1: ヒアリ ★ 2020/08/02(日) 21:41:07.77 ID:5wXh9C0g9
北陸新幹線 敦賀寄りの深山トンネルが8/3に貫通、金沢―敦賀の全12トンネルが掘削完了
8/2(日) 13:28
鉄道チャンネル

北陸新幹線 金沢~敦賀にある12のトンネルのうち、最も敦賀寄りにある深山トンネルが、8月3日に貫通。関係者やメディアを呼び貫通式も実施する。
深山トンネルは延長768m。2019(平成31年)に工事を開始し、掘削工事をすすめてきた。
この深山トンネルの貫通で、北陸新幹線 金沢~敦賀の全12本のトンネルがすべて掘削完了する。

https://tetsudo-ch.com/10591295.html


北陸新幹線 敦賀寄りの深山トンネルが8/3に貫通、金沢―敦賀の全12トンネルが掘削完了  [ヒアリ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596372067/


5: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 21:47:49.70 ID:WXbFbEYv0
どんどん便利になってくる。

今後は、米原-敦賀 または 名古屋-敦賀 の
アクセス改善を希望。

51: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 03:24:58.00 ID:ffJPbNq90
>>5
滋賀県はハブられているのを知らないのか?

65: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 10:02:21.32 ID:Q6kBM+Ht0
>>5
米原~近江塩津は先行3セク化

127: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 18:38:39.05 ID:dp0f3pni0
>>65
キチガイ

142: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 02:09:17.45 ID:V/Gg/JiH0
>>65
経営が苦しい近江鉄道にぶん投げ

166: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 13:45:02.18 ID:bkGdU26n0
>>142
受け止められないよ

201: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 23:11:27.99 ID:ZwboSsgv0
>>65
滋賀県は北陸線(米原~敦賀)や湖西線(山科~敦賀)というJR在来線の経営分離(廃線または第三セクター化)を嫌って、北陸新幹線米原ルートに反対に転じたんだもの。
東海道新幹線への北陸新幹線乗り入れで、のぞみ号の通過待ち駅として構想されてた栗東新駅建設を撤回したのも、直接的原因は滋賀県内JR在来線の経営分離危機なんだし。

今さら在来線が経営分離される危険性のある新幹線の滋賀県通過ルートなんて、滋賀県が賛成するわけないと思う。
北陸線も湖西線なんて、今や新快速が敦賀まで走る基幹路線。京阪神通勤者のベッドタウン滋賀県の命綱。

6: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 21:50:42.80 ID:az3dvjTv0
これもすげー気の長い計画やね。
まあ地味になにわ筋線もヤバイけど

7: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 21:51:55.12 ID:UlpJIyJI0
リニアや長崎ルートで揉め事が目立つのとは対照的に
いまのところ北陸新幹線は順調だな

23: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 22:26:50.43 ID:jiEmwA3L0
>>7
しびれを切らしたJR西日本が「滋賀パッシング」に
出たからね

九州新幹線長崎ルートは唐津回りにした方が良い
と思うんだがなあ
それで長崎本線には一切手を付けないと約束

34: うさにゃん 2020/08/03(月) 00:11:43.52 ID:bTqNeGcK0
>>7
敦賀から先は地獄だがなwww

15: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 22:11:32.74 ID:8mLLA30E0
>>7
並行在来線の扱いで滋賀県が敦賀以南の建設反対運動を起こすリスクがある。
酉は湖西線を並行在来線として経営分離を検討しているけど、
滋賀県は北陸新幹線の利益を得られないのにJR在来線を失うから死守にかかる。
静岡や佐賀どころではないぞ。

24: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 22:28:17.10 ID:jiEmwA3L0
>>15
何年前の話をしてるんだ?

82: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 13:49:59.14 ID:QOoNB72E0
>>15
アホかお前

北陸新幹線は滋賀県を1ミリも通過しないルートに決まったぞ
それでも湖西線は並行在来線のままだけどな(笑)

19: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 22:19:28.11 ID:tQAh8HZq0
>>15
滋賀県の湖西側って人口が減ってきてるような気がする
湖西線改軌、軌間幅拡幅、トンネル限界拡大した上で終点京都でいいんじゃないの
敦賀~小浜~京都~松井山手~新大阪なんて開通するの何十年後になるんだい
小浜~京都なんて地形上ほぼ全線トンネルになるのではないかな

202: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 23:21:00.01 ID:ZwboSsgv0
>>19
じつは、その方法が最も現実的で、JR西日本も最終的にはそれを狙ってたりしてね。

84: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 13:53:34.12 ID:VqZJT9pn0
>>82
滋賀県には1ミリも通らないのに西は湖西線を並行在来線にする気まんまんで滋賀県が劇おこって話だろうに

88: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 13:59:37.51 ID:Lrk63X/O0
>>84
怒ったところで滋賀県は何もできんよ(笑)
なんせ滋賀県を通らないんだから工事の妨害も無理

そしてJR西日本は自由に湖西線を廃止できる
サンダーバードがなくなった湖西線は超大赤字だからな

92: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 14:05:20.11 ID:wqVGx9Zx0
>>88
さすがに京都、大阪に特急なしはないだろ
敦賀延伸後20年は敦賀強制乗り換えなんだし

94: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 14:16:52.56 ID:Lrk63X/O0
>>92
湖西線の廃止(経営分離)は新大阪まで延伸するタイミングに決まってんじゃん
よく考えろ

