313-3000



807: 名無し野電車区 2006/04/13(木) 22:21:13 ID:6QKlu3EO
情報元は明らかにできんが。 

新313は、ほとんどが名古屋地区に投入。 
余りは静岡へ。 

大垣車両区 
6両は全て大垣へ。 
211系3両は313-3Bへ全て置き換え。 

神領車両区 
113系置き換え。 
213系は、313-2B(300代タイプ)に置き換え。 
211系5000代一次車全てを313系ロングシート車に置き換え。 

静岡車両区 
東海道運用の113/115系は211系に置き換え。 
身延と御殿場運用の115/123系は313系3B2B(3000代ベース)に置き換え。 

213系は他社に売却予定。211系は順次トイレ設置。 

なお、10月に在来線全線白紙改正。 

809: 名無し野電車区 2006/04/13(木) 22:23:48 ID:hwplyf/3
>>807 
これ以上車両減らしてどないすんねん。 
とネタにマジレス。

810: 名無し野電車区 2006/04/13(木) 22:29:28 ID:YfSibdIb
>>807 
大垣は輸送力過剰だし、神領は輸送力不足。 
第一あんたのブランじゃ中央線の10連が作れない。 

※キモ瀬くんの書き込み

811: 名無し野電車区 2006/04/13(木) 22:57:05 ID:GvHTKJ2m
>>807 
213系の置き換えが313系300番台とはwww 
ふつ~に考えたら関西線共通運用化の為に3000番台投入やろ。

819: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 00:59:55 ID:IAvVid6o
>>807 
あ~あ。知らんぞ~ 
少々違う様だから修正。 

大垣へ6両10本。後は同じ。 
神領へ6両2本と4両2本。後は同じ。 
あと、3両の車内設備は2タイプ。 

ネタと思いたくば思えば良い。 
213系は117系以上に使えない車で、いらない車両であると付け加えて置く。 

最後に「⑤」。この数字は秋以降重要な数字になりますよ? 

886: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 01:51:12 ID:L/M6Ldar
>>819 
315系登場、のこと?

820: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 01:05:33 ID:jnbb0HJA
>>819 
自演乙。

821: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 01:05:47 ID:0NfzbcNF
>>819>>807 
自演バレバレ

861: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 09:30:21 ID:HAJUmFVQ
>>833>>807>>819 
◆2両編成が11本 
静岡の3000番台ベースってことはやっぱ設計変更多数で別番台か。 
キリよく3500番台かと思ったけど500番台は3連に使うと思うので 
3100番代くらいになるのかな?神領の213系置き換えは 
300番台の追加って感じで400番台かな?もしくはワンマソ対応の 
転換クロスで3300番台、3400番台とか。 

◆4両編成が2本 
神領に入れるんだったら1000番台だろうけどやっぱ前回分から 
設計変更多数だろうから別番台か。でも1500番台は 
もういるから1100番台とクハが100番台くらいなのかな。 

◆3両編成が34本 
同様に車端ロングだったら1500番台の追加って感じで 
1600番台とクハはやっぱ100番台だろうな。大垣に全クロス 
入れるんだったら500番台か600番台くらいになるのかな? 
211系の代替で全ロングになるんだったら2500番代とか5500番台かな。 

◆6両編成が12本 
全クロスの基本番台ということで100番台とするか 
6連だから全くの新しい番台区分を作るのか? 
新番台ならキリのいい5000番台くらいかな?

862: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 10:24:11 ID:H3GYXcT/
>>861 
2連が3300番代(転クロ)なら海カキだな。ついでに大垣-米原と大垣-美濃赤坂のワンマンかが出来る。飯田線の115系運用も出来るな。 
3000番台なら連番で静シスかな。一部海シンに行ったりして。 
3連は1500番代に連番だろ。配置が静シスのみなら海シンの1500番代も静岡に転属の可能性はあると思う。 
ロングは…211系の置換えじゃないからない…と思う。 
4連は1000番代の連番で充分。 
6連は…流石に5000番代はないと思うが…あるとすれば2000番代あたりが妥当かと。 

864: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 10:34:18 ID:6+7akxWu
>>861 
自演バレバレなのだが。

868: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 15:12:09 ID:FlxylX2z
>>864 
自演だと書いても証拠がないと>>861と同じくらい疑わしいんだが? 
なぜ自演だとわかるんだ?

871: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 19:01:57 ID:sZ11Nd6U
>>868 
誰も相手にしない213売却説を、性懲りもなく蒸し返してれば誰だってわかる。 

872: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 21:16:31 ID:Xy1/GrCb
>>871 
乗務員として一言。 

213系は使えません。走りません。乗れません。遅れます。車両区に邪魔です。 
どこか欲しい鉄道会社にくれてやって下さい。

873: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 21:27:28 ID:dCHwvpTb
>>872 
脳内乗務員乙w

877: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 22:11:22 ID:Wd+vL4Dh
>>872 
当初は1M2T化構想さえ視野に入れていた213が走らないってことはないだろう。 

>>874 
禿堂。 
在来線一の増加率を誇るにもかかわらず 
線路容量の不足で増発がままならない関西線において 
なぜ増結の手段すら封じてしまったのか。 
大明神イズム全開の99年改正を象徴する施策であった。 

