1: ブルーベリーフラペチーノうどん ★ 2020/08/12(水) 16:02:25.22 ID:+IlLRcI29
日立製作所は12日、イタリアの鉄道運営会社トレニタリアからスペイン向けの高速鉄道車両「フレッチャロッサ1000」23編成を受注したと発表した。受注額は約8億ユーロ(約998億円)で、2022年中にスペインで営業運転を始める。

2020年08月12日15時43分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020081200782&g=eco

関連記事
2019.12.06
日立、英で鉄道車両500億円受注 西部走行の高速鉄道向け
https://www.jiji.com/sp/article?k=2019120601108&g=eco&utm_source=jijicom&utm_medium=referral&utm_campaign=jijicom_auto_aja
(※サムネイル画像はwikipediaより)


【高速鉄道】日立、スペイン向け鉄道車両を共同で受注 998億円で・・・  [ブルーベリーフラペチーノうどん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597215745/


2: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:03:06.78 ID:4XaHxBJ/0
今度は雨漏りしないように

145: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:28:05.21 ID:LxUnog0h0
>>2
ああ、すぐ思い出すね。
開業初日かなにかに、水降ってきた。

262: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 20:53:20.37 ID:0pqk34+u0
>>145
ある車両でエアコンの水漏れ

工作員がイメージダウン狙って配管はずしたんだろ

263: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 20:56:44.33 ID:RBTTTdwS0
>>262
あれは単純に英国工場作業員のレベルの問題

4: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:04:29.81 ID:PQd6oH2x0
コロナで悲惨なことになってるの日本の鉄道会社だけじゃないだろ

5: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:04:42.61 ID:FbuuEGMV0
製造できるの日立が買収した工場だけだもんな。

65: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:32:57.24 ID:xUX9gULI0
>>5
フレッチャロッサ1000って、日立が買収したアンサルドブレダだけしか製造してなかったの?
アルストムが買収したフィアット鉄道システム事業部あたりも製造してたのかと思ってたから意外だわ。

6: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:05:08.28 ID:eZOGsNJk0
>>1
大丈夫か?
最近、台湾とか日本製がクレーム来てるけど

12: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:08:01.11 ID:xlE/1Six0
>>6
まぁ英向けが絶好調だから
ヨーロッパ向けがそれに引っ張られても不思議なかろ

英工場当初は絶不調だったらしいかたが

77: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:38:22.59 ID:xUX9gULI0
>>12
というか、元イタリア国鉄の鉄道事業者が発注するんだから、自国イタリア国内に工場を擁するアンサルドブレダ(日立)かフィアット(アルストム)を優先させたいのでは?

38: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:20:56.88 ID:5xrCHSjQ0
>>6
中国製や韓国製よりはマシだからいいんじゃね?

7: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:05:08.78 ID:UMC1FRrT0
スペインって自国開発の高速鉄道持ってると聞いたが

8: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:05:10.76 ID:XKbFElJs0
イギリスに納入して評判が良かったのかな?

11: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:07:38.09 ID:FbuuEGMV0
>>8
イギリス用を製造するラインが足りなくてイタリアのメーカーを買収した。
その結果ヨーロッパで大量生産できるメーカーは日立だけになった。

19: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:11:49.03 ID:XKbFElJs0
>>11
なるほど、ありがとうございます。

32: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:18:00.64 ID:kyw2TKaJ0
>>11 ヨーロッパで大量生産できるメーカーは日立だけになった。
え?
シーメンスや、アルストムは?
ボンバルディアも買収したドイツ企業が高速鉄道車両
作ってたはず。

45: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:22:43.43 ID:X56e4pw40
>>32
欧州は相変わらす高杉

55: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:26:13.24 ID:kyw2TKaJ0
>>45
日本は、やはり、低賃金で勝負ですかw

60: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:30:51.05 ID:UMC1FRrT0
>>55
この馬鹿どこの国の工場で生産するのか記事を読む知能が無いらしい(笑)

67: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:34:35.65 ID:xlE/1Six0
>>55
最初の車両はしらんけど、基本イタリアの工場でつくるんじゃね

94: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:46:59.76 ID:xUX9gULI0
>>32
スイスのシュタッドラーとかも日立より大手なんでは?

34: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:19:44.05 ID:FBwlCaBk0
>>11
あっちはシーメンスとアルストムのが強いんじゃなかったか
独禁法絡みで2社合併はポシャったけど
車両生産からの撤退はしてないでしょ確か

89: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:45:18.96 ID:xUX9gULI0
>>34
アルストムはジーメンス鉄道システム事業部との合併をEU公正取引委員会に却下された後、ボンバルディアトランスポーテーションとの合併を模索中で、中国中車への対抗上、EU公正取引委員会としても今度は合併を認める可能性が高いらしいよ。

165: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:54:07.03 ID:w9O96npG0
>>11
中国中車3兆6千億円
シーメンス1兆1200億円、
アルストム1兆100億円、
ボンバル9800億円

日本勢は
主要メーカー合計でも5000億円

166: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:54:45.28 ID:w9O96npG0
>>165
鉄道部門だけな

170: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 18:00:43.84 ID:xUX9gULI0
>>165
スイスのシュタッドラーも、一社で6000億円程度あったような気が、、、

日立はシュタッドラーを買収すればいいのに。
実際、ジーメンスとアルストムが合併を模索していた頃、ボンバルディアトランスポーテーションとシュタッドラーも対抗して合併を模索していたようだし。

10: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:05:47.64 ID:Q0lvRjiB0
>>1 中国の許可は得たんですか?

13: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:08:44.03 ID:3yxoNe4+0
同じような商売をしていた東芝と日立
東芝はコケて日立は生き残った

いったいどこで差がついたのか

22: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:14:16.48 ID:wkxZkvtZ0
>>13 木になる

25: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:14:45.58 ID:l/3L7pAp0
>>13


サザエさんに投資しすぎた

40: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:21:17.58 ID:CPG/hjO/0
>>13

東芝はモーターだけ残ったw

42: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:21:28.11 ID:vUUyFAxa0
>>13
基本と正道
って、偉い人が言ってた

156: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:43:03.52 ID:vyqonuEv0
>>42
損得より善悪

54: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:26:11.73 ID:XKbFElJs0
>>13
https://www.toshiba.co.jp/infrastructure/railway/delivery-records/index_j.htm

東芝もいろいろやっているみたいですよ。

83: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:43:08.29 ID:j4RAPTsV0
>>54
納入先の企業名にいちいち「殿」ってつけるセンスが東芝を潰したんだって
早く気づけますように。

127: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:07:51.06 ID:84hRKmR70
>>13
慢心、閑居の違い

