1: 首都圏の虎 ★ 2020/05/10(日) 21:54:51.86 ID:SCuAsJno9
JR東日本が建設計画を進める羽田空港と東京都心直結の新路線「羽田空港アクセス線」に関し、国が空港内の地下トンネルや駅の基礎工事を担い、同社が借用して営業する方向で調整していることが10日、関係者への取材で分かった。JRが1時間当たり8本とする当初案の2倍超の本数を最終的に確保する見通しであることも判明した。

 新型コロナウイルスの感染拡大で今年に入り、航空需要は世界的に失速しているが、国は「首都の玄関口」として羽田の機能強化は不可欠とみている。JRの負担を軽減し、各地と結ぶ鉄道路線の充実を図る考えだ。

5/10(日) 21:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-00000067-kyodonews-bus_all
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200510-00000067-kyodonews-000-view.jpg


【東京】羽田新駅、国が工事担いJR借用 当初案2倍超の本数確保  [首都圏の虎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589115291/


3: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 21:56:11.90 ID:RJk557Zp0
なんの役に立つのやら

4: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 21:56:57.64 ID:atfBxb/i0
創価学会の羽田利権強化は徹底的に優遇されますねぇ

5: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 21:57:07.33 ID:9XRomvTA0
インバウンドを潰すから、このプロジェクトも不要。

6: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 21:57:13.91 ID:gEOcfEbl0
>>1
んま、東京モノレールの廃線も視野に入れての事だと思うが、まだインバウンドに夢見てんのかソウ力国交笑は?

107: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 00:17:31.70 ID:qbzV7+Uv0
>>6
モノレール廃線は無理じゃないかな。通勤に使うやつも多いし

7: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 21:57:25.19 ID:m7rXkCsd0
ガラガラじゃね?

8: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 21:57:36.65 ID:0YS7ZjoG0
成田を韓国路線と貨物だけの利用に絞って
羽田拡張は賛成だわ

12: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 21:58:41.92 ID:atfBxb/i0
>>8
羽田を廃港にした方がいいのに…

19: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:00:28.66 ID:oo4h8FQF0
>>12
それはないな

28: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:02:50.85 ID:hO8xGaR20
>>8
・木更津にアジア最大級の第3新東京国際空港建設
・鉄道用の第2アクアラインを建設、羽田空港と木更津空港を鉄道で直結
・羽田空港は国内線、木更津空港は国際線に振り分け
・成田空港は国際貨物と国内外LCCの拠点化(災害時の内陸地拠点として運営)

これで完璧だね

74: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:44:31.34 ID:KzOyEO0W0
>>28
木更津?空港いらないじゃん
羽田までアクアライン使って乗りに来ればいいだけ
潮干狩りの場所いちいち壊さなくていいから
アウトレットモールあるし、それ以上はムダになるだけ

95: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 23:10:13.59 ID:4MM7vHRQ0
>>28
船橋沖に作ってれば何の問題も起きなかったが強引に成田に成った

40: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:12:53.06 ID:II/PJSrj0
>>8
すばらしい
その上で成田空港につながる道路や線路も全て貨物専用にする

41: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:13:39.71 ID:ku6B5y3E0
>>8
成田もちゃんと活用してやらないと
協力的に土地提供した地主が浮かばれないよ

45: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:18:10.34 ID:hO8xGaR20
>>41
当時、成田を選んで利権で美味しい思いをした国会議員を恨むしかない
木更津空港案がベストだった

49: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:24:47.91 ID:ku6B5y3E0
>>45
諸外国の例からも成田が遠すぎるってこともないし、
羽田の安全性や、都心の過密や環境難化と考え合わせると、
相当に成田充実させた方がいい
局所的な合理性より、トータルとして合理的に考えた方がいい

82: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:53:30.65 ID:6qWnXboW0
>>8
本数増やす有効打が無いからなぁ…

94: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 23:06:52.36 ID:7MG+kf/B0
>>8
茨城空港の十八番取るなや

98: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 23:23:04.78 ID:kH8rgyxs0
>>8
中国路線も成田で良いだろ
羽田はもっと有用な路線に

103: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 23:39:40.38 ID:GEqwb/8U0
>>8
海外出張や海外旅行のたびに成田はつらいもんな。

109: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 00:18:58.22 ID:qbzV7+Uv0
>>103
成田空港なら東京から40分でアクセスできるし、そんなにつらいかねぇ

