313金山B


東海の車両(313/311/213/211/117/113/119/123系)
https://hobby7.5ch.net/test/read.cgi/rail/1122030774/


1: 名無し野電車区 2005/07/22(金) 20:12:54 ID:QaK2JY/8
どうぞ。

3: 名無し野電車区 2005/07/22(金) 20:16:48 ID:Z2UvcMeK
普通電車限定ですか

4: 名無し野電車区 2005/07/22(金) 20:20:57 ID:moMNKPIC
JR東海の車両全般を語りません?

5: 名無し野電車区 2005/07/22(金) 20:36:31 ID:AlD4+9g3
ディーゼルカーは無視ですかそうですか・・・

        by名古屋、美濃太田、伊勢 各運輸区所属車両一同

11: スレ立て依頼人 2005/07/22(金) 21:38:43 ID:86BRJB9W
>>5
ごめんなさい忘れてました;;;
誰か立ててやってクダサイ

6: 50 2005/07/22(金) 20:40:47 ID:QGXQda9x
範囲が広すぎる

7: 名無し野電車区 2005/07/22(金) 20:46:25 ID:HJYazmWq
315系マダー?

8: 名無し野電車区 2005/07/22(金) 21:05:52 ID:AMCyh5KV
・313
東海道名古屋口快速とワンマン線区という両極端な使われ方。
ただ、関西線に関しては、名古屋~桑名ではやや輸送力不足の感あり。
なぜか2ちゃんでは「運転台の高さ」がどうこうと主張するヤシが現れる。
中央線名古屋口では銭盗らるの印象、1X00番台の両数の少なさもあって、さほど良いイメージがない。

・311
これを各停で使うのも贅沢だが、東海道名古屋口普通の2本に1本はこれ。
名岐間対策もあるのだろう。
静岡口にも運用があるが、実際のところ印象はどうなんだろう。

・213
万博ダイヤの中央線で最近よく見る。
さすがにこれだけでは編成が組めず、211の付属編成として使われている。
本当は関西線のために製造されたのに、今ではすっかり影が薄い。

10: 東海雨竜 ◆ryu.PhLRr6 2005/07/22(金) 21:31:12 ID:1O9M8fYz
>>8 >>9
>・311
>静岡口にも運用があるが、実際のところ印象はどうなんだろう。

走り始めの頃は普通列車と思わない客が多かった感じがする。
最近でも焼津付近で乗ったオバハンが「妙にきれいな電車」と言っていた覚えがある。

>・211
>(中略)実は当初、103の代替車種は205を考えていて、倒壊にも設計図面はあったが、
>他線で使えないことがネックとなりボツに。

全く初耳。

13: 名無し野電車区 2005/07/22(金) 21:56:14 ID:QaK2JY/8
>>8のIDがものすごい電化方式になっている件について

16: 名無し野電車区 2005/07/22(金) 22:03:18 ID:Z2UvcMeK
>>13
5KVはわかるが、他がわからん。

17: 名無し野電車区 2005/07/22(金) 22:06:20 ID:LAhyP2sW
>>16
それだけw
受電が5KV…ありえね~

9: 名無し野電車区 2005/07/22(金) 21:06:23 ID:AMCyh5KV
・211
0番台は8両しかない割には、意外とよく見る。
5000番台は中央線名古屋口の主力車種。
実は当初、103の代替車種は205を考えていて、倒壊にも設計図面はあったが、
他線で使えないことがネックとなりボツに。

・117
2ドアなのにラッシュ時専用という印象がある不思議な車種。
実際には豊橋~浜松のローカルにも使われている。
120km/h運転ができればまだまだ主力として使えたのだろうが。

・113
静岡口の絶対的主力車種w
と思ったら万博期間中の中央線でも幅を利かせている。
長い編成で号車札も付いているためか、心なしか生き生きしている印象w

・119
かつては「するがシャトル」の主力車種でもあったが、今は飯田線専用。
そろそろ交替の時期と思われるが、いまだ具体的計画が出ていない。

・123系
乗ったことがないのでよく分からない。

12: 名無し野電車区 2005/07/22(金) 21:44:32 ID:86BRJB9W
JR東海ディーゼル車キハ11/40/47/48/75/85
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1122036229/

立ててきた。
次は統合してもいい鴨

14: 名無し野電車区 2005/07/22(金) 22:01:30 ID:2nfDSCPW
213系は関西線のみかな。あと東海道の普通のみ
2扉だから運用が難しいのか

