さわやかウォーキング春日井

317: 名無し野電車区 2005/10/29(土) 13:54:05 ID:vktvYMZh
ムーンライトながらはなぜ大垣まで?米原~京都まで伸ばせないの?

320: 名無し野電車区 2005/10/29(土) 17:24:55 ID:8RlR1ZEC
>>317 
・酉のウテシが373を扱えない 
・京都まで伸ばすとラッシュのど真ん中を走る事になり、2扉特急車ではさばき切れない 
・名古屋からは早くて便利なJR東海の新幹線をご利用下(ry

324: 名無し野電車区 2005/10/29(土) 21:16:10 ID:rSCKbYy7
>>320 
東京から新幹線をご利用下さい

326: 名無し野電車区 2005/10/29(土) 23:25:53 ID:TVojmjp4
>>317 
古き時代からの列車ダイヤをそのまま残しているため。 
JR東海の最後の良心と言われている。 

だから、あまり無茶を言っちゃだめ!

333: 高速鉄道代表取締役 ◆rV6a3l3F5s 2005/10/30(日) 08:19:22 ID:aHWGZiEf
>>317 
>酉のウテシが373を扱えない 
あのう・・・・・ 東海のしなの号(383系)があるので、ワンハンドルは 
一応運転できます(上りみやこ列車区・下り米原列車区) 

334: 名無し野電車区 2005/10/30(日) 09:26:15 ID:g21kddMT
>>333 
運転台が似ていても車種が違うなら訓練は必要になる。

337: 名無し野電車区 2005/10/30(日) 20:47:51 ID:HsYiWuOC
>>333 
嘘をこけ。 

ワンハンドル機構で力行/ブレーキが同じであっても、形式によって機器配置は全く違う。 
なので形式ごとにハンドル訓練は必要である。 

その理論場合。極端な例えと断っておくが 
883系を乗務可能な九州の運転士が、東海の383系をハンドル訓練なしで乗れると同じことだぞ。 
まぁまずAC/DCの違いの時点で無理だけどなw 

ちなみに373系と383系の機器配置やゲージ配置は全く違いますが何か?

318: 名無し野電車区 2005/10/29(土) 15:49:44 ID:ttArhloZ
3連なら例えば中間車がロングで両端が転クロとか、 
車両によって配置を変えればいいと思うんだけどね。 

まぁ、やらないだろうけど。

319: 名無し野電車区 2005/10/29(土) 17:02:55 ID:4qqy/2J6
>>318 
ゆたか線の813みたいだな。

321: 名無し野電車区 2005/10/29(土) 19:03:09 ID:28As0qU8
313系増備車のおよそ3分の1はロングシート車だよ

350: 名無し野電車区 2005/10/31(月) 19:47:35 ID:8p7M5HIh
しかし>>321の予想が大当たりだったら禿しく萎え。 
願わくば中(ry

351: 東海雨竜 ◆ryu.PhLRr6 2005/10/31(月) 20:15:32 ID:K5jDqcfi
>>350 
>>173-175みたいな事かも。

353: 名無し野電車区 2005/10/31(月) 20:54:33 ID:8p7M5HIh
>>351 
あり得る。みすずはそもそも伝統的に車内設備が豪華だったし…

352: 名無し野電車区 2005/10/31(月) 20:41:30 ID:SKn7gXUE
>>321 
こういうカキコって、決まって静岡人の願望丸出しなんだよな。 
そういえば、373の神領転属とかって話もあったなあww
※キモ瀬くんの書き込み

353: 名無し野電車区 2005/10/31(月) 20:54:33 ID:8p7M5HIh
>>352 
それはない。静岡でそういう書き込みをする香具師は二言目にはE231だから。

322: 名無し野電車区 2005/10/29(土) 19:09:22 ID:8LgMIZkb
ソースは?

