1: マスク着用のお願い ★ 2020/07/07(火) 17:44:51.81 ID:dvHU6XPQ9
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020070700916&g=eco
JR東日本、時間帯別運賃を検討 新型コロナで社会変化

JR東日本の深沢祐二社長は7日の記者会見で、新型コロナウイルスの影響による利用客の減少や生活様式の変化に対応するため、時間帯別を含めた新たな運賃体系の検討を始めると明らかにした。深沢社長は「コロナ以前には戻らない。長期的に経営が成り立つようコストやダイヤ、運賃を見直す」と語った

現在は距離に応じた固定的な運賃を採用しているが、「(混雑の)ピークをシフトするような柔軟な運賃が考えられる」との認識を示した。テレワークの浸透で通勤回数が減る中、「定期券の位置付けも考えないといけない」と述べた。

2020年07月07日17時10分 時事


【JR東日本】時間帯別運賃を検討  [マスク着用のお願い★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594111491/


2: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:45:46.90 ID:baADUhdY0
未だに切符民死亡か

10: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:47:59.31 ID:AchWQivu0
>>2
切符も定期券もICカードもみんな値上げ

国鉄民営化とは何だったのか

28: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:51:07.06 ID:2fEw43D+0
>>10
時代とともに物価は上昇するんだよおじいちゃん
値上げ=悪 みたいな経済音痴が日本には多いね

41: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:53:36.66 ID:CQ/Oi0C20
>>28
額面釣り上げてるだけだろ
税やインフラにかかる金ばっかり上げて実質手取りがどんどん減ってるんだぞ

88: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:00:36.07 ID:76MHcnfR0
>>28
その理屈が通用するのは引きずられて給料が上がる場合のみで、上がらなきゃ悪だろ
バカじゃね?

651: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 20:25:56.56 ID:/5gBr0vh0
>>28
時代とともには物価は上昇しないよ低学歴お爺ちゃん…
さ、もう土に還りなさないねー

713: うさにゃん 2020/07/07(火) 21:06:47.76 ID:UvNs5K9w0
>>41,88,651

安月給のワープアが発狂してて草w
そんな会社にしか入れないやつが悪いんだろw

411: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:57:47.94 ID:NzIy6vEL0
>>10
JRは大して上がってないだろ。
私鉄は許さんが。

競合区間はJR使った方が安い。

594: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:52:57.23 ID:sXGBl1W10
>>411
京王線は一部安くなったよ

467: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:05:51.19 ID:RiGAtGKe0
>>10
黒字化したよ

805: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:38:11.68 ID:Sk19CH4D0
>>10
禿鷹による株式上場と土地狙いの不動産屋の為の民営化かな?

3: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:46:32.14 ID:RAQxc/7B0
堀江貴文の意見が採用されたのか

751: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 21:32:28.66 ID:VJbpV3tK0
>>3
次は大○解禁だな

4: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:47:03.80 ID:ON57wb480
他の私鉄は時差券や土日券やっているもんね
JRも早くやるべきだったわ

14: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:48:27.22 ID:0UnACTpE0
>>4
オフピークを安くするんじゃなくてピークを高くするんだから私鉄とは全然違う。

127: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:07:14.39 ID:N9UYCJMA0
>>14
JR東日本だけただの便乗値上げが

5: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:47:13.50 ID:EO7pkF6U0
まあそりゃそうなるわな

6: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:47:19.34 ID:0UnACTpE0
まずは定期廃止

19: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:49:39.99 ID:AbeiBPeb0
>>6
定期券を買わないという行動は今でもできるよ

533: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:24:00.53 ID:I8MPJ0ig0
>>19
論点のわかってない馬鹿w

901: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 02:42:47.33 ID:AQVZkzqs0
>>19
俺も定期券が割安なJRだけ買って、割高な東京メトロは回数券
そういうことをやってる。

24: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:50:11.55 ID:BjFL0g6N0
>>6
定期廃止は無理じゃないの。東京なんか大混乱になるでしょ
通勤費用がバカみたいに上がって給料上げないと通勤もままならなくなる。
東京解体して無理に地方移転させるなら正解かもだけど

40: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:53:31.23 ID:woiDldg00
>>24
もう通勤定期なんて有名無実よ
シノギにゃ通学定期に手ェ付けんと

87: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:00:20.38 ID:S/2NRdZZ0
>>24
通勤定期って意外と割引率高くないよ

確か週4回使って元が取れる程度でなかったか?

115: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:05:34.37 ID:B59n2K+A0
>>87
JRの6ヶ月定期は安い。

583: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:47:38.21 ID:p3kyIXhr0
>>87
JRは高いけど、私鉄は次に5回使えばもと取れる

398: うさにゃん 2020/07/07(火) 18:55:37.87 ID:UvNs5K9w0
>>24
でもまあ通勤費用なんてほとんど会社持ちだし
たまに出ないところもあるけど

480: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:09:04.10 ID:XIiJaxLj0
>>24
テレワークにシフトでOK

777: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:13:31.32 ID:O3Z/o2Px0
>>24
定期は会社持ちだから関係ないだろ

780: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:16:25.86 ID:wBtsg4C30
>>777
会社が持たなくすることはできるけどな。

848: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 23:41:14.39 ID:x7+P14c90
>>24
そこでテレワークよ
ホリエモン!

208: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:21:01.76 ID:faeQsLR20
>>6
乗客が減っている時に長期にわたり収入が確約される定期やめる?バカだな

213: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:23:00.48 ID:31hvOfHD0
>>6
定期券は廃止でいいと思う、都度払って月の上限超えたら無料とか、同一区間20往復以上とかでさ

803: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:30:49.34 ID:/bmadmlb0
>>213
それどこのPiTaPa
まさかのポストペイ標準化?

