1: 孤高の旅人 ★ 2020/07/07(火) 17:53:00.95 ID:mqsyPI6d9
JR東日本、時間帯別運賃を検討 新型コロナで社会変化
2020年07月07日17時10分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020070700916&g=eco&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 JR東日本の深沢祐二社長は7日の記者会見で、新型コロナウイルスの影響による利用客の減少や生活様式の変化に対応するため、時間帯別を含めた新たな運賃体系の検討を始めると明らかにした。深沢社長は「コロナ以前には戻らない。長期的に経営が成り立つようコストやダイヤ、運賃を見直す」と語った。

 現在は距離に応じた固定的な運賃を採用しているが、「(混雑の)ピークをシフトするような柔軟な運賃が考えられる」との認識を示した。テレワークの浸透で通勤回数が減る中、「定期券の位置付けも考えないといけない」と述べた。


【新たな運賃体系の検討】JR東日本、時間帯別運賃を検討 新型コロナで社会変化  [孤高の旅人★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594111980/


2: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:54:33.05 ID:e0cYvH290
結局、値上げ

4: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:55:26.52 ID:rFwpnwjU0
混んでる時間が上がるのか。消毒液散布とかそれに見合う対策するんだったらいいけど

94: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 21:42:01.65 ID:dr4XOywP0
>>4
したくないから値上げ

5: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:55:30.24 ID:MT2PuyW30
値上げとかバカか
現状JRは私鉄よりずっと高いくせに

96: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 21:43:33.85 ID:CK1vROAO0
>>5
テレワーク、在宅勤務に切り替えたらいいんじゃね?

6: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:55:43.11 ID:vYW8dp3b0
なんか関東で一番儲けているだろうに関東で一番コストカットに余念がねぇな

7: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:56:08.82 ID:xnx1xi9j0
ラッシュはみんな定期でしょうか
それとも07:30から10:00は乗れない定期でも売るの

8: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:57:51.23 ID:75hgEss50
>>7
定期券は一番高額な時間の運賃を基準とした価格になるでしょ。

9: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:58:24.76 ID:9BSR5f4N0
テレワークで通勤需要が減るからだろ?
実際に旅行とか買い物にも影響する
どんどん住みにくくなってるじゃねーか

66: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:14:13.29 ID:hzvzOAlh0
>>9
車の復権

10: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:58:47.98 ID:mSfyXg3K0
通勤時間だけ車両増やせないの?

19: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:05:45.51 ID:9UWzHOSh0
>>10
どこに車庫を新設すんのよ

42: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:40:32.14 ID:l6DWF61J0
>>19
2階建て車庫を作ればいいんじゃないかな?

95: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 21:43:17.93 ID:dr4XOywP0
>>42
お前の金で?

102: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:02:50.11 ID:863VeMaC0
>>95
うちの管轄
JR東海なんで。

11: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:58:54.71 ID:WaUImW/t0
時差出勤するにしても早い時間の朝の本数が少なすぎて
最近はむしろどんどん混んできてるんだが

12: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:59:00.76 ID:D+byHiul0
システム改修が・・・

67: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:16:15.58 ID:LJEZWnkK0
>>12
中の人?無理だろw

80: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:53:23.57 ID:hR1hEFS80
>>12
ピーク時に乗ってホームで時間潰して改札出たらとか考えると嫌だよな

13: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:59:41.00 ID:GQ8eGI1g0
無駄な特急とかを減らしてざいらいせんをスムーズに運行させろよ

14: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:01:51.69 ID:/bAkY7Tw0
値段今までと同じで混んでる時間だけ値上げ?

15: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:02:10.80 ID:BgM6lSTU0
私鉄足並みそろえて値上げでしょうな
三倍額くらいだろうね

16: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:02:39.85 ID:3ZkpxuS00
東だけで勝手にやられると全国への旅行とか困るんだが

17: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:03:20.90 ID:BgM6lSTU0
在宅勤務の普及度合い次第で定期券は廃止だろうね

18: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:04:16.56 ID:BgM6lSTU0
通勤通学程度の近距離は爆上げで長距離は割引でしょうな

22: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:09:17.14 ID:9UWzHOSh0
>>18
短距離の具体的なしきい値は?

