1: ちくわ ★ 2020/03/31(火) 23:04:29.19 ID:DOaXQOT/9
JR四国は31日、2021年3月期に12億円の経常赤字を見込む事業計画を発表した。10年間の経営自立計画で示した経常黒字3億円の目標達成は困難とする内容で、国土交通省は同日、経営自立を求め経営改善を指導した。同社は今後、国からの支援継続に向け、20年3月期中に一層のコスト削減を含めた経営計画の策定を進める。新型コロナウイルスの感染拡大による影響が長引くようであれば赤字路線の廃止も検討対象になりそうだ。
同社は17年3月に発表した中期経営計画で、21年3月期に鉄道運輸で228億円、全体で302億円の営業収入と3億円の経常黒字の目標値を掲げていた。これに対し同日発表した事業計画では、鉄道運輸の営業収入は235億円と目標を上回るものの、全体では270億円にとどまり経常損益は12億円の赤字予想となった。
しかも、事業計画には新型コロナウイルスの感染拡大による影響を織り込んでいない。同社は20年3月期も21億円の経常赤字を見込んでいるが、インバウンド(訪日外国人)急減などにより3月の運輸収入は前年同月の半分以下にとどまり、下方修正は不可避と見られる。4月以降も利用者減が続けば、1カ月で約10億円の減収となるという。
同社は21年3月期の業績予想を2月頃にまとめ国土交通省に提示したところ、利益水準の中計との乖離を指摘され、今回の経営改善指導につながったという。国交省は18年、JR北海道に「監督命令」を発令し、経営を事実上監視下に置いた。JR四国は地元自治体などと自立経営に向けた取り組みを進めており、「内容は同じだが、指導とした」(担当者)という。JR四国の半井真司社長は「重く受け止めている」と述べた。
国交省は経営指導で目標達成が困難となった理由の分析と共に、4月以降、四半期ごとに計画の進捗状況の報告を求めた。これを受け、国交省ではJR四国と共に計画の取り組みを検証し、情報を開示するとしている。
国交省からの指導を受け、JR四国では21年3月期中に10年間の長期経営ビジョンと5年間の中期経営計画と事業計画をまとめる。地元自治体などと利用促進とともにさらなるコスト削減にも取り組むが、半井社長は新型コロナの影響が続けば「赤字路線の廃止検討も避けられない」との考えを示した。
JR四国では事業計画の策定を通じて、国からの設備投資資金の支援継続を求める考え。同社はこれまで10年間に助成や無利子融資で計400億円の支援を受けてきたが、根拠となった「日本国有鉄道清算事業団の処理に関する法律」の期限が切れるため、新たな法整備が必要になる。
JR四国はこれまで10年間、様々な経営改善に取り組んできたが、コスト対策も限界に近づいている。地域とも話し合いながら、四国の鉄道を今後どうするのかが大きなテーマになってくるとみられる。(桜木浩己)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57480060R30C20A3LA0000/
2020/3/31 21:17
同社は17年3月に発表した中期経営計画で、21年3月期に鉄道運輸で228億円、全体で302億円の営業収入と3億円の経常黒字の目標値を掲げていた。これに対し同日発表した事業計画では、鉄道運輸の営業収入は235億円と目標を上回るものの、全体では270億円にとどまり経常損益は12億円の赤字予想となった。
しかも、事業計画には新型コロナウイルスの感染拡大による影響を織り込んでいない。同社は20年3月期も21億円の経常赤字を見込んでいるが、インバウンド(訪日外国人)急減などにより3月の運輸収入は前年同月の半分以下にとどまり、下方修正は不可避と見られる。4月以降も利用者減が続けば、1カ月で約10億円の減収となるという。
同社は21年3月期の業績予想を2月頃にまとめ国土交通省に提示したところ、利益水準の中計との乖離を指摘され、今回の経営改善指導につながったという。国交省は18年、JR北海道に「監督命令」を発令し、経営を事実上監視下に置いた。JR四国は地元自治体などと自立経営に向けた取り組みを進めており、「内容は同じだが、指導とした」(担当者)という。JR四国の半井真司社長は「重く受け止めている」と述べた。
国交省は経営指導で目標達成が困難となった理由の分析と共に、4月以降、四半期ごとに計画の進捗状況の報告を求めた。これを受け、国交省ではJR四国と共に計画の取り組みを検証し、情報を開示するとしている。
国交省からの指導を受け、JR四国では21年3月期中に10年間の長期経営ビジョンと5年間の中期経営計画と事業計画をまとめる。地元自治体などと利用促進とともにさらなるコスト削減にも取り組むが、半井社長は新型コロナの影響が続けば「赤字路線の廃止検討も避けられない」との考えを示した。
JR四国では事業計画の策定を通じて、国からの設備投資資金の支援継続を求める考え。同社はこれまで10年間に助成や無利子融資で計400億円の支援を受けてきたが、根拠となった「日本国有鉄道清算事業団の処理に関する法律」の期限が切れるため、新たな法整備が必要になる。
JR四国はこれまで10年間、様々な経営改善に取り組んできたが、コスト対策も限界に近づいている。地域とも話し合いながら、四国の鉄道を今後どうするのかが大きなテーマになってくるとみられる。(桜木浩己)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57480060R30C20A3LA0000/
2020/3/31 21:17
(※サムネイル画像はwikipediaより)
2: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:05:02.49 ID:pwYyOjbR0
全路線ちゃうん?
