関西線

三重県JR伊勢鉄43【関西(名古屋加茂)紀勢参宮名松】(実質44)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1573745418/


813: 名無し野電車区 2020/08/04(火) 21:13:04.57 ID:Yp23746u
リニア出来たら亀山と津の間にシャトル便を多数設定して南紀やみえに誘導するも伊勢方面に向かう乗客の中に津から近鉄に乗る人がいそうな予感。 
流石に名古屋発を亀山発にするわけにも行かないしかといって亀山発の南紀やみえを設定するのも過剰だし。

814: 名無し野電車区 2020/08/04(火) 21:26:03.37 ID:r7pJebwd
>>813 
亀山に停まるリニアは1時間に1本だからシャトルなんか増発しなくても今のダイヤで問題ない

828: うさにゃん 2020/08/07(金) 16:31:31.54 ID:jAdG4An/
>>814 
上下で同じ時間に発車するとでも思ってるのか 

815: 名無し野電車区 2020/08/04(火) 22:08:50.14 ID:Yp23746u
うまく接続出来るダイヤにすればいいけど他の区間との兼ね合いもあるしどうなるかな? 
毎時1本だと下手すれば4-50分待つことになるからシャトル便加えて毎時2本の30分間隔にすれば最悪でも30分以内の待ち時間になるけど。

816: 名無し野電車区 2020/08/05(水) 05:36:41.41 ID:jeabMNHj
高速バス走らせておしまい。開業してる頃にはお前ら全部墓の中だから気にするな。

828: うさにゃん 2020/08/07(金) 16:31:31.54 ID:jAdG4An/
>>816 
菌鉄厨はさっさと○ねばいいのに 

リニアができるまでに湯の山線と志摩線が3セク化だろw

820: 名無し野電車区 2020/08/07(金) 04:06:23.71 ID:h3NhIwxW
>>816 
あの世逝く前にリニアの中止が実現するわ 
品川ー名古屋ですらこのザマだし、新大阪延伸は中止w 

名阪間は東海道新幹線と近鉄特急で十分だからリニアを造る意味は無い

827: うさにゃん 2020/08/07(金) 15:53:59.23 ID:jAdG4An/
>>820 
刈谷爺の人生もあと5年くらいで終了かwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 

最後まで人を呪いながら死ぬとかお前みたいなクズにはお似合いだなwwwwwwwwwwwwwwwwwww

817: 名無し野電車区 2020/08/06(木) 22:17:08.03 ID:w0aYsmz9
伊勢鉄道なんか作る金あるなら関西本線の名古屋~四日市を複線にすべきだっただろ 
当時の国鉄は何考えてたんだか

818: 名無し野電車区 2020/08/06(木) 23:06:10.76 ID:3a9xw4tG
伊勢線があるからこそ、快速みえはそれなりに需要あるんだけど…。 
なかったら三重県のJRは壊滅状態になってたよ。

831: 名無し野電車区 2020/08/08(土) 05:45:22.83 ID:SjNlX8OE
>>818 
需要あるのか? 
式年遷宮終わったあたりから減車されて2両ばっかりじゃん・・・

833: 名無し野電車区 2020/08/08(土) 08:50:06.76 ID:Sn6b07fN
>>831 
4往復は閑散期でも毎日4両で走ってる

835: うさにゃん 2020/08/08(土) 11:24:08.43 ID:Rz50ogjj
>>831 
あれは運用上の都合だからしゃーない 
1次車が12両しかないから走行距離を合わせるために2次車は全部ミオに持っていったからな 
さすがに運用が無理過ぎて2両だけナコに戻したが 
本音としては1次車が廃車になったら2次車で玉突きしたいってことだろう

819: 名無し野電車区 2020/08/07(金) 03:50:51.49 ID:XOjxAIOw
国鉄時代に木曽三川を複線化(桑名ー弥富)したのは良かったかもしんない

825: 名無し野電車区 2020/08/07(金) 13:35:01.35 ID:2C8s9WND
1988年にはまだ残っていた奈良ー亀山ー多気の列車って使用車両は何だった?

