313金山A


東海の車両(電/気/機/客/貨)
https://hobby7.5ch.net/test/read.cgi/rail/1135925501/


604: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 09:41:32 ID:nop3k6ab
最近は大垣よりも神領6両投入主義者が大暴れしている件について。 

9月になればわかるよ。信じられないような転配があるから。 
あ、213は動きはないよ。どこでも不要だから。

605: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 20:19:07 ID:600aKnVS
>>603-604 
発表を前にした時期に必ず現れる脳内社員か。 
全く困ったもんだ。 

車両の配属は輸送実態に応じて行う、それだけのこと。

606: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 08:23:18 ID:iNww4C+f
>>605 
発表を前にした時期に必ず現れる脳内社員か。 
全く困ったもんだ。 

妄想乙

607: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 17:42:01 ID:O0CPxCJ4
>>605 
果たしてそうかな? 

新幹線誘導を図るために多少色を付けるんじゃないのか?

608: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 19:22:09 ID:wU4Pzxnd
>>607 
新幹線誘導っていうのは、在来線だと特急や快速みえ、それと静岡地区をてこ入れするという意味だぜ。 
つまりあり得ないというのと同義語。

609: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 00:35:16 ID:EnL9hxbi
今、注目をあびる優れた近郊型車両!!!

610: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 00:37:30 ID:XwdL0by0
>>609 
そういえば、あびる優って芸能人がいたような・・・。

611: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 02:41:46 ID:pidagHMw
じゃあこれからは、いい車両のことをあびる優と呼ぶことにしよう!

614: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 02:34:52 ID:JVI3NZWN
311系・313系・373系のそれぞれ単独スレがたっている件について

618: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 17:24:07 ID:GM+i167S
>>614 
211系はスレ落ちした件

619: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 18:16:58 ID:JVI3NZWN
>>614には211とは書いていない件

621: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 22:57:47 ID:GM+i167S
>>619 
311を見間違いた件

615: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 09:41:20 ID:oSmN1c96
DR1、尾張一宮上り2待避中

616: 川根の山のキッコロ 2006/03/27(月) 12:30:48 ID:VS9lhUXH
愛環の八草にさわやかウォーキングのパンフがあったから見たけど、大鉄と共催のがあったな。もっとも大鉄はSL利用だけどな。 
さわやかウォーキング共催にするなら昔みたいに東海道本線直通快速を…と思ってみたりする。 
117系あたり向いてるんで内科医?

624: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 15:17:30 ID:a79PEvJV
「かすが」廃止でキハ75、どうなるんだろう?

625: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 19:37:36 ID:Ghr/74gl
>>624 
おたけ増発。

627: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 23:49:34 ID:fIHWSshJ
スレの緩急結合もまた一興。

637: 名無し野電車区 2006/04/03(月) 00:49:33 ID:2KHeo/Wf
6連10本が指定3+自由3なら大垣に配置してくれて構わない。 
どっかの8500番台もやろう。代わりに211系くれ。静岡は113系2000番台で十分。

638: 名無し野電車区 2006/04/03(月) 01:32:24 ID:zBc1Ju+q
>>637 
潰すと決まったものをわざわざ残せと? 
これだから国鉄ヲタは…('A`)

639: *** 2006/04/03(月) 09:04:57 ID:CkTRxqsW
>>638 
単なる妄想だから。

641: 名無しの電車区 2006/04/04(火) 21:53:40 ID:J57oo1w/
スレ違いだとは思うが、倒壊のHPが新しくなったことに気づいてる香具師はいるか? 
他んとこで誰も触れてなかったから気になった。

642: 名無し野電車区 2006/04/04(火) 22:11:28 ID:bkbnbOfR
>>641 
ヒント:支線快

644: 名無し野電車区 2006/04/05(水) 22:26:04 ID:vRvW+wRy
>>641 
一昨日から気付いてるよ。 

645: 名無し野電車区 2006/04/05(水) 23:56:52 ID:mN3v9JmN
東海道線(熱海~米原)は311系・313系に車両統一してくれ!