115: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 00:38:15.67 ID:xY6bAzXp0
>>109
あ、バンコク行かなきゃ、とオモタらすぐチケット取る
で、羽田まで車を飛ばして空港ビルで下着と洗面を買ってゲートへ飛び込む

これがビジネスよ

120: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 02:28:32.14 ID:VXKj0nBe0
>>115
と、ニートが妄想世界のビジネスを語っております

137: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 09:11:42.96 ID:6vX0RP9r0
>>8
横田奪還が1番いいわ
あそこに米軍が居る必要無いだろ

139: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 10:03:21.42 ID:ATYsYgrU0
>>137
あれは何かあったときに日本政府を制圧するためのものだから無くせないよ(´・ω・`)

9: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 21:58:04.83 ID:hO8xGaR20
>>1
京急「ちょちょちょ!!ズルいわそれ~~~!!なしだわ~~~!!」

…ってならんの?

57: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:31:41.74 ID:lEB3yith0
>>9
地下鉄直結だから強みは変わらない、新しいのはモノレールが競合だろ

87: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:57:45.61 ID:Zi/iOKwB0
>>57
モノレールは廃線じゃないか?
なんか、そろそろ大規模修繕必要らしいが、あの形式は羽田だけで、工事してもペイしないとか

90: 高篠念仏衆さん 2020/05/10(日) 23:01:08.96 ID:fvEVp5zT0
>>87
運用コストに気付かなかったw

125: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 04:58:10.48 ID:gaoDMIj80
>>87
そもそも、モノレールは自分ところの子会社だし

途中駅の代替交通機関が京急バスなところも多いのがネックかもだが

11: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 21:58:39.12 ID:f96RUaaG0
新ルートうるさいよ
航空需要落ち込みのはずなのに

26: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:02:45.05 ID:jvOOg7ca0
>>11
今日は特にうるさかった

55: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:30:44.54 ID:lEB3yith0
>>11
なれるよあの程度

13: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 21:58:47.08 ID:xvYjiIsY0
それまでに、りんかい線をどうにかしないとな
JR東日本が東京都から株を買い取れば経営上はすっきりするが、
負債処理の問題もあるし

22: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:01:14.08 ID:KtrDtKBa0
>>13
地下トンネルの建設債や改修費用を一定分都に負担させるスキーム作ってJRに売ってくれと本気で思う。
京葉線の東京駅の混雑どうにかして。

24: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:01:59.56 ID:oo4h8FQF0
>>13
りんかい線は天王洲アイルをちゃんと地下通路でモノレールと結んでくれってだけだな。
あとはどうでもいい。

27: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:02:49.95 ID:KtrDtKBa0
>>24
雨の日ほんとしんどいあれ。

32: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:05:31.80 ID:Bi/9qwi20
>>13
りんかい線JRになれば京葉線直通も出来るのにな

14: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 21:58:56.16 ID:KtrDtKBa0
東北上越方面から貨物列車を東京貨物ターミナルに直で入れる連絡線も頼む

15: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 21:59:02.31 ID:h7zxxAP70
1時間当たり16本超???

ちょっと空港線で乱れがあったら、直通先がボロボロになるやん・・・特に特急は退避あるから迷惑かかりまくりだな

21: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:01:07.84 ID:atfBxb/i0
>>15
3系統合わせて8本だよ

16: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 21:59:26.48 ID:GRnLzX8l0
不況時にはガンガン公共投資

17: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:00:12.68 ID:oo4h8FQF0
新宿から羽田空港が不便すぎるからな

154: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 08:53:05.96 ID:Bkcc5LNe0
>>17
バス

18: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:00:13.85 ID:/B/PiB/c0
企業の脱首都圏というパラダイムシフトが起こるというのに

88: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:59:16.19 ID:VM1ZN0B10
>>18
それはそれで羽田の需要が増えるんじゃないか?

20: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:01:04.44 ID:gEOcfEbl0
おまいらね。戯言と思っても良いが、池田犬作の生まれが羽田にほど近い訳で、ソウ力国交笑がここにこだわるのはそれなりの理由があるからな。要するに東京池田線。宗教の思い込みって怖いぞ~w

23: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:01:42.36 ID:QhncmBuE0
一極集中改める気欠片もなくて草

25: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:02:14.26 ID:h7zxxAP70
池袋→成田空港 50分
池袋→羽田空港 55分

成田よりも遠い羽田という、わけわからんことやってるなw

71: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:42:01.63 ID:K6p7zhXi0
>>25
池袋から成田空港、50分で行けるのか?

