さわやかウォーキング春日井

266: 名無し野電車区 2005/10/25(火) 20:45:18 ID:dCFMyHZc
転属はないんじゃないの? 
大垣に6両入れて余った分は転属せずに以前の113系R編成みたいに静岡地区へアルバイト運用という形をとるだろう。

267: 名無し野電車区 2005/10/25(火) 20:57:20 ID:/pM0ferf
保守に手のかかる在来車が一掃されて頻繁に帰区する必要性が薄れれば 
そういう可能性もあるな。 
社内的には静シスの検修要員が余りまくって異動が面倒かもしれないけど。 
まあ乗客には関係のないことだ。

269: 名無し野電車区 2005/10/25(火) 21:58:24 ID:J4RNBYQD
>>266-267 
あの路線図、車内広告の車両を静岡に走らせるのか? 
倒壊の在来線の広告がショボイのは、必要以上に広域運用するために広告効果が薄いと判断されてるからなのだが。 
お粗末な広告だらけの東海道線快速を岐阜で降りて、今は廃止された美濃町線の電車に乗ったら週刊朝日や女性自身の広告が吊ってあったというあのアベコベ感は今も忘れん。

270: 名無し野電車区 2005/10/25(火) 23:40:57 ID:7Ax/cyh0
>>269 
>あの路線図、車内広告の車両を静岡に走らせるのか? 
確かにそれはあるよな。 
漏れは静岡在住でJRと静鉄両方利用するのだが、車内の違いは一目瞭然だよ。 
車内広告で言うとJRのほうは倒壊関係の会社などがほとんど、(倒壊と全く関係な 
いと思われる会社の広告はドア上に細々とあるんだよな~) 
静鉄のほうは静鉄関連の会社のやつもあるけど関係ない会社、しかも地元のやつが多 
い。しかも倒壊のほうは車内広告募集の広告をだしているがあの車内じゃー集まらな 
いでしょ。 
だけどこのあいだJRの車内広告で新静岡センターの広告を初めて見たときはワロタ 
JRの社員が時々静鉄に乗りに来ている(偵察?)のは知っていたけど・・・・

271: 名無し野電車区 2005/10/25(火) 23:47:38 ID:J4RNBYQD
>>270 
まあ、10年位前は、名古屋口でも雑誌の広告は結構あった。 
ただし東海道快速用と中央線に限ってだが、ノンノやフライデー、ブルータスなどの広告が入っていた。 
ところが、広告交換の間隔を延ばしてから、リクルート発行の雑誌以外の広告は消えた。 
最近また、東海道と中央限定で文春の広告が入ってはいるけど、やはり地下鉄や名鉄に比べると、こと広告に関しては田舎臭さはぬぐえないな。

272: 名無し野電車区 2005/10/25(火) 23:59:33 ID:jACduaiz
>>269 
すごいいいところに目をつけた! 
これが出てこなかったらローカルは大垣移管でいいやとおもった自分がいる 
東京とかに行くと派手な広告が車内外に張られていて田舎モンは驚く。 
山手線にあった朝日新聞の広告(顔がたくさん張ってある奴)を見たときの衝撃といったら・・・ 

ちなみに上のほうでアルバイト運用しない限り転属は無いといったのは 
そうしないと6連が大量に静岡に入ってしまうとおもったからです

336: 名無し野電車区 2005/10/30(日) 11:22:21 ID:UELhqvxL
>>269確かに大垣アピオの広告を静岡地区で見てもなあ

354: 名無し野電車区 2005/11/01(火) 00:29:49 ID:uQluHkKS
>>336 
広告話で思い出したが、以前名古屋地区でシス113の定期運用があった頃、 
「新静岡センター」「SBS」「静岡伊勢丹」のポスターを見るたび感動していたw 
米原付近で見ると違和感大。