826: 名無し野電車区 2020/08/07(金) 13:44:04.82 ID:ydrEzBWn
>>825 
キハ58-キハ28-キハ48の3両編成だったはず

830: 名無し野電車区 2020/08/07(金) 19:19:39.74 ID:AaGbnFCa
>>826 
あれは亀山の車両だった。 
したがって48はない。 
たしか2連だったはず。 
当時亀山に配置28.58以外の配置もあったはずです53とかも使用されていた。 
また伊勢車が奈良か加茂まで行く運用もあったが、それに使われた列車は亀山跨ぎではなかったと思う。

829: 亀にゃん 2020/08/07(金) 16:37:42.08 ID:jAdG4An/
とりあえず太多線と高山線岐阜口を電化してキハ75の28両を三重に持ってくることだね 

そうすれば快速みえは終日4両or毎時2本化できるし 
HC85に置き換わると動力免許がいらなくなるから増発の余地が増えるね

832: 名無し野電車区 2020/08/08(土) 07:20:43.55 ID:XmFZ0/Rb
あるよ。 
今はご時世で空いてるけど、18きっぷシーズンはごった返してるし。 
以外だけど、乗車数は鈴鹿までは順次減ってるけど、津からまた乗ってくるよ。

834: 名無し野電車区 2020/08/08(土) 10:26:52.77 ID:t9OTh3Bu
18シーズンに混むってのは会社としてはおいしくないパターンだな

838: 名無し野電車区 2020/08/08(土) 11:45:15.86 ID:xdX4F60b
>>834 
伊勢鉄にとってはとてもおいしい。 
それだけでなく、結果的に東海道新幹線利用に流れやすいから、全体的な収入になる。

837: うさにゃん 2020/08/08(土) 11:39:19.55 ID:Rz50ogjj
東海としては関西線の変電所を増設せずに気動車の保有数も増やさず 
少しでも無駄を省いてサービスを改善するというのが方針だろう 

快速みえを4両に固定するとキハ25がさらに28両必要になるし 
関西線(電車)を増発すると変電所の容量が足りなくなる 

そこでそれを解決するには太多線・高山線岐阜口を電化するという方法があって 
キハ75の2次車をミオから捻出して代わりに関西線のワンマン1300番代とトレードするというもの 
ちょうどリニア開業で岐阜も太多線の電化に前向きになっているし 
時期としては絶妙のタイミングなんだな 

快速みえは右肩上がりだから一旦2両に戻すのは望ましくはないが 
多客時のみミオから応援という形でなんとか乗り切れる 
平日はまあ2両で十分なのはあるからな

839: 名無し野電車区 2020/08/08(土) 12:20:01.06 ID:G+a/vG4v
>>837 
高山線電化する費用より関西線の変電所増強した方が安上がりなんだが。 
今後は315系突っ込んで詰め込み容積増やして凌ぎ、リニア工事が終わったら関西線増強着手でしょ。 
現状でネックになってるのは名古屋駅他の折り返し駅の能力不足。複線化した所でこの点を改良しないと現状維持にしかならない。

840: うさにゃん 2020/08/08(土) 12:43:12.06 ID:Rz50ogjj
>>839 
気動車と電車の1両辺りの価格差は凡そ5000万円 
20両で10億円になるので十分電化コストを回収できるから 
変電所を増設しても快速みえの増発はできないし鳥羽まで電化するのは距離が長過ぎる 
さらに伊勢鉄道も経由するので現実的ではない 

315よりも313の6連の方が輸送力が大きいのであまり関係ない 
関西線の稼ぎ頭は普通ではなく快速みえなのでキハ75を太多線から持ってくるのが一番効率的 
120出せる性能があるのにローカルワンマンでこのまま使い続けるのは非効率であり 
単純に関西線だけを増強するのは短絡的というだけの話

841: うさにゃん 2020/08/08(土) 13:05:55.12 ID:Rz50ogjj
岐阜~美濃太田~多治見の距離は45km 
電化費用はキロ当たり1.6億なので72億となる 
半分を国費、残りの半分を自治体とJRで負担すれば18億程度だ 

関西線は変電所を増強してもメインの需要は津や松阪方面であり亀山ではない 
気動車なら増発しても変電所を増強する必要はなく 
目先の改良のためだけに場当たり的な補強は非効率と言える 

