117系



201: 名無し野電車区 2006/03/15(水) 23:05:09 ID:Hm5OJiZY
313系耐寒仕様で上越線新潟行きもヨロ


204: 名無し野電車区 2006/03/15(水) 23:07:25 ID:Ks4S6em4
107系淘汰して変わりに313系3000番代…いいかも 
この際だから束の直流ローカルは千葉以外313系3000番代にするか。 

と 
で、313系ってここのスレじゃ結構な評価あるけど同等レベルの普通電車って他社にはないがあると思う?

206: 名無し野電車区 2006/03/15(水) 23:10:47 ID:Hm5OJiZY
>>204 
221のお古なら歓迎だけど、ヨ127とか701はちょっと。

207: 名無し野電車区 2006/03/15(水) 23:13:08 ID:twe1Raiq
>>204 
E721系が2連3ダァセミクロス。 

単行ないし2連の3ダァ転クロは意外とあるんだよね。 
Q817、匹1500、酉125…いずれも大都市圏以外のローカルに直接投入。

208: 名無し野電車区 2006/03/15(水) 23:14:17 ID:outLSCiW
スレ伸びがいいのは、車両の墓場に新車導入でry)

209: 名無し野電車区 2006/03/15(水) 23:47:16 ID:Yei+rHGV
223系も東海の新快速で走ってもらいたい 
大垣までではさびしすぎる

210: 名無し野電車区 2006/03/16(木) 09:01:42 ID:qIHFc1eI
115系B編成は全部じゃあないけど残るよ。 

313については再来年度の追加投入があるそうだ。 

211: 名無し野電車区 2006/03/16(木) 10:08:49 ID:Yge1/QbU
>>210 
最終的には313系が大半になるのかな? 
転クロになるか、ボックスなるか、動向が気になるところ 

218: 名無し野電車区 2006/03/16(木) 12:05:45 ID:dTG3OJuQ
>>211 
ボックスになる事はないと思う。 
可能性としては 
転換クロス・・・70% 
ロング・・・25% 
ボックス・・・5%

219: 名無し野電車区 2006/03/16(木) 12:50:16 ID:Y3KsYlG5
>>218 
ロングになることはないと思うW 

313のロングバージョンってあおなみ線を思い出す。

220: 名無し野電車区 2006/03/16(木) 13:16:30 ID:tdURuLuY
>>219 
扉配置くらいしか共通点ないじゃん_| ̄|〇

224: 名無し野電車区 2006/03/16(木) 16:28:57 ID:Y3KsYlG5
>>220 
車端窓も同じだよW 
モーター音同じだし 
それだけで313ベースだと思うが、 
313をケチって造った見本があれなんじゃ?

230: 名無しの検車区 2006/03/16(木) 23:05:05 ID:YQMO3cEl
>>224 てことはそのうちアレを20Mに伸ばして4扉にした車両を中央線にry

231: 名無し野電車区 2006/03/16(木) 23:10:21 ID:81Zfwd4h
>>230 
じゃあ座席定員の半分くらいは転クロだな。

221: 名無し野電車区 2006/03/16(木) 13:19:11 ID:Yge1/QbU
>>218 >>219 
熱海から転クロに乗れること期待。

212: 名無し野電車区 2006/03/16(木) 10:32:40 ID:tdURuLuY
>>210 
再来年度=19年度? 
今度こそ119も最期の時を迎えるか

248: 名無し野電車区 2006/03/17(金) 23:15:37 ID:haDiH2tv
>>210 

ソースは?

213: 名無し野電車区 2006/03/16(木) 10:37:53 ID:9DV7HbgH
119は残して欲しい… 
でも313飯田線にもっと投入して欲しい 
ワガママ

214: 名無し野電車区 2006/03/16(木) 10:48:36 ID:Yge1/QbU
年度だといまは17年度で、今秋でも来年度なので来年の秋口にまた再増備置き換えことじゃないのかな?