274: 名無し野電車区 2005/10/26(水) 06:16:38 ID:xllxZcfY
中央付近は競艇の中吊りってとこがイイ

275: 名無し野電車区 2005/10/26(水) 13:42:37 ID:0IEB57EK
今は消えたが創価系出版社の広告よりかはいいだろう。 
特に第三文明とやら。

277: 名無し野電車区 2005/10/26(水) 14:28:56 ID:xllxZcfY
>>275 
今も普通につってあるでしょ。池田大先生。

279: 名無し野電車区 2005/10/26(水) 20:34:16 ID:oBLS050o
>>277 
御殿場・身延線では層化広告は唯一の自社関連以外の車内広告だったりする。 
両線沿線はともに層化色が強いからいつもレギュラーで掲載。 
まれにイレギュラーで静岡・山梨県の公共広告が入ったりするが・・・。

283: 名無し野電車区 2005/10/27(木) 18:30:18 ID:wNpG7O1K
>>279 
おーい、身延線リアルユーザーだけど、313系に関しては 
イシバシプラザとか山梨交通自動車学校とか 
黒柳の温泉まんじゅうとか出てていい感じ。 

276: 名無し野電車区 2005/10/26(水) 13:56:39 ID:Sp9MS5Mk
なるほど。部内広告を非難している香具師は層化か。

278: 名無し野電車区 2005/10/26(水) 19:04:14 ID:acr96uXX
東海道線名古屋地区の電車に乗ると「グラフSGI」の吊り広告をほぼ毎回見かけるな

280: 名無し野電車区 2005/10/26(水) 22:26:17 ID:VG0NjkoL
そういや、最近ギャンブル系の広告が減ったね。

281: 名無し野電車区 2005/10/26(水) 22:28:40 ID:kQpBLjk+
浜松オートなんて存廃の危機だからな。

284: 名無し野電車区 2005/10/27(木) 18:30:54 ID:wNpG7O1K
ってこれ静岡スレじゃないのね。 
ローカルネタ失礼。

285: 名無し野電車区 2005/10/27(木) 19:43:33 ID:g+lwbIwF
>>284 
701ってトホホなID…

286: 名無し野電車区 2005/10/27(木) 22:07:39 ID:9vXJZuiL
>>285 
走ルンです・ネオか。 

しかし最近、走ルンですってすっかり死語になっちゃったね。 
液晶ディスプレイを付けたりで何気に豪華仕様になってるし。

287: 名無し野電車区 2005/10/27(木) 22:25:19 ID:J4q6k9ll
段々値段が上がって結局普通の車両と大差なくなりそうw

288: 名無し野電車区 2005/10/27(木) 22:31:11 ID:l4YJE/4u
>>287 
一番初めに植えつけたイメージは尾を引くからね。 
実は徐々に値段が上がっていても、ライトヲタからはいつまでも 
「高機能な車両を経済的な価格で実現した」と思われてそう。

289: 名無し野電車区 2005/10/27(木) 22:47:53 ID:ON0p4mR1
走ルンですシリーズは豪華さはともかく機能美だけならかなりのもんじゃないかね?(むろんシート除く) 
みな安っぽい安っぽいというが、一昔前に作られたレールバスとかのほうが漏れにとってはよっぽど貧相に見える。 
これ以上語るとスレ違いになるからやめるけど。 

291: 名無し野電車区 2005/10/27(木) 23:32:22 ID:yP4FrIRu
車輌ネタではないがJR東海駅ランク一覧 ↓ 

http://www.jrta.co.jp/media/kotu/02/02_12/index.htm

293: 名無し野電車区 2005/10/27(木) 23:34:47 ID:l4YJE/4u
誤爆…orz 

>>291 
束式は広告料金表のパンフ作って駅においてある。

295: 名無し野電車区 2005/10/28(金) 01:15:46 ID:1h92yh3P
>>291 
これ面白いね。 
何気に倒壊の考え方が分かる。 
まあ新幹線の駅が上位に来るわな。 
あと名古屋地区の主要駅では、フレームにある通り別の広告枠があるので、 
それ以外の残り枠で比較するせいか、利用者数の割に静岡地区の方が 
高めのランキングになっているのも面白い。 
だってねえ、悪いけど沼津がCランクとか。。。