そもそも競合のない亀山に快速を走らせているのも快速みえを増発できないのが原因で 
本来は津や松阪に快速を増発すべきだろう 

しかしそれには太多線用にキハ25を追加投入する必要があり 
割高な気動車をローカル線向けに投入しても投資を回収できない 

電車のワンマン車両であれば現状1300番代のように採算の高い線区とローカルと兼用にすることで 
投資を回収できるようになる

842: 名無し野電車区 2020/08/08(土) 18:18:29.10 ID:sEpg48JQ
久々に神降臨

843: 名無し野電車区 2020/08/08(土) 18:40:05.63 ID:UMr7qWqc
今日の快速みえ4号及び折り返し3号、2両編成。名古屋駅で確認。 
ついでに南紀の増結は4本中1本(1号→6号→7号)が1両増結の5両。 
他はすべて4両の基本編成。

844: 名無し野電車区 2020/08/08(土) 20:26:57.43 ID:fOFwda1D
1時間に1本以下しか運転が無いしかも2両で充分な輸送量しかない列車がメインとは片腹痛いわwwwwwwwwwwwwwwwww

845: うさにゃん 2020/08/08(土) 20:53:45.01 ID:Rz50ogjj

847: 名無し野電車区 2020/08/08(土) 21:30:53.09 ID:/NX/89kn
リニアの駅が出来ても亀山は死を待つのみ 
あんなの出来ても、三重県内を観光しよう!となると思うか? 

よっぽどの旅好きか伊勢神宮好きなら話は別だがなw

848: うさにゃん 2020/08/08(土) 21:32:33.00 ID:Rz50ogjj
刈谷爺変なクスリでも飲んだのか 
躁鬱が激しくなってんなw

849: 名無し野電車区 2020/08/08(土) 21:50:44.10 ID:cHxCkQmX
リニア亀山駅は山ん中の予定だからそこからバスで亀山駅に出て1両ディーゼルで津か松阪で 
近鉄に乗り換える… 
名古屋で乗り換えに30分かかったとしても近鉄か快速みえだな

850: うさにゃん 2020/08/08(土) 23:04:24.07 ID:Rz50ogjj
>>849 
お前の頭の中ではそうなんだろうな

851: 名無し野電車区 2020/08/09(日) 10:05:59.10 ID:9yNSWGHq
>>849 
三重県が出資してリニア連絡線を作れば良い 
三重県が第三種、JRが第ニ種で運行 
キハ75で松阪、津、伊勢、鳥羽向けに快速を走らせる

852: 名無し野電車区 2020/08/09(日) 11:16:50.07 ID:ek+k8Bec
>>851 
亀山インターか下庄らしいから、駅の新設程度で済むみたいだが

853: 犬ニャン 2020/08/09(日) 11:23:16.19 ID:QGjPuflB
菌鉄厨房はバカだからw

854: 名無し野電車区 2020/08/09(日) 11:48:08.42 ID:EK3jskaQ
貧乏な三重県に線路を敷く金なんかない 
駅が離れたとしてもシャトルバスを走らせるのがせいいっぱい

855: 名無し野電車区 2020/08/09(日) 12:04:08.68 ID:GANpdbPt
リニアが通る頃にはキハ75は引退してると思うが… 
全国的な地方の過疎化で、方針転換で1県1駅が撤廃されて三重県は駅が省略されたりして…

856: うさにゃん 2020/08/09(日) 12:29:52.34 ID:vrdh2yhi
>>855 
うわあ禁鉄汚物の願望はここまで来たか 

じゃあリニアができるまでに禁鉄が倒産することを願っておこう

859: 徳田都 2020/08/09(日) 12:58:45.99 ID:CUBmSXAL
>>856 
近鉄厨からすると、リニアは目障りというかかなり脅威なんだろうな… 

ヘタすると長距離客(というか特急客)がごっそり取られちゃうからね

862: 名無し野電車区 2020/08/09(日) 14:02:39.83 ID:GANpdbPt
近鉄はキライなんだけどなあ

864: 名無し野電車区 2020/08/09(日) 15:51:42.02 ID:ha0MADhv
関西本線がこの先生き残るには・・

868: 名無し野電車区 2020/08/09(日) 21:45:36.26 ID:WbAFADeE
>>864 
なぜに残るをひらかなにしなかった
869: 名無し野電車区 2020/08/10(月) 09:22:40.34 ID:A+ZaA+u8
とりあえず愛知県内だけでも完全複線化を

