313金山B


東海の車両(313/311/213/211/117/113/119/123系)
https://hobby7.5ch.net/test/read.cgi/rail/1122030774/


600: 名無し野電車区 2005/08/10(水) 22:46:27 ID:/KuDr4RL
|∀゚)1.5M1.5Tに思い入れがあるとか。

601: 名無し野電車区 2005/08/10(水) 22:59:44 ID:LhTOCt/o
>>591 
たぶん大垣の313が静岡に乗り入れるようになるのでは? 

602: 名無し野電車区 2005/08/10(水) 23:11:45 ID:/KuDr4RL
>>601 
今の311の運用を置き換えたりして。 
理由は311自体が静岡に転属するからとか。

607: 名無し野電車区 2005/08/11(木) 07:42:04 ID:H7YEigq7
しかし、この「転換クロス車は東日本駅へ乗り入れさせない」 
という都市伝説に近い言葉はどこからきたんだろうか。 

正直他社内で車両仕様に口出すのってどうなんだ。

609: 名無し野電車区 2005/08/11(木) 09:36:01 ID:bI0fdKn1
>>607 
噂を振り撒いた張本人です。 
某板に冗談めかして書いたら独り歩きしてしまいますた。2000年頃ですかねえ。 
こうも尾を引くことになろうとは… 
責任を痛感しておりますorz

610: 名無し野電車区 2005/08/11(木) 10:34:59 ID:XdU3xjS0
>>607 
ナイスホリデー洗馬行きの存在もあったしね。

613: 名無し野電車区 2005/08/11(木) 13:49:25 ID:lvfmSOR8
>>607 
313-3000がセミクロスなのは、165系3両・115系3両・213系2両を313系2両に置き換えてワンマン運転しようとした場合 
転換クロスのままだと座席数が大幅減→少しでも多くの座席を確保するためにセミクロスにしたから。 
それがたまたま束管内に乗り入れるだけなのに、束管内に転換クロスNGという都市伝説が生まれたんじゃないかと。

608: 名無し野電車区 2005/08/11(木) 08:00:01 ID:yCyl9d/I
あと5年ほどで神領211の置替時期になる。 
その時代替車が転クロだったらと考えるとゾッとする。 
できれば今度の313投入では、神領だけはロングを入れてほしい。

611: 名無し野電車区 2005/08/11(木) 10:37:33 ID:zc5VYxHo
神領は先頭ロング、中間クロスとかにすればいいと思う。または名鉄の新車みたいな座席で。

612: 名無し野電車区 2005/08/11(木) 12:16:25 ID:bI0fdKn1
>>611 
KQ新鮮みたいに車端部のみクロスというのはどうかな? 
トイレ付きクハはオールロングになるが。

614: 名無し野電車区 2005/08/11(木) 14:17:51 ID:XdU3xjS0
313-3000は311と同じドア間6列にすれば転クロでも座席数は同じになるのに。 

ナイスホリデーが洗馬行きだった理由は何だろう?

616: 名無し野電車区 2005/08/11(木) 15:55:00 ID:bI0fdKn1
>>614 
単にダイヤの調整がつかなかったんじゃなくて?>洗馬折り返し

617: 名無し野電車区 2005/08/11(木) 16:04:09 ID:lvfmSOR8
>>614 
そうすると今度は名古屋近郊でのラッシュ時に使い物にならなくなって、運用の効率化ができなくなる。

615: 名無し野電車区 2005/08/11(木) 14:43:52 ID:j+N3mD2U
>束管内に転換クロスNGという都市伝説 
まぁ更新前の185は束の持つ転クロ車だったわけだが

618: 名無し野電車区 2005/08/11(木) 20:10:15 ID:dp3m4XKq
311は名古屋のラッシュで使い物にならないの?

619: 名無し野電車区 2005/08/11(木) 20:30:19 ID:LMRKHe2W
前回313造った時はキハ75,11は別枠で製造されたが、今回も気動車は別に製造枠あるのかな

620: 名無し野電車区 2005/08/11(木) 23:03:04 ID:7tgfIpHw
静岡の汚物113を置き換えてくれるなら 
新車313でも名古屋の玉突き211でも構わないぞ。

627: 名無し野電車区 2005/08/12(金) 18:41:50 ID:rUL9+jxe
>>620 
禿藤

621: 名無し野電車区 2005/08/11(木) 23:53:39 ID:eZW4Qkfm
元シルバーシートだったところのマーク、全部銀色のシールで上から隠してあるの 
かと思ったら中には削り落としたのもあるんだな。 
そこだけテカテカしてて違和感が・・・

623: 名無し野電車区 2005/08/12(金) 04:33:54 ID:6UQWsFmo
>>621 
削り落としてみすぼらしくなって失敗したから銀色シールと思われる。 
今度の新313はあのショボいシールがなくなるのだな、どうでもいいことだが。

622: 名無し野電車区 2005/08/12(金) 02:21:02 ID:Fi489x53
匹にキハ40いくってほんま?

625: 名無し野電車区 2005/08/12(金) 09:46:20 ID:8zCmcURp
>>622 
行くって噂は聞いたけど…あのスレで尋ねてみたら? 
                  ↓ 
JR東海ディーゼル車キハ11/40/47/48/75/85 
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1122036229/

624: 名無し野電車区 2005/08/12(金) 09:01:48 ID:EG3jjTyI
ドアチャイムの音がする穴も最初から一穴かな? 
今はシールで埋めているけど

628: 名無し野電車区 2005/08/12(金) 18:50:01 ID:eVDULSdO
飯田線に117系が欲しい 
119系なんてモーター音がうるさいしガタガタと悲鳴が…

629: 名無し野電車区 2005/08/12(金) 19:25:30 ID:NUw77T8P
>>628 
乗ってる分には申し分ないが4両固定は禿しく無駄だな。

638: 名無し野電車区 2005/08/13(土) 20:53:54 ID:y0gwcdAh
>>628-629 
神領で持て余してる213にトイレと半自動ボタンつけてぶち込めばいいのにね 
まあ火災御大のことだからまずやらないだろうけどorz

642: 名無し野電車区 2005/08/14(日) 00:05:31 ID:m1JwnrXu
>>638 
213系はブレーキが回生・発電併用ではないので、閑散区間には厳しい罠。 

630: 名無し野電車区 2005/08/12(金) 22:00:08 ID:oVLCPUYg
昔は飯田線にも、よく代走で入ったもんだけどな。 
さわウオ臨以外でも。

631: 名無し野電車区 2005/08/12(金) 22:02:23 ID:DlStPvBY
>>630 
特急伊那路の代走ってときもなかった?