15: 名無し野電車区 2005/07/22(金) 22:02:59 ID:LAhyP2sW
>>14
中津川口

18: 名無し野電車区 2005/07/22(金) 22:52:15 ID:X+vbrci0
213系は211系のオマケについているね

19: 名無し野電車区 2005/07/22(金) 23:22:53 ID:EOlIvxp2
311が各停って本当豪華だよな

20: 名無し野電車区 2005/07/22(金) 23:35:21 ID:/boutkGw
静岡の211×3連と交換してくれない加納。
遠近分離が出来ている名古屋圏で普通に転クロ+トイレは過剰設備じゃろ。
静岡は普通ばかりだからそれなりに乗りとおす客も多いわけで…

21: 名無し野電車区 2005/07/23(土) 00:29:46 ID:e+rNUXXe
>>20
さすがに113と交換しろとまでは言えなかったかw
静岡は転クロというと拒否反応を示すヤシがいたんじゃなかったか?

31: 名無し野電車区 2005/07/23(土) 12:18:39 ID:X3pZJKgU
>>21
静岡スレに粘着している一部の2ちゃんねらだけ。

22: 名無し野電車区 2005/07/23(土) 00:58:28 ID:Wtp5AARg
東海道線名古屋口は昼間でも6両,朝夕は10欲しいな。
ところでKATOの313系の説明書に書いてある4+2+2の「特別快速 大垣」って何時台?

24: 名無し野電車区 2005/07/23(土) 01:09:30 ID:e+rNUXXe
>>22
中央線の編成が長いから、ついこっちもと思ってしまうのか。
ま、10両が必要なほどの混雑度ではないな、正直なところ。
昼間の快速は6両化してくれたらいいなとは思うけど。

25: 名無し野電車区 2005/07/23(土) 01:20:31 ID:Wtp5AARg
>>24
いや、混んでるってゆーからそんくらいは必要なのかと勝手に予想してみた。なーんだ、8両で十分なんだな。

23: 名無し野電車区 2005/07/23(土) 00:59:57 ID:/eqFUB9p
<チラシの裏>
特別快速用…新型315系
新快速・快速用…313系
普通用…311系

特快停車駅
大垣、岐阜…(後は今まで通り)

</チラシの裏>

26: 名無し野電車区 2005/07/23(土) 01:49:42 ID:+8ng5FnB
休日の昼間に4両はキツいっすよ倒壊さん

27: 名無し野電車区 2005/07/23(土) 01:58:38 ID:/eqFUB9p
>>26
速くて快適な(ry
しЯ倒壊

28: 名無し野電車区 2005/07/23(土) 06:52:28 ID:4ND5vPs1
115系が忘れられてる件について

29: 名無し野電車区 2005/07/23(土) 09:23:36 ID:/eqFUB9p
とりあえず倒壊に必要な在来線車両は
383系、371系、373系、313系、311系、211系、キハ75、キハ85だけでOKだ

30: 名無し野電車区 2005/07/23(土) 11:19:52 ID:9ijTBKYc
倒壊の117は酉のと違ってブレーキ改造していないから最高速度が110km/h止まりだが、311導入時に何故改造されなかったんだろうな?

32: 片山 ◆k9jJWxGhwg 2005/07/23(土) 16:59:47 ID:Hr/0SO/D
>>30
ヒント:費用対効果

34: 名無し野電車区 2005/07/23(土) 18:43:19 ID:4ND5vPs1
東海の117系は4両化してM車の比率が下がっちゃったしな。

36: 名無し野電車区 2005/07/23(土) 23:50:44 ID:k9R8vaEw
今日夜9時半前後に熱田駅付近で119系2両が通過したのをみたよ。

38: 名無し野電車区 2005/07/24(日) 02:24:06 ID:cU+qjiBs
>>36
それってどこから豊橋方面に回送してんの?

41: 名無し野電車区 2005/07/24(日) 11:34:01 ID:EI1CJmZ7
>>38大垣

40: 名無し野電車区 2005/07/24(日) 09:18:52 ID:hsZw01cT
>>36
たまにこっちの方で見るよね
自分は前に共和駅に停車してるのを見ました

39: 名無し野電車区 2005/07/24(日) 08:41:53 ID:sJSzrDUV
123系て身延線に走っている一両編成の電車か
確か昔は荷物車だったと聞いたが

43: 名無し野電車区 2005/07/25(月) 00:33:28 ID:XpRvcu0z
>>39
種車が二種類あって、片方が2両、もう片方が5両。
その2両のほうに問題があったのだろう。

42: 名無し野電車区 2005/07/24(日) 23:36:32 ID:sJSzrDUV
313系は独特な車内の匂いしないか
阪急の匂いとはちょっと違うが

44: 名無し野電車区 2005/07/25(月) 11:15:02 ID:ewzM7MbB
119系はボックスシートだっけ

45: 名無し野電車区 2005/07/25(月) 20:07:33 ID:SYdbQ9z2
>>44
うん。

46: 片山 ◆k9jJWxGhwg 2005/07/25(月) 21:08:44 ID:P5AgHJVR
セミクロスじゃなかった?

