315予想イラスト



JR東海在来線車両スレッド71(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1586737840/


432: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6301-Kpp/) 2020/05/24(日) 00:57:24.38 ID:xnLF+/R10
大垣の313はほぼほぼ転属なのでは? 
関西線で使うにしても日中は使えないしな 
静岡に315はそこまで入らないと思うけどな 
東海道は普通と快速でクロスとロングは別けると思うけどね

443: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac7-QPgs) 2020/05/24(日) 11:51:31.05 ID:KxkQIgila
>>432 
いやー分からんぞ。 
クロスへのこだわりもトーンダウン気味だし、両数は伸ばす傾向にあるし。 
なにより8連って大垣・神領どちらにしても過去の日中の編成より長いからな。 
この時点で関西線や武豊線が2両のままとは決めつけない方がいい。 
315系がどこに入るかもだが既存車も意外な運用変更が増えると思うぞ。

446: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac7-CWp/) 2020/05/24(日) 14:01:10.04 ID:pcj301Hka
>>443 
主な投入線区に関西線があるから四六時中4両でそのままワンマンやっても不思議じゃないな 
2連が減って両数は増えるのはこのあたりの絡みかなと 
武豊は名前が上がってないから入ってもその他のオマケ程度だろう 
ここに入ると便利そうな車両ではあるんだがな

448: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2725-jiYv) 2020/05/24(日) 16:29:53.29 ID:aN8gta270
>>443 
315系投入予想が間抜けなものになる理由の一つは、「静岡には大垣神領からの転属はない」という全く根拠のない迷信を前提にしていることだ 
理由はといえばロング縛り、その一点 
そのくせ、その逆はあると予想する不思議さ 
本音はお国自慢だろうけど 

どう計算したって、相当数の313が名古屋から静岡に転出する 
そうでなければ辻褄が合わなくなることを、薄々わかっているだろうに
※キモ瀬くんの書き込み

472: 名無し野電車区 (ワッチョイ 0e52-O5Ya) 2020/05/24(日) 21:36:58.99 ID:NlGStbiA0
>>448 
>>315系投入予想が間抜けなものになる理由の一つは、「静岡には大垣神領からの転属はない」という全く根拠のない迷信を前提にしていることだ 
では、今回の車両置き換えで転属が発生するという根拠を提示してください。根拠があれば納得して賛同します。それでなければ静岡へ中古を押し付けたいだけの願望でしかない。 
東海道線名古屋口は転クロ縛りでなければならないというのも所詮はお国自慢と認定されて異論を出せなくなる。

478: うさにゃん (ワッチョイ 8b01-crVl) 2020/05/24(日) 22:12:44.50 ID:xhyk6oTO0
>>472 
要は関西の18乞食は新快速にロングが入るのが嫌なんだろうな 

451: 亀にゃん (ワッチョイ 03ca-crVl) 2020/05/24(日) 17:12:25.43 ID:FvGUEBn10
>>448 
静岡に転換クロスシートを入れてはいけないという迷信があるからねw 

静岡以西まで転クロエリアにするのはいいんじゃないかな? 
将来的には全部ロングシートになるだろうけど

450: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac7-QPgs) 2020/05/24(日) 17:08:24.90 ID:KxkQIgila
>>448 
あんた必ずそういうこというけどそれこそ合理性のかけらもないぞ。 
静岡が中古車多めだったのはとりあえずなんでも走らせられるからで、別に中古車を入れようとした結果ではない。 
中央線も113-2000や間合いで213やらいろいろ走ってたのと一緒。 
今度も合理的だと思えば新車は入るし、東海の考える合理性が他線区にあればそっちに優先的に入る。ただそれだけ。

465: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2725-jiYv) 2020/05/24(日) 19:45:13.47 ID:aN8gta270
>>450 
静岡に大量投入するのが合理的なら、315の編成を8連と4連限定にすることなどない 
4連を入れるってことは輸送の最低単位が4連になるってこと それが「合理的」か? 
315の編成は名古屋(中央、東海道)の事情に合わせたもの 
静岡の輸送量なら2連か3連が本来の形だ 

東海道の昼間に8コテロングはさすがにオーバースペックなのでそれは言わないが、中央線の昼間は現状でも8連どころか10連も走っており、8コテを入れてもさほど輸送力が増えるわけではない 
関西線についていえば、315を昼間も走らせられれば理想だが、おそらく今まで通りだろう 
都市型ワンマンに踏み切るまではいかないのではないか
※キモ瀬くんの書き込み

473: 名無し野電車区 (ワッチョイ 0e52-O5Ya) 2020/05/24(日) 21:45:53.27 ID:NlGStbiA0
>>465 
>静岡に大量投入するのが合理的なら、315の編成を8連と4連限定にすることなどない 
>>4連を入れるってことは輸送の最低単位が4連になるってこと それが「合理的」か? 
>>315の編成は名古屋(中央、東海道)の事情に合わせたもの 
>静岡の輸送量なら2連か3連が本来の形だ 
仮に名古屋の鉄事本部が315系静岡導入が沿線の事情に合わせたものと語れば、それに対して反旗を翻す事になるがよろしいですか? 
そもそも、その意見は一個人の意見であって、JR東海の公式見解ではない。315系静岡導入が不服なら、株主総会で導入計画を変えろと追及すればいいじゃないですか?

