の継続に難色を示している


こんなの当たり前だろ
日本が詐欺同然のことやるなよ
契約通りに1・8兆円でやれよ

46: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:00:20.82 ID:HYqk332x0
>>32
後から価格上げるとか普通なら通らないよなw

なんでそんな初歩の初歩ができないんだ安倍馬鹿はw

463: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 18:12:09.16 ID:yQdKw++N0
>>46
日本ではオリンピックでも予算足らんってやりまくってたから、どうにかなると思ったんでしょ

618: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 19:32:51.84 ID:L1luAf3w0
>>32
これから円高になるから材料輸入を安くすればいい
インドの土方には当然安く働かせろ

34: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:58:44.27 ID:sqBXjbVW0
7000億以上上がったら見積もりでもなんでもないじゃん

36: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:59:06.66 ID:HXDiy0UJ0
インド人舐めてるだろ
日本人なんぞに操られるタマじゃねえよ
アメ公もインド利用してるけど、インドは世界トップ狙うんだからアメリカすら敵だよ、甘く見てんなよ

37: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:59:10.25 ID:GCQzcZrv0
そもそも中国包囲網だと言って世界中にカネをバラマキ
台湾には尖閣の漁業権までタダでくれてやったりしてたのに
いつのまにか習近平様、どうか国賓として日本に来てくださいと土下座して
春節訪日ウェルカムしてコロナバラマキさせたクソ無能の安倍晋三

38: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:59:12.73 ID:MMdnFM7o0
まあインドで作ればいいじゃないのかな
若者が多くて将来も明るい国だし、
日本はその手伝いでいいじゃないかな

39: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:59:23.21 ID:1ZrnjKtA0
もはや日本製はハイコストローリターンになってしまった

41: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:59:33.10 ID:9VLYdjer0
ずさんってレベルじゃねーな
これは日本が悪い

43: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:00:11.65 ID:l9E+cyPo0
インドには最初から無理だったのです

貧乏人だらけの土人国家には早すぎる

無理して安売りする必要は無い

アメリカにシフトすべき

44: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:00:18.96 ID:4FacJfoW0
本当にフランス企業が1・2兆円で施工できるなら、
さっさと降りて、フランス企業がやっぱりその額では出来ませんと白状するまで待ってる方が良い。
インドなので敵国の中国企業が受注する可能性は無いんだから。
もしフランス企業がその額で出来るのなら、もう太刀打ちは出来ないからあきらめろ。

897: 名無しさん@1周年 2020/03/30(月) 03:27:39.38 ID:67BLFCIP0
>>44
ほんとこれ。物価人件費の高いフランスで1.2兆円で出来るなら日本は価格競争力無いわ

898: 名無しさん@1周年 2020/03/30(月) 03:30:08.88 ID:uN4wFloV0
>>897
高架橋無しで行けはかなり安くなるかも
確か在来線の所も走ってたような

924: 名無しさん@1周年 2020/03/30(月) 11:46:33.11 ID:0xRKhjni0
>>897 おフランスのJR東は北陸新幹線でフランスの真似をして先の台風で地獄をみたから インドは意地でも全高架橋にして極楽にしたいはず

45: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:00:19.11 ID:l8gb7LEX0
これは日本が悪い
見積もりはちゃんと守れ

47: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:00:35.58 ID:n11XahoI0
インドの電車ってとんでもない映像しか知らないんだけど新幹線なんかできても危険なだけじゃ?

117: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:08:59.13 ID:HlR3IrYC0
>>47 デリーメトロとか、都市鉄道の人間は正常な乗り方だよ

146: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:12:26.78 ID:n11XahoI0
>>117
そうなんだ

48: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:00:35.78 ID:9ANjHRA/0
新型コロナでインドは、財政難になるんじゃね?
経済を止めたら、経済が悪化するのは当然。

新幹線どころの話じゃなくなるだろ。

49: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:00:37.04 ID:W4vAoOuz0
オリンピックと同じだな
バカじゃん日本の政治も民間も

50: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:00:37.51 ID:2nUilGu60
さすが安倍さんだわw

51: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:00:44.62 ID:ERpojWBL0
インドの「ベントウビジネス」にとどめを刺しそうだから、見送りはある意味正解かも

52: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:00:46.70 ID:I6YS+Oe10
>>1
ほらな
素直に中国に発注すればよかったんだよ
日本方式はぼったくりだからな

