313-2000


407: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 02:26:10 ID:yYA+RMKn
名古屋口の東海道は211を静岡転属してその分を313の4,2連導入して終わりだろ 
正直同じ313が入っても新鮮味ないし、6連入れて311や0番台を他路線にもってくわけないし 
その次の置き換え時には117も廃車だろからそこで新形式車導入、波動用を117→311と考えるのが自然だろ 

利用者は大反対だろうけど、半数はセミクロで中央名古屋口に投入すると予想してみる 
211と併結出来るわけだから、増結時はロングの211と組めばいいし、 
トイレはバリアフリー対応だからその面でもアピールポイントになり得る 

まあこの考えだと6連を静岡って事になっちゃうのでハズレだろうが

408: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 02:32:09 ID:iXVwVoiH
静岡地区に快速が導入されたらこんなダイヤになるんだろうか? 
●完全な30分サイクル 
●快速は必ず富士、静岡、浜松で普通と接続 
●(富士)興津~島田間の普通は島田で快速に接続 

   快速 普通 普通普通快速 
熱海10:0010:0710:19   10:30 
函南  レ 10:1410:26     レ 
三島10:1110:1910:31   10:41 
沼津10:1510:2510:37   10:45 
片浜  レ 10:2910:41     レ 
原    レ 10:3210:44     レ 
田浦  レ 10:3610:48     レ 
吉原  レ 10:4010:52     レ 
富士10:2810:4510:59   10:58 
富川  レ 10:4911:03     レ 
新蒲  レ 10:5211:06     レ 
蒲原  レ 10:5511:09     レ 
由比  レ 10:5911:13     レ 
興津  レ 11:0411:1811:26  レ 
清水10:4411:0911:2311:3111:14 
草薙  レ 11:1311:2711:34  レ 
東静  レ 11:1711:3111:38  レ 
静岡10:5311:2411:3611:4411:23

409: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 02:32:54 ID:iXVwVoiH
静岡10:5311:2411:3611:4411:23 
安川  レ 11:2811:4011:48  レ 
用宗  レ 11:3111:4311:51  レ 
焼津11:0211:3611:4811:5611:32 
西焼  レ 11:4011:5212:00  レ 
藤枝11:0711:4311:5512:0311:37 
六合  レ 11:4711:5912:07  レ 
島田11:1311:5012:0212:1011:43 
金谷  レ 11:5512:07     レ 
菊川  レ 12:0312:15     レ 
掛川11:2912:0912:21   11:59 
愛野  レ 12:1312:25     レ 
袋井11:3512:1612:28   12:05 
磐田11:4112:2212:34   12:11 
豊東  レ 12:2612:38     レ 
天竜  レ 12:2912:41     レ 
浜松11:4912:3612:50   12:19 
高塚  レ 12:4012:54     レ 
舞阪  レ 12:4512:59     レ 
弁天  レ 12:4813:02     レ 
新居12:0012:5213:06   12:30 
鷲津  レ 12:5513:09     レ 
新所12:0713:0113:15   12:37 
二川  レ 13:0513:19     レ 
豊橋12:1413:1113:25   12:44 


これなら、快速は6両、普通は3両に統一できそうだけど。

411: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 02:55:43 ID:MR2iX92w
>>408 
普通の減便なしの快速上乗せなんてするわけないだろ。

410: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 02:51:30 ID:ulFudL2R
静岡地区を舐めんなー。 
ていうかそんな未来予想図みたいなもんで語りあってもしょうがなくね?

412: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 03:19:14 ID:pKe3V3MZ
やっぱこれだろ。1時間あたりの本数 

豊二新鷲新弁舞高浜天豊磐袋愛掛菊金島六藤西焼用安静東草清興由蒲新士富吉東原片沼三函熱 
橋川所津居天阪塚松竜田田井野川川谷田合枝焼津宗部岡静薙水津比原蒲川士原田_浜津島南海 
●━━━━━━━●━━●━━●━━●━●━●━━●━━●━━━━━●━━━━●●━●特別快速 
●━●●▲━━━●━━●●━●●●●━●━●━━●━━●●━━━━●━━●●●●●●快速 
========================●━━●●━━━━●━━●●●●●●快速 
●●●●●●●●●=================================普通 
●●●●●●●●●=================================普通 
========●●●●●●●●●●●●●●●●●=================普通 
========●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●=============普通 
========●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●=============普通 
=================●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●==普通 
=================●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●==普通 
============================●●●●●●●●●●●●==普通 
------------------------------------------------------------------------------------------------ 
一×××××××一××一××一××一×一×一××一××一×××××一××××一一×*特快 
一×一一一×××一××一一×一一一一×一×一××二××二二××××二××二二二二二*快速 
二二二二二二二二三三三三三三三三三五五五五五五五四四四四三三三三三三三三三三三××*普通 
------------------------------------------------------------------------------------------------ 
四二三三三二二二五三三五四三五四四七五七五七五五七四四七五三三三三六三三五五六三二*合計

423: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 15:01:11 ID:AhZz+TEw
>>412 
こだまとワイドビュー東海を忘れているぞ。

429: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 16:29:06 ID:Cw7b++Rj
流れを切るが、>>412 
漏れは実情をあまり知らない非沿線民の18古事記だが、 
運転系統が複雑すぎないか? 熱海~浜松間に限るとしても、 

快速 熱海~浜松間運転で、富士以東と島田以西各駅停車、 
 快速区間は清水・静岡・焼津・藤枝に停車。編成が長い。 
普通 三島・富士~島田間運転。編成は短い。 
快速・三島普通・富士普通各20分程度の間隔。(富士~島田間普通は10分間隔) 

以上、思いつきの妄想ですがね。何れにせよ、編成両数の見直しはしてもらわないと・・・。

434: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 23:12:44 ID:TK7Xi5X6
>>429 
つうか、熱海~豊橋でのダイヤ設定というのがいかにも18厨の発想に見えるよ。 
二川新所原鷲津なんて、どう見ても静岡より名古屋への直通を望むエリアだしね。 
(二川に至ってはそもそも愛知県だし) 
今走ってる浜松~大垣の快速をやめてこんなダイヤ組んだら苦情殺到だよ。

415: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 08:47:52 ID:LwDGLvly
まだ113系を残すと妄想をぶちあげる冷蔵庫クラスが沢山いるようで。 

倒壊はすでに113系123系全廃と発表したのにな。 


115系B編成全て残し、113系123系は全廃。 
飯田線運用は115系S編成→B編成に差し替え。すでにB4は運用に入っている。 
119系の事故廃車分は、つい先日R8編成落成しまもなく営業運転につく。 

311系転属は、まず間違いなくある。 
転クロは固定はありえない。倒壊がそんな無駄な改造の為にコストを掛けると思うか?

416: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 08:51:44 ID:msNWf+lg
>>415 
>倒壊はすでに113系123系全廃と発表したのにな。 

いつそんな発表をした? 

417: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 09:40:36 ID:Fq89HF5J
>>415 
冷凍庫に言われたくないネ!

426: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 15:51:53 ID:qbTDHBCh
>>415 
かなり確実そうな情報だな。 
ただ311転属は疑問だな。6連は大垣神領分散(神領3/大垣9)だと思うけど、そうすると311の運用の一部を3連で置き換えることになるが、それはしないと思う。それから将来117が引退した後の名古屋地区の波動輸送用に311は適している。 
転属は211-5000だろう。

418: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 11:07:43 ID:FVNB3jZN
難しいことはわからないけど123系の代わりに211系6000番台が身延線の富士-西富士宮往復をしたりすることは・・・ 
あ、ワンマン対応じゃないから無いですね。失礼しましたorz 朝夕くらいは来たら面白いのにな・・・

419: 419系げっと 2005/09/24(土) 12:31:58 ID:YPobNgR/
>>418 
211が試運転したという情報もあるが…

420: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 12:49:08 ID:uMhcFFtM
特別快速の編成が短かすぎ! 
休日の夕方なのに4両編成。名古屋駅ホーム着いた状態を見て乗れないかと思った。名古屋から浜松まで乗ったけどギュウギュウ詰め。 
なんとかならないの?

