みなさんこんにちは 亀にゃんです
今日はまたまた東京から進化した駅の話題です 今日は都内で最も危険だったあの駅が生まれ変わりました! JR飯田橋駅(東京都千代田区)のホームが12日の始発から新しくなりました 今までのホームは線路の急カーブに沿って設置されていたため 電車との隙間が広くなってしまい乗客の転落事故が相次いでいました そこでホームを約200メートル離れた直線区間に移し 隙間を狭めることとしました JR東日本によると 現ホームは電車が停車した際に 隙間が最大33センチ 高低差が最大20センチ生まれ 年間で平均10件ほどの転落事故が起きているとのこと これにより新ホームは高低差がほぼなくなり 隙間も最大15センチまで縮小されました 目の不自由な方やお子様にも安心して使ってもらえる駅になりましたね