646: 名無し野電車区 2006/04/05(水) 23:59:07 ID:nKnHY7Kf
最高速度120km/hに改造された211系初期車も残してやれよ…w

647: 名無し野電車区 2006/04/06(木) 00:00:55 ID:uluyiobF
熱海~二川は110km/hしか出せないのに

651: 富士市民 2006/04/06(木) 11:17:02 ID:453uCHZN
書き込んでて禿しくスレ違いのような感覚に陥ったんだが 
まあ熱海-富士間と御殿場線はいちおう東海会社の管轄だからな。 

653: 名無し野電車区 2006/04/06(木) 22:53:25 ID:kIcBXWkv
豊橋以西の快速系毎時4本とも浜松直通(豊橋以東各駅停車)。

654: 644 2006/04/06(木) 23:21:18 ID:yngtdSnC
>>653 
いっそのこと、米原~熱海まで快速系毎時4本直通。 
と言ってみるテスト 





大垣と豊橋で2回も分割・併合するのは微妙だな・・・ 

655: 名無し野電車区 2006/04/06(木) 23:50:04 ID:Yf44pAPG
>>654 
米原~豊橋 4両×2本/h 
大垣~浜松 6両×2本/h 
なら分割併合はゼロで済む。 

豊橋~浜松がちょい過剰かな。 
間に1本ずつローカルを挟むと。 

657: 名無し野電車区 2006/04/07(金) 20:18:07 ID:mAqK4vsV
大垣~米原間毎時4本にしてくれないと、 
彦根~山科間へのアクセス非常に悪ろし!

658: 名無し野電車区 2006/04/07(金) 20:46:18 ID:hEpfE+1i
>>657 
それで2両のほうが4両×2本より明らかに便利だな。

659: 名無し野電車区 2006/04/07(金) 23:06:41 ID:8DK48gmb
まあ、豊橋~浜松も名古屋~米原も 
便利で快適な新幹線を(ry 
しЯ倒壊 

こんなんだからな。

661: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 00:38:31 ID:Vxf7bc+I
>>659 
そんなこといったら 

新宿-高崎・宇都宮も便利で快適な新幹線(ry

662: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 12:34:45 ID:FusV9RoT
>>659 
二川→高塚とか、尾張一宮→醒ヶ井とかは? 

660: 名無し野電車区 2006/04/07(金) 23:47:19 ID:7+i5BYfJ
117の静岡転属マダー?

664: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 21:50:53 ID:b+CGUSic
>>660 
そんなもんはないよ~

665: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 23:50:52 ID:5Au/+00r
>>664 
ソースは? 
(しょうゆじゃないぞ。)

666: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 04:24:52 ID:OT4ziPxC
211・213・311系車両更新工事+インバータ制御化?

671: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 23:21:21 ID:CQdiLHOM
>>666 
もし311あたりをインバータ改造したら313を下手に増やさなくても快速の増発なり増結が図れると思われ。

672: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 23:50:06 ID:vRC9BVU2
>>671 
界磁制御でも高速運転に支障はない希ガスるが…むしろ冷蔵庫情報(この時点で信用できないけど)高速運転に適してるそうな。一方「ゆめじ」で高速走行試験をやったらフラットができまくりだったという話もある。インバーター化は必須なのか?

673: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 00:02:23 ID:vRC9BVU2
>>671訂正 
冷蔵庫情報(…)高速運転に~ 
       ∧ 
     によると

674: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 00:07:15 ID:KS8ItsIi
>>673訂正(今度こそ正確に)

674: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 00:07:15 ID:KS8ItsIi
>>671>>672 

(樹海) λ..........