328: 名無し野電車区 2005/10/30(日) 00:52:17 ID:ByG2kixi
中央西線には、是非E231相当の車両5両編成で運行してほしい。 
営業で時々横切る、単線で閑散時間にもかかわらず堂々10両編成 
の電車が走る成田線を見る度、そう思えてくる・・・

329: 名無し野電車区 2005/10/30(日) 01:34:28 ID:E7cOIOCF
>>328 
その代わり毎時二本の過疎ダイヤ。 

330: 名無し野電車区 2005/10/30(日) 01:37:39 ID:ByG2kixi
>>329 
10両X2本/hなら、4両X5本/hと同等の輸送力になるんだけどな。

331: 名無し野電車区 2005/10/30(日) 01:39:42 ID:7++ku9RG
>>330 

乗務員の人件費だけコスト削れるけど乗客側からしたら 
単純に不便だろそれ。

332: 名無し野電車区 2005/10/30(日) 02:42:34 ID:E7cOIOCF
>>330 
その論理で全国各地で間引きが行われ、乗客離れを招いた国鉄暗黒時代。

345: 名無し野電車区 2005/10/30(日) 23:43:14 ID:De/S8bBO
311系とキハ75系(0番台)の車内電話を使ったことがある人、挙手!! 


んな物好きはオレだけかな・・・

346: 名無し野電車区 2005/10/30(日) 23:44:22 ID:kICisGX4
小学校のころ使ったことがある

347: 名無し野電車区 2005/10/31(月) 00:01:00 ID:qxLeloMx
ノ 
携帯無い時代はよく使いました

349: 321 2005/10/31(月) 19:39:18 ID:y0WtsmrN
313系1000番台増備車は意外なところを走るかも

355: 名無し野電車区 2005/11/01(火) 00:58:19 ID:9+RPBm8Q
今度の東の改正でみすずの停車駅が増えるみたいだから、将来的にみすず廃止かもよ

356: 名無し野電車区 2005/11/01(火) 08:26:39 ID:lJg1oulv
>>355 
どこかに長野支社の改正内容が分かるページある? 
支社のHPはあてにならん_| ̄|〇

357: 名無し野電車区 2005/11/01(火) 22:07:37 ID:1QrP+9TX
>>352-353 
俺は静岡人だけど1500番台期待してるよ 
俺的には座れた場合クロス>ロング 

けど座席少ないし大体座れないので結局どっちでも良かったりもする。 
セミクロが一番座席が多いのでそれでもいいけどな 
ところで転クロ派やロング派に二分されてるけどセミクロ派はいない?

358: 名無し野電車区 2005/11/02(水) 00:37:41 ID:NT6ABV6G
>>357 
静岡人はセミクロだとボックスに詰めて座らない。 
へんな遠慮して通路に突っ立ってる人が多いから、ロングの方が 
詰めて座るし奥まで入るからいいのかもしんない。

359: 名無し野電車区 2005/11/02(水) 00:38:49 ID:/Xl4GJyQ
>>358 
じゃあ1500番台仕様で。 
ロングでも奥に入らないからオールロングは無意味。

361: 名無し野電車区 2005/11/02(水) 00:48:04 ID:izDCTXww
>>358 
ロングにしても入口付近に固まる。 
どっちにしても大差ないような。 

やるとしたら6扉か?

360: 名無し野電車区 2005/11/02(水) 00:47:15 ID:nYV5qg/7
静岡人だが、1500番台仕様キボンヌ。 
通勤時間帯はそりゃロングシートがいいけど、出張とかで新幹線使えない所に行くのにロングって 
言うのもアレだし、かと言ってボックスシートはぶっちゃけ勘弁。

362: 名無し野電車区 2005/11/02(水) 01:22:07 ID:cy+vviYN
>>357-361 
まあ、夢はここだけにしておこう。 

363: 名無し野電車区 2005/11/02(水) 01:30:04 ID:/Xl4GJyQ
>>362 
え~、回転クロスが入るの~('A`)

365: 名無し野電車区 2005/11/02(水) 09:04:44 ID:zAWhEza1
静岡向きはロングシートに決まっておろう。窓側を向いた。

366: 名無し野電車区 2005/11/02(水) 10:01:14 ID:d2nXClnN
リゾート313

367: 名無し野電車区 2005/11/02(水) 19:32:35 ID:QXsfQEoq
静岡人みんな納得転換ロングシート 

窓側に向けると足が入らないorz

368: 名無し野電車区 2005/11/02(水) 23:25:18 ID:+5pKifj8
東海117や213といった、扱いに苦慮してる車両は 
北陸線敦賀直流化のときに、西へ売れないかな?? 笑 
大垣~米原~敦賀って117で普通列車やってもいいし 
4連もお客いないか・・    なんてね 
   
http://www.pref.shiga.jp/c/kanjyosen/02.html

369: 名無し野電車区 2005/11/02(水) 23:30:25 ID:r7ZKyi0Y
>>368 
今でも3連だからなあ。 
でもエメラルドを復活させてほしい…快速でいいから。