298: 名無し野電車区 2005/10/28(金) 04:41:56 ID:LTp9WDIk
>>295 
拠点性というかいろんな人が来る駅と言うか、そういうところはポイントが高いんだろ。 
神領が数の割に悪いのはそこか。

299: 名無し野電車区 2005/10/28(金) 06:41:55 ID:X/5DjNGU
>>295 
沼津はどう考えてもBランクだよな。 

300: 名無し野電車区 2005/10/28(金) 07:39:18 ID:6rtqbWsN
>>299 
Eランクだろ。

296: 名無し野電車区 2005/10/28(金) 02:50:53 ID:YJWxTMuT
>>291 
おいらの最寄り駅G!でも最寄り駅よりも利用者の少ない駅がFに入ってる。 
基準は利用客数だけではないんだね。(客層とか?)

292: 名無し野電車区 2005/10/27(木) 23:33:58 ID:l4YJE/4u
5時SATは中京だな。

294: 名無し野電車区 2005/10/27(木) 23:45:51 ID:7ms+KX9A
313-2000は店黒?ロング?

297: 名無し野電車区 2005/10/28(金) 02:55:27 ID:YJWxTMuT
車内広告の料金一覧もあるのか 
http://www.jrta.co.jp/media/kotu/02/02_00/index.htm

301: 300 2005/10/28(金) 14:15:35 ID:6rtqbWsN
それはそうと、この会社って、実は酉も出資してるんだな(倒壊90%、酉10%)。 
だからかどうか、新神戸以西についても多少かかわっているようだ。 
在来線広告のカテゴリーを見ると、 
(1)シリーズ・アド・名古屋(名古屋) 
(2)名古屋ダブル5セット (名古屋・金山・刈谷・鶴舞・大曽根) 
(3)名古屋ターミナル6セット(名古屋・尾張一宮・岐阜・金山・千種・高蔵寺) 
(4)名古屋ロング3セット(名古屋・尾張一宮・大曽根) 
(5)名古屋駅・連続貼り(名古屋) 
(6)静岡駅セット貼り(静岡) 
とあって、最後に 
(7)駅ポスター広告(ランク別)となるので、(7)はややランク落ちか。 
主要駅ピックアップに大曽根の名前がよく出てるのは、駅北口からホームまでの通路の長さがポイントだろう。 

(7)の駅ランクを見ると、まあBとCは料金的にも実質同格ってことだろうけど、確かに乗車人員2万人ちょっとで、他社線乗りかえもない沼津がCか。 
それより利用者上位の駅がいくつでもあるのにね。 
もう一つ、岡崎よりも蒲郡の方が上というのもすごい。 
津・松阪・伊勢市のDランクは、完全に近鉄のおかげだなw 

303: 名無し野電車区 2005/10/28(金) 14:41:01 ID:7Jk/bMrX
>>301 
小田原・熱海がBで沼津がCと言うのはおかしい。 
沼津は静岡東部の中心都市で御殿場線の接続駅でもあるのに。 
沼津がB、小田原・熱海・三島がC、新横浜はAだろう。 
新横浜と小田原・熱海が一緒と言うのも変。

305: 名無し野電車区 2005/10/28(金) 15:31:14 ID:YFtA4QNd
>>303 
首都圏のベッドタウンと観光地だからBだろ。 
地方都市の駅はCで十分。新幹線の駅もないし。

306: 300 2005/10/28(金) 15:34:06 ID:6rtqbWsN
>>303 
視野が狭いな、キミも。

307: 名無し野電車区 2005/10/28(金) 18:37:02 ID:lz6Jj6/Z
>>306 
どうせ眼科に視野狭窄って診断されましたよヽ(`Д´)ノウワアアアアン 
列車見張り出来ねえ…_| ̄|○