478: うさにゃん (ワッチョイ 8b01-crVl) 2020/05/24(日) 22:12:44.50 ID:xhyk6oTO0
>>473 
まずプレスに静岡都市圏と書いてある以上静岡に入らないというのはおかしいからな 
その辺りがもうボロボロ 
静岡は4連がデフォ、これが今後の方針

467: 名無し野電車区 (ササクッテロ Spbb-bJ/G) 2020/05/24(日) 20:15:37.01 ID:qIA239mRp
>>465 
静岡を知らない馬鹿は黙れよ

468: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac7-CWp/) 2020/05/24(日) 20:41:53.15 ID:9upsUfHBa
>>465 
プレス読めない馬鹿は黙れ

469: うさにゃん (ワッチョイ 8b01-crVl) 2020/05/24(日) 20:44:57.03 ID:xhyk6oTO0
>>465 
赤くしとこw

557: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2725-jiYv) 2020/05/26(火) 20:20:47.64 ID:tyWlfKV30
>>503 
結局、そこについては誰もまともな反論はできない。 
ロング縛りを声高に主張する割には、名古屋地区の東海道線中央線の偶数縛りにはだんまりを決め込む。 
普段関東在住だから知らないのかもしれないが。 

常に×2で使えばいいという間抜けな答えしかできない。 
それとも、常に関西線で使えとでも言うのかいw 

>>465でも書いたが、今まで基本単位が3連だったのに、それを4連に変えられるほど利用が多いのかい。 

4連全部静岡という極端な主張もあったが、これは現在の静岡211系の在籍111両を50両以上も上回るので論外だが
※キモ瀬くんの書き込み

563: 犬にゃん (ワッチョイ 03ca-crVl) 2020/05/26(火) 21:05:07.26 ID:N0e8mE0q0
>>557 
>結局、そこについては誰もまともな反論はできない。 

いつも逃げてるお前が言うな 

>ロング縛りを声高に主張する割には、名古屋地区の東海道線中央線の偶数縛りにはだんまりを決め込む。 
>常に×2で使えばいいという間抜けな答えしかできない。 
>それとも、常に関西線で使えとでも言うのかいw 

静岡なら3両という馬鹿丸出しの決めつけ 
3コテの数がたった10編成しかないことはスルー 


>普段関東在住だから知らないのかもしれないが。 

引きこもり工場働き底辺名古屋人のコンプレックスきっしょ

562: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac7-CWp/) 2020/05/26(火) 20:54:24.02 ID:Nt7AZx1ca
>>557 
お前の主張なんかどうでもいいからまずはプレス読んでこい

561: うさにゃん (ワッチョイ 03ca-crVl) 2020/05/26(火) 20:45:59.82 ID:N0e8mE0q0
>>557 
静岡の313-2500が神領転出 
3連はそのまま 
転クロのライナーが気に入らないのは分かるが名古屋市民はそもそも得意客じゃないんで 

568: 名無し野電車区 (ワッチョイ d910-+GDy) 2020/05/27(水) 10:10:42.31 ID:hkSlb9lV0
>>557>>561 
関西線用に3連は中央線に残るんじゃ? 

静岡に関しては4連が入ると意外と効率化できそうな気はする 
4連ならラッシュ時でも詰め込めるし、ラッシュ時に8連にして本数を減らすという手もあるので 
ラッシュ時に下り9本、上り10本も運用する必要はなく、 
下り 5.2両×9本=46.7両→8両×6本=48両 
上り 6.2両×10本=62両→8連×8本=64両 or 10連×6本=60両 
とか長編成にして日中と本数そろえたパターンダイヤにするのも手かもしれない 

日中も3連だと帯に短したすきに長しで中途半端なところがあり、 
結構5連や6連に増結される中途半端な列車も多い 
4連にすれば、それこそ日中は4連に統一できそうな気もするくらい 

一案として静岡の313の3連を神領に持っていくのも手かもしれない 
8連固定が大量に入るとはいえ、関西線がらみで3連も欲しいし、 
10連固定も引き続き組成したいとなると、3+4+3なんか組みたいし

575: 亀にゃん (ワッチョイ 01ca-moxv) 2020/05/27(水) 13:55:14.79 ID:QvimLzXA0
>>568 
朝のラッシュ減便で8両にするってのはいい案だと思うよ 
ラッシュ時の人員が削減できてその分名古屋の増発ができるからね 
313-2500の神領転属はあり得ると思う! 