215: 名無し野電車区 2006/03/16(木) 10:57:01 ID:mfYPrVhN
んで第一陣はいつから入るの?

216: 名無し野電車区 2006/03/16(木) 11:26:06 ID:Hfwhn17N
結局ボディは変更無しなの? 

でも、313はフラットボディよりも今のビートライン入りの方が似合うと思う。

217: 名無し野電車区 2006/03/16(木) 11:37:52 ID:tdURuLuY
そこでフラットこだまですよ。

222: 名無し野電車区 2006/03/16(木) 14:01:58 ID:OLGpWmWs
ところで、今更かもしれないけど、6コテはトイレ1箇所だけ? 
まあ、4時間も5時間も乗ってる訳じゃないだろうからそれでもいいだろうけど。

223: 名無し野電車区 2006/03/16(木) 15:35:58 ID:tdURuLuY
223げっと。 
その223は8コテでもトイレは1箇所。

229: 名無し野電車区 2006/03/16(木) 22:47:54 ID:LD4GyUiR
トイレの話しがあったけど、時期車両は223系と同じように自動にしたほうが 
いいかも。しかし風強いな

232: 名無し野電車区 2006/03/16(木) 23:11:59 ID:BPMjaamO
JR各社の事業計画、倒壊だけまだ出ていない。 
明日、もしくは来週中に発表されると思う(法律上国土交通省に提出義務があるので)。 
そこで、もうちょっと詳しい情報出るかも知れない。 

関係ないけど、倒壊の有価証券報告書を見てたんだけど、今の倒壊の技術担当の副社長って束出身なんだな。ちょっと意外。

236: 名無し野電車区 2006/03/17(金) 15:09:52 ID:JFxjF+v1
>>232 
2002年だかにJR会社法が改正されて(完全民営化決定)本州3社の提出義務は 
無くなってます

233: 名無し野電車区 2006/03/16(木) 23:23:09 ID:81Zfwd4h
倒壊は去年も3月末ギリギリだったね。 
あと重点施策って言い方をする。

234: 名無し野電車区 2006/03/17(金) 14:07:41 ID:CX0u/mS3
束湘南電車113系も今日で引退。倒壊113系も秋から引退開始。 
313系が倒壊エリアでどう活躍するのかが、見物。 

235: 名無し野電車区 2006/03/17(金) 14:17:11 ID:VllpoqTc
倒壊エリアだけの活躍にとどまらなかったりして…

238: 名無し野電車区 2006/03/17(金) 19:29:43 ID:sUdbVggH
373系よりも313系の方がかっこいいな。 

>>235 
転クロの東海号格下げ全車指定快速東海号東京~静岡・浜松が出来ればいいけど。 

結局 

新幹線をご利用下さい。 

なんだよな~。

237: 名無し野電車区 2006/03/17(金) 15:22:20 ID:M2DtT+L6
313系は転クロで始めて意味がある車両だから、ロングやボックスは絶対 
入れて欲しくない!!!  静岡にロング入れえろって行っている香具氏いるけど 
ロングだったら、大垣に313系入れる代わりに低サービスの211系あげます 

また、相席で密着状態になる超狭い地獄ボックスシートも止めて欲しいし、 
酉の223系のように補助席を設けて、デイタイム等の客席率を上げて欲しい

239: 名無し野電車区 2006/03/17(金) 20:23:45 ID:5SLesbuT
>>237 
いつも向かい合わせに人がいて足の伸ばしようがない区間なら酷だが身延線中央部や中央西線中津川以東で使う分にはさして問題ないと思う。 
シート自体は良くできてるし(シートのみに限れば束製のボックスより何ぼもマシ)。ピッチ云々行ってもE231だって狭いし113系ピッチ拡大車でも満員時はきつかった。 
ピッチを113系2000番代程度に広げられればそこそこいけるとは思うが… 
まぁどのみちボックスで快適な旅をしたかったら419系or583系以外おすすめはできんがな。 

