• urb*****

    |報告

    まあ「JR東海」という会社ができたことが「棚ぼた」なんだがな。

    そもそも国鉄が民営化される最初の段階では、本州は「西日本」と「東日本」の二分割だった。ところが、東海道新幹線を抱える西日本の収益が東日本を上回るということで、東京財界が「西日本に主導権を持っていかれる」ことを懸念して、「東海道新幹線のためだけに」JR東海を作ったというのが発端。

    当初は「新幹線保有機構」への還元やらでJR東海も足枷があったが、それが外れて「やりたい放題」というのが現在の印象。

    若い社員は「なぜJR東海が存在するのか?」という意味すらわからないだろう。それゆえ、勘違いした社員が散見される。



    https://news.yahoo.co.jp/profile/id/vlF61imNeHI9rrVXBEQUKbPPQb3K.g--/comments/archive/15975727073399.0efc.29643/#commentBox

    (魚拓)
    https://archive.vn/Wz1dD

urb*****

|報告

まあ「JR東海」という会社ができたことが「棚ぼた」なんだがな。

そもそも国鉄が民営化される最初の段階では、本州は「西日本」と「東日本」の二分割だった。ところが、東海道新幹線を抱える西日本の収益が東日本を上回るということで、東京財界が「西日本に主導権を持っていかれる」ことを懸念して、「東海道新幹線のためだけに」JR東海を作ったというのが発端。

当初は「新幹線保有機構」への還元やらでJR東海も足枷があったが、それが外れて「やりたい放題」というのが現在の印象。

若い社員は「なぜJR東海が存在するのか?」という意味すらわからないだろう。それゆえ、勘違いした社員が散見される。

  • 前の返信2件中2件を表示

    • 亀にゃん

      |削除

      >それゆえ、勘違いした社員が散見される。
      それはあなたがJR東海を一方的に敵視しているから自然と自分の方から心にバリアーを貼っているだけでしょう。

      >社員の態度や乗客に対する接し方について「何か勘違いしてるんだろうな」ということが散見されるということです。

      それはあなたの感想ですよね。
      JR東海の社員に対して「鉄道マニアじゃない一般人の癖に鉄道会社で働くな」というようなコンプレックスを感じているのではないですか?

    • 亀にゃん

      |削除

      >ところが、東海道新幹線を抱える西日本の収益が東日本を上回るということで、東京財界が「西日本に主導権を持っていかれる」ことを懸念して、「東海道新幹線のためだけに」JR東海を作ったというのが発端。

      この部分ですが、ネットでこの事実を拡散しようという明確な意思を持った人が5chやTwitterなどに存在するのがわかりますが、その根拠となるものが一切見当たりませんね。アンサイクロペディアのようなゴシップサイトには全く同じようなことが書いてありますが。

      常識的に考えて東海道新幹線を2分割していたとしても西日本の方が利益が多くなるとは思えませんし、ただのデマだと思います。

    • urb*****

      |報告

      亀にゃんさん

      ご意見ありがとうございます。
      まず、そもそも本当に鉄道会社に勤めたいと思ったことすらありません。

      鉄道は好きですが、仕事にはしたくありませんでしたからね。ですからあくまで現在でも利用者です。

      ところで私が申し上げた「西日本云々」が「デマ」という意見は初めて聞きました。その辺を詳しく教えていただけると有り難いです。

    • ten*****

      |報告

      何をどう勘違いしているのか具体的に言わないと判断出来ないよ。
      コメ主が勝手に思っていただけかもしれないし。

    • ********

      |報告

      >ところで私が申し上げた「西日本云々」が「デマ」と

      いやいや。先にその「ところで私が申し上げた「西日本云々」のソースを示してよw

    • ■■■■

      |報告

      東海沿線に住んでますが、国鉄上がりの駅員のほうが遙かに態度が悪かったですよ。
      すいませんって聞いても
      あっ?って返されたことありますし。

      コメ主は具体的にどの辺りが勘違いされているのか教えてほしいですね

    • 亀にゃん

      |削除

      >ところで私が申し上げた「西日本云々」が「デマ」という意見は初めて聞きました。その辺を詳しく教えていただけると有り難いです。

      そうですね、あなたがそのデマの発信源と思われるので初めて聞くのは当然ではないでしょうか?
      Yahooコメントでそれらしい情報を流せば鉄道マニアに東海の印象を植え付けることができる、そう思っていらっしゃるのではないでしょうか?

    • urb*****

      |報告

      亀にゃんさん

      ありがとうございます。
      どうも思い込みの激しい方のようですのでこれ以上の言及は避けます。

      敵対するつもりはなく、私は素直に「詳しく」お聞きしたかったのですが。

    • 亀にゃん

      |削除

      urb*****さん

      いえいえ、こちらこそありがとうございます。
      こちらもあなたがどういう方なのかよくわかりました。
      ありがとうございます。