47: 名無し野電車区 2005/07/25(月) 21:36:26 ID:Gx06stId
115系が1つのレスでしか触れられてない件

浜松~熱海が115だったよ、熱海から折り返し豊橋行きみたいだった
途中富士~沼津間で営業中の123とすれ違ったのには驚いた
1日1本の沼津発身延行きらしい

48: 名無し野電車区 2005/07/25(月) 21:44:55 ID:SYdbQ9z2
115は東海道線でも特に珍しくはないよ。

49: 名無し野電車区 2005/07/26(火) 06:59:10 ID:toYMhEcB
6:15頃、東海道本線三河塩津駅西で、下り方面で113系が走っていったが、なんだろう?

50: 名無し野電車区 2005/07/26(火) 11:27:01 ID:HHK+HAhE
>>49
何日?
24日ならながらの代走

53: 名無し野電車区 2005/07/26(火) 18:41:55 ID:toYMhEcB
>>50
今日。24日って何かあった?

51: 名無し野電車区 2005/07/26(火) 11:27:41 ID:HHK+HAhE
ん、それにしても615頃ってのはおかしいね。。。なんだろ

52: 名無し野電車区 2005/07/26(火) 18:33:29 ID:fazD1RKL
117系、豊橋や熱田で昼寝しているのを見ると哀愁を感じる
静岡辺りまで往復してきてくれ。豊橋昼寝組はそのくらいの余裕あるべ??
2ドアとはいえ日中の2両の211系や3両の113系運用を置き換える形ならなんとかなるべ


53: 名無し野電車区 2005/07/26(火) 18:41:55 ID:toYMhEcB
>>52
夕方、モーター音唸らせながら4×2両で下り「新快速」で走っている姿は、特に夕焼けの時に映える。

54: 名無し野電車区 2005/07/26(火) 18:58:30 ID:M9gYKaxU
当初は愛知万博の輸送力増強用に新型車両を増備して、
万博終了後に旧型車両を廃車する計画じゃなかったっけ?

いい加減に静岡地区に新車を入れて欲しいよ。
E231系のOEMでいい。
E231系ならロングとクロスが両方あるし、
4ドアも「各駅とも停車時間がわずかとなっております」に
威力を発揮するだろうし。

56: 名無し野電車区 2005/07/26(火) 20:24:36 ID:O/0licCe
>>54
4ドアロング入れるほど客いないだろ。
中央西線ならともかく、普段113しか走っていない線区に必要なし。

57: 名無し野電車区 2005/07/26(火) 20:27:59 ID:yvJLfGk6
>>56
4ドアなら短編成でも詰め込みが効く

59: 名無し野電車区 2005/07/26(火) 20:45:07 ID:pScSVCrw
>>54
そんな計画があったのか。
今までの新車増備も伊勢の式年遷宮やら善光寺御開帳とかの
イベントに連動していたからあり得る話だな。

55: 名無し野電車区 2005/07/26(火) 19:32:43 ID:2WOMuIj9
須田氏が言ってた「2010年までに旧型車全廃」はおそらく無理だな。

58: 名無し野電車区 2005/07/26(火) 20:40:51 ID:O/0licCe
>>55
とりあえず今年は新車の計画がないので、早くても来年度か。
おそらく神領の113の代替車からスタートだろう(今万博用に静岡から借りているヤツは秋でお役御免だろうけど)。
あまり当たってほしくない予想だけど、あおなみOEMを入れそうな気がする。
もちろん座席は改良するだろうけど。

60: 名無し野電車区 2005/07/26(火) 22:22:08 ID:V3n7PUIw
>>55
東海道新幹線はすでに旧型車全廃ですが・・・

61: 名無し野電車区 2005/07/26(火) 23:38:18 ID:JSkgaNx0
平日の昼間の
大垣~米原2両編成何とかしてくれ
18シーズンは人が多すぎるよ

67: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 09:15:50 ID:5cvtmI1Z
>>61
最近は一部列車の117系代走ってやってないのか?
以前は117代走があって、117系4両だとなかなか余裕があるのだが・・

69: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 16:58:54 ID:Z+N+o98z
>>67
春頃に311系代走なら見た

70: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 17:12:56 ID:mdLuLb8I
>>69
俺乗ったよ。12時過ぎの奴。
いつもは三番線のはずが二番線だった。