667: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 22:47:10 ID:9W3YsROY
このスレ、現状では必要なくなってきてると実感 
313スレも373スレもDC85スレもあるし。かすがスレからDC75スレがたちそうな雰囲気 

てか、スレがあるのになんで車両別にスレを立てるのかが知りたい 
このスレを使えばいいやんって思う 

現に、311スレはdat落ちしたし 
鉄板はdat落ちしやすくなった(そんな気がするんだが)っぽいから、スレをまとめればdat落ちもしなくてすむってわからんのかねぇ・・・

668: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 22:49:20 ID:vRC9BVU2
>>667 
形式名を冠したスレのほうがカッコイイと思われてんのかもしんないね

670: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 23:13:16 ID:9W3YsROY
>>668 
少しわかる気がします 

669: 名無しの電車区 2006/04/09(日) 22:55:34 ID:s6ojUamf
まぁ倒壊は束や酉とかに比べると車両形式が少ないから話題もなかなか出ないし、諦めようや。

670: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 23:13:16 ID:9W3YsROY
>>669 
個々の車両で出にくいからこそ、スレをまとめるメリットがあると思います 
dat落ち防止と言う面が大きいと私は思っています

675: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 01:07:15 ID:0pDpxcHK
それより酉や四国、また倒壊自身もキハ11-300作れや。 
酉や四国はトイレすら満足にない糞車両を長距離運用で平気で走らせてるし、 
倒壊にしたって短距離運用とはいえ高山方面はトイレ無いキハ11-0/100ばっかで 
長距離にはキハ40が使われてるんだから。別に11-300作ったって現状の 
40を置き換えた上で-0/-100は-300の増結用にまわせばいい

676: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 01:14:42 ID:0pDpxcHK
てか倒壊の在来線車両って 
快適さを軽視せず、全国どこに行っても問題なく使えるような 
車両だから好き。車種によるあたりはずれも少ないし。 
倒壊が糞なのは両数だけどそれは車両のハードそのものの問題じゃないからね 
おそらく313-3000なんか直流で混雑する線区でないという条件さえそろえば 
どこにいっても働けそうなきがする。 
キハ11でも特に-300なんか北海道以外ならどこにいっても嫌われなさそうな気がするね 

酉の223なんかは最近束病が移ったみたいで手抜き車両作るし、 
アクが強いんだよな。束の231/701ほか各種においては 
まったく話にならない。

677: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 17:51:03 ID:RY9KiXNz
>>676 
> 快適さを軽視せず、全国どこに行っても問題なく使えるような 

首都圏は無理だろ。 
あそこはほんとにE231等じゃないとダメだ。

678: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 22:00:21 ID:l7Aps2h6
>>677も似たことを言っているが、供給量が足りないというのは大問題。

678: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 22:00:21 ID:l7Aps2h6
>>676 
>倒壊が糞なのは両数だけどそれは車両のハードそのものの問題じゃないからね 

短編成で運用するなら、セミクロスやロングを増やして対応するべきだが。 
結局は倒壊の車両のハードの問題もあるってことだ。

679: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 22:56:58 ID:9v6d7hKm
ただ供給量はその気になればいつでも増やして挽回できる。 
車両自体の造作の不味さは大更新でもしない限り寿命まで付きまとう。 

前者のほうが柔軟な対応が出来るということではないかな。

680: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 23:10:48 ID:09Fs1iYL
>>679 
> ただ供給量はその気になればいつでも増やして挽回できる。 
増発/増結出来る余裕のある地区ならそれでもいいけどな。 
まあ全国みてもそんな余裕のない地区は首都圏くらいしかないが。 

> 車両自体の造作の不味さは大更新でもしない限り寿命まで付きまとう。 
そんなに造作がまずい車両ってあるか?

681: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 23:15:20 ID:la9Kv+G8
>>680 
117系 

ラッシュ時、211-5000の6連と117の8連 
どちらを選ぶ?

682: 名無し野電車区 2006/04/11(火) 00:16:01 ID:3Qe7jk2/
117は2扉が最後の最後まであだになりそう。それが原因で早いうちに廃車されそう。

683: 名無し野電車区 2006/04/11(火) 00:36:13 ID:nDezb4h9
>>682 
213系 

・・・あれは3ドア化するとか、米原ローカルに使うとかもうちょっと 
効率的に使えないのか?

