桑名駅自由通路


三重県JR伊勢鉄44【関西(名古屋加茂)紀勢参宮名松】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1582338564/


188: 名無し野電車区 2020/08/26(水) 21:41:00.30 ID:wM97VRI8
日曜から新しくなるのか

189: 犬にゃん 2020/08/26(水) 23:34:00.89 ID:mrOpcQBp
土曜日に自由通路入れるって 
10時からね

190: 犬にゃん 2020/08/26(水) 23:34:28.69 ID:mrOpcQBp

191: 名無し野電車区 2020/08/27(木) 15:32:38.54 ID:GL75vNPm
和歌山県全域でIC使えるようになるんだってさ。 
それに比べて三重県は

216: 名無し野電車区 2020/09/02(水) 00:00:00.57 ID:JIHndq+a
>>191 
三重県内は津駅、松阪駅、伊勢市駅が改札分離できないとICカード導入は難しくない? 
特に津駅が改札分離難しそう。

217: 犬にゃん 2020/09/02(水) 00:36:41.09 ID:aFCzWyD7
>>216 
次は津と松阪だろうね 
リニアまでに全部改良すると思うよ 
伊勢市は離れてるから中間改札でもいいけど

192: 名無し野電車区 2020/08/27(木) 18:37:18.09 ID:qkHiUa6R
三重交通は全域でICカード使えるよ

193: 名無し野電車区 2020/08/27(木) 19:42:27.42 ID:zEpAhTtE
新しくICカード使えるようになった亀山~加茂は三重県だぞ

195: 名無し野電車区 2020/08/27(木) 22:02:17.32 ID:2qAv+e5+
>>193 
関西本線亀山~加茂間では使えないし加茂は三重県ではない

196: 名無し野電車区 2020/08/28(金) 07:36:58.75 ID:LIIClPfa
>>195 
来年には使用可能になるけどね

194: 名無し野電車区 2020/08/27(木) 20:44:10.34 ID:PPz5lVkH
三重県のJR西だと柘植がIC対応 
伊賀上野にはJスルーカードの時代から発キャン処理機あり

197: うさにゅん 2020/08/29(土) 14:24:07.47 ID:rOlAk16G
加茂は京都かも

198: うさにゅん 2020/08/29(土) 15:23:41.75 ID:rOlAk16G
桑名駅乗車位置かわったな 
1番線は北側がっつり削って2番線と合わせたな 

これマジで0番線来るぞ

202: 亀にゃん 2020/09/01(火) 20:55:23.07 ID:X/WsmJNF
やっと43スレ終了したね 

次スレは46でいいかなw 

複線化は今の所やらないだろうね 
その代わり桑名駅が2面4線になれば緩急ダイヤが作れるから 
今よりは運転停車は少なくなると思うよ

203: 犬にゃん 2020/09/01(火) 20:56:06.84 ID:X/WsmJNF
997 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2020/09/01(火) 20:51:18.05 ID:zPClw7pd 
鶴亀に賛同する気はないが、東海ほど余剰資金の豊富な会社はないんだよ 
国からの借款は大阪延長を飲まされたからであって、名古屋止りの時は自前で作っていた 
あと、「東海道新幹線の代金」ではなく、あれは東北上越山陽各新幹線の買い取り費用を肩代わりしているのが大部分 
そもそも、累積債務なんてどんな会社にもあり、今の東海は特別多いわけではない 

東海を恨んでいても、嘘は書かない方がいい 
まあ鶴亀が糞なのはそのとおりだが 


うん、そのとおりだね 

おじさん

211: 名無し野電車区 2020/09/01(火) 21:20:18.73 ID:T0RJcj4S
三重で完全新駅舎とか20年くらいぶりじゃないか?

215: 名無し野電車区 2020/09/01(火) 23:23:59.39 ID:iPXmOfiq
>>211 
20年前でも河原田や栃原とか簡易駅舎への建て替えだったしな。 
三重県内であの規模での新築駅舎っていつくらいぶりなんだろうね。

218: うさにゃん 2020/09/02(水) 00:37:53.85 ID:aFCzWyD7
津はわざわざ地下通路まで作ったのに駅の出口を作らなかったという謎 

高蔵寺みたいにデカイ通路にしとけばよかったのにな 
なんかもう色々とキセル推奨で笑える

219: 名無し野電車区 2020/09/02(水) 05:27:48.34 ID:ijSTp85d
桑名分離で津以南にドロンするキセラーは痛いだろうな 
津は城側の再開発迄は手を付けないだろうし、松阪は改札分離するにはいい線路配置だけど、財政的にまあ無理だろうな 
それに津・松阪間だとキセルする意味薄いしな