632: 名無し野電車区 2005/08/12(金) 22:19:39 ID:oVLCPUYg
>>631 
伊那路、最近は車両のやりくりが難しかったりすると、 
いとも簡単に運休させてしまうからな。

633: 名無し野電車区 2005/08/12(金) 22:46:27 ID:CGmAnNSV
313って転クロのくせに驚くほど座れる席が少ない。 
14列中8列が強制対面になる。強制対面になるぐらい 
なら立って乗ったほうがマシ。 
311より2列減らしているんだから、扉付の固定クロスを 
やめてそこも転クロにできるだろうに。 
名鉄の1200でさえ10列中10列が転クロ。

634: 名無し野電車区 2005/08/12(金) 23:04:32 ID:28t6i7R/
ボックスにも座れない転クロ厨必死杉

635: 名無し野電車区 2005/08/13(土) 00:41:55 ID:ygA79oxp
>扉付の固定クロスをやめてそこも転クロにできるだろうに 
そんな事するくらいならロング化したほうがいい。 
313系のいいところは空いてるときには快適に座れるところ。 
問題はそれがいつなのか、ということだが。

636: 名無し野電車区 2005/08/13(土) 00:43:50 ID:YJBWeiDn
>扉付の固定クロスをやめてそこも転クロにできるだろうに 

それやっちゃうと扉周辺の立ち席空間が確保できないんだよ

637: 名無し野電車区 2005/08/13(土) 08:13:13 ID:TgiWqZM9
確かに名鉄の転クロは向かい合わせになる部分が一つもない。 
おかげで5500の運転台直後は物凄いことになっていたが…

639: 名無し野電車区 2005/08/13(土) 21:31:34 ID:7A8CMc5v
飯田線は当分119だろうね。 
今回投入されるのは事故廃車分と115運用代替で313-3Kの2×3だけだと思う。 
ちなみに残りの2連は全て身延・御殿場で123運用の代替と東海道S編成の代替(実際は新製313を身延・御殿場に投入→B編成の一部をS編成の東海道運用へ)だろう。 
あと、3・4・6連はカキ→シスに一部4連の転属がある以外は以前の書き込みにあったように全て113を直接置き換えだろう。 
シンは6×5、4×2、カキは6×7、シスは万博応援分を削減して前述の2×11と3×34、そしてカキからの転属4×7(2本は211-0になる可能性あり)じゃないかな。 
この案ならプレスリリースの投入路線の条件も満たすし、シスに313の4連が来るという関係者(?)の書き込みも満たす。 

640: 名無し野電車区 2005/08/13(土) 21:47:25 ID:XUuTtR2X
>シンは6×5、4×2、カキは6×7、シスは万博応援分を削減して前述の2×11と3×34、 
>そしてカキからの転属4×7(2本は211-0になる可能性あり)じゃないかな。 
>この案ならプレスリリースの投入路線の条件も満たすし、シスに313の4連が来るという関係者(?)の書き込みも満たす。 
後で落胆しそうな予想だな・・・

641: 名無し野電車区 2005/08/13(土) 23:04:29 ID:BWZfsOOd
ちょっと知識不足質問します 
読んでいると123系がクズ扱いなんだけど使いようはないの? 
現状を教えてください

642: 名無し野電車区 2005/08/14(日) 00:05:31 ID:m1JwnrXu
>>641 
内外装はあまり古く見えないけど、種車は101系なので相当な経年車。 
使いようと言うより、経年を理由に313系で置換の予感。

643: 名無し野電車区 2005/08/14(日) 00:17:22 ID:o1JcTl69
今回もおそらく予算的には2年間に分けて処理するんだろうから、 
実際に今回計画の313が出揃うのは再来年夏頃かな、早くても。 
初期の投入で静岡に数編成入って喜んでいたら翌年は投入なしってのが実にありそうだ 
と思うのは漏れだけか

645: 名無し野電車区 2005/08/14(日) 10:03:14 ID:o1JcTl69
>>644 
メディアやリリースを通した正式な発表はないよな、今の所。 
静岡圏に新車投入がまったくない事はないが、製造数の半数以上が投入される事もないだろう 
というのが個人的な予想。ある程度名古屋圏から静岡圏への現車転属はあるだろうね。

646: 名無し野電車区 2005/08/14(日) 10:05:50 ID:Z+/JMg84
実はプレスに載っている234両を全廃した後に追加で置き換えとか>B編成 
さすがに115系にまで運転情報記録装置やEB装置を付けるとは思えないし。

647: 名無し野電車区 2005/08/14(日) 10:35:03 ID:PQSXCFAh
>>646 
安全装置となると115系を全廃して、113系3連×13を残すことも考えられる?

650: 名無し野電車区 2005/08/14(日) 17:34:38 ID:0O5FxxdF
飯田に入るって言ってるのがまだいるのか。 
飯田用で投入ならリリースがあるはず。

660: 名無し野電車区 2005/08/14(日) 23:11:21 ID:cqno5Ka9
あの~>>650さん。残念ながら313系は飯田線北部にも来ます。 
根拠は乗務員用の新訓練システムが伊那松島運輸区にも導入です。 

倒壊の国鉄継承車両のほとんどが部品確保すらまともに出来ていないのが現状。 
直せ!と言っても直らないのが何よりもの証拠。 
119系も残すとは言っているが、現在の台車の蛇行動を考えると数年後には取り替え対象。 

それから、313系投入に伴い編成数が足りないと言っている方へ。 
ダイヤ改正と同時にA運用も当然改正となります。 
313系は、長期間の運用にも耐えるよう設計されている車両です。さらには、検査周期についても313系は別格に長くなっています。 
プレスリリースにもあるように、車両減にはなるものの運用の効率化(例えば電車区への入出区を減らす、途中駅での分割併合等)で何とでもなります。 
313系の出揃う来年の10月にあるであろうダイヤ改正がどのような形で実施されるか非常に楽しみですね。 

661: 名無し野電車区 2005/08/14(日) 23:15:36 ID:SDh6y7yE
>>660 
313系新製に関連する他の情報があれば教えてください。

662: 名無し野電車区 2005/08/14(日) 23:39:16 ID:5CU33eh6
>>661はもしや?

