1: 爆笑ゴリラ ★ 2020/07/08(水) 09:46:44.49 ID:dmFpQlKV9
7/8(水) 9:42配信
毎日新聞

走行試験が行われているリニア中央新幹線=山梨県都留市の山梨リニア実験線で2017年6月8日、松本惇撮影

 山梨県は7日、リニア中央新幹線の開業に向け、山梨新駅(甲府市大津町)周辺エリアを中心とした県内交通アクセスの向上や、ハブ機能の整備について検討する有識者会議を設置し、県防災新館で初会合を開いた。同会議は2021年1月中旬をめどに提言をまとめ、県は提言を踏まえ、同年度中にも具体的な設計や用地取得に着手する方向だ。

【写真特集】地下80メートル 掘削現場を初公開

 県はリニアの27年開業を見据え、今年3月、基本指針「リニアやまなしビジョン」を策定。その中で、公共交通ロータリーや駐車場など円滑な移動ができるハブ機能を新駅周辺に設けることや、県内主要拠点と新駅を結ぶ道路網、バス交通網を整備する必要性を示していた。

 同会議は計5回を予定し、防災対策やサービス施設の配置などを盛り込んだ駅前エリアのデザイン設計と、JR身延線小井川駅―リニア新駅間(約3キロ)のシャトルバス導入を見据えた交通網整備について検討を進める。

 同日は委員から「交通手段は日々進化している。時代遅れにならないためにもフレキシブルなデザイン設計にしておいた方がよい」などの意見が出た。

 リニア開業を巡っては、静岡県とJR東海が工事に伴う大井川の流量減少問題で対立し、27年開業は困難との見通しが示された。県の担当者は「まずは、なすべき事業を着実に進めていく」と話している。

https://amd.c.yimg.jp/amd/20200708-00000017-mai-000-1-view.jpg

https://news.yahoo.co.jp/articles/12fbb55de7fccd73f8eee9115d58062966a8073b


リニア新駅、エリア整備へ検討 山梨県が有識者会議設置 21年めどに提言  [爆笑ゴリラ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594169204/


4: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 09:55:29.98 ID:U1xSNnhq0
山梨にリニア駅なんか不要だろーに

6: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:02:30.88 ID:67hIwg7K0
結局、品川-甲府間で部分開業するの?

7: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:03:28.71 ID:jkxcFIli0
いいね、もう静岡いらんやろ

8: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:03:34.92 ID:0qqf7rb+0
三密の工事現場じゃクラスター発生するやろ

9: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:04:52.60 ID:hiGw0dVK0
採算なんて度外視で土建屋が利権欲しいだけだろーな

10: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:04:59.23 ID:W2Tci7NC0
静岡国が、歯ぎしりしながら見てるぞ。

69: 不要不急の名無しさん 2020/07/09(木) 17:40:56.62 ID:Ly2NxvDO0
>>10
いや、川勝は甲府のリニア駅とのシナジー効果で、山梨静岡双方の大きな利益になるとして、大きな期待をしていると公言済み。

但し、静岡県を跨ぐのは許さないらしい。

12: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:08:44.46 ID:kMQvSZE90
本当にリニア必要か。
というか、山にトンネルばっかり掘ってリニア作っても
これから益々豪雨の降る時代になるから山が崩れて
リニアが土砂に埋もれる日が来るだろうな。

13: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:11:53.15 ID:aah1ZdsS0
>>1
山梨回りにするのに余分にかかる工事費用を抽出する為に、熱海から浜松までの新幹線駅の閉鎖をお願いします

46: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 14:23:50.73 ID:AixjzFgW0
>>13
レール剥がして売却したらよくね?w

14: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:15:19.87 ID:aah1ZdsS0
>>1
そもそもリニアが計画された数十年前って、のぞみがまだ走ってなかったんだよね
のぞみを新横浜、名古屋、京都をすっ飛ばして品川からダイレクトに新大阪と結べば15分は縮まるんだろ