455: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:04:02.86 ID:6NDtGPFD0
>>6
単純に運賃値上げだよ

632: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 20:12:57.48 ID:dYn5WRIH0
>>6
関東で電車使って定期ないと大変だよ

701: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 21:02:25.99 ID:YTOU9pC+0
>>6
定期なくなったら交通費かかるから、近隣県から東京の会社に勤める、大学に行くってのは難しくなるね
会社は通勤代は会社持ちだろうけど、遠くの人は雇わなくなるね

782: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:18:40.73 ID:pEw1uvGK0
>>701
最高じゃん。
さっさと定期廃止しろ。

802: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:30:43.53 ID:XdL9YLQa0
>>6
定期こそ乗車の有無にかかわらず一定の収入得られるのにバカなの?

804: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:31:56.14 ID:3iP7RmaU0
>>802
途中下車がJRの物販やテナント収入に繋がってるのもあるから、定期廃止は無理だと思う

817: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:57:24.40 ID:jy0lHSHY0
>>6
無職はこれだから

7: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:47:31.05 ID:lfMoueVs0
まずは私鉄のような時差回数券と土休日回数券からだら

8: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:47:37.38 ID:HCfPJDV00
ラッシュの時間帯を10倍にしたらいい

938: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 04:16:34.22 ID:ByE2LUHT0
>>8
100万倍でいい

9: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:47:49.80 ID:A9+v/eKJ0
客が減ったから焦って満員電車対策

12: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:48:12.71 ID:Ko0/7b5Z0
土日祝日は2割増しなんてヤダ

43: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:53:53.04 ID:fsN2B2h/0
>>12
電車の混雑解消なら土日じゃなくて平日の通勤時間帯の値段が上がらなきゃおかしいけどどうなるか

52: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:55:06.38 ID:50/FcXdM0
>>12
むしろ土日は安くなるんでは

438: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:01:17.26 ID:tb3RoOEA0
>>12
土日やラッシュアワー以外用の回数券を値引きしてる鉄道会社もある

例)京王電鉄
https://www.keio.co.jp/train/ticket/commuter_tickets/index.html

578: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:43:12.51 ID:j3nBDQHF0
>>438
「値引きしてる鉄道会社もある」というか関西の私鉄はみんな土日回数券は割安になってるんだがw
むしろ関東では珍しいのか?

582: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:47:21.22 ID:tb3RoOEA0
>>578
自分の使ってるところ以外は知らんがな( ;´・ω・`)
調べてみたら小田急、京急、東急、東武、西武など
関東の私鉄もやってるみたいだ

554: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:33:09.25 ID:R2S032LR0
>>12
平日サービス、土日は割増って、それマックやで

774: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:10:00.72 ID:VLQYKn+a0
>>12
それはないでしょ
普通グリーンは土日のが安いし

792: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:27:08.03 ID:cFSUjZK90
>>12
土日祝は鉄道利用者が少ないから値下げになると思う
最近の家族連れは、行楽地に行くのには車だからな

昭和の時代のように、子供にスクール水着を着せて
電車で海水浴に行く家族連れなんて居ないからな

965: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 07:47:59.17 ID:yTgc/ABU0
>>792
昭和だ

13: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:48:22.70 ID:F3ShK1pM0
もうそんなんならやめちまえよっ!

15: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:48:34.35 ID:wJ6wJW4e0
どれくらい値上げするんだろう、こわいな。給料下がってるのに物価ばかり上がる。

649: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 20:24:25.08 ID:Ci8DT8mh0
>>15
3倍だ

17: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:49:19.18 ID:y9BNO9nQ0
かなり収益に影響が出ているからしかたない
感染者数を調整しない小池の責任

18: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:49:32.54 ID:xHfFSsU10
電気もやれ

20: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:49:43.62 ID:/2W0iCad0
海外で流行っているからな
早朝は安くする

時差出勤にはいい

21: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:49:48.59 ID:6qph3wx/0
便乗値上げ反対と言っておく

29: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:51:20.19 ID:y9BNO9nQ0
>>21
リモートワークの推進などで数百億の営業益減少なので便乗ではない

37: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:53:07.66 ID:ZJWWlWjB0
>>21
とりあえず便乗の意味を調べてから出直せ

289: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:35:48.49 ID:lynY4Zwg0
>>21
まあ、ぜったいやるよな

23: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:49:58.59 ID:enfsxDOR0
JR東海「県別運賃を検討」

398: うさにゃん 2020/07/07(火) 18:55:37.87 ID:UvNs5K9w0
>>23
実際それをやらないから大都市の利益で地方を支えないといけないからな
都会の鉄道は本来もっと安くても利益が出るのに

26: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:50:27.07 ID:QOEDgy5m0
テレホーダイみたいなもんか

30: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:51:37.10 ID:0cbn7DXk0
これを口実に値上げするんだよ
オフタイムは20%値下げ
オンタイムは20%値上げ
全体では値上げになるよ

34: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:52:19.33 ID:dJehcAyy0
>>30
テレワーク導入の動機づけになっていいな

707: うさにゃん 2020/07/07(火) 21:04:44.33 ID:UvNs5K9w0
>>30
問題は企業がそれに従うかどうかだろ

定期代はオフピーク代しか払わないが始業時間は今まで通りとかになったら
負担は労働者になるからなぁ

784: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:19:50.73 ID:pEw1uvGK0
>>707
単にスマホに登録した法人クレカでの直接支払いを認めれば良いだけかと。
既に海外ではVISA paywaveでそのまま乗れるのも広がってきてるし。

787: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:22:43.43 ID:FJWi2r+v0
>>784
決済時間がかかるからダメ。
何でわざわざSuicaなんて開発したか知らなさすぎ。

790: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:26:11.45 ID:pEw1uvGK0
>>787
そうそう。
で、馬鹿馬鹿しいことにセコい囲い込みしようとして失敗し、SONYのチップなのに世界標準には選ばれなかったんだよな。
ちなみにスマホ搭載のチップだと遅くなって、VISA paywaveと体感上の差はほぼないよ。
残念でした。

833: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 23:13:41.07 ID:eIpb1C0Q0
>>790
そう?
海外の非接触はやっぱりワンテンポ遅いって専用スレでも他でもレス見たがな

797: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:28:21.73 ID:3iP7RmaU0
>>787
人が減ればFelicaも必要なくなるかもね
スマホにQR定期でも十分になったり

897: うさにゃん 2020/07/08(水) 02:17:50.21 ID:/8e9Z2Jf0
>>784
まあそういうのは日本では遅いだろなぁ
なんせIT後進国だしキャッシュレスですら浸透していない

899: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 02:35:39.30 ID:dMRD+kJS0
全時間使える乗車券(今より値上げ)とオフピーク乗車券(今と同じねだん)を売るんだろ

>>897
関西のPiTaPaは先進的だったが流行らなかった

950: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 06:23:02.11 ID:ZzNwEIua0
>>899
ポストペイって結局クレジットだからな。
審査がある、即日発行されない。

31: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:51:51.15 ID:Anel4rG00
どうやって分けるのかね?
無理じゃない?