62: 名無し野電車区 2005/07/26(火) 23:43:53 ID:wrwafmCo
一度、老人の圧死事故を起こせば倒壊も反省するよ。

63: 片山 ◆k9jJWxGhwg 2005/07/27(水) 00:07:14 ID:JKXy+6TQ
キッパー禁止にすれば解決

65: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 06:25:17 ID:BbdwBe5W
大垣~米原間普通を全車急行にすればいい。
で割引切符発売と。

66: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 09:11:18 ID:9rcIVDDx
何で211系は便所が付いていないの

68: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 15:59:59 ID:WZ3wCTTv
>>66
ロングシートだからないのかなぁ

71: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 17:27:25 ID:pvNVmhcM
313は現状で性能過剰だな
はやく130㌔化して、223やE531や721に
対抗してくれ

72: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 17:50:19 ID:mdLuLb8I
それと南荒尾~関ヶ原下りの120㌔化も

73: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 18:15:00 ID:yy/uQp8J

74: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 18:25:51 ID:mdLuLb8I
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

75: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 18:26:22 ID:mdLuLb8I
313六両固定編成きぼんぬ;;

76: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 18:27:44 ID:mdLuLb8I
でも
今回、老朽化した車両234両を廃車し、新たに204両を新製することとし、
             ^^^^^^^          ^^^^^^^^
輸送サービスの向上、および、より一層の安全性の向上を図ります。

減ってるよな;;

78: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 18:43:49 ID:QyMMUDPu
>>76
東京乗入れ運用が無くなった分じゃないか?
それと234両廃車だと生残る113・115系がある様な・・・

81: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 20:10:21 ID:CFiNOCPA
まあ、もうちょっと詳しい情報がほしいところだな。
明日の新聞に何か載るかな?

一応ニュースリリースを見ると、
>・今回新製する車両は、車いす対応トイレなどのバリアフリー設備をより充実します。
>・また、現行の313系と同様に、運転情報記録機能付きモニタ装置、緊急列車停止装置(EB)、緊急防護装置(TE)を設置します。
これは別にどうという内容でもないけど。
「現行の313系」っていう表現くらいかな、気になるのは。

>(3)主な走行線区
> 東海道線全線、中央線、身延線、御殿場線など
東海道線「全線」という表現からいっても、主体が静岡地区なのは間違いないだろう。
中央線については、言うまでもなく現行の神領113の置き換えだろうけど、愛環への
乗り入れを考えての313投入だろうと思うが、どうか。
もちろん万博終了と同時に廃車にする113は当然あるとして。

>>78
飯田線については、115が残るんじゃないか。

82: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 20:15:32 ID:bRY9N3jz
>>78
不足分は減車でカバーします

77: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 18:33:41 ID:KUcnUU4d
今回、老朽化した車両234両を廃車し、新たに204両を新製することとし、
輸送力、混雑率の向上、および、より一層の安全性の向上を図ります。

79: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 19:01:15 ID:mdLuLb8I
そうだといいけど。この分だと増結は望めそうにないな

80: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 20:07:18 ID:wmEkh3p9
東海管内の電化区間どこに行っても313系ってのはなぁ・・・

83: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 20:18:02 ID:LNncEYVV
>もちろん万博終了と同時に廃車にする113は当然あるとして。
譲渡車だな。これ。
万博応援車が静岡に帰らずそのまま売却されたらすごいが。

84: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 20:20:58 ID:wmEkh3p9
飯田線が最後まで放置か・・・

85: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 20:24:26 ID:xx7xHYDh
234両廃車で204両新製。30両の穴埋めはどうするんだ。
まさかオールロング・・・

86: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 20:30:11 ID:PKKPhB3m
>>85
プレス発表に車内設備に関する記述がバリア対応程度しかないのが大いに気になる。

87: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 20:30:32 ID:CFiNOCPA
>>85
単純だが、シスの113には4両編成が(神領貸し出し車を除いても)20本以上あるので、
これを全て3両化するだけで20両以上減車できる勘定になる。
あと、身延線御殿場線方面は、115の一部廃車分を3両から2(ry

88: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 20:35:46 ID:+4NPWQK3
東海管内の113は何両あるの?

89: 遁頓豊橋 ◆.NExMUhOCg 2005/07/27(水) 20:37:11 ID:dsmkIf4V
もし123系を代替するのであれば単行313系が登場する?