97: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 15:08:10.58 ID:tOEcdiRl0
>>94
敦賀以西は無理だから湖西線は安泰だな

93: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 14:09:41.18 ID:y/fVwmou0
>>88
こんな状況で敦賀以西も新幹線ができると信じてるのはお子ちゃまぐらいだろ

128: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 18:48:43.51 ID:dp0f3pni0
>>88
湖西線は普通に通勤路線になってるが

130: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 19:32:54.16 ID:O2B5ELQo0
>>128
あの程度の輸送密度じゃ赤字なんだよ
近江今津以北は超閑散路線だし

87: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 13:59:13.24 ID:pL6eM5pW0
>>82
レスはちゃんと読もうな

89: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 14:00:13.18 ID:Lrk63X/O0
>>87
ちゃんと読んでないのはオマエ

90: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 14:04:26.06 ID:pL6eM5pW0
>>89
そんなこと考えるのはお子様か西ぐらい

28: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 22:59:04.58 ID:LAJU/gpT0
>>23
しょうが無い
琵琶湖の水

止めるか

78: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 13:20:28.63 ID:GZpin2mH0
>>34
首都圏などから近畿へ行くのは まだまだ東海道が主流だし
新潟 石川 富山方面から京阪神という人の流れは少ないだろし
一番期待できるのは コロナ後の周遊型の観光。
その時に敦賀まで開通すれば、仮に滋賀でモメてても
敦賀ー米原 35分
敦賀ー京都 55分 なので苦痛感はないだろう。

金持ってる大都市のシジババが周遊型観光するのに、バスや車は疲れる。
この区間は飛行機でビュンの距離ではない。短くもあり長くもあり。
天候で時間通り移動できないのも辛いし、でも これなら
北陸新幹線の金沢まで開通時の
JRのCMフレーズ「ずっと行きたかった あの日本へ」が達成されそう。

102: 犬にゃん 2020/08/03(月) 15:36:27.43 ID:gyKg3R5Q0
>>78
うん

38: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 00:15:44.87 ID:8nc3yi4h0
>>7
これでも工事は遅れてます
福井県側と石川県側でかなり目に見えるレベルで差があるわ

8: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 21:54:14.93 ID:zKY5wAzW0
凄いな、こんなことできるの日本だけやろ。

9: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 21:56:19.48 ID:JODxvhFF0
>>1
トンネル掘りのシールドマシンにも利権ありすぎてなぁ
穴ん中掘る機械なのにすげえ金かけて塗装やお化粧すんだぜ

59: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 07:27:39.97 ID:Dt0K3RbV0
>>9
南アルプスで何台潰す事になる事やらw

98: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 15:11:39.80 ID:d39xWvVA0
>>9
本当馬鹿馬鹿しいとしか言えない

205: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 23:40:24.69 ID:ZwboSsgv0
>>9
そして全掘削完了時には、シールドマシン内部は解体され、残った外枠が鋼鉄製セグメントとして、トンネルの一部を構成する算段。
シールドマシンは各工事現場に合わせた特注品のため、他現場での再利用はしにくく、解体処分するしか道はないらしいしね。

10: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 21:59:37.28 ID:qGX3DpPD0
これで敦賀以北は3セク化か
18きっぷも使えなくなるな

69: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 10:43:00.04 ID:7fSrkwEy0
>>10
交流電化区間まるごと切り捨ててJR西ウハウハでっすw

71: 犬にゃん 2020/08/03(月) 10:47:09.62 ID:gyKg3R5Q0
>>69
これでしらさぎも直流にできるもんね
西日本の交流特急全廃だっけ

77: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 13:14:02.83 ID:ouvgOhF30
>>71
七尾線があるから全廃には出来ない
能登かがり火自体を廃止しない限り

102: 犬にゃん 2020/08/03(月) 15:36:27.43 ID:gyKg3R5Q0
>>77
なるほどね

11: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 21:59:50.12 ID:mwCDhN4V0
敦賀までの開業いつ?

20: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 22:21:04.55 ID:UlpJIyJI0
>>11
2022年度末というから2023年春だと思う

25: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 22:31:27.19 ID:OTreC8Vj0
>>20
案外はやく開業するんだな

12: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 22:00:21.45 ID:3861gPUf0
発破!

16: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 22:11:34.95 ID:8ABOd8Pf0
JR東のみどりの窓口の担当は、敦賀が読めなかった

17: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 22:14:31.03 ID:1G6OGDdn0
敦賀って福井?

31: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 23:03:34.37 ID:GLfjvDqC0
>>17
福井

18: 2020/08/02(日) 22:16:08.05 ID:4l/ekvIZ0
深山トンネルって新北陸トンネルって位置づけになるの?

21: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 22:22:02.20 ID:UlpJIyJI0
>>18
いちおう別扱いになっているはず
関連記事を検索するとトンネルの図がいろいろあると思う

27: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 22:53:35.39 ID:DDCQxgJV0
>>18
中で食堂車燃やしてみないと

39: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 00:19:44.87 ID:8nc3yi4h0
>>18
別のトンネル
敦賀側から見て一番最初のトンネルが今回貫通するやつ
そのトンネルを抜けて川を渡ったら新北陸トンネル

22: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 22:25:30.85 ID:ofgu3HPX0
静岡の知事は怒ってないの?

26: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 22:43:08.23 ID:y3AEjDGx0
すごい!
楽しみだなぁ~
開業までにはコロナが壊滅されていることを祈ります

29: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 22:59:59.03 ID:WueEMsOV0
3年で掘れるのね

30: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 23:03:11.32 ID:O82bER160
トンネルを両方から掘り出しとちゃんと合流する仕組みがどうしても分からない。おまえらも知らないんだろ?