32: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:51:56.67 ID:E3vZVhWd0
ラッシュ時は10倍で
あとテレワーク推進のために通常時も値上げしろ

229: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:25:29.49 ID:d8RbuJP50
>>32
バカ?

33: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:52:05.83 ID:oEcHawbA0
それより学校の時間帯を変えたほうがよかないか?
大学とか午後からでいいやん

35: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:52:23.75 ID:8sqqfYXh0
私鉄は安い
JRは高い
イメージ

36: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:52:59.75 ID:QFXWVC/b0
特定の時間しか使えないなら定期券は安くなるよね

38: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:53:10.39 ID:I1xvROty0
イギリスはウイークデーの朝と夕方のピークとそれ以外のオフピークで運賃変動
都市部の運賃は距離ではなくてゾーン制
1駅だけの乗車でもゾーンを跨げば2ゾーン分
逆に10駅乗っても同一ゾーン内なら1ゾーン分
但し初乗りが600円くらい
バスは現金では乗れない

39: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:53:25.56 ID:a5v9HFDB0
新幹線の料金も時間帯別で下げてほしい。

711: うさにゃん 2020/07/07(火) 21:06:10.60 ID:UvNs5K9w0
>>39
それはネットの前売りで安売りしてるからもうやってる
早朝の新幹線とか安いし

919: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 03:06:43.73 ID:Y0wpbXrr0
>>39
新幹線ならお盆のときとか、正月のときにやってほしい

42: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:53:38.09 ID:AgUeGRmr0
ホームドアすら未だ放置で、駅ビルばかりに投資してる糞企業なんてテレワークを機に潰れて欲しい
民間になってから収益に拘るのは勝手だが、交通インフラとしてはゴミ

316: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:40:30.35 ID:BsuRcmH20
>>42
ちょっと前までは正直に言ってたもんな。ホームドア設置する金は無いってw

559: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:34:01.44 ID:tDAQfdAg0
>>42
ムショ帰りかな
ヤテもケトも自動運転の検討段階に入ってるぞ

44: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:53:57.00 ID:C540Cs4G0
理由を付けて値上げしたいだけでしょ?

45: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:54:15.31 ID:oDxLvmFJ0
昼得でもするのか?

48: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:54:31.25 ID:K+kQ81i70
都営地下鉄も検討してくれ

49: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:54:33.77 ID:8jIdjOEa0
ややこしくするだけ。
やめとけ

51: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:54:51.03 ID:LG2HAI+p0
このままだと各新幹線も大減少だな。
出張は大幅減少、中韓観光客も消えた。
リニアはマジで不要になったな。

717: うさにゃん 2020/07/07(火) 21:08:20.82 ID:UvNs5K9w0
>>51
大打撃を受けているのは都市部の在来線の方
新幹線は影響を受けているが客単価が高いから在来線ほど酷くない
コロナが終わればリニアが必要なのは変わらない

773: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:02:50.78 ID:6Z+z+F+90
>>717
コロナが終わる?w
おめでたいバカだな。
時間と金の無駄である出張は、可能な限りリモートで置き換えられる。
中国人や韓国人のインバウンドは復活しない。国民の拒否反応が強過ぎる。

907: うさにゃん 2020/07/08(水) 02:51:21.64 ID:/8e9Z2Jf0
>>773
無職の破滅願望丸出しのバカはさっさと人生終わってくれ

お前みたいなニートはさっさとそのリモートワークで仕事見つけろよww

973: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 08:33:51.41 ID:AqniS8x50
>>907のバカは人身攻撃しかできなくなってやんの
>>907の負けw

995: 犬にゃん 2020/07/08(水) 17:09:58.66 ID:/8e9Z2Jf0
>>973
終わってるのはおじさんの人生だからしょうがないよね
会社から使いっぱしりで出張ばかりやらされてるんでしょ
その歳で外回りなんてよっぽど仕事ができないんだろうね
かわいそうに

53: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:55:22.92 ID:djMRBrdz0
交通費申請がまためんどくさくなる。

54: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:55:23.11 ID:lcrIFbLD0
乗った時間?降りた時間?
駅中で飯食って遅くなったらどうなるの?

725: うさにゃん 2020/07/07(火) 21:14:43.73 ID:UvNs5K9w0
>>54
乗った時間だろ
遅延して降りる時間が間に合わなかったら窓口に殺到するし

55: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:55:29.14 ID:R5lOSbZh0
初乗り1000円ぐらいでいいよ
そのぐらいしないと満員電車解消しないだろ

709: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 21:05:32.79 ID:YTOU9pC+0
>>55
今の時点で解消してるよね

56: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:55:36.65 ID:5aAGC1y30
良い事だけど
どうやるのか
運賃が変動したら安い時に買い溜めてダフ屋する奴が出そう

93: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:00:56.03 ID:CZ7xE34/0
>>56
切符は全部割高。
ICを変動でできるやろ。

57: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:56:18.45 ID:cicJvKiO0
ラッシュの時間帯だけ 運賃を値上げればいいんだよ
これだけでも かなり ちがうよ

58: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:56:18.64 ID:+ac/VWfE0
6時半までに改札入ったら正規運賃
7時までなら2倍 7時台なら3倍

442: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:02:10.90 ID:QEibGVGq0
>>58
往復三時間の俺セーフ

60: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:57:22.57 ID:V7NJ0GoN0
昼得