684: 名無し野電車区 2006/04/11(火) 00:40:07 ID:tAAA0zfW
米原ローカルが毎時4本だったら2連のトイレなしでも問題ないんだろうな。

685: 東山のモリゾー 2006/04/11(火) 02:28:41 ID:twhcRlju
以前静岡から三島始発浜松行きの113系に乗ったことがある。静岡にはまず縁がない「大須ういろ」の車内広告があったな。ちなみに大垣の車両だった。 
313大量投入で大垣・静岡の車両の広域運用が果たしてまた見られるか?

686: 名無し野電車区 2006/04/12(水) 17:48:40 ID:grpxaexU
>>685 
それはないんじゃねか 

…猪○緑地のモリゾー?
687: 猪高緑地のモリゾー 2006/04/13(木) 12:06:36 ID:6Q83C4/8
15普通 豊橋(3or4両>>>2�� 
30新快 大垣(6両) 
45普通 豊橋(3or4両) 

>>>2→211・117 

688: 猪高緑地のモリゾー 2006/04/13(木) 12:11:50 ID:6Q83C4/8
>>687 

訂正&追記。 
×→3116コテ 
○→3136コテ 

もしこのパターンであれば静岡の313も引っ張り出すのは避けられないだろう。もし静岡に6コテが配置されるならね。

689: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 03:05:28 ID:i1pS4BBJ
>>687 
それは永遠のテーマ。 
なんで名古屋圏が15分間隔なのにココが20分間隔なのかわからない。 
ついでに言えば熱海~豊橋も15分間隔にすればいいと思う。 
そっちの方が接続も良く便利だと思う。

691: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 14:43:55 ID:Fvxd7s10
>>689 
名鉄がほぼ15分間隔

690: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 03:29:44 ID:Pw5YtHyo
ところで海シンの211系ってLED直したの? 
最近やけにきれいで明るい気がする。

692: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 15:19:03 ID:6qKDXmH9
>>690 
万博んときに直したみたいだよ 
快速の英語表記が変わったし

693: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 21:50:44 ID:7h5llpBH
>>692 

やっぱ直したんだ。 
でも何で幕に交換しなかったんだろう。 


694: 名無しの電車区 2006/04/15(土) 01:50:34 ID:s7usBuZn
>>693 
むしろN700みたくフルカラーLEDにしてほしかったよ(´・ω・`) 
もし倒壊エリアの管轄も束だったら、万博開催前にフルカラーではなくとも普通のLEDには改造してただろうな。

695: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 06:58:52 ID:wwOSO9qy
>>694 
まさか。 
束は首都圏以外の線区にはそんな投資をしないよ。 
仙石線にお古を払い下げたようにね。 
植民地主義者は去れ。

697: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 10:24:06 ID:lONtxkzM
>>694は仮定を述べただけで希望を述べたわけじゃないから別にいいだろ。 
立派なLEDを備えてもその他全てにおいて糞な某急8500みたいなのもあるし。

698: 名無しの電車区 2006/04/15(土) 15:26:11 ID:vxZqkKXs
>>694 
次の313系の増備車に期待し…ちゃダメだよな。 
でもN700で使うのならいずれは在来線にも来るだろうけど、早くてもその次だろね。 

そのときは1編成ぐらい試験運用に充てられるだろうけど。

701: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 18:40:22 ID:GS0b1T+q
>>698 
倒壊は色による種別案内が割と徹底しているし、 
フルカラーLED導入のメリットは大きいと思うのだが。 

だいたいあんなに車両単価高いんだからさ…

696: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 10:04:43 ID:cSFuYVZ4
相手にするなよ…

699: 猪高緑地のモリゾー 2006/04/15(土) 18:30:24 ID:IO7IDT/s
一つ思ったのだが、もし引き続き静岡に211を残すんならクハだけ神領のトイレ付の一部と差し替える可能性はどうだろう?