今後関西線をどうするつもりなのだ。 
伊勢出身の社長の手腕を生暖かく見守ることにしよう。

889: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 06:47:10 ID:wdN5xhjW
>>886 
全て>>807の自演。 

825: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 20:32:56 ID:qW8MtQ0Z
>>807 
>213系は他社に売却予定。 
酉? 
でもC-AU711はどうするの? 
まさか0番台に合わせるために車体補強してAU75なんていうことはないだろうな

812: 名無し野電車区 2006/04/13(木) 23:28:54 ID:YVQLYpwj
でも大垣に6連はほぼ決定だな。 
今は昼間の新快速もほぼ6連だし。

813: 名無し野電車区 2006/04/13(木) 23:32:12 ID:pxmItOHg
>>812 
昼間って17時台のことかよ、と釣られマジレス。

814: 名無し野電車区 2006/04/13(木) 23:33:05 ID:hwplyf/3
支線甲斐の運用情報を見る限りとても「ほぼ6連」とは言えないと思われ。

815: 名無し野電車区 2006/04/13(木) 23:54:41 ID:SK/zEb0O
なら神領に投入? 

実は6コテは銭取だったりして

816: 名無し野電車区 2006/04/13(木) 23:55:30 ID:hwplyf/3
>>815 
それありそうで怖いんですけど('A`)

817: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 00:05:24 ID:GBUV6RV7
糞面白くないマジレスだが、秋にあると思われるダイヤがどんなものになるかで決まる。 
ま、静岡は(本数は)現状維持だと思うが(編成や所要時間は変わるだろう)、名古屋エリアはかなり変わると思われ。 
俺が考えるに、次のようなところがポイントになるかも。 

●東海道線名古屋口 
岐阜方面は現状維持(岐阜および西濃地区の人口が減少傾向にあるため、乗客がこれ以上増える根拠がない) 
逆に西三河方面からの需要が増加(名古屋へは通勤需要よりも買い物需要の増加が見込まれると思われ) 
→これを満足させる方法は、若干奇抜だが武豊線の名古屋直通の終日化による特快増強。 

●中央線 
多治見中津川方面からの需要は減少(人口が減少していること、もちろん銭(ryのネガティブもあるが) 
春日井地区は高蔵寺は減少するが、勝川再開発とピーチ廃止による桃花台住民の出戻りで近距離は増加。 
名古屋市内は今後も地下鉄的利用が増えるものと。 
→銭を廃止、快速を削減し、その分を各停増発に回す。 

●関西線 
明らかに伸び率№1で輸送力不足だが、単線で貨物列車が多いという弱点から増発がしにくい。 
ワンマン化により増結もしにくい。 
→増発(毎時1本増)または増結(2両→3両、ただしワンマン運転は苦しい)のどちらかを無理してでも実現の要あり。 

こんな感じかと考える。

818: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 00:10:38 ID:jnbb0HJA
武豊線自体が関西線並みの伸び率になりつつあるから終日直通はあるかも。 
ミッドランドスクエアによる名駅シフトの影響はいかほどなんだろうか。 

822: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 01:17:52 ID:cuVqtOej
暇なので釣りに付き合ってみる。 

⑤=両数。 
Mc-M+Mc-M-Tc 
Tc ←雪隠装着中 

211にトイレ取り付け改造中は一時的に5両編成が組成される。

823: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 16:56:23 ID:p03nRpCA
新313の転クロ、名鉄一般車みたくドア横転換化キボンヌ

824: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 18:24:39 ID:eiI5srVo
>>823 
オールクロスでそれをやるとドア脇のスペースが減って混雑に拍車がかかる。 
だからこその6両固定なのかも知れないが…

826: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 20:59:26 ID:tAK8Tkgp
酉に売るなら113系のT編成だろ。 
どの道倒壊にはまだATS-Pの投入予定ないんだから。 


実は突然ATS-P投入を発表してT編成生き残りとかだったら面白いけど。 

849: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 22:58:34 ID:VOdvggRo
>>826 
導入計画はある

859: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 02:10:54 ID:Af0bHGoS
>>849 
あるとしても117系はどうするの?あの西もあきらめてなかったっけ?

860: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 02:24:35 ID:hp18NOyB
>>859 
おそらくやるとなれば、5年~10年後を目処に導入するのでは? 
それで、その時期までに117系と119系は歯医者ってことで。

863: 849 2006/04/16(日) 10:31:58 ID:0hGE8QeC
>>860 
ATS-P導入はそんなに先ではない

866: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 11:16:13 ID:hp18NOyB
>>863 
といっても報道発表すらまだないんだから、どんなに早くても1~2年程度はかかるでしょ?初期導入までには? 
あと、一括して導入するとは考えにくく、たとえば静岡地区などの、 
車両運用上支障がないところで、導入してみて、整備部門や現業部門の習熟期間を設けるでしょ。 
そうなれば、管内の主要幹線で導入が済むのが、早くても3年~5年後くらいで、 
飯田線などの亜幹線で導入されるのはその後ってことになる。 

そうなれば 
中京地区に導入された117系(1982~1986年) 
119系(1982年~) 
の更新時期とちょうど重なることになる。

827: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 22:07:20 ID:bQn51pmD
213系の売却先は四国じゃないの?113系売却って話が213系になったんじゃない。 
売られた方が車両としては幸せかも。

828: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 22:40:33 ID:VmB3cxcZ
>>825-827 
脳内話にマジレスしてどうする。

829: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 23:06:47 ID:LGh0V3Uy
それは、自演だからですよ…

830: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 23:16:03 ID:6qKDXmH9
213の死国カラー… 

死国には渡さねぇ!!