36: 犬にゃん 2020/08/03(月) 00:12:54.92 ID:bTqNeGcK0
>>30
馬鹿だなぁ



”能力”だよ

152: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 07:27:03.03 ID:6iYg7WDh0
>>30
測量しながら掘るんだってよ

153: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 07:52:19.56 ID:V/Gg/JiH0
>>30
目で見ようとするからだ
感じろ!

32: 不要不急の名無しさん 2020/08/02(日) 23:21:48.57 ID:kWnR/WnP0
開通はいつ頃?

35: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 00:12:05.98 ID:OVPKmdLk0
北陸民は偏屈な奴がほぼいないのか
平和に事が進んだな

164: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 13:41:04.16 ID:bkGdU26n0
>>35
石川知事がガンコだった
おかげでフル規格だけど、金かかる

171: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 18:11:41.85 ID:RyMKaxFq0
>>35
そんなことない
北上すればジメジメ陰湿系へ
南下すればサバサバ京都風ガラ悪い系になるぞ

206: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 23:41:44.60 ID:ex+TC6k/0
>>171
つまりシメサバか

37: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 00:13:44.88 ID:gQ3l6XUh0
コロナ禍開業で鉄っちゃんが密

41: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 00:26:33.20 ID:VxS0dt7B0
開業後も東京からの直通列車は金沢までで
その先はつるぎが毎時1本しか走らないんでしょどうせ

43: 犬にゃん 2020/08/03(月) 01:03:56.22 ID:bTqNeGcK0
>>41
敦賀までは走るでしょ
福井は米原経由だと不便だからね

問題は敦賀乗り換え必須になるサンダバしらさぎだね

44: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 01:20:15.34 ID:7yMgGVNN0
>>41
そりゃ東京からの直通は金沢までだろう
期待できるのは敦賀方面からの富山や糸魚川行きだろう

47: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 01:57:16.35 ID:xE7TTWXt0
>>41
今の金沢行きがかなりの本数敦賀行きになる
あとはつるぎが敦賀~富山に
一部時間帯だと思うが敦賀~長野も想定されている

49: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 03:09:05.93 ID:bgvOg1cM0
>>47
敦賀~米原をサブルートで開通させろよ

54: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 03:42:48.13 ID:ffJPbNq90
>>49
県民がカダを知事に選んだ時点で
滋賀県は永久に無いよ

61: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 08:04:18.46 ID:n/MS0Ma70
>>54
整備新幹線を税金で作ってもらえる立場のJRが路線に口を出すのは越権行為。
北陸新幹線の超高額の大阪延伸ルートをJR西日本が提言したのは言語道断。

203: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 23:32:48.83 ID:ZwboSsgv0
>>61
JR西日本に限らず、本当はそう思うわ。

163: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 13:30:13.29 ID:sPl6U8s40
>>49
建設費は安くなっても東海道新幹線のダイヤに北陸新幹線の列車を入れる余裕はない

167: 犬にゃん 2020/08/04(火) 14:07:29.98 ID:RFwd7o6S0
>>163
どうせ北陸なんてリニアが大阪まで開業した後なんだから余裕はあるでしょ

173: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 18:42:13.86 ID:yVVhztve0
>>167
そのリニアは開業延期が確定、下手すると計画凍結。
故に、リニアを当てにしている米原は到底無理。

222: 犬にゃん 2020/08/06(木) 13:55:46.48 ID:Ag05JbTM0
>>173
凍結する見込みなんてどこにもないけど
「下手すると」って具体的にどういう状況?

ただのおじさんの願望でしょ

223: うさにゃん 2020/08/06(木) 13:57:13.94 ID:Ag05JbTM0
>>173
リニアが凍結したら北陸新幹線の新大阪乗り入れもなにわ筋線も連鎖的に全部凍結するだけだが?

まさか自分だけは助かるとか都合よく思ってないだろうな
クソ大阪人は身の程弁えろよ

42: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 00:46:29.53 ID:/XZMZhTu0
東京から敦賀にメガネ買いに来るかな

58: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 07:25:47.03 ID:QUpSVAdM0
>>42
南越駅(仮称)が鯖江から遠いのがなぁ

45: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 01:44:05.08 ID:FnlFyUUn0
本数少ないだろうけど東京直通は走らせるだろ
メインになるのは長野までのやつだろうけど

46: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 01:49:48.04 ID:8nc3yi4h0
普通に考えて金沢分断なんてアホなことするわけがない
というか開業時の所要時間見込みは東京発着で掲載されてるし
首都圏と福井なんてがらっと変わるぞ

48: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 02:15:50.15 ID:NeAG+hWH0
東京敦賀の直通なんて時間1本だろ
ぶっちゃけいらねえ

60: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 07:33:19.28 ID:4vr1w9px0
>>48
どこの人が焦っているのか知らんがw
普通に敦賀直行がほとんどだろうね
サンダバ、しらさぎ乗り換えで需要はある

50: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 03:14:07.49 ID:vvy0HUzX0
東京~大阪間
五千円にして、東海を叩き潰せ
向こう五十年は、リニアをあきらめさせろ
※↑お前が潰れろ

52: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 03:40:48.34 ID:ffJPbNq90
サンダバは敦賀止まりなのは解るが
能登半島はどうすんだろ
1,金沢発のニ両編成特急が行ったり来たり
2,鈍行列車のみ特急廃止
3,全線3セクしてぶん投げ

53: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 03:40:56.59 ID:5bbSYmDO0
40代以上は大阪全通の恩恵を受けず不便になるだけやな

55: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 05:40:29.61 ID:YpgVOSl30
金沢ー敦賀間はスーパー特急に変更しとけよ
今まで通り京都、新大阪、大阪から乗れるぞ

57: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 06:12:09.53 ID:VRHrJTRz0
インバウンドが期待できない今、京都駅に入れる案はやめて、当初の計画どおり新大阪に直接入れないか。

64: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 09:39:46.70 ID:U4+ofzvC0
>>57
亀岡経由だっけ?