65: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 21:26:27.09 ID:hJ5GcUPa0
>>14
85%が地下なら、リニアを本当に一直線、東京から大阪まで全て地下にすればよかった
なにも丸い地球の表面をいくことはない

86: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 09:13:17.86 ID:rrj4bAzZ0
>>14
新幹線開業の2年前だからこだますら走ってなかったんだけど。

92: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 11:46:13.89 ID:5CHxRTzH0
>>86
そんなに昔からなんか

15: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:16:14.66 ID:R8efvhJz0
山梨に駅は要らない

16: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:16:36.47 ID:XA1kV6qq0
山梨は今後この駅付近がメインになるのかな?
甲府駅から随分と離れてるが

21: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:30:29.91 ID:UmUs4O4G0
>>16
途中駅はあくまでおまけ、非常時の設備みたいなもんだし
ここがメインになんてならないだろ
おそらく各駅停車しか停まらないし

17: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:21:25.86 ID:SVOmCfM90
関西空港から大阪・京都・敦賀への観光用ルートを先行開業させておいて
中央リニアは静岡県の大井川の流量減少問題が解決するまで保留でどうだろう

18: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:23:20.35 ID:f9uryaZY0
中止でいいよ

19: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:24:44.90 ID:kXNEm1Cp0
山梨と成田往復しとけ

20: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:27:38.23 ID:aah1ZdsS0
山梨の新駅と甲府間も新路線作るの?

23: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:38:54.67 ID:N+Sh80Aq0
小井川なんてロータリーも無い無人駅じゃダメだわ
東花輪の貨物線跡地を身延線の拠点にして再開発だな
シャトル専用道で環状道路と直結すれば尚良い

24: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:40:44.61 ID:3fKY4MW70
橋本と新駅の間の富士急との交点にも駅を作るべき

25: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:41:37.88 ID:8Hi9Oeap0
>>1
山梨の役目は今すぐ静岡に侵攻して
リニアのルートを支配下に置くことだろ
駅周りの整備計画なんか後回しでおk

26: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:48:39.50 ID:NVifSvBx0
中止だろう

静岡県に反対された場合の迂回路なんだろうけど
あのへんも 縦に断層入ってるそうだから かなり危険らしいわ
山の岩盤をくりぬくとはいえ、やめたほうが無難

船舶や、海上輸送とか 鉄道貨物輸送に 力をいれたほうが良いのでは?

27: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:48:53.95 ID:0NSdU27t0
普通に迂回ルートがいいね
まずは迂回して通そうよ

南アルプスという神の山に穴を開けるのはやるとしても100年後とかにしよう

29: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:56:46.17 ID:bSy7CS3s0
開業が延期になるなら、品川~山梨で先行開業すればいい。
生きてる間にリニア乗りたい人もたくさんいるだろうし。

30: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 11:03:26.56 ID:QDKoHNMc0
まぁそうするしか無いわな

31: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 11:18:32.07 ID:UmUs4O4G0
長野県駅は途中に例のS県がいるのか
じゃあ山梨県駅までしか駄目だな
でもここまででも開業して欲しい

32: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 11:31:17.33 ID:zE7Qr2YC0
新駅は甲府駅から離れすぎ
身延線の接続もないしこれじゃ高速バスの天下は続くだろ

88: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 10:00:26.45 ID:Dh921Cj/0
>>32
途中駅での利便性は考慮してない

33: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 11:34:01.06 ID:BROjibhK0
あの辺はマジで何もないからな

34: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 11:34:07.22 ID:am7Gf9gY0
山梨と岐阜と品川区と名古屋市で
国交省も含め、共同声明で静岡県に話すればいいじゃない

35: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 11:46:04.84 ID:ezhet1qN0
歴史的な観光スポットは無さそうだし
アウトレットモールとか、
レジャー施設を併設すればいいかもな。