831: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 23:38:05 ID:+LLL+ETB
213も運転情報記録装置(だったっけ?)を搭載する事になっているから、 
東海はまだ使う気だろ 
確かに使いどころに困りそうな車だけど

832: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 23:41:06 ID:LGh0V3Uy
>>831 
LLL編成…9両固定w

833: 名無し野電車区 2006/04/14(金) 23:53:32 ID:ld8KRC8g
ちょっと考えてみた。結構面白いかも。 
大垣 差換え分 
311-4 15編成 と 313-6 10編成  
211-3 20編成 と 313-3 20編成 差換え分は静岡へ 
神領 差換え分 
113-6 2編成 と 313-6 2編成  
113-4 2編成 と 313-4 2編成 113系廃車 

静岡 差換え分 
123    7編成 と 313-2 7編成 123系廃車 
S115-3 8編成 と 313-3 8編成 S115系廃車 
B115-3 6編成 と 313-3 6編成 B115系予備車へ 
静岡 受け入れ分 
311-4 15編成 
211-3 20編成 
313-2 4編成 
※大垣の211-0代の処遇は全く考えていないのだけどw

834: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 13:19:01 ID:MWjVI8/8
もし静岡地区に増備されるんなら、E231とドア規格を 
統一して貰わないと困るな。

835: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 14:02:53 ID:DAGg+TyJ
>>834 
全然困らない

837: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 20:30:44 ID:fWwVtv3K
>>834 
なぜ束にあわせなきゃならないのかと小一時間(ry 
それに今の状態じゃ4ドア車と3ドア車が一緒にあっても圧倒的に3ドア車が多いし… 
並び位置がずれたといってもせいぜい中ドアの4、5歩ってとこだろ。並び位置がずれたから列車に乗れないってほど静岡口は混雑してないからなぁ。

836: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 15:22:06 ID:cSFuYVZ4
上に同じ

838: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 20:48:01 ID:iS4LEGRU
あんなケチりの塊のようなものに合わせたら東海も終わりだがね。

839: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 20:52:41 ID:MpJTRKVO
車両更新のタイミングで熱海で束と完全分離すれば無問題

840: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 21:16:55 ID:cSFuYVZ4
束の中電だって3・4ドアが混在してるけど大きな混乱なく共存してるからなあ。 
もちろん乗車位置案内がしっかりしてるからだけどね。

841: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 21:44:22 ID:C22fKm/6
3ドア・4ドアなんてまだいい。 
2ドアだと厄介。

842: 川島軍 2006/04/15(土) 21:52:54 ID:H96wSQAR
静岡周辺はいつも混んでいる。 
熱海行のE231の10両編成を静岡まで毎時2本延長すべきである。 
朝は15両で乗り入れるべきである。

843: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 22:10:10 ID:EcJWz8VD
>>842 
ただ、そうすると熱海~静岡間の普通がこの2本だけに 
なりそうな気が駿河・・・ 
(現状で沼津~静岡がおおよそ3両×6本=18両くらい)

844: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 22:10:26 ID:OPqo9VCd
でオールロングの香具師は何番代になるんだ?

845: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 22:14:51 ID:2J3fsoMp
今回新造の313は夏から運用開始という発表がされているが、倒壊への納入は5月下旬頃にはスタートすると思われ。 
どうやら長めの編成から投入スタートされる模様。 
と、ここまで書けば、最初どこに入るかは、勘の良い人は分かるだろう。 
もちろん、2つのうちのどちらかだ。

846: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 22:29:18 ID:OPqo9VCd
>>845 
8月にならないと出てこないらしいお('A`) 
現物は5月にはできているんだろうけど。

847: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 22:33:12 ID:GS0b1T+q
>>845 
身延線 
御殿場線

848: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 22:40:52 ID:rQvBEgcx
>>845 
東海道新幹線 
名松線

850: 名無し野電車区 2006/04/15(土) 23:01:39 ID:Iw7GvGnH
国交省がうるさいんだ本当に 

新幹線のATCでも相当言われた

852: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 00:56:28 ID:dCHwvpTb
“愛環313系”こと2000系のJR乗り入れマダー?

853: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 01:05:54 ID:yCHnegXo
ついに飯田線も6連か…。

854: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 01:11:19 ID:hp18NOyB
>>853 
6両までなら入線できるんだよな?いい打線は

855: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 01:15:33 ID:vYKMMSs6
天竜峡あたりまで。 
以北は有効長もさることながら変電所がやばいらしい。

858: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 01:22:33 ID:hp18NOyB
>>855 
119系や115系ならいざ知らず、313系なら大丈夫なんじゃ?

856: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 01:17:30 ID:FcZOaYhv
飯田線の車両、冬は手どダァー開けるんだよね。

857: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 01:18:36 ID:vYKMMSs6
>>856 
ボタン式に改造が進行中じゃなかったっけ?

865: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 11:11:35 ID:Pb0eOI11
日射情報内科? オタQぐらいしか見えない気がするが・・・・・ 

313系ロング車作るんなら、カキの211系やるで、転クロの313系カキに入れろ! 

