京浜東北線 (2)

JR東日本車両更新予想スレッド Part258
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1591257145/


873: 名無し野電車区 (ワッチョイ 655f-fven [14.8.19.160]) 2020/06/27(土) 23:16:41.11 ID:yEO8ixJE0
1人で大丈夫なんだろうか?

京浜東北線のワンマン運転検討 JR東、新型車両で人員不足補う

https://news.yahoo.co.jp/articles/7636e3b03f2ed82ff55212197778dbf6a4d355b9

881: 名無し野電車区 (テテンテンテン MM0b-U8IO [133.106.34.61]) 2020/06/27(土) 23:29:16.82 ID:oaesAToKM
>>873
地下鉄と変わらんのでは?
これだけの数を入れ替えだと上野東京ライン行きか?
e231があまるなあ

925: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2375-PKxn [59.133.178.237]) 2020/06/28(日) 00:42:13.30 ID:HpVEyrMa0
>>873
京浜より前に常磐緩行線がワンマンになる気がする。来年度ATO使用開始、駅発車メロディ使用停止etc

929: 名無し野電車区 (アウアウエー Sa93-znjw [111.239.74.64]) 2020/06/28(日) 00:44:24.44 ID:sQwdmfx1a
>>925
途中からワンマン解消って出来るの?
常磐緩行やメトロで出来ても小田急はやらなそうだが

930: 名無し野電車区 (ワッチョイ ad10-7I9b [114.177.106.15]) 2020/06/28(日) 00:47:06.90 ID:x/HzQB7T0
>>929
東武や西武の本線系がワンマンやってるとは聞いてないけど

933: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8bda-Wx0i [153.144.189.8]) 2020/06/28(日) 00:53:05.77 ID:GVpBFiMY0
>>929
副都心線と前後路線の直通でやってるし、同一線区でも有楽町線が小竹向原を境に切り替わってる

936: 名無し野電車区 (アウアウエー Sa93-znjw [111.239.74.64]) 2020/06/28(日) 00:58:48.05 ID:sQwdmfx1a
>>933
そうか副都心線やってたわ
ありがとう

874: 名無し野電車区 (ワッチョイ 0501-5fXH [126.216.13.108]) 2020/06/27(土) 23:20:17.34 ID:dsQIIz1X0
房総は沿線からのクロスやボックスの要望強くて209系はわざわざボックスに改造したんだよな。
ミニテーブル付きでちょっぴり豪華

仮に233入ったら同じくセミクロス改造確実だろう。

875: 名無し野電車区 (スッップ Sd43-GTqP [49.98.166.148]) 2020/06/27(土) 23:23:21.81 ID:kE013oMZd
クロスバカまだいたのか

876: 名無し野電車区 (ワッチョイ 0501-5fXH [126.216.13.108]) 2020/06/27(土) 23:25:17.51 ID:dsQIIz1X0
海外だと混雑の激しい大量輸送の大都市の地下鉄でもボックスやセミクロス多いけど
勿論混雑も考慮してでもボックスやクロスにこだわる都市が多い。

一方、なぜ東日本住民はことさらクロスやボックスをやたらと敵視して嫌うのかね?
そんなに他人と向かい合ったり声かけあったりするのが嫌なのか?

887: 名無し野電車区 (ワッチョイ dbda-Ydp+ [223.219.0.54]) 2020/06/27(土) 23:43:54.74 ID:gQgI1+gk0
>>876
お前横総にオールロング入るのが嫌でこのスレでずっと騒いでる奴だろ

879: 名無し野電車区 (ワイエディ MM6b-IF8S [123.255.134.68]) 2020/06/27(土) 23:27:42.18 ID:kYidgFzDM
E129はもう作らないのか?
新潟に115がまだ残ってるけど、来年迄に置き換えできるのか?

