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553: 名無し野電車区 (ワンミングク MM7e-7tKh [153.155.232.0]) 2020/05/17(日) 14:56:22.61 ID:Bcrr5AEBM
キハ40は趣味的に面白味はあまりない。 
強いて挙げるなら、小湊でも東北地域本社色のまま運用に入ってくれれば注目されるかな。 
キハ200とは性能が違うし、只見線運用離脱後に 
郡山で改造したような形跡がないから、 
小湊でもキハ40の2両編成で運用に就く。 
それが使い勝手悪いから、この先もキハ40を購入するんじゃないかな。 
JR東でデッキ無し車で残りは9両、男鹿線色と第一次新潟色がまだいる。 
足りなければJR西から買うか。

558: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp88-pYA5 [126.33.19.10]) 2020/05/17(日) 20:02:04.93 ID:/FJS4lksp
>>553 
そうだ。 
いよいよ小湊鉄道に新型車両が入ると思ったら、何でキハ40系なんだろう? 
東北色でも、すぐ飽きる。 
キハ200は、相当年数経ってるようだし、新型車両に置き換える必要がある。

563: 名無し野電車区 (ワッチョイ e601-Sh8H [126.3.56.42]) 2020/05/17(日) 22:06:22.53 ID:4qN0X5K/0
>>558 
国鉄キハ20はあちこちに払下げられたがキハ40は会津と錦川だけでそれもイベント用 
理由は保守が厄介なこと 
キハ40をロング化してキハ200代替としてもカネ喰い虫になる 
  
キハ200を本気で置換えるなら、いすみキハ20 1300同系の投入が妥当 
小湊色ならキハ40より似合うし、いすみと相互乗入も保安装置追加で可能になる

589: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp88-pYA5 [126.33.15.220]) 2020/05/18(月) 21:13:42.86 ID:Xm5Q4cKxp
>>563 
キハ200系は相当年数経ってるから、そろそろ新型車両に置き換えた方がいいと思う。 
ローカル線で古い電車が事故起こした話は、よくある。 
関東鉄道の取手駅列車暴走事故、京福電鉄の正面衝突事故。 
いずれも古い気動車と電車。 
小湊鉄道のキハ200系も古い車両。 
古い車両の風情もいいが、古いから故障して事故でも起こさないかと、私は心配している。

590: 名無し野電車区 (ワッチョイ de90-9scZ [59.85.141.15]) 2020/05/18(月) 21:36:33.88 ID:3Yvtuene0
>>589 
「ぼくがふるいとおもうのであぶないとおもいます」では説得力に欠けますね。

591: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp88-pYA5 [126.33.15.220]) 2020/05/18(月) 21:43:25.90 ID:Xm5Q4cKxp
>>590 
では、本当の事教えてくれ。 
キハ200系は相当古い車両だけど、安全性に問題はないのかい?

593: 名無し野電車区 (ワッチョイ de90-9scZ [59.85.141.15]) 2020/05/18(月) 22:00:00.56 ID:3Yvtuene0
>>591 
言い出したあなたにまずお尋ねしたいのですが、具体的に何年以前に製造した鉄道車両が危険だといえるのですか? 
京福の自己を引き合いに出しておいでですが、あの事故以来ブレーキの二重系統化などの安全対策が施されていない車両の淘汰が進んだことはご存知と思いますが。

597: 名無し野電車区 (ワッチョイ e601-pYA5 [126.3.60.222]) 2020/05/18(月) 23:43:36.60 ID:SEaCx2F80
>>593 
何年以前に製造した鉄道車両が危険? 
そんな事知らないよ。 

ただ、スーパービュー踊り子や成田エクスプレスの車両が20年ぐらいで廃車。 
ローカル線の車両は20年以上でも使えるんだろうが、小湊鉄道のキハ200系は相当年数経ってる。 
それぐらい老朽化してくると、事故を起こすような故障が発生する可能性があるんじゃないかな? 
素人の考えだよ。 
違うならごめん。

600: 名無し野電車区 (ワッチョイ de90-9scZ [59.85.141.15]) 2020/05/19(火) 00:00:06.83 ID:AS1C1zLK0
>>597 
要するに具体的な根拠も基準も示せないってことですね。よくわかりました。 

