1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/05/24(日) 08:39:16.27 ID:Cj/ENX529
JR四国の新社長に就く西牧世博専務(65)は22日、高松市内で記者会見し、四国の一部首長らが熱望している四国新幹線の導入論議よりも赤字路線の収支改善を経営の優先課題と位置付ける意向を示した。

 西牧氏は四国新幹線の必要性を認めた上で「財源の問題があり簡単にはいかない。50年のスパンなら当然考えなくてはいけないが、5年、10年なら先の話だ」と説明した。新型コロナウイルス感染拡大の影響で3月以降の収入は激減しており「会社発足以来の危機的状況だ」とも述べた。

 西牧氏は6月26日の株主総会後の取締役会で正式就任する。半井真司社長(64)は代表権のある会長に就く。

5/22(金) 19:57
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200522-00000148-kyodonews-bus_all


【鉄道】新幹線より赤字改善、JR四国 西牧新社長が記者会見  [砂漠のマスカレード★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590277156/


2: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 08:39:56.13 ID:gcj9HNEP0
>>1
新幹線いらんってやっと分かったのか

3: 八神太一 ◆YAGAMI99iU 2020/05/24(日) 08:40:07.76 ID:xxVMzKVH0
赤字解消のために全線廃止かな

6: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 08:49:17.37 ID:NBhmBmcu0
四国は地形・人口分布的に鉄道が不利と
いうか船と高速道路無双だから......。

7: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 08:50:14.65 ID:l0jY32Pw0
当たり前だ
まだ電化してないところがたくさんあるというのに何が新幹線だw
大分へ抜けるのなら少しは考えてやるけどな

8: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 08:51:32.16 ID:eVxBE6Gg0
瀬戸大橋線以外は全部BRTでええやろ

9: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 08:53:06.38 ID:eNu0/WJp0
手でキコキコやる奴だけでええやん?

10: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 08:56:42.81 ID:RFuSzjQU0
住んでる人がいらないって言ってるからな

11: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 08:58:38.43 ID:DVTa0YaS0
中村新幹線の夢が

12: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 09:02:55.85 ID:BLQESUnR0
四国は高速道路網が機能しており、もう鉄道は必要ない。
JR四国は社会的使命を終えたのだから、粛々と堂々と縮小廃業すればいい。
こういう倒産は企業にとって恥ではない。

17: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 09:13:45.02 ID:kbGyRTVb0
>>12
プークスクスw四国をナメてるだろw
高速は今整備してる所

35: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 10:17:30.07 ID:CnbFdE1m0
>>17
徳島自動車道早く全線片側2車線にしてほしいw

13: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 09:03:01.89 ID:V9ugzf/j0
完全無人運転で維持するような特区にすればいいのに

14: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 09:03:23.57 ID:ymWeKJxd0
日本の鉄道は実質満員電車でないと黒字に出来ない仕様なんだから
社会の意識が変わらないなら止めればいい

15: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 09:07:00.23 ID:XPH97IBa0
すでに予土新幹線があんだろ

16: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 09:12:02.63 ID:kbGyRTVb0
>>1
原油いらんってやっと分かったのか

18: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 09:18:20.16 ID:Qz0tbQJQ0
パチンコ電車を大阪ー松山間で走らせれば
今年の冬から儲かるよ。

24: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 09:33:42.59 ID:fO3q0eEc0
>>18
旅打ちできていいね~
パチンコ画面しかみないけどw

19: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 09:18:57.61 ID:kbGyRTVb0
https://youtu.be/RmKglyHJ4SY


Youtuberにでもなれば?
けっこう儲かるぞ

64: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 12:24:08.23 ID:W55oajn30
>>19

YouTuberの一番の勝ち組はヒカキンでもカズさんでも無く 吉田製作所 だと思ってる。

73: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 16:08:00.82 ID:ZIe0/fRE0
>>19
そういえばYouTuberになってるらしいな
東京で消耗と炎上して移住したブロガー

20: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 09:23:04.65 ID:2zXTR1Oz0
その前に役員報酬カットだろ

26: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 09:39:48.90 ID:Le684mrz0
>>20
数千万、数億減らしたところで、
世間へのアピールになるくらいで実質何の影響もないだろ。

そんなんで社長のなりて居なくなったり、変なんが社長に就くくらいなら、
別に下げる必要ないと思うわ。

赤字でアホほど報酬とるって奴に対する批判ならともかく、
何でもかんでもすぐ、役員の給料減らせ、給料下げろとか言うのおかしくね?