53: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:00:52.36 ID:kHhLb3pO0
安倍みたいなぼんくらを首相にしていると
全体に波及するもんなのかな・・・
これは日本側が悪いとしか言いようがない

55: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:00:54.85 ID:dkaoKiSU0
日本が見積もり甘いわけない
インドがゴネているに決まってる
日本悪いとか言ってるのはアホ

62: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:01:52.40 ID:I6YS+Oe10
>>55
ここ最近欧州中国に負けまくってたから受注するために安く見積もったに決まってるだろ

67: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:02:08.39 ID:4Kovjkiu0
>>55
毎日新聞の記事だと、高温のインドに対応した冷房の設置などももらした、とあるぞ

185: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:17:16.67 ID:eZ3NxhqK0
>>55
五輪のゴタゴタ見てて見積もりが甘いわけないなんてよく言えるな

203: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:19:26.85 ID:EeLQ7r0n0
>>55
日本が悪い

215: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:20:51.07 ID:CEJwKghV0
>>55
ヒント
東京五輪

察しろよ

457: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 18:10:45.96 ID:v/tlyRdU0
>>55
日本政府は見積もりが下手

https://pbs.twimg.com/media/CWj6FirUAAAup_Q?format=png&name=small

56: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:00:55.84 ID:sMT1dmH/0
インドじゃ無理だろ、日本のは高すぎるんだよ

57: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:01:02.55 ID:RKX5pntp0
景気先行きもおかしくなったので先は長い。じっくり交渉しろ

58: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:01:09.51 ID:QcOwAPob0
よくみたら日本がクソ
競合するときだけ値下げして決まったら値上げとか詐欺と何が違うんだ

72: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:02:44.80 ID:wrUVvagF0
>>58
国交省恒例事業方式(ずさんな計画による莫大な合法キックバック)

59: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:01:16.61 ID:lI/ZUVqs0
オリンピックの費用もわけわからんことになってるし
日本が提示する試算なんて何のアテにもならない
出された額の倍以上平気でかかるものと思わなければならない

83: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:04:10.37 ID:HYqk332x0
>>59
声の大きい馬鹿の命令に従って数字いじってインチキするのは普通にどこでもあるわなw
で平気で言われた通りのごまかしをやれるやつが出世していくw
かくして腐敗政権のできあがりw
安倍政権も末期だねぇw

60: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:01:26.03 ID:wrUVvagF0
安倍一派はインドで商談したことないだろ
だからこうなる

61: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:01:47.38 ID:6ATM6+oG0
アメリカで頑張ろう

73: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:02:46.53 ID:I6YS+Oe10
>>61
次期大統領のバイデンは超絶親中だぞw
カルフォルニアな中国方式で確定しつつある

63: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:01:55.13 ID:tzmn8SZu0
どの辺の見積りが甘かった、とか、○○のコストが高騰した、とか、
具体的なことが書かれてない駄文

82: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:04:09.18 ID:BVomI3zP0
>>63
でも見積りが甘かったとかインド側は知ったことじゃないし
なんで勝手に高騰させてインドにケツ拭かせようとすんだ?

65: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:01:59.21 ID:0sCNxnem0
鉄道事業は日本外では競争力がないのかもしれぬな

66: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:02:00.29 ID:MMdnFM7o0
日本から見たら妥当でも
向こうから見たら高いんじゃないの?
中国とかいろいろ見比べたら

68: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:02:14.45 ID:HXDiy0UJ0
インドと中国がアジアじゃ中心だったんだよ
どちらも近代で衰退したけど辺境の島国や新興のアメリカが指図できる分際?
バカが、身の程しれよ

69: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:02:35.17 ID:7B8EZHsw0
> 競合したフランス企業の1・2兆円に対抗するため

インドで争ってたのはフランスで中国では無いぞ
なぜ中国の話

70: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:02:38.70 ID:PQ5AaWyl0
見積りの有効期限が字小さくて見えなかったのかな

74: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:03:29.53 ID:g4Je77eY0
TGVみたいな方が向いてるんじゃねーの

77: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:03:43.91 ID:2nz6USXv0
こういうのはコンサルが入ってやっているけど受注が欲しくて無理な数字出したんだろうなあ
新幹線はぶっちゃけ先進国で無いと多分オーバースペック
其処まで正確な必要も無くてむしろ大量に安価にそれなりの早さで運べば良いのがニーズ

78: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:03:45.62 ID:mCMZMLOs0
この値段の差なら普通にフランスに変えるでしょ