310: 名無し野電車区 2005/10/28(金) 23:53:45 ID:CwZJsHvv
このランクって状況客数だけじゃなくて 
貼付スペースとか他の交通機関との競争関係もあるだろ。 
名古屋市内なら地下鉄もあるし、中京圏は名鉄もある。 
競争相手が多ければ価格も下げざるを得ない。 

新横浜は>>306のとおりだと思う。 

静岡駅セット張りって、あの位置は結構目立ちにくいと思うけどな。 
エスカレーターを上がってくると改札口の方に、駅を出るときは 
バスターミナルとか地下道の入り口にどうしても目がいってしまう。 
パルシェのウインドウも目立つから、柱の広告って 
今まであまり意識したことはなかった。 

人気がないからセットにしているだけかもしれないけど。

314: 名無し野電車区 2005/10/29(土) 08:15:48 ID:3YnoEz/n
>>310 
静岡は物価とか家賃とかだけ首都圏相場だからな・・・。

316: 名無し野電車区 2005/10/29(土) 13:44:24 ID:4fEuzmA2
>>314 
まさに 
価格は首都圏 
サービスは地方 
だよな。

304: 名無し野電車区 2005/10/28(金) 15:16:53 ID:869rz6Im
>>301 
>岡崎よりも蒲郡の方が上というのもすごい。 
市の玄関口かどうかも指標の1つなんでしょう。 
単なる通勤駅だと効果が薄いのかも。 

>>302-303 
在来線の拠点+ひかり停車がBクラスかなと思う。 
新横がBなのはワカンネ。

306: 300 2005/10/28(金) 15:34:06 ID:6rtqbWsN
>>304 
新横Bランクって別に驚かないけどね。 
だってのぞみが停まるといっても、所詮町外れだし、新大阪のように幹線接続駅でもない。

323: 名無し野電車区 2005/10/29(土) 19:47:54 ID:UkIQxUih
基本的に>>301で提示されたもので見ると、(7)というのは(1)~(5)と比較するとかなりランクが下がるな。 
あえて(6)を入れなかったのは、静岡駅を知らないんで。 
(1)は、今はどこが宣伝入れてるのか知らないけど、普段は割とテレビ局が多いな。 
(2)は大型の広告枠で、今はソニー・エリクソンのデジカメの広告が入っている(千種が対象外なのは、設けるスペースがないからだろう。 
(3)はメイン改札の近くに貼ってあるもので、今はCanonのPixas。 
(4)(5)は名古屋や大曽根でホームに向かう通路に貼ってあるけど、女性向き月刊誌の広告が多いかな。 

それと比較すると、(7)は思い切り中身がローカルになる。時にはJRグループの観光宣伝で終わることも。

302: 名無し野電車区 2005/10/28(金) 14:32:08 ID:hoE2i1b5
豊橋も名鉄が別ラッチだったらもう少し下がってたかも。

309: 名無し野電車区 2005/10/28(金) 23:01:37 ID:1kWbY+dF
新横浜は貼るスペースが少ないしあまり目立たないからじゃないかな?

311: 名無し野電車区 2005/10/29(土) 00:37:36 ID:/jNFL1Yw
311ゲッツ

312: 名無し野電車区 2005/10/29(土) 00:44:43 ID:R92DOK9D
静岡って転クロ志向_? 

静岡以東はともかく以西は転クロOKじゃん?

313: 名無し野電車区 2005/10/29(土) 00:57:01 ID:Bb6ShHHc
普通の人は快適に座れれば何でもいいと思うよ。 
大抵3人や4人ならボックス席狙うし1人や2人ならロングかな?

315: 名無し野電車区 2005/10/29(土) 10:17:25 ID:4qqy/2J6
315系げっと