880: 名無し野電車区 (ワッチョイ b501-PKxn [60.128.242.175]) 2020/06/27(土) 23:28:13.22 ID:vtyP4h9c0
千葉だけでなく高崎にも入るとなると
大掛かりなトイレ設置するくらいなら
トイレつきクハの新製もあるな
そうなると、さっきは一部セミクロス化を要望したが
ロングのままの可能性も

883: 名無し野電車区 (ワッチョイ a37c-DYz8 [221.253.22.145]) 2020/06/27(土) 23:30:38.58 ID:N29xyGvm0
>>880
高崎が高崎である限り入らないよ。

入るとしたら、高ボロが宮オオか宮ヤマ高崎支所になる。
こうなれば、高崎が高崎じゃ無くなるから、高崎も高崎以外と同じく在来旅客VVVFが入る。

907: 名無し野電車区 (アウアウウー Sab9-IYXd [106.128.189.128]) 2020/06/28(日) 00:01:50.51 ID:wfs5MWgFa
>>883
他に言うこと無いのかよ痴呆爺さん

885: 名無し野電車区 (テテンテンテン MM0b-/gwm [133.106.34.61]) 2020/06/27(土) 23:38:37.16 ID:oaesAToKM
残存してる幅広の209もそんなに長くはなさそう

890: 名無し野電車区 (ワッチョイ b501-PKxn [60.128.242.175]) 2020/06/27(土) 23:45:02.85 ID:vtyP4h9c0
>>885
車体や下回り云々より
TIMS搭載車に統一したいんだろうな
だからE231はしぶとく残るはず

905: 名無し野電車区 (ワイエディ MM6b-IF8S [123.255.134.68]) 2020/06/28(日) 00:00:30.81 ID:OAIvXb0hM
>>885
209-500は最近更新したばかりだからE231-0と同時期に置き換えじゃないの

888: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2302-NJGG [27.95.131.103]) 2020/06/27(土) 23:44:36.06 ID:yRfzjToQ0
ケト線への2024年~の投入は事実上確定したけど、ハマ線へも同時に235投入ってことになるのかな

889: 名無し野電車区 (ワッチョイ a5ad-NJGG [110.130.231.44]) 2020/06/27(土) 23:44:57.07 ID:+ntwcI3x0
なんで山の手でやらないんだろうか

895: 名無し野電車区 (ワッチョイ 3d5f-fwJM [106.72.211.192]) 2020/06/27(土) 23:53:09.97 ID:3b7Z6n0r0
>>889
京浜東北線で検討すると言ってるだけで、山手線ではやらないと言ったわけじゃない。

896: 名無し野電車区 (スップ Sd03-U2vC [1.72.1.104]) 2020/06/27(土) 23:55:02.95 ID:IYKsuqMsd
>>889
山手線e235はもうすでにATOついてるから

892: 名無し野電車区 (スッップ Sd43-Oc0l [49.98.148.60]) 2020/06/27(土) 23:48:45.52 ID:9pMrtkO/d
改めて見ると常磐線の103→E231はすごかったな

902: 名無し野電車区 (ワッチョイ ad10-7I9b [114.177.106.15]) 2020/06/27(土) 23:59:01.78 ID:8NItnwRu0
>>892
マトの103系は投入までの陳情からして思い入れ強過ぎたのもあるからな
日本一酷使する路線でベストコンディション維持するとか本当に好きだったんだろ

893: 名無し野電車区 (アウアウウー Sab9-5Vex [106.154.137.173]) 2020/06/27(土) 23:49:11.98 ID:twvLIqn1a
車両の置き換えは更新工事施工するか置き換えて元のを改造するかどちらかだからそこを計算してくと大体の姿が見えてくるよ

894: 名無し野電車区 (ワッチョイ db5f-wMgy [111.108.214.79]) 2020/06/27(土) 23:52:59.64 ID:hoRODgP/0
そもそもケトに導入するのが2024年なら235じゃなくて都市型ワンマンに対応した次世代車両って可能性も全然あるよな
E231(1999)→E233(2006)→E235(2015)の流れを見ても24年からE235導入は遅い気がする

898: 名無し野電車区 (ワッチョイ 0501-v8zZ [126.0.56.62]) 2020/06/27(土) 23:57:35.00 ID:vro3GUA40
253も255も更新して浅いから259で置き換えられた後に大宮の波動用じゃないの
215退役するとホリ快山梨の後釜も必要だし
6連×2本の253と255は9連×3本とサロ抜いた8連×2本とかで波動用で動いてた185の後釜でちょうどいいんでない
こんだけあれば成田臨とかも継続できるでしょ

906: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2302-NJGG [27.95.131.103]) 2020/06/28(日) 00:01:17.50 ID:BssxCpm30
>>898
コロナ禍の悪影響で、波動用車両の必要性自体が完全になくなってしまうと予想

