さわやかウォーキング春日井


402: 名無し野電車区 2005/11/07(月) 19:50:44 ID:IMgP480L
何しろ 
JRの電化区間なら 
保安装置を考えなければ 
全国何処でも走れる、設計になっているから。 
デッドセクションでも余り消灯しないし。

417: 名無し野電車区 2005/11/08(火) 21:13:23 ID:nJY0bStC
大本営発表はこちら 
http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051105.pdf 
まさか武豊線より先に小海線にVVVFの音がこだまするとはねえ…

418: 名無し野電車区 2005/11/09(水) 08:33:31 ID:uHPcb2m7
それにしても東は在来線でも技術のトップランナーだよな 
東海とは大違いだ…orz

420: 名無し野電車区 2005/11/09(水) 18:54:48 ID:eJUWmYQ0
>>418 
技術はトップでも運営は三流以下。

419: 名無し野電車区 2005/11/09(水) 18:50:38 ID:QjCTa23s
殿様商売の会社と一緒にするなよ。

421: 名無し野電車区 2005/11/09(水) 19:26:37 ID:SugdlhNf
>>419-420 
どっちの会社のことを言っているのかわからん

422: 名無し野電車区 2005/11/09(水) 19:45:09 ID:CUMq2cvT
ドル箱路線優遇政策はどっちも一緒。

423: 名無し野電車区 2005/11/09(水) 20:03:24 ID:FyWQv1sp
メンテ不良でドル箱を5時間以上ストップさせた束より東海のほうがマシ

424: 名無し野電車区 2005/11/09(水) 20:07:01 ID:VVIVj0XS
>>423 
ブレーキ故障でドル箱を半日以上ストップさせた会社のほうがマシですかそうですか

427: 名無し野電車区 2005/11/09(水) 21:46:43 ID:eJUWmYQ0
>>424 
東海道新幹線が自然災害以外で半日止まったなんて記憶に無いな。 
束の新幹線では良く聞く話だけど。

428: 名無し野電車区 2005/11/09(水) 22:17:35 ID:mX783jHT
>>427 
東海道新幹線って大昔に大規模改修工事で数日運休した事があったような

429: 名無し野電車区 2005/11/09(水) 22:26:23 ID:kGDy46Wo
>>428 
それは計画的に行っていた半日運休。 
ちなみにKTXが良くやるのは反日運休。

430: 名無し野電車区 2005/11/09(水) 23:19:34 ID:vPSfXwoA
>>429 
かの国は反日活動で電車が止まるのか!?

431: 名無し野電車区 2005/11/09(水) 23:22:50 ID:MXI9/yJm
>>430 
本当は単なる不具合なんだけど反日活動を錦の御旗にして誤魔化しているw

433: 名無し野電車区 2005/11/10(木) 10:57:51 ID:8i5a17cV
>>427 
300系デビュー時にあった希瓦斯。 

まぁ酸欠させるような電車を導入する会社よりマシだが。

434: 名無し野電車区 2005/11/10(木) 12:16:18 ID:qI3TQ+h7
>>433 
その酸欠電車も開閉できる窓を増やす改造が始まるよ。 
ソースは東京総合車両センター公開時に誰かが見つけた看板

435: 名無し野電車区 2005/11/10(木) 12:27:38 ID:zkg6Oi6a
>>427.>>433 
デビュー間もない時、「のぞみ」間合いの「ひかり」として 
使われた時の出来事だな。たしかその日は浜松でのプロ野球 
中日戦に赴く審判団がこの列車に乗っていて困ったんだよな。

425: 名無し野電車区 2005/11/09(水) 20:17:16 ID:sSzOueEE
何それ?いつの話よ

426: 名無し野電車区 2005/11/09(水) 20:20:46 ID:C/NNQaNH
束は長時間運休の頻度が半端じゃない。

432: 名無し野電車区 2005/11/10(木) 10:52:32 ID:qI3TQ+h7
今度購入する313ってヨ531より単価高いの?