90: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 20:39:25 ID:mdLuLb8I
3000番台か300番台だろうなぁ

91: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 20:40:29 ID:Q5FfZDQr
とりあえず置き換え対象になりそうな車両をJRRの電車編成表から抜き出してみた
データが4月1日現在のものなので現状とは多少異なるかもしれんが

静岡
113系 6連×5本=30両(ただし神領へ2本12両貸出中)
    4連×21本=84両(ただし神領へ2本8両貸出中)
    3連×16本=48両
    バラ3両
115系 2000番台3連×13本=39両
    1000番台3連×8本=24両
123系 単行×7本=7両
計235両(神領への貸出車を含む)

神領
113系 6連×5本=30両(これ以外に静岡から2本12両借入中)
    4連×2本=8両(これ以外に静岡から2本8両借入中)
計38両(静岡からの借入車は除く)

大垣
117系 4連×18本=72両
119系 2連×24本=48両
    単行×9本=9両
計129両

92: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 20:45:16 ID:+4NPWQK3
>>91サンクス。
計算上、すべての113と115-1000、123で234両になるね。

95: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:02:27 ID:Q5FfZDQr
>>92
静岡の113系のT・L・LL編成(4・6連)全部+C編成(3連)のトイレなし全部+バラ3両+
115系1000番台全部+123系全部と、神領の113系の4連全部と、大垣の119系全部
でも234両になったり

119系は足回りに流用部品が多くて経年が逝ってるし、113系2000番台には
延命工事車も多いから、119系が先に廃車されそうな気もする
ただ、313系の単行を作るのか?と言われるとちょっと苦しいが・・・

96: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:08:39 ID:CFiNOCPA
>>95
ちょっと苦しいな。
神領の113の4両編成「だけ」を廃車するというのは全く意味がない。
それと、飯田線の置き換えがあるなら、当然投入線区に名前が出ているはず。
だって身延線や御殿場線の名前すらあるのだから。

97: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:16:31 ID:Q5FfZDQr
>>96
そう言われればそうか>飯田線

でもそれだと115系1000番台(の飯田線運用)も残存ということにならないかえ?

99: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:24:37 ID:CFiNOCPA
>>97
115の飯田線使用分は残すだろうな。

105: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:34:39 ID:aU+Qnbal
>>99
現在身延線、御殿場線、更に東海道本線で使われている115系2000番台
を飯田線に転用の気がする。

93: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 20:56:39 ID:+4NPWQK3
で、新製される313系は、3連×60本+2連×12本と予想。

165: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:27:27 ID:W/oGBoQF
自分の予想を>>93で出したが、減車による影響はは113の4連→313の3連になるのと、115-1000と123を313の2連に置き換えてダイヤで調整(主に身延線)、で済むと思うが。

94: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 20:57:22 ID:ejQhxMib
117残すのか?(ユニット窓車と)車齢が大して変わらない113-2000は
全廃なのか・・・。

99: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:24:37 ID:CFiNOCPA
>>94
113はMAX100km/hでコイルばねだという点が弱い。

98: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:18:38 ID:5cvtmI1Z
比較的新しいのを優先的に残すために、転属・編成替えをやるだろ?
そうすると所属区だけで判断するのは無理があるのでは?

101: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:28:46 ID:ejQhxMib
>>98
東海で編成替えで車齢の若いのを調整するとすると、静岡のT・L・LLくらいしか
できないかと。あとはC編成のトイレ無TcをT・L・LL編成から持ってきてトイレ付
にそろえると言うのはできると思うが。
S編成はMc+M'は1000番台だが、Tc'は1両しか1000番台がない。
でも車齢の若いTcを115系から見つけることができない。
117で若いのは編成の片側のTc車だけ。M車は同車齢。
119は一斉に完成している。

100: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:26:21 ID:wmEkh3p9
みすず用の115は残るんじゃない?
長野までの乗り入れ運用が残っているし,比較的長距離の他社乗り入れ(1往復)を新型車にするわけにもいかないし・・・

104: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:33:00 ID:Q5FfZDQr
>>100
115系1000番台編成は1本を除いてクハが全部超ポンコツなんだよな・・・
まぁ、いまさら2000番台を耐寒改造するとも思えないから、残存ということに
なるんだろうけど

102: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:32:35 ID:+4NPWQK3
飯田線運用は静シス115-1000から静シス115-2000に変えるんじゃない?

110: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:43:42 ID:Q5FfZDQr
>>102 >>105
寒冷地仕様車じゃないと篠ノ井線内で多分氏ぬ
伊那谷も冬は雪こそ積もらないものの結構冷えるみたいだし

ドアの半自動改造だけして長野乗り入れは中止(束車の片乗り入れに変更)にすれば
2000番台でもなんとかなるかもしれんけど

103: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:32:38 ID:Lo4tO5j5
静岡についに春がキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(  )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!

106: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:38:55 ID:tXHMEoZs
313と同仕様なら篠ノ井線乗り入れで東日本の乗務員は訓練受けてるから大丈夫では?
てか飯田北線に115なんてあるのか。どこの車?