36: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:34:05.53 ID:PyqHvFjl0
>>22
概ね50キロくらいじゃね?

38: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:38:12.17 ID:r9+BnMHa0
>>36
えらい短くね?

20: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:07:13.20 ID:BsuRcmH20
簡単に値上げするんだな

21: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:07:27.41 ID:QmCQFSNf0
乗車率が200%から100%になったら本数半減させてまた乗車率200%に戻すんだろ?

28: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:21:10.17 ID:yRE0iS+i0
>>21
まさにそれ。
糞束は、非常事態宣言中、法外な過剰輸送力を提供したと主張し、適正化名目で減便減車する機会を窺っているところ。

40: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:39:14.78 ID:PZEqHxGt0
>>21
定員以上乗せられないように法改正だな

23: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:10:10.41 ID:POJ9I4j50
混雑時は半額にしてくれ(^^)v

24: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:10:33.10 ID:G8UHO4ff0
とうとう鉄道にまでこの値段表を掲げる日が来ようとは

時価

25: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:10:49.48 ID:woiDldg00
とにかくコヒを吸収しとくれ
さっぽこ民ながらView Suica持って待機中

41: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:40:26.88 ID:PZEqHxGt0
>>25
破綻するのを待って資本投入だろ

93: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 21:40:04.59 ID:YWFQbmX80
もう環状線を全部電車で繋いでメリーゴーランドしろ

>>41
投入の価値すらない

26: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:13:02.93 ID:UNCLLJZp0
定期券だし

31: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:23:10.89 ID:d8RbuJP50
>>26
定期の値段も上がるだろ

27: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:15:28.99 ID:5asRYOA50
値下げか?

29: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:22:06.70 ID:kzKY7E1W0
従業員の給与を見直せ

162: 不要不急の名無しさん 2020/07/09(木) 11:21:18.00 ID:2Mxb+L960
>>29
見直ししたら上がるだろうな

30: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:22:16.39 ID:4fOOIorV0
値上げかよ

満員電車放置のインフラ系は、嫌でも乗って貰えたので今まであぐらをかいていたのだろうが、テレワークの定着で見捨てられるな

32: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:28:12.63 ID:eH6r/jC80
>>1
本数減らして密を保つ反社会的企業

33: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:29:38.88 ID:mwS8dD310
テレワーク比率があがって乗客が減り
売上が下がるパティーン?

34: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:33:19.14 ID:mo98+CjO0
朝はもっと高くする代わりに、全車グリーン車並みの車両にしてほしい。
空いてくれば可能なはず。各座席にコンセントとドリンクホルダーも付けてね。

65: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:01:01.03 ID:/oYgptzx0
>>34
遠くに住んで新幹線通勤したらいいのでは?

87: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 20:42:36.98 ID:mo98+CjO0
>>65
今の家に住んだままで、地元の駅から職場最寄り駅まで快適に通勤したい。
帰りは優雅に帰宅したい。
10両のうち7両くらいグリーン車にするのでもいい。

新幹線で大宮→東京・新横浜→東京くらいならわかるが、それより遠いと弊害が多すぎる。

35: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:33:58.21 ID:pBA5Qp9C0
am06:30~08:30と、17:00~19時、23時以降最終までは値上げだよな

37: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:34:54.84 ID:WXrFeErH0
まずは正社員の賞与減らせよ
何でこんな状況下で、年間5.5ヶ月分も支給してんだ

98: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 21:45:05.93 ID:dr4XOywP0
>>37
お前に指図される筋合いがあるの?