900: 名無し野電車区 (テテンテンテン MM0b-/gwm [133.106.32.16]) 2020/06/27(土) 23:57:50.71 ID:yfpqs1NFM
205-600も引退間近か

901: 名無し野電車区 (スップ Sd03-U2vC [1.72.1.104]) 2020/06/27(土) 23:58:47.63 ID:IYKsuqMsd
引退間近(8年後)

903: 名無し野電車区 (ワッチョイ 3d02-pYq6 [106.165.169.247]) 2020/06/28(日) 00:00:18.13 ID:Cnx73dMI0
スワロー化で値上げすれば乗客数減って255の9両からE259の6両でも
イケるって算段なのかもしれない

909: 名無し野電車区 (スプッッ Sd03-knjZ [1.75.209.88]) 2020/06/28(日) 00:02:06.13 ID:hkMpRpdOd
まぁ今の房総に9コテはいらんかもな

910: 名無し野電車区 (ワッチョイ 655f-fven [14.8.19.160]) 2020/06/28(日) 00:03:10.70 ID:zI0MMHCw0
今使ってる京浜東北線の車両を武蔵野線とかにするのかな

911: 名無し野電車区 (ワッチョイ 25ad-NJGG [116.64.65.12]) 2020/06/28(日) 00:10:45.96 ID:MlV6cgPq0
横浜線は根岸線に乗り入れているから、京浜東北線と同タイミングで新車入れるかるかもね。
その場合は、横浜線の車両が武蔵野線に行くんだろう。

919: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2375-PKxn [59.133.178.237]) 2020/06/28(日) 00:34:05.10 ID:HpVEyrMa0
>>911
横浜線用のE233ならほぼ無改造で武蔵野線行けるからね

933: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8bda-Wx0i [153.144.189.8]) 2020/06/28(日) 00:53:05.77 ID:GVpBFiMY0
>>919
編成数全然足りないんだが、半端に置き換えてどうすんの?

936: 名無し野電車区 (アウアウエー Sa93-znjw [111.239.74.64]) 2020/06/28(日) 00:58:48.05 ID:sQwdmfx1a
>>933
そうか副都心線やってたわ
ありがとう

912: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8bf2-NJGG [153.151.161.31]) 2020/06/28(日) 00:12:57.29 ID:e2XJQPFy0
しかしまぁいきなり情報出過ぎやで

913: 名無し野電車区 (アウアウエー Sa93-mG+G [111.239.173.243]) 2020/06/28(日) 00:19:57.34 ID:vo1SSAb4a
e233系3連て、モハが中間車にしかないe233でそれやったら空転祭りになりそうだけど
クモハ新製でもするんかな?

918: 名無し野電車区 (ブーイモ MM2b-z2U5 [163.49.208.90]) 2020/06/28(日) 00:29:22.73 ID:R1zwpjaCM
>>913
3連~6連ってのはワンマンでの区分の定義であって3連で入れるとはどこにも書いてない
誤解してる奴多いけど

922: 名無し野電車区 (ワッチョイ 0501-VnEN [126.53.114.225]) 2020/06/28(日) 00:38:19.70 ID:9pfwpxCy0
>>918
バカッターと同じ流れだな。
ttps://twitter.com/ichisato45tx/status/1276847034444640256
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


920: 名無し野電車区 (ワッチョイ e3eb-h9M3 [115.162.72.247]) 2020/06/28(日) 00:34:44.77 ID:UPSW2Pby0
>>913
片台車M化でよくね?

914: 名無し野電車区 (ワッチョイ b501-PKxn [60.128.242.175]) 2020/06/28(日) 00:24:12.22 ID:bV6+EIQa0
高崎ローカルE233は4か6両

928: 名無し野電車区 (ワッチョイ a37c-FXEV [221.253.22.145]) 2020/06/28(日) 00:43:48.73 ID:6BNxw44i0
>>914
高ボロ所属にはならないだろ

931: 名無し野電車区 (ワッチョイ 55b3-3xvz [118.3.20.181]) 2020/06/28(日) 00:47:27.55 ID:4mFCO/150
>>928
もうe233の所属が復活するのは規定事項なんだよ

あきらめろ

968: 名無し野電車区 (ワッチョイ a37c-FXEV [221.253.22.145]) 2020/06/28(日) 06:46:21.29 ID:6BNxw44i0
>>931
高崎が高崎じゃ無くなると言うことだな

915: 名無し野電車区 (ワッチョイ e3bb-Q+cm [147.192.97.204]) 2020/06/28(日) 00:26:37.02 ID:BOXjcDcQ0
意見二つあるのな
長野高崎京葉への転用説と高崎房総説
俺は前者の方が効率的だと見るが...