436: 名無し野電車区 2005/11/10(木) 13:52:22 ID:a/R2e2wE
E531系 290両で300億円 
313系 204両で250億円 
321系 252両で250億円

437: 名無し野電車区 2005/11/10(木) 17:19:48 ID:qI3TQ+h7
>>436 
交直流車より高い313系…_| ̄|〇 

438: 名無し野電車区 2005/11/10(木) 17:33:22 ID:4o4nKN7E
ひょっとして転クロ車だから高いのか? 
そういえば223系の単価はどうなんだろ。

443: 名無し野電車区 2005/11/10(木) 19:40:41 ID:ROWajjjx
>>438 
そういう問題なのか? 

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/05-10-31/04.htm 
DCだけど、3ドア転クロ。 
絵を見る限り両運。 
ただし性能は若干劣る。 

交通新聞によると、1両約1億円。 
まさか一千万円単位を切り捨てているとは思えないし… 
DCって基本的に電車より安いものなの?

439: 名無し野電車区 2005/11/10(木) 17:41:56 ID:zwqAIGWT
クハとかクモハとかの比率が高いからでしょ

440: 名無し野電車区 2005/11/10(木) 17:50:11 ID:lC2/FN2W
モーターあり&運転台付き車、モーターあり中間車 
モーター無し&運転台付き車、モーター無し中間車 

詳細に分類して、1両あたりの平均価格を算出してくれ

441: 名無し野電車区 2005/11/10(木) 18:09:55 ID:gpQmTUbh

442: 名無し野電車区 2005/11/10(木) 18:15:48 ID:9eC4V59p
>>441 
だから車輌の仕様は大きな問題ではないから。 
クハとかクモハとかの比率が大事なの。 

馬鹿は氏ねよ

444: 名無し野電車区 2005/11/10(木) 20:57:50 ID:gpQmTUbh
>>442 
一応貼っただけなんだが、何でそこまで言われる必要があるのか。

445: 名無し野電車区 2005/11/10(木) 21:00:16 ID:Gtba54Kv
話の流れを読まないと

446: 名無し野電車区 2005/11/10(木) 21:10:09 ID:qI3TQ+h7
運転台の比率を殊更強調=中の人必死の弁明

447: 名無し野電車区 2005/11/10(木) 21:13:55 ID:DdVWgHUV
ID:qI3TQ+h7 
↑こいつ必死だな

448: 名無し野電車区 2005/11/10(木) 21:22:51 ID:qI3TQ+h7
ビンゴだったか。 

449: 名無し野電車区 2005/11/10(木) 23:59:33 ID:V8eyd9aN
6連に組み込まれるという噂の名鉄対抗仕様車?が 
単価を押し上げてるんじゃ内海?

450: 名無し野電車区 2005/11/11(金) 00:02:50 ID:V8eyd9aN
第二ヒント発見。 

在来線における防護無線へのバックアップ電源の設置について 
http://www.jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws20051110-12226 

2.設置車両 
在来線車両の全ての運転台(767運転台) 

3.設置時期 
平成19年度末までに順次設置する予定。 

これで新車投入後も残存する車両の運転台の数が推測できる。

452: 名無し野電車区 2005/11/11(金) 00:56:28 ID:bSeX/MK/
>>450 
同じことを考えたが今ひとつはっきりしない可能性も。 
在来線車両の全ての運転台となると、気動車も含まれるし、 
佐久間の連中とか285みたいなグレーな奴もいる。 
ないと思うが、廃車前に付けて廃車後は再利用なんてことも 
ないとは言い切れない。 

本当にあくまでもヒント程度だね。 

455: 名無し野電車区 2005/11/11(金) 01:24:41 ID:oxVU3/r+
>>452を見て285がいるの忘れてた… 
285を含めるなら残り70運転台か。