39: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:38:20.91 ID:OoLNlH4N0
大回りできなくなる?(´・ω・`)

43: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:42:09.46 ID:h4/u+6dP0
コロナ関係あるのか

44: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:42:51.53 ID:c30+YgSI0
>>1
通勤電車なんて貨物みたいな扱いなんだから安くて当然だろ

72: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:24:45.63 ID:GX23V2YfO
>>44
×貨物
○家畜

昔は豚や牛や鶏を積んだ貨車が走ってた

45: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:43:58.39 ID:ap8Hlt/m0
回数券みたいな定期が増えるだけ(´・ω・`)

46: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:44:24.85 ID:xhQmekVr0
先に無人駅無くしたり
特急列車できちんと検札する方が収益上がるだろ

47: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:46:49.64 ID:0f7w1itN0
ラッシュ時間が値上げかな?
始業時間が決まってる以上、遅らせるわけにはいかないから時間早める人が増えるの?
今も混雑避けて1時間半以上も早い時間に乗ってるのにその時間帯が混んでくるのかな?
さらに早く家出るしかないのか…

48: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:48:10.43 ID:VhoHQtNt0
狙いは都心部近郊の地価高騰か?

51: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:49:01.26 ID:nCvxl1sF0
>>48
そっちか!

49: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:48:31.36 ID:6YzmOhrz0
コロナで便乗値上げかよ
そもそも貨物列車以外の列車に何の価値があるんだ?

関東圏の在来線を全て廃線にしろよ!
電車なんか動かしてるからコロナが拡散するんだよ!

50: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:48:52.51 ID:EZFIJEhl0
土・日きっぷ復活しろ

73: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:25:30.63 ID:YD3N+Zif0
>>50
周遊きっぷも

52: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:49:56.10 ID:akZkOl4L0
通勤定期券の売り上げ減るな

53: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:50:12.73 ID:pWkNHSOE0
ホリエモンすげーな

54: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:50:26.54 ID:sY08uYKP0
乗車ボイコットして懲らしめてやれよ。
どーせアベノさんの小芝居でなかったことになるから。

55: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:50:36.29 ID:RxfN5kl+0
ラッシュ定期代を倍にしたら、三密も防げるし経営も安定する

56: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:51:10.11 ID:akZkOl4L0
終活88きっぷ発売して

57: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:52:07.05 ID:5oSrYt6/0
基本、ピークはシフト出来ないんだから

単なる便乗値上げじゃね…?

63: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:56:18.62 ID:BsuRcmH20
>>57
コロナで減った分も成果として見なすんだろう

58: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:52:16.18 ID:gScct4EZ0
定期無くなったら休日の行動にも
かなり影響ありそうだな
自動車売れるんじゃ?

59: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:53:34.78 ID:/oYgptzx0
定期なんだから時間帯別運賃入れても意味ないじゃん

60: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:54:07.65 ID:d9FE96I50
ピーク数時間のために車両も車庫用地も人員も余分に準備
その時間帯の利用者は、通勤なら正規運賃の40~50%
通学なら30%程度しか支払っていないからな

100: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 21:54:31.47 ID:PmM4kZz90
>>60
通勤定期は6か月、全ての日に乗ると計算すれば約50%だけど、
実際に乗るのは21~22日/月だから65~70%

61: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:54:43.57 ID:9HlYqGuJ0
殆ど定期券でしょ?

後払い方式にでもするのか?

62: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:54:49.85 ID:DiTYBfWy0
フルタイム定期と
オフタイム定期の2本立て

昼間割引回数券みたいなもんだな。

64: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:59:37.06 ID:mIMnn1+U0
普通料金と定期を値上げして
IC利用者の混雑時以外を下げればいいよ

68: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:17:18.96 ID:DvKz31q60
車だって人数制限があるのに
電車は何で100%超えてもお咎めなしなんだよ。
不公平だろ?

と、箱乗り元ヤン

69: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:18:27.05 ID:Usz2nf5O0
これを機に中学と高校の定期券価格を統一してください
私鉄各社迷惑してますんで

70: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:20:11.60 ID:xhQmekVr0
>>69
割引率もだな
JR割引しすぎなんだよ

71: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:20:52.93 ID:x/YTozJb0
>>1
先代が作り上げた新幹線技術を中国に売り払って儲けたくせに何言ってんだ!