870: 名無し野電車区 2020/08/12(水) 01:28:28.90 ID:RTra0qsp
>>869 
そこまで輸送力必要としてないからなぁ。 
そりゃ複線化したら遅延が少なくなりそうだから嬉しいけど…。 
国鉄時代に全部やっとくべきだったな。

871: 名無し野電車区 2020/08/12(水) 05:32:53.52 ID:MPT5S9zl
>>870 
奈良線だってやってるのに

883: 亀にゃん 2020/08/12(水) 19:42:27.07 ID:Eqbm56gL
>>871 
奈良線は伏見稲荷の観光客が増えてたし関西線とは利用者数が比べ物にならないほど多いでしょw 

872: 名無し野電車区 2020/08/12(水) 07:28:46.95 ID:Y3uOJV5S
>>870 
国鉄時代はこの先の財政を見据えて一番お金のかかる三重県下の橋りょう区間を優先させて工事してたからね。そこで力尽きた。 
でなきゃ木曽三川区間なんて今でも単線だったかもよ。

873: 名無し野電車区 2020/08/12(水) 07:33:25.53 ID:2ZxKdAlO
>>872 
国鉄の選択自体は間違ってないんだが、如何せん愛知側のやる気のなさが全て

883: 亀にゃん 2020/08/12(水) 19:42:27.07 ID:Eqbm56gL
>>873 
だって愛知県にほとんど恩恵のない事業だもん 
仮にやったとしても菌鉄の利用者を奪うだけだし 

874: 名無し野電車区 2020/08/12(水) 13:13:35.57 ID:Y3uOJV5S
愛知県内は八田駅の連続立体交差事業と併せて着工の予定だった。 
これが国鉄のままだったら事業と連動して複線化しただろうけど、JR東海はそれを良しとしなかった。
※キモ瀬くんのデマ

875: 名無し野電車区 2020/08/12(水) 14:35:23.61 ID:He2fzL/s
>>874 
と言うか当時のJR東海は東海道新幹線の代金を払うのでギリギリで 
在来線のグレードアップに予算を捻出する余裕はなかった 
まぁ今は今でリニア工費で財務はギリギリだけどね 
武豊線の電化ですら驚きを持って迎えられたくらいだから 

愛知県と名古屋市、津島市、愛西市、弥富市が出資する必要があるだろう

876: 名無し野電車区 2020/08/12(水) 14:54:32.58 ID:5X4yay/l
>>875 
利便性からすれば三重県が金を出しても良さそうだがな

883: 亀にゃん 2020/08/12(水) 19:42:27.07 ID:Eqbm56gL
>>876 
その三重県も菌鉄があるからいらないよね 

879: うさにゃん 2020/08/12(水) 19:37:15.45 ID:Eqbm56gL
>>874 
で、またそれを葛西氏のせいにするんだろ?バカキモ瀬

881: 犬にゃん 2020/08/12(水) 19:38:54.78 ID:Eqbm56gL
>>874 
八田の立体交差なんてごく一部じゃん 
まさかそれを足がかりに弥富まで一気に複線化できたとでも言いたいの?おじさん 

そうやってデマばらまいて周りから注目を浴びようとしても無駄だよ 
だいたい鉄道雑誌や新聞にすら書いてないようなことを何で知ってるの? 
胡散臭いにも程があるでしょ

889: 名無し野電車区 2020/08/12(水) 21:56:52.91 ID:Y3uOJV5S
>>881 
沿線地元民だから知り得る情報だからの。なんせ八田駅のは構想30年、製作10年の超大作だからなw 
昔のジャーナル誌漁ればその辺の記事は出てくる。 
八田駅の連続立体交差事業が開始する時の地元説明会で配られた資料に関西線が単線で描かれてたのはガッカリだったよ。

903: 犬にゃん 2020/08/13(木) 09:54:04.52 ID:+aIiwqS/
>>889 
鉄道ジャーナルのこと?あれも半分川島本みたいなものだし 
ニュースにならない妄想レベルのことも書いてあるからねぇ 

890: 名無し野電車区 2020/08/12(水) 22:58:53.23 ID:ZQGbBS8w
>>889 
うん、この場合は地元がお布施するかどうかの問題なんだよね 