61: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:57:26.93 ID:Zz+DzDrz0
まぁそうだね
朝の混雑時間帯なんかは、2〜3千円取っても良いとは思うよ

63: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:58:07.00 ID:rFwpnwjU0
電車と駅構内の滞在時間で金を取ればいいんだよ。ラッシュ時間は間違いなく上がる

85: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:00:11.00 ID:cicJvKiO0
>>63
感染確率も上がるからな

満員電車を止めない鉄道や、会社の責任でもある

328: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:42:25.11 ID:hfkl9vhd0
>>63
遅延したら証明で大渋滞ができ、さらなる遅延にホームが鉄火場の様になるぞ

64: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:58:07.92 ID:U1tRtC9R0
いいぞヤレ。
遠くからアホ面さげて通勤してきてるやつらを締め出してくれ。

65: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:58:09.19 ID:vYW8dp3b0
俺私鉄民だしJRで通勤定期という概念が消失したらモバイルSuica捨てようかな

66: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:58:15.50 ID:a1mcnkEl0
ETC割引みたいに値下げする方向なら良いが

67: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:58:21.61 ID:Owr7mncX0
つまりラッシュ時以外は
料金が跳ね上がるのか
ありえない
世界でも聞いたことがないアホバカだぞ

100: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:02:58.93 ID:RAQxc/7B0
>>67
逆じゃね?
ラッシュの時に料金が上がるんじゃね? 

68: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:58:32.61 ID:y69OM4BC0
ピークシフトのためなら
定期券こそ時間帯別料金体系にすべきだな
定期券を時間外使用するなら
追加料金を改札で自動徴収すればいいんだし

248: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:28:21.79 ID:P8+NAscn0
>>68のやりかたで定期券に対して導入なら、
割と簡単にできそう
磁気定期券に対する追加料金をどうするかは考えなきゃだけど

267: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:32:16.27 ID:31hvOfHD0
>>248
磁気定期は廃止でしょwww

オフピークで22時以降運賃2倍、昼間と休日は2割引

定期券を自体を無くせば振替輸送しなくていいからおいしいwwwと

725: うさにゃん 2020/07/07(火) 21:14:43.73 ID:UvNs5K9w0
>>68
問題は会社がその分をちゃんと負担するかどうかだな

69: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:58:34.80 ID:I2st29qE0
関西では以前から時差別回数券とかあったけど、Suicaで自動的に割引とかあるならそれはそれでありだな

70: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:58:39.21 ID:AiZIVOGa0
回数券と切符廃止にしないと実現しないだろ。
時間帯運賃はアホすぎw

71: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:58:40.27 ID:lzy9q2xw0
交通費は会社持ちだから乗客数変わらんだろ

72: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:58:47.62 ID:LJtowUyx0
東京の人の交通費考えると田舎に住んでて良かった
ちょっと買い出し行くのに電車とか耐えられん

89: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:00:44.82 ID:I2st29qE0
>>72
分かるわー
駅から徒歩数分とか何がよいのか分からん
ホームから駅の外まで階段やエスカレーターを乗り継ぎ何分も歩く・・・のが便利だとは思わんな
やはりある程度郊外都市の自動車が便利なところに住むのが一番だ

千葉のことだが

676: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 20:43:39.41 ID:p3kyIXhr0
>>89
高い車の維持費払わされても幸せ?

690: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 20:56:04.55 ID:JgLtQZHY0
>>72
車の維持費の方が高いだろ

768: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 21:52:31.64 ID:BQmwS3ZR0
>>690
日本は車の維持費が安すぎる

732: うさにゃん 2020/07/07(火) 21:20:55.41 ID:UvNs5K9w0
>>676.690,696
その分便利だし時間短縮になるからなぁ
車の維持費なんて軽自動車なら3~5万くらいだぞ
都会の貧乏人は車とは無縁だろうが

買い物で荷物ぶら下げて何キロも歩く方が頭おかしいわ

736: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 21:23:18.31 ID:YTOU9pC+0
>>732
3~5万て月でしょ?
大きいような

891: うさにゃん 2020/07/08(水) 01:37:44.19 ID:/8e9Z2Jf0
>>736
んなこと言ったら電車だって片道1000円自腹出払ったら同じようなもんだろ
まったく定期の中でしか行動しないならともかく

789: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:26:07.90 ID:9JDBbcX00
>>732
都内は車持ってない前提でワロタ

891: うさにゃん 2020/07/08(水) 01:37:44.19 ID:/8e9Z2Jf0
>>789
少なくともここにいる貧乏人は車持ってないよなw

794: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:27:49.71 ID:pEw1uvGK0
>>732
都内で快適に過ごすコツは、いかに鉄道を使わないかだよ。
職住近接で徒歩出勤、車と電動アシスト付き自転車を持つのが最高。
田舎は常に自動車を強制されるのが不便すぎ。

891: うさにゃん 2020/07/08(水) 01:37:44.19 ID:/8e9Z2Jf0
>>794
別に強制はされてないだろ
都内なんて物価は高いし狭いしでどこが便利なんだか

696: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 20:58:41.59 ID:p3kyIXhr0
>>72
田舎者は歩いて5分のところでも車使うからね。
頭おかしい

923: うさにゃん 2020/07/08(水) 03:23:24.28 ID:/8e9Z2Jf0
>>696
車持てない貧乏人の嫉妬で草
中卒ですら車運転できるのに
都会の鉄道おたくって自動車そのものを敵視してそう
排気ガスで環境破壊してるとか思ってそう

73: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:58:50.66 ID:oEjUaQUY0
時間分散化するなら24時間運航しないとね

74: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:58:55.05 ID:kt9hSCAI0
7~9時まで2倍
18~21時まで2倍

こんなとこだろ

109: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:04:07.28 ID:AiZIVOGa0
>>74
東京から広島まで新幹線だけで4時間だぞw
6時に乗車して到着は10時。
2倍加算の運賃時に普通運賃で乗車できてしまうなw

全く意味なしw

799: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 22:29:43.63 ID:BVJ6JV790
>>74
朝の6時~7時がラッシュアワーになるだけだな。
クソ会社は確実に7時始業になる。
ストレス的には刑務所レベル