54: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 04:20:56.35 ID:t52YHt3l0
>>2
瀬戸大橋線は黒字
瀬戸大橋線は黒字
98: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木) 09:17:45.61 ID:8cbi2jey0
>>2
それは言わないお約束
それは言わないお約束
4: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:05:06.94 ID:qqgNhkIU0
不要不急路線しかないじゃん
5: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:05:42.14 ID:Ct6R81ZA0
もう無くていいと思うわ
6: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:06:03.21 ID:aCaZHtWV0
JR東海に出させろ
80: うさにゃん 2020/04/02(木) 03:49:38.69 ID:rbaQLF4S0
>>6
またバカのひとつ覚えのトウカイガーかよ
他人の財布に手を突っ込むような下賤な真似はやめろや貧乏正義マンw
またバカのひとつ覚えのトウカイガーかよ
他人の財布に手を突っ込むような下賤な真似はやめろや貧乏正義マンw
81: 犬にゃん 2020/04/02(木) 03:49:55.33 ID:rbaQLF4S0
>>6
めっちゃ上から目線で偉そうで草
めっちゃ上から目線で偉そうで草
82: 鶴にゃん 2020/04/02(木) 03:50:29.35 ID:rbaQLF4S0
>>6
それが他人にモノを頼む態度かよカスが
○ねや乞食
それが他人にモノを頼む態度かよカスが
○ねや乞食
7: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:06:19.72 ID:VXUN1H4j0
四国なんて鉄道はみんな赤字だろ
8: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:06:31.62 ID:nJN0vI7H0
予土線バイバイ
土讃線バイバイ
土讃線バイバイ
9: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:06:34.52 ID:cyZKQLmgO
JR死国
10: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:06:43.90 ID:ClNuxux60
瀬戸大橋以外赤字だろうがよ
11: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:07:17.48 ID:qqgNhkIU0
78: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 19:31:11.73 ID:uX0cucA30
>>11
久留里線がいろんな意味で凄すぎる
久留里線がいろんな意味で凄すぎる
12: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:07:39.65 ID:A/z4GBlB0
みんなで都会へ行けば赤字問題は解消できる
13: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:08:00.07 ID:pqxfBZ1T0
赤字路線てどこよ
14: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:08:43.70 ID:3ZrS086G0
バスの方が便利
ローカル線をありがたがるのは鉄ヲタだけ
まあ昔は鉄道には国防上の理由もあったけど、今はトラックだし
ローカル線をありがたがるのは鉄ヲタだけ
まあ昔は鉄道には国防上の理由もあったけど、今はトラックだし
15: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:09:06.77 ID:9exQ2UXX0
新幹線は残してほしいな
16: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:09:53.96 ID:XYwYQvMN0
予土線とかいつもガラガラだもんなー
17: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:10:22.46 ID:WbFyXZHr0
0系っぽい列車は大丈夫かな
18: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:12:39.62 ID:1zOgTxQL0
とりあえず本線だけ残して支線は廃止で
19: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:16:59.90 ID:o2qjQgFg0
四国道に合併しろ
20: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:19:19.70 ID:r4ZwZQXJ0
予土線だな
21: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:19:56.23 ID:yJKsoPrU0
マジかよ新幹線廃止かよ
22: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:20:05.10 ID:83riauYZ0
予讃線だけになるの?!