663: 名無し野電車区 2005/08/15(月) 01:58:14 ID:lPGhG2EN
>>662 
もしやなに?

665: 名無し野電車区 2005/08/15(月) 04:07:09 ID:l3Eghwdy
>>660 
車両の検査周期(期間又は走行距離)は法令で定められているもので、 
事業者の判断で頑丈な車両だから長くできるという類のものではありません。 
http://www.mlit.go.jp/chubu/soumu/densyaken.htm

671: 名無し野電車区 2005/08/15(月) 22:30:33 ID:1+5SoGm0
>>665 
法令というのも、この場合は法的拘束力が弱く 
法令を実質的に満たしていれば事業者側が実勢に応じて、条文に沿わない内容であっても認められる。 
鉄道会社によっては「全般・重要部検査」「月(交番)・列車検査」という用語を用いないだけでなく 
検査体制すら大きく変えてしまっている事業者が増えてきた。 

かつてから阪急は、全般・重要部検査を一括して「A検査・B検査」とし 
回帰こそ4年もしくは60万km以内だが、A・Bで手入れをする機器を半分ずつ分け、 
A・Bどちらかを表向きに全般ないし重要部として出場させる。 
A検査で出てから数ヶ月後に残り半分の機器手入れでB検査に入ることも多く、 
表向きの全般・重要部の回帰で判断すると無茶苦茶なように見える。 

JR東日本は209系以降の新形式車を対象として、 
従来の検査区分に変わる「新保全体系」を実施している。 
機能保全(90ないし360日毎)・指定保全(60万km毎)・装置保全(120万km毎)・車体保全(240万km毎)と 
法令の検査体系を殆ど無視した内容になっている。 

JR東海が313系に対して、新たな検査体制を組んでいても不思議ではない。

672: 名無し野電車区 2005/08/15(月) 23:00:39 ID:hba8GWPO
>>671 
平成13年に「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」が施行された時点で 
「全般検査」や「重要部検査」などの用語を使用する必要はなくなってるわけだが 

束の走ルンですシリーズの新保守体系も「鉄道に関する技術上の基準を 
定める省令」の解釈基準のもとで認められたものであって、法令を無視したり 
特認を取ったりしているわけではない

668: 名無し野電車区 2005/08/15(月) 14:00:26 ID:oc/qHEzI
>>660 
検査回数は変えれないけど 
検査時間は新型で短縮ってできるかもね。 

651: 名無し野電車区 2005/08/14(日) 18:11:27 ID:Wh7nBcUM
313系自体、設計当初のまま作るのかな...? 

それとも、同一系列のまま大幅な仕様変更するのかな...? 例えばE231系近郊タイプ 
みたいに運転台をフルグラスコックピットにしたり、低騒音型インバーターにすると 
か。

655: 名無し野電車区 2005/08/14(日) 21:08:27 ID:OZZfccXc
>>651 
側面硝子をワイドな一枚物にしてホスィ… 
とKQ新鮮やQ817を見る度に思うのであった。 
カーテンは別になくてもいい。

656: 名無し野電車区 2005/08/14(日) 21:27:34 ID:hdHhungd
>>655 
それに合わせて種別も 
ワイドビュー新快速とかワイドビューワンマンにするんですか?

657: 名無し野電車区 2005/08/14(日) 22:28:07 ID:gPPY8Pz5
>>655 
海はデザインより機能重視だからそういうことはしないだろうな。

658: 名無し野電車区 2005/08/14(日) 22:51:28 ID:OZZfccXc
>>657 
それがデザイン博を開いた都市に本社を置く会社のすることかっ! 





(´・ω・`)

657: 名無し野電車区 2005/08/14(日) 22:28:07 ID:gPPY8Pz5
>>651 
初期車投入から結構経ってるからある程度仕様は変えてくるんじゃない? 
キハ75も初期車と2/300番台&4/500で違うからね。 

663: 名無し野電車区 2005/08/15(月) 01:58:14 ID:lPGhG2EN
>>651 
ニュースリリース読んだ? 
『バリヤフリー関係を中心に設計変更を行いながらも大規模な変化はない』模様。 

よって231の小山車と国府津車くらいの“小さな”違いはあり得るけど 
223-1000と223-2000のような“大きな差”はないと解釈しております。 

652: 名無し野電車区 2005/08/14(日) 18:40:09 ID:su51AtUe
ATS-Pの準備工事と束みたいな車内自動放送の設置とかじゃない。

653: 名無し野電車区 2005/08/14(日) 19:24:32 ID:0O5FxxdF
ATS-Pの準備工事は現行313にもあるはず

654: 名無し野電車区 2005/08/14(日) 20:51:52 ID:6lc+vlML
まったく関与のない 0番台にも 準備工事してあるの?

659: 名無し野電車区 2005/08/14(日) 23:03:29 ID:fhF2tRJp
東海っつーより日本車輌がデザイン重視の車両作り慣れてない気が 
VSEもデザイン凝ったように見えて細部まで凝り切れてないというか、微妙に機能面剥き出しだし

663: 名無し野電車区 2005/08/15(月) 01:58:14 ID:lPGhG2EN
>>659 
今の日車に好きなようにさせるとあおなみ線の2950mmトイレつきみたいなのが出てきそうで萎える。 

666: 名無し野電車区 2005/08/15(月) 06:29:29 ID:ve32KPWx
>>659 
日車も鋼製車体のμスカイとか旧世代の軽量ステンレス車両は悪くないのにねえ 
新世代のアルミ(VSE)とかステンレス(名鉄3300、あおなみ線とか)はどれもこれも、、、

669: 名無し野電車区 2005/08/15(月) 14:33:56 ID:0jbyVLY8
>>666 
名鉄3300とかあおなみ線のやつがなんだかなぁってのは俺も思うが 
VSEは悪くないと思うぞ? 
小田急で言うなら3000が名鉄3300とかと同じ萎えるステンレスだけどね。 