75: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:58:55.18 ID:qtJYpr7v0
関西でとっくにやってるのに今更、、、

トンキンは調子乗りすぎたね

76: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:59:08.09 ID:h5ri723n0
東京脱出が捗るな~
東京終了秒読みだろこれ

78: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:59:13.28 ID:SMfoomjZ0
これ大失敗するんだろうなあwww

86: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:00:17.71 ID:/2W0iCad0
>>78
こういうのは国がやらんといけないからな
首都圏は相互乗り入れ多いからJRだけでなく私鉄と連動しないと

725: うさにゃん 2020/07/07(火) 21:14:43.73 ID:UvNs5K9w0
>>78
うん
今までこういう時差通勤運動色々やったけど結局無駄に終わったからな

80: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:59:18.52 ID:l9wYE0+x0
前もJR東日本がやってたけど
オフピーク通勤でICを使った場合JREポイントを付与とかになるんじゃね

82: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:59:53.37 ID:3PYSWRKE0
一番混む時間が不便なんだから安くならないとおかしいよな

83: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 17:59:54.35 ID:Xt61tTTA0
バスの昼間がお得な値段になる回数券みたいになるのかな

84: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:00:02.67 ID:6O4Xa2zs0
土休日終日、平日日中、平日ラッシュ時で運賃区切って来そうだな
これを気に幹線と地方交通線を見直すべき
40年前の輸送による運賃区分がそのままというのはおかしい

90: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:00:45.11 ID:qlVDA1G90
現場大混乱

91: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:00:49.61 ID:medTITra0
混雑している時間帯は、運賃も高くするべきだよね。

92: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:00:52.36 ID:eNR9yYUA0
堀江式じゃん

94: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:01:10.00 ID:QYgUppsC0
深夜帰宅に早朝出勤が加わるんですね
経団連イチオシ

101: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:02:59.36 ID:/2W0iCad0
>>94
こういう方向になる
通勤時間が減っていい
一方で公私の区別が難しい


【テレワーク】富士通、通勤定期代の支給廃止 在宅勤務費用、月5000円補助 ★4 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594103552/

769: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 21:53:58.89 ID:6yCmsIxt0
>>101
ブラックがテレワークなんてやるわけないじゃん
オフピークの交通費しか支給しないで出社時間は通常通り、早く来るのが嫌なら差額は自腹で払えって流れになるよ

95: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:01:18.31 ID:ol/xoAN50
いくら運賃変えようが
企業と取引先はそんなのお構いなしなんだけど
指定した時間に付かなきゃ終わりなだけ

96: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:01:50.60 ID:Sex6qmI60
ドーンと値上げしろよ

97: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:02:12.21 ID:YV/h0EHB0
朝夕の値上げと昼間休日の値下げしかない。
テレワークで駅ナカビジネスも厳しいだろうし、ぬるま湯の経営者には良い薬だわ。

98: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:02:21.31 ID:cicJvKiO0
交通費支給負担は 会社の負担にはなるが

そうでもしないと 社会インフラに 配慮はできないよ

99: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:02:40.59 ID:U2vxAAx90
システムめちゃくちゃ複雑になりそうだな。正直無理だろ。

102: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:03:04.64 ID:SMfoomjZ0
これぜってー便乗値上げだわwww

111: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:04:40.59 ID:CZ7xE34/0
>>102
というかそうしないと維持できんからね。
利用者激減で。

103: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:03:17.26 ID:CQ/Oi0C20
早朝出勤して余った交通費で豪遊しよう

104: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:03:41.95 ID:rScBOvGt0
通勤時間の値段は3倍になるで

ざまあW

105: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:03:56.11 ID:JlXye2/Q0
いいかも

106: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:03:58.33 ID:5aAGC1y30
ラッシュ料金プラス100円とか
単純な感じかな

107: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:04:04.41 ID:B59n2K+A0
PiTaPaみたいに乗車回数や事前登録した区間に応じて割引率を変えるようにすればいいじゃん。

108: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:04:04.69 ID:SKIqR48N0
>>1
これは国民を舐め過ぎ

全員座れるようにできるなら良いが乗車率300%でぼったくるなんてあり得ない

112: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:05:05.13 ID:8rH/70dP0
>>108
300%ってどこの路線だよw

138: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:08:54.09 ID:SKIqR48N0
>>112
座席が全部埋まると100%
立ちが出てくる分はプラスアルファ

特急の話だけどね

山手線や京浜東北線、京浜急行なんて300%超えるんじゃない?

730: うさにゃん 2020/07/07(火) 21:19:21.56 ID:UvNs5K9w0
>>138
超えてねーよ適当な事言うな
MAXでも200%が物理的に限界
300%なんて人間をミンチにしない限り無理

110: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:04:25.19 ID:AMHRj1ra0
そんなにコロナに怯えてるわけではないが、閉鎖的なところは対処したほうがいいと思うわな

113: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:05:08.13 ID:9tAPBkLx0
女は乗れる車両が多いから値上げで

114: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:05:12.38 ID:ol/xoAN50
何倍になっても持ち出しで通わせる
それがブラックだからな
交通費をたとえ出すとしても朝に来いってのが日本の会社です

116: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:05:54.91 ID:SMfoomjZ0
ますます派遣に切り替えて交通費自腹にさせる会社ばかりになるんだろうなwww

725: うさにゃん 2020/07/07(火) 21:14:43.73 ID:UvNs5K9w0
>>116
だろうな
そもそも交通費の支給義務はないんだし

117: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:05:56.69 ID:cicJvKiO0
経営者と 従業員の担当者らの腕前 拝見。だな

119: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:06:31.84 ID:wUtmHd2l0
時間帯別運賃の収益はコロナ対策へ寄付するんなら認めるよ?