68: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 10:37:50.34 ID:n/MS0Ma70
>>64
Wikiにも書いてあるが亀岡経由と京都駅経由では建設費が3倍近く違う。
京都駅経由を提案したのがJR西日本で、税金で新幹線をタダ同然でプレゼントして
もらえる立場のJR西日本が高額路線をおねだりしてもいいのか。
京都は財政難でコロナの休業補償を他府県並みに出せず財政赤字が明るみに出ている。

126: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 18:37:51.67 ID:dp0f3pni0
>>57
小浜駅まで行ってそこから京都駅だとまっすぐ
南下出来ないんだよね
亀岡駅だとやや東京方に曲げる程度で済む

亀岡駅からそのまま南下すると彩都の辺りに
出るし最初の案が結局一番無理がない

62: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 08:05:14.29 ID:SBc33PRZ0
サンダーバードとしらさぎはどうなるの

63: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 08:43:52.35 ID:QUpSVAdM0
>>62
たぶん例外なしに敦賀止まりになる

並行在来線に乗り入れると、
もらえる貨物調整金が減って3セクの経営が悪化するので

86: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 13:56:39.04 ID:eGon7TXZ0
>>63
ますます不便になるんだが

193: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 17:25:54.06 ID:3J8k6s8Q0
>>86
だな

66: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 10:06:16.77 ID:V5aK6ZPV0
早く小浜経由でも湖西線経由でも良いから関西に引けよ
敦賀で止まっても意味ないじゃん

117: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 16:55:23.73 ID:VKvtahTy0
>>66
敦賀でヨーロッパ軒のソースかつ丼食べれるやんw

67: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 10:22:50.84 ID:v2Jt8xtm0
>>1
768mを1年で貫通って、相当楽勝な工区だったんだな

72: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 10:48:04.50 ID:21CvV2po0
>>67
その隣の新北陸トンネルが大変だったみたいだね
全長19.8kmで、延伸区間で最長らしい

70: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 10:45:35.33 ID:vU9Dta2Z0
ふ、深山

73: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 11:13:56.49 ID:jEts7uqq0
Drone Flying KAGA 北陸新幹線工事 加賀温泉駅 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ifQstXRRR0s


74: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 12:05:16.50 ID:1Cm9yPD70
リニアが静岡の所為で中止になったから先に北陸新幹線を新大阪まで開業させたらいい
東海道新幹線大規模メンテナンスの際に静岡県内の6駅をJR東海は取り壊して報復完了

81: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 13:48:46.63 ID:hYiVNHkt0
>>74
北陸新幹線も敦賀までで終わりだけどな

102: 犬にゃん 2020/08/03(月) 15:36:27.43 ID:gyKg3R5Q0
>>74
新大阪まで伸びるのって2500年くらい?

75: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 12:57:38.35 ID:YaIhVvVZ0
 ( ゚∀゚)
 (  ∩ミ  ほーら、チン幹線だよ
  |  ω |
  し ⌒J

76: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 12:59:30.25 ID:q3hcq7Mg0
石川県は水がーとか妙なことを言い出さないのかな?

80: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 13:39:12.40 ID:ouvgOhF30
>>76
石川県の延伸区間のトンネルって県境付近だけだし

83: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 13:50:01.26 ID:hYiVNHkt0
>>76
それは京都

165: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 13:42:59.81 ID:bkGdU26n0
>>76
加賀は平地で、トンネルは県境だから

79: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 13:25:01.25 ID:3GjqzZAR0
原発マネーとは関係あるの?

207: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 23:48:17.67 ID:ZwboSsgv0
>>79
敦賀や小浜がルートに含まれるのは、原発建設の見返りでは?

放射能漏れ事故を引き起こした原子力船むつの入港と修理を、佐世保市が引き受けた見返りが長崎新幹線建設だったのと、似たような感じ。

225: 不要不急の名無しさん 2020/08/06(木) 15:22:48.98 ID:41OJRfAq0
>>207
そのわりに佐世保は新幹線の話から外されて不遇だよな
スレ違いスマソ

228: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 09:40:51.46 ID:nLf2aC2z0
>>207
敦賀は元々要所だし
小浜は滋賀県避けた結果だろ
何言ってるの

85: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 13:55:46.45 ID:oYLiftCU0
ふかやまと書いてみやまです。

91: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 14:04:49.33 ID:+MIWnTRp0
栗東新駅認めて米原ルートが正解だったのにな
滋賀にとっても京都大阪にとっても

208: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 23:51:12.84 ID:ZwboSsgv0
>>91
米原ルートは、JR北陸線が並行在来線としてJR西日本から経営分離される危険性が高いのでは?