570: 名無し野電車区 (ササクッテロレ Sp8d-LwiI) 2020/05/27(水) 10:57:00.25 ID:sYW1ikq8p
>>568 
中央線のホームドアが8両なので10連はなくなる

572: 名無し野電車区 (ワッチョイ d910-+GDy) 2020/05/27(水) 11:42:46.15 ID:hkSlb9lV0
>>570 
中央線のホームドアって8連確定なの? 
しなのの10連もあるけど… 

ホームドア未確定なら、8連固定だと輸送力が若干小さいから 
しばらく10連と併用されるのではと推察され 
静岡からの313系3連の移籍も現実味が出てくる 

575: 亀にゃん (ワッチョイ 01ca-moxv) 2020/05/27(水) 13:55:14.79 ID:QvimLzXA0
>>570 
10番線に入ればいいだけだから10両は少しだけ残ると思うよ 

578: 名無し野電車区 (ワッチョイ d910-+GDy) 2020/05/27(水) 17:12:26.01 ID:hkSlb9lV0
>>575 
静岡はラッシュ時長編成化で日中と同じ10分毎にすることも可能だからな 
人員削減で合理化できるし、貨物等ダイヤの組成上もこの方が望ましい 
ラッシュ時に短編成が10分毎より高頻度であることのメリットはあまりない 
設備上は11連までは運用できるので 
基本3+3+4の組成でラッシュ時は静岡で使うのなら、3連も静岡でもかなりそのまま使えるか

581: 名無し野電車区 (ワッチョイ f101-Ygmo) 2020/05/27(水) 19:01:41.87 ID:r/XkoJ6L0
>>578 
アドレス見たら千葉だった 
やっぱり束ヲタ関東人の妄想
※キモ瀬くんの書き込み

573: 名無し野電車区 (スプッッ Sdf3-Ygmo) 2020/05/27(水) 12:08:15.47 ID:JWNBVS00d
>>568 
静岡人の過大評価丸出しw
※キモ瀬くんの書き込み

576: うさにゃん (ワッチョイ 01ca-moxv) 2020/05/27(水) 13:56:04.02 ID:QvimLzXA0
>>573 
引きこもりニートの歯垢ユーザーの名古屋人悔しそうwww 

コロナショックで派遣切りw

578: 名無し野電車区 (ワッチョイ d910-+GDy) 2020/05/27(水) 17:12:26.01 ID:hkSlb9lV0
>>573 
つーか、315系の4連が静岡にも入ることがほぼ確定的なんだから、 
4連をどう生かしてくるのかを考えると選択肢はかなり絞られると思うのだが 

3+3での増解結が基本のところをまさか4+3とかに増車はしてこないだろ 

590: 名無し野電車区 (ワッチョイ d910-+GDy) 2020/05/27(水) 20:17:16.34 ID:hkSlb9lV0
>>586 
あのさあ、>>568に上げた静岡の輸送力は直近のものなのよ 
これから大幅に減らすとは考えにくいべ? 
それこそ113系のセミクロスからロングに変わったみたいに収容力が大幅に増すわけでもないし 

長編成で対応してはというのは、その分合理化できるからよ 
列車本数が長編成化で減れば運転士、車掌の人員を減らせる 
そもそも論としてラッシュ時に合わせて人を多く入れるから非効率なわけで 
ラッシュ時8~9本も運転するよりは、きっちり10分間隔毎時6本の方がわかりやすい 

静岡の場合、昔の東京口の乗り入れの名残で11連までは入れる設備を維持しているので

598: 名無し野電車区 (スプッッ Sdf3-Ygmo) 2020/05/27(水) 20:53:34.81 ID:JWNBVS00d
>>590 
つまり静岡地区は減便ということを言いたいわけか 
ならば余計に投入数いらないじゃないか 

あまりにも盲目な静岡贔屓のあまり苦しい論理展開しかできないぞ
※キモ瀬くんの書き込み

599: 犬にゃん (ワッチョイ d9bd-bbOF) 2020/05/27(水) 21:12:14.35 ID:3dq6dE0z0
>>598 
編成が長くなれば数も増えるっていう小学生並みの算数も出来ないアスペガTヅ 

さっさと消えろよゴミ

601: 名無し野電車区 (ワッチョイ d910-+GDy) 2020/05/27(水) 21:29:06.33 ID:hkSlb9lV0
>>598 
減便=減車ではないからな 
313系3連の処遇等も、ホームドアで中央8連化が本当なのかどうかもわからんので 

比較的すいている静岡地区の混雑率を120%まで許容すればこうなる 

●静岡地区 
下り 97% 5.2両×9本=46.7両→8両×6本=48両 
上り 100% 6.2両×10本=62両→8連×8本=64両 or 10連×6本=60両 
↓ 
下り 120% 37.7両 6連×6本 or 7連×6本 or 8連×5本 
上り 120% 51.7両 8連×6本 or 10連×5本 

この場合下りは4+3で静岡等で313系3連を切り離し、上りは315系4+4で静岡等で4連を切り離しがよさそうだが 

中央線は8連化は列車本数が13→16~17本と増えるので非現実的で10連が残る可能性大 
●中央線 
名古屋口 127% 9.7×13=126.1両 →8連×16本 
↓ 
名古屋口 120%  133.5両 →8連×17本 
となり、8連化するだけで運行本数が13本→16本、混雑率120%化で8連17本となるので、 
ちょっと中央線の8連化は考えにくい 
しなのの10連はどうするのかという話も絡む 
従って313系3連が静岡からそれなりの数転属して315系とで10連を組むのではないかとの推論の確率が上がる 

関西線は3+2が半数程度は必要 
●関西線 
名古屋口 130% 4.1×7=28.7 
↓ 
名古屋口 120% 31.1両 → 平均4.4両 3本は2+3の5連、4本は4連程度がちょうど良いか?