149: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:32:19.67 ID:ppb6c+hu0
>>13
メリケンにだまされて原発事業でコケたことだろう。

158: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:47:59.17 ID:M70hogfW0
>>149
アメリカでやらかしてオーストラリアでやらかして東芝をめちゃくちゃにした張本人がのうのうと生きてるんだよな

152: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:38:19.74 ID:8PxY0og40
>>13
日立 社長が歴代技術屋で企業風土は技術志向と堅実主義
東芝 社長が歴代事務屋で企業風土は学歴志向と経済性主義。

どっちが底堅いかわかるだろ?製造業は事務屋のバカが運営してもダメなんだよ。
欧米企業じゃデータサイエンスやってる経営者もいるぐらいだ。

184: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 18:29:36.13 ID:ohZtbX5Q0
>>13
日立もだいぶ傾いて重電部門を三菱重工に身売りしようとしてたぞ

14: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:09:16.24 ID:0/9eTM0b0
戦国時代にいっぱいスペインからいいもん輸入したのにな。
といいつつザビエルの国籍がどこだったか忘れた・・・
ポルトガル人だっけ?
それともポルトガルの船に乗ってきたスペイン人だっけ?
とにかくハゲじゃなく剃ってたんだ!

203: 2020/08/12(水) 20:10:55.54 ID:3UZAS7l10
>>14
鉄砲つくるために娘を差し出したのはポルトガル人だっけ

15: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:09:44.38 ID:Qfm8rYKD0
これを日立製と見るかどうかは微妙なところだがw

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%A4%E3%BF%E3%AA%E3%A2%E5%9B%BD%E9%84ETR400%E9%9B%BB%E8%BB%8A

16: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:09:45.47 ID:xQArAK4l0
たった数百両の為だけに現地に工場建てたり現地組立企業を買収したりするって非常に利益率悪すぎませんかね?
初期投資で契約金が全部無くなるやん、おまけに今後もずっと安定して受注してくれるなんて補償は無いし、毎年その国が何百両も注文してくれるんですか?

21: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:12:37.89 ID:BzJ/DHmZ0
>>16
特定目的会社なの?

31: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:17:07.50 ID:xlE/1Six0
>>16
>おまけに今後もずっと安定して受注してくれるなんて補償は無いし、毎年その国が何百両も注文してくれるんですか?
英はそう言う契約になってないか?
旧型車両は日立で置き換えだろ

高速列車が手始めで今は通勤列車ぽいのもつくってるやん

35: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:19:50.22 ID:Flas7jDT0
>>31
イギリスは日立の鉄道を大変気に入って、

今は鉄道路線をもっと伸ばして、イギリスの全車両を置き換えしたいという勢いまで進んでいる
イギリス国内の工場をフル生産しても納期待ちの車両が5年もあるとか

51: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:25:11.06 ID:UMC1FRrT0
>>16
こいつスッゲー頭悪そう
と言うか頭悪いww

104: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:55:26.70 ID:xUX9gULI0
>>16
日立が買収したアンサルドブレダはイタリア国外にも工場があるようだし、工場の老朽化した製造設備も日立の投資で最新型に入れ替えられ、納期遅れの常習犯だったアンサルドブレダは立ち直り、すでに外国からも車両を受注してるようだよ。

205: 2020/08/12(水) 20:12:23.90 ID:3UZAS7l10
>>16
イギリスがEU脱退するのでイギリスに代わるEU域内の生産拠点が必要なんだよ

17: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:10:01.42 ID:DVZ0u1L10
何処と共同なんだよ

179: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 18:16:20.35 ID:deEIjYg50
>>17 韓国に決まってるだろ。
韓国と共同でやらないと日立は自民盗政府に制裁される。

18: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:10:45.25 ID:lxNu1Li20
赤い矢かよ

20: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:12:00.32 ID:UA9y4cHn0
本当の声を聞かせておくれよー

311: 不要不急の名無しさん 2020/08/17(月) 06:06:33.14 ID:gqwMsrvg0
>>20
かわいそうに(´;ω;`)ブワッ

23: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:14:34.03 ID:hxp5S5UZ0
イタリアの鉄道車両メーカー買収したとこの製品だからイギリスとは事情が違う

24: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:14:42.22 ID:dbW5HMDW0
これ、


イタリアの工場の話だからな、フレッチャロッサ

日立が買収して日立の製造システム取り入れたら三流から一流企業へ

26: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:14:46.31 ID:Flas7jDT0
日立、イギリスに鉄道用工場を建てる、イギリスから全EUに対して輸出攻撃をかける予定

イギリス、EU離脱。EUに輸出すると高額の関税が

日立、スペインのバルセロナにEU向け鉄道工場を建てる (イギリスの代替工場として)

スペイン、バルセロナ地区、スペインからの独立運動激化

日立、またもハズレを引く・・・

29: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:16:26.58 ID:dbW5HMDW0
>>26
イタリアの工場で作らせる余裕があるから問題ない

30: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:16:40.24 ID:Flas7jDT0
>>26 の続き
日立、イタリアの鉄道運営会社トレニタリアを買収。3度目の正直として

ドイツ 「イタリアか・・・」
フランス 「イタリアか・・・」

71: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:35:40.94 ID:j4RAPTsV0
>>30
トレニタリアを買収?

111: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:59:20.91 ID:xUX9gULI0
>>71
初耳だわ。日立すごいな。

39: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:21:14.25 ID:kyw2TKaJ0
>>26
てか、スペインの工業地域と言ったら、必然的に
バルセロナ近郊(カタルーニャ州)なんだろ?

49: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:24:26.12 ID:Flas7jDT0
>>39
スペインのバルセロナ地区は、スペイン人ではないらしいな
だから、昔から独立運動が盛ん

バルセロナ地区 働き者、日本人に感覚が近い。
それ以外のスペイン人 怠け者。遊び好き

194: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 19:48:38.82 ID:OsNMOG3W0
>>49
「タバルニア スペイン」でググれ

バルセロナとタラゴナはカタルーニャの中では裕福な地域でカタルーニャからの独立機運のあるところ
昔はスペイン経済を牽引していたが今ではスペインでワーストの債務があり、問題児化しつつある
経済的な地位は中央のマドリードに移っている
地理的にフランス側とつながっているので重要なのは変わらない

48: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:24:12.77 ID:kyw2TKaJ0
>>26 (>>39つづき)
むしろ日立のスペイン進出の決定の問題点は、
スペインの高速鉄道網の異常な量の整備について、
それがいずれ破綻するであろうということを
ちゃんと計算に入れてるのかと言う事。

117: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:03:03.58 ID:xUX9gULI0
>>48
なぜスペインの高速鉄道は、他国に比べて整備量が多いの?
総延長距離が中国に次いで世界第二位だから?
在来線乗り入れ用の軌間変換車両にするから?

