313金山B


東海の車両(313/311/213/211/117/113/119/123系)
https://hobby7.5ch.net/test/read.cgi/rail/1122030774/


806: 名無し野電車区 2005/08/28(日) 04:07:05 ID:NfIuHNUV
飯田線の119系も古くなってきたなぁ・・・ 
台車なんて何年前の台車なんだか・・・ 

807: 名無し野電車区 2005/08/28(日) 06:23:23 ID:QpS5ZWQY

119系に似たような仕様の、愛知環状100・200型が廃車になるので 
空気バネ台車だけもらってきてたらいいのに

811: 名無し野電車区 2005/08/28(日) 09:08:20 ID:ORGZtjMO
311カモオオオーン!!

823: 名無し野電車区 2005/08/29(月) 14:44:08 ID:wAQzrh8J
311やキハ75のような6列シートに戻すとか

824: 名無し野電車区 2005/08/29(月) 15:53:46 ID:pgdkoRSh
MAXみたいな6列だったりして。

825: 名無し野電車区 2005/08/29(月) 19:08:31 ID:sYVkbSzX
     ∩┌" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"┐ 
  ┌" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"┐ 
  |゙          [ 口口 ]          ゙| 
  | [普  通]  +.-----.+  [辰  野] | 
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  |.         ||      ||   ヽ=@=/  | 
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828: 名無し野電車区 2005/08/29(月) 22:23:05 ID:76015irz
>>825 
去年の119アボーンの代走で、北部にも走らんかね? 
松島と松本の運転士は訓練が必要だけど。

826: 名無し野電車区 2005/08/29(月) 20:51:14 ID:Obo9ZSUx
結局6連製造の情報元って一部雑誌だけ?? 
何かあの倒壊だけに、未だに信じられないんだが

830: 高速鉄道代表取締役 ◆rV6a3l3F5s 2005/08/29(月) 23:06:40 ID:PCSwscmC
伊那松島運輸区はともかくとして 
松本運輸区と上諏訪支所は問題なしのはずです。 
一時期、E127系が 辰野線経由で、岡谷まで、運転されていたし、 
上諏訪も長野も松本も、313系は、塩尻~松本間の往復を各所持ってますよ

832: 名無し野電車区 2005/08/30(火) 10:19:02 ID:sxG4zOZa
同時期にデビューした700系新幹線がN700として進化していくのに、313系は技術革新から取り残される悪寒

833: 名無し野電車区 2005/08/30(火) 12:21:23 ID:WLIkmMP9
そこでN313ですよ。

834: 名無し野電車区 2005/08/30(火) 20:07:44 ID:6Gw878Wa
当初の予定ではもっと早く2次車を増備する予定だったのが 
事情により遅れたっぽい

837: 名無し野電車区 2005/08/30(火) 21:18:15 ID:7NJjAClW
>>834 
当初予定より700系新幹線増備を追加したのは関係あるだろね 

835: 名無し野電車区 2005/08/30(火) 20:11:42 ID:Au5eRLnJ
あれだけあるの全部1次車なのか・・・・?

836: 名無し野電車区 2005/08/30(火) 20:16:53 ID:wyn6iEFP
2次車って、増備分のセントラル車両じゃないっけ?

837: 名無し野電車区 2005/08/30(火) 21:18:15 ID:7NJjAClW
>>836 
営業運転開始時期という意味だとたしか 
1次 1000,1500,3000 
2次 0,300 
3次 8000 
になるね。予算的には1998-1999の2年分。まあこれ全部1次車と呼ぶのが普通な気はする

838: 名無し野電車区 2005/08/30(火) 21:38:53 ID:dpoSvjTy
愛環2000形とか言ってみるテスト

839: 名無し野電車区 2005/08/30(火) 22:04:01 ID:dMzCwwJo
313系は130km/h運転してほしい

840: 名無し野電車区 2005/08/31(水) 00:35:16 ID:FXnaspbf
>>839 
それは名鉄次第・・・

841: 名無し野電車区 2005/09/01(木) 01:32:48 ID:brSZzbVc
倒壊の211は、0番台以外の名古屋に入っているやつは、120キロ運転しないの? 
静岡とは投入後も柔軟に車輌をやりくりするんじゃない? 
313が必要なだけ名古屋に回されるような形で、籍だけ285みたいにシスに置くとか。

842: 名無し野電車区 2005/09/01(木) 01:45:38 ID:nCTF2nAx
>>841 
中央線の5000番台?あそこは313でも最高110キロだしなぁ。(セントラル除く)

843: 名無し野電車区 2005/09/01(木) 03:09:00 ID:brSZzbVc
やはり、競争がない限りは、130どころか120すら渋るんだね?倒壊は。 
軌道が傷むから当然か。 
それなら中京だけで中央線から必要なときに東海道線ってかんじで313のやりくりがつくから、 
静岡にかなり大量に投入するのかもね。 
静岡地区であれば、今後は第二東名対策も考えなければならないから。 
新幹線誘導のつもりが、自動車に客を奪われる可能性が出てきた。 
もともと静岡愛知は自動車文化だから。 
倒壊も313による120キロ化で熱海~米原間の東海道線快速運転を本気で考えるんだろうか。 
新車効果(転クロ?ボックス?)だけで済んでくれればと内心では思っているだろうけど。

848: 名無し野電車区 2005/09/01(木) 10:30:37 ID:FxMAd1FR
あと、静岡県内国1バイパス無料化が大きいと思うし、 >>843 の言う第二東名対策も考えて 
今回の新車は静岡にある程度の数(2連、3連)は入れると思うが 

静岡県内私鉄の空港高速バス開始などを見ても倒壊の静岡に対する見方は多少は変化している 
と思うが... 