434: 名無し野電車区 (ササクッテロレ Spbb-QPgs) 2020/05/24(日) 09:59:09.81 ID:iXEwA7jIp
神領から3連は消えるよ

437: 犬にゃん (ワッチョイ 03ca-crVl) 2020/05/24(日) 10:30:18.77 ID:FvGUEBn10
>>434 
関西線の運用はどうするの?2コテと4コテだけじゃ回せないよね 

だからダウト

444: 亀にゃん (ワッチョイ 03ca-crVl) 2020/05/24(日) 12:04:30.73 ID:FvGUEBn10
クロスへの拘りっていうか単純に利用者が増えてダイヤが維持できなくなってきてるだけだよね 
豊橋は新幹線があるんだしAシートよりも安く名古屋まで行けるんだから 
クロスに拘る必要なんてないよ 

豊橋往復きっぷが出てから豊橋からわざわざ新快速で名古屋まで行く人は減ったんじゃない? 
ワンコイン以下で名古屋まで20分なら誰だって新幹線乗ると思うよ

453: 犬にゃん (ワッチョイ 03ca-crVl) 2020/05/24(日) 17:19:41.33 ID:FvGUEBn10
>あれだけ東海がロングシートだと連呼しているのに 

いや東海は連呼してないじゃん 

東海のプレスリリースでロングシートだと発表しただけだし 
連呼してるのはお前でしょ 
他人に自分の主張をねじこむのはやめなよ

454: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac7-QPgs) 2020/05/24(日) 17:30:38.42 ID:KxkQIgila
ちょっと考えてみた。 
仮に関西線を日中4連化するなら6運用くらい必要だから、少なくとも7本は神領配置なんだよな。 
4+4で中央線の予備も兼ねようというなら8本以上の配置になるが、この辺が関西線に入れる上での限界。 

こうなると武豊線に入れずに静岡に中古を大量に回すには 
・313-5000と同本数の8連17本を大垣に 
・神領は4+4で既存車も2連以外大体取り替え 
というプランしか無くなる。仮に関西線を4連化しないとなると静岡に直接投入される数はもっと増えてしまう。 

ここまでやれば315系の残りは4連5本前後なので大垣の普通限定で武豊線に入れなければ済む話だろう。プレスリリースの「静岡都市圏を中心に」の部分はなかったことにしておこう。 

さて、ここまでした場合だが、静岡に行く車両は313-0か-1000、8000のどれかで転クロ車中心。 
…誰得じゃね?

457: うさにゃん (ワッチョイ 03ca-crVl) 2020/05/24(日) 17:46:30.17 ID:FvGUEBn10
>>454 
豊松短距離に静岡のロングが入ってるからある程度転クロが増えても問題ないとは思うがな 
それか車齢20年の313-0を静岡に出して静岡~豊橋専用にするとか 
とりあえず313-2500を神領に寄越すのはほぼ決定とみていいだろう 
愛環直通がある上で3+3を廃止するとは思えんし 
関西線の5両をむりやり4両ロングに押し込めるのは得策とは思えない 
というか4両ロングでいいなら始めから211-5000を入れるだろう

455: 亀にゃん (ワッチョイ 03ca-crVl) 2020/05/24(日) 17:36:00.79 ID:FvGUEBn10
いくら中央線メインだとしても動かすことのできない車両だってあるからね 
315の8コテを全て神領に入れて313を転属させるというのは数が合わない 

313-1300のワンマンだって木曽地区と関西武豊がかけもちだから神領のまま 

3コテの1500系列も1700の飯田線と共通の神領の方が都合がいいし 
大垣は3両の停目がないからね 

そうすると今の211の3コテの運用にそのまま入れる313-2500を神領に持っていくのが一番合理的 
ダイヤも大きく変更しなくていいし、313-1500系列の複雑な運用も大きく変更せずにそのまま入れる 

315が入って変わるのは運用が独立している211オンリーの10・8連だけになりそうだね

456: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac7-QPgs) 2020/05/24(日) 17:43:58.47 ID:KxkQIgila
まあ深く考えなくても名古屋から中古車を出す=静岡に転クロ車を入れる だからなあ 
18きっぱー以外は主張しにくいよね

458: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1a01-lwwZ) 2020/05/24(日) 17:48:06.49 ID:Y/1jeMc00
だから315は神領・静岡で大垣には入らないし大垣から静岡への313の転出は無いって
※昆布

461: うさにゃん (ワッチョイ 03ca-crVl) 2020/05/24(日) 18:01:18.79 ID:FvGUEBn10
>>458 
それでは社員証を提示して下さい