73: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:43:55.43 ID:atfBxb/i0
>>71
京成スカイライナー利用って但し書きがつくがな

79: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:50:02.12 ID:H030UQBU0
>>25
何これw

84: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:56:08.54 ID:KzOyEO0W0
>>25
埼京線と繋げば羽田までは30分あれば行けると思うが
山手線使わせるつもりか

92: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 23:04:03.49 ID:9sQxL4hb0
>>84
なんだかラインってあるじゃない。
終点前に寄り道するのかもよ。

29: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:03:35.34 ID:Bi/9qwi20
国鉄線復活!?

30: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:03:58.02 ID:bxhCkAE+0
東京新橋あたりから一本でいけるならわりと便利

33: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:05:59.64 ID:atfBxb/i0
>>30
今でも新橋から一本で行けるじゃん

34: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:06:41.27 ID:oo4h8FQF0
>>30
新橋は京急でいけるやろ

36: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:07:51.30 ID:h7zxxAP70
>>30
新橋からなら、5駅くらいですぐに羽田空港じゃなかったっけ?

38: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:12:16.77 ID:atfBxb/i0
>>36
主力はエアポート急行 そんなに速くないし停車駅は多い

39: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:12:44.23 ID:hO8xGaR20
>>30
エアポート快特
新橋→大門→三田→泉岳寺→品川→羽田空港

35: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:07:04.88 ID:ElaQ212+0
京急逝ったぁぁあぁぁあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

43: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:13:56.38 ID:wPlO4wHL0
>>35
まだ羽田~神奈川県の需要はJR東では拾えないから、別に京急は逝かないだろう。

むしろ危ないのは東京モノレールだろ。
JR東がお荷物と判断して、どこかに売却か独立させてJR東グループの会社でなくすると、
相当苦しくなるかも…

46: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:20:25.46 ID:znMyNwHW0
>>43
東京モノレールはJR東の一存で解散させて終わりだろ
老朽化が進んでどうにもならぬ

72: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:42:36.28 ID:JWMrXJit0
>>46
確かに不要だ、そして在来線もおそすぎる!!
即時代遅れになるだろう。

すでに北京は2つの空港を中国新型リニアで結ぼうとしている
そのうち第3の空港間も結ぶだろう「
空港間の移動のタイムラグが30分いないで乗り換え可能になれば
どうなる
東京の周囲は4つの空港が有るそれをプライベート、貨物、旅客、LCRと使い分けも可能になる
更に時間帯で制限される運用も更に効率可能になる
特に百里などは24時間運航も可能になるだろう
そう考えれば 空港の安全性の向上にも繋がる

今、日本に必要なのは、交通拠点のハブ化である
それをなし得るに必要なのは新幹線以外にはない!!

75: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:46:52.79 ID:KzOyEO0W0
>>72
横田基地を百里に移転でいいよ

48: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:23:34.71 ID:KtrDtKBa0
>>43
競馬と八潮団地と流通センターと天王洲だけでモノレールは食っていける

37: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:11:00.38 ID:vWgeIQmZ0
羽田エクスプレス

新宿-羽田空港最速10分

42: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:13:53.71 ID:wKHSh5Hx0
料金体系同一化に買収が必須なわけではないけど、同一化によるTWRの減収ぶんをどこかが出さないと負債を返していけない

44: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:17:34.45 ID:jplj6ALP0
一度凍結して、検討し直すべきだろ。

47: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:22:10.51 ID:WWIBfraN0
京急って品川からの行きはスイスイ走ってすっごく良いけど、
羽田から夕方以後の帰りの電車がその3倍疲れる。

68: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:41:14.03 ID:oo4h8FQF0
>>47
いや、京急は通勤客と一緒になるのが課題よ。
モノレールはそれがないから楽。

50: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:26:26.07 ID:h7zxxAP70
新宿からだと、成田も羽田も所要時間同じくらいという酷さw

新宿-羽田は現状本当にアクセスがゴミだしな・・・・

56: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:31:17.58 ID:+saYubYh0
>>50
新宿からならリムジンバスだよ

51: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:27:18.89 ID:VLzeF3zt0
成田はいらない子になってしまうん?(´・ω・`)

54: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:30:14.25 ID:ku6B5y3E0
>>51
首都圏2空港体制で行くんだろうけど
羽田成田の比重のかけ方がよく分からない

60: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:35:03.06 ID:JWMrXJit0
>>51
羽田が海没すれば成田に頼るしか無くなる!!
バカほど東京を大事にしたがるから大問題なのだ

それより東京湾 海底新幹線を作る方が未来が有る
特に新幹線のパイロットトンネルは東京湾の真ん中に広大な
埋め立て地を作る事を可能にする。
そして道路も可能になる
羽田〜千葉〜成田〜百里の新幹線には
東京発の東北新幹線時速40Kmと言う時代遅れの規制からも開放してくれるだえろう
この幹線を新幹線で360km運転可能な地下化こそ日本の新しい未来を築く石杖にすべきだ!!