851: 名無し野電車区 2005/09/01(木) 13:27:15 ID:Pd9YeQGb
>>848 
今までは借金返済切り詰めモードだったからな(家裁がその引き受け役だったわけだが) 
そうなると早急に改善せずほっといても儲かる地区は放置するしかないわけで、 
競争のある東海道線名古屋口と、高速バス対抗で中央線、 
あとはワンマン化に伴う投資としての3000番台くらいしか新車は投入できなかった。 

現在の変化は見方が変化したというよりも、ようやく状況が変化して 
「投資できる」会社に戻れたというところだろう。

852: 名無し野電車区 2005/09/01(木) 15:17:53 ID:4QRFIImk
>>851 
「投資」って、何に投資してどう回収するんだ。 
それを言うなら社会「奉仕」じゃないのか?

862: 名無し野電車区 2005/09/02(金) 03:15:37 ID:Zv1n0fM8
>>852 
金がない→投資する→回収するまでの利息でマズー 
金がある→投資する→回収してウマー 

だから先に借金減らしたと、こういいたい訳だ。

863: 名無し野電車区 2005/09/02(金) 03:33:52 ID:P4VhYV/8
>>851 
正確には五月蝿い静シス組合員に定年が迫ったので、ようやく新車が入れられる、ってことじゃないのかね? 
今までは静シス組合が五月蝿くて新車置き換えできなかったと。 

っていうか火災の支持基盤は静シスなんですけど。国鉄時代に労務対策で静岡に逝ってるし。

865: 名無し野電車区 2005/09/02(金) 09:59:34 ID:8zSopi1K
>>863 
痴婆支社のダイヤが最近徐々に良くなってるのも似たような理由かな。車両は相変わらずだが_| ̄|〇

844: 名無し野電車区 2005/09/01(木) 04:57:36 ID:Pd9YeQGb
JR京都神戸と琵琶湖線新快速や湘南新宿ライン、宝塚線、常磐線といったあたりだと思うが、 
すべて競争がらみのような。 

だいたい運用は豊橋~熱海以外はすべて分けられる傾向にある。 
昔は東海道も中央も神領と大垣で混成していたが、今は基本的には分離。

845: 名無し野電車区 2005/09/01(木) 04:59:58 ID:Pd9YeQGb
ということで、おそらく静岡地区内列車に関しても、 
新車投入に伴い大きな運用の変化があると思われる。 
快速列車の是非については馬鹿馬鹿しくてレスをする気にもならないが、 
するがシャトル(そして今の静岡近辺の高頻度ダイヤ)は静鉄への対抗だぞ、と。

847: 名無し野電車区 2005/09/01(木) 08:27:16 ID:JG0gTx1b
>>843の第二東名対策には同意だが、>>845の言うように最高速度ばかりが対抗策というわけでもない。

848: 名無し野電車区 2005/09/01(木) 10:30:37 ID:FxMAd1FR
>>845 
>するがシャトル(そして今の静岡近辺の高頻度ダイヤ)は静鉄への対抗だぞ、と。 
その静鉄なんだがどうやら新車or他社から中古購入(どちらか迷っているらしい)という 
噂話を聞いたがこういう情報も倒壊に入っているかもね 
他社といっても限られてくると思うが... 

846: 名無し野電車区 2005/09/01(木) 07:01:51 ID:scA6mPV7
RMのただ分厚いだけの車両ガイドブックの311系の写真、 
一体いつまで新造時の写真を使う気だ? 
RM編集部はクモハとクハのクーラが換装されている事に気付かない??

856: 名無し野電車区 2005/09/01(木) 22:00:58 ID:a/cyQVIQ
>>846 
更に片方元のクーラーに戻されてるのが居る事を知って言ってるのか? 
そこまで求めたら、電話帳どころでは済まなくなるのでお勧めしない。

849: 名無し野電車区 2005/09/01(木) 10:35:07 ID:N8TGuC9c
つーか、新規に製造される313-4Bの2編成つにいてだれも話題にあげないのだが。 

211-0が大垣に2編成あって、それが静岡に来る可能性についてだれも疑問に思わないのだろうか?

850: 名無し野電車区 2005/09/01(木) 11:07:22 ID:rKypko11
4連はとっくの昔に神領配属で結論済み。 
211-0は2本だけでは運用が難しいから、どこへ行くにしても311とセット

853: 名無し野電車区 2005/09/01(木) 17:23:00 ID:brSZzbVc
>>850 
単に整備、運用コストの削減のためじゃないのかw

856: 名無し野電車区 2005/09/01(木) 22:00:58 ID:a/cyQVIQ
>>850 
ソースは? 
そこまで言い切るんだ、下らん妄想ではないよな、期待してるぞ。

855: 名無し野電車区 2005/09/01(木) 21:39:54 ID:3xMHUCj0
211-0、いっそのこと転クロにしてしまうのはどうか。 
313と同等のシートに交換、ロング部はそのままで。

857: 名無し野電車区 2005/09/01(木) 22:05:44 ID:GTtaIfx4
>>855 
あのドア割だとドア間5列だな。

858: 名無し野電車区 2005/09/01(木) 22:19:57 ID:3xMHUCj0
>>857 
その通り、だから311ではなくて313用を選んだ。 
窓とのピッチが合わないのは勘弁してもらうとして、車端部分が 
かなり収納力のある配置となるから結構いけると思うのだが。