372: 名無し野電車区 2005/11/04(金) 19:13:38 ID:GbQ0nONM
>>368 
その辺の車両は自治体が買ってくれるそうだから 
無理だろうね

401: 名無し野電車区 2005/11/07(月) 19:31:45 ID:IMgP480L
>>368 
敦賀以北の普通列車は 

束の車齢の若い415系500・700番台 
がリニューアルされて転入しそうな予感。

371: 名無し野電車区 2005/11/03(木) 22:45:31 ID:aDfIQESU
371系げっと

373: 名無し野電車区 2005/11/04(金) 19:20:31 ID:BczKFX+n
117はともかく、213はJR車が入線できる規格の地方私鉄が喜んで買いそうだが。 
ワンマン化が困難なら、ワンマン化できない特急列車に使用すればいい。富山地鉄あたりが買わないかなw

374: 名無し野電車区 2005/11/04(金) 19:26:49 ID:yTTwdCJB
長電あたりは適任だったんたがロマンスカーにケテーイしたしなあ。 
でも3連が組めないか。 
朝陽まで複線で信州中野まで毎時4本あるから回生失効も起きにくそうな予感。

375: 名無し野電車区 2005/11/05(土) 02:52:18 ID:WmXz5Wy8
今度新製される313系は 
車椅子対応トイレ以外にも変更点はあるのだろうが 
最近の電車では皆やってる 
方向幕のLED化やブラインドの撤去はきっとしないんだろうな

376: 名無し野電車区 2005/11/05(土) 03:46:00 ID:mXhCUHEt
車いす対応トイレ 
HIDヘッドライト 
電気式ドアエンジン 
IR+UVカットガラス→ブラインド廃止 
幕LED(汚物?) 
日車ブロック工法 
TICS(TIMS) 

新要素目白押し…なわけないよな。束じゃあるまいし

377: 名無し野電車区 2005/11/05(土) 09:31:58 ID:MsmPfM2t
キハ75系の例もあることだし車いす対応トイレ以外にも 

IR+UVカットガラス→ブラインド廃止 
車内扉上LED案内の半減 
日車ブロック工法 

コスト削減と称して上記ぐらいはやるかもな 
方向幕をフルカラーLED化すれば奇跡なんだが 

382: 名無し野電車区 2005/11/05(土) 22:07:02 ID:5DPriIr/
>>377 
車輌単価は高いよ200両ちょっとに250億円だからそんなに削減するとこなさそう 
でもN700もあるしフルカラーLEDやるかもなとちょっと期待 
静岡は普通のLEDで十分だけど共通運用想定してるのかな?幕式にしても種別幕はいらないよな・・・ワンマンもないし 

おれはちょっと安物になっても車輌数がもう少し多いほうが嬉しかったorz

389: 名無し野電車区 2005/11/07(月) 00:58:32 ID:55FQXvbL
>>382 
クハが半数近くになるからそのくらいになるのも当然かと

415: 名無し野電車区 2005/11/08(火) 21:06:53 ID:wxfuVZoo
>>389 
俺は詳しくなくてスマソなのだが運転台付きの車輌って普通のに比べてどのくらい高いの? 
一応今回6連入るしなぁ。いまさらながら6連なんて12本もいらないよな。 
カキやシスは輸送力過剰で、シンは車内がクロスだと込むし 
ともあれそうコストダウンすることも無いと思われ

390: 名無し野電車区 2005/11/07(月) 01:56:02 ID:q2BGJGEO
>>382 
将来転属することも考えて種別幕はなくさないと思うな。 
今の方向幕は小さいから一回り大きくしたりLED化されたりはするかもしれないけど。 
あと弱視のお客さんのために東海道のE231系みたく扉上にLEDがついたりするかも。