23: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:20:05.14 ID:fzD6Q9lx0
乗らないけど
無くなるのは寂しいから存続して
無くなるのは寂しいから存続して
24: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:20:18.13 ID:77Nqr4yI0
全路線赤字とか失礼なことを言うな!
瀬戸大橋線はかろうじて黒字
後は察してください
瀬戸大橋線はかろうじて黒字
後は察してください
74: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 12:10:37.99 ID:3mw4qu2C0
>>24
本四備讃線も橋の通行料支払うと結局赤字だよ
本四備讃線も橋の通行料支払うと結局赤字だよ
25: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:20:25.82 ID:e4fEMa7J0
しこくのJRなんてすでに幹線しかないのに(´・ω・`)
27: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:21:12.42 ID:8qHDy0Zx0
>>25
本選という名前を捨ててる時点で
本選という名前を捨ててる時点で
26: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:20:51.01 ID:ut5S5SND0
全線廃止して、不動産屋に成るべき。
28: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:23:34.03 ID:yphhRQEC0
コロナで?
鉄道が?
脆弱すぎる
鉄道が?
脆弱すぎる
31: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:24:58.56 ID:VFriQv0Z0
>>28
廃止する格好の口実ができたってことだろ
廃止する格好の口実ができたってことだろ
36: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:28:52.54 ID:lkIjLrpk0
>>28
利用が半減しているのよ、東海道新幹線ですらね
利用が半減しているのよ、東海道新幹線ですらね
29: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:24:16.47 ID:VFriQv0Z0
残るのは予讃線の高松~宇多津ぐらいか?
42: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:47:52.42 ID:wcx0FfBz0
>>29
貨物列車があるから、松山辺りも
貨物列車があるから、松山辺りも
59: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 09:18:04.23 ID:Y95ow2Z60
>>42
シェア0.6%ごときの四国鉄道貨物なんてお情けで残してある状態
シェア0.6%ごときの四国鉄道貨物なんてお情けで残してある状態
30: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:24:24.03 ID:4Ee7kll40
JR西と合併したら?
32: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:25:31.02 ID:o90bGwT/0
四国全駅の利用者数=東京町田駅1個
黒字路線は瀬戸大橋線1個
本年2月3月は前年同月比約50%
瀕死の状態。
黒字路線は瀬戸大橋線1個
本年2月3月は前年同月比約50%
瀕死の状態。
33: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:25:43.94 ID:oJu7+lVY0
シッコクに電車は無い。すべて汽車である
34: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:28:42.37 ID:MFRn5j1g0
瀬戸大橋線(高松駅 - 宇多津駅)
愛ある伊予灘線(伊予市駅 - 伊予大洲駅)
しまんとグリーンライン
よしの川ブルーライン
阿波室戸シーサイドライン
愛ある伊予灘線(伊予市駅 - 伊予大洲駅)
しまんとグリーンライン
よしの川ブルーライン
阿波室戸シーサイドライン
35: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:28:44.27 ID:Glvvphli0
唯一の黒字である瀬戸大橋線をJR西日本に組み込めば
37: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:31:35.72 ID:XrDJ0vtv0
予土線とかやばそう
38: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:36:50.71 ID:qAHjhl9Q0
牟岐線
39: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:42:35.68 ID:3N981w8K0
非電化区間全部だろうな
56: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 04:43:29.70 ID:x1c20teP0
>>39
徳島県が「国内唯一鉄道が無く文明から取り残された未開な県」になっちゃう
沖縄県ですらゆいレールがあるのに
徳島県が「国内唯一鉄道が無く文明から取り残された未開な県」になっちゃう
沖縄県ですらゆいレールがあるのに
40: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:43:05.03 ID:xDPOy1+T0
JR四国 児島駅と宇多津駅だけになるのか?