36: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 12:02:47.35 ID:ADddLQmw0
実質の終着駅だから、奮発しないとな

38: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 12:35:24.73 ID:3NShC0kM0
静岡問題で忘れがちだけど
新甲府駅もとんでも無く不便なんだけどどうするんだ

48: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 14:28:13.54 ID:vPsAxRbR0
>>38
地元のバス会社、タクシー会社の利権第一でああなった┐(゚~゚)┌
やはり自民党は終わってる、自民党政治で地域が発展などするわけがないwwwww

55: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 15:22:10.26 ID:gB9JgEdc0
>>38
不便か?
利便性高い位置だと思うんだが。

59: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 18:06:43.20 ID:Ry2onLT80
>>55
何故そう思うのか

77: 不要不急の名無しさん 2020/07/10(金) 13:16:32.04 ID:zXVGJDhX0
>>59
え?どう見ても場所的に交通アクセス良いよね?
甲府市街地にも富士山にも近いし八ヶ岳方面へもそのままアクセスできるけど?

90: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 11:11:49.74 ID:Dh921Cj/0
>>38
リニアの途中駅は地元の利便性優先で造っているわけじゃない

40: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 12:40:54.31 ID:73yMiEan0
駅不要じゃね

41: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 12:57:56.30 ID:XA1kV6qq0
甲府は唯一ってくらい中心都市にリニアできるのにね

42: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 13:09:37.46 ID:s0YZHl5/0
東京名古屋大阪以外で、駅ができるからととち狂ってるような奴等には、
静岡の事をゴネ得などと非難する資格は無いね

43: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 13:20:20.87 ID:E8tbxh1j0
淡い期待 山梨県

44: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 13:37:12.32 ID:GESLUl8O0
品川から甲府まで25分は速すぎ

45: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 13:42:01.21 ID:iO5yCZ+N0
静岡にも作ってやれよリニア駅
駅からシャトルバスに乗って隣県まで行くんだけどさ。

57: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 15:26:29.66 ID:j+NjLXd+0
>>45
予定コースだと赤石岳付近の静岡県の尖った角の部分を横切るだけなので、
やるとしたらスーパーエレベーターで南アルプスの稜線まで直行とかなら、利用者ありそう。

47: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 14:26:04.77 ID:vPsAxRbR0
>>1
利権第一、利益誘導第一で、鉄道駅と接続しなかった時点で山梨は終わった┐(゚~゚)┌

49: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 14:34:48.69 ID:koVOoXdE0
東京と繋がらなければ意味が無い

50: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 14:41:21.82 ID:XA1kV6qq0
甲府はリニア駅周辺にマンション建てるくらいしか無いだろうな

51: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 15:05:35.01 ID:SVOmCfM90
安中榛名をしのぐ発展が期待できるな

53: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 15:10:30.96 ID:lw0pwkF/0
>>51
こだまレベルの列車すら通過w

52: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 15:09:33.65 ID:wlGLgCrO0
かかってこいよ裏側民

54: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 15:19:36.34 ID:j+NjLXd+0
成田~東京~羽田を京成リニアでつなぐ方がよくない?

70: 不要不急の名無しさん 2020/07/09(木) 18:12:46.40 ID:FWDjQWaK0
>>54
それは、JR東日本にお願いしてね
中国に貴重な新幹線データを売った売国企業に東海が技術移転するとは思えんけどね

56: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 15:22:23.15 ID:SVOmCfM90
安中榛名は駅前にコンビニがあったほどの都会だぞ
今はもう無いが

60: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 18:42:07.95 ID:umf4zQy60
負債事業

61: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 18:43:10.41 ID:umf4zQy60
政府は自動運転やドローン活用に投資もっとしろ

62: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 18:50:47.22 ID:6BqVYtWT0
静岡市は愛知県の植民地なんだよ。
名古屋市を名古屋県に昇格、
それ以外の愛知に静岡市を併合して売国県に県名変更。
浜松県誕生、静岡売国市を除く旧静岡県地方は浜松県に参入。