120: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:03:47.10 ID:mB0zpO1m0
>>26
ワロタw

27: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:14:56.39 ID:wqCo/BwX0
なんでもいいから現地の人と協力していいもの作ってほしい
日立頑張れ

28: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:16:20.29 ID:tG1ZoisI0
フレッチャロッサってゆっくり歌劇団の動画で見たな
なんだか忘れたけど

122: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:05:12.73 ID:xUX9gULI0
>>28
俺も。

33: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:19:27.30 ID:XKbFElJs0
日本の会社「世界の鉄道車両は任しとけ」

44: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:22:20.55 ID:Flas7jDT0
>>33
フランス、ドイツは日本製を入れるとは思わないけど、
それ以外の国にどんどん売りまくっているな

フランス、ドイツは日本製がどんなに良くても買わない
この2国は国粋主義が酷いレベル

53: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:25:37.85 ID:hxp5S5UZ0
>>44
ドイツ国鉄のICEは脱線転覆事故やらかして以降
車輪は旧住友金属製に全部交換した

58: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:29:32.54 ID:A456YU2C0
>>53
DB(ドイツ国鉄)「おまえんとこどうしてるねん??」
JR東日本「住金の買えばno problem!!」

113: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:59:37.11 ID:wxyGGxO/0
>>58
JR東「でもね、より完璧を求めるならばレールは日本製鐵製に置き換えることをすすめるよ
(あ、いまは車輪とレールのどっちも日本製鐵か)

269: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 23:21:23.78 ID:WFbcGBZE0
>>113
新日鐵+住金=新日鐵住金=日本製鉄

106: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:56:16.15 ID:wxyGGxO/0
>>44
独、仏が日立製をかたくなに入れないとしても、スや伊の工場で作った列車がユーロスター(だっけ?)の
国際特急列車でこれら2国からシェアを奪っていくとかって期待できるのかな?

115: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:00:27.50 ID:Flas7jDT0
>>106
分からんね
ホンダは、ドイツ、フランス国民の頑なな国粋主義に破れて撤退したからね

132: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:12:17.08 ID:xUX9gULI0
>>44
ジーメンスのドレミファインバータ、
クノールブレムゼの300km/h対応ブレーキ、
ボンバルディアトランスポーテーションかジーメンスの低床型路面電車、
京浜東北線車両の電動ドア(フランス製)
など、結構あるような。

133: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:13:54.45 ID:Flas7jDT0
>>132
部品で買っていると、国民が気が付かないから良いのか・・w

139: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:19:47.67 ID:xUX9gULI0
>>133
あと、つるまきバネが入っていない、ウレタンか何かの弾力性で体重を支えるタイプの、硬くて座り心地が悪い安っぽい大量生産型のロングシート座席も、欧米メーカー製っぽくないかな?

134: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:14:18.90 ID:xUX9gULI0
>>132 は取り消し。

161: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:51:14.00 ID:kdZZxamc0
>>132
ジーメンスはアフターサービスの悪さが日本では不評。車のドイツ車と同じでユーザーがいじくったらもう保証しないよってスタンス。

167: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:55:20.72 ID:xUX9gULI0
>>161
なるほど、それで京浜急行は朝夕のラッシュ時には耐えられないとして、日本メーカー製インバータに置き換えを進めたのか。
音は素敵だったんだけどな、ドレミファインバータ。

207: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:20:24.96 ID:3H5yf/7R0
>>167
京急がブチキレてジーメンスの幹部呼びつけて朝の金沢文庫見せて幹部を呆然とさせたんだよなw

134: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:14:18.90 ID:xUX9gULI0
>>44
日本が買うほうじゃなく、日本が売るほうなんだね。

36: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:20:25.61 ID:dCoyKqtu0
納入したら、スーツ君が乗りに行く?

56: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:26:57.37 ID:Zzzk16KI0
>>36
あの人の声が嫌い

150: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:36:08.18 ID:xUX9gULI0
>>36
ブルークマー(aokuma)氏に乗りに行ってもらって、アンチに嫌がらせされ潰される以前の、ストーリー性の豊かな質の高い面白い動画を投稿してほしい。
あの人を上回る優れた鉄道動画を未だに見たことないわ。
※↑頭のおかしい人

292: 不要不急の名無しさん 2020/08/15(土) 04:05:27.46 ID:x1ktMKls0
>>36
製造企画会議に神参加がいいな。鉄オタの視点を取り入れた新車両。
回りに迷惑かけないように、ぼそぼそ声で録音できる専用席とかw

37: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:20:29.19 ID:SJwjbOhh0
世界中で中国排除の流れが出てきたお蔭で受注が来るね。値段競争では勝てないけど
安全保障や思想を理由に排除される流れになれば競争しなくて良いしな

日本には良いことですわ

43: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:22:15.29 ID:RVHi5suR0
ハメられる未来

46: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:23:15.73 ID:w19qtGvw0
アンサルドブレダーとボンバルディアのコンソーシアムだな

47: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:23:19.92 ID:hxp5S5UZ0
日本の鉄道車両は壊れる前に予防安全で定期的に
部品交換してメンテするんで信頼性においては
欧州メーカーの比じゃないわな

50: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:25:05.95 ID:z0CKQL+Y0
昔イギリスで車両を受注した時はなぜか叩かれてたが
地道な投資が効いてるな

52: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:25:15.96 ID:7jCjw42k0
中国の新幹線買えば良いのに。日本の新幹線を
パクってるだけだから、価格が安分お得なのに。

57: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:28:50.27 ID:Flas7jDT0
>>52
スペインは、フランス、中国、日本、韓国と各国が競って受注合戦を繰り広げているよ。
中国も相当プッシュしているけど、インドネシアと違って賄賂が通じないし、

実績、性能などで調べて决定するからね

90: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:46:07.04 ID:UKmcLdSr0
>>57
それ実質フランスと日本の二択じゃん

146: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:30:41.10 ID:xUX9gULI0
>>57
自国スペインの鉄道車両メーカーの、タルゴとCAFはどうしたの?
ちなみに、タルゴはドイツ鉄道からの客車(軌間変換はなし)の大量受注が決まったようだね。

181: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 18:18:22.82 ID:z5y8ERzW0
>>146
今回はトレニタリア(イタリアの鉄道会社)が、JR貨物みたいにスペインの線路を借りて
レンフェ(スペインの鉄道会社)とは別の旅客列車を走らせる

185: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 18:40:53.88 ID:JlB0J0IT0
>>181
一軸連接客車?