29: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 09:53:25.14 ID:x1xkSvRx0
>>26
まあ、何にどれくらいお金がかかってるか知らないだろうからね
素人が思いついて知ったかで指摘できそうなのが役員報酬なんじゃなかろうか

47: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 11:22:05.46 ID:8ay+2LCl0
>>20
社員の住宅手当廃止だな

21: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 09:24:03.88 ID:veXDSxEj0
いいこと思いついた新幹線作れば黒字になるんじゃね?

25: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 09:38:09.78 ID:GwQuBHJL0
四国は鉄道いらねーだろ
JR高速バスだけでいいよ

46: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 11:15:07.82 ID:O6RZGiqH0
>>25
高速バスは、遅れるからな。
大阪からの新幹線の指定席に乗れなかったことが何回かある。
かといって、時間に余裕持たせすぎるのは、いつも遅れるわけじゃないから、それはそれで無駄だし。

新幹線はいらんから、徳島と大阪を和歌山経由で特急でつないでくれ。
徳島までは、高知からも普通に行ける。愛媛や香川は瀬戸大橋・岡山経由でいいじゃん。
明石海峡大橋に鉄道路を作らなかった兵庫にはむかつくから、神戸は通らなくていい。

58: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 11:47:24.04 ID:an9T7kY/0
>>46
鳴門から本州に帰ったとき神戸周辺で結構待たされたな
素直に舞子で降りて在来線にしとけばよかったと思ったわ

27: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 09:47:42.45 ID:RCWSegI70
四国で一番大きい
松山へのアクセスが
悪いのが辛い

33: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 10:06:21.75 ID:IdyQhyTZ0
>>27
都市圏でいうと、高松にも徳島にも抜かれてるけどな。

41: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 10:53:14.90 ID:gY70j9Ij0
>>33
高松道が4車線になったから、もはや1つの都市圏だよな
クルマで高松中央ICから板野ICまでのんびり走っても40分

49: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 11:27:26.80 ID:5HBtdbYz0
>>41
檀紙から藍住まで30分
京都まで2時間ちょうど

四国はjr潰して
自動車税、ガソリン税、重量税無しにしてくれたほうが助かる
中小企業は高い定期で来るような奴は雇うてくれんからな

28: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 09:49:12.38 ID:mJ5pVHBa0
赤字改善のための新幹線とはならなかったか

31: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 09:58:26.25 ID:8LhRcfFM0
新幹線とリニアを並んで走らせるのは無駄だろう。
新幹線の代わりにリニアを四国を走らせれば丸く収まる。

つーか、JRを日本全国で統合しろよ、このままじゃスケールの差で海外勢に勝てない。

32: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 10:04:54.34 ID:furQRB/o0
>>31
何で統合しないといけないの?

78: 犬にゃん 2020/05/24(日) 19:36:37.04 ID:2NF4NfT20
>>31
そもそも日本の国土のスケールが小さいから問題ないでしょ

34: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 10:09:03.45 ID:n3BHLV5f0
ヒント
赤字ガラガラ北海道新幹線は日本最大の負の遺産

36: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 10:29:58.73 ID:xSJsaqz60
超後ろ向き小心サラリーマンが社長になったようなもんだ
こりゃjr四国なくなるなあw

37: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 10:41:55.22 ID:Y7XvG+aW0
予讃線の松山〜高松と本州連絡線だけ残して
あとは廃線にする。残して欲しかったら自治体で経営
これでよくね?

38: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 10:47:58.11 ID:eUnCa8sU0
四国は高速道路が充実しすぎててぶっちゃけ瀬戸大橋線以外要らないのでは。予讃線にしろ土讃線にしろ地形に沿って走ってるからカーブが多かったり遠回りしたりで遅いし。

39: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 10:50:23.84 ID:eUnCa8sU0
マイカー、飛行機、鳴門海峡経由の高速バスがあるし高徳線もいらない感。徳島⇔高松間の需要しかないから2両編成で余裕という。高速バスでも十分まにあう。

43: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 10:55:23.17 ID:gY70j9Ij0
>>39
JR倉敷駅/新倉敷駅が始発の高速バスあればなぁ
JR岡山駅はインターチェンジから遠いし道が混む

40: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 10:51:51.25 ID:BufBsafG0
この調子だと普通に今の整備新幹線の完成が2040年代ぐらいになっちまうから当然だけどさw