曖昧な根拠で不安を煽ってお金を使わせようとするって悪徳商法や悪質新興宗教の典型的な手口だと思いますけどね。

602: 名無し野電車区 (ワッチョイ e601-pYA5 [126.163.158.181]) 2020/05/19(火) 01:03:01.74 ID:jtz8MkPm0
>>600 
何を言いたいのか分からんが? 
俺は、古い車両なら使わない方がいいんじゃないなのかと、個人的な意見を述べてるだけ。

604: 名無し野電車区 (ワッチョイ de90-9scZ [59.85.141.15]) 2020/05/19(火) 01:15:27.73 ID:+XFCm7k90
>>602 
そりゃ客からすれば車両は新しいほうがいいに決まってますよ。快適さ、静粛性、安全性、当然上でしょう。 

ただ、検証可能な根拠も提示しないで輸送業務の最大の使命たる「安全」を問うことは卑怯だし説得力に欠くと言いたいんです。

610: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp88-pYA5 [126.33.15.220]) 2020/05/19(火) 06:03:18.59 ID:yx1JY3JFp
>>604 
だから、根拠なんか知らないと言っとるだろう? 
だから、俺は素人から見た感想を述べてるだけで、人を説得させようとなどしとらん。 
俺の感想が間違いなら、まだまだ200系は使える。 
ただそれだけ。

607: 名無し野電車区 (スップ Sdde-3T63 [1.75.1.10]) 2020/05/19(火) 01:30:58.21 ID:VpmEIRQZd
>>602 
なぜ使わない方が良いの? 

安全上問題あるなら、具体的にどこがマズイのか指摘しないと、ただ単にボロ車で気に入らないとしか聞こえないよ?

596: 名無し野電車区 (ワッチョイ 26ad-gIXh [119.175.187.138]) 2020/05/18(月) 22:47:36.76 ID:9RCmTc920
>>591 
古さが同じくらいでも東である程度整備更新されたキハ40とだましだましで使っているキハ200では状態が全然違うだろう。

599: 名無し野電車区 (ワッチョイ e601-pYA5 [126.3.60.222]) 2020/05/18(月) 23:47:26.81 ID:SEaCx2F80
>>596 
え? 
キハ200は、だましだまし使ってる? 
具体的に教えてくださいよ。

556: 名無し野電車区 (ワッチョイ 44e3-nHeX [218.217.25.70]) 2020/05/17(日) 19:42:20.07 ID:h3tN7grv0
ちょうど木原線の三セク転換のタイミングで上総中野の線路接続切っちゃったんだよな 
2番線(?)に至っては線路ごと撤去 

五井も大昔は国鉄側の側線を介して小湊と線路がつながっていた 
五井駅の姉崎寄りの踏切にその側線の名残がある

565: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa15-gunf [106.154.122.253]) 2020/05/17(日) 23:44:02.17 ID:+OaxW6F9a
>>556 
2年間だけだけど直通あったからな

559: 名無し野電車区 (ワッチョイ de90-9scZ [59.85.141.15]) 2020/05/17(日) 20:09:44.33 ID:MVuyVIu80
10年も前から新車入れろ中古車でもいい言われていたのがようやく導入したらこの言われようとは

560: 名無し野電車区 (アークセー Sx32-2QKb [126.151.241.199]) 2020/05/17(日) 20:51:49.45 ID:gDo81Pjqx
>>559 
そりゃ鉄ヲタは変化を嫌うからな 

あーだこーだ言いたい放題でも、結局現状維持が至上命題で変わるのは嫌なんだよ

561: 名無し野電車区 (スッップ Sd70-7tQ+ [49.98.155.125]) 2020/05/17(日) 21:47:32.55 ID:PMzBF/Cmd
どうせ乗らないんだろ

564: 名無し野電車区 (オッペケ Sr7f-Sh8H [126.212.191.45]) 2020/05/17(日) 22:50:26.48 ID:XoCcxXyjr
キハ40は、いすみの様な休日の急行用かトロッコ連絡列車用なら使えるだろう



566: 名無し野電車区 (ワッチョイ 96bd-augB [133.201.173.0]) 2020/05/18(月) 10:11:23.18 ID:N/wOD/As0
色はそのままでたのむ