単線のままになったのは愛知県がケチったに他ならない 

新幹線並みに利益をもたらすなら東海単独てやったかもな、リニアみたいに

893: 名無し野電車区 2020/08/12(水) 23:21:34.45 ID:C6GIBsWD
そういうのは線路だけ敷いてもダメなんだよ 
もし自然に増えるんなら、積み残し対策で全列車が4連や5連になってるはず 

基本的に宅地開発とセットじゃないと利用者は増えない 
近鉄も含めた大手私鉄はどこもやってる

903: 犬にゃん 2020/08/13(木) 09:54:04.52 ID:+aIiwqS/
>>890 >>893 
結局鉄道って利用者が増えても鉄道会社に何のメリットもないんだよね 
無駄に人手がかかるだけで 
沿線が発展してメリットがあるのは自治体や不動産屋だから 
東海が私鉄みたいに不動産メインでやってたら違ったかもだけど 
名古屋は土地がいっぱい余ってるから関西線沿いを売るのは難しいだろうね 

904: 名無し野電車区 2020/08/13(木) 09:57:46.04 ID:ck3wyk6B
>>903 
不動産もやってた近鉄も確かに愛知や三重では影が薄くなるしな 

流石に伊勢志摩は近鉄の存在感抜群ですが

906: うさにゃん 2020/08/13(木) 10:36:10.51 ID:+aIiwqS/
>>904 
そりゃ愛知県内を住宅開発しても名古屋まで距離がないし大した運賃収入にならないからね 
三重は桑名の郊外とか山の方のニュータウンは結構あるみたいだけど

877: 名無し野電車区 2020/08/12(水) 15:30:34.52 ID:2bvmVhRF
そもそも三重県ってJRと伊勢鉄道のこと本気で考えてるんだろうか?

883: 亀にゃん 2020/08/12(水) 19:42:27.07 ID:Eqbm56gL
>>877 
考えてないわけではないけど、それ以上に菌鉄の方が重要だからね

878: 名無し野電車区 2020/08/12(水) 19:28:27.46 ID:ZdOQrXw2
愛知県内は区快以外の快速停まらないし自治体もあまり興味ないのかと。

880: 名無し野電車区 2020/08/12(水) 19:37:20.19 ID:MPT5S9zl
>>878 
そんなんだからいつまで経っても自動車社会から脱却できないんだよ 
せめて名古屋+近郊くらい圧倒的な鉄道圏を構築するべきだろ

882: 名無し野電車区 2020/08/12(水) 19:41:28.23 ID:fQB4piDE
>>880 
車社会から脱したら自治体や県が1番困るわ 
無駄に道路増やした意味が薄れてしまう

884: 犬にゃん 2020/08/12(水) 19:44:46.66 ID:Eqbm56gL
>>880 
鉄道社会から脱却できない方が時代遅れだと思うけど 

だいたい名古屋は東京大阪みたいにホワイトカラーが多いわけじゃないし 
郊外の土地の安いところに工場がたくさんあるんだから 
電車に乗る需要そのものが多くないじゃん 

その通勤需要だってテレワークで代用できるところが増えてるし 
むしろ工場の方が現地で人手が必要なくらいだよね

885: 名無し野電車区 2020/08/12(水) 19:50:18.96 ID:1jMyiysu
早い話が、近鉄だけでも間に合ってしまう程度の輸送量しかないからでしょ 
鉄ヲタというか、JRびいきというか、そういうものから離れて一歩引いた視点で見ればわかる 
東海道線対名鉄のように、かたや快速各停4本づつ、かたや特急4急行6~8各停4という頻繁ダイヤでもなく、中央線のような日中でも10連が来ることもあるダイヤでもない

905: 亀にゃん 2020/08/13(木) 10:16:19.73 ID:+aIiwqS/
>>885 
そうだね 
菌鉄だって混んでいるのは急行だけ 
JRは2両の普通でも混雑しているんだから実に効率的だと思う 

906: うさにゃん 2020/08/13(木) 10:36:10.51 ID:+aIiwqS/
>>885 
というか関西線はもともと私鉄を買収してできた路線だから 
あとから喧嘩ふっかけられた東海道線とは歴史的な経緯が違う 

886: 名無し野電車区 2020/08/12(水) 19:52:43.41 ID:MPT5S9zl
複線路線が近鉄しかないから沿線住民が増えないんだろ 
JRが複線化しないと沿線の発展はないだろう

887: 犬にゃん 2020/08/12(水) 20:02:40.27 ID:Eqbm56gL
>>886 
菌鉄だと発展しないってどういう理由なの? 