313系は転クロに限る!!   ロングは211系一系式で懲り懲り!!

867: 845 2006/04/16(日) 13:59:26 ID:6+7akxWu
>>865 
自分で見てこい。そんな不便な場所じゃないんだし。 
一応ヒントだけ出しておく。 

ガラス越し。

869: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 16:15:10 ID:8xzr0A6n
>>865 
静岡地区ラッシュ時、熱海での乗車位置管理や整列乗車 
の利便性・汎用性を考慮すると、 
静岡地区には4ドア、ロングシート車(一部セミクロスシート) 
が一番イイw 

束はクソボロの痛筋を強いる113をやっと駆逐し、 
お荷物211も遠からずローカルに追い出して、 
廉価で高性能、汎用性の高いE231にすべて置き換え、 
サービス、株主価値、環境・ロハスへの配慮の向上に 
大きく寄与するんだから、こういう益を共有するべきw 

870: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 18:22:44 ID:xkG6eszF
せっかくクソボロの113を追い出してもろくにスピードアップも無いとは随分おっとりした話で。 
本当に新幹線に対抗する気があるのか甚だ疑わしい。

874: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 21:50:36 ID:5M2dZGI8
まあ、今213を持て余しているのは事実だけどな。 
関西線のワンマン化が拙速だったんだろう。ここまで人件費をケチることなかった。 
213とは直接関係ないけど、ワンマン化を強行したために、関西線はどんなにお客が増えても増結できない。 

もっとも余っているのは213だけではないわけで。 
117の壮大な余り方の方がもっと問題だな。

875: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 22:06:31 ID:9XN8daMY
213と311って登場時期同じだよね。 
だったら、213じゃなく311の付属編成としてMc+Tc又はMc+Mc´としてれば・・・ 
当時は1Mでは311同等の走行性能は無理だったのだろうか?

876: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 22:10:17 ID:g7NSaCS3
ほぼ同じ時期に 
213の足回りで211の2連(6000番台)を作った。 
同じように 
213の足回りで313の2連も作れたはず。

878: 名無しの電車区 2006/04/16(日) 22:37:36 ID:ZJrjYnwS
関西線は、同じく313-3000が入る中央線木曽地区みたいな閑散区間じゃないのにワソマソ。 
そりゃ四日市~亀山は客減るけど、最混雑区間を考慮した運用なんてしない。それが関西線クオr(ry

879: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 22:41:32 ID:Wd+vL4Dh
>>878 
なぜ倒壊お得意の系統分断をしなかったのか理解に苦しむ。 
大垣で出来ることが桑名では出来ないのか。(四日市はむりぽだが)

880: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 22:44:34 ID:jFwbLCOv
>>879 
桑名で系統分離すると近鉄に流れるがな(´・ω・`) 
大垣で出来たのは競合路線がないから。

882: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 22:47:25 ID:sZ11Nd6U
>>879 
今はシャープ需要があるから無理

883: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 23:35:25 ID:C7YtDiPe
>>878 
便利で急行もある近鉄線をご利用ください。

881: 名無し野電車区 2006/04/16(日) 22:46:41 ID:Wd+vL4Dh
やはり桑名まで早期複線化を… 
決定的に用地が足りない場所があるわけじゃなし。

884: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 00:17:31 ID:xyhlhcHP
関西線が糞だから近鉄も急行軽視、特急誘導なんてやっている。 
(特急誘導は近鉄全線に言えることか) 
本来なら急行毎時4本は必要だろう。 
複線化については土地はともかく名古屋市内の高架化されたところは 
単線分しかなく、今から複線にするとかなりの費用がかかるな。
※複線分あります

885: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 00:34:16 ID:Ci8ImCvY
>>884 
割と簡単に増設可能な構造にはなっていないのか?

887: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 01:54:59 ID:Ci8ImCvY
ひつこく213売却ネタレスを蒸し返そうとする香具師がいますね(゚∀゚)

893: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 21:31:16 ID:+aQbaM59
>>892 
神領区に車両を置いて融通を利かせるためだろう。 
中央線名古屋口用の車両では輸送力が大き過ぎるので、無理やり木曽地区と共用にしたと。 
本来は東海道線の各停用の車両として共用するのが都合が良いんだけどね。 

>>887 
まあ、213売却厨の書いたことで唯一正確な記述は、10月に白紙ダイヤ改正があるということだな。 
既に今の在来線のパターンは輸送実態とかなり乖離しているので、7年ぶりに大幅な見直しがされる。
※キモ瀬くんの書き込み

888: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 06:21:40 ID:o4wtR5/6
117と213…どうして2扉なんかにしたんだろうな(´Д`)=3

890: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 08:23:56 ID:Vp3XqENb
>>888 
当時の名古屋口の輸送状況を見れば致し方ない。 
関西線に至っては165系の置き換えだったから213でも充分収容力うpにつながった。

891: 名無しの検車区 2006/04/17(月) 10:01:16 ID:F7XhE+PC
>>890 置き換え当初の運用に付き合わされた客としては辛かったで。 
朝の2両編成は詰め込まれて立ちっぱなしだったし。 

892: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 21:20:26 ID:EZHk7KxC
春田駅は確か市と折半して建設費を負担したんだっけ。 
で、春田駅開業と同時にワンマン化強行実施。 
もともと乗客増の路線に、蟹江・四日市並みの大駅が出来たというのに・・・

894: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 21:38:13 ID:mb5qqc/x
なぁ・・・313系のスレってここでいいんだよな?