95: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 14:48:17.80 ID:7hIU/DWg0
北陸新幹線 全28駅

東京、上野
大宮、熊谷、本庄早稲田
高崎、安中榛名
軽井沢、佐久平、上田、長野、飯山
上越妙高、糸魚川
黒部宇奈月温泉、富山、新高岡
金沢、小松、加賀温泉
あわら温泉、福井、南越、敦賀、東小浜
京都、京田辺
新大阪

96: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 15:00:38.35 ID:zLTra/PY0
浸水で新幹線の車両数減ってるのに延伸部分まで回せるのか
今は予算掛けてられ無さそうなんだが

108: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 15:48:54.35 ID:c0dDGuBa0
>>96
上越新幹線の引退予定車を延命してるから大丈夫。
それにまだまだ先のことだし。

145: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 04:02:07.64 ID:kWVlt6Xp0
>>96
コロナのせいで需要が急減してるから、ダイヤ改正で本数大幅削減になると思う

99: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 15:13:13.90 ID:AO5M7O080
つるぎが敦賀で始発になるのか

100: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 15:20:13.64 ID:YkCIZaJR0
本日無事貫通したそうです おめでとう

金沢―敦賀間の全トンネルが貫通
北陸新幹線、7カ月工程に遅れ
https://www.47news.jp/news/5089123.html

https://nordot-res.cloudinary.com/c_limit,w_800,f_auto,q_auto:eco/ch/images/662897643276125281/origin_1.jpg

104: うさにゃん 2020/08/03(月) 15:37:22.86 ID:gyKg3R5Q0
>>100
よかおめ

最後の北陸新幹線開業区間だもんなw
盛大に祝おう

122: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 17:03:10.82 ID:YkCIZaJR0

101: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 15:33:37.21 ID:pjBls6mD0
車で山越え谷越え秘境の地に行くのが楽しいんだぞ

103: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 15:37:20.02 ID:OMeWLx3w0
さっさと大阪まで開通しないと東海道に何かあった時が心配

105: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 15:40:26.51 ID:KuwRcytx0
敦賀から大阪までのルートは、まだ確定してないだろ?

107: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 15:45:35.93 ID:vp9ZHhWP0
>>105
米原ルートでほぼ確定

118: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 16:57:13.08 ID:VKvtahTy0
>>107
米原ルートなんだ?
それが一番近いよな
敦賀から米原って60kmもないよな?
まぁ~小浜、舞鶴、福知山、亀岡は残念

147: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 05:25:23.07 ID:lSuXyPAT0
>>107
さすが息を吐くように嘘をつく米原厨
米原厨は嘘も100回言えば真実になるとでも思っているのかね
ニュー速∔まできて妄想デムパ飛ばしてないで早く巣に帰りなさい

162: うさにゃん 2020/08/04(火) 12:59:35.28 ID:RFwd7o6S0
>>147
朝から元気だな小浜厨www

106: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 15:44:36.06 ID:OMeWLx3w0
確定してたよね?

125: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 18:13:16.48 ID:UuaT6Fj40
>>106
米原ルートはガセ、本当は小浜京都ルートに決まっている
http://www.h-shinkansen.gr.jp/whats.html
整備新幹線の基本財源のみなら新大阪まで2046年開業予定

ただし着工を前倒そうとする動きはある
全線開業の財源見通しを 北陸新幹線、福井で決議(8月2日)
https://www.sankei.com/smp/photo/story/news/200802/sty2008020009-s.html
杉本達治知事は総会で「北陸新幹線の必要性はどんどん高まっている。
2031年春までに新大阪につなげるよう運動を続けたい」と述べた。

129: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 18:59:43.97 ID:LGHrcxeo0
>>125
頭おかしいのか?w
北海道新幹線の札幌延伸の予定が2030年なのに
「京都大阪(梅田)区間が大深度地下を予定してるのに
どうやって着工してない新幹線が2031年までに大阪まで
開通するんだよw

135: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 22:20:35.25 ID:BKu05N310
>>129
1年で敦賀から京都を大深度地下掘って新大阪まで繋げるだろうね
中国もビックリの超突貫工事w

140: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 01:01:35.11 ID:6PQfG6e50
>>135
縦坑とシールドマシン何個用意するつもりなんだか
油小路の下を、巨椋池干拓地まで掘り抜かないといかんから、1日200mとして10kmで500日くらいか。

京阪間だけ先に掘るなら3-4工区に分ければ巨椋池から淀川の手前くらいまで明かり区間として土木工事だけで一年半、駅部や電気や試運転入れて三年くらいでいけそうだな。

環境アセスと用地買収コミならいつものごとく六年かかるとこか。環境アセスはすでに始まっている。

148: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 05:38:18.94 ID:lSuXyPAT0
>>129
基本の財源のみなら北海道新幹線札幌延伸後の着工で2046年完成になるという意味だ
別の財源を確保して敦賀延伸直後に着工し
早期に新大阪まで繋げて不便な敦賀乗り換えの期間を極力短くしようという要望は
関係自治体、各酋長、政治家、経済界、関西広域連合、JR西日本等から以前から幅広く出ている

149: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 06:08:00.33 ID:dou8DiEe0
>>148
としても2031年はないだろw
仮にも知事の発言とは思えん
バカ発言w

150: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 06:18:34.32 ID:TvlX4cFa0
>>148
それはコロナの前まで
需要減で計画の規模縮小の話は早晩でてくる
そもそもその会議に関係団体からの出席すらなく足並みの乱れを露呈してるんじゃないの?
さすが「酋長」さんだけあって2031年新大阪開業なんて妄言も吐いてるしw