在来線など必要な、新幹線こそ必要な施設だ!!
それをバカは忘れている!!

67: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:40:23.52 ID:SikcPDrv0
>>51
海外LCCと、あとは千葉のローカル空港として国内線かな

78: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:49:43.53 ID:KzOyEO0W0
>>67
航空貨物は成田でいいんじゃね

99: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 23:24:50.52 ID:SikcPDrv0
>>78
そうか貨物はそのまま存続でもいいね

53: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:29:43.97 ID:dnLlllKz0
要らねー早く倒産しろ

58: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:32:07.93 ID:h7zxxAP70
東京港も死ぬほど重要で大切だからなあ
拡張拡張で、羽田に全力を注ぐ!!というわけにもいかないのがまたね
かといって木更津空港だったとしても、今度はこれまた重要な「千葉港」の問題も出てきたことが確実だったわけで

59: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:32:20.52 ID:V56lUI2q0
>>1
JALのDockは二つあるのにANAのDockの方がデカいんだな

61: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:35:07.10 ID:rAtI7iVo0
都心直結線構想がつぶれたので仕方ないか。
あとはJR頼みしかない。
京成がもっと積極的に動くべきだった?

64: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:38:16.46 ID:atfBxb/i0
>>61
東京都の縄張りだから京成は手出しできない

62: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:35:18.23 ID:quBOxI4Y0
その電車は川崎には来ないの?

70: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:41:53.82 ID:c2XGfRKc0
>>62
来ないよ

63: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:36:56.70 ID:ufh62cGr0
>>1
もう外国人呼び込むの止めてくれよ

これから永遠に疫病に苦しむ国になりたいのかよ

それから、土建屋肥やすのも大概にしろ

65: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:38:55.21 ID:SikcPDrv0
上野東京ラインの折り返し用にもなるな

66: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:39:43.83 ID:XTl1irR80
また外国人観光客が増えますね
フフフ

69: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:41:23.43 ID:h7zxxAP70
東京港・千葉港

世界規模で重要な海港だからな

76: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:48:11.61 ID:o0htamYj0
2月もディズニーがどうのとか進展がないのに新事実みたいなニュース流れてたが
今回はまだ本当に新しい内容だからマシだけど
そんなことより、いい加減りんかい線の処遇についてははっきりさせてよ
臨海部ルートはこの話が済んでないと意味ないだろ

77: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:49:07.91 ID:9jAzerme0
羽田と成田の空域が逼迫している中で木更津なんてありえん。

80: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:52:13.20 ID:KIXU/Tx90
>>77
妄想厨は空域とかわかんないもん
滑走路作れば飛行機バンバン飛ばせると思ってるから

あと横田厨房に言っとくが横田は相模原の補給廠や横浜の米軍埠頭と一体的に運用されてる
航空輸送拠点だから遠く離れた百里とかないから

85: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:57:19.08 ID:KzOyEO0W0
>>80
じゃあ、厚木に移転でいいよ
横田には邪魔

91: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 23:03:45.76 ID:atfBxb/i0
>>85
厚木は厚木でいずもに載せる艦載機基地になるけどな

130: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 06:17:31.38 ID:vbHRI70X0
>>91
何言ってんだこいつ?

81: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:52:41.99 ID:Ux32N4m10
あずさを羽田に乗り入れさせて欲しい

86: 高篠念仏衆さん 2020/05/10(日) 22:57:20.93 ID:fvEVp5zT0
本格的に戦闘モードだな
🔫👦👧

89: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 22:59:41.62 ID:9Ot7BMrk0
JR東日本が存続してるかどうかだな

96: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 23:18:10.83 ID:LPKTaBSH0
このご時世に作る必要ある?
ないよね?