191: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 19:27:41.11 ID:z5y8ERzW0
>>185
うん
ICEの後継車両がシーメンスやボンバルディアではなくタルゴになる

193: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 19:31:08.55 ID:ZUljUtDr0
>>191
へー
タルゴって天井低いし短いから一般用途には使いにくいと思うんだがなあ

197: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 19:57:26.45 ID:xUX9gULI0
>>193
ドイツ鉄道のケースだと、タルゴ客車は軽量だから、軌道への負担を減らせるため、保線費用の削減が期待できるらしい。
あと、タルゴは低床型客車だから、低床ホーム区間では使いやすいらしい。

84: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:43:35.63 ID:UKmcLdSr0
>>52
そういえばハノイの中華地下鉄いつになったら運行開始するん?

162: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:51:37.89 ID:xUX9gULI0
>>84
YouTube動画だと、最初から日本スゴイデスネ、中国韓国ダメデスネ論調で制作されていて、真に公平な見方がしずらそうだから、日本の現在の本当の立ち位置、本当の評価がわかりずらくて困るな。

100: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:53:36.51 ID:QZ6OeKro0
>>52
中国の高速鉄道は地域により世界中の列車のコピーが
走ってる そのうちのいわゆる新幹線型は確か日本のメーカーが
製造したものが使われてるはず だから名前は中国製でも
値段は高い

121: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:04:29.79 ID:LaTMaXca0
>>52
中国の高速鉄道にはいろんなくにの
鉄道会社が参入してるが
JR東E2系を製造したカワサキ重工も
そのうちの一社

153: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:39:48.30 ID:Nh04LJQY0
>>52
脱線したり爆発するゴミだろが

59: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:29:44.62 ID:OfnDfba20
欧米も中韓には受注してはいけないってようやく理解したか・・・・・
20年かかったな

154: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:40:46.33 ID:xUX9gULI0
>>59
すでに数年前にドイツ鉄道は、中国中車から車両を大量購入した実績があるのでは?

181: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 18:18:22.82 ID:z5y8ERzW0
>>154
ドイツはそれで懲りて今度はスペインのタルゴを買うようだ

62: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:31:42.23 ID:Flas7jDT0
日立は、
ユーロトンネルでフランスの車両が動かなくなった中で、
日立の車両だけがまともに動いて、トンネルに残された乗客を救ったからね。
あれで一気欧州の間で評価が固まった。

ちなみに、アメリカも日立の電車買ったね。あっちは2023年開業だとかで

123: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:05:14.98 ID:mB0zpO1m0
>>62
あんた、マニアか?

300: 不要不急の名無しさん 2020/08/17(月) 04:58:47.17 ID:PgEVS7ke0
>>62
神風だなぁ

63: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:32:13.40 ID:OtWV8zcb0
日立製作所の広告がやたら表示されますが
底辺アングラ掲示板の5chなんかに載せようって無神経な神経が信じられない

66: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:34:14.22 ID:xcOnmnQ80
日立の株もちょっとあがったちょっと

68: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:34:49.61 ID:fpUBbhAL0
>>1
スペインはCAFやタルゴなど名門ぞろい

124: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:05:28.07 ID:gDT4+VAu0
>>68
線路幅が違うフランスと行き来できるフリーゲージ特急車両を開発したのはタルゴ社だったっけ?

142: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:25:46.28 ID:xUX9gULI0
>>124
モータ搭載のボギー台車なら、スペインのCAFかも。

245: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 22:48:27.47 ID:fpUBbhAL0
>>124
タルゴⅢ(TEEカランタルゴ)ね
日本もタルゴからライセンス供与を受けフリーゲージ新幹線の開発に着手したが上手く行かなかったね

69: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:35:08.28 ID:hKBH8n0X0
>>1
車両って結構高い物なんだな

70: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:35:11.49 ID:OtWV8zcb0
5chてグロエロワイセツ漫画広告ばっか出て
くるけど、混じってなぜか日立製作所の広告もある、こんなとこに載せるアスペ脳にゲンメツ

98: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:51:42.83 ID:t4GAWJVl0
>>70
PCもスマホも
広告をカットできる方法があるんだけどね

72: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:36:22.52 ID:+yqiG+Kr0
潰れる前に思う存分やっとけ

目を付けられている 終わりだ

73: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:36:38.81 ID:U+Oh8Z4x0
えー国内ボロッボロなスペインに満額払えんの?

75: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:38:08.13 ID:hKBH8n0X0
なんか日立が車両とかイメージなかったな
川崎とか日本車輌とかかな

79: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:40:34.19 ID:xlE/1Six0
>>75
笠戸だな山口の 
常磐線の特急は日立… じゃなくなったんだっけ?
なんか話題になってた気がするが、相当前だけど

85: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:44:00.41 ID:hKBH8n0X0
>>79
いや全然知らない
電車で社名見るぐらいだからね

87: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:45:07.49 ID:dbW5HMDW0
>>79
イギリス車両の部品は笠戸で作って、イギリスで組立

イタリアの工場は部品から製造できる強みがある

135: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:14:53.62 ID:84hRKmR70
>>79
新幹線車両を瀬戸内海航送してたな

76: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:38:18.43 ID:lz8YR9hD0
スペインって前も日本の機関車買ってたっけ
EF65だかEF66だか

78: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:40:07.31 ID:HSglW/Ab0
1932年・女子高生が現代の女子高生と外見がほとんど同じだと話題に!今の女子高生を白黒写真にしただけと言われても信じるレベルw
http://zxukabutan.jp/20229.html

80: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:41:03.20 ID:wMhkem7p0
車にしても鉄道にしても、なんで日本はメーカーが多いんだろう
国内の鉄道メーカー、もうちょい少なくてもいいような気が

157: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:47:14.00 ID:xUX9gULI0
>>80
スマホ携帯にしても鉄道車両にしても日本は、メーカー主導じゃなく事業者主導のガラパゴスっぽい感じがする。

81: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:42:07.76 ID:hKBH8n0X0
まぁ仏や独は知らないが
自国の産業保護もあるから仕方がないよな

82: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:42:52.78 ID:h+zbDT1w0
日立頑張れ!