まさかとは思うけどJRが便利になったらその分利用者が増えると思ってるの?

891: 名無し野電車区 2020/08/12(水) 23:07:07.73 ID:jcTbl7ex
関西線名古屋口はそりゃ複線化してくれた方が嬉しいけど、 
遅延常態化と朝ラッシュに二両すし詰めがなければ単線のままでもいいけどね。

905: 亀にゃん 2020/08/13(木) 10:16:19.73 ID:+aIiwqS/
>>891 
本数そのものは概ね確保されているんだよね 
不足しているのはラッシュとは逆の方向だけ 

今は列車を2~3本まとめて回送にして送り返していることで凌いでいるけど 
編成を長くすると回送列車の有効長が8両までだから増やせても4両までだろうね 


892: 名無し野電車区 2020/08/12(水) 23:14:52.08 ID:MPT5S9zl
>>891 
単線運用だから遅延が状態化しているんだが

905: 亀にゃん 2020/08/13(木) 10:16:19.73 ID:+aIiwqS/
>>892 
でも利用者が増えてるってことはサービス自体に問題はないってことだよね 
菌鉄と比べてサービスが悪いのにお客さんが逃げていかないんだよね? 
ということは遅れているかどうかはあまり大きな要因ではないと思う 

894: 名無し野電車区 2020/08/12(水) 23:26:32.00 ID:ZdOQrXw2
永和は近鉄から離れていて田園地帯。 
やはり本数の少なさから開発しようとする業者が現れないのか。

903: 犬にゃん 2020/08/13(木) 09:54:04.52 ID:+aIiwqS/
>>894 
大雨が降ったらどうなるか考えたら誰も住みたくないでしょ 

906: うさにゃん 2020/08/13(木) 10:36:10.51 ID:+aIiwqS/
>>894 
よくある誤解だが田園地帯=空き地ではない 
A列車とかのせいで空き地と勘違いしている奴が多いが 
農地は農地でかなり手厚い保障があるんだぞ 
勝手に開発して宅地にはできないようになってるし 
まず土地利用を変更するために市役所が都市計画を立てないといけない 
休耕田は別だがちゃんと農地として稼働している場所は工場と同じで生産地だからな 

永和の駅前だって別に土地が安いわけじゃないし 
そこまでして中途半端に高い農地を無理矢理買収してまでそれ以上の値段で家を売ろうとするのは面倒 
ただでさえ水はけが悪くて宅地に向かないんだから 
そのまま農地として利用する方がいいだろ 

907: 名無し野電車区 2020/08/13(木) 12:34:48.17 ID:7uY74sMr
>>894 
このあのあたりは、市街化調整区域だから開発するなら先ずは自治体が音頭をとって宅地に変更が必要。 
でも、駅自体は愛西市だけど、裏の田んぼは津島市だった筈。 
2市にまたがっていることもあり、開発は難しいんじゃないかな?

895: 名無し野電車区 2020/08/12(水) 23:57:43.15 ID:MPT5S9zl
いっその事、臨海線を新設しちゃう方がいいかもね 
四日市駅を出たあと、競輪場辺りで分岐 
23号沿いを川越まで進み、長良川を渡りナガシマの横を通過 
木曽岬、飛島を通り、庄内川を渡り、稲川公園辺りであおなみ線に接続し 
そのまま名古屋駅に到着 
あおなみ線はJR東海に吸収 
路線名はそのままあおなみ線を継承する

905: 亀にゃん 2020/08/13(木) 10:16:19.73 ID:+aIiwqS/
>>895 
君はJRが国鉄の借金を返すための会社だってことを忘れていると思う 
そういうのは国鉄が破綻する前の構想だよ

896: 名無し野電車区 2020/08/13(木) 00:16:39.67 ID:wlYpNvLy
関西線名古屋口複線化すら必要ないとしているJRが新線つくるとは思えんなぁ。

897: 名無し野電車区 2020/08/13(木) 00:28:24.10 ID:3bkDIpyw
海沿いは工業地帯じゃん 
貨物輸送があるかどうかがポイントと思う 