421: JR東海 2005/09/24(土) 13:06:23 ID:pKe3V3MZ
>>420 
名古屋浜松間は、速くて快適な新幹線をぜひご利用ください。

422: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 14:27:57 ID:Fq89HF5J
>>420 
もしくは比較的空いている普通列車をご利用下さい。

424: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 15:25:07 ID:bKxMA/x5
>>420 
15分前(1本前の快速が来る前)から並んどけ

425: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 15:36:46 ID:62tef8As
倒壊がそんな無駄な改造の為にコストを掛けると思うか? 

クハ111-2333は無駄な改造の好例。 
クハ111-2200のどれか1両(除2205)を復元させればよかった物を。

427: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 16:01:53 ID:bKxMA/x5
大垣が転クロばかりになったほうがいいの?

428: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 16:13:28 ID:nK2UZ2y1
結局、211はお荷物ですか

430: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 16:29:36 ID:qbTDHBCh
新車 
神領 
313 6×3 4×2 
大垣 
313 6×9 3×12 
静岡 
313 3×22 2×11 

転属 
大垣→静岡 
211-5000 3×20 

廃車 
115B編成除く113・115・123全車

431: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 18:16:16 ID:IHLwdL2r
>>430 
新車・転属は遠ざかってる 
廃車はアタリ

432: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 18:41:01 ID:uvHeVnl4
静岡は民問があるのがネックだな。 
これさえなければ311転属も313の 
転クロ投入も無問題なのに。 
民問のせいで新車はロングか固定 
クロスの仕様をわざわざ作らない 
とならないし、転属も柔軟に行えない。

433: 名無し野電車区 2005/09/24(土) 20:22:49 ID:YPobNgR/
民問=民主公認候補と連合静岡推薦候補が一致しない問題?

435: 名無し野電車区 2005/09/25(日) 00:07:32 ID:W2STGgWO
とにかく本線、新快速・特別快速・快速用に6連固定が配備されれば良い。 
ラッシュ時は+300番で8連。 
あと昼間普通運用の313-300番2連も無くなれば良い。 

ところで117なんだけどもったいないから冷遇気味の関西線逝きは無理? 


436: 名無し野電車区 2005/09/25(日) 00:07:45 ID:J58uqBX+
私の考え)多分あどこか違うところがあると思うけど 
神領区 
313系4連×2、313系3連×4投入 
211系3連×3大垣転出 
廃車:113系6連×5、4連×2 計38両 
---------------------------------------- 
大垣区 
313系6連×12本(うち9仕業は新快速中心の東海道線運用、2仕業は中央西線快速運用、予備1) 
211系3連×3本転入 
→313系4連×9、2連×3捻出→311系・211系と玉突きの上117系を12本捻出、 
313系2連のうち1ないし2仕業は飯田線本長篠以南の運用を持たせ119系運用を1本削減する。(先日の事故廃車分補充) 
廃車→117系4連12本  計48両 
------------------------------------ 
静岡区 
313系3連×30本、313系2連×11本投入 
現状L,T編成16仕業、LL編成3仕業を3連21仕業、2連4仕業、115系仕業1本増で置換え。 
沼津運用車3連7仕業、2連6仕業を置き115系9仕業10本、123系7両を置換え。余りは予備。 
115系B編成13本を飯田線2仕業、東海道線9仕業、予備2に割り振り115系S編成8本を捻出する。 
113系C編成は残留(トイレなしクハはトイレ付きと差し替える) 
廃車→113系L,T編成4連21本、LL編成6連5本、バラクハ3両 115系S編成3連8本、123系W編成7本 計148両 

437: 名無し野電車区 2005/09/25(日) 00:17:41 ID:+yUr4mtJ
>>436 
その計画では中央線の朝夕の運用が足りなくなってしまうのでアウト。 
特に神領→大垣の211移動は全く無意味。 

車両の配置は通勤輸送を基準に考えられていることを忘れるな。

444: 436 2005/09/25(日) 01:34:11 ID:J58uqBX+
>>437 

113系の中央線での使用本数(万博輸送抜きで)は6連2本、4連2本だったと 
思うんだが、単純にその20両入れてやれば足りるんじゃない?だから20両分の補充 
+αしか考えていなかったりする。で、6連を大垣と神領に分けると1本予備車を 
増やす必要がでてくるから、あえて大垣に固めて2本中央線運用に 
回してやれば予備車1本で効率上がってウマーとなると思われますが・・・。 
211を大垣に回すのはこれまた予備車をケチるため。 

>>439 

213系ってよそに持っていくのは難しいような・・・・。117系もそうだけど 
現状維持or波動用がせいぜいじゃないかなと。せめてワンマン&トイレ付ならば 
もうちょっと違う使い方ができそうなんだけどねぇ。

445: 名無し野電車区 2005/09/25(日) 02:26:51 ID:gOvjnECC
>>444 
大垣ヲタのエゴが過ぎる。 
予備車なしで神領を回せとか、傲慢にもほどがある。 
なんで輸送量の少ない方の線区が優遇されるのかね?
※キモ瀬くんの書き込み

447: 名無し野電車区 2005/09/25(日) 10:39:28 ID:bz+KlbC6
>>436 
>廃車→117系4連12本  計48両 

酉が買いそうw

438: 名無し野電車区 2005/09/25(日) 00:45:29 ID:+GqKstOz
この前豊橋に行ったら119が居ない

439: 名無し野電車区 2005/09/25(日) 01:02:56 ID:yIirp4J9
213系は無視ですか・・・ 
そうですか。 





関西線で隠居でよし!

440: 名無し野電車区 2005/09/25(日) 01:08:59 ID:j3UX1Elg
115系S1編成は残してください。

441: 名無し野電車区 2005/09/25(日) 01:09:23 ID:i98EpvTs
関西線に117とか213をと主張する御仁、 
関西線のワンマンはどうする? 
酉並の強引な改造でも施しますか…

442: 名無し野電車区 2005/09/25(日) 01:10:36 ID:A96k/oHW
>>441 
211-6000や、213なんかのワンマン化改造って大変なのか?

443: 439 2005/09/25(日) 01:27:32 ID:yIirp4J9
>>441 
213は朝夕のみのご奉仕で隠居。 
西流ワンマン改造はデッドスペースが大きいし、乗務員の移動距離も増えて大変そうだよね。 

117系はどうしようもない気がする。 
使い道は・・・現状維持だねw

446: 名無し野電車区 2005/09/25(日) 09:41:49 ID:fUl4ivHo
比較的本数の多い路線は 
ICカード導入を機に都市型ワンマン化されるんじゃない? 
東海道線にも昼間無人の駅が増えてきてるし

448: 名無し野電車区 2005/09/25(日) 10:40:53 ID:l8Xw8LWi
西も117は使い勝手が悪くて邪魔者扱いしてなかったっけ?