86: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:44:40.30 ID:1rU+IRR70
ジーメンスの歌うようなモーター音?が結構好き
京急に乗る度に楽しんでますw

88: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:45:16.60 ID:VJsXDAJEO
なんだ、笠戸でつくるんじゃないのかw

151: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:36:18.00 ID:ppb6c+hu0
>>88
しらんけど、モーターと車輪は日本かも。

91: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:46:09.60 ID:fbgk/0MX0
拝承

92: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:46:32.88 ID:lcAzHw5r0
韓国の技術支援が必要だろうな

日立みたいな三流メーカーに騙されてスペインも災難だな

231: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 21:49:22.03 ID:QgUmLsLS0
>>92
ボロテムはパクり五流

232: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 21:51:18.20 ID:w4ln52eN0
>>92
台湾「韓国は入札停止」
ウクライナ「韓国製は二度と買わない」

234: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 22:11:44.05 ID:xUX9gULI0
>>232
台湾は、最近、韓国メーカー製車両の大量購入を決めたような気が。
入札の価格要求が厳しくて、韓国メーカーしか応札しなかったとかで。

235: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 22:13:45.80 ID:w4ln52eN0
>>234
電装品を東芝にするって条件付きで許してもらったらしいね

93: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:46:56.25 ID:Kxp4Pb8j0
早く日韓トンネル作って欧州まで鉄道で行けるようにしてくれよ

95: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:47:41.14 ID:A7rL+6D+0
スペインはイタリアの車両は使ったないような

96: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:48:34.20 ID:hKBH8n0X0
考えれば船造るぐらいだから電車ぐらい造るよな

99: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:51:52.62 ID:lT2GwPJD0
>>96
日立はJRの車両や新幹線の車両もつくってるだろ
イギリスにも車両輸出してるぞ

https://toyokeizai.net/articles/-/281831

105: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:56:10.35 ID:xlE/1Six0
>>96
残念ながらその会社はもう日立じゃない
マクセルとか日立化成とかも日立じゃない

112: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:59:26.23 ID:VJsXDAJEO
>>105
杜仲茶は小林製薬に売ったね

171: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 18:04:13.26 ID:xUX9gULI0
>>105
電動工具の大手、日立工機も日立グループから離脱したようです。

97: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:49:59.45 ID:DXHJhpOE0
日立株買っとくか
将来ヨーロッパの鉄道網を支配するな

101: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:54:34.13 ID:eMmgQZn70
日立がんばれ

102: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:54:46.97 ID:A7rL+6D+0
しかし日立がどこまでシェアが取れるかが謎
大手企業が多すぎ

103: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:55:21.58 ID:fqGW00ID0
日立はA-train打ち出してから絶好調だな

107: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:56:39.62 ID:eQWkWHNL0
>>1
スペインって自前の高速列車持ってて輸出までしようとしてたくらいじゃん
どういう方向転換?

108: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:57:57.11 ID:v3hUahHK0
これ日立が買ったアンサルドの案件で日本の技術はほとんど入ってない

114: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:00:09.47 ID:eQWkWHNL0
>>108
ああ、そういうことか
イギリスのユーロスターとはまた違う感じか

109: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 16:59:05.60 ID:xXG39Rp80
中国製でよかったのにね。もれなく事故付きだけどね

174: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 18:09:29.15 ID:xUX9gULI0
>>109
中国メーカー製のほうが日本メーカー製よりも、車両デザインは欧州的で優れている件。

116: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:02:12.78 ID:XettQArT0
加社と共同でといってるからボンバルディア?

ボンバルディアの鉄道部門はアルストムへ身売りしたような噂も聞いたが

118: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:03:08.63 ID:y04KWknt0
日立の列車が、水漏れしたのは、英国で英国人が組み立てたもの。
今までの生産現場のやり方で組み立てたら、そのように。
水が漏れないようにするには、恥ずかしいけど基本に忠実に。

体調不良でも仕事をするときがある。
最悪な時でも、ミスが出ない方法で列車を作ろう。

今回の失敗は、全部日立が負う。

男気がある。
その後英国で成功。

ほかの国でも引き合いが。
今回、スペインでも。
日立の英国工場の労働者、ポテンシャル上がっているよ。

119: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:03:34.35 ID:QzVaGUbW0
地元で働いてるとはいえもう7ヶ月も電車乗ってないな
飲食店やらホストクラブやらで騒いでるけど間違いなく一番クラスター発生してるのは電車なのに何でメディアはこぞってスルーするの?

125: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:07:22.17 ID:kdZZxamc0
日立製作所の車両って東武西武の安っぽい車両のイメージ。

126: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:07:50.87 ID:FPzoVz7G0
スペインの前国王が亡命したのって、鉄道関係の汚職だったよね

141: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:23:15.50 ID:xUX9gULI0
>>126
愛人同伴で、サウジアラビア国王の元へ高速鉄道の商談で訪問したからとか?

128: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:09:39.97 ID:84hRKmR70
renfeにはいい思い出がない

129: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:11:06.59 ID:fqGW00ID0
重電から家電までやってるのって日立ぐらいになっちゃったね
三菱もやってるが家電がちょっと弱い

219: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:44:43.81 ID:150YV/Rp0
>>129
三菱の家電好きだけれどね

130: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:11:16.80 ID:oARgO1Y10
話はそれますが、スペイン企業が受注したサウジアラビアの高速鉄道はどうなったのですか?

136: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:15:48.57 ID:A7rL+6D+0
>>130
運行してるみたいだけど
動画もチラホラあるね

297: 不要不急の名無しさん 2020/08/16(日) 14:55:58.68 ID:yYXADOGq0
>>130
砂嵐やらで線路が埋まる
サウジ側の都合で停車駅の建造が遅れる
大幅な変更を迫られ参加していた複数のスペイン企業がブチ切れ

それでもなんとか完成させたから砂漠を走ってるんじゃね
砂問題をどう解決したのかわからんがサウジの人が喜んでる情報を見た

131: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:11:26.54 ID:84hRKmR70
カタルーニャのことをバルセロナ地区とか書いちゃう人がいるんだな

138: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:19:38.46 ID:A456YU2C0
近々の注目ポイントはイギリスのHS2の車両がどこになるかだろう?
中国?? 中国中車はHS2の入札者リストにはいってませんけど(笑)
韓国?? 鉄道車両製造メーカーってありましたっけ(笑)

HS2 Trains of the Future Supplement
https://www.keymodernrailways.com/article/hs2-trains-future-supplement

140: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:20:05.74 ID:XettQArT0
駅が火事で全焼して運行休止だったのでは

143: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:25:56.97 ID:WX+s+zi30
…国内に回せよ

144: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:26:29.68 ID:mkdH23LY0
2億値切られたんかいw

155: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:42:37.90 ID:hQNNi/Rp0
大丈夫か?

ちゃんと造れるの?

