1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/05/12(火) 22:22:35.02 ID:bF2QN3Mr9
京阪電鉄は2020年5月12日(火)、座席指定特別車両「プレミアムカー」を3000系電車の全編成に組み入れ、2021年1月からサービスを開始すると発表しました。
「プレミアムカー」は現在、特急用車両の8000系電車に連結されて営業していますが、3000系でも6号車に新造した「プレミアムカー」が組み入れられ、
昼間は原則としてすべての特急列車で「プレミアムカー」のサービスが提供されるようになります。
3000系「プレミアムカー」は、基本的に8000系「プレミアムカー」の機能やデザインが踏襲されますが、乗降用ドアは3000系一般車両と同じ両開きが採用されるとともに、側窓の形が統一されます。
座席の前後間隔は8000系の1020mmから、3000系は1040mmに拡大。さらに両端部の壁の構造を見直し、従来、壁面テーブルやインアームテーブルだった座席にも大型テーブルが設置されます(一部座席を除く)。
行先表示器は、側窓の複層ガラスの層間に液晶ディスプレイを内蔵したAGCの「infoverre Windowシリーズ Barタイプ」を採用。これはAGCによると鉄道車両の窓用ガラス(車外向け)としては世界で初めての例といいます。
省スペース化や反射軽減などを実現しています。
「プレミアムカー」はリクライニングシートが2+1列で並んでおり、大型テーブルや電源コンセント、専属アテンダントによるサービスなどが提供されます。利用は乗車券のほか、プレミアムカー券が必要です。
プレミアムカー券は予約専用サイトや特急停車駅で購入できますが、本数拡大にあわせて、今後、ホーム上でも購入できるようキャッシュレスの券売機が設置されます。
クレジットカード(主要ブランド)や各種交通系ICカード、QRコード決済などに対応する予定です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/361e8a6fc73914fc2c32c989d11548ccc0b193fe
5/12(火) 15:53配信
https://saitoshika-west.com/wp/wp-content/uploads/2018/03/th_IMG_0499.jpg
https://thunss.com/wp-content/uploads/2018/08/Image_8d9761c.jpg
https://contents.trafficnews.jp/image/000/021/782/large_180831_keihanpremiumcar_01.jpg
https://www.sankei.com/photo/images/news/170519/jnl1705190002-f2.jpg
https://prtimes.jp/i/3442/3557/resize/d3442-3557-668644-0.jpg
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/3/b/1140/img_3b08760ee4f69b6027518071643c652a194197.jpg
https://news.walkerplus.com/article/109747/606863_615.jpg
「プレミアムカー」は現在、特急用車両の8000系電車に連結されて営業していますが、3000系でも6号車に新造した「プレミアムカー」が組み入れられ、
昼間は原則としてすべての特急列車で「プレミアムカー」のサービスが提供されるようになります。
3000系「プレミアムカー」は、基本的に8000系「プレミアムカー」の機能やデザインが踏襲されますが、乗降用ドアは3000系一般車両と同じ両開きが採用されるとともに、側窓の形が統一されます。
座席の前後間隔は8000系の1020mmから、3000系は1040mmに拡大。さらに両端部の壁の構造を見直し、従来、壁面テーブルやインアームテーブルだった座席にも大型テーブルが設置されます(一部座席を除く)。
行先表示器は、側窓の複層ガラスの層間に液晶ディスプレイを内蔵したAGCの「infoverre Windowシリーズ Barタイプ」を採用。これはAGCによると鉄道車両の窓用ガラス(車外向け)としては世界で初めての例といいます。
省スペース化や反射軽減などを実現しています。
「プレミアムカー」はリクライニングシートが2+1列で並んでおり、大型テーブルや電源コンセント、専属アテンダントによるサービスなどが提供されます。利用は乗車券のほか、プレミアムカー券が必要です。
プレミアムカー券は予約専用サイトや特急停車駅で購入できますが、本数拡大にあわせて、今後、ホーム上でも購入できるようキャッシュレスの券売機が設置されます。
クレジットカード(主要ブランド)や各種交通系ICカード、QRコード決済などに対応する予定です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/361e8a6fc73914fc2c32c989d11548ccc0b193fe
5/12(火) 15:53配信
https://saitoshika-west.com/wp/wp-content/uploads/2018/03/th_IMG_0499.jpg
https://thunss.com/wp-content/uploads/2018/08/Image_8d9761c.jpg
https://contents.trafficnews.jp/image/000/021/782/large_180831_keihanpremiumcar_01.jpg
https://www.sankei.com/photo/images/news/170519/jnl1705190002-f2.jpg
https://prtimes.jp/i/3442/3557/resize/d3442-3557-668644-0.jpg
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/3/b/1140/img_3b08760ee4f69b6027518071643c652a194197.jpg
https://news.walkerplus.com/article/109747/606863_615.jpg
(※サムネイル画像はwikipediaより)
【鉄道】「プレミアムカー」3000系で2021年1月開始 昼間の全特急に拡大 8000系から変化も 京阪 [砂漠のマスカレード★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589289755/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589289755/
2: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 22:26:44.82 ID:DZcqAk3D0
普通のより速い?