74: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:26:17.00 ID:GX23V2YfO
満員電車は通称社畜車

75: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:32:43.20 ID:Tp2EisMf0
複雑な料金体系はダメだよ

76: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:38:21.81 ID:hEk6P50u0
地方交通線と幹線の見直しもやれよ




あ、今やったら青線が増えるだけかwww

77: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:49:24.94 ID:jr4CHwvW0
JR東はすきあらば運転頻度を下げる検討をしている。
マル秘情報だが、
山手線:10分間隔、東海道線:30分間隔(行き先は大阪、京都、名古屋):中央快速:15分・・・
油断するとやられるぞ。

78: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:50:22.71 ID:1xZxkQsi0
おかしな率の混雑率で黒字黒字言ってるの前提がおかしくない?
今の混雑水準で企業努力で黒字化しろ

128: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:54:07.74 ID:1Lt9rPRk0
>>78
純民間で鉄道事業をやっているのは世界の中でも日本くらいなんだよ。
せめてインフラくらいは国が持つくらいにしないと、まともに運営できないと思うけどね。
文句言うだけなら簡単だ。

それと、定期券の客は安いうえに輸送力増強の投資を迫られる一番質の悪い客。
そういう自覚も持ってくれ。

79: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:50:25.12 ID:tDAQfdAg0
地方交通線も一律ではなくて、複数等級に細分化が必要だよな
それも路線一括ではなく線区単位で

81: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:57:18.66 ID:qKMJudbN0
会社員の出張精算がカオスになりそう

83: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 20:00:36.35 ID:MKg1QMzR0
JR東日本は経営が苦しくなっても国が支援してくれるだろ

84: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 20:02:32.11 ID:cPslsUtk0
朝と夕方の運賃二倍でいいよ

85: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 20:05:45.49 ID:/kuLkQaK0
北海道東日本パスの通年販売
東京で買うと5千円

86: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 20:06:33.69 ID:v/nJzPyt0
JR北海道、鉄道事業から撤退した方がいいってくらい落ち込んでそうだな

88: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 20:54:26.40 ID:YzdXYaov0
>>1
ピークがシフトするだけなんでしょう、いみある?

89: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 21:07:36.31 ID:a0LoMcdL0
全列車指定席で

90: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 21:20:27.58 ID:0f7w1itN0
経理「交通費は一番安い時間帯料金で支給」

91: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 21:26:32.07 ID:+WTCsOLx0
これまで運賃の値上げをしたくても出来なかったから、グリーン車を付けてグリーン料金を取ったり、
特急メインのダイヤにして特急料金を上乗せする事で間接的な値上げをやってきた訳で

定期代の申請だと特急料金まで融通してくれないし、運賃を値上げする代わりに普通列車を増やしてくれるならば良いんだけど

92: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 21:30:43.01 ID:3iP7RmaU0
何で日本のインフラ事業は何でもかんでもバカ高いんだ??

97: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 21:44:21.82 ID:YWFQbmX80
>>92
インフラは仕分けしたじゃん

99: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 21:45:37.67 ID:3iP7RmaU0
>>97
外国人が成田着いてまず驚くのが鉄道の高さなんだよなー

113: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 00:25:58.27 ID:u1ush9Hl0
>>99
ソウル市営地下鉄と比べるなよw

119: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 07:08:02.31 ID:TrMtyxgx0
>>113
あの安さは神価格だろ

128: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:54:07.74 ID:1Lt9rPRk0
>>92
海外は公的な支援が入るのが普通。日本の純民間で儲けを追求する公共性の高い事業が世界では異端。

101: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 21:58:30.60 ID:3iP7RmaU0
定期は途中下車あるから廃止できんだろ
ルミネなんかは集客に影響する

103: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:05:59.99 ID:PmM4kZz90
そんなに煩雑にはできないから、回数券と同じように
現行の定期運賃ではピーク時は乗れない
全日乗れる定期は2割ぐらい値上げだろう

104: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:08:54.94 ID:3iP7RmaU0
>>103
2割は暴動起きるだろw

105: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:14:57.00 ID:zsndx0xZ0
昔の関西のようにデータイムの安売り回数券出せばいいのに。
なぜ値上げなのだ。

107: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:32:18.21 ID:e6Bvaw580
コンビニも
雨の日傘値上げする!?