42: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 10:53:16.46 ID:aJUKc+y20
てかまだ新幹線とか言ってたのか

44: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 11:01:08.95 ID:yys6tlRM0
今計画して採用されたとしても出来上がるのは2060年頃になるだろう。
でも首長は大分先の事も考える必要がある。
新神戸ー明石海峡トンネルー鳴門海峡トンネルー徳島ー高松ー松山ー豊予海峡トンネルー大分
大分から先はミニ新幹線で宮崎方面と久留米。

48: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 11:24:51.54 ID:8ay+2LCl0
旅客と言う点で見れば高速バス停から先が無いんだよな
まあ過疎化してるjr駅周辺でも、まだマシ

50: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 11:29:32.14 ID:H4yzOe+h0
>>1

新幹線なしは大正解。
JR北海道で一番赤字額が大きいのが新幹線。
札幌延伸になっても黒字化しないというw

51: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 11:37:28.39 ID:y8YkF25i0
>>50
札幌延伸してみないとわからんよ。

71: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 14:58:41.29 ID:OWj5HuE20
>>51
どこの誰が新幹線で札幌に行くのだろう
青森や函館の人?日に何人?w

77: 亀にゃん 2020/05/24(日) 19:35:08.84 ID:2NF4NfT20
>>50
それは北海道新幹線が青函トンネルの維持費がのしかかってるせいだね

本来はお金に余裕のある東日本が面倒見無いといけないんだけど
それを嫌がって北海道に押し付けてるし

まあ四国新幹線も瀬戸大橋の維持費があるのは一緒だけど
瀬戸大橋はまだ在来線と道路が一緒の分鉄道会社の負担は少ないと思うよ

52: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 11:39:52.60 ID:konmTdYh0
先と後は反対語なのに、10年先と10年後が両方とも未来を指すのはおかしい。

53: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 11:42:59.64 ID:L1lNIcR+0
なんか画期的なこと思いついた。バランスとるために全国のJRを一つにしたらどうかな?
日本国有鉄道とか名称も変えて。

ま、線路跡をバス専用道路にしてバス会社として生きてください。

55: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 11:46:03.83 ID:furQRB/o0
>>53
なんで鉄道が要らない地域と要る地域でバランスとらないといけないの?

54: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 11:45:16.55 ID:bFKM06+y0
人口少ない、線形悪い

せめて高松松山間がもう少し線形よければミニ新幹線くらいはできたかもだけど

56: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 11:46:05.12 ID:rUINUS1m0
JR西日本と合併しないと無理に決まってますやん

59: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 11:49:56.99 ID:an9T7kY/0
>>56
瀬戸内側だけ残して太平洋側はポイなら株主が許してくれそう
太平洋がを残そうと思うと公共サービスとして自治体の援助のもと運営するしかない
が、人が住んでいないので(特に高知)自治体の援助も期待できないという

76: うさにゃん 2020/05/24(日) 19:33:09.58 ID:2NF4NfT20
>>56
実際30年後はそんな感じじゃね?
四国でやっていけるのは瀬戸大橋くらいだぞ

リニアができれば東京~岡山が2時間だからワンチャンある
新幹線はその後だな

81: 不要不急の名無しさん 2020/05/25(月) 08:14:50.43 ID:w+x9RQAj0
>>76

東京・新宿ー羽田空港が15分な
JR新線を絶賛建造中で品川から名古屋か
新大阪乗り換えが必須な中央新幹線の
メリットなぞ現在でもほぼないわー。
駅に行くより空港行く方が便利だしな。

82: 犬にゃん 2020/05/25(月) 11:29:18.52 ID:ZXD4m3jZ0
>>81
だから新大阪の山陽新幹線ホームを地下に作ろうとしてるんでしょ

対面乗り換えで降りてすぐ新幹線に乗り換えできる
西日本もリニアとの接続は本気だよ

羽田新線なんて直通がカオスになるだけで誰も得しない
そもそも空港まで行く面倒臭さよりも名古屋と新大阪でリニアから新幹線に乗換える方がはるかに楽

わざわざ空港まで行くメリットなんて無いね

84: 不要不急の名無しさん 2020/05/25(月) 15:54:26.23 ID:w+x9RQAj0
>>82

四国各県から公共交通機関による流動の違い
分かってないな。徳島は明石海峡大橋経由で
大阪・兵庫、香川は瀬戸大橋を渡って岡山
愛媛は瀬戸内海を船か橋で渡って広島
高知に至っては空路で東京・大阪が最多。
四国内の行き来でもJR使うと高いし遅いんで
高速バスがメインなのに。

