834: 名無し野電車区 (スップ Sdf3-KxUk) 2020/06/02(火) 13:59:18.93 ID:w6p2Pptbd
313で、連結のテストでプログラムの変更をしたわけだから、313と315を連結できるように設定も可能ということが考えられるな。
315の四連と313の三連または二連
315の四連と313の三連または二連
837: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac5-LOQp) 2020/06/02(火) 17:55:33.36 ID:bJSnLVgAa
>>834
今時設定の問題だろうから連結器が合うならなんとかあるだろう
あとはやるかやらないか
今時設定の問題だろうから連結器が合うならなんとかあるだろう
あとはやるかやらないか
838: 名無し野電車区 (オッペケ Sr8d-0zGv) 2020/06/02(火) 18:26:34.39 ID:exEIjo2Nr
>>837
やるとすれば4両編成だな。
8両編成は単独限定かな?
やるとすれば4両編成だな。
8両編成は単独限定かな?
841: うさにゃん (ワッチョイ 01ca-moxv) 2020/06/02(火) 20:15:47.21 ID:tMAKt4FZ0
>>838
4連も単独の可能性は高いけどな
何度も言うように非常電源装置のある無しは大きい
有事の際に併結運転だったから装置が活かせませんでした、ではただのバカだし
313の全てに同じ装置を取り付けるならまだしも
制御方法も何から違うものに後付で電池つけるのも何だかね
消費電力が少ないからそのサイズで済むのもあるだろうし
4連も単独の可能性は高いけどな
何度も言うように非常電源装置のある無しは大きい
有事の際に併結運転だったから装置が活かせませんでした、ではただのバカだし
313の全てに同じ装置を取り付けるならまだしも
制御方法も何から違うものに後付で電池つけるのも何だかね
消費電力が少ないからそのサイズで済むのもあるだろうし
844: 名無し野電車区 (オッペケ Sr8d-0zGv) 2020/06/02(火) 20:22:31.02 ID:exEIjo2Nr
>>841
まぁ通常運転ではやらずに非常時に身動き取れなくなった場合に繋げる程度だろうな。
まぁ通常運転ではやらずに非常時に身動き取れなくなった場合に繋げる程度だろうな。
847: うさにゃん (ワッチョイ 01ca-moxv) 2020/06/02(火) 20:48:50.64 ID:tMAKt4FZ0
>>844
なんだかんだで20年前の設計の車両だからね
そして8両基本の長編成から他形式との併結はあまり考えていないのがわかる
おそらく将来的に名古屋市内の中央線の駅にホームドアを設置する際に
315の8連に統一することでコストが削減できるからだろう
315の車両長は311の8連と同じでドア位置は313だ
そうなると中央線に315を集中投入するのがよさそうに思えるが
それまでにはまだ10年ほど時間がかかるはず
名古屋駅のホームドアは他形式対応の幅広タイプだ
ちょうど城北線が開業するのが10年後くらいなので
それまでは313との併用が続くと見ている
なんだかんだで20年前の設計の車両だからね
そして8両基本の長編成から他形式との併結はあまり考えていないのがわかる
おそらく将来的に名古屋市内の中央線の駅にホームドアを設置する際に
315の8連に統一することでコストが削減できるからだろう
315の車両長は311の8連と同じでドア位置は313だ
そうなると中央線に315を集中投入するのがよさそうに思えるが
それまでにはまだ10年ほど時間がかかるはず
名古屋駅のホームドアは他形式対応の幅広タイプだ
ちょうど城北線が開業するのが10年後くらいなので
それまでは313との併用が続くと見ている
848: 名無し野電車区 (ワッチョイ c169-bbOF) 2020/06/02(火) 20:49:17.45 ID:VQXP/fEL0
>>841
313系側はモニタ装置のソフト改修で対応できないこともないだろうからそこまで問題なさそうに思えるけどね
非常時に低速で最寄り駅もしくは安全な場所まで動かせる程度となると恐らく全部のモータを動かすわけでもないだろうし
ざっくり言えばユニットカット機能で313系側を切って315系側だけを起動させることさえできれば大丈夫なのかなとは
まあ4連と8連で同じ容量のバッテリーを積んでる前提の話ではあるけど
313系側はモニタ装置のソフト改修で対応できないこともないだろうからそこまで問題なさそうに思えるけどね
非常時に低速で最寄り駅もしくは安全な場所まで動かせる程度となると恐らく全部のモータを動かすわけでもないだろうし
ざっくり言えばユニットカット機能で313系側を切って315系側だけを起動させることさえできれば大丈夫なのかなとは
まあ4連と8連で同じ容量のバッテリーを積んでる前提の話ではあるけど
849: うさにゃん (ワッチョイ 01ca-moxv) 2020/06/02(火) 20:59:42.75 ID:tMAKt4FZ0
>>848
平坦線区ならいいが中央線の多治見以東となると少し厳しいような気がする
駅間が長い上に延々と上り坂だし
そもそも313が停電状態で315が起動できたとしても
運転士が315側に乗っていないとマスコンの指令を受け付けないと思うが?