452: 名無し野電車区 2005/09/25(日) 13:48:54 ID:RT2Fg+9B
>>448 
広島

449: 名無し野電車区 2005/09/25(日) 11:13:34 ID:sBHNaCH7
117系はしな鉄が伊豆急にでもあげればいいのに

450: 名無し野電車区 2005/09/25(日) 11:14:46 ID:sBHNaCH7
間違えた 

×しな鉄「が」伊豆急 
○しな鉄「か」伊豆急

451: 名無し野電車区 2005/09/25(日) 11:56:35 ID:hFZXPjtR
213は美濃赤坂や米原逝きで使っていればいい。(18シーズンは117) 
特に美濃赤坂逝きの313は勿体無い。 
静岡に転属があるなら311と211-0だろう。 
113や115を211-5000で置き換えてしまうとトイレがなくなる。 
特に新駅ができて駅間距離が縮むと加速の遅い車両はダイヤに乗れなくなる。

453: 名無し野電車区 2005/09/25(日) 16:02:16 ID:5ZZakRHG
東海道線の静岡地区のボロ組は313系に置きかわったとして、113、 
115はまだしも、211、213はまだ使えると思う。 
特に213は使い道あると思う。例えば身延線の日中に313を使うと 
なると、座席の少なさとかが気になる。本数、利用者ともに少ないのだ 
からわざわざ3つドア通勤型を使わなくても大丈夫なきもするのだが・・・。 

454: 名無し野電車区 2005/09/25(日) 16:34:21 ID:fUl4ivHo
それより、愛知万博が今日で終わって、 
明日からいよいよ113系の移動が始まりそうだな 
四国へ譲渡するという噂話は??だが

460: 名無し野電車区 2005/09/26(月) 00:44:58 ID:u3eFtpbo
>>454 
もう今後は決まっています 
来春までには答えは公になります 
信じる信じないは別として

455: 名無し野電車区 2005/09/25(日) 22:14:52 ID:i98EpvTs
南海1000顔の313系…とあらぬことを連想してみる。

456: 名無し野電車区 2005/09/25(日) 22:44:30 ID:ajWsjIIG
東海ってオレンジの帯の車両ばかりでつまんないね 
東みたいに中央線・関西線・東海道線で色分けして欲しい 
特急車も側面から見たら区別つかないし 
その上313大量投入で面白みが全くなくなる 
個人的に思っていることだが、313の顔ださいから全く新しい車を投入して欲しかった 
西の新車はかっこいいなぁ

457: 名無し野電車区 2005/09/26(月) 00:23:33 ID:7pmz76EM
>>456 
最後の1行が無ければまともなカキコなのにな 

470: 名無し野電車区 2005/09/26(月) 23:09:29 ID:OsO1FzWJ
>>456 
名古屋駅はたくさんホームがあって路線名の案内が少なめだから、似たようなデザインは確かに不親切だな。 
しかしそれ以外の東海エリアは自社路線と交差する駅がほとんどなく、方向以外に誤乗する要素がない。 
神領の313-3000は中央線と関西線両方で使ってるし、やすやすと色分けはできないだろう。 
それでも導入するとしたら東海のHPにある「主な駅のご案内」にある路線図の色を使うのがよいかと。

471: 名無し野電車区 2005/09/26(月) 23:58:07 ID:MC0doate
>>470 
めっ、名松線は何色を使えば…(;´Д`)

473: 名無し野電車区 2005/09/27(火) 00:35:09 ID:ZAVS9LPL
>>470 
西の207や千葉、四国特急みたいに行先や愛称幕を色分けするとか。 
でも、名古屋からの各線は、なぜか色が思いつかない…。 
それ以外なら、飯田線=水色、身延線=えんじ、御殿場線=紺か? 
>>471 
会社への影響は無きに等しいので無色透明でいかが?

458: 名無し野電車区 2005/09/26(月) 00:28:28 ID:uZbxGd+d
>457 
むしろ逆! 
東海車はあのオレンジレンジなところが素敵なんだよ! 
他社みたいに統一感がなくて、さらに下品な特急はいらね。 
正直371も新幹線もオレンジにして欲しいよ。 

でも今度投入の313はVVVFとかは別の会社製に換えて欲しいとは思う。 
(みんな同じ音だとつまらん) 
その点で理想的なのは、私鉄だな。 

459: 名無し野電車区 2005/09/26(月) 00:38:28 ID:JM7lp4/w
>>458 
>東海車はあのオレンジレンジなところが素敵なんだよ! 

パクリだったのかw

464: 名無し野電車区 2005/09/26(月) 12:18:00 ID:Mkqf2qHj
>>458 
>でも今度投入の313はVVVFとかは別の会社製に換えて欲しいとは思う。 
ドレミインバーターとか?

469: 名無し野電車区 2005/09/26(月) 21:18:59 ID:tk+CCQgR
>>458 
正直VVVFの会社変更すると三菱あたりになりそうで嫌 
性能面はわからないけど、どれもコレも爆音だらけでロクなもんじゃねぇ

477: 名無し野電車区 2005/09/27(火) 14:04:37 ID:sd+A6Tvq
>>469 
小田急3000とかかなり静かだが

461: 名無し野電車区 2005/09/26(月) 04:03:08 ID:MA/qpsXQ
311から1両抜いてそれを213に入れることは出来ないのだろうか? 
213も真ん中は3ドアになるし、311も3両となって(静岡では) 
使い勝手良くなりそうな気がするんだけど・・・

462: 名無し野電車区 2005/09/26(月) 07:12:30 ID:Q0c5byus
>>461 
駿豆線の電車にそんな感じの3連がある

466: 名無し野電車区 2005/09/26(月) 16:40:57 ID:kUZfDNij
>>462 
実際は逆。中間が2扉。

463: 名無し野電車区 2005/09/26(月) 07:43:13 ID:frRuzbvJ
>>461 
真ん中が3ドアでも15秒停車がある静岡では2ドアは邪魔。 
また、4両が必要な列車もある。 
213→今まで通り中央線や関西線で隠居生活 
311→大垣6連に玉突きされる形で4連のまま静岡に転属

467: 名無し野電車区 2005/09/26(月) 18:47:45 ID:ATUcST9f
>>461 
乗車位置案内が面倒だから混浴反対。 
両数による停止位置の違いさえ満足に出来ていないのに…

479: 名無し野電車区 2005/09/27(火) 18:20:46 ID:bF9L45bn
>>461 
それなら束で廃車になるサハ211を使えばOK。半自動ドア機能付き。

480: 名無し野電車区 2005/09/27(火) 18:21:44 ID:1mI25ale
>>479 
ブレーキやらなにやら違うから無理

465: 名無し野電車区 2005/09/26(月) 13:51:18 ID:ATUcST9f
|∀゚)KQはドレミファインバータを卒業したことを申し添えよう。

468: 名無し野電車区 2005/09/26(月) 20:50:30 ID:VYwj7HN2
好んで213に乗っている俺って・・・そんなに不評なのか

474: 名無し野電車区 2005/09/27(火) 00:56:04 ID:iYnrqxQf
岐阜~美濃太田が見事にキッコロ&モリゾーカラーになってるな。 
ああ未来博・・・

475: 名無し野電車区 2005/09/27(火) 00:57:53 ID:iYnrqxQf
漏れのイメージだと関西線は総武線とかぶるんだよな。 
大河の連続、0メートル地帯、TDR=ナガシマリゾート… 
よって関西線=黄色、中央線は昔の103系のイメージで水色を推したい。

476: 名無し野電車区 2005/09/27(火) 02:26:49 ID:ZgBGb7dr
>>475 
漏れも関西線=総武線のイメージだね。 
人の流動が名古屋だけに集中しなくなったら中央線との連絡線を笹島に作って各停を直通運転とか、 
(少しずれるが)あおなみ線を長島スパーランド経由で四日市に延伸&沿線を京葉線沿線みたく開発とか、 
今思えば小恥ずかしい妄想をしたことがある。 
そんな漏れは首都圏のネットワークが羨ましい愛知県民(´・ω・`) 