702: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 19:12:28 ID:XNMwl/NO
>>699 
何故神領のクハに編成組み替えまでして入れたかわかるか? 
快速の名古屋~中津川には無いと困ると批判があったからで不要じゃないんだ 
つまり静岡なんかにやったらまた中央線の快速は銭取になり、今度は銭取を多治見だけでなく春日井市内も批判しだすよ 
地下鉄板から来んな言われたからってJRに来ちゃ駄目だよモリゾーよ

704: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 21:55:46 ID:2J3fsoMp
>>702 
銭自体、どうもこの9月いっぱいで(ry 
まあ、静岡の場合、用をたしたいなら一旦降りればいいだろ、というだけの話だと思うが。 
中央線の場合は、多治見以東は本数が少ないのでそうもいかないが。 

705: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 22:20:04 ID:GS0b1T+q
>>704の言うとおりだな。 
乗車距離もさることながら、運転間隔もトイレ有無を決める重要な要素。

700: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 18:32:38 ID:2OzSzS2a
313系キャパシタ搭載新造車マダー?

703: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 20:57:11 ID:MpJTRKVO
なんでフルカラーLEDにこだわるのかわからんな 
μのオーロラビジョンや3色LEDよりは見やすいだろうけど、幕の方が全然いいと思うけどね

704: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 21:55:46 ID:2J3fsoMp
>>703 
束や酉がやってるから倒壊も、ってことだろ。別に俺もどっちでも良い。 
JRじゃないけど、行き先表示のLED化を検討すべきなのは名古屋市交だと思う。 
名城線が環状線になったからって、(右回り)(左回り)じゃ能がなさ過ぎ。 
こういうのこそ束の山手線231を真似て、「金山・栄方面」とかいう表示が良いと思うのだが。

706: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 02:07:31 ID:aNWG9gGY
┌――――┬――――┐ 
|特別快速| 大 垣 | 
└――――┴――――┘ 

┌――――┬――――┐ 
|快  速| 中津川 | 
└――――┴――――┘ 

┌―――――――――-┐ 
|名城線(金山・栄方面)| 
└―――――――――-┘

707: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 21:25:28 ID:dCHwvpTb
今度投入の313系、ワンマン仕様だよね? 
同じ2両だったら213や211をワンマン改造する可能性はどうだろう?トイレがないから無理か…。

708: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 23:42:29 ID:Wd+vL4Dh
出ました改造厨。 
そんなことに金かけるなら1両でも多く313を作ってもらったほうがどれだけ有難いかとあれほど…

709: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 00:02:36 ID:aNWG9gGY
315系マダー?

710: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 08:03:35 ID:r1SMsmOg
むやみに車両新製するよりも、酉みたく上手に延命させるのも一つの手だと思うが。 
とりあえず今回の313大量増備であと最低5年、まぁ10年は次の廃車→新製のサイクルを考えなくても良い訳で、 
その間車両の転属や何やらで様々な改造が行われる可能性は十分ある。

719: 名無し野電車区 2006/04/18(火) 12:39:28 ID:6Ks1oxu4
>>710 
保守の手間がかかることも考えろ。 

720: 名無し野電車区 2006/04/18(火) 17:12:45 ID:uPgYTbhh
>>719 
改造房はスルー汁 
213のトイレ設置もワンマン化もやらない倒壊が改造なんてやる訳無し

711: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 11:33:07 ID:T3I/oNFH
東海だけだな。通勤近郊車両2つしか開発してないの。

712: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 12:57:50 ID:TnsPnWQz
>>711 
新幹線は3つ開発

713: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 16:45:43 ID:fXUJPKFB
313、311、キハ75…3つ

714: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 17:25:29 ID:Vp3XqENb
そこで越前開発ですよ。

715: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 21:31:20 ID:rLzN3y9W
つキハ11

716: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 22:50:31 ID:T3I/oNFH
どっちにしろ九州や北海道ほどバリエーションはないな。

717: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 23:52:59 ID:TnsPnWQz
313は銭取仕様というバリがある 
キハ11は200番台のTKJ仕様というバリがある

718: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 23:53:54 ID:FOaGclLF
815系と817系って車内設備以外と塗装以外になにが違うの?