928: 名無し野電車区 (ワッチョイ a37c-FXEV [221.253.22.145]) 2020/06/28(日) 00:43:48.73 ID:6BNxw44i0
>>915
高崎が高崎で無くなることが必要

916: 名無し野電車区 (ドコグロ MM13-suAr [119.243.54.182]) 2020/06/28(日) 00:28:28.13 ID:IHh8d7cCM
年始に235京浜投入匂わせたら立正扱いされたのも今となっては懐かしの思い出

922: 名無し野電車区 (ワッチョイ 0501-VnEN [126.53.114.225]) 2020/06/28(日) 00:38:19.70 ID:9pfwpxCy0
>>916
何度も書くが、お前が書く数年前からこのスレでは既出。
それに色々と情報を盛って広げるのが立正。

917: 名無し野電車区 (ワッチョイ 55b3-3xvz [118.3.20.181]) 2020/06/28(日) 00:29:02.86 ID:4mFCO/150
祝ボロ馬鹿死亡

E259があかぎ草津に回るならばワンチャンホリ快ながらもE259?

923: 名無し野電車区 (アウアウエー Sa93-znjw [111.239.74.64]) 2020/06/28(日) 00:42:02.00 ID:sQwdmfx1a
やっとE233使い潰し厨消えるのか
よかったよかった

924: 名無し野電車区 (ドコグロ MM13-suAr [119.243.54.182]) 2020/06/28(日) 00:42:04.90 ID:IHh8d7cCM
あ、出てたんだゴメソゴメソ んじゃPDC新製の話も既出?

932: 名無し野電車区 (ワッチョイ b501-gOur [60.104.49.124]) 2020/06/28(日) 00:49:06.73 ID:tWMQ1mrI0
>>924
たしか匂わせはあった気がする
電気機関車抜きでSL運行させるならやっぱり
そうなるよな

955: 名無し野電車区 (スプッッ Sd03-Oxoi [1.75.241.192]) 2020/06/28(日) 02:47:26.83 ID:+aOyY0VKd
>>924
35系4000番台に動力組込み的な奴?

927: 名無し野電車区 (ササクッテロル Sp11-U6wj [126.233.16.241]) 2020/06/28(日) 00:43:44.93 ID:WbOwpg83p
前々から言われてた651系1000番台をE259系で置き換えの話やら
ホキ用キヤ導入の話もあるしガチっぽくて草も生えない

937: 名無し野電車区 (ワッチョイ dbda-Ydp+ [223.219.0.54]) 2020/06/28(日) 01:05:52.53 ID:D/uuMfgK0
京浜東北線はワンマンの検討だから、実現するかどうかは分からなくない?

946: 名無し野電車区 (ワッチョイ adda-NJGG [114.181.102.77]) 2020/06/28(日) 01:37:48.70 ID:C+uQoGJX0
>>937
確かになー
上野東京ラインに235入れる話も、しれっと京浜横浜線に235に話が変わってるから
またやっぱり辞めますとか、ワンマンでも235にしなくて233改造でってなる可能性は
十分あるわな。

959: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8b63-x+MM [153.203.18.196]) 2020/06/28(日) 03:06:17.14 ID:+3aXTfOb0
>>946
上野東京ラインへの投入時期は明言されてなかった
そもそも横須賀線投入の時点で上野東京ラインへのE235入れる話は順番が変わってる
ソース↓
https://4gousya.net/jr/4540.php
そして上野東京ラインにE235を本当に入れないかは現時点では分からないと思う

上野東京ラインの時は取材を受けて「そんな計画もしてるよ」レベルだったけど
今回は東側から明確に時期を指定して情報を発信してるから余程の状況変化が無い限り計画は変更ないだろうね
あと上の通りE233改造でドライバレスは現状では妄想の類だと思うよ

938: 名無し野電車区 (スップ Sd43-PKxn [49.97.92.163]) 2020/06/28(日) 01:07:56.59 ID:qS84Vopsd
青森改造センターも作ったし、JRTMを生かす為に大転配スタイルを続ける気なんだろうな

939: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1d10-djSF [122.26.82.128]) 2020/06/28(日) 01:13:52.81 ID:w78KmldK0
しかし、こうなるといろいろ不思議なことも出てくる
中央総武の冗長性確保、E233系化を優先してもよさそうなものなのに
何故にこちらのE231-0、E231-500を転属させることを選択しないんだろう

951: 名無し野電車区 (テテンテンテン MM0b-/gwm [133.106.32.16]) 2020/06/28(日) 01:56:51.56 ID:x4hcnyZXM
>>939
黄色電車と埼京線辺りはワンマン、自動化しやすいので
新型のその次なんじゃないの?