中央線の103か…あれも元はといえば京浜東北線や山手線のお下がりなんだよなぁ。

478: 名無し野電車区 2005/09/27(火) 16:41:36 ID:kO1zbk8w
さすが日車クオリティ

481: 名無し野電車区 2005/09/27(火) 20:19:59 ID:DzLm7J/g0
関西線と城北線を乗り入れさせて、勝川から四日市まで 
直通運転させてみてはどうだろう。もちろん色は黄色。 
路線名は、「中央・関西緩行線」とかで。

482: 名無し野電車区 2005/09/27(火) 22:47:46 ID:e6Jru2Fu
路線色分けの話題も定期的に出てくるな。 

在来線=オレンジ 
新幹線=青 
きれいな色分けだね、火災君。

483: 名無し野電車区 2005/09/27(火) 23:04:50 ID:ZgBGb7dr
東海のデザインセンスは車両にしてもサイン類にしても遊び心が皆無だよな。 
現代的ではあるけど、妙に国鉄時代を引きずってるような感じもする。

484: 名無し野電車区 2005/09/28(水) 00:48:05 ID:ICOpGsUO
関西線と総武線を一緒にしちゃったら、 
さすがの千葉県民も怒ると思うよ。 

485: 名無し野電車区 2005/09/28(水) 01:36:22 ID:jr7S0V7N
>>484 
確かに千葉以東と一緒にしたら関西線に失礼だなw

486: 名無し野電車区 2005/09/28(水) 14:09:41 ID:3ru0gJbS
増備313-3000 Wパン化決定sage 
理由は霜取りよりも回生失効防止のための模様。

497: 名無し野電車区 2005/09/28(水) 21:57:40 ID:ICOpGsUO
>>486 
3000番台って、ブレンディグブレーキ備えてて、 
回生失効しても発電ブレーキが働くから問題ないはず。 
て言うか、3000番台使用線区での回生失効の原因は、 
パンタの離線じゃなく、回生負荷の不足がメイン。 
やっぱりダブルパンタ化は霜取り用なんでないかい?

621: 名無し野電車区 2005/10/09(日) 19:36:18 ID:VvMSYPOP
>>486 
>>497 
313系3000番台の第1編成にキャパシタを搭載しており 
発電制動で消費する分の電力を蓄えて、次の加速時に還元する試験を行い 
結果は良好だったらしい。 
これで来る313系再増備のうち、3000番台車は同仕様となる模様。 

Wパンタ化も高効率化を狙う施策なんだろう。

622: 名無し野電車区 2005/10/09(日) 20:39:01 ID:EFzPfuLb
>>621 
313系のWパンタ化は>>497が言うとおり霜取り用だと思う

628: 名無し野電車区 2005/10/09(日) 21:39:57 ID:dMdWjvnb
>>621 
ソースは? どうせ妄想だろ 
試験自体は問題なく出来てるが、コストの問題や重量増の事もあるからそんなに早く導入するわけがない

629: 名無し野電車区 2005/10/09(日) 22:03:45 ID:SBZUxyql
>>628 
「鉄道車両と技術」か「JR GAZETTE」に試験内容と 
結果が次の新造車へ反映させる旨の記事が載ってたような気がする。

630: 名無し野電車区 2005/10/09(日) 23:57:49 ID:mvqrvq6H
>>629 
情報源が多彩なのは結構だけど、 
>>621の書き込み、技術的に無茶苦茶やな。 
そういう文献読むんなら、もう少し勉強しよう。

632: 名無し野電車区 2005/10/10(月) 02:35:28 ID:AtzJUgrH
>>630 
どういう風に無茶苦茶? 
詳しく。

634: 名無し野電車区 2005/10/10(月) 06:23:46 ID:Vp2FBr02
>>630 

つ純回生電気ブレーキ+キャパシタ搭載による架線レス連続起動試験。 

JR総研などによって鉄道用キャパシタは既に実用レベルになっていますが何か?

635: 名無し野電車区 2005/10/10(月) 17:41:06 ID:o3Z8xdSi
>>634 
架線レスとWパンタがどう結びつくのかと小一時間(ry

487: 名無し野電車区 2005/09/28(水) 14:14:56 ID:iEkVpzPD
オールロングのも欲しい

488: 486 2005/09/28(水) 19:02:36 ID:3ru0gJbS
>>487 
期待(落胆?)してOK。

490: 名無し野電車区 2005/09/28(水) 20:14:12 ID:AO/rUUr1
>>487 
お客様のご要望にお応えして 313系増備車にはロングシート車をご用意致します

491: 名無し野電車区 2005/09/28(水) 20:18:09 ID:2RXiKhxS
前に「しなのもひだも南紀も同じ色(ステンにオレンジ帯)で紛らわしいよね。」と言ったら 
「国鉄時代はそれプラスしらさぎも同じ色(クリームに赤)だったよ。」と返された事がある。

492: 名無し野電車区 2005/09/28(水) 20:44:34 ID:3Ure5YbN
国鉄メーク色を有難がる返す刀で 
オレンジ一辺倒は批判の対象とは。 

ヲタの心理が読めない。

494: 名無し野電車区 2005/09/28(水) 21:33:11 ID:0XrLJiEs
>>492 
国鉄色は滅びゆく存在だからだろ。 
嫌というほど見られるうちは単調なデザインなどと言われて当たり前だ。

499: 名無し野電車区 2005/09/28(水) 22:06:18 ID:kZaW59Zc
>>494 
要するにヲタ=葬式屋ということか。

493: 名無し野電車区 2005/09/28(水) 21:24:18 ID:mdYSND8U
とりあえず俺の予想。 
新車(313) 
6連:大垣12本 
4連:神領2本 
3連:神領4本、静岡30本 
2連:大垣6本、静岡5本 

転属 
大垣から静岡へ311系4連15本、211系0番台4連2本 

廃車 
113・123系全車と115系S編成 

神領は313系4連2本と3連4本で113系置き換え。予備車は既存車と共用。 
大垣は6連12本を投入し、日中の快速系を6両化(一部は既存車使用)し、既存の2・4連の一部で211-0&311系の運用を置き換えて新駅2駅開業に備えて各停用車両を高加速車(313系と211系2M1T)で統一する。 
そうすると2連が不足するが、これについては211-0&311系を313系で置き換えることによる予備車削減と2連6本の増備で補う。 
静岡は113系C・LL編成と115系東海道線運用の置き換え用として3連30本(C・LL・編成と115系東海道線運用の運用数+予備2)、123系置き換え用として2連5本(123系の運用数)を投入する。 
また、大垣から211-0系4連2本と311系4連15本を転入させ、113系L・T編成を運用数+予備1で置き換える。 
115系東海道線運用は廃止し、東海道線は身延御殿場線運用の本線直通を除いて211・311・313系で統一し、車両性能の向上による所要時間の短縮を図る。 
115系B編成は現在東海道線3運用(S編成と共通)身延御殿場線9運用予備1で運用しているが、これを飯田線2運用(S編成と差し替え)身延御殿場線9運用予備2に変更する。 

502: 名無し野電車区 2005/09/28(水) 23:05:35 ID:nPOacibj
>>493 
神領や静岡にとってはありがたい予想だが、大垣から4連を17本転出させて、6連投入で快速運用から外れる313系0番台12本と新車の2連6本で大丈夫なのか?という不安があるが。

521: 名無し野電車区 2005/09/30(金) 06:59:16 ID:2jQc+Bjd
>>502 
>神領や静岡にとってはありがたい予想だが 
本当にそうなのか?とてもそうは思えないが。 
ま、1年後の予想をやってる俺らも俺らだな。

504: 名無し野電車区 2005/09/28(水) 23:51:29 ID:ISLCJhaU
>>493 
大垣に6連投入で2連が足りなくなる、のロジックが良く分からないので 
おぢさんにも分かるように解説ぬんぼき。 

507: 名無し野電車区 2005/09/29(木) 00:00:29 ID:lrOuQKkz
>>504 
2連の一部を4連と共に311系の置き換えに使うからでは?

