1: 首都圏の虎 ★ 2020/04/10(金) 21:02:55.99 ID:LSVeRCS19
千葉県内のローカル鉄道が新型コロナウイルスの感染拡大の影響で相次ぎ部分運休を始める。銚子電気鉄道(銚子市)は11日から全体の約3割の運行を当面見合わせる。小湊鉄道(市原市)も13日からの減便を検討している。外出自粛による利用者の大幅な減少に対応し、乗客と従業員の安全対策を強化する。

銚子電鉄は午前6~10時台の上下各5本、午後5~6時台の同各2本の1日14便を休む。観光客などの減少で3月の旅客収入は前年比で7割近く落ち込んだ。感染拡大防止への配慮に加えて「20人余りの従業員に1人でも感染者が出れば運行停止になりかねない」(同社)との危機感もあり、県や銚子市とも協議して部分運休を決めた。

小湊鉄道も政府の緊急事態宣言に伴う外出自粛要請に対応して減便する方針で、運休本数などを詰めている。

2020/4/7 14:06
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57756600X00C20A4L71000/
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXMZO5775658007042020L71001-PN1-1.jpg?auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&fit=max&ixlib=java-1.2.0&s=fa6e56ef8292a5949985c0a64b40b8fe
(※サムネイル画像はwikipediaより)

【千葉】銚子電鉄が3割運休へ コロナ影響 小湊鉄道も検討
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586520175/


2: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:03:33.77 ID:zmnyFuqw0
もともと少ねーだろ

3: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:03:34.12 ID:iZBW4Ejh0
ぬれせんべいとまずい棒は?

4: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:03:50.44 ID:oeiCbYyi0
そういや幽霊列車が車庫に停まってたな

21: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:12:26.30 ID:PeIyo2tc0
>>4
中ノ町駅の中の電車の運行ランプが深夜に何故か動くんだよーw

39: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:51:13.46 ID:9w2DBetV0
>>21
近所だから見に行きたくなる

5: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:04:15.96 ID:ANiQMjWI0
桃鉄が3連休、コロナの影響だって!?!?

6: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:04:43.35 ID:0fYSfIAd0
キングボンビーがやって来た

7: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:05:32.81 ID:lJN8DVhj0
1日6本になっちゃうのか…

8: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:06:01.71 ID:GwhwWbsV0
コロナ対策してる企業は応援したいな
収束したら鋸山に登山行くかな

9: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:06:04.47 ID:O6QvXPhM0
さらば銚子

10: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:06:22.74 ID:XVdxvcw50
銚子に乗りやがって。

11: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:06:26.95 ID:0I34cTnf0
本数減らしたら余計に過密になるんじゃねーの

15: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:08:32.92 ID:MMyOSDLZ0
>>11
銚子電鉄ならその心配はいらない

19: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:10:46.84 ID:UJnRUn2C0
>>11
北西部のほぼ東京な所とは全然違いますよ

20: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:11:43.50 ID:Of69aKMU0
>>11
過密どころか人がいない

12: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:07:13.28 ID:pzP8AH640
乗って残そう地方ローカル

13: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:07:37.90 ID:81FrgIhy0
銚子は到着しにくい

14: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:07:59.48 ID:KqnPFgDb0
「ぬれ煎餅」を今まで以上に売らねば。

16: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:08:59.41 ID:GVe5U4nD0
すでに車両数が減ってる

17: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:09:16.57 ID:FMslbTzA0
菜の花みている場合じゃなかった

18: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:09:56.47 ID:17BpzCPk0
とりあえず、ぬれ煎餅買ったるわ

22: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:13:06.32 ID:DLekYhn30
本数増やすんだ!
そうしないと人との接触が増えるぞ!

そういって仕事獲得すべし

23: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:13:28.71 ID:+JqjgC+70
銚子電鉄クラスになると、そもそも電車を走らせ続けるのと、電化設備停止して
気動車(他社のお古を譲受)で運行するのとどっちが安くつくのか?

あまり電化の意味がないように思うが…

42: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 22:02:37.07 ID:CiGAijkv0
>>23
わざわざ架線を剥がした所は例外なく廃止になる

50: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 23:24:32.34 ID:SLSaR6y60
>>42
玉野市営鉄道、くりはら田園鉄道、名鉄三河線の末端区間…

24: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:13:29.26 ID:lx6rFcuL0
影響ないから問題ないだろ

25: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:16:06.41 ID:83ihM/XQ0

26: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:17:18.15 ID:Lb9l+ANL0
気動車より電車の方が長持ちする

76: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 19:44:21.64 ID:KWIs+uvk0
>>26
近江鉄道貴生川線が、気動車から電車に戻したね。