868: 名無し野電車区 2005/09/02(金) 19:52:47 ID:Ugn0cRrq
①ロング主体の新番台ができるか否か。 
②大垣から211-5000を追放するか否か。 
③大垣に6両固定が何本入るか。また静岡に3両固定が何本入るか。 

この3つが313の配置と既存車の転配の結果を大きく左右するのではないのかと。 
①の313ロング車が製造される場合は>>348-351も脳内社員の妄想とは言えなくなるかも知れない。

869: 名無し野電車区 2005/09/02(金) 20:02:20 ID:9eFO4zL2
>>868 
>>348-351の事は誰も脳内社員だなんて思っていない。 

あの人だと思っている。

872: 名無し野電車区 2005/09/02(金) 20:54:03 ID:NPQgbaG6
>>869 
悪いけど、ここは静岡の内輪スレではないということをお忘れなく。 

873: 名無し野電車区 2005/09/02(金) 22:06:41 ID:9eFO4zL2
>>872 
は?

875: 名無し野電車区 2005/09/03(土) 08:05:13 ID:5MgiChLV
>>869 
>>348-351の脳内社員キター

877: 名無し野電車区 2005/09/03(土) 23:35:34 ID:poMudw43
>>868 
俺は6両5本と4両2本が転クロ(1000番台)で神領、 
残りは思い切って静岡にセミクロで豆乳と予想。大垣は今回豆乳なし。 
で静岡で211と共通運用組んで運用減らしまくる… 

…静岡厨っポイので逝ってきます

878: 名無し野電車区 2005/09/04(日) 00:41:00 ID:xKGLvwi9
>>877 
×静岡厨 
○ネギ口ー

870: 名無し野電車区 2005/09/02(金) 20:26:21 ID:lkRn/nZB
米原~大垣にこそ、213×2連が似合ってると思う

883: 名無し野電車区 2005/09/04(日) 17:46:27 ID:WmMIwo1g
>>870 
トイレないからダメ。 

887: 名無し野電車区 2005/09/05(月) 01:42:57 ID:MFG4IWzY
>>883 
なんで束が横槍を入れる必要が当時はあったの? 
束に乗り入れるわけでもないのに。

871: 名無し野電車区 2005/09/02(金) 20:33:53 ID:TdqA5Dfu
モハ210-0もSCVorSIV搭載すればいいのにね。 
121系とかの例があるから配線引き通しには梃子摺らないはず

874: 名無し野電車区 2005/09/03(土) 03:51:58 ID:DGpi6AwS
213は飯田線か大垣~米原か豊橋~岡崎(各停)でいいんじゃない?

879: 名無し野電車区 2005/09/04(日) 01:23:17 ID:v/qjfEEx
まあ予想もいいんだが、投入がまだ1年近く先かと思うと気が遠くなるな 
来年の事業計画とか出てくる頃にはハッキリするのかな 

880: 名無し野電車区 2005/09/04(日) 01:56:48 ID:xKGLvwi9
歳をとると1年なんてあっという間に感じられるものさ(´・ω・`)

884: 名無し野電車区 2005/09/05(月) 00:02:00 ID:MjSmqwBf
名前: 名無しでGO! 2001/08/22(水) 20:00 ID:??? 

>>476 
御殿場線も最初は213を投入する予定だったのが束の横やりで 
ロングの211になったというのは有名な話。ちなみに211-6000は 
車体こそ211だが足回りは完全に213のそれ。 
あと、静岡支社が転クロを嫌いなのは有名な話だし。 

↑これってマジ? 
だとしたら静岡向け313は全てロングorセミクロスか?

885: 名無し野電車区 2005/09/05(月) 00:23:20 ID:u9GNRTBE
>>884 
古典的なネタ

886: 名無し野電車区 2005/09/05(月) 00:47:53 ID:ajIJRrik
わざわざ大昔のレスを引っ張り出してくるあたりに悪意を感じる。

888: 名無し野電車区 2005/09/05(月) 04:13:11 ID:e7MOAEyR
1M方式ながら213系とせず211系6000番代としたのは 
御殿場線投入の際、既に211系の走行実績があり 
走行訓練および運輸省への認可申請を省略するため。 
というようなことがどっかの雑誌に書かれていた記憶がある 

結果的には213-5000も211-6000も失敗作だったわけだが

897: 名無し野電車区 2005/09/05(月) 20:15:04 ID:9dnrnN/E
>>888 
1Mだと3ドアでも213系になるつもりだった?

889: 名無し野電車区 2005/09/05(月) 07:10:41 ID:r7oTpaI+
でも束は以前特急料金をとる転クロ車を所有し、東海管内も三島まで乗り入れさせていたからな。束の考えでは「転クロ=有料」みたいだし。 
それに沼津までは束のグリーン車が入ってくるから、転クロ車(特に大垣からの311)が入ったらグリーン車と勘違いする奴も出るだろう。 
倒壊管内しか走らないから束は関係ないと主張する奴が多いが、来宮までは束。つまり熱海行きは僅かだが束管内を走行しているので、熱海乗り入れに束が絡むのは当然。 
以上のことから、静岡に転クロ車が入ることはまずない。 
普通に考えて神領に313ロング車を入れて211玉突きだろうね。

898: 名無し野電車区 2005/09/05(月) 21:46:09 ID:MFG4IWzY
>>889 
そこは、バリアフリー法改正でもして、一定以上の距離を走る鉄道のトイレ設置を 
法律で定めてもらうか?こういうことだけには、創価が役に立つな

899: 名無し野電車区 2005/09/05(月) 21:46:48 ID:OFaork3N
最初は3ドアロングの213-1000だったらしい。←211-6000 
>>889 
何年引き篭ってるんですか? 
目的地より手前に終着駅がある場合を除けば、来た電車に乗るのが静岡のじょーしきです。 
しかも311、313って、種別表示機が付いてるのでむしろ簡単に解るんですけど。 
社会に適応出来ない人(?)って本当に大変ですね…プッ! 