508: 名無し野電車区 2005/09/29(木) 00:05:05 ID:bbSQjrpV
>>507 
本来4連とするところを2+2で代用するわけだな。 
ならば追加増備まで2連×6本なんかにしないで 
素直に4連×3本にすればよいのではなかろうか。

510: 名無し野電車区 2005/09/29(木) 00:16:15 ID:tCl921Ju
>>508 
柔軟な運用が組めるように2連と予想しているのかも知れないよ。 
211-0・311を313で置き換えて313の4・6連を予備車なしで運用して2×3を予備。 
なんていうことも可能性はある(運用がちょっときつ過ぎるかと思うが)。

495: 名無し野電車区 2005/09/28(水) 21:36:33 ID:IJcqitmS
しかし、正直なところ新車でも国鉄書体なのには萌える。

496: 名無し野電車区 2005/09/28(水) 21:40:15 ID:yvYfXG8r
遅レスだけど、面白そうなので。 

>>461 >>479 
1M2Tじゃ使える線区ないよ。 
>>463 
15秒停車なんて名古屋地区でも普通にある。 
>>468 
213でワンマン運転ができるなら、今のような扱いにはならなかったろう。 
>>470 
誤乗防止のラインカラーって、御膝元の東京ですら多系統になりつつあるし、もうそんなに意味ない。 
第一ステンレス車体じゃな。 
名古屋駅と金山駅の構内表示を工夫すれば良い。 
>>483 
313フェイスだけは俺もなんとかならんかと思う。 
>>487-490 
マジで投入するとしたら中央線ぐらいだろ。 
なんて書くと静岡から根拠なきクレームが来そうだがw 
>>491 
確かに、国鉄時代は在来線の特急は電車も気動車も同じ塗り分けだったが、それが理由で誤乗したという話はあんまり聞いたことがない。 
>>492 
オレンジ一辺倒には俺も官僚的なものを感じてイヤだ。 
ただし国鉄メークを有難いとは思わんな。国鉄をいい思い出だと思っているかどうかだろう。

498: 名無し野電車区 2005/09/28(水) 22:05:01 ID:L5pGyDlB
この電車は、菊川止まりでーす。ご乗車になりますと 
菊川という途中駅で足留でーーーーす

500: 名無し野電車区 2005/09/28(水) 22:07:35 ID:kZaW59Zc
そしてえみを阻止。 
>>498 
酔って寝過ごし乙。

501: 名無し野電車区 2005/09/28(水) 22:40:16 ID:T3q9c0pW
>>500 
GJ!! 

11月以降に続々とロールアウトするらしいから楽しみだ。 
また西浜松が一杯になるのかな。

503: 名無しの電車区 2005/09/28(水) 23:07:46 ID:8aecAUrX
関西・紀勢線接続悪すぎ時間かかりすぎ。 
伊勢鉄道ウザイ。余分に金とる。JRよ早く伊勢鉄を買収しろ。 

505: 名無し野電車区 2005/09/28(水) 23:55:27 ID:Ttkfb26F
大垣米原間の昼間の普通は313系2両編成が多い(全部か?)だからじゃないの?

506: 名無し野電車区 2005/09/28(水) 23:57:44 ID:ISLCJhaU
>>505 
それなら本線増結用の任を解かれればむしろ余る方向でわ。

509: 名無し野電車区 2005/09/29(木) 00:07:13 ID:OMSGdkDn
たぶん、211系0番台2本と311系15本=4連17本を静岡へ転出させるため、 

6連12本投入により、単純に313系0番台4連12本が捻出。しかしあと4連5本分が足りないため、これに300番台2連10本を充てる。 
現在300番台2連は大垣に16本配置だが、一部は4連+2連の快速運用もあるとの予想から、2連が足りなくなる。というロジックでしょう。

511: 名無し野電車区 2005/09/29(木) 00:19:03 ID:t4K8Mrlm
話し変るけど211系って加速時の衝撃(カム軸?)ひどすぎない? 正直久し 
ぶりに乗ったらすごいびっくりした。 あれって、元からか?倒壊の手抜き整備 
なんか?  んで、この先211系大丈夫なんか?

512: 名無し野電車区 2005/09/29(木) 00:21:50 ID:21iIRxfX
>>511 
ノッチが少ないから。束車だって酷い。

513: 名無し野電車区 2005/09/29(木) 00:40:07 ID:DUASrlTR
>>511 
整備のせい。 
シスの2連が一番ましだが、 
それでも、束車との差は歴然としている 

>>512 嘘はいくない

514: 名無し野電車区 2005/09/29(木) 00:50:12 ID:21iIRxfX
>>513 
束の211はT車比が高いのでそれ程衝撃が少なく感じるだけ。 
今はなくなったが、山の手205とかも結構衝撃来たよ。 
なんせ通勤で使ってんだから・・・

515: 名無し野電車区 2005/09/29(木) 07:23:14 ID:GbiHzeMd
>>514 
倒壊車同士で比べてみ、2M2T方が2M1Tより酷いから。 
あと、T車とM車の連結部にいるとよくわかるんだけど、 
あの衝撃は、カム軸から来るんじゃなくて、連結器からくる。 
要するに、緩衝装置が逝ってしまっている。 
加速時に連結器に加わる力では、組成の関係で、 
高シマの211のMT間が全211中で一番大きい。 
にも関わらず、倒壊車のような酷い衝撃は来ない。 
211連結器の整備の良さでは、 
客観的に、大宮>>>>>名古屋。

616: チューバ吹き 2005/10/09(日) 01:26:00 ID:Kh9Q7Gn7
>>511-515 
だが、し尺束日本束マトボロチョッパアルミ汚物203系の足元に及ばない。コイツに乗ってて初めて電車でコケそうになったorz

617: 名無し野電車区 2005/10/09(日) 03:39:20 ID:UXIagFmQ
>>616 
鶴舞線なんかVVVFの3050よりもボロチョッパ3000のほうが乗り心地ええんやぞ!