とはいえ現状で23号が終日混雑してるわけでもないしな

902: 名無し野電車区 2020/08/13(木) 09:53:30.28 ID:wlYpNvLy
>>897 
23号は朝夕は混みすぎだけどね。昔飛島に車通勤してたけど…。 
飛島の工業団地にあおなみ線を荒子川公園か稲永で分岐させて伸ばしてくれれば…って、 
当時は思ったことあるけど、臨海線は思い浮かばなかったわ。 
セントレアが鍋田だったら可能性あったかもしれんが…。

898: 名無し野電車区 2020/08/13(木) 04:17:05.16 ID:4rt9Uga5
犬にゃんって

899: 名無し野電車区 2020/08/13(木) 04:17:31.97 ID:4rt9Uga5
犬か猫かどっちやねん?

903: 犬にゃん 2020/08/13(木) 09:54:04.52 ID:+aIiwqS/
>>899 
ぬこ

901: 名無し野電車区 2020/08/13(木) 08:37:46.25 ID:ZUPG8kvW
ただ近鉄と少ないπの奪い合いを行っても余り意味がないし近鉄とは協力関係も築かないといけないからな

906: うさにゃん 2020/08/13(木) 10:36:10.51 ID:+aIiwqS/
>>901 
一番いいのは菌鉄のリストラしたい準急以下の需要をJRがカバーすることだなw 
特急・急行・普通のみになればダイヤもスリムで置き換え車両も少なくてすむw 

908: うさにゃん 2020/08/13(木) 13:59:18.76 ID:+aIiwqS/
まだ白鳥を駅に昇格した方がいいだろうな 
ただ周辺の道路を立体交差にする必要があるけど 

永和は川と川の間だからちょっとね

910: 名無し野電車区 2020/08/13(木) 14:59:15.62 ID:ZUPG8kvW
飛鳥に工場あったっけット思ったら飛島だったのか 
>鉄道ジャーナル 
ピクトリアルとファンの中巻を狙った社会派らしいけどなんか中途半端だな

911: 名無し野電車区 2020/08/13(木) 15:40:52.66 ID:+B9A//4u
ファン…車両派 
ジャーナル…鉄旅派 
ピクトリアル…運用派 
ウヤ情…撮り鉄派 

のイメージ

912: 名無し野電車区 2020/08/13(木) 15:47:34.39 ID:SyuWN3fa
レイマガ…葬式派

913: 名無し野電車区 2020/08/13(木) 18:08:42.96 ID:DRnMJVXO
ピクトリアルは車両の特集だとかなり濃厚な内容だよね。興味のある国鉄車両の特集だとよく買うなぁ。 
中高時代はファン誌派だったけど最近特に中身は薄い感じがしてきて買わなくなった。

935: 名無し野電車区 2020/08/22(土) 09:12:57.46 ID:f27jaedc
>>913 
ファンは昔は若年向けって言われてたんだけどその頃の人がいま中高年になってるんだよなあ。

915: 名無し野電車区 2020/08/14(金) 22:03:01.39 ID:wAJ/Id3+
名古屋駅基準だと岡崎駅より四日市駅のが近いのは意外だ 
県をまたぐせいで、どうしても岡崎より遠い印象を持ってしまう

916: 名無し野電車区 2020/08/14(金) 22:54:52.42 ID:TIfu5izh
JRだと直線を爆走の東海道線に対し単線で交換待ちがある関西線だからな

917: 名無し野電車区 2020/08/14(金) 22:57:18.32 ID:/vCojKUj
特快とみえを比較するとみえの方が時間掛かるな。

918: 名無し野電車区 2020/08/15(土) 00:50:33.17 ID:s4G5kfCD
基本Y字分岐なので駅に近づくたびに減速するのもネック

919: 名無し野電車区 2020/08/15(土) 01:23:30.57 ID:JhwJzakI
やはり臨海線パターンで新線建設が良いな

920: うさにゃん 2020/08/15(土) 13:31:36.50 ID:0j0geROp
https://pbs.twimg.com/media/EfbVb_MUYAEpDNz.pngno title


謎ちゃんのコメント欄でもやってて草 
そらまあ菌鉄議員は反対する罠