120: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:06:42.50 ID:9sR0Qufu0
時間別運賃てホリエモンが言ってなかったっけ

146: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:09:54.31 ID:cicJvKiO0
>>120
満員電車を解消していくには
そうでもしないと ムリじゃんか

121: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:06:50.11 ID:5aAGC1y30
田舎のJRはアホみたいに高いけど
競合がいる首都圏で値上げ出来んのか

122: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:06:52.55 ID:X/XwR2SF0
露骨な値上げw

123: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:07:03.37 ID:TAkKtb9m0
収益改善の為にやるって話しなんだから
単なる値上げに決まってるよ
通勤手当がバク上げになるから基本給上がんなくなるかもね

124: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:07:07.43 ID:1SBMHMe90
そんな事しても、交通費払うのは会社だしなぁ。
金出すから、いつもの時間に来いって事になるんじゃないの?

143: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:09:32.64 ID:CQ/Oi0C20
>>124
会社が出すのは通常料金のみ
ラッシュ料金は自前になる会社が多いと思う

法的にどうなんだろう
交通費はそもそも会社が善意で出してるもので
実費で払わなきゃいけない理由は無かったよな

151: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:10:27.40 ID:SKIqR48N0
>>143
定期は据え置きじゃない?

158: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:11:32.61 ID:EvOueAQk0
>>151
あるいは差額を引かれるか

164: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:13:07.74 ID:cicJvKiO0
>>143
じゃあ その会社を辞める人も出てくるんじゃないかな?
法的には わからないが
善意だけなら 会社側は交通費支給制を守る必要もない、とゆうことになるね

654: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 20:27:02.16 ID:lLDGMLCG0
>>143
>会社が出すのは通常料金のみ
>ラッシュ料金は自前になる会社が多いと思う

普通は規程で支給上限額か定められているから値上げになろうと上限以下なら全額支給だよ
払わないことにするなら規定を変更しないといけないけど、不利益変更になるから難しいだろうね

659: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 20:32:21.57 ID:wBtsg4C30
>>654
運賃体系が「普通運賃+ラッシュ割増料金」と定義されてたら、
その場合基本運賃のみ支払えば良い。
なぜなら、通勤交通費の支給範囲は一般に運賃だけで、
料金(特急料金、グリーン料金、指定席料金など)は対象外だから。
鉄道において、運賃と料金とでは厳格に区別されている。

674: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 20:42:49.90 ID:bZsx7g+i0
>>659
指定時間帯を全て定員制にして
値上げ分を乗車整理券扱いにすれば
差額は運賃ですらなくなるだろうしな

679: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 20:45:35.13 ID:BJeTr3td0
>>654
企業負担だと乗客の意識向上にはつながりないだろうな

656: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 20:28:49.95 ID:wBtsg4C30
>>143
そもそも交通費の支給は義務ではない。
ただ、従業員からすれば非課税なだけで。

688: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 20:54:29.08 ID:p3kyIXhr0
>>143
目先の失業率は高いけど、中長期的に労働者は不足してるんだから、テレワークしない、通勤費も出さない会社は淘汰されるよ

693: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 20:57:47.22 ID:wBtsg4C30
>>688
テレワークなんてしたら、なおさら失業率高くなるけどな。
東京じゃなくてもいいんじゃなく、日本ですらなくて良くなるんだから。
当然フィリピン人との取り合いだ。

ていうか、広義のテレワークなんて20年前からやってるけどね。
給料計算を大連の大学生に丸投げとかね。
位置関係がなくなるってそういうこと。
ネット通販ができてから書店がジェノサイドされたようにな。

125: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:07:10.94 ID:519le/cr0
女性専用車両を有料にしろ

128: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:07:35.96 ID:cicJvKiO0
朝のラッシュ時間帯を値上げて
平日昼間を 値下げすればいいかな?

かなり混雑は マシになるかも

149: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:10:17.93 ID:U1tRtC9R0
>>128
ピークを高くするだけなんじゃないのかな。
ついでにオフピークはちょっとだけ高くなり、なおかつ便数が減ると予想。

165: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:13:16.65 ID:VJuEA1vR0
>>128
本数減らすのも見越して値上げするんじゃねえか?

129: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:07:39.69 ID:xwPlwvQ20
時間帯運賃でもいいけどシンプルにしてくれ

130: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:07:44.33 ID:Hi3FEdCd0
テレワークできない仕事は通勤せざるをえないんだが

131: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:07:59.59 ID:ow+k6j0O0
まず朝鮮人が帰国すれば良いのに

140: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:09:15.45 ID:GeGhpC/r0
>>131
バカやと思われてんの知ってる?w

132: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:08:21.18 ID:vyZTEgfq0
静岡料金も検討したら?

133: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:08:31.44 ID:YiJq6rzN0
運賃箱に運賃突っ込むワンマン路線は払うときめんどくせー

134: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:08:34.19 ID:kt9hSCAI0
通勤だけでなく通学もどうにかしないと
学生もかなりいるぞ

135: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:08:35.90 ID:9xGdvvMX0
なんでみんなテレワークしないの?コロナ怖くないの?

144: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:09:34.57 ID:kt9hSCAI0
>>135
食料品の物流が途絶えてもいいならな

136: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:08:45.62 ID:oEjUaQUY0
電車に乗らずに引き籠ろう

137: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:08:46.63 ID:519le/cr0
バスは時間帯別料金でいいな

139: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:09:05.08 ID:H+DJ2bvZ0
もう新車なんていらないから、廃車までの期間を長くして大事に使えばいい。
採算がとれようがとれまいが、公共交通機関の使命を忘れてるんじゃないか?
儲からないからやめるなんて、通らない時代になってきた。

148: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:10:15.33 ID:ziz5qAHr0
>>139
その思想なら再国有化だな。
不採算でも走らせろっていうんだから

157: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:11:25.24 ID:/2W0iCad0
>>139
一番混雑が200%


国土交通省は7月18日、2018年度の都市鉄道の混雑率調査結果を公表した。
混雑率1位は2017年度と変わらず、東京メトロ東西線・木場→門前仲町間の199%。
180%を上回る路線は11路線、東京圏主要区間の平均混雑率は163%で、いずれも前年度と同じだった。