459: うさにゃん (ワッチョイ 03ca-crVl) 2020/05/24(日) 17:57:51.38 ID:FvGUEBn10
静岡 
OUT 
211-5000 3*31 2*9 -111(廃車) 
313-2500 3*17 -51(神領へ) 

IN 
315 4*40 +160 (-2) 

神領 
OUT 
211-0 4*2 -8(廃車) 
211-5000 4*20 3*17 -131(廃車) 

IN 
315 8*11 4*2 +96 
313-2500 3*17 +51 (+8) 

大垣 
OUT 
311 4*15 -60(廃車) 
213 2*14 -28(廃車) 

IN 
315 8*12 +96 (+8) 


静岡から神領に転属 
関西線にも新車 
静岡に転クロはNO 
神領メインの投入 

この条件でも一応できなくはないw 
何なら大垣のロング8コテを減らすために神領の313を転属してもいいしw

466: 名無し野電車区 (スプッッ Sdba-VIJV) 2020/05/24(日) 20:10:26.90 ID:d3YWc/sPd
東日本スレの住人で、東海の事情なんて静岡に都合の良い部分しか見てないんだろ

470: 名無し野電車区 2020/05/24(日) 20:53:32.72
AとBが意見の言い争いをしている中にアスペ気味のCが 
いきなり訳の解らないことを言いながら割り込んできて 
逆にAとBから批判をされるパターンのやつ?

471: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8b01-J+U9) 2020/05/24(日) 21:03:54.60 ID:fdyOLBr10
315系投入にともなう車両の再配置 

神領→315系8連23本、4連6本、計208両新製投入→211系4連22本、3連17本、計139両廃車、313系4連5本、3連16本、計68両転出→差し引き1両増車 
大垣→315系4連18本新製、313系4連5本神領より転入、計92両投入→311系4連15本、213系2連14本、計88両廃車→差し引き4両増車 
静岡→315系4連18本新製、313系3連16本神領より転入、計120両投入→211系3連31本、2連9本、計111両廃車→差し引き9両増車 

一見すると静岡の増車が一番多いが、飯田線を静岡持ちに変更するため、実質は減

478: うさにゃん (ワッチョイ 8b01-crVl) 2020/05/24(日) 22:12:44.50 ID:xhyk6oTO0
>>471 
飯田線を静岡にする割には大垣の313-3000に全く触れてなくて草 

もう少し真面目にやれやド素人 

474: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac7-CWp/) 2020/05/24(日) 21:57:04.95 ID:9upsUfHBa
>>471 
> 一見すると静岡の増車が一番多いが、飯田線を静岡持ちに変更するため、実質は減 

静岡の313-3000と2300を上手く回せば静岡に集約された3連で313の2連を静岡の中で玉突きとかできて面白そうだが神領の313-3000はどうなるよ? 
飯田線を静岡に移管するならそこも動かさないと効率悪いぞ

478: うさにゃん (ワッチョイ 8b01-crVl) 2020/05/24(日) 22:12:44.50 ID:xhyk6oTO0
>>474 
いや神領にはいないだろ 
もう少しテンプレに目を通してくれ 

475: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8b01-J+U9) 2020/05/24(日) 22:05:07.94 ID:fdyOLBr10
これは失念していた 
大垣の313-3000を静岡転出だな 
神領の313-1300は関西武豊木曽+中央ラッシュ時増結と現状需要が多すぎて転出は無理 

もっともそれだと315系4連の投入バランスが崩れるので、大垣は18本→22本、静岡は18本→14本

476: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac7-CWp/) 2020/05/24(日) 22:10:45.93 ID:9upsUfHBa
飯田線の3000は大垣だったなw

477: 名無し野電車区 (ワッチョイ f606-Giwv) 2020/05/24(日) 22:11:57.84 ID:K5IMXYui0
美濃赤坂行も313-3000

479: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8b01-J+U9) 2020/05/24(日) 22:15:28.50 ID:fdyOLBr10
>>477 
美濃赤坂線は利用者が1日500人程度しかおらず、しかも95%が定期客という特殊な路線なので、通常車両のワンマン運転でもいいかなと

481: 亀にゃん (ワッチョイ 8b01-crVl) 2020/05/24(日) 22:36:55.68 ID:xhyk6oTO0
>>479 
で、静岡が飯田線持ちになるとして、今ワンマンで運行している路線もその通常車両のワンマンにするの? 
御殿場線や身延線のワンマンも運賃表もなにもない列車でワンマン運転するんだね 


もうちょっと良く考えてから投稿したらいいんじゃない?