895: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 21:40:38 ID:FOaGclLF
>>894=白紙ダイヤ改正楽しみwktk

896: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 21:40:40 ID:+aQbaM59
>>894 
関西線も、一応313投入線区だからねw 
今回の新規投入分は入らない、かな?

897: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 21:49:03 ID:1edoBwFV
白紙改正もありそうだし、313大量投入にICカード 

今年はwktkすることが多いですね

898: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 22:02:59 ID:HB1wrVvK
関西線の場合は、最初にワンマン化ありきだったからね。 

運賃収受を含むワンマンをやりたい 
 →なら2連にしなくては 
  →なら座席数を多く取れて、他と仕様をあわせたボックスだ 

という感じだ。 

これが四日市までIC化されるので、四日市以東限定なら3連や4連でも 
都市型ワンマンが出来る。実際やるかどうかは知らんが。 

3連34本のうち数本が実は関西線ワンマン仕様という妄想をしてみる。 

899: 名無し野電車区 2006/04/17(月) 23:52:41 ID:LXQUbt0z
313投入期間は平成19年2月まで続くのに(有価証券報告書参照のこと) 
少なくとも(今年の)10月という中途半端な時期に改正はしないだろう

900: 名無し野電車区 2006/04/18(火) 06:39:33 ID:Z1dxh0gF
>>899 
昨年11月に出た「半期報告書」での話だろ。 
投入時期が早まっていることに気付け。 

905: 名無し野電車区 2006/04/18(火) 21:18:17 ID:gGWZzNRE
ヴァカはほっとくとして。 

>>899 
刈谷・東刈谷間の新駅が18年度末開業という予定になっているので、次の改正は3月かもね。 
ただ、10月も捨てがたい。 
俺なりに考えてみると、3月だと、 
・車両が出揃ってからの改正で、混乱も少ない。 
・10月はTOICA導入と重なるので、できれば避けたい。 
・名駅地区の高層ビル2棟のOPENに照準を合わせる。 
これに対し、10月だと、 
・ミッドランドスクエアのビジネス棟完成に合わせる。 
・夏からの新車投入投入効果をすぐに生かせる。 
・勝川再開発とピーチ廃止により、中央線が輸送力不足になるのを防ぐ。 

もちろん、東海道線の改正と中央線の改正をずらすという考えもあるな。

901: 名無し野電車区 2006/04/18(火) 12:20:27 ID:6Ks1oxu4
>>899-900 
とにかく、今のダイヤを元にした車両投入なら、6連なんか神領にしか投入できないわけで(大垣は2連の独立運用があるので無理)。 
そうなる可能性もないとはいわないが、現実には大垣と折半だと思うので、やはりダイヤ改正後を睨んだ投入になるだろう。

902: 名無し野電車区 2006/04/18(火) 20:16:32 ID:GjBD/ERg
>>901 
静岡地区にも、束のE231系統一運用効果が明らかになって、 
それに合せた4ドアロングシート車(一部セミクロスシート)を 
開発・導入するのが一番だから、ダイヤ改正後がイイw

903: 名無し野電車区 2006/04/18(火) 20:39:45 ID:gGWZzNRE
>>902 
あるわけないだろ。 
輸送量がどんなものかを客観的に見てみれ。 

904: 名無し野電車区 2006/04/18(火) 21:16:47 ID:7bnHwWWD
関西線のワンマン運転の問題点が出てきてるが、 
御殿場線もかなりのもの。ラッシュ時は最前部が混みすぎて運賃収受が容易でない。 
この線の沿線人口は今後も増えるしな。(関東自動車本社移転で6千人やってくる) 
115系3両→313系2両への減車も不評。余り性急な合理化はかえって客減らすぞ。

906: 名無し野電車区 2006/04/18(火) 21:41:45 ID:34b95Bc6
御殿場線も結構乗ってるワナ。 
日中の閑散時でもかなりの立ち客を見るし。 
ただ、関西線と比較するとまだまだ少ない。関東自動車本社が移転といってもあの会社はトヨタの完全子会社だから輸送需要アップになるかどうか… 
今回の投入計画で静岡に3連が入ることになってるようだから変化は期待できるかも。 
もっとも前提として115系B編成温存ってのがあるけど。

908: 名無し野電車区 2006/04/18(火) 21:57:25 ID:EIrHbmVr
>>906 
御殿場で系統分断と予想してみる。 
沼津~御殿場:2連→3連へ輸送力アップ、原則東海道へ直通 
御殿場~国府津:2連ワンマンの拡大、合理化の促進。

909: 名無し野電車区 2006/04/18(火) 22:06:05 ID:34b95Bc6
>>908 
漏れ的には 
沼津~御殿場が毎時2.5本 内1本2+2の4連で御殿場切り離し2連で国府津行き 
だな。 
沼津駅を高架にするか現行の東海道本線の本線ホームを1番ホームにしないと全列車東海道直通はきついと思うぞ。 

910: 名無し野電車区 2006/04/18(火) 22:08:03 ID:nUeSSnj6
>>908 
をいをい馬鹿逝ってもらっちゃ困るぜ。 
沼津~御殿場:2連→3連へ輸送力アップ、原則東海道へ直通 
御殿場~松田:2連→4連へ輸送力アップ、原則小田急へ直通 
松田~国府津:2連ワンマンの拡大、合理化の促進。 

907: 名無しの検車区 2006/04/18(火) 21:43:33 ID:bPmx74Vw
311との併結運用、311の新快速もなくなるんかねぇー

911: 名無し野電車区 2006/04/18(火) 22:09:56 ID:w5SlXkz2
東への直通増やせばいいんじゃね?