3: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 22:29:40.03 ID:19B/N1n90
>>1
写真を見ると8000系に似てるね
写真を見ると8000系に似てるね
5: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 22:34:01.34 ID:hmPZtOM10
名鉄や南海みたいになるのね
6: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 22:34:04.77 ID:HVre+Vp70
野田線の8000もこれくらい魔改造して快適にしてくれんか
8: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 22:41:44.39 ID:v8At2+9h0
その頃また新型コロナ流行してるのにか?
9: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 22:44:16.75 ID:IGP3K/vN0
ダセエw
10: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 23:06:14.33 ID:plqHjVFD0
アリゲーターガー
11: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 23:06:50.05 ID:Sct9M+tE0
国土交通省になっとるんだから、早よ淀川左岸スーパー堤防にして牧野-淀間に160km/h高速新線作ってもらえ。
100年前よりトロクそ走ってないか?
蒲生-守口市間複々線化:シカゴの路面アーバンに負けないIQ150の産物
守口市-萱嶋複々線化:ここのぐにゃぐにゃが嫌いで阪急に乗る人も居る。低能IQ85
淀屋橋地下乗り入れ:戦後が終わったーって感じを受けた。低予算の産物で御堂筋線に突き当たってオシマイIQ95
なんとか橋乗り入れ:系列ホテルとの情実の産物。誰も乗らない。南森町から堂本町東梅田泉の広場近辺に繋げや。IQ70
あんまり未来が無いおけいはん
100年前よりトロクそ走ってないか?
蒲生-守口市間複々線化:シカゴの路面アーバンに負けないIQ150の産物
守口市-萱嶋複々線化:ここのぐにゃぐにゃが嫌いで阪急に乗る人も居る。低能IQ85
淀屋橋地下乗り入れ:戦後が終わったーって感じを受けた。低予算の産物で御堂筋線に突き当たってオシマイIQ95
なんとか橋乗り入れ:系列ホテルとの情実の産物。誰も乗らない。南森町から堂本町東梅田泉の広場近辺に繋げや。IQ70
あんまり未来が無いおけいはん
29: 不要不急の名無しさん 2020/05/13(水) 01:50:52.76 ID:yxZKEsrJ0
>>11
萱島な
二度と間違えるなニワカが
萱島な
二度と間違えるなニワカが
12: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 23:11:52.72 ID:hJFM88DC0
君のIQは25
13: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 23:19:17.06 ID:5NM8yidp0
2-1シートはいいが、ピッチがちょっと狭いね。
(例えば関東だが西武線のニューレッドアローは1070mmある。爆音だけど)
(例えば関東だが西武線のニューレッドアローは1070mmある。爆音だけど)
14: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 23:23:40.85 ID:T4tHHRsm0
これで500円
15: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 23:23:43.86 ID:cAOtHKxt0
中之島線の置き土産か
16: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 23:24:14.06 ID:Sct9M+tE0
京阪が京都や新大阪どちらからのイグレス(アクセスの逆側)が良ければ
新幹線から京阪利用で帰るのが普通になり某社での123便の被害者が減っていたかもしれないという
説がある。過ぎた話ではある
新幹線から京阪利用で帰るのが普通になり某社での123便の被害者が減っていたかもしれないという
説がある。過ぎた話ではある
17: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 23:28:43.26 ID:xqxGdA9U0
JR京都より祇園四条の方が場所良くね?