でも静岡人ってば電車とあらば特急でも見ずに乗ろうとするあたりは笑えん。

900: 名無し野電車区 2005/09/05(月) 21:53:34 ID:5ZPE8z8z
>>899 
静岡発19:35東京行きの存在が鍵

890: 名無し野電車区 2005/09/05(月) 09:02:38 ID:iMSWP5x9
211系6000番代は相棒がトイレつきの5300番台だったら評価が変わっていたかもしれない。。。 
今からでも遅くないので211系・213系のトイレ無しTc車にトイレの設置キボン

892: 名無し野電車区 2005/09/05(月) 13:58:51 ID:69qMEnuW
>>890 
205だってつけられたことを考えれば不可能ではないはずだし 
(実際西のサハ213の先頭車改造車には取り付けられた)

891: 名無し野電車区 2005/09/05(月) 09:30:33 ID:Z9ly+og3
静岡支社が転クロ嫌いなのは、バラして整備したり、車内清掃をする手間が増えるのを嫌った為だとかきいた。

893: 名無し野電車区 2005/09/05(月) 15:12:14 ID:Lluo6nyk
九・匹・酉・束いずれもステンレス車のトイレ後付け改造の実績アリ

894: 名無し野電車区 2005/09/05(月) 16:40:30 ID:2sxo3JI6
313-3000を投入するにあたり、静岡支社はオールロングを希望するも、 
火災の一喝で渋々セミクロを了承した…という話を当時、某鉄道趣味 
団体の静岡支部が盛んに喧伝していた。

896: 名無し野電車区 2005/09/05(月) 19:43:22 ID:RHffS6Q4
>>894 
層化並みのカルト団体認定。 
ま、そのメンバーがDQNだけだったのかもしれんが。 

だいたい詰め込み将軍火災がロング化を迫るのならともかく、その逆があるわけなかろう。

895: 名無し野電車区 2005/09/05(月) 19:28:51 ID:YMjxzSyV
平成の前半までボックスシートの有料急行が走っていた会社ですよ。

901: 名無し野電車区 2005/09/06(火) 19:56:00 ID:Vl3kcqhj
新車 
神領 
313 6×3 3×2 4×2 
大垣 
313 6×9 3×10 
静岡 
313 3×22 2×11 

神領は6連は万博ダイヤ以前は3本使用なので3本、3連は6連と現在予備車のない3連の共通予備として2本、4連は113系置き換えで2本と予想。 
大垣は6連の残り9本を投入して既存の313系4連9本を捻出。 
3連は新駅開業などにより各停用に高加速車が必要なことから、10本(そのうち2本は6連との共通予備)を新製し、捻出既存車4連9本と共に311系&211-0を置き換え。 
静岡は3連は113系C・LL編成置き換えで22本。 
2連は115系S編成東海道運用置き換えに5本(実際は身延御殿場に導入し、115系B編成5本を東海道運用に)、飯田線115系運用置き換えとして2本、123系置き換えとして3本(運用効率化により削減)、身延・飯田共通予備として1本と予想。 

転属 
大垣→静岡 311 4×15 211-0 4×2 

大垣への313系3&6連導入で捻出。113系L・T編成置き換え用(L・T編成は現在16本使用なので予備は1本)。311系は車端部ロング化か? 

廃車 
神領 
113 6×5 4×2 
静岡 
113 6×5 4×21 3×16 バラ3両 
115 3×8 
123 1×7 


902: 名無し野電車区 2005/09/06(火) 21:04:17 ID:2HDWSx17
>>901 
東海道に115の運用が残ってしまうのか…

903: 名無し野電車区 2005/09/06(火) 21:25:36 ID:KlOpnMsT
>>901 
新車・転属はハズレ 
廃車はアタリ

904: 名無し野電車区 2005/09/06(火) 21:42:31 ID:40AWbk64
>>901 
新は惜しいけど 
転は大分違う。

905: 名無し野電車区 2005/09/06(火) 22:35:24 ID:2HDWSx17
>>904 
えっ!311来ないの?('A`)

939: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 19:59:47 ID:YYiDtfE/
>>904>>901の転属予想が大分違う(=311は静岡に行かない)とレスしているからね。 
新駅開業で東海道名古屋口各停から加速の悪い311・211-0が追放されるのは君が言うように間違いないだろうし、オール転クロでドア付近のスペース狭いから神領に行く可能性もゼロに等しい。 

906: 名無し野電車区 2005/09/06(火) 22:51:05 ID:85dagJuN
飯田用置き換えがあるなら、主な置き換え線区に飯田線もあるはずじゃないのかな?