でも名古屋市はすごかった! 
なんせ2004年度製造車がビードステンレスのGTOインバータででてきたからね。 

東海はチャチなのと外観にそれなりのこだわりがあるからおそらくビードつきだとは思うんだけど… 
ビードレスだったら萎えるよなぁ

670: 名無し野電車区 2005/08/15(月) 17:41:29 ID:sRCG7V0y
>>669 
(以下妄想) 
結局新規設計('A`)ノマンドクセで従来どおりの313系が出てくる予感 
でも、少しでもケチってみようと思うなら日車ブロックで来るんじゃない? 
見た目的に京王9000みたいな感じか

664: 名無し野電車区 2005/08/15(月) 02:06:35 ID:WAs/xegv
もーうしもーうし柳川ぢゃ柳川ぢゃ 

日車が今市垢抜けないには禿堂w 

ところで新訓練システム導入=313系入線の 
メカニズムについて詳しく。

667: 名無し野電車区 2005/08/15(月) 10:30:02 ID:G/p/zF6K
>>664 
運転士になればわかる。 



ヒント ○D○ 

これ以上は書けねぇwww

677: 名無し野電車区 2005/08/18(木) 04:20:43 ID:k31tWUn/
313系は空調清掃をしてください。特に1000番台…。

678: 名無し野電車区 2005/08/19(金) 09:02:03 ID:gmvPehxG
当方あまり電車には興味ないのだが 
113系/115系/117系は完全に消滅するの? 

金菊とか逝っても電は完全にシカトしてたから撮っておかないとな。

679: 名無し野電車区 2005/08/19(金) 11:04:16 ID:5wyQpHMU
金菊って何ですか。

681: 名無し野電車区 2005/08/19(金) 18:32:39 ID:o89Bf2Ie
>>679 
金鳥除虫菊

680: 名無し野電車区 2005/08/19(金) 11:06:22 ID:wEy3CL7Y
「2010年までに抵抗勢力は全廃」 
が葛西の公約です

684: 名無し野電車区 2005/08/20(土) 13:09:07 ID:KOk5s6mI
>>680 
火災自体が抵抗勢力
※↑糞ヲタの方が抵抗勢力だと思うw

682: 名無し野電車区 2005/08/19(金) 22:12:37 ID:fFZAPqT/
ヤマハスタジアムのことか>金菊

687: 高速鉄道代表取締役 ◆rV6a3l3F5s 2005/08/20(土) 19:06:05 ID:WZbAsQqo
ふざけるな意見発生 詳しくは、 
鉄道Jの タブレッド読書のこと

688: 名無し野電車区 2005/08/20(土) 19:55:56 ID:C7tT+Wog
>>687 
ネットが発達した今となっては、あそこはもはや大喜利コーナーですからw

689: 名無し野電車区 2005/08/20(土) 23:51:22 ID:mRTq45bZ
>>687 
飯田線を酉経営にしろとか言ってるどっかの池沼に言われてもねw

690: 名無し野電車区 2005/08/20(土) 23:56:48 ID:5+JmMBl8
タブレットに何てかいてあるかは知らん。見当はつくけどね。 

だが、車両維持管理をしている側から見れば、形式の統一化は当然なのだがね。 
よーは、形式消滅反対と言いたいのだろうね。 

運行している側、保守管理している側の苦労をまるで考えずにね。 
真冬に運転してみろ。速度計ゼロで停車場に進入してみろと言いたい。 
立て続けに同じ箇所が故障してみろと言いたい。 

古い車に乗務員が苦労して動かしているのかを考えてから投稿しろ。

691: 名無し野電車区 2005/08/20(土) 23:59:55 ID:mRTq45bZ
>>690 
いやまあ、全然違うんだけど。 
2ちゃんレベルで済ませておけ、という内容がまさかタブレットに載るとは、と漏れも思ったよ。 
ただもっとすごい意見も載ってるけどね。 

スレ違いなのでタイトルだけにしておくけど、「桜通線の新安城延長を」。 
なぜか千葉県のヤシが書いてますw

692: 高速鉄道代表取締役 ◆rV6a3l3F5s 2005/08/21(日) 09:52:07 ID:QzqN706S
690 :名無し野電車区 :2005/08/20(土) 23:56:48 ID:5+JmMBl8 
>タブレットに何てかいてあるかは知らん。見当はつくけどね。 
検討つくならいいですけどもっとひどいですよ 
>だが、車両維持管理をしている側から見れば、形式の統一化は当然なのだがね。 
静岡車両区に名古屋地区(神領・大垣区)の113系を転属させようだそうです。 
>よーは、形式消滅反対と言いたいのだろうね。 
サービス低下・冷遇では 静岡が西の広島並になってしまいますよ? 
>運行している側、保守管理している側の苦労をまるで考えずにね。 
そのうえ、名古屋213系は使い余してるから  
静岡の211系6000番台を神領・大垣に転属させて、 
もっと効率のいい運用にしろといっています。 
>真冬に運転してみろ。速度計ゼロで停車場に進入してみろと言いたい。 
それで、113系の転属理由が、トイレがあるし、和式ですとかえって 
サービス低下・冷遇になって、静岡県民が東海道線を利用しなくなりますよ 
>立て続けに同じ箇所が故障してみろと言いたい。 

>古い車に乗務員が苦労して動かしているのかを考えてから投稿しろ。 
確かに 119系は飯田地区の雪に弱いから、除雪関係は115系がまかなっています。 
また西線の 313系は 雪に弱く空転するそうです。 

693: 名無し野電車区 2005/08/21(日) 20:11:03 ID:ddkswcnQ
投稿主は新車プレス発表の前にこの原稿を書いたのかな。 
もうすぐ大量処分される形式を今更転属させたって… 
知ってて載せる編集部も編集部だ。やっぱ大喜利らしく晒しのつもりなのか?

694: 名無し野電車区 2005/08/21(日) 20:13:41 ID:FDwfJuZB
313もビードレスで(ry

695: 名無し野電車区 2005/08/21(日) 20:21:53 ID:X4Fp1E4a
RJによると今回増備される313系は6両固定がある模様。 
いよいよ、新快速6連化か!? 