914: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 00:36:43 ID:3BKDMy79
>>911 
相模線の4連を松田まで持ってくるというのもまた一法。

912: 名無し野電車区 2006/04/18(火) 22:36:01 ID:FXzxfPqd
車両の話に戻して御殿場身延は東海道直通は313系3~6連、線内ローカルは 
313系2連ワンマン、123系は廃車、115系は撤退(東海道限定)でOK?

913: 名無し野電車区 2006/04/18(火) 22:47:57 ID:HZRfoqlB
東海道の新快速大垣行きで311-313っていう組み合わせは珍しいのですか? 

915: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 00:59:12 ID:wJHE9MVi
>>903 
朝夕のラッシュや繁忙区間からデイタイムのマタ~リ閑散区間、 
果ては長大編成から短編成まで、 
どんな輸送量・流動量でも一番汎用的 
且つ合理的に運用できるのが4ドアロングシートでしょ。 
なにも、6ドアを導入しろとは言ってないわけだし。 
束の701も4ドアにしとけばヨかったんだよな。 
まあ、厄介者の客車列車を置き換え、サービスを飛躍的に 
向上させ利用者にも喜ばれてるロングシートの効用は 
大いに評価するとして。 

>>906>>908>>909>>911>>912 
だからこそ4ドアロングシート車がベストだと思われ。 
東海道線直通やE231系との互換性を考えれば尚更のこと。 
313系4ドア車開発より、更に望ましいのが、 
束の新系列E233系の導入や合理的な>>914氏の案w

917: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 01:05:56 ID:uWMNH/zT
>>915 
静岡に入れるぐらいなら神領に入れてるだろ>4ドアロング 
あっちは本当に使ってたわけだし。 
単に東京への憧れだけで、妄想に浸ってどうするの。

918: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 01:27:57 ID:wJHE9MVi
>>916>>917 
あの西線走ってたスカイブルーの椰子かw 
なんで置き換えちまったかね? 
まああれだ。この間の愛・地球博で 
E231をシャトルに使ってれば中京地区も考えが変わったと思うが、 
実に惜しいなあ。 
東海道線東京口や昇進なんて、ほんとうに良くなって、 
みんな喜んでるのにね。 
中央東線だって、E233一気置き換えできっと良くなるw

929: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 12:18:03 ID:iGsDi1CG
>>915 
おじいちゃん、病院に戻りましょうね。 

916: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 01:01:38 ID:E1cXuVED
故障だらけE231のどこがいいのかわからない

919: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 02:27:22 ID:3BKDMy79
もう春休みは終わったんじゃなかったのか?('A`)

920: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 02:38:53 ID:E1cXuVED
もうその常識も通用しなくなりつつある('A`)

921: 名無しの電車区 2006/04/19(水) 02:41:09 ID:q59cL9sr
中央線は211統一でいいよ。ていうかラッシュ時に313使わんでくれ……

928: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 09:22:08 ID:fAMkoQtH
>>921 
今回の313はロングシート車があるという話だが。 
211は、113よりマシとはいえ、加減速が決して良くないので、 
しなのと同居する中央線の増発のためには、313を入れて欲しい。 
それも6連をね。 
10両のうち制御車6両なんて異常だ。 

>>927 
釜利谷へお帰りください。 

930: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 13:04:20 ID:MZBdFhNQ
>>928 
3133連M:T=1.5:1.5 
2113連M:T=2:1 
加速は313劣るが 

10連で6両も制御車は大杉でも昼間のことを考えろ

931: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 15:43:35 ID:fAMkoQtH
>>930 
中央線は銭を除き3連単独運用はほぼゼロだし、現状でも平日昼間すら6連があるので、問題ない。
むしろ他の線区に入れる方が効率が悪いと思うが。

932: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 17:06:03 ID:iGsDi1CG
>>931 
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 
はっきり言って2*2とかの運用は極力無くして欲しい。 

936: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 20:34:17 ID:mf5ZtLhe
>>928 
加速度や速度の問題は中央より東海道の方が深刻だと思うよ

957: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 23:07:36 ID:k2EVbyxg
>>953 
ま、ここが終わったらそこでいいね。 
今はブックマークに入れてるからいいけど、ここ検索しにくいしw 

>>936 
あっちは各停が211系3両、311系4両、313系2・4両のどれかだし、第一各停の利用者が少ないから遅延も少ないし、そんなに問題はないと思うが。 
中央線は快速と各停の乗車率はさほど変わらないし、211系4両や113系があるから。 
しかも待避線のある駅は少ないのにしなのは130k運転。

922: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 02:46:16 ID:JjZrYw2G
中央線は今後が不安だな。 
勝川再開発で乗降客が増え、 
名駅再開発で名古屋まで乗りとおす人が増えるはず。 
ラッシュ激化の悪寒…

923: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 02:50:08 ID:wJHE9MVi
>>922 
つ束205系、209系

924: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 03:03:03 ID:J7wcyvkW
>>923 
しなのから逃げ切れるだけの性能があるかな? 
ダイヤの乱れを誘発するような車両を入れても尼崎事故の二の舞になるだけですよ?