910: 名無し野電車区 2005/09/07(水) 07:08:19 ID:cajXreNi
>>904-905 
311が来ないなら、まさか313-0が静岡に来るとか? 
下手したら313の3連を神領に配置→211-5kの4連静岡転属かも知れないし(中央線の路線事情を考えるとあり得ない話だが)。 
>>906 
飯田線なんて入っても115置き換えに2~3本だろ。 
313増備後も119が大量に残るわけだし、その程度では「主な投入路線」に入らない。

923: 名無し野電車区 2005/09/07(水) 20:20:39 ID:kOc/qrQf
>>910 
そのまさかだよ

935: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 18:24:12 ID:7wO2Vc3o
>>910 
313-0はいかない。 
代わりに211-5000がごっそり。 
新313のロングがたくさん。

907: 名無し野電車区 2005/09/06(火) 22:57:08 ID:Mk4inIuc
身延・御殿場の完全2連化は厳しいだろう~ 
身延は2+2ができないという話もあるぞ。 

もっとも厳しい列車は本線用の115系や313系3連を使えば済むのも確か 

御殿場線は何でもOKなので本線用313の3連でも115系でも間合いでなんでも使えるな・・

908: 名無し野電車区 2005/09/06(火) 23:02:06 ID:2HDWSx17
>>907 
禿堂。そのための区所一元化&車種統一と思う。 

211-6000は今まで以上に増結稼業に専念するようになるかな。 
今でも単独2連の列車は数えるほどだし。 
313の3連+211-6000の2連による5連が増殖の予感…

909: 名無し野電車区 2005/09/06(火) 23:19:18 ID:JDnHiYGf
>>907 
身延線は313系の2Mがアウトだと、昔某カル線掲示板で読んだ希ガス。 

これも未確認だけど、211系試運転列車が身延線を走ったとか。。。

911: 名無し野電車区 2005/09/07(水) 08:39:48 ID:FWaprnT0
>>907 
5両でも入れますが何か?

915: 名無し野電車区 2005/09/07(水) 14:52:28 ID:eTbjxV9P
>>911は 
運輸・車両・施設に詳しくても電気には弱い典型的な鉄ヲタ

917: 名無し野電車区 2005/09/07(水) 16:26:11 ID:R97zQVDc
>>915は 
運輸・車両・施設・電気を知っていても、規定を知らない鉄ヲタなので、911ではないが反論。 

運転取扱実施基準細則 別表第1 
(2)動力車として使用する場合の連結制限 

身延線 芝川・「甲府」 電動車4両以上 

このように書いてありますが何か? 
123系5両はアウトだけどね。 
2M2Tの車両は普通に入れますよ。 

920: 名無し野電車区 2005/09/07(水) 18:23:30 ID:eTbjxV9P
規程上問題ないことは>>917の中の人の解説で分かった。

912: 名無し野電車区 2005/09/07(水) 08:53:58 ID:56bgWFL4
おそらく313系6連は、ほとんどが東海道線の新快速・快速運用に充てるとは思うのだけど、今の運行形態(浜松~大垣1本/h、豊橋~大垣3本/h)だと絶対に13編成は必要。 
12編成の増備だと、豊橋~大垣の列車は6連で、浜松~大垣の列車は4連+2連(2連は豊橋~大垣間で増結)になるのかな?

930: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 01:29:50 ID:LNftwxPa
>>912 
今でも2+2連の運用があるように、一部の列車は4+2連にするのでは。 
浜松~大垣の列車は横断族以外にも狙い乗車が多いし、浜松~豊橋が結構混むから 
豊橋でわざわざ増解結せずに、6連のままでよいと思う。

941: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 20:40:14 ID:LY9GQRkt
>>930 
となると、豊橋~大垣の新快速が4連+2連になるかも・・・。 

こう考えるのは、増備される6連の編成のこともあるが、2連を昼間、飯田線豊橋口で使用して、現在使用している119系を飯田方面へ玉突き→現行の115系・119系の運用効率化か・・・と考える次第。

914: 名無し野電車区 2005/09/07(水) 09:43:44 ID:oAbYcWav
飯田線は長野乗り入れ用の115は残るだろうな。1往復だけ313ってのは効率悪いし、2連では篠ノ井線の乗客をさばけない。 
あるいはみすず廃止(東海持ち)。 

でも飯田線に313が入ったら運賃表が膨大な大きさになるだろうな国府津、甲府、辰野まで表示しなければならない。

916: 名無し野電車区 2005/09/07(水) 14:53:25 ID:Ud9mAQ5/
>>914 
飯田線は長野乗り入れ用の>1往復だけ313ってのは効率悪い 
そうでも無いと思う。 
松本までは既に入っているわけで、新たな訓練が要らなくてむしろ都合良いかと。 
ついでに、115は全廃らしい。 
>飯田線に313が入ったら運賃表が膨大な大きさになるだろうな 
無い無い。 
今の313はたまたま全部あのサイズに収まったから、一括して表示させてるだけ。 
もっと多くの路線を抱えている場合、別の路線の駅名を印刷したフィルムを上から貼って対応している。 
一度に表示しきれないほど駅があるなら、それをやめるか一部ツーマンにすれば回避出来る。 

926: 名無し野電車区 2005/09/07(水) 22:38:11 ID:oAbYcWav
>>916 
現状でも立ち客がいる松本~長野の3連を2連にすることを束は許すのだろうか? 
塩尻~松本の3連が2連になったときでさえ、篠ノ井線区間の減車がちょっと問題になったのに。

927: 名無し野電車区 2005/09/07(水) 23:25:16 ID:+a6rj3ja
>>926 
ちょっと問題になる程度のレベルじゃ束がごちゃごちゃ言っても倒壊側は聞かないだろう。 
毎日積み残しが大量とかそれくらいのレベルじゃないと・・。

928: 名無し野電車区 2005/09/07(水) 23:32:32 ID:zD76KAQO
>>927 
JR史上最悪の乗客の人権侵害だな。

918: 名無し野電車区 2005/09/07(水) 17:16:40 ID:JJ93rKp1
要するに2連の使い方がポイントってこと?