233: 犬にゃん 2020/09/02(水) 17:25:26.15 ID:aFCzWyD7
>>219 
これで伊勢鉄道の収入が増えたら笑えるけどね 

まあ無人駅だらけだからこの程度ではどうにもならないとは思うけど

220: 名無し野電車区 2020/09/02(水) 07:39:13.88 ID:lo2qMeHW
名古屋ー四日市間が完全複線化してないから快速みえの運転停車が酷すぎるな 
特に桑名ー名古屋間 
https://youtu.be/MCaHsJ2clvg



あと桑名駅リニューアルで綺麗になったな 
https://news.yahoo.co.jp/articles/da58e4fd3912649048bf1df240b4225a6ce938cf

221: 名無し野電車区 2020/09/02(水) 08:17:55.39 ID:kPpNRgVZ
>>220 
八田の停車が多いよな、92年93年頃に津から名古屋へよく快速みえ利用してたけど 
この頃は一部の時間除いて南紀も快速みえも鈴鹿駅通過してて、南四日市駅で下りの列車待ちで約4分も停車してたわ

232: うさにゃん 2020/09/02(水) 17:23:50.27 ID:aFCzWyD7
>>220 
同じもの2回も貼るなよ池沼

223: 名無し野電車区 2020/09/02(水) 09:08:26.51 ID:ESjjFdPW
IC化は、改札分離の前に伊勢鉄と亀山経由をどうするかという問題もある 
リニアが来るのは20年以上先になるだろうし、まだそこまで考える時じゃない

224: 名無し野電車区 2020/09/02(水) 10:07:46.85 ID:iSoBycR0
30年経ってもリニアは亀山に来ないよ

235: 亀にゃん 2020/09/02(水) 17:26:15.54 ID:aFCzWyD7
>>224 
それは君の人生が終わってるだけじゃないの?

225: 名無し野電車区 2020/09/02(水) 10:15:37.10 ID:tH6ZzEV3
今となってはJR東海も完全複線化してもたいしたメリットないと思ってるから、やんないでしょうね。 
複線化しなくとも桑名とか蟹江とか他の駅を2面4線にしてくれたら、 
快速の運転停車も少なくすみそうな気がするけど…。

226: 名無し野電車区 2020/09/02(水) 12:49:29.74 ID:2Gr7ZMue
>>225 
単にお金がないからなやれないだけです


236: 亀にゃん 2020/09/02(水) 17:26:55.71 ID:aFCzWyD7
>>226 
東海にはお金はあるよ 

関西線を複線化する必要がないからお金を使わないだけで

228: 名無し野電車区 2020/09/02(水) 13:09:59.29 ID:kB/KENo+
>>226 
違う 
投資を上回る収益が見込めないからやらない

229: 徳田都 2020/09/02(水) 13:58:00.89 ID:3/V47Z6V
>>228 
収益の範囲内で部分複線化とかしてあるし、現状でもダイヤが崩壊してる訳でもないしね 

ただ単にヲタが運転停車を嫌っているだけだわな

230: 名無し野電車区 2020/09/02(水) 14:51:59.57 ID:2Gr7ZMue
>>228 
収支とは関係ないよ 
その証拠に単独で収支が見込めず東海道新幹線に依存するリニアは赤字でも作る方針だし 
営業係数が178と関西線より悪い武豊線だって収支に関係なく電化をした 

関西線は営業係数が107で複線化による回収が見込めても複線化の金が無いからできない

445: うさにゃん 2020/09/08(火) 06:01:40.16 ID:+vNIIWlB
>>230 
https://business.nikkei.com/atcl/report/16/081500232/081600006/?P=4 

葛西さんは絶対、収支はいけるんだと。 

葛西:私がじゃなくて、神様が見ても、誰が見たっていけるんです。 

でも、かつて山田社長は「リニアは絶対ペイしない」と言った。 

葛西:山田、そんなこと思ってないよ。あれは質問が悪くて。 

そうなんですか。 

葛西:そうだよ。彼に聞いてごらん。彼はもう絶対黒字だと思っていますから。

446: 犬にゃん 2020/09/08(火) 06:03:14.64 ID:+vNIIWlB
>>230 
あまりにも馬鹿過ぎてレスするの見逃してた 

武豊線はディーゼルカーの車両単価が2.5億で電車と比べて割高 
電化費用が1kmあたり1.6億と安いからトータルで考えて電化したほうがコストがかからないってだけ 

クソガキが適当な浅知恵で妄想すんなよバーカ

447: 亀にゃん 2020/09/08(火) 06:04:32.59 ID:+vNIIWlB
>>230 

226 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2020/09/02(水) 12:49:29.74 ID:2Gr7ZMue [1/2] 
>>225 
単にお金がないからなやれないだけです 


君は自分で書いたことすらも忘れてるの? 