721: 名無し野電車区 2006/04/18(火) 18:30:21 ID:VJ+6gjtW
>>718 
つホロ 
つ冷房装置 

722: 名無し野電車区 2006/04/18(火) 19:58:52 ID:nUeSSnj6
>>721 
倒壊なら番台区分で済ませてしまいそうな違いだな。 
実際815と817の混結もあったし。

725: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 12:44:30 ID:Uc8zChAA
サロ313

726: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 13:33:38 ID:7xMInDrX
>>725 
昨日の交通新聞に気になる記述があったな。

728: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 21:28:01 ID:iWMpsP7x
>>725-726 
定例会見で、「在来線も、輸送力を増やして輸送量を増加させるということではなく、知恵を絞っていかに乗っていただくかを考えなければならない」と語った部分か? 
これは、在来線といっても普通列車のことではなく、要するに特急のあり方を見直すという意味だろう。 
倒壊の在来線特急料金は、B特が設定されている区間がほとんどないことに代表されるように、全般的に他社より割高。 
これがジリ貧の大きな原因になっているので、A特維持を原則としつつも、短距離については料金を値下げする方向に持っていくのではないかと。 
火災大明神は「快速化も一つの選択肢」とか言ったことがあるけど、まあそこまでは行かないと思うけど、料金面での弾力化は思い切って進めると思う。 

729: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 21:47:53 ID:vNXc1LUb
>>728 
そうですそこです。 
なるほど在来線優等の話と考えると辻褄が合いますね。 

てっきり客単価アップや更なる乗車効率向上(要は詰め込み) 
を画策しているのかと…

730: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 21:51:11 ID:iWMpsP7x
>>729 
>てっきり客単価アップや更なる乗車効率向上(要は詰め込み) 
>を画策しているのかと… 

「いかに乗っていただくか」ってところを見落としてどうするw

731: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 21:54:47 ID:vNXc1LUb
>>730 
ええええ私の(め∀め)節穴ですよ。・゚・(ノД`)・゚・。 
しかし大明神が安易な値下げはしないなんていってた頃がウソのようだ。

732: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 22:22:39 ID:snVcKjEw
在来線特急も割高だが、今はなき急行かすがも、悪名高き銭ライナーも割高なんだよな。 
普通列車の詰め込み激化の一方で、着座だけで金を取る。 
そんな時代も終わるのだろうか。

733: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 23:04:55 ID:Uc8zChAA
B特適応区間 
大垣―名古屋、名古屋―中津川、名古屋―桑名、岐阜―美濃太田…ってとこか?

734: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 23:53:55 ID:vNXc1LUb
静支にも少々… 
瀕死の特急東海が少しでもすくわれれば。

735: 名無し野電車区 2006/04/21(金) 00:05:36 ID:LgypDdev
大垣―米原もやってくれれば少しは減るんだろうか@地元民

737: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 18:12:13 ID:ruN9cBdo
急行運用のなくなったキハ75-200・300の一部がワンマン改造してどっか行くって聞いたけど武豊線ぐらい? 
個人的に高山線岐阜口で。夕方の下校学生がボックスを2人で占領してキハ48なんかはデッキに座り込みされて雰囲気悪すぎ。 
秋田かどっかのキハ48がロングシート改造された理由が判るような気がする。

738: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 19:19:45 ID:Z0xlVp64
>>737 
ホーム高さなどの関係から間違いなく武豊線だろ。

740: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 00:02:04 ID:H/h9Abt2
>>737 
キハ75は平日の朝は予備2編成と伊勢市駐泊編成以外は0~500番台まで区別無くフル動員で 
武豊線走ってるのに何処に持って行く余裕が有るのだ?

739: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 19:30:19 ID:yOdxMWgL
高山線も ホームは 高くなったが

741: 名無し野電車区 2006/04/24(月) 00:14:14 ID:QE32Fn07
日中以降の武豊線の運用が増えるのならアリだな。 
例えば終日名古屋直通が実現するとか。

742: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 11:44:54 ID:8EVhfhxE
313系スレ見たら115系の置換えで飯田線にも投入されるらしいな。ということは将来の119系置換えの布石にもなるのでは?