454: 名無し野電車区 2005/11/11(金) 01:23:50 ID:oxVU3/r+
>>450 
電車一般形を除いた分が… 
211=大垣22+神領37+静岡20=79 79*2=158 
213=神領14 14*2=28 
311=大垣15 15*2=30 
313=大垣31+神領28+静岡12=71 71*2=142 
371=静岡1 1*2=2 
373=静岡14 14*2=28 
383=神領17 17*2=34 
キハ11=美濃太田19+伊勢22=41 41*2=82 
キハ75=名古屋20 20*2=40 
キハ85=名古屋41 キロ85=名古屋5 41+5=46 
DC40=美濃太田7+伊勢7=14 14*2=28 
DC47=美濃太田5 
DC48=美濃太田25+伊勢14=39 
クモヤ145=3 3*2=6 
キヤ95=名古屋2 2*2=4 
EL=8 8*2=16 
DL=美濃太田7 
合計695 残り72運転台

451: 名無し野電車区 2005/11/11(金) 00:03:33 ID:gpQmTUbh
サロ313-5000

456: 名無し野電車区 2005/11/11(金) 01:25:29 ID:oxVU3/r+
ダメだオレorz 
285=大垣2 2*2=4 残り68運転台じゃんorz 
ちょっと逝ってくる

457: 名無し野電車区 2005/11/11(金) 01:32:31 ID:b6Y0h7an
7月28日付の報道で 
>全先頭車に安全装置設置 JR東海、08年までに 
> JR東海は27日、在来線の安全対策を充実するために、保有する約1300両のうち、 
>運転席がある全ての先頭車(707両)に緊急列車停止装置などを2008年3月までに 
>設置すると発表した。 

とあったから、707両の先頭車のうち60両は両運転台車だね。 

クモハ123 7両 
クモハ119 9両 
キハ40 14両 
キハ11 41両

458: 名無し野電車区 2005/11/11(金) 04:16:50 ID:4RtqoG37
>>457 
クモヤ145と電気機関車・ディーゼル機関車は?

461: 名無し野電車区 2005/11/14(月) 20:00:28 ID:ZJeQWokB
>>458 
一部のELは廃車予定だから対象外だろう

462: 名無し野電車区 2005/11/14(月) 20:03:28 ID:cfzNuOwy
>>461 
グレーゾーンが出来てしまったな。 
「一部」の両数が不明確。 
これは予想しづらい。

465: 名無し野電車区 2005/11/15(火) 18:34:32 ID:WLDUxVIu
>>458であわせて7両になるとか? 

123系廃止になると身延線の富士口ローカルって増車するの?間引き? 
俺乗らないから関係ないが

467: 名無し野電車区 2005/11/15(火) 23:55:38 ID:S7awwP43
>>465 
たぶん313系のワンマンで置き換わると思われ。 
1両増車だけど電動車の数は増えないし乗務員数も変化ないからそれでやりくりするでしょ。 
あれより本数減ったら不便だし。

465: 名無し野電車区 2005/11/15(火) 18:34:32 ID:WLDUxVIu
>>457 
クモハ123ってその頃まで残ってるのかな 
このスレでは廃止が勝手に確定って事になったはずだが

466: 名無し野電車区 2005/11/15(火) 19:42:59 ID:TcgOJ5bG
>>457はただ機械的に 
両運車両を列挙してくれただけ 
(参考資料として)じゃまいか?

463: 名無し野電車区 2005/11/15(火) 02:56:23 ID:ck0PXvYO
最近書き込みが少ないよなぁ・・・ 
一時期は盛り上がっていたのに。 
ネタ切れだよね。あぁつまらん

464: 名無し野電車区 2005/11/15(火) 16:20:49 ID:WWchKKX4
ヨ200のようなハイブリッド車、本来なら中堅路線も電化しない方針の倒壊こそ率先して導入すべきだと思うんだが… 
キハ75クラスの性能はまだ無理ということか?