結果を基に集計すると、今回のワースト5は1位が東西線、2位がJR横須賀線の武蔵小杉→西大井(197%)、
3位がJR総武線各駅停車の錦糸町→両国(196%)、4位がJR東海道線の川崎→品川(191%)、
5位は日暮里・舎人ライナーの赤土小学校前→西日暮里(189%)となった。

首都圏以外で混雑率が150%を上回ったのは大阪メトロ御堂筋線の梅田→淀屋橋(151%)、
西日本鉄道貝塚線の名島→貝塚(155%)の2路線のみだった。

730: うさにゃん 2020/07/07(火) 21:19:21.56 ID:UvNs5K9w0
>>139
バスタブ曲線って言葉知ってるか?
いつまでも機械が壊れないとか思ってるのはただのバカ
どうせ古い電車が好きな鉄道マニアだろ

141: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:09:23.48 ID:2pIaUVmf0
>>1
23区内への朝9時以前乗り入れ便と23区外への19時以降の便は定期券不可&運賃10倍でよろしく。

142: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:09:24.79 ID:LJtowUyx0
あんだけ新幹線で儲かってる
JRトンキン日本が何をほざくか
JR西と東海とここは甘えたことほざくんじゃねえよ
駅の改良に何千億も使うなたわけ

205: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:20:17.80 ID:7/zbA42q0
>>142
JR西日本は分割民営化で一番割食ってるところだよ
三島会社の様に持参金も無いし東海や東日本の様なドル箱路線も無いからね
関西アーバンネットワークの収入は東京メトロにさえ及ばないしな

730: うさにゃん 2020/07/07(火) 21:19:21.56 ID:UvNs5K9w0
>>142
それだけ儲かってるから利益が減ったらやりくりが大変ってことだぞ
抱えてる社員の数も膨大だからな

145: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:09:41.55 ID:2ZLoUpd10
乗車した時間と降車した時間、どっちが基準になるんだろ

147: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:10:04.60 ID:w4bzIghz0
でも学生は学割で据え置き?
学生が居なけりゃ空いてたのに

154: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:11:12.06 ID:kt9hSCAI0
>>147
それな
ラッシュ時って学生もかなり乗ってるんだよ
当然学生も運賃値上げしてくれないと困る

153: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:11:11.16 ID:AiZIVOGa0
こんなくだらないことさせるくらいなら
一度倒産させて一時国有化させるべきだな。
そうしないと社会が萎縮する。

730: うさにゃん 2020/07/07(火) 21:19:21.56 ID:UvNs5K9w0
>>153
いきなり主語でかくするのやめろ

176: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:15:24.95 ID:cicJvKiO0
>>153
会社支給の交通費について
法的には どうなってるか ちょっと調べてから考えたらどうかね

203: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:19:41.21 ID:AiZIVOGa0
>>176
請負は交通費出ないぞw
非正規が増えて更に社会が萎縮するなw

155: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:11:22.58 ID:QkQyjTT+0
ラッシュ時の値上げなんてコロナ以前に導入すべきだったんだよ

156: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:11:22.88 ID:u9KUGc8N0
こういうので安くなった試しがない
値上げの言い換え

162: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:12:56.46 ID:N9UYCJMA0
>>156
コロナで乗客が激減したのをコロナ対策と言い張って値上げするだけだろ

159: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:12:27.20 ID:mtiaS3Rr0
一番儲かる時間帯をめちゃ高にします

ただ暴利をむさぼるだけ

160: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:12:30.30 ID:f0aqXqH30
ラッシュ時は2倍料金にすればいいよ
そうすれば会社は出社時刻ずらすかテレワークになる

161: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:12:56.08 ID:L4ZDWFNc0
こんなん切り替え時間直前で、改札前でウロウロするアホで駅が溢れるわ
高速無料化と一緒

163: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:13:02.44 ID:5wnx0f4G0
出張の精算がめんどくさくなるな
特に俺みたいな営業は毎日あちこち行ってて時間帯によって費用変わるなら調べるのも大変だ

172: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:14:20.98 ID:kt9hSCAI0
>>163
PASMOだと利用した履歴が販売機で出せるから
Suicaも出来るんじゃないの?
うちの会社はそれだよ

166: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:13:29.76 ID:1xfQRoPU0
>>1
いいぞDonDon値上げしていこう

167: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:13:49.31 ID:5aAGC1y30
もう全席指定にすればいいのにな
ラッシュをこの世から無くせる

168: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:13:52.84 ID:wOuaEfWf0
朝7時~9時の間に乗っていたら定期を無効とし、
Suicaのチャージ額から普通運賃を差し引かれる

169: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:13:57.57 ID:6bEhATHv0
精算書が面倒になりそう
高い時間に乗った時は領収書必須とか

194: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:18:23.17 ID:cicJvKiO0
>>169
解消するための 提案が必要だよ

便数は 減らしたらダメだ
蜜になるからね

201: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:19:18.88 ID:6bEhATHv0
>>194
え?なんですか?

170: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:14:03.42 ID:/vtDgahb0
ただのコロナ便乗値上げやんけ

171: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:14:06.73 ID:ziz5qAHr0
公共交通を謳えば我田引鉄みたいなクソが湧いてくるし
民営化すれば不採算切り捨てて公共である事を忘れるし

クズしか居ないのかよこの国は

183: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:16:43.41 ID:U1tRtC9R0
>>171
JR九州「呼んだ?」

184: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:16:50.02 ID:s9iSzbaQ0
>>171
クズしかいない世の中をうまく回すのが賢い制度設計。
しかし、日本には賢い制度設計を現実に活かす事ができる人材がいない。
少子高齢化でますますボンクラばかりの国になった。

173: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:14:27.80 ID:sdxnzAZ10
本音「リニア中止秒読みで赤字半端ないから理由つけて値上げするわ」

730: うさにゃん 2020/07/07(火) 21:19:21.56 ID:UvNs5K9w0
>>173
東日本と東海の区別もつかない素人は帰れ

174: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:14:46.36 ID:eCBRcK+Q0
東京大阪くらいの距離移動すると、かなりきわどい乗り継ぎ組まないと、どっちか混雑帯にかかっちゃうのよ