155: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 08:57:10.06 ID:N9D2wThJ0
>>150
コロナの影響が永久に続くことはない
こういうのは目先のことしか見えない
短期的視野だけの無能な人間が口を出すとだいたいろくなことにならない

今こそインバウンド復活に向けて攻めて行かないと
それこそ日本の将来は先細りになる

156: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 09:07:45.17 ID:BzEz2Bzt0
>>155
そもそも新幹線のメインの乗客はビジネス客
観光客は付け足しにすぎんよ

158: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 09:27:34.96 ID:ChfKTHzB0
>>156
そのビジネスが関西と北陸にとって重要なのよ

159: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 09:48:16.61 ID:txwgxSyL0
>>158
コロナの前まではな

178: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 21:13:38.86 ID:kWVlt6Xp0
>>158
これからはWEB会議と在宅勤務がホワイトカラーの基本になって来るから
ビジネス目的の出張需要は大幅減だよ

185: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 23:08:12.36 ID:ChfKTHzB0
>>178
新幹線建設は終わらないから
コロナがあったから止めますなんて事にはならないのよ

157: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 09:11:22.48 ID:8U9Otv8S0
>>155
こういうバカのせいで国の借金が膨れ上がったんやろな

160: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 12:04:11.24 ID:6wMgrNVb0
>>157
まさか財政破綻とか信じてます?

161: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 12:33:59.53 ID:gg+KEBAo0
>>160
歳出の半分は借金の返済
そのせいで使える金が限られて必要なところに
金が廻らない
下らないところに金を使ってなければもっと有益な金の使い途があったんだけどな

175: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 19:34:37.87 ID:K28yYZL40
>>157
財務省に完全に洗脳されてる知的障碍者

176: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 21:08:55.02 ID:1AP+5H1g0
>>175
中卒山本太郎信者w

186: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 23:51:18.79 ID:K28yYZL40
>>176
わざわざID変えて・・・
そんなに悔しかったか

210: 不要不急の名無しさん 2020/08/06(木) 00:02:25.99 ID:NGwavens0
>>176
京都府選出の自民党西田昌司センセや、数年前より以前の麻生太郎センセも、MMT理論を積極的に展開していましたよ。

109: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 15:49:21.97 ID:ZtJzICqp0
何人死んだん?

110: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 15:50:09.79 ID:OMeWLx3w0
http://www.kyoto-hokurikushinkansen.com/

敦賀-大阪間は,「敦賀駅-小浜市(東小浜)附近-京都駅-京田辺市(松井山手)
附近-新大阪駅」を結ぶルートに正式決定ってある
ここから更にって事なら知らん

116: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 16:53:14.36 ID:zi95yOxM0
>>110
京阪間だけ先につくって、余った700系とか、もしくは直流電化にして近鉄のお古でも走らせとけば客かなり乗りそうな気がする

111: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 16:14:21.77 ID:jEts7uqq0
延伸区間の全トンネル貫通 北陸新幹線金沢―敦賀 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1ydnPYumY24


112: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 16:22:48.17 ID:FsDQ9XRE0
はよ大阪まで来てくれ
サンダーバード止まりすぎや

113: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 16:29:40.96 ID:sA/zVAWG0
しかし小浜まで行くのは遠周りだよな。
カニ食べに行くだけだろ。需要あるのは。それも関西から。

120: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 16:58:52.52 ID:VKvtahTy0
>>113
カニ食べるなら金沢か福井行けば良くね?何で小浜なん?
大阪の人間がカニ食べに行くなら普通は鳥取、浜坂、香住、京丹後やと思うけどな

211: 不要不急の名無しさん 2020/08/06(木) 00:08:28.00 ID:NGwavens0
>>120
道頓堀のカニ道楽のほうが手軽で便利かも。本場食い倒れの街だし。

114: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 16:42:14.38 ID:Nqlmg64b0
小浜は鯖やろ。実際には穫れないらしいけど

124: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 17:49:01.03 ID:U4+ofzvC0
>>114
何年か前からサバの養殖始めてたよ
結果は知らないけど小浜~京都なら鯖街道沿いってのも面白そうだが工事難しいだろうな

119: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 16:58:27.83 ID:ah/3J3bb0
両方から掘り進んで「こんにちは」する場面で立ち会いたいものだね。

121: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 16:59:42.47 ID:tiHq4kiz0
すごいなあ

123: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 17:03:52.79 ID:eoR+D3ix0
敦賀にソースカツ丼食べに行こう

131: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 20:06:22.38 ID:2aqTGv7N0
敦賀で永久乗り換え確定
北陸は関西と分断だな。南無

132: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 20:29:05.57 ID:Nqlmg64b0
敦賀ー東舞鶴ー綾部ー篠山(not篠山口)ー能勢か箕面ー新大阪
を希望

133: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 20:39:32.07 ID:dp0f3pni0
実際金沢あたりは北陸新幹線の開業効果は絶大
だったからなあ

京都や大阪まで来ないとせっかく関西志向の強い
北陸地方までが東京志向になってしまうのが問題
なのであって福井県まで延伸するのが無駄という
意味ではない

134: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 22:08:12.58 ID:/yo728QV0
新幹線できた途端
大阪振られて
東京と付き合い出したからな

大阪はこんな金沢と復縁したいのか

136: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 22:32:42.21 ID:XjqV7lFj0
サンダーバード敦賀乗換で
余計に北陸の関西離れが進む