626: 名無し野電車区 2005/10/09(日) 21:16:51 ID:2gs0r3yD
>>617 
確かに3000の方が乗り心地がいい。 
ただし、3000をボロと言うのはやめろ。

633: 名無し野電車区 2005/10/10(月) 04:06:21 ID:O3JyWrIF
>>626 
インバータ制御じゃなきゃボロじゃ

640: 名無し野電車区 2005/10/10(月) 23:37:21 ID:PgBgrXXc
>>633 
ならば311系もボロなのか? 
3000をボロという香具師は許さん。

643: 名無し野電車区 2005/10/11(火) 17:21:14 ID:1/9nuQng
>>640 
311のクハの乗り心地は最高や。モーターの音なんか全く聞こえてこんしな。 
ただ倒壊の電車全般に言えることだが、緩衝器ちゃんとせいや! 
起動時の衝撃は天下一品だぜ。

618: 名無し野電車区 2005/10/09(日) 08:30:58 ID:VkZaTMQF
>>616 
つ メトロ8000

516: 名無し野電車区 2005/09/29(木) 09:36:30 ID:rAJpOWuZ
フロントガラス上部の白さも同様w

517: 名無し野電車区 2005/09/29(木) 17:34:36 ID:t4K8Mrlm
あれってプラスチィク(FRP?)の劣化?そっれとも手抜き?   
まあ、あの211系2M3T編成には驚いた。

518: 名無し野電車区 2005/09/30(金) 03:30:36 ID:6niqbvYE
束車をなんとかけなそうとする倒壊厨って、 
ジャイアンツに負けた後、負け惜しみたれるドラゴンズファンみたいだな。 
まあ、今年はそれほどでもないかも知れんが。 
良くも悪くも、東京を意識しないと自己の存在に価値を見出せないようじゃ、 
名古屋の本当の夜明けはいつまでたっても来ないよ。

522: 名無し野電車区 2005/09/30(金) 08:16:29 ID:NDJwKed/
>>518 
>ジャイアンツに負けた後、負け惜しみたれるドラゴンズファンみたいだな。 
ついでにベイスターズ=静岡をバカにすると。 
わかりやすい構図だな。

524: 名無し野電車区 2005/09/30(金) 15:48:57 ID:dg8bNrCm
>>522 
どうでもいいけど、今の巨人やそのファンは、軽蔑の対象でしかないと思うが。 

519: 名無し野電車区 2005/09/30(金) 06:22:13 ID:q3mt0ooN
シマ車はどんどんマシになっている。 
連結器しかり座席しかりボディの茶ばみしかり…。 
シンはエキスポシャトルでいっそうくたびれるばかり。

520: 名無し野電車区 2005/09/30(金) 06:28:59 ID:s91kr+Ro
>>519 
座席に関する限りは束車よりも倒壊車のほうがよいと思うが

523: 名無し野電車区 2005/09/30(金) 09:06:52 ID:DzyAXUeG
フロントマスクの話題を振られただけでえらい過剰反応ですな('A`)

525: 名無し野電車区 2005/09/30(金) 18:04:57 ID:DzyAXUeG
目の前で阪神に優勝を決められたのが余程悔しかったのかねえ

526: 名無し野電車区 2005/09/30(金) 18:51:10 ID:1XeyURK8
俺の近所のスーパーじゃ優勝セールやってくんねー

527: 名無し野電車区 2005/09/30(金) 18:54:43 ID:AgVOVD8Z
三島の大岡川鉄橋って何年か前にダイガーロープが張られたみたいだけどまだ編成写真撮れるの(定番のサイドビューで富士山を絡めた構図ではない)? 

539: 名無し野電車区 2005/10/01(土) 05:14:36 ID:IVoS0re6
>>527 
それは阪神ネタか? 
だとしたらダイガーでなくタイガーだ。

528: 名無し野電車区 2005/09/30(金) 22:20:59 ID:neUcxjEC
万博応援用のシスの113はどうなった?

530: 名無し野電車区 2005/09/30(金) 22:29:56 ID:ubvaEpUP
>>528 
まだ中央線で使用中。

529: 名無し野電車区 2005/09/30(金) 22:25:27 ID:UvH20AJf
電車に比べ、あまり話題にならないけど、 
紀勢線南部の気動車って、国鉄型のまま? 
もしそうなら、いつ取り替えるんだろう?

531: 名無し野電車区 2005/09/30(金) 22:46:46 ID:kiMRCg6i
車両を取り替えるなら個人的にはこうしたい 
大垣区 
313系→4連45本新製配置 
211系→全車(4連2本、3連20本)神領区に転属、全車クロス化改造、一部トイレ設置 
117系→全車(4連18本)静岡区に転属 
============== 
神領区 
113系→全廃 
211系→42両(4連6本、3連6本)静岡区に転属、全車クロス化改造、一部トイレ設置 
313系→3両4本新製配置 
============== 
静岡区 
113系→全廃 
313系→3連4本新製配置

532: 名無し野電車区 2005/09/30(金) 22:53:08 ID:ubvaEpUP
>>531 
大垣厨うぜえ 
神領総クロス化って、通勤客を圧死させる気か? 
岐阜の糞田舎の感覚は通用しねえよ。
※キモ瀬くんの書き込み

534: 名無し野電車区 2005/09/30(金) 22:58:49 ID:dg8bNrCm
>>532 
まあ許してやってよ。 
俺もそうだが、東海道利用者は名鉄から転向した奴が大半だから、そういう感覚で物を見ちゃうんだよ。

536: 名無し野電車区 2005/10/01(土) 00:19:11 ID:+Mo6mBFP
>>532 
それ以前にあり得ないのに改造、改造って書く奴って阿保?

540: 名無し野電車区 2005/10/01(土) 05:43:52 ID:IVoS0re6
>>536 
垣で厨で阿保か。 
理解を求めるコト自体…。 
ちなみにロング→クロスって床下の補強が要るんで531が思うように簡単にはいかないもの。 
で、富士急1000(←京王5000)の場合、改造費用がロングより500諭吉/両余計にかかったらしい。 
これってあくまでリニューアルついでの話しで、単独に施工した場合、床や壁の補修費用が別に発生するので余計にハードルは高いはず。 
車両増備は計画的にってこった。 
ってか10年もしないうちに使えなくなるような糞ばっか造ってんじゃねーよ、垣電! 
連投スマソ。

542: 名無し野電車区 2005/10/01(土) 09:41:12 ID:GO1Kdnzo
>>540 
まあ待て。まだ使えなくなると決まったわけではない。

546: 名無し野電車区 2005/10/01(土) 10:14:40 ID:JUzA1LiJ
>>540 
関係ないけど、逆にクロス→ロングの改造も簡単じゃない。JR束の113とか115とか改造した時は 
台車のコイルバネ、バネ定数変更の改造していたり。

533: 名無し野電車区 2005/09/30(金) 22:57:47 ID:Mhds5YDP
|∀゚)岐阜の糞田舎=東濃

535: 名無し野電車区 2005/09/30(金) 23:21:22 ID:Hv5GbD78
>>533 
日本の首都は東京から東濃へw

537: 名無し野電車区 2005/10/01(土) 00:43:45 ID:Y2kP9pEx
今夜が山だ 
西浜松逝き113はまだか

538: 名無し野電車区 2005/10/01(土) 02:04:23 ID:qhNpilML
とうとう逝ってしまいましたね・・・・ 
http://www1.ezbbs.net/cgi/reply?id=llkusaba&dd=37&re=700

541: 名無し野電車区 2005/10/01(土) 07:20:42 ID:5fxODbEA
>>538 
L25が夜間にひっそりと西浜松送りか。 
もう313への置き換えの下準備が始まっているんだね。 
万博応援分4×2が四国に行った後に何か動きがありそう。

543: 名無し野電車区 2005/10/01(土) 09:51:23 ID:Vqx2fEy+
>>541 
もしかすると予定変更で四国行きの餌食にされたりしてw

544: 東海雨竜 ◆ryu.PhLRr6 2005/10/01(土) 09:51:59 ID:OpP15Mxu
その四国送りの113系情報はどこから出たんだろうか・・・ 
確か去年や一昨年も同じ情報が出回っていたし。

545: 名無し野電車区 2005/10/01(土) 10:06:23 ID:c01tdS3K
>>544 
恐らく「中の人」でないか? 
そうでないとこの話が書き込まれるはずがない。 
譲渡は密室状態の中で決定するようなものだから四国送りの14系や、東→西に行った 
103系は移籍回送になるまで社外の人はほとんどがわからなかったと思う。 
14系の譲渡は昨年あたりにはすでに打診があった、と聞く。でも口止めされていたが。