84: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:04:12.10 ID:I6YS+Oe10
>>78
フランス式が一番いいわな
スピードもスピードの方が上だし

93: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:05:24.11 ID:W4vAoOuz0
>>84
きちんと日本語使えバカチンク

252: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:25:53.60 ID:djLEm0mo0
>>78 フランスは山梨リニアに惨敗してからもう自分での競争はあきらめ アメリカハイパーループに投資して復讐を頼んでる(爆笑)

79: 日本政府は早急に特別永住許可を破棄せよ 2020/03/29(日) 17:03:46.33 ID:G6ilBgpQ0
>土木事業はインド企業、新幹線システムは日本企業が請け負い、事業費の約8割を政府開発援助(ODA)による円借款でまかなう。

2.5兆円の2割って言うと5,000億円か

80: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:03:49.97 ID:0Bm2EUdS0
今の時代に時代遅れジャップ製なんて。
ジャップと仲良くしてるとインドまでネトウヨになっちまう。

85: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:04:29.42 ID:OBY6508A0
相手が中国ならともかく、フランスだからあんま意地張らないだろうな

90: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:04:54.17 ID:uqCq8zKq0
さすがに、当初の1・8兆円から2・5兆円超に跳ね上がったら、インド人もびっくりするわな

138: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:11:08.68 ID:qb90w8+60
>>90
って言うかインド側の要望でこうなった

印高速鉄道、事業費5000億円追加が必要 日本側が金額試算
2020.2.18

インド西部ムンバイ-アーメダバード間(約500キロ)の高速鉄道計画をめぐり、当初予定していた事業費に加え、5000億円程度が必要になったとみられることが関係者への取材で分かった。
インド側が鉄筋高架橋の建設や、掘削用にシールドマシンの使用を希望したことが理由。日本側が金額を試算した。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.sankeibiz.jp/macro/amp/200218/mcb2002180500003-a.htm

160: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:14:07.63 ID:CRlwFYjL0
>>143
>>138
インド側の要望ならしょうがないだろ

164: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:14:21.87 ID:2zQD2qsG0
>>138
あーそれそれ。

175: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:16:26.78 ID:LCn+dJKK0
>>138
追加工事を依頼してきて、元の予算内でやれっていうのか
ホントに?

217: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:21:07.04 ID:qb90w8+60
>>171
>>175
インド側の用地取得が難航してるとあるので、止む無く高架やシールドマシン使ってやってくれとなったんじゃないかな
2023年開業予定だったが、既に開業が5年遅れそうとの事

209: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:20:28.69 ID:4Kovjkiu0
>>138
そのへんは今日の毎日新聞には載ってないね。

212: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:20:41.18 ID:RiQRtlwk0
>>138
インド側がマジキチなだけか
だったら日本側が降りればインドネシアの時みたいに泣きついてくるわ
どうせ競合相手だったフランスでも無理だろうし

237: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:23:48.91 ID:NO2F8DY60
>>138
>インド側が鉄筋高架橋の建設や、掘削用にシールドマシンの使用を希望したことが理由

鉄道には橋が必要だし、シールドマシンがないとトンネルが掘れないし
インドが鉄筋高架橋の建設や、掘削用にシールドマシンの使用を希望しなかったら、どうなるの ?

その説明、何の意味もないんだけどw

255: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:26:17.59 ID:dh4hZ9CS0
>>237
こないだ新東名の工事の番組でやってたが
昔ながら?のドリルで突いて崩して、ブルで土砂を除去したのち
鉄骨?鉄筋入れてからセメントで固める工事を普通にやってたぞ
どこでもシールドマシン使うと思ったら大間違いのようだ(おそらくコストが高いのだろう)

330: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:37:49.47 ID:djLEm0mo0
>>255 それはオーストリア人が考案なさった新オーストリア工法で中国でも日本でも標準的なトンネリングメソッド。 シールド工法は都市部の水や泥砂だらけの地盤の緩い所限定でしょう

407: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:57:09.81 ID:NO2F8DY60
>>255
なら、昔ながらの方法で掘ればいいだろ
   
>>261
当初の用地で当初の予算で通せよ
インド側の問題は、インド側で解決させろよ

258: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:26:45.64 ID:eZ3NxhqK0
>>237
川があって橋を架けたりトンネルを掘る必要もあるのにその費用を見積もりに入れてなかったってことだよね