ていうか収支関係なくJR東海が投資する会社だったらお金なくても関西線を複線化するよね? 
君ってもしかして理論立てて物事考えることができないタイプの子?

449: 猿にゃん 2020/09/08(火) 06:06:48.02 ID:+vNIIWlB
>>230 
>その証拠に単独で収支が見込めず東海道新幹線に依存するリニアは赤字でも作る方針だし 

>関西線は営業係数が107で複線化による回収が見込めても複線化の金が無いからできない 



つまりあんさんの理論だと関西線の複線化の方がリニアよりもお金がかかるってことっすか?wwwwwwwwww

227: 名無し野電車区 2020/09/02(水) 12:57:19.75 ID:mMZaAG3w
>>225 
> 今となってはJR東海も完全複線化してもたいしたメリットないと思ってるから、やんないでしょうね。 

岡山の宇野線と同様、愛知県内区間が、自治体補助を受けにくい(負担:愛知県、受益:三重県民) 
となるから整備が進まない気がする。 
愛知県内が単線だから、三重県内もこれ以上の整備に対する補助金給付のインセンティブにならない。 

佐賀県内の長崎新幹線と同様に。 

奈良線や嵯峨野線は全域が京都府だから負担と給付とが合致して整備が進んだ。

308: 名無し野電車区 2020/09/05(土) 14:59:44.14 ID:L0avs/nV
>>219 
桑名~松阪間を実質早く来る列車に乗ればいいダブルルートが使えなくなるんだな 
>>227 
岡山~四国は何らかの形で新規路線が開通する予定なので在来線を改良しない 
複線にでもすれば岡山側もメリットがあるのにしないのはそういうことだ

237: 亀にゃん 2020/09/02(水) 17:28:23.22 ID:aFCzWyD7
>>225 
そもそも関西線は最初からこれ以上は複線化するつもりはなかったと思うよ 

優等同士のすれ違いがきれいにできるように複線区間が整備してあるからね 
桑名駅の2面4線化はこれからやると思うけどw

231: 名無し野電車区 2020/09/02(水) 15:07:47.02 ID:iSoBycR0
武豊線はリニアの恩恵で電化してもらった

238: 名無し野電車区 2020/09/02(水) 18:05:41.85 ID:lo2qMeHW
JR奈良線は単線だったけど着実に複線区間増やしてるのに 
名古屋の関西本線は全然だな 
特に愛知県区間が酷い 
名古屋市、弥富市、蟹江町、津島市は貧乏なのか?

239: 名無し野電車区 2020/09/02(水) 18:14:52.46 ID:4olgL5k6
>>238 
あちらは貧乏ながら自治体がちゃんと金を出してくれているけど 
愛知県知事はケチでしみったれですから

242: うさにゃん 2020/09/02(水) 20:06:59.01 ID:aFCzWyD7
>>238 
何度も言っているがあの辺りは輪中地域なんだよ 
学校で習っただろ? 

洪水が起きれば水没するようなところ 
だから大規模な都市開発ができないんだよ 


桑名を2面4線にすれば上下線ともに2本ずつ列車が桑名に集まるようになるから 
理論的には名古屋~桑名間での運転停車はなくなる

240: 名無し野電車区 2020/09/02(水) 18:17:24.39 ID:N5yAY702
近鉄あるし

241: 名無し野電車区 2020/09/02(水) 18:21:43.18 ID:4olgL5k6
>>240 
奈良線だって近鉄京都線とダブっているぞ

243: 亀にゃん 2020/09/02(水) 20:11:47.25 ID:aFCzWyD7
>>241 
JR奈良線と近鉄奈良線は競合関係とは言い難いからね 
宇治の方に大きく迂回してるしどちらかと言うと京都と奈良を結ぶより 
京都市内を細かく拾っていくような路線だから 
近鉄とは必ずしもバッティングしないんだよ 

もちろんJRも快速を運転しているけど東海道線の新快速と比べたらものすごく遅いし 
奈良まで1時間かかるからねw

244: 名無し野電車区 2020/09/03(木) 00:26:18.46 ID:CSoILfsC
四日市も2面4線ほしいところ 
折り返し用1本とクソ遠い伊勢鉄道専用ホームを並びで

245: 名無し野電車区 2020/09/03(木) 01:05:32.01 ID:cW4Q01Gz
JR東海だって関西線を複線化するために地道な経営努力をしてたのに、酷い言われようだな。 

以前に桑名⇔名古屋利用者に有利なサービスをやって、それでも思うように利用者が増えなかったという実績から投資に踏み切れなくなったんじゃなかった?