547: 名無し野電車区 2005/10/01(土) 10:24:44 ID:eXLZPypd
個人的にはC編成の引き取り手が気になる。 
四国も4両が過剰なら、こちらに目をつけるかもね。

549: 名無し野電車区 2005/10/01(土) 21:05:32 ID:5fxODbEA
>>547 
C編成だが俺的には元西武701の置き換えで伊豆箱根(駿豆)に行くかも知れないと思うよ。 
C編成は全車2000番台で製造年が比較的新しく室内更新を受けた車両も多く、また3連なのでほぼ無改造で入線できる。 
先頭車改造がないから、西武から新101の4連を譲り受けて3連化するよりは安くなりそうだし。 
それから、西武701の足廻りはM車の台車が私鉄版DT21でモーターがMT54タイプで113と似たようなもの。

550: 名無し野電車区 2005/10/01(土) 21:19:01 ID:Wv/lFO9g
>>549 
それは無いだろう。新車導入の準備をしてるみたいだし。

553: 有馬 2005/10/02(日) 01:24:08 ID:DvMLIphA
>>549 
うほっ!やらないか? 
でも西武701のモーター音が聞けなくなるのは寂しい('A`) 
123系もそうだが、静岡県東部はあの系統のモーター音の聖地なんだな。

558: 名無し野電車区 2005/10/02(日) 19:52:58 ID:SaMcMJgE
>>553 
123って、モーター交換してるけど、交換後ていいの?

555: 名無し野電車区 2005/10/02(日) 18:59:49 ID:ZpfGylaM
>>549 
伊豆箱根鉄道は西武の子会社(グループ企業)だというのはお忘れなく。 
近江鉄道が401系大量入手できたのもそのおかげ(特価購入)

556: 名無し野電車区 2005/10/02(日) 19:23:11 ID:A1z0LEtA
>>555 
いざとなったときは、そういう系列が関係なくなるときはある。 
豊橋鉄道渥美線の車両は東急からの譲渡車ばかりだし。

559: 名無し野電車区 2005/10/02(日) 23:48:26 ID:VTbUlMdZ
>>555ていうか 
>>556そうそう 
西武所沢工場で車両製造止める前から、 
新製車両は、東急車輛に切り替えてるし。 

お隣、伊豆急も東急系列だけど、 
束の中古で急場を凌いだりしてるしな。

563: 名無し野電車区 2005/10/03(月) 12:27:04 ID:E29aZLH7
>>549 
クハが2200番代の編成だとCPがC1000×1基しかないので 
空気容量が不足するのでは?ちなみに伊豆箱根は7000系と 
3000系第6編成がHS20でそれ以外がHB2000で185系に至っては 
C2000を2基も搭載している。

565: 名無し野電車区 2005/10/03(月) 18:09:19 ID:gWpOWqZ5
伊豆箱根の701の代替は親会社から新101の4連を購入して3連化するか新車投入するかのどちらかが濃厚と言われているね。 
伊豆箱根と倒壊は仲が悪いと聞くが本当なのかな? 
倒壊から113Cヘセを購入すれば先頭車改造も要らないし回送費用もかからないしで非常に安くて済むんだけどね。 
>>563 
他編成の2000番台Tcを方転して2200番台Tcと差し替えれば無問題。 

566: 名無し野電車区 2005/10/03(月) 19:19:29 ID:pPGPdiC3
>>565 
伊豆箱根7000は、新製時、東海道線への乗り入れを目指して、 
ATS-STの設置準備工事や熱海・富士・富士宮などの方向幕を準備していたが 
東海が乗り入れを拒否したため、いずれも撤去された。 
三島駅の対応にしても、伊豆箱根からの乗車券で新幹線口への出場不可など、 
両社の関係の悪さを裏付ける事実は、多数。

569: 名無し野電車区 2005/10/04(火) 07:28:40 ID:nJTXqT0o
>>565 
クハ111-2333なんて矛盾した車を送り出している現状では 
そんな事はしないと思われ。

568: 名無し野電車区 2005/10/03(月) 20:28:08 ID:kl+ZmGjc
>>563 
過去に451系などでも3連にC-1000×1というケースがあったが、 
多少稼働率が高くなるだけで特に問題ないそうだ

548: 名無し野電車区 2005/10/01(土) 12:32:27 ID:asiJdfd4
火災が指図するでもなく~ 
その子はどこへでも逝ける~♪

557: 名無し野電車区 2005/10/02(日) 19:37:54 ID:/YWWwmKz
伊豆箱根鉄道って、中古車両もらわなきゃいけないほど経営苦しくないでしょ

560: 名無し野電車区 2005/10/03(月) 00:35:12 ID:pOorE6c9
静岡も系列に関係なく、酉の形式入れたりしないかな?

561: 名無し野電車区 2005/10/03(月) 07:55:53 ID:OqL3ivgc
>>560 
食パンでもいい?

562: 名無し野電車区 2005/10/03(月) 09:36:02 ID:Eej5x7og
>>560 
3800・・・ry

564: 名無し野電車区 2005/10/03(月) 17:56:48 ID:5y6Lcb3I
C1000タケダをもってしても力不足とは_| ̄|〇

567: 103系2500番台 2005/10/03(月) 19:29:26 ID:iH1E77Hf
113系廃車なるか、1編のこるか、わからん。

571: 名無し野電車区 2005/10/04(火) 20:19:11 ID:yyX5Iy4r
四国行きの113はどうなった?

572: 名無し野電車区 2005/10/04(火) 23:00:32 ID:7W+8ftwG
方々でガイシュツだが 

【社会】JR中央線に新型車両導入 人に優しく、車体も強化 
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1128413643/ 

東が中央線にE233系とやらを入れるらしい。E231-500とE531で培ったテクノロジーを反映させるそうだ。 
一方の東海は登場から6年たってもまだ313……なんでこっちはほとんど技術革新しないんだろうね(つД`)

573: 名無し野電車区 2005/10/04(火) 23:17:45 ID:cwenhpde
>>572 
>方々でガイシュツだが 
というか、お前が方々に貼っているのだが。 
束ヲタうぜえ。

574: 572 2005/10/04(火) 23:25:59 ID:7W+8ftwG
>>573 
漏れはさっき別のスレ見て初めて知ったから貼ったんだよ。早とちりするな。

575: 名無し野電車区 2005/10/04(火) 23:42:39 ID:aXM5bGaN
>>572 
技術革新が乗客にどれだけのメリットをもたらすかだろう。 
無条件に評価できるのは案内表示系くらいかな。 
既存形式との混結が出来ない車両は運用の硬直化をもたらすなど 
かえって弊害をもたらす恐れがある。 

中央線も、青梅・五日市まとめて一気に置き換えるからこそ 
思い切った新技術が導入できるのではなかろうか。 

単一系統でこれだけの両数があるなんてやっぱすげえ…

576: 名無し野電車区 2005/10/05(水) 00:01:50 ID:slHtdn/E
>>572 
まだ313ってさあ、それ在来線で考えるからだよ。 
新幹線で比べてみ。 
いつまでも最速形式がE2のままの束より確実に進化してるだろ。 

東海は名古屋じゃなくて新幹線でもってる会社だからね。 
そこんとこ、忘れないでおいてね。

578: 名無し野電車区 2005/10/05(水) 00:03:28 ID:t7bkFGPi
>>576 
つうか、静岡ヲタの強がりは聞き飽きたw

577: 名無し野電車区 2005/10/05(水) 00:03:26 ID:aOd+FG5e
意味の無い技術革新なんて、鉄道とかのインフラじゃ意味が無い、 
どころか安定運行の妨げになると思うのですが。 
どうしたって初期トラブルはつき物だしね。 
東海はVVVF車を新幹線で投入した事実があるからよく身にしみて 
いるだろうし。 