744: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 12:18:21 ID:BY6FOmsx
>>742 
2連が3000番台だからというところからの拡大解釈で、飯田線運用は確定ではない。 
もちろん3000番台である以上は静岡投入は間違いないけど。

746: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 09:04:13 ID:CaEijHBn
>>744 
そのカキコだと飯田線には3連が入ると書いてあるが…

743: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 12:03:10 ID:kNGZ8/9O
つまりは単編成番台も出来るのか

747: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 09:27:06 ID:7d1iv2qo
倒壊のプレスの主な投入路線に飯田線は無かったと思うが

748: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 11:09:18 ID:PZdRmAK5
一度向こうのスレ読んでくるといいよ

749: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 11:43:31 ID:CaEijHBn

750: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 14:32:07 ID:Oy4sJqCy
>>749 
7月頭落成という時点で、実際のペースより遅いのだが。

751: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 15:59:58 ID:CaEijHBn
>>750 
ということは6月中にはもう出場?

753: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 01:20:22 ID:fQ4WGFNz
非電化区間のホームかさ上げをすれば伊勢鉄道やキハ75みたいなステップレスの車両が入れられるのに。 
40系とかは城北仕様の簡易ステップレスを取付で。

754: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 01:20:48 ID:cLl8uYGe
新車投入(&転配?)まであと少しになったけど、個人的には117は4両編成の置換え用に静岡に移し、主に豊橋~浜松間の折り返し運用に充てて、同時に豊橋~浜松折り返し運用を増やすことで本数も増やせると思うのだが…。

755: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 19:50:23 ID:aHyK2iHy
ゴハチの122ってそろそろ引退?

756: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 22:33:50 ID:+ERnyQCS
157はGWを最後にトロッコ引っ張って122と共に隠居。 

もう相当だめらしい。 
81の部品取りの仲間入りか?

757: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 23:40:52 ID:avStY08L
去年も同じようにゴハチ部品取り説が流れてたなぁ。 

去年は何事も無かったように出場したしな。

758: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 10:59:20 ID:EnqOzy5f
GW中に157が牽引する予定はないよ。

759: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 13:13:19 ID:VD1ByLo6
この前117乗ったけど 
モハ117-60のCPが頻繁に稼動してたのだが 
空気漏れしてるのかな。 

直前、窓外見たら煙出てたし。

760: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 17:59:26 ID:RGaLOaEY
今や倒壊の国鉄型は風前の灯に近いけど倒壊に最後まで残る国鉄型(211除く)って何だろう?個人的にはキハ40系列か119系になりそうな気がする。キハ40は造りが頑丈な上に全車エンジン換装済だし、119はケチ電だけど飯田線向きの性能・アコモだからな。

762: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 18:21:39 ID:aLdDcVzb
>>760 
【2005】未来の鉄道を見て来ました5【20XX】 
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1126604523/221 



221 名無しでGO! 2006/01/21(土) 01:18:54 ID:iS2904Sv0 
RailMagazine 2056年1月号 

特集 「まだまだ現役 静岡の113系」 

763: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 12:23:21 ID:/pU16T/n
>>760 
381は?

766: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 00:37:59 ID:uPlgVv3M
>>763 
381は確か全検期限が切れたら廃車じゃなかったっけ?

768: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 12:06:06 ID:jYoYy27X
>>766 
いつ切れるの? 
切れたら383増備?

769: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 13:50:48 ID:OQgEXhr0
>>768 
しなの減便

773: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 11:45:06 ID:O1NsCJhz
>>768 >>769 
大糸線直通臨時「しなの」が消されるのも時間の問題だろ。381廃車を見計らって廃止するんでないかい? 
代わりに373をMLながらの間合いで別の名前の臨時特急にして名古屋~松本でも往復させんじゃない?

765: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 23:40:05 ID:j2sdY5Z+
>>760 
新幹線は真っ先に国鉄型を淘汰したな。 

ということは、国鉄型が残る路線は実は放置プレイ・・・

767: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 02:59:34 ID:ngwLA1zU
しR倒壊、美濃太田・廃車展示館?