465: 名無し野電車区 2005/11/15(火) 18:34:32 ID:WLDUxVIu
>>464 
まだキハ75系新しいから・・・ってキハ100もあんま変わらないか 
3両しか入らないからなぁ 

468: 名無し野電車区 2005/11/15(火) 23:58:23 ID:9tX1XZR5
甲府口の本数増やしてくれないかな

469: 名無し野電車区 2005/11/16(水) 00:12:24 ID:obz2Y1Or
何で211だけ今でも湘南カラー帯にしてるんだろう・・ 
113とかは先が短いから放置としても・・ 

っていうか、特急車両をオレンジ帯/快速普通車両を湘南カラー帯とかって 
区別したほうがわかりやすくていいのに 

つまり311、313、117あたりは湘南カラー帯の方がいいんじゃないかな~ 
って思う 

470: 山田 2005/11/16(水) 01:06:48 ID:+3Wfo5Z+
倒壊は、静岡地区をどれぐらい冷遇すれば気がすむのだろう?

472: 名無し野電車区 2005/11/16(水) 01:41:05 ID:QZp3sonx
>>470 
新車投入計画について何か情報をお持ちで?

477: 名無し野電車区 2005/11/16(水) 20:30:14 ID:a7rBevWH
>>470 
中心都市の人口が70万しかいない地域で10分毎というのが冷遇だっていうのが理解できないんだが。 
感覚がおかしいんじゃないのか?

478: 名無し野電車区 2005/11/16(水) 20:50:59 ID:dCi3SdiO
>>477 
 確かに昼間の時間に関して10分おきって言うのは決して冷遇されているとは思えないな。 
 70万人って言っても旧静岡市+旧清水市の人口だろうけど。 

 けど、時間帯によっては「本数少なすぎ」とか「編成短すぎ」ってのはある訳で。 
 21時台の静岡駅基準の上りが3本って言うのは正直勘弁して欲しい・・・。

471: 名無し野電車区 2005/11/16(水) 01:15:21 ID:EclvGpgI
でもなんだかんだで211とか313も入ってるし、まだまだ下はたくさんあるような 
例えば広島とか・・・

473: 名無し野電車区 2005/11/16(水) 02:19:45 ID:Wa0KBjWS
>>471 
静岡=広島を毎週往復している俺様が来ましたよ! 

車両:転クロ車がある分、           廣島>静岡 
設備:未だに手動改札どころか無人改札当たり前の廣島<静岡

474: 名無し野電車区 2005/11/16(水) 08:23:29 ID:SbIKq2Uc
ダイヤ 
緩急接続体制が確立されてきた廣嶋≧10分間隔が売りの静岡 
かな? 
これはむずかしい。

475: 名無し野電車区 2005/11/16(水) 17:26:34 ID:7KgEP7lD
キハ40はいつ廃車になるの?

476: 名無し野電車区 2005/11/16(水) 20:03:05 ID:xHnQofdV
そういえば広島って政令指定都市で唯一JR在来線に自動改札機が無いところなんだな 
そこより人口の少ない北九州、仙台、静岡にはあるのに…

479: 名無し野電車区 2005/11/16(水) 21:05:27 ID:/w4YX7aY
確かにラッシュ時のほうが本数が少ない怪現象は相変わらずだな。 
増発の障害だったブルトレは消えつつあるんだからもっと増やせるはずなのに。

480: 名無し野電車区 2005/11/16(水) 23:25:15 ID:0aKLAYav
10分おきというのが大きな誤解 

間隔はバラバラ、静岡近郊でも昼間1時間に3本しか来ない時間帯もある。 
さらにラッシュ時の方が本数が少ないと来てる。

481: 名無し野電車区 2005/11/16(水) 23:27:22 ID:/w4YX7aY
>>480 
でも東京口の上りに比べればはるかにマシだよ… 
少なくとも冷遇というのは的外れ。

482: 名無し野電車区 2005/11/16(水) 23:28:33 ID:xWUtpfrz
>>480 
それでも静岡の都市規模を考えれば十分でねーか?? 
特別、冷遇ってわけではないと思う。