107: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:39:40 ID:+4NPWQK3
>>106
静岡車

112: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:46:13 ID:Pn2KrUCL
>>106
シス車とナノ車。シス車の方は毎日豊橋に顔出してるよ。

114: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:48:39 ID:wmEkh3p9
>>106
現行は松本までの乗り入れだから松本の乗務員しか訓練受けてないんじゃない?
しかし383とにているから長野の乗務員も大丈夫か。

108: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:41:06 ID:PKKPhB3m
飯田線長野直通便廃止の可能性に誰も触れてないのはお約束?

109: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:42:07 ID:CFiNOCPA
>>108
正直、俺も書こうと思ってたけど控えてた。
書いてくれてありがとうw

113: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:47:30 ID:Lo4tO5j5
そういえば長野の政治家がいい打線に入る特急設定汁!と要望していたようだが・・・・


束の余剰183系で4連でも組んで特急新設とか?w

115: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:49:25 ID:PKKPhB3m
>>113げっとおめ。
意外と余剰18「5」だったりしてな。
今やE231の足をも引っ張る存在だしw

118: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:52:19 ID:CFiNOCPA
>>115
マジレスすると、、、いややめとくか。

119: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:54:51 ID:PKKPhB3m
>>118
飯田線からも115系が撤退して残った119で何とか運用を回すというのが
落としどころなんだろうな。

116: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:51:01 ID:ejQhxMib
Tc車の耐寒耐雪改造は比較的に楽。実際に越後・弥彦線電化のとき
各地から0番台と2000番台も集めて改造している。モハも改造しているが
クハは機器が少ないので楽かと。
というわけでB編成のクハとS編成のボロクハを数編成振替えて最低限だけ1000番台を
残すというのができないわけでもない(かわりに2000番台が廃車となってしまうが)。

でも実際のところは長野直通を廃止と言う方がありえそうだが。

119: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:54:51 ID:PKKPhB3m
>>116
確かに新潟にも非ユニット窓車はゴロゴロいるし。

117: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:51:04 ID:CFiNOCPA
まあ、しかし、来年秋からの新型車投入が、既に313で決定っていうのも
夢がないといえば夢がないな。
せめて前面は愛環2000系のスタイルに変えてほしい。あれなら見られる顔だし。

120: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:56:20 ID:Q5FfZDQr
そういや忘れていたが、束ではATS-Pの拡充を発表していて、従来の中央東線の
松本までに加えて篠ノ井線全線もATS-Pになる予定になってる
http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050610.pdf
この状態で束がATS-Pなしの車両の乗り入れをいつまでも認めるわけはない
と思われるので、長野乗り入れが存置されるなら115系を2000番台に置き換えたと
してもATS-P取り付けを迫られることになるので、結局改造が面倒なことになりそう

121: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 21:59:23 ID:PKKPhB3m
四川会と同時進行でお伝えしております。

122: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 22:04:29 ID:wmEkh3p9
どちらにせよ119が乗り入れている現状、何かしらにはATS-Pをつけないといけない

123: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 22:05:55 ID:PKKPhB3m
在来車にATS-Pを後付するのはそんなに骨が折れることなのか?

132: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 22:51:17 ID:Q5FfZDQr
>>123
静岡の113系の場合は東急車輛に数ヶ月入場した編成もあったから
工事量が結構大きかったみたい

124: 遁頓豊橋 ◆.NExMUhOCg 2005/07/27(水) 22:08:48 ID:dsmkIf4V
115系S編成の埋め合わせのB編成は豊橋口限定になってしまうのかも。
S1編成が残ったとしても予備が必要になるわけだし。

125: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 22:11:46 ID:PKKPhB3m
>>124
そうなると115系大垣移管の線もありうるな。

126: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 22:26:15 ID:+4NPWQK3
ところで座席はセミクロス車になるのだろうか?

127: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 22:28:23 ID:PKKPhB3m
1500番台と同内装に一票。

128: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 22:28:27 ID:AN5QtctW
セミクロは身延線と御殿場線、飯田線、松本接続の中央線と思われ。

129: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 22:32:58 ID:PKKPhB3m
>>128
3連=1500番台タイプ
2連=ワンマン対応3000番台タイプで統一かな。
東海道線も含めて、大々的な共通運用が組まれるんだろうな。

130: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 22:34:12 ID:t51akogL
ってかどこのメーカーが作るの?日車?東急?