925: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 09:11:43 ID:xsDAgtLv
>>924 
っ【E231-800系】 

一応東西線ではクイーンですよ。

926: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 09:13:56 ID:842LbREP
>>925 
2800mm車はいや><

927: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 09:18:22 ID:xsDAgtLv
あ、これがあったわ 
っ【E231-500系】 

つーか800番台も500番台も単にM車を増やしただけだから0番台の6M4Tと変わんない罠

933: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 17:36:07 ID:oYH9KINC
最近束厨がウザイな。

934: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 19:44:29 ID:KZtMTkCz
頭にEが付く奴は全部糞

935: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 19:48:14 ID:xsDAgtLv
よく噛まないと味が出ないのが束車。313転クロは最初から最後まで美味しい。

937: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 20:40:19 ID:iGsDi1CG
>>935 
噛んでも噛んでも味がしないのが束車、が正しいかと。 
('A`)ってなる車両大杉(特急普通問わず)。 

もっとも、313系も0・300・1500番台以外はダメだけど。 
特に3000番台は、はっきり言って犯罪です!!m9 
直ちに転換クロス化、そしてトイレは小さくしましょう(車椅子対応であっても)。 

938: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 21:19:17 ID:rsMzj+zE
Eシリーズは基本的にモーターの出力ケチッて規格の倍以上の性能を出させるような使い方するやつだからなぁ。 
壊れたら直せば良いって使い捨て的発送の電車だし。 
新しい技術に積極的なのはほめられるがケチっていいという問題じゃない。 
313は斬新性はあまりないけどその分、金をかけるとこはちゃんと金を掛けているのが好感持てるワナ。 

>>937 
トイレを小さくってEシリーズみたいなトイレにするのか。 
アレはアレでまた邪魔だぞ。現行のままで充分。 
むしろ用もないのに便所に立てこもるアフォ工房を何とかしてほしい。

939: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 21:23:23 ID:ZhZddrAc
>>938 
はいはい、悔しかったらFASTECHを超える車両を作ってね。 
いまだに300km/hしか出せない低性能車両N700系を作る東海w

942: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 21:29:56 ID:MZBdFhNQ
>>939 
営業車と試験車の区別もできないんでちゅか?と煽ってみる 

ほんとE房大杉だな

943: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 21:30:05 ID:iGsDi1CG
>>938 
でも、ベビーベッド(゚⊿゚)イラネならもっと小さくても出来るかと。 

944: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 21:37:07 ID:mtQdBdQn
>>938 
発送は発表を持ってかえさせていただきます。

945: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 21:43:49 ID:fVyylxMt
>>938 
 海外にある公衆トイレは10分過ぎたら強制的にドアが開くやつがあったな。 
それを使ってみれば効果大かもw 

 313の話とは関係ないのでsageます

946: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 21:45:14 ID:mtQdBdQn
>>945 
下がってないわけだが。

940: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 21:26:32 ID:E1cXuVED
東海道で270km/hしか出せないのに無駄な性能付けてどうするんだよwwwww

941: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 21:28:50 ID:ZhZddrAc
>>940 
西のことも考えろよ。 
さすが自己中な東海だなw
※自己中は西日本だね!w

948: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 22:24:23 ID:ZhZddrAc
313系って120km/hしか出せない低性能車両だろw 
E531系は130km/h出せるよ。

949: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 22:26:09 ID:mtQdBdQn
車両単体の性能が良くてもね~ 
いかに使いやすいダイヤを組むか。 

例えば特別快速が中電快速を追い抜けばいいのかな?

961: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 23:21:43 ID:YdQCuF+I
>>949 
それって米原から2両とかか?

950: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 22:30:58 ID:E1cXuVED
ツッコミ所は山ほどあるけど束厨ということでやめとこう('A`)

951: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 22:38:07 ID:PL2IHPub
        _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、 
     ,r'"           `ヽ. 
 __,,::r'7" ::.              ヽ_ 
 ゙l  |  ::              ゙) 7 
  | ヽ`l ::              /ノ ) 
 .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡| 
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
  | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }   | 久々にワロタ 
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ   | こういうID:ZhZddrAcみたいすぐ反応する 
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"  < のが昔の束厨なんだよな今の束厨は 
   .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".    | なかなか釣れないから困る 
    .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |     \________ 
   /ト、 :|. ゙l;:        ,i' ,l' ノト、 
 / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \ 
'"   |   `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \_ 

952: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 22:42:17 ID:iGsDi1CG
948 
ばーかばーかばーか 

ブレーキに手を入れればいつでも130km運転は可能(酉の221も同じ)。

958: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 23:14:52 ID:ZhZddrAc
>>952 
そういうことは実際にやってから言ってねw 
てか西221系はブレーキ改造してもパワーが足りないから130km/h出せないだろw 
130km/hまで達するのに一体何分かかるんだよwww

959: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 23:18:11 ID:mtQdBdQn
>>958 
そういうことはマトモなダイヤ組んでから言ってねw

962: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 23:23:00 ID:ZhZddrAc
>>959 
西のダイヤよりはマシだろ。 
223系が超低性能だとも知らずに組んだダイヤ通りに走れない糞ダイヤw

960: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 23:18:22 ID:k2EVbyxg
>>958 
いい加減スレ違いなんだけど。

955: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 22:59:44 ID:zcCpoJzN
まぁ、とりあえず加速度スレへ行ってみるといい 
住人も呆れるほどトンチンカンなこと書いてるから

956: 名無しの電車区 2006/04/19(水) 23:06:58 ID:6eZ1JAsY
948ばーかばーかばーか

963: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 23:25:54 ID:E1cXuVED
分かったから他社叩きは他でやれって 

いい加減加速度スレに(・∀・)カエレ!