しらさぎ廃止だろうな
名古屋方面も不便になる

138: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 23:09:24.00 ID:Dq+trE3n0
ああ、まだ金沢より先があるのか
営業開始はもう随分前だよな

139: 不要不急の名無しさん 2020/08/03(月) 23:25:03.66 ID:jEts7uqq0
2022年度末 金沢~敦賀駅間開業

北陸新幹線プロジェクト:JR西日本
https://www.westjr.co.jp/railroad/project/project1/

141: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 01:05:47.62 ID:6PQfG6e50
京阪間先掘るとしたら、西日本のことだから新大阪止まりの列車を京都延伸しそうだな
なので新大阪駅は当初から新神戸側を山陽新幹線とつないだ配線になっていそう
宮原の適当なとこ掘ればいいだけだから用地はそれなりにあるはず

154: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 08:43:32.76 ID:nB2fem2H0
>>141
作るのはJR西日本ではありません

143: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 02:36:31.95 ID:iSVuqdei0
京阪神間新幹線通ってるとこはややこしい地域なんやで。

213: 不要不急の名無しさん 2020/08/06(木) 00:14:45.76 ID:NGwavens0
>>143
地形?
地質?
水源問題?

どんなふうに、ややこしい地域なの?

144: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 02:57:40.35 ID:B58pSGb60
敦賀は夜行バスの乗り場を敦賀駅にしてくれ
駅から遠いインターチェンジに集合とか無理なんですけど

146: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 04:37:30.04 ID:NruShl/i0
敦賀なんて特に何もないぞ

151: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 06:53:12.73 ID:BveiQQxM0
ヘエー、トンガにもトンネルってあるんだな。

168: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 15:15:48.13 ID:AqFKqn8K0
今回の前倒し福井開業はJR西や福井だけでなくJR東の執念も感じる
金沢までの開業CMなのに北陸新幹線がいきなり眼鏡かけるし
\富山・石川・福井←/を呪いのように歌ってたし

JR東日本 北陸新幹線 CM 「ウフフ!1」30秒 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=zKFSTYnlmdc


169: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 16:09:52.22 ID:JcBcS9WI0
>>168
敦賀までだがな
ちなみに眼鏡が産地なのは鯖江市
しかし鯖江市に新幹線駅はできない
鯖江駅は特急停車駅だったのに特急も来なくなり
不便になって廃れるだけだ

214: 不要不急の名無しさん 2020/08/06(木) 00:17:52.46 ID:NGwavens0
>>169
新幹線駅誘致活動をおこたった長野県小諸市みたいな悲劇だな。

215: 不要不急の名無しさん 2020/08/06(木) 00:24:18.29 ID:h6mr1roj0
>>214
ミニ新幹線じゃないと、とゴネ続けてたら
もうええわ、ってルートから外されて、駅前シャッター街化して
廃れてしまったんだっけ小諸

216: 不要不急の名無しさん 2020/08/06(木) 00:34:12.89 ID:NGwavens0
>>215
小諸市は、新幹線駅は当然、小諸市にも作られると安心しきっていて、誘致活動しなかったみたいだね。
んで、フタを開けてみたら新幹線駅はライバル上田市のみに設置。

170: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 18:05:54.74 ID:kuT1QyGT0
>>168
東京との往来自粛を無くさないことには、工事を進めても意味がない

174: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 19:12:56.22 ID:mKfu9N280
>>168
北陸民だが福井に繋がったら泣いてしまうかもw

181: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 21:45:59.40 ID:W2qF5THe0
>>168
金を出している新潟、長野が不憫でならない

182: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 21:57:51.56 ID:AEqFz6UV0
>>181
本当に佐賀にも見習ってほしい

183: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 22:01:42.70 ID:/yN89UBU0
>>182
長崎にも見習って欲しい
長野他は新幹線を通すことで利益があるのに

187: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 23:53:14.37 ID:K28yYZL40
>>181
新潟県は上越新幹線新宿駅の早期着工を要請
しなきゃ駄目だと思う

東京駅が間違いなくパンクするから上越新幹線
は大宮駅止まりになるぞ

188: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 05:36:01.71 ID:0TT0p/rY0
>>187
JR東の自前でどうぞ

232: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 10:48:21.64 ID:qE/67Fga0
>>187
新宿は場所をどうするかだなぁ。西武新宿線を地下化、敷地上を新幹線が使って、ホームは
は老朽化してる現新宿駅西口駅舎を解体して、そこに設置かな。駅ビル一体型。

233: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 11:15:55.55 ID:AmZb4QJb0
>>232
いや、新宿駅自体の場所は地下に確保されているらしいんだよ。
結構有名な話。

それより問題は新宿~大宮間の用地をどうやって確保するか。

172: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 18:24:50.45 ID:8knZTsGX0
松井山手とかのルートは無理だな

177: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 21:09:59.49 ID:bgHOU+vI0
トンネル掘削と聞くとサラリーマン金太郎を思い出す

179: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 21:16:16.66 ID:rkRPXDtw0
れいわの信者は金融資産のない貧乏人ばかりだからな
資産価値が棄損するとかと無縁でお気楽で良いなw

189: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 05:44:14.42 ID:0TT0p/rY0
親方日の丸馬鹿>>179・・・
貧乏人か

180: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 21:16:24.28 ID:y/k4+JLE0
このトンネルが戦国時代にあれば、大谷刑部も前田家と連携できただろうに