18: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 23:35:19.53 ID:Wuf/ePVG0
窓とシートピッチが合っていないという、国鉄末期の381か183みたいな車両。
21: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 23:48:03.64 ID:YZAarQVT0
>>18
今回のは新造だから窓と座席は合ってる。
今回のは新造だから窓と座席は合ってる。
19: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 23:37:41.20 ID:AjetEL+L0
トイレつけてくれ ビールものめん
20: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 23:47:29.04 ID:Znre/Alx0
降車お知らせサービス付けろ
22: 不要不急の名無しさん 2020/05/13(水) 00:07:47.04 ID:fT8xQhT20
車両入り口でICピッとやって乗れたらいいのに
25: 不要不急の名無しさん 2020/05/13(水) 00:56:52.86 ID:vCyKGqgu0
特急の優先座席付近の席の座り心地は乗車券だけで乗れる席の中では最高
26: 不要不急の名無しさん 2020/05/13(水) 01:06:31.32 ID:yOoRIQnS0
昨年初めて乗ったら壁に囲まれた席で、成田エキスプレスのお見合い席以来の貧乏くじ引きました。
27: 不要不急の名無しさん 2020/05/13(水) 01:10:51.86 ID:voe9W/oGO
窓が広い私鉄特急の窓側席って冬寒く夏暑いんだよな…
28: 不要不急の名無しさん 2020/05/13(水) 01:48:42.09 ID:fj9KwLO90
コロナで増収測らんとな
30: 不要不急の名無しさん 2020/05/13(水) 02:12:28.66 ID:YkP2jlH80
このご時世
通勤時間帯にこそ
この車両を多く入れるべきでしょう
通勤時間帯にこそ
この車両を多く入れるべきでしょう
32: 不要不急の名無しさん 2020/05/13(水) 15:10:41.05 ID:ap7N06PJ0
守口から萱島までのぐにゃぐにゃ複々線大好きだw
全面展望は下手なジェットコースターより面白いぞw
全面展望は下手なジェットコースターより面白いぞw
33: 不要不急の名無しさん 2020/05/13(水) 18:47:00.82 ID:pILPb+ok0
>>32
守口市までは基本的には一直線だがそこからは戦後にできたためかカーブが連続してるな。
高架の構造も違うし。
守口市までは基本的には一直線だがそこからは戦後にできたためかカーブが連続してるな。
高架の構造も違うし。
34: 不要不急の名無しさん 2020/05/13(水) 19:00:06.35 ID:8D/VNmuC0
京阪は在阪大手他社と比べて東日本での知名度に欠けるような気がする。
35: 不要不急の名無しさん 2020/05/13(水) 20:43:27.19 ID:obaW0FiI0
球団もってなかったしな。
36: 不要不急の名無しさん 2020/05/13(水) 22:37:51.63 ID:3QPJmjKq0
41: 不要不急の名無しさん 2020/05/13(水) 23:21:15.10 ID:QKZ3WgRE0
37: 不要不急の名無しさん 2020/05/13(水) 22:40:12.59 ID:4QPiRUi70
南海は球団持ってたよ
38: 不要不急の名無しさん 2020/05/13(水) 22:46:08.90 ID:n/D8sRvy0
昼間京阪特急ガラガラやん。
39: 不要不急の名無しさん 2020/05/13(水) 22:48:01.19 ID:BCnYLZiq0
>>38
今は新快速すらガラガラだぞ。
今は新快速すらガラガラだぞ。
43: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 16:55:20.07 ID:GRqIqtKM0
もうインバウンドは戻らん
44: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 18:16:47.95 ID:xTn+aRMR0
>>43
洛楽は次の改正で廃止かも
洛楽は次の改正で廃止かも
47: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 23:32:14.16 ID:e1ZiFkXs0
>>43
原発事故からインバウンド特需にまで回復したんだから、
年月さえ経てば絶対に戻るよ。
ネットのおかげで異国を気軽に旅行できるようになった社会はそのままだから。
原発事故からインバウンド特需にまで回復したんだから、
年月さえ経てば絶対に戻るよ。
ネットのおかげで異国を気軽に旅行できるようになった社会はそのままだから。
45: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 18:28:24.56 ID:u1xb4KyF0
>>1
なんで阪急や阪神は有料特急動かさないんだ?
大阪~姫路や大阪~京都なら十分需要有るだろが
なんで阪急や阪神は有料特急動かさないんだ?
大阪~姫路や大阪~京都なら十分需要有るだろが
46: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 23:26:04.25 ID:Qvo8o43r0
噂では阪急阪神は運賃高いと言うイメージが付くのが嫌だとか
ライバルの新快速に速度でどうしても勝てないので
阪急阪神は運賃の安さで勝負する腹づもりで有るとか
ライバルの新快速に速度でどうしても勝てないので
阪急阪神は運賃の安さで勝負する腹づもりで有るとか
48: 不要不急の名無しさん 2020/05/15(金) 00:00:23.74 ID:J1VKGnR40
ただ京阪は走っているエリアががさつで小汚い町というのが残念だ
49: 不要不急の名無しさん 2020/05/15(金) 00:11:59.45 ID:pAKstKDs0
特急は、プレミアムカーは誰も乗ってなくて、他の車両は混みまくり。もっと混雑させたいんだろうか。
コメントする