964: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 23:29:57 ID:ZhZddrAc
>>963 
俺は>>938の馬鹿が東を叩いたから反論しただけだが。 
おまえのIDも東の車両じゃないか、仲良くしようよ!

965: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 23:30:49 ID:lwJJQx7+
ZhZddrAcって、ほんとは西厨かなんかで、わざと束厨の評判を下げるような言動してるんでないの?

968: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 23:39:15 ID:ZhZddrAc
>>965 
西厨なわけないだろw 
西の車両は500系以外は全て糞だからなwww 
西は金を無駄遣いしすぎなんだよ 
例えば223系のカーテンをケチって苦情きて取り付けw 
東はガラスを高性能UVカットガラスにしてるからいいが、 
西は低性能ガラスのくせに東のマネをしようとして失敗w

969: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 23:41:56 ID:lwJJQx7+
>>968 
では、同じ東マンセーの立場として言わせてもらうね。 

おまえは鉄道趣味をやめろ。

971: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 23:43:45 ID:ZhZddrAc
>>969 
何で? 
最初に東を叩いたのは>>938だよ

970: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 23:43:14 ID:PL2IHPub
>>968 
人間やめろ

966: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 23:35:54 ID:OF/UeEVR
武豊逝く区間快足 
2亮なんて路面電車じゃあるめーし 
東海道なら15両、短くても10両で走れよ!

967: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 23:39:06 ID:PL2IHPub
>>966 
そんなネタに釣られてクマー<AAry

972: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 23:53:35 ID:mtQdBdQn
何で束厨がいちいちこのスレを監視しているの?

973: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 23:56:52 ID:PL2IHPub
>>972 
いちいち監視しているって層化学会員みたいで気持ち悪いよねぇ~ 

ハッ! もしやこいつ(ry

976: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 00:03:03 ID:ZhZddrAc
>>972 
俺は他社の車両にも興味はあるよ。 
だが、東海は恥ずかしくないのか? 
低性能223系ですら130km/h運転してるというのに。

978: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 00:07:47 ID:jeK67PZO
>>972 
単純に釣れるからでしょ。 
加速度スレで釣れなくなったから、このスレで釣ってるだけ

981: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 00:16:25 ID:IxP2BmzH
>>978 
あのスレは西厨が論破されて負けたよw

974: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 23:57:20 ID:E1cXuVED
313系の人気に嫉妬したんじゃね

975: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 00:02:32 ID:MZBdFhNQ
とにかく束は束んとこに、酉は酉んとこに帰れ 
倒壊民も釣られんな

977: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 00:04:47 ID:mtQdBdQn
束厨って瞬間最大風速みたいな最高速度だけで車両の価値を判断するような奴ばかりなの? 


979: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 00:15:23 ID:IxP2BmzH
>>977 
西の新快速も瞬間最大風速じゃないか。 
鈍足加速のせいで130km/h出せる区間はほとんどないwww

980: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 00:15:46 ID:MPMs0+gv
でそのうちこのスレでも釣れなくなると…

983: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 00:51:37 ID:PmOPmtS/
ID:ZhZddrAcってさー、ここを酉スレと勘違いしてない? 
束厨ってこんな奴ばっかりなの?

985: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 02:52:42 ID:/VqRGS0T
>>983 
厨房なんてそんなもん。 
そしてここに限らず東海人は煽り耐性が低すぎ(現実社会においても)

984: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 02:20:28 ID:7Qv48xB8
静岡スレで束厨の宣伝活動が同時進行

987: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 08:51:00 ID:aPWUH3Bx
313かわいいよ313

991: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 10:36:30 ID:9cB//IbV
>>987 
丸々ほっぺたの顔、撫で撫でしてみたくなる。

990: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 10:13:50 ID:aPWUH3Bx
313ライクな新車を房総ローカルに

992: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 10:54:29 ID:7xMInDrX
白い粉が付きそうw

993: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 11:03:11 ID:3p/XXJI1
みかん大福

994: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 12:17:13 ID:7xMInDrX
最近冷凍みかん食べてないな

995: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 12:23:07 ID:Guvj1/AJ
特別快速浜松行き

996: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 12:23:53 ID:Guvj1/AJ
ワンマン普通国府津行き

997: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 12:25:07 ID:Guvj1/AJ
セントラルライナー中津川行き

998: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 12:27:22 ID:Guvj1/AJ
ワンマン普通亀山行き

999: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 12:30:22 ID:Guvj1/AJ
新快速大垣行き

1000: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 12:31:43 ID:VzX/Ws6X
⊂ニニ(^ω^)⊃