102: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 23:31:25.90 ID:4MM7vHRQ0
>>96
航空業界と、城北民には嬉しいニュース。
新幹線を簡単に利用出来る京浜民にはどうでも良いニュース。

アジア地区の空港のハブ化を食い止める国策でもある。
将来は新空港を川崎沖にも作れるかもしれないね。

全ては当時の利権屋が元凶、あの界隈なら竜ヶ崎か小見川に作るべきだった。

100: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 23:25:15.77 ID:gAgPRmvL0
ネズミーランドはいらない
原発建てよう

101: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 23:26:50.09 ID:9sQxL4hb0
関東だけだけど
出発国ごとに分けるのは良いかも。
感染症管理しやすいし。

104: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 23:42:02.45 ID:kh8LBN4h0
どうせ大して使わなくなるのに金かけるなよ
先見性なさすぎ

105: 不要不急の名無しさん 2020/05/10(日) 23:56:03.77 ID:aeloq3gHO
それよりJRは品川駅をどうにかしろよ!
港南口に出口が1つしか無いから、あんな混雑映像を撮られ晒される
コロナだけじゃなく有事にも危ないぞ

108: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 00:18:45.08 ID:tOXMwUUd0
>>105
大改造計画進行中、だけどもっと混むよ。
港南口とか今の北品川駅くらいの感じだったな。

121: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 02:48:24.48 ID:gCmceVuW0
>>108
最近の台風や局地的豪雨なら簡単に水没する地下道はもう埋め立てちゃったかな?

106: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 00:10:20.71 ID:lV7CXSep0
90年代後半まで港南口は寂れたところだったし東京新宿みたいに大量の客を分散して入退場させるような設計にはなってないのだね

110: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 00:20:00.86 ID:e2qLVknQ0
コロナでも土建屋暇知らず

111: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 00:22:31.94 ID:ENuI9V3h0
>>1
最初から駅施設や鉄道は国が管理しとけよ

112: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 00:24:35.25 ID:tJctW2hJ0
二度と戻らない航空産業需要
過去にしがみつくだけの発想

113: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 00:25:07.06 ID:dxQYeTef0
成田闘争やった方々これは切れていいだろ・・・

114: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 00:34:23.90 ID:q7rgyzN90
東京モノレールがJR東日本の子会社になって、新宿から地下で羽田空港までの連絡線が開通したら廃線にすると昔聞いたことがある。
ただ、リーマンショックやら、今の新型コロナの問題で、国から賃貸する形に変わったから、残す可能性が出てきた。
しかし、開業したのが1964年だから大規模な改修工事が必要。
代替路線でJR東日本の羽田空港線が開業して、モノレールの工事か?
ただ、モノレール沿線の企業の足を代行バスでさばききれるか?
流通センター、昭和島とか、企業や工場が多いし。

124: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 04:50:39.25 ID:v5SMK/Sb0
>>114
バスで捌ききれるよ
モノレール利用客の9割が羽田空港利用者だし

129: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 06:11:48.90 ID:ASbyW/fC0
>>124
モノレール浜松町の次に乗降客が多いのは天王洲アイルなんだが

132: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 08:19:38.75 ID:ug7SdVPX0
>>129
天王洲はTWRがあるから、モノレールが必須という訳ではない。
あとはお察し。

142: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 11:33:23.03 ID:Xpk3s3eT0
>>132
上野・東京方面から大井町や大崎まで回って天王洲行くのは非常に遠回りなんだが

146: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 18:04:29.91 ID:XbkTC/Wu0
>>142
京急の新馬場から歩け
十分ちょっとで行ける

153: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 08:45:52.44 ID:MwqK0skZ0
>>124
平和島の倉庫やらヤードをごっそり集団移転しない限り、2万/dayの代替輸送なんて不可能

155: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 11:48:41.94 ID:hjfD1yD60
>>153
城南島循環使ってたが、平和島~流通センターが激混みだったな
あれを更に混ませるのは無謀だ

144: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 11:40:20.63 ID:82O6YO9U0
>>114
おそらく東京都に譲渡する。
なぜなら、それしか買い手がいないから。

147: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 21:25:14.81 ID:ug7SdVPX0
>>144
東京都でさえさすがに買わないだろ。

116: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 00:39:54.91 ID:JzDTI4Or0
空港からはリムジンバスで帰るから

117: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 00:44:27.98 ID:eSJlDh2f0
2019年度予算 概算要求 
羽田空港 655億円 
成田空港  81億円 
関西空港  31億円 
中部空港  39億円 

地域別公共投資出来高の推移 
http://stat.ameba.jp/user_images/20180807/07/takaakimitsuhashi/7d/e2/j/o1057059214243069626.jpg


東京はじゃぶじゃぶ国税投入されてうらやましい

118: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 00:45:48.54 ID:euSaICZK0
航空需要回復するのは
早くても3年後くらいかな
観光需要はともかく
ビジネス需要は元に戻らない可能性もある