41: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:47:29.03 ID:flXm4EBf0
黒字路線ほとんど無かったような?
43: 名無しさん@1周年 2020/03/31(火) 23:53:31.25 ID:zCMq4NYu0
阿佐海岸鉄道はオワタだし、、、
高知はもう土佐山田~窪川で県営鉄道やるしかないのでは?
高知はもう土佐山田~窪川で県営鉄道やるしかないのでは?
53: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 03:23:56.86 ID:/cK82tPO0
>>43
もう実質末端区間はほぼ県営鉄道ですがな
もう実質末端区間はほぼ県営鉄道ですがな
44: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 00:11:29.06 ID:BIRa3/bo0
地図見てきたけどもう盲腸線みたいなのって牟岐線位しかないんだな
予土線は利用者少なそう
予土線は利用者少なそう
45: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 00:19:17.05 ID:mW/kCC0J0
>>44
し、新幹線走ってるから!
し、新幹線走ってるから!
70: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 11:14:01.35 ID:ZOdrbrTn0
>>44
鳴門線も盲腸線だ
予土線は真っ先に廃止対象だろう
鳴門線も盲腸線だ
予土線は真っ先に廃止対象だろう
46: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 00:19:23.26 ID:1klPWOri0
電車に乗らないくせに「四国に新幹線を」とか抜かしてたアホも
これで現状認識できるだろ
これで現状認識できるだろ
47: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 01:29:03.17 ID:rfeB27Rh0
四国から旧国鉄路線が無くなるのか
48: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 01:36:31.57 ID:xhlu9Tyt0
松山~徳島間に新快速を走らせれば瀬戸内沿岸が新快速経済圏になり発展する
49: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 01:38:29.32 ID:oTLa3zyk0
>>48
さては、18乞食だなw
さては、18乞食だなw
50: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 01:58:34.73 ID:4vZNVrQR0
瀬戸大橋線専用会社になるのか
51: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 03:06:58.25 ID:govaHKO20
まずは高速道路全線有料化だ
これで宇和海とあしずりは生き返る
これで宇和海とあしずりは生き返る
52: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 03:18:27.55 ID:/o8XvoFF0
JRになってすぐ赤字だもん
7つも分割した国鉄の失敗
7つも分割した国鉄の失敗
55: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 04:27:11.36 ID:GIAgvDSy0
何が指導じゃ
国交省よりよっぽど切り詰めてやっとるわっ言うたれ
国交省よりよっぽど切り詰めてやっとるわっ言うたれ
57: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 05:22:35.76 ID:5rKxcJb30
残せるのは瀬戸大橋線と電化区間ぐらいだな
58: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 08:12:34.35 ID:ZPdluIRy0
高徳線はどうなるのか?
高校生の足なんだよな
高校生の足なんだよな
60: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 09:39:22.08 ID:+VrPZ61h0
四国の自治体に上下分離を最後通牒でいいんでね
61: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 09:58:43.70 ID:s4ITrmbC0
大都市のない北海道より利用者少ないし影響なさそうだな
62: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 09:59:56.35 ID:5mt+JH3i0
四国なんて鉄道自体不要じゃね?