131: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 22:34:42 ID:lOIujq6V
飯田線の豊橋~辰野間の直通列車が313系になったらいいな。無理だろうけど。

133: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 22:54:42 ID://0S9IhW
あおなみ線みたいにブロック車体になったらワロスだなwww>新車

134: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 22:58:29 ID:LJrpoiSH
JR東海も完全民営化すればすべて日車になるでしょうが、現状だとおそらく80%が日車で近畿,
東急が10%ずつかとおもわれます。

135: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 22:58:40 ID:6IPPQK16
3000も転換クロスにすればよかったのに

137: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 23:02:10 ID:Pn2KrUCL
>>135
それじゃ300だろw

145: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 23:45:42 ID:cLVQOobz
>>137
ワンマン設備の有無のほか、3000番代は列車密度が低い区間が多いため
屋根にブレーキ抵抗器があって、回生・発電ブレーキ併用になっている。
あと、霜取りパンタ取り付けの準備工事済み。

139: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 23:05:44 ID:PKKPhB3m
>>135
整理券発行機を置くスペースはどうする?

136: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 23:02:10 ID:+4NPWQK3
1500番台って、現在は中央線の運用のみですか?
中央線ユーザーではないので、転クロ+一部ロングの座席の配置がわからない・・・。

138: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 23:03:18 ID:Pn2KrUCL
>>136
0番台と基本的には同じ。車端部が3000番台みたくロング。

140: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 23:15:29 ID:6IPPQK16
転クロのドア付近ってどうなってたっけ?
あの背もたれみたいなところに3000みたいにつけれない?

141: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 23:17:54 ID:LJrpoiSH
ドア付近は223系と同じです

142: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 23:20:55 ID:HZ5jCpZ3
>>141
補助いすが無いぞ。

143: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 23:29:58 ID:6IPPQK16
313-3000を東乗り入れ用ATS-P付きで新造し中央線木曽地区に投入。
現在のは身延・御殿場へ。

144: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 23:43:21 ID:iTjtr88o
ここで唐突に名古屋近郊の海カキの211系5000番台を静岡に追い出して、
313系を投入、快速系統の130km/h運転開始とか言ってみるテスト。

146: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 23:46:04 ID:UUJTt8hE
静岡地区に快速運転が誕生したりして

147: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 23:48:07 ID:LJrpoiSH
>>146
他社競合路線ができない限り実現しません

148: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 23:54:48 ID:PKKPhB3m
回生制動率が上がるため、心置きなく加減速できます。
従来にも増した新駅建設にご期待ください。
もちろん分割手数料はすべて地元自治体が負担します。

149: sage 2005/07/27(水) 23:56:29 ID:CwxBzswi
静岡用はボックスの悪寒…

150: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 23:57:45 ID:LJrpoiSH
キハ40系の単行編成ではなく?

151: 名無し野電車区 2005/07/27(水) 23:58:45 ID:Lo4tO5j5
ロングシートの313系新番台だったりして・・・w
で、基本単位は2両に短縮
立客定員増えるので問題ないですね、とかw

160: 片山 ◆k9jJWxGhwg 2005/07/28(木) 00:16:55 ID:tser1MUM
>>151
3連も必要だと思うけど…
現在のロングの211でも3連が基本単位だし

152: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:06:56 ID:uDO7mteQ
ドア脇の立ちスペースをほぼ省略。
ドア脇は2人がけロング、中間は転クロ4列
お手洗いは電動車椅子が入る事のできるE531に酷似

154: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:11:13 ID:3eqtywba
>>152
短距離・中距離入り混じる静岡地区にはそのくらいがちょうどいいだろうな。

153: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:09:08 ID:yacRLnru

155: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:12:43 ID:yacRLnru
名鉄3300系みたいなのは?

156: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:13:24 ID:87Vbg5b6
セントラルライナーがキハ75で運心されるらしい。

157: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:14:13 ID:Eus4o5+w
運心?

158: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:15:30 ID:W/oGBoQF
東海道・中央線で使うなら、ドア脇の立ちスペースは必要だと思う。

159: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:16:09 ID:3eqtywba
神領のは今までどおりの1500番台でいいでしょ。

161: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:20:30 ID:3eqtywba
名古屋から静岡まで満遍なく313系が入れば、岡山~下関みたいに
熱海~米原の長距離運用が大量発生の悪寒…(゚∀゚)

162: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:21:26 ID:3eqtywba
その結果稼働率が上がり、思ったほど減車の影響が出ずに済んだ。
というシナリオならいいのだが。

163: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:22:54 ID:yacRLnru
223系が入ってきて熱海から姫路まで新快速運転

164: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:23:15 ID:jZFhcfm2
>>161-162
ありえない。
静岡ならともかく、名古屋地区は快速普通のパターンダイヤだから、
普通の長距離運用を増やすとかえって効率が下がる。

166: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:32:48 ID:3eqtywba
身延線富士口は毎時2本くらいに間引きされたりしてな…('A`)

167: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:34:36 ID:BtJBMLxB
ロングシートバージョン登場か?5000・5300番台