85: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 08:50:38.98 ID:rK0hBZ3v0
>>62
関東ならわかるが
名古屋www

63: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 20:23:18.18 ID:zE7Qr2YC0
山梨県駅が甲府駅から遠く身延線接続もないから頑張らないと一番使い勝手良くない気もする
甲府の街や富士五湖行くのに高速バスに勝てるのか
神奈川県駅は相模原市の橋本で京王線横浜線相模線と交通の要衝で神奈川北部や東京多摩地区の人が使いやすい
長野県駅は今現在陸の孤島感ある飯田市で現在東京出るのに直通列車もなくバスでも4時間以上かかるのに品川まで僅か40分になる劇的変化
飯田線接続もありリニア効果一番高そう
岐阜県駅は中津川市で中央線の接続もあるし木曽地域の観光の起爆剤になるかもしれない

64: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 20:58:02.34 ID:P3K7A4nW0
このスレ見てて、
だめな話をするくらいなら
若干妄想入っててもできる話をするほうが
精神衛生上いいと思った

66: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 21:33:19.99 ID:qSYzK+Jy0
大津町ってどこよ

71: 不要不急の名無しさん 2020/07/10(金) 12:47:03.37 ID:0xktMsJz0
甲府が経済もっと発展すれば静岡市あたりは波及効果あるかもな 中部横断道も開通するし

72: 不要不急の名無しさん 2020/07/10(金) 12:47:46.59 ID:yPalbkAk0
静岡を通らないルートでリニアができそうだな

74: 不要不急の名無しさん 2020/07/10(金) 12:58:38.30 ID:+a0Nk1HT0
1日に何本停まるとかもわからないんだよね?

75: 不要不急の名無しさん 2020/07/10(金) 13:05:25.08 ID:mua+OMH60
>>74
こだまを参考にすれば30-60分間隔じゃね?

76: 不要不急の名無しさん 2020/07/10(金) 13:12:58.06 ID:Bef3KECm0
>>75
東エリアの需要からすると、甲府止まりは2時間に一本程度かもな。

78: 不要不急の名無しさん 2020/07/10(金) 13:31:00.17 ID:mua+OMH60
接続できる路線が中央線なら頑張って接続させようとするんだがローカル線だと採算が合わんのだろうな。
たぶん、リニア駅からバスで各所に接続てのが一番効率的じゃね?

79: 不要不急の名無しさん 2020/07/10(金) 13:34:32.57 ID:zXVGJDhX0
>>78
今時地方のローカル線に接続する意味はないだろw
リニア駅に高速インターもできるんだから利便性は高いよ。
甲府の市街地にも2車線道路でアクセス優位。

利便性低いっていう人はローカル線に乗り継ぎがメインとか思っちゃう鉄オタぐらいでしょ。

80: 不要不急の名無しさん 2020/07/10(金) 13:57:29.10 ID:mua+OMH60
接続可能な線が身延線で同じ東海だから、接続すればリニアの都合に合わせたダイヤにできるだろうが。。。。
その東海が接続しないを決めたんだから答えは出ておる。

91: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 11:40:36.96 ID:4N3Z37b20
>>80
要は今後の地方の交通機関としてローカル線は不適格って事だ。
少なくとも来訪者用としては。レンタカー・バスのほうがいろんなところに制約なくいける。

94: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 12:41:53.54 ID:GrCcLg170
>>91
結構前からそうでしょ
世間知らずだなぁ

95: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 12:46:14.80 ID:4N3Z37b20
>>94
俺に言うなよw
リニア駅が不便とか言い始めてる奴に対して
そういってるだけなんだからw

81: 不要不急の名無しさん 2020/07/10(金) 14:20:51.33 ID:dADau9hS0
後世、「小井川につくっときゃ良かったのに」と言われること請け合い

82: 不要不急の名無しさん 2020/07/10(金) 15:00:23.50 ID:mua+OMH60
身延線て沿線に身延山があるんだから、全国からリニア→身延線に乗って学会の人が来るんじゃないの?