119: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 01:55:21.42 ID:C+t7AUj40
平日の昼から夕方にリムジンバスを使おうとする奴って飛行機乗ったことないんだろうな

122: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 04:40:32.28 ID:NqXtJ7ef0
JRは国に使用料の支払いが生ずるから加算運賃設けるだろうな
一方京急は加算運賃引き下げたから価格競争力はあるよね
ただ京急も「引上線」建設しないとこれ以上の本数増加が望めないから
今後のインバウンドの復活状況とも絡めて投資判断難しいだろうな

141: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 11:14:45.58 ID:9J6m2gnw0
>>122
加算運賃はどういう形態で作っても設定されるでしょ
盲腸線になるから何も問題ない
問題はそっちより、りんかい線の扱いだ

123: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 04:47:13.02 ID:u4t3gbYR0
東京モノレールの老朽化が深刻になってきて修繕(橋脚の基礎から作り直し)費用よりもアクセス線造るほうが安くすんで収益もでる
東京モノレールは解散は既定路線

148: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 21:42:55.52 ID:MvAiSyqe0
>>123
それが全てだな
JRに引き取ってもらったから、国はなんとかしなきゃならないが
あの海に面して腐食された橋脚全部メンテするのは、気が遠くなるw

126: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 05:10:57.76 ID:rYZ8o0qa0
東海は飛行機を敵視してるよ
東日本は札幌まで云々とか言ってるのにこういうの考えるんだね

127: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 05:13:20.72 ID:ot5QQNX+0
新宿⇄羽田が今はクソ不便だからなー
ディズニーもバスしか選択肢無いし

128: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 06:01:15.82 ID:gaoDMIj80
>>127
乗り換え検索したら、神奈川県内の家最寄り駅からより
時間がかかる結果出て笑った

131: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 06:57:02.53 ID:vgzUeLue0
みなとみらいから羽田まで、開通しろよ

渋谷からだと便利になる?

133: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 08:25:29.05 ID:o7ClTuPV0
要らね。まとめて倒産しろ

134: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 08:58:10.89 ID:wqdWPr+60
東京モノレールが廃線になるとすると、都心乗入れ路線の全面廃止という極めてインパクトの大きいイベントになるが果たして
しかし大規模修繕するだけの費用は何処にも無いよな
修繕のついでにゆりかもめ羽田線にしてしまうというウルトラCでも、輸送力全然足らんだろな

138: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 09:17:02.11 ID:9tC6yq350
人が動かない社会目指そう
飛行機は貨物だけにしろ
鉄道不要
不要不急旅行は今後も禁止

143: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 11:38:57.29 ID:82O6YO9U0
>>138
アウシュビッツでも目指してるのか?

140: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 10:32:11.98 ID:o7ClTuPV0
廃線(倒産)しろ

149: 不要不急の名無しさん 2020/05/11(月) 22:49:06.73 ID:Jyoy4SoL0
モノレールは潰してもいいんだよな
りんかい線できたから天王洲アイルまてばカバーできるし
大井競馬とかいらないし

151: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 06:45:07.83 ID:M26ut5KP0
>>149
競馬場は、送迎バス出せば良い話だしな
問題は、モノレール沿線住民か

150: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 04:17:10.22 ID:gKxeNFaQ0
そうゎイカの塩辛

152: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 06:57:45.28 ID:FPjblmRf0
まとめて廃線しろ

156: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 16:51:38.38 ID:agcr+0YC0
インバウンド客見込みで濡れ手に粟の目論見が一転して新設の赤字路線を抱える危機とは…JR東はコロナ禍に祟られたなあ

157: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 20:19:50.83 ID:achpJ0Dd0
地下空港にして東京駅の真下に作るべき

158: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 20:21:23.70 ID:zlGgQ0Cw0
コロナ前なら東京出張で羽田から都心に行くのが便利になるなあと思ってたが
今は東京に出張したくねえよ・・・

159: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 20:26:23.22 ID:UcP4vVJ00
ただでさえダイヤ乱れに弱いJR東なんだから、しょっちゅう関連路線のトラブルで
運休・遅延。悪天候だと最初から終日運休。バスよりも当てにならない空港アクセス
に何を期待するの?

161: 不要不急の名無しさん 2020/05/12(火) 21:36:31.08 ID:CxoEy4u00
>>159
JR東はもともと他線直通が多すぎるから、ダイヤ乱れに弱いのは昔から。