956: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1d10-djSF [122.26.82.128]) 2020/06/28(日) 02:47:55.18 ID:w78KmldK0
>>951
総武線なんかは、32年たつのが2030年ごろだから、京浜東北線の次に一括で新車か…
ただし、走行距離等を考えると、ヤマのE231のほうが持たなそう

940: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8bda-Wx0i [153.144.189.8]) 2020/06/28(日) 01:15:45.02 ID:GVpBFiMY0
副都心線の事例の話をしててふと思ったんだが、京浜東北線も現時点でのホームドア設置計画がそもそも関内までだし、根岸線内はツーマンになるんじゃないかな。
そうなると、別に横浜線はE233のままでもいいし。

942: 名無し野電車区 (ワッチョイ db1d-zPSb [111.102.179.9]) 2020/06/28(日) 01:18:42.93 ID:YLtpxRtq0
東西線のE231-800は更新して続投かね?って知ってるわけないか

943: 名無し野電車区 (ワッチョイ 03bd-pPSV [133.200.129.160]) 2020/06/28(日) 01:29:20.37 ID:Xj+iHk1/0
京浜e233-1000(83本)
→常磐快速e231-0基本(19本)
→りんかい線70-000(10本)

うーん

944: 名無し野電車区 (ワッチョイ 03bd-pPSV [133.200.129.160]) 2020/06/28(日) 01:32:26.82 ID:Xj+iHk1/0
顔だけe235が出てくる気がしてきた

945: 名無し野電車区 (ワイエディ MM6b-IF8S [123.255.134.68]) 2020/06/28(日) 01:34:10.26 ID:OAIvXb0hM
しかしE233転出によってE131はこれ以上の増備は望めないのか

947: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1d10-djSF [122.26.82.128]) 2020/06/28(日) 01:38:18.18 ID:w78KmldK0
いや、末端区間の2連、3連は必要だからE131系はまだ増えるんじゃね?
長野高崎も2連、3連は新造で行きそう

948: 名無し野電車区 (アウアウエー Sa93-mG+G [111.239.173.243]) 2020/06/28(日) 01:44:45.95 ID:vo1SSAb4a
ケヨ34はどうなるんだろう
トタのE233-0増備1編成を玉突きかと思ってたけど
ケトから大量にe233-1000落ちてくるなら一本貰えばいいだけだし

953: 名無し野電車区 (ワッチョイ e35c-bdoL [115.36.16.179]) 2020/06/28(日) 02:16:35.90 ID:5GX9MzXd0
ホームドアには後付けで対応したウラ233が、ワンマン運転化では不可なのが理解できん
E531系の初期車のワンマン対応化に比べたらはるかに簡単だと思うけど…

先発の副都心線では地下トンネルを良いことに火災防止で車内非情ブザー無視で次駅まで逃げ切れるけど
京浜東北ではJRの社内規定を変えないとアホの急病人ブザー連打で駅間長時間停車と放置で酷いことになりそう
あと障検動作で悪名高き踏切も全区間において全てフェンス塞いで廃止閉鎖しないと酷いことになりそう

954: 名無し野電車区 (テテンテンテン MM0b-/gwm [133.106.32.16]) 2020/06/28(日) 02:22:01.43 ID:x4hcnyZXM
>>953
費用的な問題かな
例えば上野東京ラインにe235投入だと
e233の改造費と2重に
e235を京浜東北線に投入だと
転属のe233はATS、トイレと椅子くらいの改造で済むと

956: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1d10-djSF [122.26.82.128]) 2020/06/28(日) 02:47:55.18 ID:w78KmldK0
>>953>>954
費用や手間もあるかもしれないな
京浜東北の6M4Tに先頭車2両追加して、2M2Tと4M2Tにする場合、
片方の編成は先頭車を新造するから、初めからワンマン対応で改造の手間を省けるからすぐに営業に使える
片方長野や高崎で使い、こちらのワンマン化は当面先となればなおさら効率が良い
E233系3000番台の場合は、ソフトでE231性能にエミュレートしているだけだからそこまで改造の手間かからなそうだけど