でもこれは通勤通学定期の方が安いという奇妙か慣習の打破につながるかも

175: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:15:00.77 ID:CPHnE0zg0
初乗り1000円にしとけ
自動車の次に廃れるのは鉄道な
どんどん廃線して跡地を有効活用しよう

177: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:15:55.30 ID:zIwmVnzg0
ラッシュ時は10倍でよろ

178: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:15:58.29 ID:olkWYvwy0
日中タダでええやん
シフト2つにするだけで人件費もカットできるしいいことずくめ
とても乗れないべら棒な運賃の新幹線もそうしろ

新幹線の運賃がクソ高いのって悪質創価公明党赤羽一嘉の国交省天下り税金泥棒のせいだからな
混みまくってる在来線で長距離乗ってるやつが大勢いる中、
JRはガラガラの新幹線より値下げするほうが儲かるから国交省に新幹線運賃値下げを求めてるんだが、
天下り癒着してるJALだのANAだの害虫どもの利益のために認めないんだわ
何度飲酒運転しようが金属部品やら落下させて破壊活動しまくろうが営業停止にすらしないだろ
要するにてめえらが儲けるためなら環境破壊して災害連発させて住民を○すのが自民公明創価学会の実態
しかもいまだにバンバン航空機飛ばして国際線まで離発着させまくって日本にウイルス運び入れてやがる

989: 不要不急の名無しさん 2020/07/08(水) 10:26:59.23 ID:KkBxtGG90
>>178
6-11時
16-21時
以外改札開放すりゃいいだけの簡単な話だな
JR九州なんて無人駅だらけだし大きな駅でも早朝や日が暮れたら人いないし全然桶

179: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:16:24.87 ID:7/zbA42q0
どういう方法とるんだろうか
例えば正規運賃を3倍値上げして混雑率に応じてSuicaに返金とかするんだろうか
うまくいけば切符を廃止することができて改札や現金管理等の維持費用削減もできそうだな

181: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:16:35.22 ID:8X4QBF3c0
みんなが出社時刻をずらしてラッシュの時間帯が変わるだけ

202: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:19:30.75 ID:5aAGC1y30
>>181
ラッシュが朝5時とかになるだけやな

234: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:26:06.82 ID:/2W0iCad0
>>202
それもありだとは思うよ

俺は7時半から15時だった
裁量労働だから時間の縛りはないけど
朝の数時間で仕事終えてあとは雑用とフォローだけ
混雑時は嫌だもん

207: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:21:01.64 ID:cicJvKiO0
>>181
あ~ コレだな

コレを やりそうだわ…
むずかしいな

740: うさにゃん 2020/07/07(火) 21:26:26.10 ID:UvNs5K9w0
>>181
そういうことだろうなw
学校にしろ会社にしろ好きな時間に来て好きな時間に帰るとか根本的に無理

182: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:16:38.40 ID:QQmJiFoF0
「乗車率200%!」とか言ってすし詰めにされる時間と、余裕を持って座れる時間の運賃が同じなのはおかしい

185: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:17:13.98 ID:mtiaS3Rr0
乗らない人が増えたから値上げするよ
 ↓
じゃあ俺も乗るのやめるよ
 ↓
乗らない人が増えたから値上げするよ
 ↓
じゃあ俺も乗るのやめるよ
 ↓
乗らない人が増えたから値上げするよ
 ↓
じゃあ俺も乗るのやめるよ


幸せな未来が待ってる

199: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:19:03.05 ID:VJuEA1vR0
>>185
マジで在宅含めて勤務地が重要になるな

186: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:17:31.25 ID:CQ/Oi0C20
バイトなんかよく交通費1日1000円まで支給
とかあるし派遣は全部自腹のところもある
交通費って全額支給じゃなくてもいいんだよね

もう交通費支給が当たり前の時代じゃなくなるのかも

187: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:17:42.74 ID:8c6iYYcy0
総合的には値上げしま~す!

って事だろ、レジ袋と同じで別目的で利益誘導したいだけ

188: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:17:46.67 ID:p998AG5c0
定期券 週4日目 5日目は割増にしよう
具体的には週4日目 5日目使ったら有効期限が
減るように

190: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:17:50.34 ID:ViDHz5sJ0
ラッシュ時間帯って定期券が大半なのにどうするんだろう。。。

191: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:17:51.11 ID:cy2q1gwD0
殆どの時間で値上げ

192: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:18:00.72 ID:P8+NAscn0
堀江貴文がJR東日本を動かしたという結論でいいんだよね?

193: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:18:17.06 ID:7sg4YXVG0
セルフ車掌を行ったら割引、なんてことも起きそうだな。
彼は先見の明があったのかも。

315: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:40:27.57 ID:Hdoaelal0
>>193
障碍者割引とかクソな制度の負担を一般利用者がすでにさせられているだろ

195: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:18:26.68 ID:DvoHBW0k0
ホリエモンが言ってたっけ?

251: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:28:55.00 ID:9sR0Qufu0
>>195
言ってた

196: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:18:26.85 ID:in6M8LlJ0
値下げする時間帯は無くて
混雑する時間帯だけ値上げでしょうなwww
結局値上げしたいだけのボッタくり馬鹿会社

519: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 19:20:13.25 ID:EUptTc4W0
>>196
で磁気券は対応出来ないから終日ボッタ運賃だろうね

933: うさにゃん 2020/07/08(水) 03:49:09.97 ID:/8e9Z2Jf0
>>519
電車賃がボッタとかどんだけ貧乏なんだよ
自転車にでも乗ってろよニート

197: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:18:48.44 ID:fgP7xUbd0
これから永遠にやるの?

198: 不要不急の名無しさん 2020/07/07(火) 18:18:49.91 ID:LKB1ssHz0
ケチな企業は始業時間より何時間も早めに出勤させられて事実上の拘束時間増やされそう

740: うさにゃん 2020/07/07(火) 21:26:26.10 ID:UvNs5K9w0
>>198
これ

定期代はそもそも支給義務がないからな
ピークはずらして始業時間はそのままってのが横行しそう


東京改造計画 (NewsPicks Book)
堀江貴文
幻冬舎
2020-05-29