919: 名無し野電車区 2005/09/07(水) 18:12:15 ID:BBjwZa6m
身延線って昔は客車なら6両編成が入線できるんじゃなかったっけ?富士川は4連だったし。 
電気関係で2+2の4連がダメって事は、115系3連(2M1T)960KWと313系4連(2M2T)1480KWで 
変電所のき電容量の不足ってことか? 

920: 名無し野電車区 2005/09/07(水) 18:23:30 ID:eTbjxV9P
漏れも>>919のように理解したんだが… 

こうなると313系3連の1.5M1.5Tは大きな意味を持つな。 

921: 名無し野電車区 2005/09/07(水) 18:37:33 ID:al6CkG3u
静岡の東海道車両は転クロかもしらんがローカル線はボックス決定だろうな。 


でもあの在来線軽視の火災が「ロングシートは、けしからん!」と一喝するとは意外だな。釣りじゃないのなら

922: 名無し野電車区 2005/09/07(水) 18:42:37 ID:eTbjxV9P
>>921 
釣りだろ? 
酢蛸が一喝するならまだしも。

924: 名無し野電車区 2005/09/07(水) 20:22:04 ID:EKwIdSgy
つうか、太い釣り針だらけのスレですね。

925: 名無し野電車区 2005/09/07(水) 21:59:38 ID:r6emwl3Q
太いけど、先っぽが鋭くない。

929: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 00:57:20 ID:hDQYQe2v
身延線313系2連×2は毎年甲府口の花火大会の増結で実施されてる。 
ただし、モーターの何個かはカットされているらしい。 

ここで、117系を飯田線に投入と妄想を書いてみる。

936: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 19:01:53 ID:oVB/c6lW
>>929 
飯田に117なんか入れたら、車掌が死ぬ 
毎駅100メートル走w

931: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 08:04:06 ID:eTxNib/q
飯田線にはカキ所属119系とシス所属115系が共存している訳だが、これをカキ所属313系で統一するとまたまた予備車減少できそう。 
ハンドルは長野あたりの乗務員が訓練すれば、認可とって「みみず」は313系化で桶。 

とか言ってみる。

932: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 09:42:43 ID:HvNNkdRt
そうはいっても豊橋配置みたいなもんだからなあ…。

933: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 11:23:56 ID:FVOL+kf+
みみずは2連じゃ足りんでしょ

934: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 18:19:41 ID:FzB6xaTB
車両配置としては、金山~大府間のどっかにしょうもない駅2つも造る予定で、211・311系では快速列車に 
絶対逃げ切れなくなるから、JR№1の加速性能の313系を投入して、現状ダイヤを維持するんではないか。 
(他区間でもいつも普通がギリギリで快速列車から逃げている)んで、とりあえず昼間の普通列車全部を313 
系に置き換えるために予備も含め20本を走れるようにして、運用では4or2+2で、ラッシュ時に6両を 
組めるようにする。(足りない分は211系を限定運用させる) 
  
 あと新快速は1時間毎で、米原~浜松・大垣~豊橋各2本を昼間6両、ラッシュ時8両で、走れるように 
する為に4・2連各6本ぐらい増やしてサービスアップをしていくと思う。 

 んで、一番注目の313系6両は、中央線の昼間に空いている普通列車を全部転クロの313系6両で 
走って、ラッシュでは211系4両をを増結して10両で走れるようにしてサービス向上をすると思う。  

 んで、静岡では大垣・神領で排出した211系3両、311系・2110番台4両と、残りの313系で113系等を 
置き換えると思う。上の2つで減った分は、113系3+4を211系3+3で、置き換えたり、スピード 
アップで運用を減らしたり、ステンレス車・車両性能向上で検査等の期間短縮・予備車減で、車両減をしな 
がら、列車運航頻度は変らず、サービスアップをすると思う。

937: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 19:38:51 ID:JubXWkKj
>>934 
>車両配置としては、金山~大府間のどっかにしょうもない駅2つも造る予定で、 

どこがしょうもない駅? 
三河の糞田舎に新設を繰り返してきたことの方がよほどしょうもないと思うが。

938: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 19:51:52 ID:FVOL+kf+
>>934 
ぉぃぉぃ大垣~米原を間引くつもりか?('A`)

939: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 19:59:47 ID:YYiDtfE/
>>934 
311ってどうなるんだろう?

940: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 20:32:11 ID:JubXWkKj
つうか冷静に考えてみたら、 

>んで、一番注目の313系6両は、中央線の昼間に空いている普通列車を全部転クロの313系6両で 
>走って、ラッシュでは211系4両をを増結して10両で走れるようにしてサービス向上をすると思う。 
この意見が一番無謀だな。 
ラッシュ時の中央線を転クロ主体にとか、とても考えられん。 
こいつ昼間しか電車に乗らないヤツだったりして。

942: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 20:45:51 ID:FzB6xaTB
>>940  ラッシュに全セミクロスのオンボロ113系走ってるけどどうだ? 
313系なら113系よりも、扉と扉の間に詰め込む事が出来るしな。 東海道の 
新快速はラッシュで平気で6両、運が悪いと4両だ。中央線よりもっと地獄だ! 