160: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:50:35.77 ID:7W1INQHm0
イッターリアの雇用が創出されるなら
歓迎されるだろう

279: 不要不急の名無しさん 2020/08/15(土) 02:38:46.72 ID:M8mSbRyU0
>>160
中国移民も多そう

163: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:51:48.69 ID:DTokro4w0
世界では日本製の高速鉄道は雨漏りとかで劣化品のイメージが強くて
韓国や中国製の方が人気があるらしい

168: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:55:26.18 ID:Flas7jDT0
>>163
中国製地下鉄を選んだシンガポールの立場・・・('A`)

169: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 17:59:20.09 ID:vyqonuEv0
>>163
天安?事件
?? ???

173: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 18:05:25.88 ID:lT2GwPJD0
>>163
日本国内で車両の雨漏りなんて起こってないが

176: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 18:14:36.70 ID:Flas7jDT0
>>173
イギリスの車両はイギリス人に作らせるって約束で受注したからねえ・・・

最初の不具合は仕方ないのよ

172: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 18:05:01.94 ID:qrZRptSc0
いい像日立

177: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 18:15:29.78 ID:OGsjhkGi0
>>16
車両本体は期間の長い消耗品、部品は普通の消耗品、運転レベルや安全維持には
普段の車両修理・部品交換や製造メーカーによる修理改造はついて回る。
デパートでチョコ買うような一過性の売買じゃない。

178: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 18:15:59.55 ID:um9up46m0
納車後故障続きだと困るので英国の契約はメンテナンスも含めた複雑な契約になっている
この契約だと厳しすぎて故障しないことによほど自信がないと手が挙げられないらしい。

180: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 18:16:57.03 ID:DVjYV2z00
フリーゲージとかスペインが優れてるとか騒いでるの居たような

182: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 18:21:12.11 ID:JlB0J0IT0
フレッチャロッサ1000でしょ?
これ設計はまるっとボンバルディアよ?
これに関しては日立はただの組立屋さん

183: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 18:22:42.40 ID:A456YU2C0
韓国って高速鉄道で売るものあるの??真面目なはなし(笑)

186: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 19:07:54.59 ID:u/kuC2Kt0
フランスのTGVやドイツのICEがあっても
EUの前途は厳しいな

188: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 19:10:05.87 ID:UAdGNlDB0
久保効果だな

189: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 19:22:09.08 ID:jm2+b1+00
ある会社で配布された、「新入社員へうちの会社が求めていること」という資料が、すごい本音だった。
http://dfoci.sneyers.org/gv/lbw648jgq/bg75a45i2or.html

40歳になってようやくわかる8つのこと。

http://dfoci.sneyers.org/pt/uavgfkt2l8/iq6172l68kn.html

190: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 19:24:55.62 ID:OFVUECHM0
東芝と差が付いたなぁ…

192: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 19:29:53.13 ID:C29XZkRO0
日立製作所
やっぱ製作所だよな

196: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 19:53:47.17 ID:ZUljUtDr0
韓国全く無関係な話題だろw

198: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 19:59:07.39 ID:BzHWtSU/0
男は黙ってアムトラック

199: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:00:51.59 ID:ZUljUtDr0
>>198
確かアムトラックもこれからスペイン製を導入するらしいぞ

200: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:01:57.93 ID:a29ZNxRL0
どちらベース??

no title

no title

201: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:06:02.06 ID:ZUljUtDr0
>>200
どっちでもないw
ボンバルディア設計のゼフィーロというタイプ
中国に同じシリーズが走ってるよ

202: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:08:49.58 ID:xUX9gULI0
>>200
新幹線みたいな特殊形状にはしないのでは?
日本以外の高速鉄道はトンネル断面積が大きいため、トンネルドン衝撃波や車両に入る亀裂の心配が比較的少ないため、新幹線のように先頭と最後尾を特殊形状にしたり、車体を大幅に強化する必要性が少ないとのこと。
トンネル断面積が小さいと建設費や維持費が削減できる反面、車両の開発製造や費用が割高になるのが欠点らしい。

206: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:14:09.06 ID:ZUljUtDr0
ボンバルディア設計だから日本カラーは皆無だよこれ

208: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:20:37.55 ID:xUX9gULI0
>>206
日立製品として、日本にも新幹線ではなくJRや私鉄の特急用に逆輸入してほしいわ。欧州製は配色ふくめたデザインが良さそうだし。

210: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:24:29.85 ID:ZUljUtDr0

215: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:39:10.41 ID:xUX9gULI0
>>210
ほんと、上品なデザインだね。

216: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:41:37.91 ID:ZUljUtDr0
>>215
日本みたいな機能一辺倒だけじゃなくてこういうお洒落心も欲しいよね

209: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:22:54.93 ID:qOwN1pTl0
車はトヨタ、列車は日立って時代になりそうでならない

211: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:26:34.56 ID:ZUljUtDr0
>>209
日本車輌「ちょっと待ったー!!」

212: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:28:44.90 ID:BTCQeji20
>>1
イギリスでなんかやらかしてなかった?

213: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:31:43.62 ID:ZUljUtDr0
>>212
エアコンの水漏れとフロントガラスの映り込みな
どっちも解消してワラワラ増殖中よ?w

214: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:38:49.63 ID:UwAxQVrM0
イタリア抜きでって言ったじゃない!

217: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:42:35.69 ID:xUX9gULI0
>>214
そっか、フレッチャロッサ1000は、ある意味、ドイツ、イタリア、日本という、第二次世界大戦の枢軸国の合作とも言えるのか。
設計ドイツ、製造イタリア、販売は日本。

218: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:44:18.75 ID:ZUljUtDr0
>>217
何故か動力分散式は枢軸国が圧倒的に強いw

223: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:51:34.32 ID:xUX9gULI0
>>218
確かに、妙な繋がりがある雰囲気だね。不思議だわ。
動力分散方式なら、なおさら日本の在来線でも使えそうだし。20mか18m車両にすれば。
こういう素敵な電車が日本にもほしい。

225: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:55:34.21 ID:ZUljUtDr0
>>223
北海道のキハ261か何かがデンマークデザインじゃなかったっけ?
ああいうのもっとやって欲しいね

230: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 21:12:56.75 ID:xUX9gULI0
>>225
なんか欧州のデザインって配色ふくめて、何か日本メーカーのデザインと違うんだよね。
日本の在来線にも、もっと積極的に採用してほしいな。
それにしてもフレッチャロッサ1000の洗練されたデザインには衝撃を受けたよ。

233: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 22:05:35.20 ID:WE93IeJY0
>>230
新幹線500系もデザイナーはドイツ人だっけ
でも山本寛斎の京成新AEも日本的な格好良さがあると思う

237: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 22:20:46.85 ID:5xrCHSjQ0
>>233
フェラーリデザイナーが日本人だったり

239: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 22:22:20.32 ID:xUX9gULI0
>>237
本当に?