折返しの際に315が先頭に来るように機回しするのも変な話だ
よって併結は難しいと言えるのでは
平坦線区ならいいが中央線の多治見以東となると少し厳しいような気がする
駅間が長い上に延々と上り坂だし
そもそも313が停電状態で315が起動できたとしても
運転士が315側に乗っていないとマスコンの指令を受け付けないと思うが?
折返しの際に315が先頭に来るように機回しするのも変な話だ
よって併結は難しいと言えるのでは
853: 名無し野電車区 (ワッチョイ c169-bbOF) 2020/06/02(火) 21:25:05.50 ID:VQXP/fEL0
>>849
その辺は低圧系の回路が編成全体で繋がってれば大丈夫じゃね?って
ただまあ313系の回路図を知ってるわけじゃないから正確なことはわからないけども
その辺は低圧系の回路が編成全体で繋がってれば大丈夫じゃね?って
ただまあ313系の回路図を知ってるわけじゃないから正確なことはわからないけども
835: 名無し野電車区 (ワントンキン MMd3-ab6R) 2020/06/02(火) 16:07:15.61 ID:Y+Ip7tL3M
神領の313系3連は2本1組に固定し基本6連運用で大垣に転属するのでは。
5000番台含めて6両基本にすれば、2両も捻出できる
5000番台含めて6両基本にすれば、2両も捻出できる
836: 名無し野電車区 (スプッッ Sdf3-Ygmo) 2020/06/02(火) 17:54:28.00 ID:ka/VX5f8d
何連投したところで、結局自分のご贔屓の路線、地域に都合の良い予想ばっかw
840: 犬にゃん (ワッチョイ 01ca-moxv) 2020/06/02(火) 20:11:13.04 ID:tMAKt4FZ0
>>835
そんなことするわけないじゃん
>>836
ほんとにね
神領に8連が全部入るなんて絶対にありえないのに
そんなことするわけないじゃん
>>836
ほんとにね
神領に8連が全部入るなんて絶対にありえないのに
839: 名無し野電車区 (ワッチョイ c169-YwYx) 2020/06/02(火) 18:37:36.69 ID:VQXP/fEL0
313系の場合は電連が2段とも繋がってたら313系、上段だけ繋がってたらそれ以外ってソフト上で判断して自動的に性能を選択してるとか
だから315系も電連2段だけ繋がってたら313系、Ethernet伝送用の電連も繋がってたら315系みたいに判断する感じになるんじゃないかな
だから315系も電連2段だけ繋がってたら313系、Ethernet伝送用の電連も繋がってたら315系みたいに判断する感じになるんじゃないかな
842: 名無し野電車区 (ワッチョイ c169-bbOF) 2020/06/02(火) 20:20:03.16 ID:VQXP/fEL0
大垣の8連と神領の8連は内装や併結対応の有無で番台が分かれそうだけど神領の4連と静岡の4連はどうなるんだろ
仕様差が出るようには思えないから通し番号になりそうだけど新造改造問わず変に番台区分増やしまくる東海のことだしなあ…w
仕様差が出るようには思えないから通し番号になりそうだけど新造改造問わず変に番台区分増やしまくる東海のことだしなあ…w
846: 犬にゃん (ワッチョイ 01ca-moxv) 2020/06/02(火) 20:42:22.82 ID:tMAKt4FZ0
>>842
別に番代増やしまくってるわけじゃないでしょ
ちゃんと仕様には差があるんだし
一方で特に区分がないのは神領の編成記号だけどね
211の全てがK、313の全てがB
性能に明らかに違いがあっても全て同じものとして扱っている
一方大垣と静岡は同じ形式でも記号が違うわけ
それだけ神領の運用が単純だってことだね
別に番代増やしまくってるわけじゃないでしょ
ちゃんと仕様には差があるんだし
一方で特に区分がないのは神領の編成記号だけどね
211の全てがK、313の全てがB
性能に明らかに違いがあっても全て同じものとして扱っている
一方大垣と静岡は同じ形式でも記号が違うわけ
それだけ神領の運用が単純だってことだね
843: 名無し野電車区 (ワッチョイ 915f-+blU) 2020/06/02(火) 20:22:24.35 ID:HV5RqVPS0
さてあとは駿河人、浜松人一派が315情報お漏らしするまでお楽しみだなw
まあその前にコンプライアンス違反で駿河人、浜松人一派は逮捕なんだがねwww