184: 不要不急の名無しさん 2020/08/04(火) 22:28:09.73 ID:/UgO16am0
いかん
金沢は陸の孤島であるからこそ価値があるのだ!って
ニホンカイハツヤマネコが言ってた気がする

190: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 09:03:06.84 ID:V/z+MARa0
早く新大阪まで繋げてくれよ
敦賀で強制的に乗り換えはいくらなんでも面倒くさすぎる

191: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 12:00:04.48 ID:twPCEROp0
>>190
真っ先に京阪間つないで、160キロで新快速走らせてほしい、そこらじゅう標準軌の在来線電車なんて腐るほどあるわけで

192: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 12:02:50.40 ID:mWKoPz0T0
これで東京の人は敦賀まで北陸新幹線が速くなったね。横浜も福井あたりまでは北陸新幹線の方が早いかな?米原~近江塩津3セクでいいじゃん

194: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 17:35:19.08 ID:sQXwLrJf0
北陸新幹線全体の3/4はこれで完成、長野~敦賀はほぼ10年で完成した
残りの1/4は何故か後30年も掛かるという謎
国の関西軽視がよくわかるでしょう

196: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 21:45:50.21 ID:3J8k6s8Q0
>>194
関西ってか、北陸が見捨てられてるんだよ
北陸新幹線の計画自体は東海道の後くらいにすでにあった。
長野までは長野オリンピックでやっと動いた

195: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 18:51:29.19 ID:4Q96JZhR0
2031年開業の根拠を小浜厨に解説してもらいましょー
応援してるんだし情報はいっぱい持ってるだろ?
なにせ小浜京都ルートに決まったんだから

197: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 21:54:25.83 ID:46rS9gNW0
金沢から名古屋に行くのに、
新幹線ー(敦賀乗り換え)ー在来線(米原乗り換え)ー新幹線

2回も乗り継ぎあるの?

198: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 22:13:10.35 ID:U8QJZ6Ai0
>>197
鉄道に拘る必要なくないですかね

199: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 22:29:37.02 ID:DzIzftzj0
>>198
富山あたりはかなり東海北陸道を通る長距離バスにシフトしている模様

200: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 22:48:18.76 ID:rtfmzpA90
1973年の計画から半世紀かけてまだ途中

209: 不要不急の名無しさん 2020/08/06(木) 00:01:26.89 ID:E9Utvn/a0
>>200
長っ…
最終的には2046年頃だよね!

204: 不要不急の名無しさん 2020/08/05(水) 23:40:13.22 ID:ex+TC6k/0
なんで北陸新幹線って並行在来線3セク化が条件なんだろう?
太平洋側とかは既に3セク化完了してるん?

212: 不要不急の名無しさん 2020/08/06(木) 00:10:02.23 ID:pvNdL7UZ0
しばらく30年間は敦賀が乗換のターミナルになるのか、しらさぎとサンダーバードは敦賀止まりになるし
あのド田舎の敦賀がねえ、米原といい勝負ができるレベルの田舎だぞ、ただの海とヤ○ザの町って言うだけの地方都市だし

217: 不要不急の名無しさん 2020/08/06(木) 01:07:46.85 ID:kmz8inZd0
切羽を、ジャンボで穿ち発破するのは男のロマン

218: 不要不急の名無しさん 2020/08/06(木) 05:57:56.10 ID:OIQvcYbl0
本来なら金沢以西は新大阪まで乗り換えが生じないように一括開業すべきだった
ただ今さらいっても仕方ないから、こうなった以上はさっさと整備計画進めて
別の財源を投入してでも新大阪まで早急に作るしかない
でないと歴史的に繋がりの深い関西と北陸の間に溝が出来てしまう

221: 不要不急の名無しさん 2020/08/06(木) 10:04:53.45 ID:JjwppV4j0
>>218
東京一極集中を進めたい自民党からすれば、その方が好都合

224: 不要不急の名無しさん 2020/08/06(木) 15:12:20.58 ID:3RyYyaQH0
>>218
関西にとって、金沢は長年の恋人だったからな

219: 不要不急の名無しさん 2020/08/06(木) 08:54:47.14 ID:KeG5IgfI0
新北陸トンネル20キロが6年かかってるんだけど、
敦賀以西の大阪までの約130キロがほぼトンネルって話、何年かかるんだろうね

220: 不要不急の名無しさん 2020/08/06(木) 08:57:25.72 ID:xo9k3uwV0
>>219
予算の問題あるから早くても2040年代だと思うよ。

226: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 07:47:08.36 ID:2diFl/OJ0
一生敦賀乗換か

229: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 09:48:10.99 ID:ujlUbs0B0
敦賀から大阪まではいつになるかわからないからな
アホだろ
トンネルなんかやめて敦賀から米原までとりあえず繋いで、米原から大阪までは一部トンネルもあるだろうけど二階建て線路にしろよ

230: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 09:56:10.78 ID:ZKaOLPlw0
もともとは日清戦争日露戦争の時の軍港が敦賀舞鶴だったんだから
日本人仏教僧大日本帝国明治維新の明治の元勲が北陸新幹線を返還されるのが当たり前だ

231: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 09:57:19.78 ID:ZKaOLPlw0
日本航空の鶴丸も日本人の中国大陸に行く交通機関に返せよそうか池田大作北朝鮮の私有佛じゃねえぞ!

235: 不要不急の名無しさん 2020/08/07(金) 21:13:38.55 ID:7mO2HqwdO
滋賀県内には絶対通さないって強い意志が感じられるな