あと、補助席はイラネ 
あそこに座ったことがあるなら分かるが結構、すわり心地悪い。 
京都から米原まで補助席で乗ったことあったがかなりしんどかった。立ってたほうがマシだと思ったね。 
せいぜい、シルバーシートの代用程度にしかならん。できも悪いし中途半端すぎる存在。 
新規投入分の3連が1500番代なら車端はロングだから結局必要ないと思う。 

240: 名無し野電車区 2006/03/17(金) 20:28:44 ID:QxZOvMp3
>>239 
313-3000と113-2000のピッチは同じだよ。

241: 名無し野電車区 2006/03/17(金) 21:40:13 ID:5SLesbuT
>>240 
へ? 
双方のシートピッチっていくらだっけ? 
自分の記憶に自信がなくなってきた。

244: 名無しの検車区 2006/03/17(金) 22:15:15 ID:3e+H/w+t
>>239 喪前さんが老朽化したら、 
できの悪い中途半端な銀席に招待される 
ことなきよう、ねがうよ。

260: 名無し野電車区 2006/03/18(土) 14:50:37 ID:cwTuV1vu
>>237 
理想は転クロが一番いいのは分かってはいるが仮に黒酢になるのであれば 
まだロングのほうがまだいい気がする。あの黒酢の狭さといったら・・・ 
立ってたほうが楽じゃー。

264: 名無し野電車区 2006/03/18(土) 22:30:38 ID:qoT2YntY
>>260 
そうかのう。わしゃボックスでもいいからクロスが欲しいでのう… 
2連はともかく本線用3連なら整理券発行機を置くスペースが不要だから 
愛環2000のようにピッチを広げられるような気が駿河。 

242: 名無し野電車区 2006/03/17(金) 22:01:14 ID:QxZOvMp3
1490㍉ 
E231もE217も全て一緒。 
ただしE721は1585㍉ 
愛環の2000も若干広い。 
秋田にいる701セミクロス改造車はとても広い。(ロングシート4人分くらいある)

243: 名無し野電車区 2006/03/17(金) 22:05:30 ID:5SLesbuT
>>242 
さんくすです。 
ついでに指摘もありがとうございます。 
勉強不足ですね。もうちょっと調べてから発言するようにします。 

しかしE231も1490mm とは… 
感覚的にはもっと狭いかと思いましたが…

251: 名無し野電車区 2006/03/17(金) 23:43:29 ID:xGZEHM7e
>>242 
大糸線E127-100や、田沢湖線701-5000についても知りたい。

245: 名無し野電車区 2006/03/17(金) 22:57:24 ID:kdQQkkgD
結局313の転クロ2~4両+211-5000を2両でいいような気がする

246: 名無し野電車区 2006/03/17(金) 23:00:47 ID:L3PYZONw
時期的にそろそろ詳細が発表されてもおかしくないよな。

247: 名無し野電車区 2006/03/17(金) 23:14:57 ID:UT8t+NXE
>>247 
そしてショックを受ける静岡人

249: 名無し野電車区 2006/03/17(金) 23:21:43 ID:RbVkAtzK
>>247 
ショックを受けるのは大垣厨だぜ

250: 名無し野電車区 2006/03/17(金) 23:39:32 ID:QxZOvMp3
>>247 
自己紹介乙。

252: 名無し野電車区 2006/03/18(土) 10:58:31 ID:dmJK+qKv
313系投入に伴う車両の移動はあってもわずかじゃないかな。だから6連は神領と静岡に投入、と予想。ただし運用は変わるんじゃないかと思う。静岡の3連の一部と6連は昼間は名古屋地区に回される気がする。入れ替わり大垣の117は昼間静岡に…。

255: 名無し野電車区 2006/03/18(土) 12:01:08 ID:3Bnt31fi
>>252 
神領はあっても静岡はないよ。>6連 
輸送需要を無視した車両配置などしないだろ。