108: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:34:33.72 ID:vOfjWLLx0
>>1
結局満員電車になるダイヤなんだな
JRにとっては常時200%の乗車率が理想なんだろ

109: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:36:06.66 ID:mLiwXvDr0
なぜか、サラリーマンに負担をかける方向に
どいつもこいつも

110: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 23:44:03.02 ID:8ml9gGvm0
乗車券で時間指定できるか?
新大阪→千葉とか買うとき、「JR東日本の管内には15時に入ります」
とか申告するの?

111: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 23:49:39.25 ID:MaW2pWI40
東京メトロとかでやってる時差回数券みたいなものだろ
リモートワークとかで乗客減る想定でいるようだから
基本今の運賃でラッシュ時間帯と定期が値上げかな

112: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 00:01:52.07 ID:9dXo9fkb0
アフォだな
動くスモールオフィスとかにして
発想を転換しろ

115: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 00:43:20.75 ID:wSqsGGDp0
ホリエモン!さすが。

テレワーク加速するね

116: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 00:45:45.82 ID:IDBpEHLa0
これ以上客を苦しめる真似したら
駅ナカでは絶対に買い物しないわ
覚悟しとけ!

120: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 07:56:19.94 ID:8XGIAYd60
>>116
JR東の駅ナカはテナント料のせいか値段が高いよね

117: 瀬名むつみ 2020/07/08(水) 00:53:12.05 ID:MBxlpV2D0
コロナ化という火事場泥棒騒ぎを抜きにして言うけど、これは朗報。高速道路のETC専用化と一緒で邪魔者はどんどん排除していくべし。

もうJR東日本は満員電車から金をたんまり稼いだからもう来てほしくないんだよ。
会社や学校を動かしてまで、満員電車依存はやめようと言っている。
要するに邪魔だから退いてくれないかなというのが記事の行間から読み取れる。

だからこれからJR東日本は比較的裕福な例えば鉄道好きとかをターゲットにしていくんだよ。
警察が今パチンコを邪魔だから潰している原因と同じ。

JR東日本に乗り込んでくる満員電車パラサイトは地下鉄や私鉄やJR新幹線や道路の世界にでも逝けよ。
東京人もどんどん満員電車に寄生する人間を追い出しちゃえ。
2000年代に改造セダンや改造ネイキッドを乗り回したヤンキーを田舎に追放した東京人ならできるはず。

128: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:54:07.74 ID:1Lt9rPRk0
>>117
上にも書いたけど、満員電車は儲からない。損をする。

118: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 01:16:38.84 ID:EsI80lri0
それ前に東北の赤字ローカル線切り捨てないのかよ

132: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 11:03:55.44 ID:No6ObBJP0
>>118
東北の在来線は全部第三セクター丸投げで良いよもう

121: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 07:59:19.70 ID:SUzbyMNk0
こんな事されると会社への交通費精算が面倒じゃんか

122: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 09:46:51.36 ID:XxRdaPLj0
>>121
通常料金で会社に請求、こっそり早出して安く移動するのが捗りそう

123: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:08:56.04 ID:chqu7TaD0
値上げの前に0950に運転再開したのに見込で1030とか言っちゃう無責任な無能社員のコストをなんとかしろ

124: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:12:28.99 ID:KO3IyPXt0
ホリエモン新党の公約実現キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

125: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:13:40.66 ID:oDmu3v7w0
そんな、メンドイ事するぐらいなら値上げしてくれ

128: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:54:07.74 ID:1Lt9rPRk0
>>125
ICカードなら難しくない。

126: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:46:37.93 ID:KrOyUnso0
黙っててもボロ儲けだろうにどこに金消えてるんだ?
駅はボロいし社畜は荷物以下の扱いだし

131: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 11:02:47.68 ID:sT2+O2xO0
>>126
本体社員は家族ともども運賃は無料パスで料金券は半額好待遇だぞ!
JR他社も国鉄からの既得権で回数制限で何割か忘れたけど割引される!詳細はさすがにググっても載ってない!
グリーンアテンダントや車内販売、東日本ステーションサービス駅員など子会社の委託社員はいっさい社割はない模様!