943: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 20:48:26 ID:JubXWkKj
>>942 
>ラッシュに全セミクロスのオンボロ113系走ってるけどどうだ? 
一部の編成だけだ。 

>新快速はラッシュで平気で6両、運が悪いと4両だ。中央線よりもっと地獄だ! 
輸送量がその程度だからしょうがない。 
俺もそうだが、とかく東海道線の利用者は名駅の様子だけで判断するからおかしくなる。 



944: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 20:49:54 ID:/oS5n4jS
セミクロの方が着席定員が多い

945: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 22:17:07 ID:eTxNib/q
もともと中央線には、ラッシュ対応として103系が走っていた。トイレなんてもちろんなし。 

・・・ということで、神領にあるトイレ付き211系を静岡へひねり出し、中央線のロング運用には313系(セントラルライナー含む)充当で旅客サービス的にも於け? 

なんで考えてみた。

949: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 22:31:06 ID:RubJYSAv
>>945 
前段と後段がどう繋がるのかよく分からないのだが・・・ 

静岡の211系を全部神領に転属だろ?? 
それなら中央線のトイレ設置率が低くなりしかもロング車が増えて 
103系時代に近くなる

951: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 22:58:00 ID:eTxNib/q
>>949 
説明不足すまそ 

ロング「走行」運用のことを指したつもりだったが、よく読むとロング「車」運用と読めた。 
失礼しますた

947: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 22:27:34 ID:MBbTjE1C
名鉄豊川線毎時4本化→名古屋方面利便性UPに対抗して 
飯田線に313系導入して、昼間も名古屋直通ってのはあり?

948: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 22:27:51 ID:pcsrBXos
>>934-945の流れで行くと、オールロングの313新造で万事解決だな。

952: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 23:15:46 ID:l84i8LYv
>>948のいう「ロング」こそロング走行のことを指すのです。 
米原~熱海ロングラン運用続出。

953: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 23:26:08 ID:Q8leFGLz
>>952 
そういえば昔、113系3連の米原発熱海行ってあったな!? 

955: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 23:32:26 ID:l84i8LYv
>>953 
静岡方面へ逝く時は、蒲郡で新快速?から乗り換えていたものだ。 
豊橋まで逝くと関取合戦になるからな。

956: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 23:43:53 ID:Q8leFGLz
>>955 
米原発7時58分発、1330M、341.3kmだったかな? 
懐かしい。米原で酉の駅員が束駅の熱海行きで~す。 
と言っていたのがエキゾチックだった。 
このスジは消えたが、めずらしいのは、静岡発国府津行き(御殿場線経由)

957: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 23:48:29 ID:l84i8LYv
>>956 
組成もすごい。 
211+313+211の2+2+2 
後ろ2両は沼津で切り離し。

960: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 00:01:08 ID:Q8leFGLz
>>957 
はずかしながら、そのスジの静岡から国府津まで211 
先頭車のかぶりつきをやりました(w。 
不思議なのは東海道線内は313系をわざわざ見せないように 
211で挟んでるのがミソ! 

962: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 00:22:27 ID:SClVtU33
>>960 
下りの山北発静岡行きは313系を見せていますが。

963: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 00:29:17 ID:7E8XQd0Y
>>962 
国府津行きの話をしてるんだろ。

964: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 00:51:03 ID:SClVtU33
>>960の不思議なのは~以降の文書にレスをしたんですが。

973: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 12:58:18 ID:ET8B/8QF
>>957が 311系の2両編成があると言ってる事に何も突っ込まないんだね

969: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 08:02:13 ID:y4J+TkAk
>>956 
珍しいといえば 
沼津?→国府津→小田原とその折り返し小田原→国府津→沼津という列車。 
前者は朝の小田原通勤を担っていたが、後者は最終行先がややっこしい…ので小田原では「国府津」行き表示&案内をしてた。

958: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 23:51:23 ID:3GpdqKrf
>>948 
従来車の4連から313系3連に置き換えのために 
3連の増備車は収容力の大きいオールロング車だったりしてねw

959: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 23:56:15 ID:l84i8LYv
>>958 
プレスの数字だけで脊髄反射してる香具師が多いけど 
万博応援やら実質的に休車状態の車輌を除いて計算すると 
減少幅はそれほど大きくないはず。 
少なくとも現在の113系4連が軒並み3連に減車ということは考えにくい。

950: 名無し野電車区 2005/09/08(木) 22:43:55 ID:CJ/zm7cM
115はのこる予感。みすずに充当

965: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 03:57:14 ID:/vmGCtcd
ながら廃止でいいから、 
熱海ー米原間の新快速きぼんw

966: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 04:04:58 ID:/vmGCtcd
東京から博多まで上と下でもっとわかりやすい形で 
分割民営化してほしかった。 
そうすれば、下にものすごい新快速ができたに違いないw

968: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 06:36:57 ID:8kl+Gfkf
>>966 
東海道は在来線が新幹線を乗り越す箇所も多数

967: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 06:01:39 ID:cZYNtwur
ながら廃止とその新快速、どういう関連があるんだよ、 
バカも休み休みに言えよ。ってもう学校始まってるんだろ。 

  と相手してやる、片手間だけど。

970: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 11:32:20 ID:Zhq2nGsx
969 
あの御殿場線発小田原行きは異色だった。ちょこんと115系がいて。313系におきかわるかな? 
と思ったが廃止してしまった。