27: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:17:35.46 ID:xSzSdgC40
銚子へまた魚食べに行きたいな
応援してます

28: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:17:37.89 ID:iCWpWxLB0
つうかずっとそれでいいだろ

29: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:20:05.56 ID:JH4FKWIK0
ぬれ煎餅とラーメンの詰合せを買った
銚子電鉄に乗ったことはない

30: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:20:06.70 ID:/RmB4tgF0
銚子は海からの風様に守られてるから、腐海の毒もそこには届かんでしょう

31: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:21:44.89 ID:++9Nwem80
3割とは言わず全面運休でいいだろw

32: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:22:34.68 ID:c4/58E3u0
その前に小湊はワンマン化しろよ
日中なんか2~3人しか乗ってない単行に車掌乗せてるのっておかしいだろ。土地柄組合があっち系で強いのか?

33: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:26:57.05 ID:+JqjgC+70
>>32
ワンマン化に必要な設備に投資するより、まだ車掌に給料払った方が費用が安い、ってオチがありそう。

36: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:31:04.88 ID:MG/6aX7d0
>>32
車齢60年が見えてきた車両にワンマン機器を新規で載せる価値が果たしてあるのだろうか?

37: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:37:18.96 ID:+JqjgC+70
>>36
もう小湊のボロを銚電に売って、小湊にいすみと共通規格のワンマン対応気動車入れて、
ついでに上総中野の配線いじって小湊といすみで相互乗り入れできるように整備したほうが
よさげに見える。

小湊の20m気動車が銚電に入れられるかどうかはわからんけど。

45: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 22:25:50.21 ID:Of69aKMU0
>>37
それやるには小湊の信号や踏切を大がかりに弄らないといけないので

51: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 23:40:56.40 ID:Q6uMwES10
>>32
運賃収受箱って結構高額なのですよ?確か200万円以上したはず。更に料金表示機
に整理券発行機も必要だし。

83: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 21:57:18.72 ID:nq4unCEf0
>>51
車掌の給料はそれ以下なのか?

84: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 22:20:15.71 ID:TFL0ueGp0
>>83
無い袖は触れない。一度に二百万以上の出費が可能な会社だったら車両検査費用
に難渋しない。

34: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:28:48.97 ID:P6f2Qb+L0
距離による運賃制度じゃなくて、お気持ち賽銭制度にしたほうが
売上あがりそう

35: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:29:24.81 ID:0RTFlemN0
煎餅通販するか

38: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:41:31.33 ID:SLSaR6y60
ぬれせんべい&まずい棒を買って支援しようず

40: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:51:58.22 ID:SbOkub080
経営体力のない会社にとっては存続危機だよな
本当に厳しいと思う

41: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 21:57:30.20 ID:vjCYS8jM0
過疎地の鉄道は普段から経営厳しいから辛いね

43: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 22:06:16.22 ID:iZBW4Ejh0
設備を縮小すると守るものがなくなる
バスでいいじゃんとなるよね

44: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 22:11:05.38 ID:Lb9l+ANL0
並行バス路線もあるし、もうこれを機に会社清算すればよい
無駄遣いしすぎだから仕方ない

46: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 22:58:44.88 ID:ZBlpqsHw0
養老渓谷いいとこなんだよなあ

47: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 23:04:14.22 ID:OXMf5GQA0
銚子は発電所の話蹴ってから寂れる一方
漁港は日本一というが市には金が入らないし、
イオンが出来たが郊外だし街中はシャッターだらけ

48: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 23:20:21.07 ID:ZzPJ3xEU0
小湊やいすみ鉄道は今の時期でも他県から観光に来てるの結構いるから止めたら

49: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 23:23:24.99 ID:SLSaR6y60
ID:Lb9l+ANL0

これがバスマンセー豚ですか

52: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 23:51:23.37 ID:Lb9l+ANL0
>>49
無駄が多すぎるし、経営陣もボロボロだし、大赤字とならないうちに会社清算すればよい

まあ、どうしても夢が見たいと言い張るのなら、銚子市漁業協同組合が255系と併結できる鮮魚輸送荷物車を1両作り、
外浜-銚子-錦糸町-両国間で運転させてみるか? 領国からボロ豊洲市場も近いし
両運転台、直流1500V1両単独運転も可能。ただし銚子電鉄区間は付随制御車として運転できる設備を持つこと

54: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 23:54:56.86 ID:Lb9l+ANL0
>>49
ここって銚子と外川の停車中しか冷房が効かないって知っていた?