483: 名無し野電車区 2005/11/17(木) 01:40:53 ID:Xde0EUEk
静岡民は年規模を考えずに束並を要求するから・・・。 
本当は18乞食の束民かもしれないけど。 

485: 名無し野電車区 2005/11/17(木) 19:01:05 ID:3eNi0PNV
>>483 
18乞食ならヨ231のような椅子のロングランは要求しないと思われ。

484: 名無し野電車区 2005/11/17(木) 01:46:57 ID:sbz7UQui
10時台の上り静岡着が3本しかない。この時間乗客の流れが大きい方向だから問題だな。 
それ以外は15時頃までほぼ等間隔。日中限定なら総じて目くじらを立てるほどのこともないと思う。

488: 名無し野電車区 2005/11/21(月) 21:43:11 ID:eVsv+Mac
金曜の最終がいつになってもC編成で超満員なのはどういうことか? 
ノリホ調査は何のためにやってるのかと思う。 
せめてもう1両増やして4両にすればだいぶ違うし、CをやめてSSに 
するなどしても若干改善できると思う。混雑を知ってて何年も放置とはひどくないか? 
東が何年か前に、東海道の最終近くに金曜のみ運転の列車を設けたのとは対照的。

489: 名無し野電車区 2005/11/21(月) 21:48:28 ID:/Zuh4+D6
>>488 
いったいどこの話なんだよと突っ込みたくなったが 
束との比較を持ち出したがるところで静岡人の書き込みと分かったw 

493: 名無し野電車区 2005/11/22(火) 08:30:55 ID:gqt6gHLJ
>>488の指摘通り 
静岡の金曜最終はこれからめちゃくちゃ混む。ピークの日は 
積み残し。俺自身去年の暮れ、飲んだ帰りの終電で東海道の朝上り横浜→川崎間並に 
詰め込まれて(3両によくこれだけ詰められるもんだ) 
気持ち悪くなって草薙で人掻き分けて降りてホームで戻し、そこから 
タクシーで富士まで帰った。 
静岡人は名古屋人と違いよく遊ぶので地方都市にしては夜遅い。 
静岡の市内バスが23時過ぎまであるのもそのせいか。 

495: 名無し野電車区 2005/11/22(火) 21:47:21 ID:FA1C69IT
>>493 
>静岡人は名古屋人と違いよく遊ぶので 
あのさ、さすがに名古屋と静岡を比べたらいかんよ。 
名古屋が夜が早いというのは東京や大阪と比べての話であってね。 
23時台~終電が混雑するのは、曜日を問わず名古屋ではごく当たり前なのだが。

496: 名無し野電車区 2005/11/22(火) 22:01:47 ID:0lRDP3xG
>>495 
静岡は地下鉄がないからね。 
電車=郊外への足という感覚しかないんだよ。

497: 名無し野電車区 2005/11/22(火) 22:08:53 ID:zs2ybkQ6
>>495 
具体的に何線が混雑するの? 
友人がいたんで何度か行ったことあるけど 
23時過ぎると名鉄の金山駅とかみるみる閑散として来て 
こんなもんかと思ったことがある。

499: 名無し野電車区 2005/11/22(火) 22:28:59 ID:FA1C69IT
>>497 
地下鉄東山線、名城線、鶴舞線、JR中央線 
特に23時台の地下鉄栄駅ホームへ行けば良い。 
名鉄についても、本数が多いのでホームはともかく輸送量は多い。

500: 名無し野電車区 2005/11/22(火) 22:40:38 ID:zs2ybkQ6
>>499 
なるほどね。 
平日に行ける事はまず無いので参考になるな。 
逆に0時回るとほとんど電車が無くなる事に問題があるのかな? 