89: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 10:52:35.01 ID:rrj4bAzZ0
>>82
久遠寺と学会は関係ないだろ?

83: 不要不急の名無しさん 2020/07/10(金) 17:43:42.81 ID:Bef3KECm0
それも昔の話で、今どき、そんな熱心な信者は減ったから、そんなに利用率は上がらんな。

84: 不要不急の名無しさん 2020/07/10(金) 17:48:57.93 ID:LCA/+Pv80
山梨は終わった、こういうところでモロに民度が出る

93: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 12:17:01.74 ID:tA2yGtIv0
静岡で止まっちゃうのに用地取得するんだ‥無駄なことを‥

97: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 13:26:45.79 ID:hhS9z22C0
学会と関係のあったのは静岡県富士宮市の大石寺(たいせきじ)
学会の臨時列車のために、身延線の富士宮駅に専用のホームがあったくらいだし。

98: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 13:31:50.69 ID:h0IYjJYq0
山なしなんか通過するだけなのにアホすぎw

99: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 13:41:07.98 ID:k2U7fxJM0
途中駅での在来線、在来街区との関係など無視でよろしい。
東京-名古屋を加速化することが目的。本来は途中駅など無い方が良いのだ。

100: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 14:05:49.47 ID:E2jw/TgG0
>>99
だったら名古屋なんかすっ飛ばして大阪行った方がずっと有益だな

101: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 14:23:08.09 ID:YqXTaUPS0
>>100
やめてくれ、リニアは名古屋ドメにしてくれ
大阪までいくとなると静岡県以上のゴネキング京都が暴れ始める

107: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 15:51:05.98 ID:DWg/mdhl0
>>101
リニアを京都へ
no title

108: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 16:03:20.13 ID:6C+lcMee0
>>107
ルート的には奈良か木津あたりに出来そう?

109: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 17:32:26.93 ID:IoWFIQpQ0
>>107
京都行くの楽になるわ
はよ橋本から京都まで行かせてくれ
新横浜なんぞ行くの面倒くさいんだ

136: 不要不急の名無しさん 2020/07/12(日) 07:27:48.09 ID:Oxy2R9wO0
>>107
リニアを京都に引く為には、静岡を説得させる必要がある。

この理屈で京都を静岡にぶつけていく手法。

104: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 14:50:50.15 ID:ufsGshVa0
>>100
それをやるなら、JR東海から事業者変更を
今からやる必要があるな(笑)

135: 不要不急の名無しさん 2020/07/12(日) 07:25:37.99 ID:Oxy2R9wO0
>>100
実際、名古屋の経済的価値を軽んずるのは子供。産業界は絶対に名古屋を無視できない。日本を縁の下で支えているのは名古屋。それを知らないのは部屋にいる子供。縁の下がどうなっているのか全く意識の外。

102: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 14:29:57.28 ID:E2jw/TgG0
見返りの無いリスクに首を縦に振るアホはいないから安心しろ
直行なんか無理

103: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 14:36:41.85 ID:rYwHSjQn0
新甲府までは2027に間に合うだろうから、
準備を急いでほしいね。

106: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 15:05:57.70 ID:maL7+IMm0
>>103
それが間に合ったところでそれから先どうするの?
って考えると、新甲府まで先行開業させるのもリスクありありだと思うけどね。

数年とか待てば静岡県がリニア工事を認める見通しがあるor工事強行できるとかならともかく、
場合によってはリニア廃止まであり得る中で部分開業させる意味があるか?って話だわな。

105: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 14:58:18.34 ID:X3oHxo8N0
〉〉86
新幹線開業の2年前ならこだまは走ってただろ
6時間くらいかかったんだっけかな