96: 名無しさん@1周年 2020/04/12(日) 16:10:03.19 ID:ovSM/PhO0
>>49
バスは高速中心に大幅に減らしてるな
長野県→東京は鉄道と平行する長野、松本、諏訪は14日から全便運休だし

53: 名無しさん@1周年 2020/04/10(金) 23:51:59.23 ID:Lb9l+ANL0
○両国
×領国

55: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 01:15:14.54 ID:vt0zz7uz0
大して人住んでないし7割減でもいいんじゃね

56: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 01:41:29.34 ID:Qm1PFSQF0
海辺をゆっくり走る揺れの激しい昔の電車が生き残るのは厳しいな

57: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 01:54:29.18 ID:+kENK+Iz0
まずい棒売りまくるしかないな

58: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 02:10:45.14 ID:E00frljY0
両社に共通しているのは

車内に「乗務員撮影禁止」「前面展望撮影禁止」とか掲出してある
トンネル区間でもないのに昼間から乗務員後ろのカーテンを下ろしている
(小湊は早朝夜間に車掌も下ろしている)

70: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 15:28:46.34 ID:6c/g/lEG0
>>58
それだけ接客態度が荒廃している(執務を見られたくない)ということ

日本のまともな事業者なら、電車の乗務員室の遮光カーテンは一般的に日没後から日の出までとトンネルで使うもの

ましてや車掌が乱用するのは理解に苦しむ(ウィキペディアによると、車掌の現金勘定だけは正しい使用法らしい)

労使共にまともならね

78: うさにゃん 2020/04/11(土) 20:58:13.08 ID:p81A7qK30
>>70
いすみ鉄道とか千葉の鉄道会社ってやべえ会社多すぎだな
鉄ヲタにまで喧嘩売ってて草生えるわ

59: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 05:51:08.75 ID:az41afno0
お前に乗りに行ったら踏切すらあり得ないくらいボロボロだったしな

60: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 06:04:44.81 ID:ND6m9h6eO
3密(密閉、密集、密接)を回避するために、
通常運行がいいんだけどね

63: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 09:51:44.36 ID:BisyNEuG0
>>60
もともと客が少なく、それだけのコストを負える体力がないからねえ
また逆に全便運休したら、これまた維持費の捻出ができないし

というわけで結局は本数を調整して動かすしかないんだな
なかなか難しいところだが

62: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 09:21:07.12 ID:iUDAzf8u0
桃鉄に見えた

64: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 09:53:11.61 ID:bwNS7fs20
ずんだシェークが当たったみたいに醤油シェークみたいなの作らんのか銚電は?

67: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 10:07:55.73 ID:cWT0ivkN0
山武天津小湊松戸農林

69: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 14:49:42.06 ID:lCy9QiTr0
小湊鐵道は高速バスが稼ぎ頭

71: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 15:43:25.82 ID:zzcOM0rf0
バカだなお前
それだけしなけりゃならないようなクズ鉄が殺到したんだよ

80: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 21:09:39.31 ID:1wJDkMVvO
>>71

クズな撮り鉄が来ようが、キセルでなく正規料金でわんさか「車窓の風景」を求めに乗って来るのなら「運休」だなんていう物騒なスレッドそのものが存立しないのでは?

理解に苦しむ。

90: 名無しさん@1周年 2020/04/12(日) 01:31:35.32 ID:GL0Uj2Lh0
>>80
地元の電鉄会社だけど、平日朝ラッシュ時にちょっとしたマニアックな種別を運行している(コロナ禍で運休中、これだけで割れそうだけど)。
その列車の前面展望なんて複数つべにうpされているし、吸盤スタンドで早朝から前面展望を録画録音(先頭での音がミソ)しているヲタも乗ってくる。
ついでに言うとこの列車、都市圏から始発で乗りに来るには少々厳しい。沿線に宿を取るか、友人知人宅に泊めてもらうかしないと乗れない。
もちろん「乗務員を撮るな」とか「前面展望を撮るな」などといった、狭量で風変わりなローカルルールはまったく存在しない。

早朝出勤で録り鉄ヲタが乗った列車に何回か乗り合わせているけど、録画録音ごときで乗務員と揉めている場面など出くわしたこともない。
鉄道の乗務員なんて誰でもなれるようではない職を得た以上、堂々と運転するべきだと私は思う。
なんでもない昼間からカーテン下げて籠もって運転したければ、最初からトラックドライバーでもやっていればよいだけの話。

なおこの電鉄会社、昼間に乗務員室のカーテンを下ろして運転しているのは一握りの回数だけ見たことがある。
台風。

72: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 16:34:33.38 ID:/QBF5tYa0
廃業した犬吠埼マリンパークで飼い殺しにされてるイルカはどうなったん?