85: 犬にゃん 2020/05/25(月) 16:50:54.80 ID:ZXD4m3jZ0
>>84
だからそれが四国新幹線で変わるってことだよ

岡山から四国新幹線を伸ばして瀬戸大橋を渡れば乗り換え1回で坂出まで行ける
バスやクルマの方が早いところは変わらないけど稼ぎ頭の瀬戸大橋の利益は増えるよ

83: 不要不急の名無しさん 2020/05/25(月) 14:58:22.43 ID:eNQb83vO0
>>81
やっぱり東京駅とかに住んでるひと?

57: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 11:47:22.82 ID:z5c/EWgF0
50年後とか人口激減してるのにもっと難しくなるだろうな
インバウンド需要もコロナで不透明になったし

60: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 11:50:18.71 ID:RhChnIEo0
四国はいい感じで高速道路網が整備されるんじゃないの
no title

61: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 11:53:27.43 ID:vOilIB+y0
高速道路網と高速バスで効率化出来ないの?

65: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 12:55:51.54 ID:z5c/EWgF0
>>61
岡山高松間以外を廃線にするのが効率化だけどそれやるとJR四国の存在意義がなくなる

66: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 13:01:47.02 ID:5HBtdbYz0
>>65
JR四国の存在意義はウイリーウィンキーの
くるみパンぐらいしか無かったけど
今はどこでも売ってるしな

62: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 12:18:09.43 ID:1nwvxs8R0
普通列車を増やせよ
潜在的利用者いるんだぞ

63: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 12:19:02.02 ID:uTZcqrlM0
四国に不要だろ

67: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 13:20:05.84 ID:dxgXpiD70
車の無い連中を如何にして四国へ誘致するかがポイント
臨時列車のムーンライトながらがコロナで廃止になったから
捨てる車両を東日本から譲渡してもらいサンライズ運行で仲の良い東海と西日本に協力してもらって
熱海~高松直通のムーンライトうどんを走らせる
これは夜行じゃなくても日中移動でも良い
これで関東から車を持ってない客層を引っ張ってこれる
子会社のうどんを売りつけたり青春18きっぷを四国窓口で買ってもらったり
とにかく車のない連中を引っ張ってこないと話にならない

68: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 13:25:03.58 ID:JAmChrOD0
高知市の人口が300万人くらいになれば新幹線敷けるだろ

69: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 13:26:11.48 ID:IILKVgp40
離れ小島で無理だろ
税金で整備する道路に勝てるわけない

70: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 14:18:04.35 ID:UaYuGlA40
瀬戸大橋線と予讃線・土讃線の電化区間だけ残してあとは廃止
地元で必要なら上下分離方式でJR四国で運行だけやる
高知県はそれなら土佐くろしお鉄道で運行もやっちゃいそうだけど

72: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 16:03:32.30 ID:TYgm8vCK0
四国は伊予鉄だけだな、やる気あるの

74: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 16:13:10.02 ID:YlZvEz9W0
新幹線より大分とつなげたほうが良くね?

75: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 17:05:40.81 ID:an9T7kY/0
>>74
そりゃ松山と福岡が1時間で結ばれればそれなり効果あるだろうけどw

79: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 21:21:34.89 ID:c/f/S+Wv0
ワイもサンライズ瀬戸に乗れるだけの金持ちになりたいです。

80: 不要不急の名無しさん 2020/05/25(月) 01:04:40.64 ID:VPvDuUWG0
予讃線だけ残して後の路線は廃線にして路線バスにしろ。それしか生き残る道は無い

86: 亀にゃん 2020/05/25(月) 17:22:38.12 ID:ZXD4m3jZ0
もともと四国新幹線のために瀬戸大橋はスペースがあけてあるからね

風圧関係ないから青函トンネルみたいに貨物が走れなくなることもないし
まあ風の規制は受けやすいかもだけど

四国新幹線が四国の玄関の坂出?あたりまで伸びれば
現状岡山を起点にしていた在来線とのアクセスが一気に改善されるから大きいね
もちろん並行在来線は3セクになっちゃうだろうけど

高知や徳島はあまり恩恵ないだろうけど瀬戸内地域のアクセスはほぼ鉄道になるだろうね
松山辺りまでは在来線の需要が伸びるんじゃないかな?