110: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 17:39:09.00 ID:tA/FoK+70
山梨から静岡へのあれだけのカーブがアリだったら京都ルートもアリでしょ

111: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 17:56:28.63 ID:YQaWpk+k0
>>110
用地買収の都合上、政府側の出す予算は数倍に増額必要になるな。
JR東海も、静岡県での失敗を受けて、政府側に調整は多くの負担を求めるようになるだろう。

そして政局化して、思想対立に利用されて、また止まる。

112: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 17:57:49.16 ID:xcnsy9eE0
ゴネ静岡は捨てて、山梨で行こう!

静岡を除いた日本全国は、山梨とともに活性化していこう

113: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 18:11:09.81 ID:0QZNpjtE0
何でなんの関係もない馬鹿チEソやウンコ製造機が中止中止と吠えまくるンだろうな

116: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 18:25:08.99 ID:5CHxRTzH0
>>113
バカチEソだから事実関係を知らないのに叩きたいだけでしょ

118: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 18:37:20.12 ID:maL7+IMm0
>>113
じゃあ、中止じゃない『現実的な』方法がどれぐらいあるのか?って話だな。

そのへんが見えてこないから、下手に多額のコストを上乗せしてまでリニア続ける必要あるのか?って疑問も沸いてくる訳で・・・

おとなしく静岡県が工事認めるとは思えないし、迂回させるにも問題は山積みだ。どれだけの期間とコストが余計にかかるか・・・予想もつかない。
なんだかんだ言って予算が数倍以上に膨れ上がる事も相応に想定できる。

119: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 18:51:16.93 ID:YQaWpk+k0
>>113
日本共産党がリニア中止で全国運動してるからな。

川勝平太と森下の大井川は枯れ尽くす放言で、静岡工区は中止せざる得ないが
あれこれ、日本の事業が潰れると喜ぶ人種も居る。

114: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 18:11:24.05 ID://NxeXKy0
暫定開業静岡区間バス代行迂回連絡

117: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 18:32:20.26 ID:maL7+IMm0
>>114
それどうやるつもり?新甲府と新飯田(?)をバスで結ぶ?それとも静岡県に入る少し前でリニア止めてそこから静岡県迂回して伊那諏訪近辺経由で反対側に運ぶ?それとも標高数千メートルの山道を延々と上って下ってって行くの?

・・・時間かかり過ぎて需要あるとは思えないが・・・

115: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 18:24:23.37 ID:5CHxRTzH0
山梨も既にリニアのせいで水が止まってるのに山梨いじめんなよ

131: 不要不急の名無しさん 2020/07/12(日) 04:54:54.23 ID:uQ4PLsiS0
>>115
山梨県内ではすでに実験線建設で水枯れもおきてるのに、県知事がだんまりで笑える

133: 不要不急の名無しさん 2020/07/12(日) 05:37:22.68 ID:DPjb17sw0
>>131
長野も「日本で最も美しい村」で環境破壊しまくりだけどだんまりだな
やっぱり、一度手を付けてしまうと引き返すのは容易で無い

120: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 21:44:21.39 ID:sIjt+BYz0
https://www.youtube.com/watch?v=s9iI2kdN5Pg&list=PLcTJLTQ3qZbFti4h6FxeDzCyMP2jHsphi&index=6&t=7s


許認可権者がストップしている時点で計画が既に大幅に狂っている
通常の上場企業の投資であれば中止となるべき事業
だが行政的組織なので過去の数兆円の投資が損切出来ずにズルズルと継続

123: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 22:08:51.30 ID:YQaWpk+k0
>>120
企業とすれば、リニア中止なら破産なんだから引けるわけ無いわな(笑)

まぁ、静岡県と静岡新聞としては、JR東海を廃業に追い込みたい目論見もあるんだろうが。

127: 不要不急の名無しさん 2020/07/12(日) 03:18:18.80 ID:5/JLEr++0
>>123
その静岡新聞が「リニア延期問題は誰が原因ですか」とアンケートしたら、圧倒的に「静岡県」と言う回答だったというw
https://twitter.com/oigawa_rinia/status/1279868181507567617
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