中央東線は、国鉄時代から常に時代の最先端となる通勤車両を 
投入されている土壌があるし、またそういった抜本的な改善をしな 
ければならないほど逼迫している状況もあるし、それに見合うだけ 
の価値を見出して元が取れると計算した上の投入だろうしね。 
両社とも妥当な選択だと思うな。

579: 名無し野電車区 2005/10/05(水) 05:17:47 ID:AZsKlB5k
もし中央西線が 
JR東日本だったら → きっと205系とか209系500番台とか 
JR西日本だったら → きっと103系(しかも万博のときだけ新車をみせびらかされる) 
名鉄だったら → きっと6000(ry 

というのを考えると、現状はまあいい線行ってるのか。

580: 名無し野電車区 2005/10/05(水) 08:21:33 ID:Pi1QxZ67
まあまあ、まだ今度の313が前回のコピーと決まった訳で無し、もう少し期待してやってもいいんでないかと。 
電車って、ながーく使うモノ、解っていれば改善くらい。 
でも、名古屋って、10年もしないうちに使えなくなる糞が多いのがやや不安…。

581: 名無し野電車区 2005/10/05(水) 10:30:37 ID:+DUdhHu/
今金中夕

582: 名無し野電車区 2005/10/05(水) 12:46:01 ID:pkXPDSMk
イベント用だから? 
トロッコファミリー用スハフ12とオハフ17の存在が 
マターク無視されているんでつけど。

583: 名無し野電車区 2005/10/05(水) 12:48:32 ID:aMNyDrqU
脱線事故は阪神をつぶすため

584: 名無し野電車区 2005/10/05(水) 13:06:57 ID:JzI6sBlU
313でいいよ。

585: 名無し野電車区 2005/10/05(水) 13:12:41 ID:DA66dJoZ
やっぱ314でしょ

586: 名無し野電車区 2005/10/05(水) 17:31:43 ID:+DUdhHu/
|∀゚)葱乙。

587: 名無し野電車区 2005/10/05(水) 20:44:14 ID:HtINTb2D
まだ313というが、まだ313の性能を使い切っていない。 
EF200や新幹線500系と同じだな

589: 名無し野電車区 2005/10/05(水) 23:38:13 ID:DA66dJoZ
>>587 
動力性能だけが電車の性能じゃあないです。 
そいや313て雪でパンタ離線で動けなくなって、 
救援ディーゼル脱線させたことがあったけど、 
なんか対策したんだか?

590: 名無し野電車区 2005/10/05(水) 23:59:31 ID:OFUhapKa
>>589 
違います。みぞれと低温で架線に出来たツララで電圧降下して起動不能に。 

脱線は大垣電車区の某指導助役のチEソボに釣られた貨物の運ちゃんが起こしてしまった事故。 

対策 
・伝令法施行時には大垣の指導助役を信用しないこと。 
・伝令者の乗車と駅長の出発合図を受けてから進行を開始すること。 
・救援機に弁当を搭載させないこと。

588: (^o^)/~~~ 2005/10/05(水) 21:41:21 ID:wyMNqAK3
1編成だけ駅に取り残されている高山線の車両どうなったの? 

あと、どこの駅か教えてください。 

キハ40と聞きましたが・・・。

593: 名無し野電車区 2005/10/07(金) 19:01:20 ID:haSoAOm2
静岡に転クロが入らなかった原因には束が許してくれないとか、静岡支社の整備員が転クロ整備に難色を示しているということがあるようだが実際はどうなのかな? 
束→特急用とは言え以前転クロ車を所有し、普通用では伊豆急1000の熱海乗り入れを許可。固定クロスとは言え豪華なリゾート21の普通列車での乗り入れも許可。 
静岡支社→転クロの整備実績はなくても近郊・急行型のサロや特急車でリクライニングシートの保守・整備の豊富な実績あり。 

転クロはリクライニングよりも整備に手間がかかるのか(そんな筈ないと思うが)? 
前回の置き換え時に311転属が噂されていながらも実現しなかったのは、113を大垣から一掃して名古屋口普通の輸送改善を図るためで、決して転クロだからという訳ではない。 
2000番台は転属して静岡の老朽車を置き換えるという役目があったし。 

594: 名無し野電車区 2005/10/07(金) 20:43:25 ID:I9VOJtN0
>静岡に転クロが入らなかった原因には束が許してくれないとか、静岡支社の整備員が転クロ整備に難色を示しているということがあるようだが実際はどうなのかな? 

全ては束マンセーの脳内妄想につきお気になさらぬよう…

595: 名無し野電車区 2005/10/07(金) 20:50:53 ID:sBx03HUd
束マンセー = 転クロ無条件叩き 
ってのも短絡思考すぎで頭悪すぎ。 

どっちかっていうと束叩きの口実に使われてるんだが?

596: 名無し野電車区 2005/10/07(金) 21:24:22 ID:4D4Flrtg
束地区にももちろん転クロ厨は居るが、その大半は京急厨か脱束に成り果てているから、 
どうしても束厨=アンチ転クロって言う図式が出来てしまうんだよな・・・

597: 名無し野電車区 2005/10/07(金) 23:32:22 ID:sBx03HUd
違うよ。 
束マンセーしてるやつでも転クロ自体が嫌いって香具師はあんまりいない。 
そりゃ一部過激派みたいなのはいるがなw 

ただ現状から見て転クロなんか突っ込んだら阿鼻叫喚になるのは目に見えてるから転クロマンセー厨が叩かれてるの。

598: 名無し野電車区 2005/10/08(土) 00:42:12 ID:nfLeXrMp
束としては熱海駅で折り返す静岡ローカル運用の車両がロングだろうが転換だろうが 
全く関係が無いし転換禁止なんてことも言ってない。 

問題は熱海駅での折り返しの際に誰が椅子を転換するかということだよ。 
車内整備のための引き上げ線は造れないし、乗客に任せとくと 
三島沼津までの短距離利用がほとんどだから転換作業をしない。

600: えみを阻止 2005/10/08(土) 04:06:14 ID:TES9WsHM
>>598 
その点米原は広大な敷地に物を言わせて…ウラヤマスィ

599: 名無し野電車区 2005/10/08(土) 03:12:43 ID:yF/z8rts
客室の座席が後ろ向きのままだって、 
たいした問題じゃないだろ。 
前向いてないと困るのはウテシの椅子だけ。

602: 名無し野電車区 2005/10/08(土) 12:51:18 ID:W+44/uo2
>>599 
つまり全員が後ろ向きのまま座ると。 
で、折り返し駅になったらようやく前抜きに・・・ 
と思ったら今度は乗ってきた客全員が後ろ向きにして 
結局上下とも全区間後ろ向きに...

603: 名無し野電車区 2005/10/08(土) 13:20:25 ID:yF/z8rts
>>602 
藻前って、始発駅で後ろ向きの座席あると、直してまわる性質だろ。

605: 名無し野電車区 2005/10/08(土) 16:55:49 ID:pvlAoHz7
>>603 
俺漏れも!

604: 名無し野電車区 2005/10/08(土) 16:51:58 ID:fu0ncQUf
>短距離利用がほとんどだから転換作業をしない。 
ならば名古屋地区で普通に使われている311系も問題ありだな。

606: 名無し野電車区 2005/10/08(土) 17:58:25 ID:DPY5aleg
>>604 
311ではないが、 
大垣折り返しの快速は客のほとんどが転クロ座席を転換させてから乗るのに対して 
名古屋折り返しの中央線は転換させない人が目立つね。