…であると嬉しい。

696: 名無し野電車区 2005/08/21(日) 20:27:44 ID:oeyIqWdv
>>695 
7月下旬から313系6連増備の話題で盛り上がっているが・・・

697: 名無し野電車区 2005/08/21(日) 21:43:25 ID:LXjcFP1N
>>695はRJに掲載されたことでより信憑性が増したと言いたいのだろう。

699: 名無し野電車区 2005/08/21(日) 22:53:27 ID:NHwtrXQK
>>697 
RJのトピックス欄自体元ネタ=交通新聞である事が多いのだが。 
それで信憑性が増したといわれてもねえ('A`)

701: 名無し野電車区 2005/08/21(日) 22:56:38 ID:475eyJId
>>699 
RJのトピックス欄は、某交通ライターが書いていることが多いな。 
ああいうところでも意味なくキザな表現を使いたがる

698: 名無し野電車区 2005/08/21(日) 22:00:15 ID:Q3HpYAHz
万博輸送で313系増備の話が出ており 
さすがに輸送準備段階での登場とはならなかったが、 
スかされた後で期間中に増備発表になるとはね。

699: 名無し野電車区 2005/08/21(日) 22:53:27 ID:NHwtrXQK
>>698 
・火災→木公本政権 
・尼崎事故 
・静岡県知事選w 
あたりがキーワードと睨んでいるのだが。

702: 名無し野電車区 2005/08/21(日) 23:02:35 ID:S7bDYpeH
そういえば、大垣⇔米原ってワンマンとか寒冷地対策とか考えないのだろうか?

703: 名無し野電車区 2005/08/22(月) 00:55:29 ID:EguM5h2l
313の6連は東京乗り入れ

712: 名無し野電車区 2005/08/22(月) 16:29:47 ID:TYU7ebK0
>>703 
釣れますか?

704: 名無し野電車区 2005/08/22(月) 01:00:07 ID:+VijNw3X
冬の313の車内は暖かいほうだと思う

705: 名無し野電車区 2005/08/22(月) 01:11:37 ID:EguM5h2l
313の現行の神領2連は静岡に転属、新造2連はATS-P標準装備で神領配置。

707: 名無し野電車区 2005/08/22(月) 05:11:00 ID:r2PYbn8W
>>705 
3000番台同士で玉突きにするメリットがわからん。 
保安装置がなにか?

706: 名無し野電車区 2005/08/22(月) 01:14:45 ID:QB1Enxbw
神領の現行編成もATS-P導入済みの塩尻~松本に乗り入れている件

714: 名無し野電車区 2005/08/22(月) 19:27:59 ID:kqBFmato
>>706 
東日本が非ATS-P車の乗り入れを嫌がっている。 
篠ノ井・中央線で走っていたE127もそれを理由に大糸線内のみの運用になった。

708: 名無し野電車区 2005/08/22(月) 11:43:46 ID:wcHEZRoH
実は3000番台に転クロを装備した 

3200番台

709: 名無し野電車区 2005/08/22(月) 13:27:39 ID:ujLk81Nr
>>708 
それって300番台にワンマン設備搭載ってこと?

710: 名無し野電車区 2005/08/22(月) 13:57:18 ID:BTXhvSjK
>>708 
それなら3300番台にした方がw

711: 名無し野電車区 2005/08/22(月) 14:31:46 ID:wcHEZRoH
200と300を素で間違えた。亀首吊ってくる('A`)

715: 名無し野電車区 2005/08/22(月) 20:40:05 ID:EguM5h2l
313-3000、最悪、塩尻止まりになるか?! 静岡車115の東海道の熱海止まりのように。

716: 名無し野電車区 2005/08/22(月) 20:51:56 ID:tW6yZKM8
>>715 
熱海と違って松本まで乗りとおす客の割合は高いからそれは無いと思われ。 
塩尻~松本の中間駅も不便になるし。代わりに区間運転を設定するのも効率悪すぎ。

717: 名無し野電車区 2005/08/22(月) 20:57:14 ID:kqBFmato
>>715 
165→313の時に、東日本への新形式の乗り入れを検討したらしい。(塩尻止まりにするかどうか) 
その結果現状維持となったわけだ。 

以上、東海の車掌から聞いた話です

719: 名無し野電車区 2005/08/23(火) 03:27:27 ID:Yh6y/N67
>>715 
塩尻止まりになっても不思議はないと思う。 
東日本が非ATS-P車の乗り入れをどうしても嫌がるなら、東海が東日本への普通列車の乗り入れを止めればいいだけの話。 


720: 名無し野電車区 2005/08/23(火) 13:36:48 ID:Fd65FWRl
>>719 
そしたら飯田線はいっそう不便だな

718: 名無し野電車区 2005/08/23(火) 01:06:13 ID:MV3TBEtZ
よく、駅員から聞いたとか、車掌から聞いたとか自慢気に書いてるヤシがいるが、もうアホかと、バカかと。 
会社間の折衝を当事者でもない末端の兵隊が知ってる訳ないのに、ヒキーにはそんな社会のイロハも分からんとは。

743: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 19:33:00 ID:nmaT7YZp
>>718 
それは藻前が世間に相手にされてないだけ。 
末端の兵卒でも自分の仕事に直結するだけに、今回の件が感心事である事は我々と一緒。彼らなりに、情報収集くらいはしてる。ただし、ここ同様かなり錯綜してるようだ(最初、静岡には211の玉突きがほとんどと聞いた)。 
確かに、喜んでヲタの相手する職員は少ないので、いっそ知り合いを作ってみては?鉄趣味で周囲を見渡せば簡単なハズ。 
ちったぁ外出ようぜ、ニート君。

745: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 20:25:42 ID:7CtDUIXJ
>>743 
本当にイタイな。 

>彼らなりに、情報収集くらいはしてる。 
>ただし、ここ同様かなり錯綜してるようだ 
結局うわさ話、便所の落書きレベルで何も知らないんだね( ´,_ゝ`)プッ

752: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 20:59:06 ID:nmaT7YZp
>>745 
落書き見ようと便所探したけど、電車に便所がなかとです。

768: 名無し野電車区 2005/08/25(木) 19:54:53 ID:sxnWEl4F
>>745 
必死乙w 

746: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 20:27:11 ID:MAitEMgZ
>>743 
思うに、静岡は本社から組織的に遠いだけに、多分に願望込みの情報が一人歩きしやすいのではないだろうか。 
冷静に考えれば、ロング車を一番必要としている路線はどこかということで、自ずと情報の真偽が分かろうというものだろう。 
ま、ほんの数ヶ月先の話ならともかく、1年以上先のことだから未確定情報が多いのは当たり前だな。 
※多分キモ瀬くんの書き込み