73: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 18:22:41.57 ID:WSI6jpKt0
>>72
なぜか水槽の水位を下げたまま放置
一応死んだようだが水族館員だけしか確認していない
千葉県も手を出せない治外法権地域になったらしい
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00010011-chibatopi-l12

74: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 19:12:19.06 ID:/QBF5tYa0
>>73
うわー死んじゃったのか…
これずっと飼い殺しにしてからな
運営会社も行政も放置してて事実上殺されたも同然だわ
本来イルカは群れで行動するから一匹じゃ生きていけないんだよ

75: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 19:40:39.72 ID:4ybJb+Gd0
調子に乗っちゃって

77: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 19:48:06.45 ID:G2M3b1LqO
細々とやってきた所もとどめさされるかな。

79: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 21:02:35.77 ID:BisyNEuG0
旧国鉄にも過激な労組があったしな

82: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 21:30:33.34 ID:TFL0ueGp0
>>79
千葉動労(^o^)v

85: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 22:27:19.79 ID:FnWYKJBs0
>>82
動労が槍玉に挙げられることが多いが規模的には国労も大概だったわけでねぇ
それが上尾事件や首都圏国電暴動に繋がっているんですよ

81: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 21:14:16.10 ID:Kk7Appbk0
全面運休でも多分問題はないw

86: 名無しさん@1周年 2020/04/11(土) 22:54:11.23 ID:S8p3REjaO
羽田空港から木更津に高速バスで仕事行くけど、今日帰るとき乗客全く乗ってなくて走らせてる高速バスがけっこうあった

木更津から東京、新宿、渋谷、品川、川崎、横浜行があるけど、こんなとき特に土日の新宿、渋谷へ行来なんて運休にすればいいのに

91: 名無しさん@1周年 2020/04/12(日) 09:33:11.81 ID:gFmJurEa0
>>86
きょうはアウトレット線を中心に運転見合わせが多いようだ

高速バス運行情報 | 小湊鐵道【バス運賃・時刻表案内】
http://www.kominato-bus.com/trafficinfo.html

87: 名無しさん@1周年 2020/04/12(日) 01:05:02.23 ID:dukhRh0u0
桃鉄か~

88: 名無しさん@1周年 2020/04/12(日) 01:05:40.82 ID:dukhRh0u0
キングボンビーよりはマシ

89: 名無しさん@1周年 2020/04/12(日) 01:06:20.61 ID:dukhRh0u0
サイコロの出目が悪かっただけや

92: 名無しさん@1周年 2020/04/12(日) 09:34:52.39 ID:yBJj84mJ0
「ぺぺぺ」「ぺぺぺ」「ぺぺぺ」

93: 名無しさん@1周年 2020/04/12(日) 14:31:02.40 ID:OmoRfE6j0
鉄道バスタクシーは首都圏以外は経営傾きそうだわ

94: 名無しさん@1周年 2020/04/12(日) 15:24:08.55 ID:bkoKdmMtO
小湊といすみって合併しないのか? 効率悪くない?

95: 名無しさん@1周年 2020/04/12(日) 15:42:04.02 ID:gFmJurEa0
>>94
もともと発祥が違うし(小湊鉄道は私鉄、いすみ鉄道は千葉県が筆頭株主の第三セクター)、
事業基盤や財務状態にも差があるので、そう簡単には合併できないのでは

なお小湊鉄道は、いすみ鉄道に数パーセント出資している

97: 名無しさん@1周年 2020/04/12(日) 20:32:54.37 ID:A47LOXwx0
小湊線、1日5往復だって。

98: 名無しさん@1周年 2020/04/12(日) 20:40:23.62 ID:lhVph1fQ0
銚子といえば加計学園千葉科学大学もあるよな

99: 名無しさん@1周年 2020/04/12(日) 20:44:03.64 ID:sBjqtTTy0
あのローカル線で満員はないと思うけど(笑)

100: 名無しさん@1周年 2020/04/12(日) 21:11:54.61 ID:au2wYrYJ0
銚子はいい感じの町だったな。

海と灯台と坂と漁港と利根川と、そして銚子電鉄と。

101: 名無しさん@1周年 2020/04/12(日) 21:13:47.12 ID:au2wYrYJ0
ああ、醤油工場もよかったな

102: 名無しさん@1周年 2020/04/12(日) 21:22:27.06 ID:I/bugcIu0
養老渓谷~上総中野は一日4往復か
五井発も2時間半くらい間隔が開く時間帯あるな

103: 名無しさん@1周年 2020/04/12(日) 21:43:08.08 ID:hI/h1ISw0
小湊は観光以外にも過疎地の小学生の通学手段の役割もあって、数年前の統廃合の際には運行本数の増発も行ったが、再開の目処が立たなければ運休もやむを得ない。