480: 亀にゃん (ワッチョイ 8b01-crVl) 2020/05/24(日) 22:22:50.32 ID:xhyk6oTO0
313-2500 神領の211-5000の3コテと同数 

315 4*40 静岡の211と313-2500とほぼ同数 

この辺りじゃないかな? 
合計57編成から40編成に減るけどその分4連単行の割合が増えそうだよね 
2+3や3+3が4連になるなら合理的 


あとこれだと面倒な転属や運用変更が最小限で済むってのもあるね 
神領に8コテ投入→211オンリーの8連10連を置き換え 
大垣に8コテ投入→311の8連を置き換え、313-0で213を置き換え 
静岡に4コテ投入→211を置き換え313-2500を神領に転属して211を置き換え 

他の方法だとごちゃごちゃし過ぎてかえって面倒なことになりそう

483: 名無し野電車区 (オッペケ Srbb-Y4M2) 2020/05/24(日) 22:49:17.21 ID:esB94oH6r
昔美濃赤坂でワンマンやるならいっそ高山線のキハ11を持ってきてと妄想した事ある。

484: 名無し野電車区 (オッペケ Srbb-cuz9) 2020/05/24(日) 22:49:55.19 ID:It3LwuC2r
B200を関西線の快速運用に突っ込む

485: 亀にゃん (ワッチョイ 8b01-crVl) 2020/05/24(日) 22:58:03.36 ID:xhyk6oTO0
テンプレにもあるけど313の初期車は次の更新対象だからね 
あまり古い車両をメインに考えないほうがいいと思うよ 

313ー0→1999年(21年) 
313ー5000→2006年(14年) 
313ー1300→2010年(10年) 

ついでに補足しておくとこんな感じだね 

313-1000→1999年(21年) 
313-1500→1999年(21年) 
313-8000→1999年(21年) 

313ー1100(B)→2006年(14年) 
313ー1600→2006年(14年) 
313ー1700→2006年(14年) 

313ー1300→2010年(10年) 
313ー1100(J)→2010年(10年)

486: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8b01-J+U9) 2020/05/24(日) 23:17:59.19 ID:fdyOLBr10
よくよく見ると4連の合計が誤っていたので、さきほどの内容を含めて、あらためて315系投入にともなう車両の再配置 

神領→315系8連23本、4連6本、計204両新製投入→211系4連22本、3連17本、計139両廃車、313系4連5本、3連16本、計68両転出→差し引き1両増車 
大垣→315系4連24本新製、313系4連5本神領より転入、計116両投入→311系4連15本、213系2連14本、計88両廃車、313系2連16本、計32両転出→差し引き4両減車 
静岡→315系4連12本新製、313系3連16本神領より、2連16本大垣より転入、計128両投入→211系3連31本、2連9本、計111両廃車→差し引き17両増車 

飯田線車両の静岡移管含みなので実質減だが、御殿場身延飯田と3000番台使用線区を1車両区でカバーできるので、効率は良くなるかと 
313系の3連を全部静岡に持っていったのも効率を考えた 
名古屋地区に3連を残してもまともに編成組めないし

487: 亀にゃん (ワッチョイ d7da-crVl) 2020/05/25(月) 00:07:11.48 ID:qXlZT4rz0
>>486 
>御殿場身延飯田と3000番台使用線区を1車両区でカバーできるので、効率は良くなるかと 

だからそれだと飯田線の213の分は静岡のどれを使うの? 
それともワンマン以外は3連にでもするのかな? 

もう少しちゃんと考えてから投稿しようね

490: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6369-bJ/G) 2020/05/25(月) 00:38:39.84 ID:7ZxCWdDX0
>>486 
お前の希望はどうでもいい

498: 名無し野電車区 (JP 0He6-jiYv) 2020/05/25(月) 16:10:55.90 ID:avcqKLzbH
>>486 
ごちゃごちゃと修正してたようだが概ねそんなところに落ち着くのでは 
211系の静岡生え抜きは69両だから12本は少ない気もするが、4連を大挙入れるのも考えにくい

499: 犬にゃん (ワッチョイ 9ada-crVl) 2020/05/25(月) 17:16:51.87 ID:rsSXbYt40
>>498 
頭悪すぎワロタ 

飯田線は4両ツーマンでも走るんだろうね 

それとも身延線のワンマン廃止かな?

503: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8b01-J+U9) 2020/05/25(月) 19:07:57.74 ID:2tZAO31J0
>>498 
運用の効率化とかを考えたら、3連を神領に残す選択肢なんてないでしょ 
逆になぜ残るといえるのかと思える

507: 犬にゃん (ワッチョイ df46-crVl) 2020/05/25(月) 20:03:19.84 ID:Riia81GI0
>>503 
・愛環直通3両締め切り 
・関西線2+3運用 

関西線のこと全く頭にない人間ってどんだけ在来線軽視してるんだろうね 
この時点で名古屋人じゃないって分かる 

>>504 
だから何度言えば分かるんだよゴミ 
3000を静岡に持っていってもワンマンの数たりねーだろバーカ

504: 名無し野電車区 (スップ Sd5a-GHG2) 2020/05/25(月) 19:13:48.86 ID:AYGEqB7qd
>>486 
大垣から300番台出すのかと思ったけど、300と3000って同数あるのね。 
確かに3000を静岡に持っていけばいいのか。

508: 亀にゃん (ワッチョイ df46-crVl) 2020/05/25(月) 20:04:47.19 ID:Riia81GI0
>>504 
なんだろう、根本的なところから間違ってるよね 
まあここの予想が間違ってるってことは決定事項なんだけど 