762: 744 2005/08/25(木) 02:37:13 ID:b3JKb1x+
>>746 
そのうちわかるよ

764: 名無し野電車区 2005/08/25(木) 07:33:26 ID:M4RmenJC
>>762 
脳内社員乙

765: 名無し野電車区 2005/08/25(木) 14:08:44 ID:yRMXE24Q
能面社員

721: 遁頓豊橋 ◆.NExMUhOCg 2005/08/23(火) 19:15:57 ID:bvcMPVgH
中央線辰野支線はATS-P化されていないとしても 
ATS-P区間を通る飯田線からの上諏訪・茅野・長野乗り入れが今後も続くかどうかだ。

722: オペラオー最高 2005/08/23(火) 22:17:22 ID:UDP50Jsk
2006年秋・313系大量投入で、遊んでいる117系が消える可能性が 
出たな。113系も全廃。静岡のお古も消えそう。 
313系6連は東海道・快速で使え!

723: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 00:17:16 ID:7Q7uuSuh
時代遅れの香具師が出てきたなぁ・・・ 
上のほうで散々議論されてるから読んで来いや

724: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 00:27:23 ID:a+dkb5wc
>>723 
まあまあ。 
きっとネットも見ずに一心不乱に夏休みの宿題やってたんだよ。

725: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 00:54:15 ID:v+KFeH/W
【おさらい】 

Q.313系は何両新造されるの? 
A.来年秋以降に204両を新造し随時配置されます。 

Q.置換対象はどれの車両になるの? 
A.113系、115系、123系あわせて234両です。115系で若いB編成も対象になります。これらは廃車が前提ですが一部は他社へ譲渡されるかもしれません。 

Q.117系と119系は置換え対象? 
A.117系、119系については今回は対象外です。但し台風で横転・廃車になった119系2両については313系を充てる可能性があります。 

Q.新造より廃車の方が多いということは編成短縮化や本数減の可能性があるの?ただでさえ混むのに・・・ 
A.車両共通化による運用効率の向上でカバーするそうです。よって編成短縮化や本数減はまずないと思われます。 

Q.固定編成は今までどおり2・3・4両だけ? 
A.新たに6両固定編成を新造します。どこに充てるかは未定ですが大垣、神領がメインと思われ、静岡に6両固定が当てられる可能性は少ないと思われます。 

Q.今までの313系との変更点は? 
A.バリヤフリー設備設置以外は特にありません。但し身延線対策として抑速ブレーキ強化や霜取りパンタ設置などマイナーチェンジ車が現れる可能性もあります。 

Q.静岡管内の東海道線は211系・311系て置き換えるから313系はめったに見れないという話を聞いたけど本当? 
A.一部は大垣・神領から211系・311系を持ってくるかもしれませんが基本は313系を充てることになります。よって普通に見ることは出来ます。 
  「静岡管内の東海道線ではほとんど見ることはない」というのはまったくのデマです。惑わされないように。

726: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 01:07:00 ID:gj7hnZdP
>>725 
>113系、115系、123系あわせて234両です。115系で若いB編成も対象になります。 

ダウト。B編成を含むと273両。除くとちょうど234両。 

>よって編成短縮化や本数減はまずないと思われます。 

プレスでは本数減にはつながらないとしているが編成短縮化については何も言っていない。

729: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 01:20:26 ID:P8UtRbaL
>>726 
ま、編成短縮はそれなりにはあるだろう。 
ただ、静岡地区については現状でも神領に113を貸し出しているわけで、その分も含めて考えてみては。 
それと、313は加減速が良いので、113より効率的に使える車両ではある。

730: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 01:26:44 ID:gj7hnZdP
>>729 
まあ確かに。 
両数減の上っ面だけを捉えて叩きに走っている香具師が居るのも事実。 
予備車見直しによる両数削減なんてお隣でもやってる事なんだがな。

733: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 08:27:32 ID:bLwDP/38
>>729 
新城までは既に普通に入線してるしねw

741: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 18:40:20 ID:OxbpFNT+
>>733 
本長篠?

727: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 01:07:37 ID:hQQm7Ov3
>>725 
【しつもん】 
Q.置換対象の234両の内訳はJR東海のプレスリリースに載っていないのですが、なぜ113系、115系の一部、123系と言い切ることができるのですか? 
逆に117系、119系が置換の対象外というのは、どこからの情報ですか?

729: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 01:20:26 ID:P8UtRbaL
>>727 
あくまで想像。 
・113系より117系の方が若い車両であること 
・今回の置換え対象線区に「飯田線」の名前がないことで119系取替えの線はなくなったのではという認識があること 
ということだろう。 

731: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 03:03:48 ID:ZgnSCU8G
>>725 
駄目だよ、想像で書いちゃw 
そこまで書くのなら責任を持て。

759: 名無し野電車区 2005/08/25(木) 00:43:08 ID:12+6Jlz6
39両の差は、単純にB編成すべて(3*13)のことでしょ。 
全国の115で最も若い車両です。 

123と113すべてとボロ115すべてでピッタリ234両になる。 

そもそもどこの情報にも234両の内訳は載っていない。 
計算上ピタッと合うから>>725も書いている内訳が真実のように出回っている。 
(B編成の記述は単なるミスとして) 
俺もそうなる思うし。 

760: 名無し野電車区 2005/08/25(木) 00:52:07 ID:jRsZ+sAR
>>759 
313が大量投入、 
残った車輌は3*13。 

深い…

763: 名無し野電車区 2005/08/25(木) 07:03:24 ID:sxnWEl4F
>>760 
IDがJR。

766: 名無し野電車区 2005/08/25(木) 18:52:57 ID:FCtG+yHz
>>763 
「jRs」;JR四国

767: 名無し野電車区 2005/08/25(木) 19:10:01 ID:yRMXE24Q
>>766は 
5時てれシャトル

769: 名無し野電車区 2005/08/25(木) 21:05:01 ID:F4Lu8KjM
>>766は 
灰皿投げでもあるな。

770: 名無し野電車区 2005/08/26(金) 07:17:15 ID:M19zBkyQ
>>760 
別に深くはない。 
一見そうみえて生き残るのは113の方だ。