957: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8b63-x+MM [153.203.18.196]) 2020/06/28(日) 02:54:32.34 ID:+3aXTfOb0
>>953
>E531系の初期車のワンマン対応化

「ボタンを押すだけで停止や速度調整ができる自動運転装置」
の機能はない

同じ「ワンマン」と言っているが京浜東北の物は将来的に東の言うドライバレス可能なもので
地方で行われている車載カメラ+運転士の操作が必要なワンマンとは技術が全く違う

今回の報道では車載カメラが付くみたいだから更に話が分かりにくくなるが
ボタンを押して車載カメラを確認する人(≠運転士)によるワンマン運転をするのが京浜東北線

地方ワンマン=運転士が運転=既存車(E531)でも可能
ドライバレス=自動運転装置=既存車(E233)では困難
だから今回京浜東北線に新車が入る事になった

で、なんでドライバレスにするかというと
>人口減少で鉄道各社は乗務員の確保が難しくなると見込む
から

あと京浜東北線全区間でワンマン(ドライバレス)するとは一言も言っていない

958: 名無し野電車区 (ワッチョイ a5ad-PKxn [110.134.130.18]) 2020/06/28(日) 03:05:50.23 ID:AD1sCulJ0
D-ATCの時と同じ流れで最終的に全区間と横浜線をドライバレス対応にしそう

960: 名無し野電車区 (スフッ Sd43-fcET [49.104.35.181]) 2020/06/28(日) 03:36:41.19 ID:908gsDMad
京浜東北E233転用に関しては中間車の先頭車化改造もあるんじゃないかな?
仙石とかの205を一斉置き換えするために。

963: 名無し野電車区 (ワッチョイ b501-H7K1 [60.65.230.160]) 2020/06/28(日) 05:10:11.79 ID:Ell5Q1aU0
>>960
先頭車化って西ですらやらなくなった仕事を新たに始める気は起きるものなのか
京葉や中央の10両固定化を進めて先頭車を捻出するルートも考えたけど圧倒的に足りないし
かといって単に短くするんじゃいくら金遣いが荒い束でもモハごと消すものなのか

964: 名無し野電車区 (アウアウエー Sa93-pPzt [111.239.161.192]) 2020/06/28(日) 05:29:09.25 ID:yj1GUc6Ha
>>960>>963
余った中間車の機器を流用してE131を製造するのではないかな
上記で旧世代の車両は一掃できる計算にはなる

961: 名無し野電車区 (ワッチョイ e35c-bdoL [115.36.16.179]) 2020/06/28(日) 04:20:26.49 ID:5GX9MzXd0
京浜東北線のドライバレスの話では
福岡の七隈線の開業時の計画にてドライバレスで警備員乗車の計画が直前でアウトになって
結局動免持ち乗務員を全列車に座らせる顛末になってしまったけど
踏切も線路内立ち入りも法面崩落も架線支障も無い完全地下鉄で降りなかった許可が
運輸局のテリトリー(所管)違いだけで京浜東北に許可が降りるものなのかな?

962: 名無し野電車区 (ワッチョイ ed8a-PKxn [210.132.146.192]) 2020/06/28(日) 04:58:44.37 ID:5BBi4Pj40
横須賀のE235は2023年度までに全部置き換えだっけ?
なら2024年度から京浜の233ってなるのかな?
ただ京浜のは改造で何とかならないのかね?
コツヤマの231を先に置き換えた方のが良いと思うが…

964: 名無し野電車区 (アウアウエー Sa93-pPzt [111.239.161.192]) 2020/06/28(日) 05:29:09.25 ID:yj1GUc6Ha
>>962
多分使い倒しになりそう

965: 名無し野電車区 (アウアウウー Sab9-d3ZO [106.132.130.75]) 2020/06/28(日) 05:41:32.93 ID:cWuafhYda
先頭車改造とか言ってるが、
E257改造がグダグダになって遅延してる状況からすると
恐らく工場の改造人員足りてないぞ
出来るわけないとまでは言わないが、恐らく無理筋

966: 名無し野電車区 (ブーイモ MM2b-PKxn [163.49.206.95]) 2020/06/28(日) 06:29:58.10 ID:VwIGYpMlM
4ドア化とオーロロング化反対!
コロナでもオーロロングはリスク一番高いし、少子化で混雑解消するのに末端路線でさえオーロロングとは何事か!