63: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 10:05:33.10 ID:ve3xCn6T0
四国ぐるっと一周回れる線路作っておけば昨今豪華列車作って回らせて結構な集客望めたかもしれんのにな。
64: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 10:21:36.16 ID:l8FngiDF0
コロナ関係ない
元から赤字とにかく赤字
ずっと赤字
それが四国
元から赤字とにかく赤字
ずっと赤字
それが四国
66: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 10:58:54.14 ID:duxFeMb10
四国の人電車乗らんし
ずっと超赤字なのにコロナのせいにすんなよw
ずっと超赤字なのにコロナのせいにすんなよw
67: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 11:02:31.65 ID:asNOs1RD0
四国に鉄道なんていらんだろ
68: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 11:07:32.04 ID:sa1G+zpP0
瀬戸大橋以外無くなるわ
71: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 11:16:14.47 ID:plUl2dbM0
ほとんど廃止になるんじゃね?
こういう問題があるから僻地は国が面倒みないと
こういう問題があるから僻地は国が面倒みないと
72: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 11:16:28.90 ID:MXq2G9wJ0
コロナ関係ねぇだろ・・・
73: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 11:26:36.19 ID:HpZaxFT90
>>72
コロナにとどめを刺されたんだよ。
コロナにとどめを刺されたんだよ。
77: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 17:24:00.16 ID:1klPWOri0
>>73
コロナと言っとけば、国が何かくれるかもしれんという思惑だよ
コロナと言っとけば、国が何かくれるかもしれんという思惑だよ
75: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 12:51:18.77 ID:MFhuaPun0
琴電以外はなくなる運命
琴電も一回潰れてるけど
琴電も一回潰れてるけど
79: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 20:57:45.15 ID:WEf8R1/r0
>>75
伊予鉄…
伊予鉄…
76: 名無しさん@1周年 2020/04/01(水) 16:14:20.06 ID:SoSboRWb0
もうバスで高松駅まで行くようにして
そこから電車で海渡るのでよくね?
そこから電車で海渡るのでよくね?
87: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木) 06:50:45.57 ID:GMcPsrNW0
>>76
そもそもバスなら神戸大阪へそのまま出れる
鉄道は山間部や海岸線をぐにゃぐにゃ曲がりながら走っているけど、高速道路は直線的に造られていて距離が短い
そもそもバスなら神戸大阪へそのまま出れる
鉄道は山間部や海岸線をぐにゃぐにゃ曲がりながら走っているけど、高速道路は直線的に造られていて距離が短い
88: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木) 06:54:08.51 ID:mpFwZplx0
>>87
下手すりゃ明治の頃からの、土木的にも車両性能的にも制約だらけな中で山中をうねうね通らざるを得なかった在来線と、
最新のテクノロジーで地形ぶち抜いてまっすぐ伸びていく高速道路との違いだよな。
下手すりゃ明治の頃からの、土木的にも車両性能的にも制約だらけな中で山中をうねうね通らざるを得なかった在来線と、
最新のテクノロジーで地形ぶち抜いてまっすぐ伸びていく高速道路との違いだよな。
94: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木) 07:25:09.49 ID:C9nyWh0u0
本四備讃線も西との持ち合いで車輌なども最小限の費用で済ませてるからな
>>88
鳥越関所がSL時代の車両限界を無理矢理電化したから、マリンライナーの松山方面直通が不可能とか制約も多いからな
特急車両も四国専用で仕立てる必要があるし
>>88
鳥越関所がSL時代の車両限界を無理矢理電化したから、マリンライナーの松山方面直通が不可能とか制約も多いからな
特急車両も四国専用で仕立てる必要があるし
83: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木) 06:47:16.28 ID:M8KraGxh0
JR四国って本数めちゃくちゃ少ないくせにすぐ遅れるからな
雨振りました遅れます
風吹きました遅れます
寝台特急通るので遅れます
通勤に電車使ってたら遅刻増えるから車通勤に切り替えたわ
雨振りました遅れます
風吹きました遅れます
寝台特急通るので遅れます
通勤に電車使ってたら遅刻増えるから車通勤に切り替えたわ
84: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木) 06:49:00.68 ID:3w3I1lb90
新型コロナの効用で無駄なものがドンドンなくなって、筋肉質の日本になりそうだ。
85: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木) 06:49:29.26 ID:mpFwZplx0
赤字路線廃止って、JR四国全部消滅ってこと?