490: 名無し野電車区 2005/11/21(月) 21:53:00 ID:ptoeNKpC
「321系」通勤形車両の営業運転開始 
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/051121a.html

491: 名無し野電車区 2005/11/21(月) 21:58:11 ID:odbGRcbV
>>490 
スレ違いw 
といいつつこんなものをコピペ 

569 名無し野電車区 2005/11/21(月) 21:26:12 ID:6lVo2aqI 
321系って倒壊の311系に近いかな?と思ったけど、ぜんぜん違うな・・・ 
どうせロングシートだし。 


492: 名無し野電車区 2005/11/22(火) 04:30:52 ID:5veXZoIF
22時 9 20 44 
23時 10 34 

名古屋近郊でも反対方向はこんなもん。 
(結構乗客多いのになあ…)

494: 名無し野電車区 2005/11/22(火) 09:18:55 ID:/qXcje9N
確かに深夜の静岡駅前は酔っ払いDQN多し。

498: 名無し野電車区 2005/11/22(火) 22:12:05 ID:UTBBfvdL
かといって23時過ぎの静岡駅が人でごった返しているわけでもなし。 
電車が混んでる=夜が遅い、じゃなくて、 
需要に見合った車両が供給できない静岡支社に問題があるのでしょう。

500: 名無し野電車区 2005/11/22(火) 22:40:38 ID:zs2ybkQ6
>>498 
その通り! 

501: 名無し野電車区 2005/11/24(木) 19:26:40 ID:8muoXizU
313系3000番台と、愛知環状鉄道2000系の、ボックスシートのシートピッチは?

502: 名無し野電車区 2005/11/24(木) 19:28:27 ID:8muoXizU
313系3000番台と愛知環状鉄道の、ボックスシートのシートピッチは、1500mmくらいか? 
詳しい長さを教えてちょ。

505: 名無し野電車区 2005/11/24(木) 22:28:35 ID:ginKYixW
>>503 
鉄道ファン新車カタログ2003によれば、愛環2000のシートピッチは1530mmとのこと

508: 名無し野電車区 2005/11/24(木) 22:31:32 ID:llNhLdVF
505さん 
情報サンクス!愛環2000系好き!

509: 名無し野電車区 2005/11/24(木) 22:46:29 ID:QfQsN+XM
落ち着け

510: 名無し野電車区 2005/11/25(金) 22:55:44 ID:SwauNBqm
今日11時40分ごろ静岡駅でデカ目を見た

511: 名無し野電車区 2005/11/27(日) 20:54:39 ID:fIEUHRPA
313-0・3000の車端席は、なんでわざわざクロスにしたのかが疑問 
313-1000・1500のように、ロングにしておけば良かったのに 

座席数は変わらないんだから、ロングの方がラッシュ時とかに楽になりそうって思う 
4席のクロスよりロングの方が座りやすい気もするんだけど

512: 名無し野電車区 2005/11/27(日) 20:55:20 ID:fIEUHRPA
orz 
一行目の最初を 313-0・300 に訂正

515: 名無し野電車区 2005/12/03(土) 14:15:58 ID:PYf6p0Tw
話題ないのか…

516: 名無し野電車区 2005/12/03(土) 16:51:41 ID:KdiS4LGq
お隣JR西は321系運用開始で盛り上がってる最中だね 
来年、こちらも同じように新車で盛り上がるか!?

517: 名無し野電車区 2005/12/03(土) 19:19:01 ID:db497lLs
>>516 
こちらは、新車運用開始で盛り下がると思われ。 
ある意味では盛り上がるかもしれんが。

521: 名無し野電車区 2005/12/04(日) 00:18:14 ID:TEbV/PNT
>>516 
つうか倒壊在来線スレのいたるところに321スレのURLを貼りまくる酉ヲタの必死さには涙が出るな。

522: 木公シ皮正イ言 2005/12/04(日) 00:52:05 ID:xrYOM4MC
>>521 
ガンバ優勝で313の仕様に変化が…?