127: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:49:57.45 ID:sT2+O2xO0
労組を黙認して放漫経営を放置しすぎなんだよ!
もう一回破綻したいのか?
今やJRはもれなく経営危機だから、少し話し合って今後は一致協力できるように
検討すべき!

156: うさにゃん 2020/07/09(木) 02:37:12.20 ID:9/dUe1UX0
>>127
まあ東日本はこれからいばらの道だろうね
30年も問題を先送りしてきた結果だよ

129: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:55:39.21 ID:3fKY4MW70
通勤通学定期を廃止すればいいだけ

130: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 11:02:20.39 ID:mZqsb3b80
正しい判断。
功利主義に乗っ取らない共産主義的な
通学定期券をまず廃止すること。
この判断を出来ない経営者は頭が悪すぎる。

そうすれば必然的に学校は都心から郊外に移る。

133: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 11:04:13.89 ID:sT2+O2xO0
それで本体社員の破格の好待遇と東北を始めとする絶望的な赤字路線の補填で儲けがだいぶ溶けてる

134: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 11:05:53.01 ID:3ruExC550
通勤ラッシュを分散させるにはこれが一番

135: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 11:06:21.46 ID:sT2+O2xO0
ようは儲けがだいぶ溶けてるのにコロナで更に溶けるとか、もう我慢できないんだろ?
コロナでエキナカの収益も道連れで溶けてるから話にならないんだろ?

136: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 11:13:23.29 ID:sT2+O2xO0
私鉄がやってる時差回数券みたいに入場時刻で判断する感じにするのかな?
ただそうなると大回りの特例も廃止したり、すごいことになりそう。
やっぱ机上論じゃないの?

137: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 11:58:22.06 ID:1Lt9rPRk0
>>136
入場でも出場でもどちらでも構わない気がする。

ところで、どうして近郊区間の運賃計算を変える必要がある?
複数の経路があったとき、いちいち判別するのが手間だから最安運賃を適用しているだけの話。
仮に極端に迂回しようが、入場なり出場時刻で運賃を決定すればいいだけの話。

東京メトロに時差回数券があるけど、運賃計算はJRの近郊区間と同じ。

138: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 12:21:42.14 ID:+oupSY3R0
ラッシュ時の加算を運賃ではなく料金扱いにすることはできないのだろうか。
(例えば、利用距離にかかわらず+100円とか…)

こうすれば、
・料金なので国交省の認可が不要。
・旅客営業規則の変更が少なくて済み、JR他社との調整も難しくないと思われる。
・紙の乗車券でもIC乗車券でも、また定期券でも回数券でも、
18きっぷやジャパンレールパスでも、公平に料金を収受することができる。
のように、メリットが多いと素人の自分は考えるのだが…。

139: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 12:25:25.96 ID:txrTZvqf0
>>138
そんなことしたら加算料金分貰えなくて、社畜がみな泣くやろ…

143: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 13:01:33.64 ID:hkmsq1Bt0
>>138
国鉄時代に運賃値上げのハードルが高すぎるから料金を爆上げして不評を買ったことをお忘れか?

そもそも付加価値もサービス向上も無い状態で料金を取る根拠がないから国鉄時代よりも酷い論理。ピークシフトの名目で淡々と認可取ればいい

152: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 22:33:55.73 ID:AhpqjJZL0
>>138
そんな面倒なことしなくても、30年間一度も値上げしてないんだし
運賃値上げで申請通るだろ。

140: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 12:26:29.23 ID:VpoYNJ9a0
結局、通学・通勤定期券は値上げ方向なるんかな

142: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 12:35:16.42 ID:39MqXe+i0
>>140
それは間違いないだろう
リモートワークで一番影響うけるのそこだろうし

141: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 12:33:54.18 ID:4teOP1YU0
昼間にも痛勤快特が運行されることになりそうw

144: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 16:12:27.94 ID:6DJpnhLk0
職務乗車証廃止しないで一般客だけ値上げはおかしい