86: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木) 06:49:45.30 ID:TySFsUIO0
無駄な高速道路こそ廃止すべき。
無駄な高速道路に湯水のごとく注ぎ込む税金をほんの少しだけでいいから回してやれよ。
無駄な高速道路に湯水のごとく注ぎ込む税金をほんの少しだけでいいから回してやれよ。
89: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木) 06:55:27.49 ID:8P1+Hd8K0
赤字路線廃止って、四国で黒字なのって瀬戸大橋線だけだろ?
いよいよ本格的に本業であり稼ぎ頭であるJR四国バスとめりけんやに注力する覚悟がついたか?
いよいよ本格的に本業であり稼ぎ頭であるJR四国バスとめりけんやに注力する覚悟がついたか?
92: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木) 07:13:51.49 ID:GMcPsrNW0
>>89
瀬戸大橋線は徳島松山高知方面の3つの本線から客が流れて来るから客数が多いだけで、
これらの客がバスで明石海峡回りで本州へ出入りするようになったら、瀬戸大橋線もきついと思う
自社のバスなら大阪神戸までの運賃が全部入るのがメリットだか
瀬戸大橋線は徳島松山高知方面の3つの本線から客が流れて来るから客数が多いだけで、
これらの客がバスで明石海峡回りで本州へ出入りするようになったら、瀬戸大橋線もきついと思う
自社のバスなら大阪神戸までの運賃が全部入るのがメリットだか
90: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木) 06:56:16.07 ID:n53psN7C0
四国と北海道は最初から無理ゲ
91: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木) 06:57:17.10 ID:mpFwZplx0
今後、いよてつは新車搬入するときには海上輸送だな。
とさでんも海上輸送か。
とさでんも海上輸送か。
93: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木) 07:15:36.55 ID:ZaKCo2jd0
もう完乗したから廃止してもええわ
95: 犬にゃん 2020/04/02(木) 08:32:38.81 ID:rbaQLF4S0
このスレは分割厨まだ来てないね
JRが東西2社だったら四国なんてとっくに消滅してそう
大阪人はバカだから気づいてないけど
JRが東西2社だったら四国なんてとっくに消滅してそう
大阪人はバカだから気づいてないけど
97: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木) 09:17:02.80 ID:PjkNBGAR0
地元走ってないから関係なかった
99: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木) 09:19:16.80 ID:8cbi2jey0
経営改善だけでどうにかなるようなもんじゃない
存在自体に無理があるんだから
存在自体に無理があるんだから
100: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木) 10:56:34.63 ID:AmGeaHFa0
そろそろ日本も、鉄道を「採算を求められる事業」ではなく、
「公共インフラ」として見なすべき時代になってきたな。
仮にJR四国の鉄道全部廃止したら、福井の比ではない
位の壮大な負の実験になって、四国の交通パンクだな。
「公共インフラ」として見なすべき時代になってきたな。
仮にJR四国の鉄道全部廃止したら、福井の比ではない
位の壮大な負の実験になって、四国の交通パンクだな。
101: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木) 11:17:37.83 ID:hT4CO1tN0
>>100
やってらんないから国鉄や郵便局が民営化したんだが
やってらんないから国鉄や郵便局が民営化したんだが
103: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木) 12:29:59.05 ID:gUwc2uWL0
>>100
豪雪地帯の北陸と温暖な四国が同一条件だと思ってる小卒?
豪雪地帯の北陸と温暖な四国が同一条件だと思ってる小卒?
102: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木) 11:25:19.53 ID:o+j2JX1X0
まぁ3島は本業の運用業で経営安定基金の運用益を叩き出して
その運用益で鉄道を延命させるという目論見だったからね
山一や北海道拓殖がトぶような金融崩壊の時点で
既に会社として死に体だった
その運用益で鉄道を延命させるという目論見だったからね
山一や北海道拓殖がトぶような金融崩壊の時点で
既に会社として死に体だった
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亀にゃん
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