・中央線の3連は残る 
・大垣の3000はずっと大垣のまま 


この2点は決定事項とみていいだろうね

642: 名無し野電車区 (ワッチョイ f101-ew7n) 2020/05/28(木) 19:19:04.08 ID:YfkxRakY0
>>486でも書いたが、結局これしかないと思う 

神領→315系8連23本、4連6本、計204両新製投入→211系4連22本、3連17本、計139両廃車、313系4連5本、3連16本、計68両転出→差し引き1両増車 
大垣→315系4連24本新製、313系4連5本神領より転入、計116両投入→311系4連15本、213系2連14本、計88両廃車、313系2連16本、計32両転出→差し引き4両減車 
静岡→315系4連12本新製、313系3連16本神領より、2連16本大垣より転入、計128両投入→211系3連31本、2連9本、計111両廃車→差し引き17両増車 

4連の配置については数編成程度のずれはあるかもしれないが概ねこれに落ち着くと思う 
偶数縛りを考えれば3連の名古屋残留はない 
関西線のみで使うとかあまりにも非現実的 
ワンマンやめればいい?それなら関西線だって終日315系にすればいいだけ 
併結の6連使用は飯田線運用のある1700番台が3編成なのでどう組んでも余る 
そこまでして使うかと考えればわかる 

名駅のホームドアはまだ調査段階らしいので必要以上にそれを根拠にするつもりはないが、それによって編成がある程度縛られるわけで、多様な車種を置いておくことは考えにくい 
神領への4連配置については、関西線での運用というより、朝ラッシュ時をどうするかに左右されるかと 
終日8連のみの方が効率が良いが、それだと朝ラッシュ時の混雑率が150%を超えてしまうので毎時2~3本の増発が必要となる 
それだと8連23本だけでは足りないし、運転要員が確保できるか(ホームライナーやめても383の回送は必要だから) 
1300番台を併結して現行本数のまま10連維持した方が無難かなと

488: 名無し野電車区 (ワッチョイ 7a5c-QPgs) 2020/05/25(月) 00:10:44.85 ID:kdYN54w/0
関西線はICエリアも亀山まで伸びたし集中旅客なんちゃらの駅も増えるからワンマンやめて2連捻出とかありそう

494: 名無し野電車区 (スプッッ Sd5a-hLa4) 2020/05/25(月) 12:08:07.64 ID:DY74tvwrd
>>488 
要員の問題を考えるとワンマン廃止までは踏み込めないのではないか 
それと、昼間の関西線は輸送力不足だとは思うけど、都市型ワンマンはやりづらいと思う 
なので、315投入は朝夕限定かなと 
その車両を神領に置くか、大垣に置くかは分からん

489: 名無し野電車区 (オッペケ Srbb-Y4M2) 2020/05/25(月) 00:35:15.74 ID:h+13xX6Lr
駅の無人化進めてる程に人手不足のこのご時世、ワンマン増える事はあっても止める事は無いと思われる。

495: 名無し野電車区 (JP 0He6-t+41) 2020/05/25(月) 12:11:37.37 ID:isAQtGPzH
>>489 
新幹線も在来線も減便だから人手不足は解消気味だな 
のぞみ12本も要らない子だし、駅員削減は必要無かった

496: 犬にゃん (ワッチョイ 9ada-crVl) 2020/05/25(月) 12:19:37.38 ID:rsSXbYt40
・車両と地上との間のデータ通信装置を導入してメンテナンスに活用するほか、台車等 
の振動状態を常時監視する振動検知装置を導入し、異常の発生の抑制や迅速な検知を 
実現します。 


ってあるから関西線は検測目的で入れるんでしょ 
たった1往復でも十分だし

501: 犬にゃん (ワッチョイ 9ada-crVl) 2020/05/25(月) 17:45:03.32 ID:rsSXbYt40
決定事項 

・飯田線の213置き換えは313-300 

315に2連が入らないから 
神領の313-1300も静岡の313-3000もワンマン区間の運用からは外せない 

・東海道線名古屋口にも315が入る 

快速か普通かは不明だが必ず大垣にも入る 


ほぼ決定 

・神領に315の8コテを全部入れるのは不可能 

単純に数が多すぎる 
313を転属させようにも大垣で3連は使い所がない 
静岡に転クロは考えにくいから 
予想が間違ってると中の人が指摘 


可能性が高い 

・313-2500が神領転属 

神領の211-5000の3コテと同数 
静岡にほぼ全て315の4コテを入れると数が合う 
それ以外特にいじる必要がない

509: 猿にゃん (ワッチョイ df46-crVl) 2020/05/25(月) 20:09:16.19 ID:Riia81GI0
意外な転属ってのが大きなヒントだったッスねw 

つまり有り得ないと思われていた静岡→神領の逆輸入があるってことッスw 

静岡に転属することばかり考えてたここの予想はハズレってことッスね 

関西線がMAX5両だということは2+3を増やさないといけないッス 

逆に静岡は3連を無くして4連に統一すればいいっスね

514: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6369-bJ/G) 2020/05/25(月) 21:35:45.93 ID:7ZxCWdDX0
>>509 
そういう事だな