518: 名無し野電車区 2005/12/03(土) 21:04:35 ID:HF75llaC
新313の顔さえ変えてくれれば漏れ的にはよし

519: 名無し野電車区 2005/12/03(土) 21:10:02 ID:nNMnLIJv
313の顔が気に入ってる私は変わってるのか… orz

523: 518 2005/12/04(日) 01:18:45 ID:fWS1wdHA
>>519 
漏れが気に入らない理由はデザインの思い切りのなさというか、どっちつかずというか。 
223のようなスピード感があるわけでも、E231のようなスマートなかっこよさがあるわけでもない。 
あくまでも漏れから見た話だけどな。

527: 名無し野電車区 2005/12/04(日) 21:36:01 ID:sgLcgjLH
>>523 
倒壊車全般に言えることだが、短編成が基本だからな。 
「需要に応じて柔軟に解結している」という名目だが、 
需要に応じてないのは周知の通り。 

「(ワイドビュー)ひだ」も、以前は先頭車を中間に挟んで 
走ることが多かったな。最近は見てないけど。 
ともかく先頭車は貫通式のが使い勝手はいいだろうな。

529: 名無し野電車区 2005/12/04(日) 23:25:43 ID:q/tfYjyR
>>523 
ばか者! 
東海車両の魅力はひとえにあの貫通前面にあるのだ。 
近郊型は113・211・311・313と正常進化を遂げている。 
E231などただの箱であってデザインのカケラもみられない。 

520: 名無し野電車区 2005/12/03(土) 23:37:23 ID:HxRqX7cj
俺は373の方が好きだな

524: 名無し野電車区 2005/12/04(日) 13:42:11 ID:mTBp31Pi
313でも愛環の顔は好きダナ。 

525: 名無し野電車区 2005/12/04(日) 15:41:02 ID:cix7WuJX
あの~すいません。クリスマスエクスプレスはいつになったら復活するんですか? 
もう5年ぐらい待ってるんですけど。

526: 名無し野電車区 2005/12/04(日) 15:55:38 ID:xrYOM4MC
>>525に彼氏が出来てから

528: 名無し野電車区 2005/12/04(日) 21:40:20 ID:eKG/L+6e
束はそれに逆行して近郊型まで非貫通になったな。 
あそこは長編成が基本だからいいんだろうけど。

530: 名無し野電車区 2005/12/05(月) 01:31:22 ID:YzLU+Aq/
論点がずれるが、311より座席定員が減った313を俺は正常進化などとは認めん('A`)

531: 名無し野電車区 2005/12/05(月) 01:41:10 ID:Fl5lMRou
東海の車両のデザインで貫通扉をうまく処理してるのは383だと思うんだが、どうよ?

532: 名無し野電車区 2005/12/05(月) 13:39:15 ID:l6B+AYay
コストかかってそうだけどね。

541: 名無し野電車区 2005/12/06(火) 16:43:00 ID:teHHND1L
>>531 
貫通扉と幌を隠すタイプでは、383系が秀逸ですが、 
貫通扉と幌を出しっぱなしのタイプでは、165系と 
キハ82系の系譜を次ぐ373系が秀逸かと。

560: 名無し野電車区 2005/12/14(水) 07:49:50 ID:O/pQg5oo
>>531.>>541-542 
373系が一番。キハ85は幌アダプタ装着が常態化していて明らかな設計ミス。 
ヒゲといえば、クロ381の0番代、晩年は前面幌付けたまま走行していたが、む 
あの顔がヒゲヅラにみえて仕方が無かった。 

561: 名無し野電車区 2005/12/14(水) 22:17:24 ID:pv4pUJDK
>>560 
コストを考えなければ、383なんかスマートでよいと思うけど? 
まあ、実用性って点で373に軍配が上がるのかもしれないけど。

533: 名無し野電車区 2005/12/05(月) 17:59:58 ID:nvormebO
383は、貫通・非貫通ともイケメンだな。

535: 名無し野電車区 2005/12/05(月) 21:03:56 ID:nvormebO
ヒゲヅラじゃないよ、383は

536: 名無し野電車区 2005/12/05(月) 21:11:29 ID:fbNdV+a5
。。・゚・(ノД`)・゚・。

537: 名無し野電車区 2005/12/05(月) 22:12:05 ID:hj/PyCnn
383の二連とか四連がカッコイイと思うのは漏れだけか?