774: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 15:38:01 ID:k8C/6kOO
371系・373系・381系・383系を語る 
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1146831103/ 

このスレの存在意義がまた一段と無くなりました 
ここを使えばいいのに

775: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 19:18:35 ID:jjFxc3cP
ここのスレタイの付け方が悪いからだと思う 
ただの東海だと東海地方のことかもしれないし、 
新幹線が入るのかも明確でない。 
>>1の文章からしてクソスレっぽいし 

せめて「JR東海の在来線車両総合スレ」ぐらいにしないと

776: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 19:21:56 ID:1ChKRrUf
確かにセンスは皆無だな

777: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 20:00:59 ID:k8C/6kOO
じゃあ次スレは、JR東海の在来線車両総合スレ Part5 でいいと思う 

313系スレをこっちに統合することはできないんだろうか…

778: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 20:04:35 ID:1ChKRrUf
無理だよ 次スレ立ってるし

779: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 21:03:00 ID:smeytIed
ここってユーロライナースレの次スレだと思ってた。 
臨時列車を撮影するのが好きな人たちのスレ。

780: 名無しの電車区 2006/05/07(日) 21:15:21 ID:68Z6BqKq
丸栄の鉄道模型展で103系倒壊色のBトレを買ってみたが、 
方向幕シールに美濃太田のクハ103-18が出してる新豊田がない… 
車両の選定はGJなのにな。

781: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 23:17:36 ID:MyOO2esP
>>780 
漏れも買った 
なかなかグレー台車付きでよかった 
冷房仕様だとより良かったんだが 
しかし 
3両編成だと1両余る 
10両組むには中間が足りない 
なんか困るセットだ 

まあ日車の313銭取よりましか(3両編成なのに必ず中間が余るセット)

786: 名無し野電車区 2006/05/11(木) 12:41:29 ID:9A8ppr4P
不吉な予想になるけど、311、新快速時代に思いっきり走行距離が延びてるから案外早くあぼーんするかもな。

789: 名無し野電車区 2006/05/11(木) 15:09:45 ID:8TRImCBP
>>786 
先に117を潰すと思うよ 
電気代かかるしw

790: 名無し野電車区 2006/05/11(木) 19:38:25 ID:9A8ppr4P
>>789 
それか酉の廣嶋とかwww

787: 名無し野電車区 2006/05/11(木) 12:55:38 ID:YY9X+3wU
走行距離のあまり伸びない運用でごゆっくり余生をお送りください。

788: 名無し野電車区 2006/05/11(木) 14:39:37 ID:H869O9NV
クハ111-2001を保存して佐久間のレールパークでクハ111-1と並べさせる。

795: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 19:27:13 ID:v4EkWCBs
今度の313投入で、JR他社を含む他社逝きになるのってあるかな?

796: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 19:38:10 ID:wYCF1HPH
213-5000なんか倒壊じゃロクに使いこなせないんだから、しなの鉄道か酉かどっかに売りつければいいのに。

797: 名無しの電車区 2006/05/14(日) 23:32:39 ID:OiB9wDhs
>>796 
しなの鉄道の169置き換えにはちょうどいいね。あれも結構ガタがきてるし。

799: 名無し野電車区 2006/05/16(火) 22:01:52 ID:g/nVTk7d
《7年前まで見られたこと》 

・神領のWC付211が菊川まで遠征 
・大垣の113が三島まで遠征 
・静岡の113が名古屋地区まで乗り入れ(しかも米原~熱海の普通列車もあり) 

313の大量投入で車両運用に何らかの影響はあるか!?

803: 名無し野電車区 2006/05/17(水) 20:28:07 ID:jm89yiPf
>>799 
>・静岡の113が名古屋地区まで乗り入れ 

つ 愛・地球博 

804: 名無し野電車区 2006/05/17(水) 22:43:57 ID:B0z4dK46
>>803 
意味が違うと思う