128: 不要不急の名無しさん 2020/07/12(日) 03:31:44.28 ID:rzrxymqt0
>>127
プッ
ただのネット上のアンケートじゃねえかw
しかもたったの3692票w

132: 不要不急の名無しさん 2020/07/12(日) 05:03:24.50 ID:iqWkjqQk0
>>127
静岡新聞のオウンゴールだね
no title

134: 不要不急の名無しさん 2020/07/12(日) 06:25:49.10 ID:jbCVoIA+0
>>127
その結果は静岡新聞には掲載されていない
ネットアンケートに何の意味があるの?

145: 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 08:23:02.80 ID:tICVqn8U0
>>120
これから向こう10年で廃線になる在来線はJR各社で東海が一番多くなるかもしれんな

121: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 21:47:16.06 ID://NxeXKy0
人が動かない社会目指そう
観光旅行イベント会食はやめろと
通勤通学のない社会に

122: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 21:50:04.06 ID:solhaFjF0
もう長野県迂回のBルートにするしかない。

124: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 22:14:09.82 ID:/wkK9xbf0
リニアなんて要らない
これからテレワークがどんどん進んで出張なんて減っていくし、
旅行需要は年寄り中心だからそれほどスピーディーである必要もない
ただ由比付近の海岸近くにに東海道の動脈が集中していて危険なのは事実
だから現状の新幹線規格で海沿いを避けた新ルートを造ればいい
距離も短縮されるから東京ー新大阪2時間も夢じゃない

125: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 22:33:02.97 ID:sSyZdiGC0
>>124
ニートは5ちゃんねる見る暇があったらハロワで職探ししなさい

126: 不要不急の名無しさん 2020/07/11(土) 23:11:48.81 0
ハローワークもリモート対応なの?
無職も大変だ
コロナで親が亡くなったらどうするんだよ

129: 不要不急の名無しさん 2020/07/12(日) 03:41:46.10 ID:yXxyV/1k0
山梨通すなら長野にも駅作るのかね?

130: 不要不急の名無しさん 2020/07/12(日) 03:53:49.15 ID:pMSSJpYE0
※なお令和21年のことである

137: 不要不急の名無しさん 2020/07/12(日) 07:44:05.79 ID:6LLwPs8y0
現行のこだまですら日中は一時間に二本しかこねーんだから
リニアもそんなもんだろ下手すりゃ各駅は一時間に一本かもな

138: 不要不急の名無しさん 2020/07/12(日) 08:14:41.72 ID:nejjTYtv0
そも2、しぞーか人は車で移動するか、全く移動しない人の二種類だから
通勤通学利用以外での、電車利用が薄いわな。

139: 不要不急の名無しさん 2020/07/12(日) 09:31:04.87 ID:iqWkjqQk0
>>138
だったら邪魔するな

141: 不要不急の名無しさん 2020/07/12(日) 10:01:35.49 ID:z35xS9aX0
でもJRは水を止めて生きるのを邪魔する気なんでしょ?

142: 不要不急の名無しさん 2020/07/12(日) 10:04:40.27 ID:nejjTYtv0
>>141
去年の国交省を入れた協議では、利水に影響は無いとしたのを、静岡県庁が協議受け入れ拒否したんだから

話し合いで、国もJR東海も全く信用できないなら、そこで終わりなだけの話だな。

143: 不要不急の名無しさん 2020/07/12(日) 22:42:19.03 ID:DPjb17sw0
>>142
そうだな
JR東海と国交省がひたすら無駄な動きをしてるだけの事だ

146: 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 08:33:19.50 ID:5R2IjxBU0
どうせ大都市圏結ぶだけなのに
飛行機で十分じゃないの?