540: 名無し野電車区 2005/12/05(月) 23:17:32 ID:jx75qjHU
>>537 
倒壊=短編成な理論に、侵食されちゃってますねw。

538: 名無し野電車区 2005/12/05(月) 22:34:58 ID:nvormebO
漏れは10連に萌えるぜ。

540: 名無し野電車区 2005/12/05(月) 23:17:32 ID:jx75qjHU
>>538 
あなたは新幹線志向(長編成派)ですね。 

これぞ倒壊の持つ二面性ですな。 
かく言う濡れは倒壊の在来線特急は6両がイイと思ってる中途半端者です。

539: 名無し野電車区 2005/12/05(月) 23:13:36 ID:fbNdV+a5
381の頃は団体が入ると12連が走ったものだ…

542: 名無し野電車区 2005/12/06(火) 17:07:27 ID:Drd8I49T
キハ85の幌も渋めのいい味出していると思うんだが。 
逆に幌が無いと、ヒゲを落とした様でつるんとした物足りなさを感じる。

543: 名無し野電車区 2005/12/06(火) 18:19:30 ID:YGIWgof8
俺は15両派。

544: 名無し野電車区 2005/12/06(火) 21:55:59 ID:6/zxfOiS
>>543 
静岡住民か? 
漏れの地元じゃラッシュ時10両が限界。 

546: 名無し野電車区 2005/12/06(火) 22:19:05 ID:rC1NFwr3
>>544 
つうか、静岡といってもごく一部だろ。

547: 名無し野電車区 2005/12/06(火) 22:45:59 ID:6/zxfOiS
>>544 
そういう漏れは気動車派。 
47+40+47+47の四連に萌え。 

548: 543 2005/12/07(水) 12:35:47 ID:2T4Zz8QH
>>544 
当方三島人ですが横浜まで通ってます。基本的に朝は10連、帰りは15連です。 
熱海で乗り換えるときに激しく倒壊と束の違いを感じます・・・

545: 名無し野電車区 2005/12/06(火) 22:16:39 ID:cNSULpIV
毎時2本でも長いほうがいいそうです。

549: 名無し野電車区 2005/12/07(水) 18:22:16 ID:id4K1yp6
そりゃ束は15両でも運び切れないくらい乗ってるわけだからな。 
分割併合が面倒で末端部まで突っ込んでいるに過ぎない。 

ただ東海なら小田原~熱海を系統分離&5連くらいでピストン輸送くらいのことはやるかもw

550: 名無し野電車区 2005/12/08(木) 01:16:15 ID:cPKdiAnQ
>>549 
束でも宇都宮線の例を見ると東京~小田原(10、15連)、小田原~熱海・伊東(5連)で 
系統分割されていた可能性はある。 
系統分割されなかったのは小田原以西の湯河原や熱海からグリーン車で東京まで 
乗り通す需要が大きかった為と思われる。 
グリーン車の利用が三島あたりまで大きければ熱海系統分割はなかったかも。 

552: 名無し野電車区 2005/12/09(金) 09:03:49 ID:CTvKPiSh
やはり中京であったか。

556: 名無し野電車区 2005/12/10(土) 19:17:41 ID:1f37Y+vF
EF58-122って引退したの? 
詳細キボン

558: 名無し野電車区 2005/12/11(日) 21:19:11 ID:bNdEK40D
>>556 
あしたあぼーん回送

557: 名無し野電車区 2005/12/11(日) 18:23:44 ID:A9KcLOCZ
313系の模型(N)ってKATOとMODEMOだけだよね?? 

KATOって昔からあった記憶があるんだけど、2005年9月発売なんだよなぁ。 
リニューアルした?

559: 名無し野電車区 2005/12/12(月) 08:34:35 ID:q0V8ZzYN
岐阜8:31発高山線美濃太田行き、所定キハ48X4だが2両で到着。 
しかもミ←48+47→ギの珍編成。