250: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 07:51:42.26 ID:aNgCCuN50
>>237
奥山さんでしょ?
E6とE235をデザインした人
どっちもベースが決まってからのデザインだからちょっとイマイチ
自由にやってもらったらどうなるか見てみたい気がする

238: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 22:20:48.72 ID:xUX9gULI0
>>233
スカイライナーは山本寛斎だったのか。美しいイメージの車両だよね。
500系新幹線は、車内は狭く、フロントノーズは長すぎるし、座席配置が既存型式とは異なるわで、実用性には欠けるけど、デザイン的にはカッコイイよね。
でも欧州は、都市圏通勤路線や地下鉄の車両すら、デザインが優れてるんだよね。日本もデザインに力を入れてほしい。

236: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 22:20:12.79 ID:5xrCHSjQ0
>>230
芸術が英国数理社並みに大事にされんと無理

220: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:46:40.35 ID:ZUljUtDr0
鉄道用の電装品は三菱はメチャ頑張ってるよ
東芝も強い

221: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:46:41.80 ID:zYHKumcJ0
フレッチャロッサは
スペインではなくイタリアの列車では?

222: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:47:52.70 ID:ZUljUtDr0
>>221
イタリアの会社がスペインでの運行権をゲットしたのさ

226: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:56:57.13 ID:fmvQ3QyM0
イギリスの車両はかなり日立の車両に置き換わってるしとかまで広がるんだろう

227: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 20:58:01.36 ID:ji0Is9rl0
車両を注文するのはいいんだけど鉄道インフラ込みで頼まないとダメじゃないの?
支那のポンコツ新幹線の二の舞になっても知らんぞ

228: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 21:00:51.99 ID:ZUljUtDr0
>>227
スペインは高速鉄道が既にガンガン走ってるから高速専用線では心配ご無用
在来線で1度悲惨なのやらかしてるけどね

229: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 21:02:11.65 ID:B6KtMSLl0
2億円まけたのかw

240: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 22:25:39.42 ID:8Zrw5a4d0
イギリスで初日から雨漏り、信号トラブルと散々だった日立がよく受注できたな

241: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 22:28:52.20 ID:xUX9gULI0
相模鉄道の新型車両は、JR直通用も東急線直通用も、結構カッコイイと思う。とくに色がいい。

247: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 01:05:41.13 ID:5PL1bhR30
>>241
E233の顔変えただけじゃん

248: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 07:40:43.81 ID:2fJMzu520

242: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 22:30:44.33 ID:p00AjmL30
おい スペインもイタリアも借金まみれだぞww

246: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 23:58:52.64 ID:z5y8ERzW0
>>242
日本ほどじゃないけどな

243: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 22:32:56.76 ID:Jbicdjdv0
久しぶりの明るいニュース

日本メーカ頑張れ

244: 不要不急の名無しさん 2020/08/12(水) 22:45:09.18 ID:U4Rh7Ne60
イタチボンバルディエール
なんかどこの会社なのかもようわからんというw

249: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 07:43:54.02 ID:uCW8nRYI0
イタリアとスペイン?
どっちも経済的にヤバい代表格じゃん
金を取りっぱぐれるんじゃねぇかなぁ・・・

253: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 11:20:23.09 ID:OWqNl5bg0
日立のイタリア向けカラバッジオ
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/5/75288_1635_899e86d2f1780fe46fbf8452fb76e0f0.jpg

国内にもこういうのが欲しい

271: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 23:53:47.71 ID:R+pR25ra0
>>253 のやつ)

255: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 12:05:42.28 ID:ehWKfY/y0
多分これはもうからないので日立に落ち着いたと言う話だろう。

256: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 12:12:53.27 ID:RBTTTdwS0
>>255
いや、トレニタリアがイタリア国内で同じ形を使ってるから元々有利だっただけ

257: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 20:43:11.11 ID:AecuovtZ0
路線はどういう計画なんだろーか
このままだとスペインはいくつかの州が独立しそうな勢いだけど

イスラム教徒の流入が原因でな

258: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 20:46:51.16 ID:RBTTTdwS0
>>257
運行区間はマドリードを起点にバルセロナ、ヴァレンシア、アリカンテ、マラガ、セヴィリアへの5路線

・・・らしいです

259: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 20:48:52.62 ID:wUMYe1+00
どこと共同で受注なの?

261: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 20:50:09.81 ID:RBTTTdwS0
>>259
トレニタリアがスペインの航空会社と合弁でやるらしい

260: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 20:49:02.80 ID:7dmTASRV0
新幹線よりはやいじゃん 360km/h

272: 不要不急の名無しさん 2020/08/14(金) 03:26:29.87 ID:oII36RJw0
>>260
欧州の高速列車といえばフランスのTGVが思い浮かぶけど
じつはイタリアやスペインも速い

273: 不要不急の名無しさん 2020/08/14(金) 14:10:49.97 ID:ZZfGSYjG0
>>272
フランスは高速新線の規格がイマイチ
スペインが一番カッ飛ばせると思う

274: 不要不急の名無しさん 2020/08/15(土) 00:39:31.88 ID:kHAQ4zuU0
>>272,273
ドイツとくにボンバルディアトランスポーテーションが惜しげもなく供与した技術が大部分を占める、中国の高速鉄道技術もあなどれないのでは?
確かに、手抜き工事はありそうだし、温州追突事故では被害者救出もロクにしないまま証拠隠滅のために事故車両を高架橋から地上へ落として埋めたりし、いい加減な対処を見せつけはしたが。
でも、それは過去の話。技術的にはドイツの技術を主体にイタリア(フィアット ≒ アルストム)と日本(川崎重工業、JR東日本)の技術をも足し合わせた、世界からの選りすぐりイイトコ取りの優秀な鉄道技術なわけだからな。

日本が技術的に、世界トップクラスを維持したり、さらなる飛躍をとげるためにも、いつまでも日本スゴイデスネ、中国韓国ダメデスネで、おだてられて油断させられて満足し、現状に甘んじたり進歩が停滞するならば、日本勢に将来は無いだろう。
日本に対する評価とくに批判を集中的に集め、よく検討して地道に改善を重ね、次やその次へのステップの足がかりにすることこそ、じつは今一番、日本に求められる姿勢だと感じるわ。
各種製造業の海外移転や撤退で産業空洞化が深刻な日本だからこそ、欧州先進国以上に、第一次産業(農業、林業、畜産業、漁業)や第二次産業(製造業)の衰退が激しく、第三次産業(観光業、金融業、貿易業、飲食業、販売流通業、役所などをはじめとした、生産性には結びつかない、いわゆるサービス業)だよりに成り下がっている日本だからこそ、尚更、気持ちも引き締め直さないと。