378: 名無し野電車区 2005/11/05(土) 09:56:36 ID:kzp7LG+z
LEDは昼間見づらいからイラネ

381: 名無し野電車区 2005/11/05(土) 13:26:55 ID:B4yllU7e
>>378 
東急5050とかよくみるが、フルカラーはそれなりに見えるよ。 
朝とか光線がおもいっきり直撃すると見えにくくなるが、夜見やすいのでおk。

379: 名無し野電車区 2005/11/05(土) 10:00:51 ID:xPlaL2RB
撮り鉄にも不評

380: 名無し野電車区 2005/11/05(土) 10:12:54 ID:HLqBF2hu
グローブ撤去→蛍光灯本数削減はやりそう。 
愛環はそうだろう。

383: 名無し野電車区 2005/11/05(土) 22:28:33 ID:ChQfi3Z8
>>383 
あの単価で接客設備ケチったら背徳行為に等しいw

384: 名無し野電車区 2005/11/05(土) 22:29:49 ID:JpApsa/f
神領の313-1000/1500と211-5000を大垣に持ってきて、神領にはE231ベースの4扉ロングシート車を入れればいいのに。 
これなら東海道線の増車と中央線の混雑緩和が一挙に解決できる。

385: 名無し野電車区 2005/11/05(土) 23:01:50 ID:ChQfi3Z8
>>384 
在来車の置き換えは?

386: 名無し野電車区 2005/11/05(土) 23:13:45 ID:DVum6Syz
>>384-385 
211-5000は、さすがにまだ置き換えないだろ。 
さすがにロング車をクロスで置き換えることはしないだろうし(そんなことしたらラッシュ時が悲惨だしな)。 
313のロングとか出るなら別だが。

387: 名無し野電車区 2005/11/05(土) 23:20:26 ID:qW4dh/15
置き換えるなら飯田線にくれ

388: 名無し野電車区 2005/11/06(日) 00:08:31 ID:ZQh2koGd
>>384-386 
そんな話をしてると、また大垣クンがエゴむき出しの脳内プランを主張しはじめるから、ほどほどにしとけ。
※キモ瀬くんの書き込み

391: 名無し野電車区 2005/11/07(月) 02:39:00 ID:rAtotGSR
バリアフリー関連は役所の指導がらみだから 
従順な倒壊はフル装備で逝きそうな氣瓦斯。

392: 名無し野電車区 2005/11/07(月) 07:33:25 ID:r9/3rcX3
>>391 
東海が役所に従順??? 
何を血迷ったことを… 

393: 名無し野電車区 2005/11/07(月) 10:04:58 ID:ykM8Tel3
不評の多い313の顔を変えるとしたらどんなものに変える? 
方向幕大型化は当然として、あとは(223+E231)÷2みたいな感じにしてほしいんだが・・・

394: 名無し野電車区 2005/11/07(月) 11:14:41 ID:LROVGjeu
>>393 
 その子 → 数子

398: 名無し野電車区 2005/11/07(月) 19:22:09 ID:MDm1tsvT
>>393 
愛環2000系と一緒の顔にしてほしい

399: 名無し野電車区 2005/11/07(月) 19:24:06 ID:jBeJS+Il
>>398 
踏切があるから無理です。

395: 名無し野電車区 2005/11/07(月) 11:24:30 ID:+PhcuJZZ
ふさこが(・∀・)イイ!!

396: 名無し野電車区 2005/11/07(月) 12:16:44 ID:h+xCKuJ1
快速アクティーのオール二階建は今も走ってるの? 

ムーンライトながら…はなぜ大垣まで?京都まで行かないのかなと?

397: 名無し野電車区 2005/11/07(月) 17:56:28 ID:CpwLzKPk
> 快速アクティーのオール二階建は今も走ってるの? 
http://ja.wikipedia.org/wiki/215%E7%B3%BB 
215系、今は退いているようだ。 

> ムーンライトながら…はなぜ大垣まで?京都まで行かないのかなと? 
理由はいろいろあるっぽいけど、運用の関係じゃない? 
その辺は名古屋口スレで聞くとよろし。
古事記伝(18)
本居宣長
桜の花出版
2017-01-20