大都市サンフランシスコのバートでも2ドアクロスシート車なのに。

967: 名無し野電車区 (スップ Sd03-uTOw [1.72.2.243]) 2020/06/28(日) 06:34:56.15 ID:Slmg9Grhd
クロスのほうが飛沫感染しそうだけど

997: 名無し野電車区 (ブーイモ MM2b-PKxn [163.49.206.95]) 2020/06/28(日) 10:51:35.78 ID:VwIGYpMlM
>>967
満員電車でロングで座る人が感染率高いと結果が出た。
東は混雑解消しても意地でもロングと多ドアに拘るつもりだろう。そんなにロングが優れてるなら新幹線や特急、グリーン車もロングにすればいいのになぜしないんだ?

969: 名無し野電車区 (アウアウエー Sa93-pPzt [111.239.161.192]) 2020/06/28(日) 06:57:48.76 ID:yj1GUc6Ha
もしかすると新潟に残る115をE127-100で置き換えるかもしれないな

誰かそろそろ次スレお願いします
スレ番260です

980: 名無し野電車区 (ササクッテロル Sp11-gdfu [126.233.26.74]) 2020/06/28(日) 08:35:35.32 ID:aZCvtObMp
>>969
そんな事したら新潟の民が発狂するぞ
E127-0さえトキ鉄に押し付ければ、いずれ115は無くなるから新潟はE129に統一できると信じてるんだから

985: 名無し野電車区 (ワッチョイ 3d02-PKxn [106.172.38.158]) 2020/06/28(日) 09:28:22.72 ID:3M4jXjXK0
>>980
実際もうちょいで統一出来るのにわざわざ中古車持ってくるかね?

987: 名無し野電車区 (ササクッテロル Sp11-gdfu [126.233.26.74]) 2020/06/28(日) 09:41:01.51 ID:aZCvtObMp
>>985
統一するつもりならとっくにやってる

988: 名無し野電車区 (アウアウエー Sa93-pPzt [111.239.161.192]) 2020/06/28(日) 09:41:03.45 ID:yj1GUc6Ha
>>985
理由があるとしたらこんな所かな
・長野から3ドアを追放
・わざわざ少数のE129を作らない

中央線の4ドア/3ドアの分界点をどこにするんだろうね

996: 名無し野電車区 2020/06/28(日) 10:46:09.04 ID:AVR+id1k
>>988
甲府と小淵沢の二段構えかな
豊田ではなく引き続き長野所属なら1日数本程度は長野~小淵沢も4ドアのE233が走る事になる

970: 名無し野電車区 (ワッチョイ ed10-o1NG [210.131.147.123]) 2020/06/28(日) 07:02:04.29 ID:ce6zfFEU0
先頭車が顔だけ235とかありそうな気がします。

971: 名無し野電車区 (ワッチョイ ed10-o1NG [210.131.147.123]) 2020/06/28(日) 07:03:56.68 ID:ce6zfFEU0
先頭車が顔だけ235とかありそうな気がします。

972: 名無し野電車区 (ワッチョイ 0b02-znjw [121.109.87.9]) 2020/06/28(日) 07:39:59.36 ID:wbL647zx0
クラッシャブルゾーンなどの確保を考えれば先頭車化改造は現実的ではないな。

973: 名無し野電車区 (ワッチョイ 0501-yLqS [126.161.128.175]) 2020/06/28(日) 07:45:02.90 ID:O9RTki9f0
京浜東北かあ
総武各停が不遇すぎだろ
東京23区の東西走るのに未だに3色LEDでドアは白じゃないし
南武線やら横浜線ですらE233なのに

975: 名無し野電車区 (ワッチョイ ed10-3+hg [210.131.147.123]) 2020/06/28(日) 08:16:16.22 ID:ce6zfFEU0
>>973
総武線は快速に235がはいったんだから、新しいの乗りたいなら快速のればよい

991: 名無し野電車区 (ワッチョイ edad-Pmnm [210.194.45.27]) 2020/06/28(日) 10:02:15.65 ID:YLDJRfkB0
>>973
千葉みたいな臭くて汚い地域には古いので十分。