145: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 19:11:17.85 ID:zRX8BZSB0
並行して私鉄、メトロがあればさらに利用者減になりそう
そうすると最近力を入れてるサイドビジネス(エキナカ)も縮小だな

その影響でジェフ市原のスポンサー料が減ってJ2沼からJ3へ

147: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 20:45:23.72 ID:TrMtyxgx0
>>145
今のJRは人動いてナンボのビジネスモデルだからなあ

146: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 19:47:28.41 ID:oqx4SKGm0
またおかしなガラパゴスをやろうとしてるのか?JR東日本は

148: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 21:17:24.05 ID:uDhNCeRu0
国鉄で一度破綻している企業だし、同じ轍を踏まない為には徹底的な合理化や収益向上の為の施策も必要だろ
放漫経営でも赤字分を国民の税金で埋め合わせしても良いって言うのならば話は別だが

149: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 22:10:16.09 ID:sT2+O2xO0
国鉄から続いてた520円で座れるホームライナーの湘南ライナーが特急おだわら号になって、
特急料金は事前料金760円、車内料金1020円になるそうだ!

150: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 22:11:20.72 ID:JBJqpKHD0
交通費精算が面倒になるからヤメロ

151: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 22:17:17.13 ID:sT2+O2xO0
これを機に国鉄1社時代の既得権のJR各社の料金と運賃の計算の通算を見直したら?
会社間で運賃を完結で公平な運賃配分が可能になる!
現行でも乗車券は区間を分割して購入した方が割安の場合があるし、ただちに利用者が損する
訳ではない!JRの運賃は距離が長いほど1キロあたりの値段が安くなる仕組みだが、この
恩恵は、今やまともな乗り方なら寝台特急サンライズや新幹線くらいだし、これらは連絡乗車割引で
調整すればいい!

157: 不要不急の名無しさん 2020/07/09(木) 03:14:34.68 ID:iEnIvdrA0
東京都はシルバーパス廃止しろ!

158: 不要不急の名無しさん 2020/07/09(木) 09:19:28.82 ID:8CxNlPYX0
良いと思うよ。Suicaで細かく運賃徴収できるようになったし。

159: 不要不急の名無しさん 2020/07/09(木) 11:13:01.33 ID:lLLLQr+r0
インフラが高いと
成長が止まって、衰退する

163: 不要不急の名無しさん 2020/07/09(木) 13:58:56.55 ID:nSkOo62h0
>>159
日本は普通に生きるだけでいろんなものが高すぎる

160: 不要不急の名無しさん 2020/07/09(木) 11:18:18.98 ID:0bToMdbN0
日本は、料金が細かすぎ
海外のように、乗り放題や回数性など
分かりやすくするべき

161: 不要不急の名無しさん 2020/07/09(木) 11:19:38.32 ID:taviub780
鉄道省の公務員だから経営が下手なんだろう
福利厚生と既得権益だけ分厚い

164: 不要不急の名無しさん 2020/07/09(木) 14:41:46.65 ID:laJjbNUI0
>>1
まずは収益はラッシュ時間帯の分も定員で計画しとけよ
首都圏のあんな非人間的な乗車率で顧客に大迷惑かけること前提で事業計画組むなよ
20年前は今より10%以上低かったじゃん乗車率

165: 不要不急の名無しさん 2020/07/09(木) 17:04:33.80 ID:VJEZ0gMB0
季節別運賃も導入しろよ 福島新潟以北船尿青春-18度切符とか売れよ

166: 不要不急の名無しさん 2020/07/09(木) 17:08:33.65 ID:MustQokb0
ダイヤ見直しって乗車率を上げるって事かなぁ・・・
満員電車で感染が発生しても、それと確定する事もないので、どうでも良いって事かいな?

167: 不要不急の名無しさん 2020/07/09(木) 19:41:58.44 ID:iVC8s3bc0
>>166
JR「最近のリーマンは在宅勤務とか甘やかされてるからちょっと混雑させて教育してやる」

168: 不要不急の名無しさん 2020/07/09(木) 21:05:15.04 ID:LfWU7lga0
北総線の高額な運賃を笑えなくなるかもな