261: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:27:01.24 ID:qb90w8+60
>>237
シールドマシン使ったり高架橋にしないといけないのはインド側の用地買収が難航してるから
ルート変更強いられてるんだろう
でも用地買収よりもコストが掛かるんなら意味がない事もある

307: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:34:28.69 ID:IebTk+d10
>>261
インドネシアでも用地買収が難航して頓挫してる
日本だと成田新幹線がポシャったみたいなもんか
東海道新幹線ら戦時中に国が強制的に
土地確保してたから線路引けたらしいなw

327: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:37:03.97 ID:eZ3NxhqK0
>>307
最近ならリニア新幹線の用地買収も難航してるじゃん

367: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:47:24.59 ID:djLEm0mo0
>>327 日本リニアが難航してるのは一部の地方政治家とその一味とが とんでもない理屈でリニア工事を妨害してる インドなら腕立て一万回・ヒンズー5万回の刑でもすまないほどの悪行。

379: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:49:16.01 ID:eZ3NxhqK0
>>367
JRには水源を枯らした過去があるからな
歴史に学べば無理矢理工事を進めるのは得策じゃないと思うよ

398: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:55:33.56 ID:YeQCoTw70
>>367
>>388になりそうなので工事業者ですら反対してるのが現実

317: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:35:27.09 ID:dk6bz53D0
>>237
山岳トンネルと都市トンネルの区別くらいつけようぜ

321: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:35:58.90 ID:++63DimN0
>>237
当初の計画通りに進めればいいだけだぞ

239: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:24:07.33 ID:DTMc2DmH0
>>138
こういう情報を載せない日本のメディアって何なんだろうな?って思ったら

>>1
> 会員限定有料記事 毎日新聞2020年3月28日 21時44分(最終更新 3月28日 23時39分)
> https://mainichi.jp/articles/20200328/k00/00m/020/156000c

チョウセン変態メディアだったw

284: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:29:47.41 ID:dJtHoibi0
>>138
インド、怪しからんな。
たぶん、やめたいんだよ。
JR東も手を引きたいとか上のほうに書いてあるんで、まあ引きどきでしょうな。

303: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:33:05.01 ID:PgGfuPFU0
>>138
※競合したフランス企業の1・2兆円に対抗するため、「相当無理をしてコストを抑制した」(外務省関係者)

ここの記事の内容と違うな
どっちが正しいんだ

311: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:34:51.77 ID:hapuzfMP0
>>303
どちらにせよ値上げでキレてるのは間違いなさそうだ

349: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:42:14.98 ID:qb90w8+60
>>298
インド側による用地取得が難航してる
補償が低すぎるとかで州政府に対する訴訟も相次いでるみたいで

>>303
大口顧客の無理難題はよくある事で、多少は受注側が泣けば済むっていう考えもある
利益いっぱい取れてるんならね

324: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:36:18.99 ID:4DyV4hJ80
>>138
スレ記事だけだと日本が悪いけど
追加発注してたのか
それなら元の金額でやれってのは無理筋だわな

342: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:40:28.69 ID:Su4Cyt9w0
>>324
それが原因なら、毎日の記事の「受注を焦った日本側の無理な価格設定とずさんな見積もりが原因で」ってのは、
一体何のことだよって感じだな。

372: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:48:37.12 ID:DQsVPynU0
>>138
この産経の記事が本当なら
>1の毎日の記事は酷いな、日本が全部悪いように印象操作するために理由を省いて書いてるんだから
偏向報道にしても何でこうも日本が何でも悪いって報道したがるんだ

377: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 17:49:12.99 ID:dh4hZ9CS0
>>363
まぁこれはカレーを注文した後、追加でとんかつとエビフライを注文して
会計でカレーの代金しか払わないと言ってるようなもんだから
値上がりというよりはインド側がゴネてると言う方が正しいのかもしれない>>138

447: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 18:08:58.60 ID:EMcm1J+h0
>>138
によればインド側の追加発注じゃん。
誤解を招く記事を書くなや。

インドはなに考えてるんだかな。

日本は戦後の輸送難を解消するために開発したんだぞ。食うものも住むところも十分じゃないときに、こういう夢に投資してきた。

インドも将来への夢を持てよ。

456: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 18:10:28.21 ID:yKBT7PQC0
>>447
これは投資じゃなく外注

459: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 18:11:02.65 ID:dU+zvobo0
>>138
インドの都合なのに日本のせい
いつものマスゴミと愚民です