771: 名無し野電車区 2005/08/26(金) 08:32:08 ID:v3Gej+n1
>>725 
【しつもん】 
>Q.静岡管内の東海道線は211系・311系て置き換えるから313系はめったに見れないという話を聞いたけど本当? 
>A.一部は大垣・神領から211系・311系を持ってくるかもしれませんが基本は313系を充てることになります。よって普通に見ることは出来ます。 
>  「静岡管内の東海道線ではほとんど見ることはない」というのはまったくのデマです。惑わされないように。 
過去ログ見たけどそんなことは書かれてないけど 
詳しいソースキボン 


798: 名無し野電車区 2005/08/27(土) 22:13:05 ID:bTbBGWIr
>>771 
静岡は名古屋の中古車ばかりで新車が少ないだけに 
新車願望が強いのではないだろうか。

809: 名無し野電車区 2005/08/28(日) 07:31:04 ID:trT7si9t
>>798 
静岡で名古屋の中古車なんて113のC編成だけだろ。 
あとは首都圏崩れが大半。新車よこせや。 

810: 名無し野電車区 2005/08/28(日) 07:50:36 ID:Orjhprax
>>809 
いやそれだけではない。 
LとかLLにも大垣のお古がいるし、駿河往復列車のクハは神領車と差し替えたもの。 

漏れとしてはプレスに東海道線全線と書いてある以上、今回は静岡中心の投入になると予想するがな。 
名古屋のお古は大垣に6両固定を入れて余った分の4両固定玉突き(211/311/313のどれかは判らん)だけだと思う。

822: 名無し野電車区 2005/08/29(月) 14:24:06 ID:8QDJyZ2W
>>810 
前回の投入時には「名古屋圏中心」とか書いてあったのが今回は無いからな。 
かといって静岡中心とも書いてないが。 
東海道全線の名古屋分って、やっぱり快速用6連なんだろか。 
6連=7000番台とかいう話もあったし気になる。 
7000番台はセミロングになって余計に詰め込まれる、などと勝手に妄想してみる。

772: 名無し野電車区 2005/08/26(金) 11:00:50 ID:+N0vUdPn
まあ>>725はこのスレの書き込みをまとめたものだから本当なのかは判らないが。 

728: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 01:19:51 ID:gj7hnZdP
交通新聞→運転本数の減には「つながらないとしている」 
RJ→運転本数の減少には「ならない」 

時期的にRJの元ネタが交通新聞のはずなのだが、 
RJのほうがより強い断定調になっているのはなぜだw 
やはり御用(ry

732: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 08:16:39 ID:b3J+81A8
長ナノ115系の中津川乗り入れも 近いうちになくなるかな?

734: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 11:05:05 ID:Bv5YbhU8
>>732 
長ナノ115系は東海車の篠ノ井線乗り入れ分を相○するため。 
中津川~塩尻にするといろいろと面倒だからやらない。(直通客に乗り換え発生、東日本の塩尻~松本間増発、西線の塩尻折り返しホームが1つしかない、etc) 
折り返しちなみに長ナノ115系の置き換え計画は当面ないです。

735: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 12:15:30 ID:xVmE+jfB
これはとんでもないアイデアかもしれませんが… 
木曽ローカルとミニエコーを一本化、塩尻は常に4番線使用。 
これでホーム容量の問題は解決。 
ついでに飯(ry

736: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 12:44:16 ID:xmV6YcBA
313系6連固定は、現行の2+4連をこれに置換えると一部で出ていたが、正解?

737: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 13:13:22 ID:xVmE+jfB
>>736 
一部って2ちゃん以外?(;´Д`)

738: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 16:37:38 ID:xmV6YcBA
>>737 
「とれいん」。

739: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 17:31:49 ID:xVmE+jfB
>>738 
活字メディアでそんな情報が明らかにされていたのか…

744: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 19:48:31 ID:5tjbCxUV
>>736 
正解

746: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 20:27:11 ID:MAitEMgZ
>>744 
これも願望込みだなw
※キモ瀬くんの書き込み



866: 名無し野電車区 2005/09/02(金) 19:38:48 ID:3bPUzdSY
>>736 
大垣から静岡に転配

867: 名無し野電車区 2005/09/02(金) 19:39:54 ID:7Tvha/6d
>>866 
大垣~米原の2連解消? 
マンセー( ´∀`)

740: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 17:41:53 ID:+v5ET18s
213系を113-3800置き換え用に酉に売ってくれ!!

742: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 19:12:41 ID:SBGTQxAV
>>736-739 
さっそく本屋でとれいん読んできた。 
確かに「4+2連の置き換えに投入する」と。 
ただし「~ものと思われる」と続いて書いてありましたw 
実際に読むとわかるけど、単なる編集部の予想記事だった。

747: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 20:28:18 ID:kK+MLbsc
113・115・123系全車廃車だと数字が合わないという意見があったけど、 

今回の313置換えは来年の秋からだから 
今年の秋に愛知万博終了で余剰廃車(譲渡)になる113系は 
対象の234両の内に含まれていないのかもしれない。 

748: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 20:31:16 ID:EzKfRtRb
>>747 
えっ、それだとあまりに車輌需給厳し杉…

753: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 21:18:06 ID:Y+FlNzf1
>>747 
113・115・123を全廃した場合、廃車両数は273両。 
となると万博終了時に39両を廃車にすることになる。 
計算したところ113系6連4本・4連3本・バラ3両で39両になる。 
この場合は万博輸送分6連4連各2本、神領で運用実績のない6連2本、静岡4連1本(L25?)を廃車にするのではないのかと。 
L25を廃車にするには豊橋常駐車を別の静岡113(4連は16本使用でL25を除くと20本なので余裕あり)か117系に変更すればよい。 

749: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 20:42:58 ID:w/pxPiif
117系を売却すればいいのに。

750: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 20:48:45 ID:nho/cfir
現状で存在する6連の電車は静岡のLL編成だけ?