名古屋地区313-5000導入により211-5000静岡大量発生 四連セミクロ113から三連ロング211へ


余談だが381系クハとモハユニットのトップナンバーが現存していることを今日初めて知った 将来鉄道博物館をつくるらしい

172: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:38:38 ID:W/oGBoQF
>>167
前半部分はありえない。リリース内容の313系の主な走行線区の東海道線「全線」と食い違ってくる。

179: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:46:48 ID:BtJBMLxB
>>172
じゃあ地方線区にも直接投入か
妄想だが名古屋口には六連のフラッグシップ的存在がほしいな 顔と内装変更して7000番台とか

182: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:50:12 ID:jZFhcfm2
>>179
妄想だけにしておけ。

187: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 01:06:26 ID:rJaaH9aP
>>179
既に8500番台がいると書いてみる

192: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 01:17:24 ID:BtJBMLxB
>>187
なんつーか東でいうE231-500的車両がほしい 山手線は東京の顔だから通勤のフラッグシップとして導入したとか
海は線区全部置き換えるのはキツイだろうからせめて一部特別快速だけでも
セントラルライナーにその魅力感じないしな…あくまで有料列車だし

193: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 01:18:32 ID:b8UgN6Vb
>>192
贅沢者は(・∀・)カエレ!!

168: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:34:37 ID:yacRLnru
いやいや東海事業交通の城北線並か、昼間の名鉄河和線椋岡駅並みに

169: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:34:52 ID:NWrH10pj
キハ75CLは6連で入るそうです。特発っぽい雰囲気がありますが、
DCで中央西線の列車が運転されるのは相当久しぶりという
ことになりますね。

170: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:35:47 ID:jZFhcfm2
夏厨大量発生だな

171: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:35:53 ID:yacRLnru
キハ40系×6

173: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:39:59 ID:3eqtywba
某所でしつこく315系という物体が話題になっている件について

174: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:41:14 ID:yacRLnru
じゃあ新型車両315系でロングシート実行

175: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:42:17 ID:3eqtywba
何十年先になることやら(゚∀゚)

176: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:42:33 ID:yacRLnru
2009年。

177: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:44:08 ID:yacRLnru
JR東海は10年周期で新車投入するから

178: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:45:41 ID:3eqtywba
ううむ説得力が…
しかしそれはおそらくE田線用の(ry

180: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:48:44 ID:Eus4o5+w
313初製造から何年たったっけ?

181: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:49:07 ID:utYewRag
東海道線「全線」という意味深な書き方が気になる。

183: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:50:27 ID:3eqtywba
まさか名古屋港線にも…

184: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:51:07 ID:utYewRag
1999年5月に初投入だったような・・・

185: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:52:09 ID:b8UgN6Vb
>>184
正解。

186: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 00:58:46 ID:tVu518YD
どうでもいいが、四川会に315がどうとかいう程度の低いカキコを続けるのは、いい加減やめろよ。

188: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 01:07:59 ID:BtJBMLxB
jZFhcfm2は何か悪いことでもあったみたいだな
頑張れ(^O^)/

189: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 01:10:44 ID:YBA0+19g
スレタイの車両は全部ぬるぽ

190: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 01:14:24 ID:0hmc0Fdu
CLを75で運転?
車両数足りるのか?

191: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 01:16:42 ID:b8UgN6Vb
分かった!
武豊区快終日運転→ついでに岐阜まで各停で延長
→豊橋方面の普通は名古屋始発に
これで電車が余るってえ寸法だ。

194: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 01:26:06 ID:Qp0Zg52R
新快速は130km/h運転してほしい。

196: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 01:44:54 ID:BtJBMLxB
191:07/28(木) 01:16 b8UgN6Vb 分かった! 武豊区快終日運転→ついでに鹿児島まで各停で延長 →豊橋方面の普通は名古屋始発に これで気動車が足りねえて寸法だ。

197: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 01:59:49 ID:b8UgN6Vb
基地害警報

198: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 02:07:01 ID:BtJBMLxB
↑苦しいなw

199: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 02:22:59 ID:b8UgN6Vb
フラッグシップなんて妄想を垂れ流すよりマシでしょう。
朝まで粘着していてくださいな。

200: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 02:36:05 ID:BtJBMLxB
お前かわいそうだな 自由気ままな奴見るとイライラするタイプだろ 



スレ違ってるわけでないんだから言い方には気をつけろ 荒らしの種まくんじゃねえよ

201: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 02:37:05 ID:cszNsYCS
がんばってください。応援してます。m9

202: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 02:44:50 ID:BtJBMLxB
IP変え乙 お前も頑張れよ

203: 名無し野電車区 2005/07/28(木) 02:45:53 ID:cszNsYCS
うん。私がんばるっ!