246: 亀にゃん 2020/09/03(木) 02:59:46.75 ID:tKq0V+ZB
>>244 
四日市はあれば便利だけど朝のラッシュ以外は必要ないかな 
桑名で緩急取ると河原田の分岐点まで逃げ切れるし 

>>245 
ひどい言われようっていうかまだ今の時点では現実的じゃないだけだよ 
それに利用者数は予想に反して4倍以上になってるし 
リニアに向けて色々と動きがあるみたいだよ

253: 名無し野電車区 2020/09/03(木) 08:17:02.66 ID:F1Mfxaal
>>246 
つーか朝夕のラッシュに対応できる事が重要だろ

247: うさにゃん 2020/09/03(木) 03:09:26.66 ID:tKq0V+ZB
複線化に向けて努力をしていないとは言ってないぞ 
むしろここまでは順調過ぎるほど順調 
ただ鉄ヲタが需要に反して前のめりに先走ってるだけ 

この後は蟹江に橋上化、弥富の橋上化と迷鉄との改札分離、桑名駅2面4線化、 
永和周辺の開発、白鳥信号所の駅格上げなどなど 

ま、東海が自費で複線化するとしたらこれらが全部終わってからというだけの話 

ひとまずHC85が入ったら快速みえが増発するから楽しみにしてて 
朝夕にHC85のライナーが走ったりするかもね

250: 名無し野電車区 2020/09/03(木) 07:43:25.73 ID:F1Mfxaal
>>247 
JR東海は自費では複線化はしないだろう 
沿線自治体(受益者)の支援が前提だろうな

256: うさにゃん 2020/09/03(木) 11:58:24.30 ID:tKq0V+ZB
>>250 
それはどうだろうねぇ 

リニアの件もあるし 

意外と城北線方式で複線化とかするかもよ?

259: 名無し野電車区 2020/09/03(木) 12:28:13.28 ID:HJ+Zigz1
>>256 
城北線も京葉線と似たようなスキームだからね 
機構に40年間借損を払ってリースアップ後はお下がりて貰える方式

260: 犬にゃん 2020/09/03(木) 13:42:55.47 ID:tKq0V+ZB
>>259 
うん 
さすがに今回は経営に響かないようにうまく調整してできるんじゃないかな 
本来こういうのは鉄道会社を助けるためのシステムだからね 

例えばリニアみたいに超低利子で40年貸し付けるとしたら 
2000億かかったとしても年利1%で毎年20億負担が増えるだけだから 
その程度なら増収分だけで十分ペイできるようになるね

231: 名無し野電車区 2020/09/02(水) 15:07:47.02 ID:iSoBycR0
武豊線はリニアの恩恵で電化してもらった

448: 犬にゃん 2020/09/08(火) 06:04:50.61 ID:+vNIIWlB
>>231 

違うよ 

おじさん

450: 亀にゃん 2020/09/08(火) 06:11:23.66 ID:+vNIIWlB
>>253 
ごめん相手するのが面倒で忘れてたwwwww 

うーんとね、朝しか使わない設備ってすごく無駄だからいらないのね 
投資効果が薄いから 

無理に利益を伸ばそうとして返って赤字になるくらいなら 
その分は菌鉄に乗ってもらったほうがいいわけね 

別に電車が並んで走ってるからってお客さんの奪い合いの競争してるわけじゃないし 
その結果安く乗ったりしたいっていう君のワガママのために鉄道会社が身銭を切る必要はないから

451: うさにゃん 2020/09/08(火) 06:13:17.63 ID:+vNIIWlB
>>253 
定期券で乗ってるようなカネにならない奴のワガママに振り回されるのはゴメンだね 

文句があるならボッタクリでもサービスのいい菌鉄をご利用下さい

452: うさにゃん 2020/09/08(火) 06:26:20.83 ID:+vNIIWlB
>>259 
ていうか城北線のスキームってネットで言われてる借金が増えるのってデマっしょ 

単純に開業させても利益が見込めないから放置してるだけ 
在来線スレにも書いたが枇杷島の工場潰してタワマン銀座にして 
名古屋~枇杷島の輸送力増強が必要になるまで城北線は必要ない 

ていうか枇杷島は線路別複々線だと使い勝手悪いから方向別にするだろうし 
空いてるホームは3・4番線しかないから武豊線と直通させるか 

枇杷島は庄内川の拡幅も決まったしリニアできたら名古屋から1駅だし化けるだろうね 
ようやくパズルのピースが埋まってきたというか 
あの辺りの景色は一変すると思うわ