264: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 22:17:55.37 ID:3Dbl7xj50
日立製車両や、JR東日本が運行を請け負っている路線、じゃなきゃいいが。


【国際】英スコットランドで列車脱線3人死亡 [ブギー★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597256538/

266: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 22:40:35.82 ID:tVTO4mZz0
>>264
それ事故写真見たけどHSTだよ
20年以上前から走ってるディーゼル特急

265: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 22:24:51.04 ID:AJS3Uu1B0
また赤字かかえるのか
海外受注はもうやめとけって
ただの実績作りでどんどん事業がつぶれていく

267: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 22:46:20.46 ID:NE4gFUc60
20年どころか40年モノだぞ

268: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 23:20:55.42 ID:u9cNsiob0
>>1
アルストムは?
シーメンスは?

271: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 23:53:47.71 ID:R+pR25ra0
>>268
トレニタリアが同じ時期にアルストムとアンサルドブレダ(納期遅延常習犯)に車両を発注したら
アルストムが納期遅延してまさかのアンサルドブレダは日立に買収されたので納期通りに届きましたとさ

270: 不要不急の名無しさん 2020/08/13(木) 23:35:58.28 ID:GmTBoI3H0
>>1
23両でなくて23編成なんだよね
1編成11両として、23編成なら253両。
車両の保守とか当然込みだろうから、
1両当たり4億しないって相当ディスカウントしたのかな。

275: 不要不急の名無しさん 2020/08/15(土) 00:41:52.99 ID:53Yi5jYD0
さすが日本

鉄道では世界で無双だな
信頼されてるからな

280: 不要不急の名無しさん 2020/08/15(土) 02:53:58.15 ID:9EDZ5qaG0
>>275
JRの鉄道システムのマルスシステムも新幹線車両も作った日立だからね

287: 不要不急の名無しさん 2020/08/15(土) 03:17:01.10 ID:kHAQ4zuU0
>>280
でも車上信号方式でデジタル無線を使ったCBTCを、世界初で実用化したのは、日本じゃなく欧州のボンバルディアかアルストムかアルカテルじゃなかったかな?
保安システムに限らず、意外と日本は技術的には欧州より出遅れてる場面が多々ある模様。
日本の車両は全線立体交差の新幹線だけじゃなく、踏切満載の在来線ですら、耐衝突性能が低すぎるという指摘もあるし。

276: 不要不急の名無しさん 2020/08/15(土) 00:51:28.74 ID:PV2eKFSM0
日立というかアンサルドブレダな

277: 不要不急の名無しさん 2020/08/15(土) 00:51:54.29 ID:EpIWgUJh0
元々イタリアの車両製造会社じゃなかった?
クソ車両ばかり作りまくって傾いてたのを日立がサルベージしたって

278: 不要不急の名無しさん 2020/08/15(土) 00:57:32.75 ID:PV2eKFSM0
フレッチャロッサ1000を広軌用に改造するのかな

285: 不要不急の名無しさん 2020/08/15(土) 03:05:30.58 ID:fbSRADIW0
どこで製造するの? イギリス?

288: 不要不急の名無しさん 2020/08/15(土) 03:20:13.96 ID:cSFMDM+S0
逆に日本も外国の列車輸入してもいいんじゃ

291: 不要不急の名無しさん 2020/08/15(土) 03:56:29.79 ID:kHAQ4zuU0
>>288
底床型路面電車などは輸入したりライセンス受けて製造してるようだけどね。
ただ、JRの西日本、東海、東日本の3社と近鉄は、鉄道車両製造メーカーを子会社化しているから、これらの鉄道事業者向けだと難しいかも。

・JR西日本、近鉄・・・近畿車両
・JR東海・・・日本車両製造
・JR東日本・・・総合車両製作所(旧東急車両製造)

でも他の鉄道事業者が外国メーカー製を適正価格で輸入し、ちゃんと実績まで出せば、国内メーカーに対していい刺激になりそうだけどね。
ただ、大都市圏の通勤車両だと、朝夕ラッシュ時の酷使に耐え得る信頼性とアフターサービスとを、外国メーカーが継続的長期的に提供するのは難しいのかも。

294: 不要不急の名無しさん 2020/08/15(土) 14:36:50.73 ID:9EDZ5qaG0
>>288
京急のドレミファインバータがシーメンス社製よ
もう消えつつあるのかしら

289: 不要不急の名無しさん 2020/08/15(土) 03:22:43.75 ID:3t7vhtAH0
計画ではイギリスの工場を基点にEUへの売り込みを掛ける・・・だったのに

290: 不要不急の名無しさん 2020/08/15(土) 03:31:16.09 ID:T9Ye5FBy0
逆OEMみたいなものですか
イタリアの会社の案件とか

293: 不要不急の名無しさん 2020/08/15(土) 04:09:26.20 ID:OJX3VXsX0
>>290
ボンバルディアのライセンスでアンサルドブレダが生産していた車両
日立がアンサルドブレダを買収後も継続生産中

295: 不要不急の名無しさん 2020/08/16(日) 07:59:36.12 ID:unVqkowh0
在英中華メディア「中国高速鉄道がイギリスに導入されるのはホントあるか??」
英運輸省「...(そんなこといってない)」

296: 不要不急の名無しさん 2020/08/16(日) 09:06:17.95 ID:cuZCiXnv0
フレッチャロッサは、6年前にイタリア旅行した時に乗ったな。
フィレンツェ-ローマテルミニ-ナポリ

懐かしい

298: 不要不急の名無しさん 2020/08/16(日) 17:51:12.07 ID:AJhA/xby0
鉄道車両に関してはドイツはダメだ。国鉄のDD54の反省が生きてない。

299: 不要不急の名無しさん 2020/08/17(月) 04:08:06.28 ID:G54hXVUA0
>>298
ICEでよく事故起こすイメージ

301: 不要不急の名無しさん 2020/08/17(月) 05:02:46.08 ID:jYmF96+t0
もう嫌だ 僕が売ってから爆上げしまくり

302: 不要不急の名無しさん 2020/08/17(月) 05:05:31.67 ID:Tez/viWy0
全世界の企業が 社会主義化・共産主義化

本当に アメリカさんは どこに目を付けているのかな?

312: 不要不急の名無しさん 2020/08/17(月) 06:11:16.50 ID:xhTkH3Z70
こんな日立でも昔は家電を作っていたんだぜ