971: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 12:25:54 ID:3r4CKLlU
>>969-970 
今では国府津発御殿場線経由熱海行というのが有る。 
115系B+B6連で、行先表示(側面)は「普通」。

972: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 12:52:01 ID:Zhq2nGsx
お昼ぐらいにあった国府津発御殿場線経由浜松行き。211トイレなし2連、 
事故後スジ消え。

974: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 14:05:30 ID:PtRXEbwB
昔静岡(?)発横浜行きなんてのもあった

975: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 15:00:58 ID:8kl+Gfkf
>>974 
T編成の4+4ですな。 
昇進登場とともに消滅。

976: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 15:17:26 ID:Fr+z6FcX
熱海ー浜松間に快速ができるといいなぁW

977: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 17:29:31 ID:cmz0vITq
三島か御殿場発で18ヲタの役に立たない快速が出来るといいなあ。

978: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 20:33:34 ID:xMV6CaDW
以前は快速あったぞ。 
静岡朝六発大垣行き快速(R編成6連) 













岡崎まで各停だがw 

979: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 20:52:23 ID:i6Qb0HBY
いまでも快速あるじゃん

980: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 21:00:20 ID:AdqtQUzK
通勤快速だな。 
共和まで各停の区快は静岡では区快とは案内してないな。

981: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 21:21:48 ID:cjygMXiC
来年の秋は静岡もその子ちゃんだらけになるんだろうな。 
転クロならばいいんだけど

982: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 21:35:50 ID:AdqtQUzK
今や他社と競合しない区間も転クロを入れるケースが増えている。 
JRQは全県に転クロの新車を配置したし(熊本は他県からの乗り入れが主体だが)、 
静岡とよく似た市場規模の岡山もカフェオレ化が進む。

983: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 21:41:48 ID:xMV6CaDW
転クロが入るかは静岡の組合次第でしょ? 
組合が転クロ整備に対して文句つけなければ入るんでないの。

985: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 21:45:43 ID:AdqtQUzK
>>983 
ヒント:団塊の大量退職

984: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 21:42:19 ID:OI1HtkDn
心理的にも進行方向向いて座れたほうがいいってのもあるかもしれんな

986: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 21:51:52 ID:cjygMXiC
313系の転クロが熱海入線したら、熱海乗車分に限り 
ホーム使用料とかライナー券とかいう名目で束社員が500円 
徴収してたりして。

987: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 22:00:04 ID:AdqtQUzK
>>986 
|∀゚)ならば静岡発19:35の普通は2000円くらい徴収しなければなりませんな。

990: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 22:09:36 ID:/43rGhxl
>>987 
あれはいいよ。静岡から乗った乗客が、富士過ぎても半分残ってるのは 
この電車くらい。身延線、岳鉄、御殿場線、伊東線とも接続最高。 
おかげで遠距離通勤者が狙い乗りするので前後の電車(113)は空いてるよ。 

もっとも20時以降は3~4両ばかりで電車によってぐちゃ混みだが。 
新車クル!と思ったら四両のスジまで三両に減らされそうでげんなりする。

991: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 22:13:55 ID:cjygMXiC
>>987 
ハハハ!373のながら送り、熱海からはグリーン料金が必要じゃなかったっけ(w!?

993: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 22:15:23 ID:xMV6CaDW
>>991 
普通料金で乗れるが?

994: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 22:30:37 ID:/43rGhxl
>>993は温泉にでも浸かってのんびりしませう。

995: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 22:37:04 ID:cjygMXiC
>>994 
明日までは混むと思われ。束も大漁(w。 
あのスジ、18キッパー御用達のようであるが 
平日の平塚~横浜、川崎までは結構帰宅リーマンで 
混みますよ。ヨ231のGよりもすわりごごちがいいし。

994: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 22:30:37 ID:/43rGhxl
>>991さん。 
ハトヤの海底温泉並みですね。 

  祝  大漁 

988: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 22:03:51 ID:SClVtU33
しかし、廃車車両も気になる。 
234両の内訳は、おそらく 

神領 113系 6連× 5本 
       4連× 2本 

静岡 113系 6連× 5本 115系 3連× 8本 
       4連×21本 123系 1連× 7本 
       3連×16本 
       バラ3両 

だと思われるが、 

静岡の115系 3連×13本を残すのか、 
それとも万博終了後に113系のなかから予備車分の39両を先行で廃車させ、113系・115系・123系をすべて廃車にするのか?

992: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 22:14:30 ID:xMV6CaDW
>>988 
1年半くらい前の静岡口スレ読んだら115は当分残るとか書いてあった。 
115を全て313-3kにしたら身延・御殿場線のラッシュ対策で問題が出るからB編成だけ暫く残るだろうね。 
そんでもって119置き換え時に山岳区間用の3連車を入れて置き換え 
と予想してみる。

989: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 22:09:35 ID:OI1HtkDn
113系より115系を優先的に廃車せよ、と言いたい 
窓枠に落書き多杉w

996: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 22:41:15 ID:OI1HtkDn
新スレ立てる?

998: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 22:43:45 ID:cjygMXiC
まじめな話で313の転クロが熱海に来ちゃったら、首都圏の束ミ毎道線利用者 
が東京まで持って来いと投書が殺到しそうな希ガス。
図解入門 現場で役立つ溶接の知識と技術
野原英孝
秀和システム
2014-10-07