974: 名無し野電車区 (ワンミングク MMa3-WNO/ [153.250.220.238]) 2020/06/28(日) 08:15:33.70 ID:5NJFsYOVM
京浜東北線の次は中央総武線各停じゃね、知らんけど
間に小山と国府津、松戸向けが入ってくる可能性はあるが

979: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2302-rkFp [27.83.166.105]) 2020/06/28(日) 08:30:57.87 ID:kRInjnTI0
>>974
順番的には常磐快速だね。総武はE231-500入れてしまったし。

981: 名無し野電車区 (ワッチョイ 234f-2vdh [61.199.18.4]) 2020/06/28(日) 08:40:45.25 ID:ZyZ1RbFP0
E231は車歴的に転属せずそのまま使い倒し路線じゃないかなぁ
中央総武と常磐快速はこのままで、地方転属用に横浜か近郊型のE233置き換えが先だと予想

982: 名無し野電車区 (アウアウウー Sab9-yLqS [106.132.87.234]) 2020/06/28(日) 08:46:49.43 ID:kbjZhlQTa
マトE231はまだまだなんじゃないかな
最近になって開くドアに注意とかいうシール貼られたし
まあそんなのはどこいっても貼ったままでいいだろうが

983: 名無し野電車区 (ワッチョイ b5da-pPzt [60.47.2.197]) 2020/06/28(日) 08:56:34.67 ID:hntMrV7S0
中央総武は現在進行系でホームドア設置が進んでるし、
踏切も1つあるだけから京浜東北の後にワンマン化(=新車投入)されそう

984: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1d10-djSF [122.26.82.128]) 2020/06/28(日) 09:26:08.18 ID:w78KmldK0
京浜東北のE233の転属
おそらくは、車両の寿命が残っていてサハ2両つぶしても惜しくなく、
かつ先頭車2両を新造しても惜しくない路線ってのもあるんだろうな
単純なワンマンや自動運転なら踏切が1か所しかない中央総武各駅停車のほうが対応しやすそう

ちょうど機器更新と合わせれば色々好都合でもあって

総武のE231の転属だと寿命があまりないし、機器更新済みだからってのもありそう
こちらも2030年ごろから寿命が尽きる

986: 名無し野電車区 (ワッチョイ 655f-3d/v [14.11.9.128]) 2020/06/28(日) 09:37:44.02 ID:TfY148Sa0
233の中間車から廃車が出るんかなぁ

989: 名無し野電車区 (ブーイモ MMc9-s8a0 [210.138.208.168]) 2020/06/28(日) 09:47:54.33 ID:hvHcu5lKM
E233の先頭車新造って
E231-600みたいに大半を流用して作るんかね

992: 名無し野電車区 (アウアウエー Sa93-pPzt [111.239.161.192]) 2020/06/28(日) 10:05:31.15 ID:yj1GUc6Ha
>>989
多分そうだろうね
でないと京浜東北のE233を置き換えるメリット無いだろうし

ATO積むだけなら転用せずに機器更新と同時に行えばいい筈

993: 名無し野電車区 (JP 0H13-3+hg [103.208.221.107]) 2020/06/28(日) 10:06:50.16 ID:lOrbaVB+H
なるほど。
当初は踏切を考慮して例えば、蒲田とか品川以北ワンマン化というのもありなのか。
E233のほうがカッコイイんだけどね。

998: 名無し野電車区 (ワッチョイ 0b02-znjw [121.109.87.9]) 2020/06/28(日) 10:56:06.35 ID:wbL647zx0
>>993
大井町に踏切なかったっけ?

994: 名無し野電車区 (ワッチョイ c3e7-Jiid [149.54.131.94]) 2020/06/28(日) 10:14:54.49 ID:fVuf0k130
大規模転配しても良いんだけど、改造待ちの編成が数ヶ月~何単位でゴロゴロと放置されるのが、個人的には気持ち良くない

995: 名無し野電車区 (テテンテンテン MM0b-Pmnm [133.106.176.169]) 2020/06/28(日) 10:39:48.41 ID:IoFXWtnvM
>>994
お前の感情とかどうでもいいんだがw

999: 名無し野電車区 (ワッチョイ a58f-x+MM [180.14.115.224]) 2020/06/28(日) 11:02:46.48 ID:sZGEnazn0
217はしばらく安泰っと。