751: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 20:52:11 ID:1RN4wHre
>>750 
113系6連は、静岡と神領にそれぞれ5本ずつだと思ったが。

758: 名無し野電車区 2005/08/25(木) 00:36:33 ID:7jp0ashr
>>750 
381・383

754: 753 2005/08/24(水) 21:38:49 ID:Y+FlNzf1
>この場合は万博輸送分6連4連各2本、神領で運用実績のない6連2本、静岡4連1本(L25?)を廃車にするのではないのかと。 
これに静岡のバラ3両を追加。 
訂正スマソ

755: 753 2005/08/24(水) 21:43:49 ID:Y+FlNzf1
>L25を除くと20本 
万博輸送分4連2本があるので18本だった 
二度の訂正スマソ 
回線切って逝ってくる

756: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 22:12:39 ID:1RN4wHre
しかし、万博終了後に39両、313系導入時に30両、の計69両減らして本当に大丈夫なのか?

757: 名無し野電車区 2005/08/24(水) 22:16:24 ID:MjPA4TG0
>>756 
|∀゚)それもあくまで仮定だからあまり真に受けるのもどうかと。

761: 名無し野電車区 2005/08/25(木) 01:42:09 ID:Gmck2eDH
115系は、身延線列車と、ラッシュ時の列車として使うんだろう。

773: 名無し野電車区 2005/08/26(金) 11:04:47 ID:5rb/qA3m
>>586が少し触れてたが新番台はどうなる? 
3000と8000(8500?)の間が妙に空いてるのが前々から気になってたが

774: 名無し野電車区 2005/08/26(金) 22:14:08 ID:VzPtU074
8000番台にしたのは優等の8をつけたかっただけでは?

778: 名無し野電車区 2005/08/26(金) 23:12:02 ID:kG9qxPhS
東海の117系は西に売ったらいいんだよ 
山陽本線区間にでも走らせたらいいと思うけど

779: 名無し野電車区 2005/08/26(金) 23:29:00 ID:M2vdAKSh
増備される313系は日車ブロック工法に変更 
・・・な訳ないわな。

780: 名無し野電車区 2005/08/26(金) 23:30:55 ID:spf51c80
>>779 
それだと日車以外造れない罠

781: 名無し野電車区 2005/08/26(金) 23:36:02 ID:ITkTSBFN
>>780 
川重も(日車のものとは多少異なるが)ブロック工法の車体を製造している件 

・・・まぁ、東海は日車に発注するだろうが

793: 名無し野電車区 2005/08/27(土) 12:21:52 ID:m+RZGB1N
>>779 
このスレや四戦壊でも既出。 
このスレでもスルーが多いし、四戦壊では渋金矢が株主代表云々でしゃしゃり出てきて話しはうやむやになったが。 

コストとか考えたらまんざら有り得ない話でもないとは思うんだが。

782: 名無し野電車区 2005/08/26(金) 23:39:03 ID:u5JNzKsh
313は日車製ばっかり?

784: 名無し野電車区 2005/08/26(金) 23:40:26 ID:7ofyv5g3
>>782 
東急製もあるよ。他は知らない。

786: 名無し野電車区 2005/08/26(金) 23:46:09 ID:spf51c80
>>784 
近車もあるお

785: 名無し野電車区 2005/08/26(金) 23:45:51 ID:MnHwEKfn
>>782 
日車・近車・東急の3社。

783: 名無し野電車区 2005/08/26(金) 23:39:35 ID:u5JNzKsh
↑現有の、が抜けてますた。スマヌ

787: 名無し野電車区 2005/08/26(金) 23:50:27 ID:u5JNzKsh
日車が中日本車輌に改名すれば中近東揃い踏みなのにな…

788: 名無し野電車区 2005/08/27(土) 00:18:59 ID:hbzwkrE0
近車もブロック工法の車体があるみたい 
鉄道ジャーナルの記事によればJR西の321系もブロック工法なんだとか

789: 名無し野電車区 2005/08/27(土) 00:46:17 ID:UzWTZR9K
今更ながらスレタイに「115」が入っていない件について

791: 名無し野電車区 2005/08/27(土) 08:11:34 ID:1NQ+QE2l
>>789 
このスレは来年の今頃からやって来ました。

790: 名無し野電車区 2005/08/27(土) 01:17:39 ID:n/8rPTzr
くどい

792: 名無し野電車区 2005/08/27(土) 08:41:28 ID:1NQ+QE2l
昨日久々に311に乗った。 
異様なまでのくたびれっぷりに正直驚いた。 
落ち着きを狙ったつや消しの化粧板は汚れが落ちにくいらしく、汚くて印象悪かった。 
静岡転属の話もあるが、やるなら投入前に間を置いてきっちり修繕してほしい。 
ついでに配色も313に合わせれば、充分同レベルの車として迎えられる(新車と言ってダマせる)はず。 
欲を言えば、サハを抜いて211に組込めば、ささやかながら211のロング問題も解消できるかと。 
この時サハにトイレも付けたら神、だが…。

794: 名無し野電車区 2005/08/27(土) 12:37:30 ID:sn3YDQlJ
ブロック工法にすると、車体寸法・重量からあらゆる仕様が全部変更になるので 
新しい形式(315系等)を起こさないとダメです。

796: 名無し野電車区 2005/08/27(土) 15:01:46 ID:1NQ+QE2l
>>794 
>車体寸法・重量からあらゆる仕様が全部変更になるので 
全部変わっても223は223。箱が変わってもハードが同じなら無理に変えなくても良いんでない? 
過去にも415みたいなのもいるし(721みたいな真逆もいるが)。 
要は仕様変更したモト(開発コスト)がとれるかどうかとそこまでする必要性の問題でないかと。 
個人的にはせめてビード無しにしてほしいところ。 
更にN700のLED幕を付けたらカッコよさ気だ。

795: 名無し野電車区 2005/08/27(土) 13:24:48 ID:WEOeSVKg
ブロック構体にするほどケチらんだろう。 
安く上げるには、製造メーカに値下げ交渉するだけだろうし。

797: 名無し野電車区 2005/08/27(土) 18:06:46 ID:ums2fS1F
1両あたりの単価の高さが気にかかる。 
ブロック工法を採用してこの価格なら何やってるの?って突っ込まれそう。 
よって外観に大きな変化は無いと見た。

799: 名無し野電車区 2005/08/27(土) 23:42:30 ID:yBPWcMAR
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