まあその前にコンプライアンス違反で駿河人、浜松人一派は逮捕なんだがねwww
850: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac5-05E3) 2020/06/02(火) 21:05:28.23 ID:73ffzyRka
8連だと東海道線の普通で使いづらいって弱点があるな。
基本的に4・6両で8両はかなり少ないよ。
基本的に4・6両で8両はかなり少ないよ。
851: 犬にゃん (ワッチョイ 01ca-moxv) 2020/06/02(火) 21:12:23.81 ID:tMAKt4FZ0
>>850
まあ東海道は快速で確定だと思うよ
内装はクロスで5000番代かな
普通用に静岡と同じタイプのロング1000番代4連が入ると思う
もしくは大穴で東海道線の8連だけ1両Aシートみたいな指定席を組み込む可能性も0ではないね
これならロングでも納得だろうし
それで東海道線だけホームドアに形状が違うのかも?と思ったりw
まあ東海道は快速で確定だと思うよ
内装はクロスで5000番代かな
普通用に静岡と同じタイプのロング1000番代4連が入ると思う
もしくは大穴で東海道線の8連だけ1両Aシートみたいな指定席を組み込む可能性も0ではないね
これならロングでも納得だろうし
それで東海道線だけホームドアに形状が違うのかも?と思ったりw
854: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac5-05E3) 2020/06/02(火) 21:51:49.43 ID:bqBiqNLia
>>851
現状で5000番台が普通にも入ってたりするんだけどね。豊橋や浜松の折り返しで変わる感じ?
あと混雑対策で1100番台みたいに車端部だけロングシートかもしれないな。
現状で5000番台が普通にも入ってたりするんだけどね。豊橋や浜松の折り返しで変わる感じ?
あと混雑対策で1100番台みたいに車端部だけロングシートかもしれないな。
852: 亀にゃん (ワッチョイ 01ca-moxv) 2020/06/02(火) 21:24:01.04 ID:tMAKt4FZ0
もしかしたら4両目と5両目は運転台に改造できるような作りになっていたりしてねw
TcMMTTMMTcだと6両に組み直すことは難しいけど4+4にはできるし
将来ずっと同じ輸送量が続くという補償はないし
古くなったら普通に転用するとなると4両に改造できるのは都合がよさそう
TcMMTTMMTcだと6両に組み直すことは難しいけど4+4にはできるし
将来ずっと同じ輸送量が続くという補償はないし
古くなったら普通に転用するとなると4両に改造できるのは都合がよさそう
855: 名無し野電車区 (ワッチョイ c169-bbOF) 2020/06/02(火) 22:23:18.11 ID:VQXP/fEL0
扉間全席転換クロスシート+車端部ロングシートで6000番台!
…なんて言ってると本当に出てきそうだから油断できんw
…なんて言ってると本当に出てきそうだから油断できんw
856: 名無し野電車区 (ワッチョイ d35c-LwiI) 2020/06/02(火) 22:35:12.45 ID:y4sFD8530
まーたプレスの内容もねじ曲げる
857: うさにゃん (ワッチョイ 01ca-moxv) 2020/06/02(火) 22:41:12.96 ID:tMAKt4FZ0
と、順次の意味も分からない知的障碍者が申しております
858: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac5-LOQp) 2020/06/02(火) 23:17:28.66 ID:YtGc25asa
1度に配備が完了するなら記載順に入るでも良いかもしれんが神領→静岡→神領→大垣→静岡みたいに少しずつバラバラに入るんだろうから順次といっても記載順ではないだろう
861: うさにゃん (ワッチョイ 01ca-moxv) 2020/06/02(火) 23:43:50.89 ID:tMAKt4FZ0
>>858
神領に8連が全部入るわけがない
神領に8連が全部入るわけがない
862: 名無し野電車区 (ササクッテロラ Sp8d-LwiI) 2020/06/02(火) 23:51:31.44 ID:DsX3ssJ5p
315は全部大垣に入れてロングに統一しよう
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