515: 名無し野電車区 (スプッッ Sd5a-hLa4) 2020/05/25(月) 21:47:31.08 ID:DY74tvwrd
>>514 
静岡オヤジバレバレ
※キモ瀬くんの書き込み

528: 名無し野電車区 (ササクッテロ Spbb-bJ/G) 2020/05/25(月) 23:14:12.76 ID:n19ghMB5p
>>515 
だから何だ? 
雑魚が

510: 名無し野電車区 (オッペケ Srbb-cuz9) 2020/05/25(月) 20:46:39.04 ID:tmv7QMAar
関西線、いま6両NGなんだ

511: うさにゃん (ワッチョイ df46-crVl) 2020/05/25(月) 21:04:47.08 ID:Riia81GI0
>>510 
いや6両MAXだよ 
ただ輸送力を考えると5両が適正 

将来的に6両になるかもしれないが 
その場合も3+3で対応できるし

512: 名無し野電車区 (オッペケ Srbb-Y4M2) 2020/05/25(月) 21:26:47.69 ID:X52Aup5Gr
個人的に注目してるのが313系がどれだけ改造されるかだな。 
飯田線転用となれば番台によっては開閉ボタン取り付け改造あるだろうし。 
他にもクロスのロング化と言った座席の交換や中間車の先頭車化改造あるのかとか。

513: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac7-CWp/) 2020/05/25(月) 21:32:36.57 ID:ojknt3Zia
あるわけないじゃん金の無駄 
使えないわけでなし 
やるならワンマンくらいだな

517: 亀にゃん (ワッチョイ df46-crVl) 2020/05/25(月) 22:06:28.32 ID:Riia81GI0
神領に315の8コテを投入 
↓ 
211の4+4を廃止(211-0含む) 
↓ 
大垣に315の8コテを投入 
↓ 
311の4+4を廃止 
↓ 
大垣に315の4コテを投入 
↓ 
313-0を静岡に転属 
↓ 
313-2500を神領に転属 
↓ 
静岡と神領の211の3コテを廃止 
↓ 
残りの315の4コテを静岡に投入 
↓ 
飯田線の213を313-0で置き換えて終了 

こういう感じかな?

519: 名無し野電車区 (オッペケ Srbb-Y4M2) 2020/05/25(月) 22:23:24.33 ID:X52Aup5Gr
鶴亀ってつい最近まで静岡に313-0転属って書くと「18きっぱーの妄想」って一刀両断してたのになんの心境の変化があったんだ? 
自分で18きっぷ使う予定でもあるのかな?

520: 名無し野電車区 2020/05/25(月) 22:24:57.47 ID:I/IM4xsY
>>519 
JR東海の社員からのお漏らしがあったからじゃない? 鶴亀は自分で内部情報を入手出来ない雑魚だからねwww
※昆布

522: 亀にゃん (ワッチョイ df46-crVl) 2020/05/25(月) 22:28:52.61 ID:Riia81GI0
>>519,521 
いやブログのアクセスのためだけど(直球)

525: 犬にゃん (ワッチョイ df46-crVl) 2020/05/25(月) 22:43:00.75 ID:Riia81GI0
>>519 
313-0の転属には何も言ってないよ 
神領に315を大量投入して静岡に313を転属っていうのにツッコんでるだけで 
神領の3連が邪魔っていうのがあまりにも現実を見ていないってだけ 

315で中央線を長編成だらけにしたい願望があるのはわかるけど 
愛環直通や将来城北線乗り入れもあるしあまりにも非現実的だからね 

それに東海道線と違って名古屋から各方向に出る中央線は 
列車の行き先によって長さを変えるほうが効率的 
高蔵寺から瑞浪は3+3の6連で中津川だけ8連にするほうがいいよ 

逆に静岡や大垣の東海道線は都市がずっと続いているから同じ編成数の方が効率がいい 
つまり朝8両昼6・4両に統一した方がいいわけ

521: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac7-CWp/) 2020/05/25(月) 22:25:42.34 ID:ojknt3Zia
そうでもしないと生き甲斐の大垣に315が入らなくなるから
※キモ瀬くんの書き込み

526: 犬にゃん (ワッチョイ df46-crVl) 2020/05/25(月) 23:00:41.54 ID:Riia81GI0
静岡 
OUT 
211-5000 3*31 2*9 -111(廃車) 
313-2500 3*17 -51(神領へ) 

IN 
315 4*25 +100 
313-0 4*15 +60 (-2) 

神領 
OUT 
211-0 4*2 -8(廃車) 
211-5000 4*20 3*17 -131(廃車) 

IN 
315 8*11 4*2 +96 
313-2500 3*17 +51(静岡から) (+8) 

大垣 
OUT 
311 4*15 -60(廃車) 
213 2*14 -28(廃車) 
313-0 4*15 -60(静岡へ) 

IN 
315 8*12 4*15 +156 (+8) 

こうだね! 
大垣は313-5000の1次車と同じ12編成、311と同じ15編成 
神領は211-5000の4コテと同じ10編成予備1、211-0と同じ2編成 
静岡は211と同じ40編成だね