256: 名無し野電車区 2006/03/18(土) 13:12:07 ID:cWmcom8H
>>255 
LL編成の置き換え・・・・はないか 

257: 名無し野電車区 2006/03/18(土) 13:14:30 ID:dmJK+qKv
>>255 
だから、昼間は名古屋口の新快速に使用して、朝夕は静岡口の輸送に回すんじゃないか、と。もしかするとその都合で「沼津発大垣行き」「大垣発静岡行き」新快速が出て来るかも、と妄想してみる。さすがに以前あった「米原発熱海行き」普通ってのはないだろうが。

258: 名無し野電車区 2006/03/18(土) 13:41:20 ID:0y5b1QOX
>>257 
そういうダイヤ組むと名古屋口の遅れが静岡口まで持ち込まれるから 
客の流れがほとんど入れ替わる浜松で完全分断したほうがいいよ。 
東との直通が減って不便になった分、静岡口ダイヤへの悪影響は緩和されたしな。

253: 名無し野電車区 2006/03/18(土) 11:14:05 ID:0y5b1QOX
117イラネ。

259: 名無し野電車区 2006/03/18(土) 14:32:14 ID:gvCtAUIn
遅れを持ち込まれるという点では束とつながっているほうが余程厄介なわけだが('A`)

261: 名無し野電車区 2006/03/18(土) 15:45:05 ID:dmJK+qKv
それか、6連はまず朝混雑時の輸送で 
①三島・沼津・富士・静岡~浜松間で運転。 
②浜松到着後は大垣~浜松間を新快速で往復。 
③そして新快速で往復した後は浜松から再び静岡方面の夕方混雑時の輸送に充てる。 
あと浜松発着の快速は乗客が多いから6連が適切かも。

265: 名無し野電車区 2006/03/18(土) 22:38:36 ID:oy9asWg6
>>261 
じゃあ名古屋口の通勤輸送はどうするの? 
かつて東京へ乗り入れていたT編成は、静岡にまともな時間には帰ってこなかったわけだが。 
それならば静岡に117を移せば?って話になる。 

通勤より乗り鉄のヤシがこのスレに多いからだろうけど、朝夕より昼間中心で物事を考えるからおかしくなる。 

262: 名無し野電車区 2006/03/18(土) 15:48:04 ID:9siybJrn
その前に東海道線の特別快速や中央線のボッタクリライナーにG車連結汁!! 

特にボッタクリは、金を取る割りにクロスシートとは言語道断。G車連結後は自由席とすればいいだろう。

263: 川根路快速 2006/03/18(土) 22:25:20 ID:dmJK+qKv
静シス313、名古屋圏の快速デビューなるか!?

266: 名無し野電車区 2006/03/18(土) 22:50:51 ID:qoT2YntY
今までどおり大垣に置いとけばいいだけの話なのに 
何を熱くなっておられるのか… 
どうせ今回の置き換え対象じゃあなし。

267: 名無し野電車区 2006/03/18(土) 22:59:44 ID:R+QzJO4O
>>266 
まだご存知ないようだが、117静岡送りが確定したらしいよ 
※デマでした

268: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 00:08:49 ID:f+gQe0gN
もし117系の静岡転属が正しいならば、 

313系6連×12本大垣配属→117系4連×18本静岡転属→113系4連L編成・T編成(合計21本)廃車 という流れになると思うけど、どうなんだろう?

269: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 00:10:23 ID:X+CuI+UI
>>268 
自作自演のマルチにレスしてどうする。

270: 特急スーパー伊那路 2006/03/19(日) 07:37:19 ID:/ylJGjEN
静岡転属になるとしたら311か、初期タイプの313だろ(どっちも大垣の)。117が行ったって足が遅い(各停に使うと特に顕著なはず)だの乗り降りに時間食うなどで使い物にならないのは目に見えてるからな。

271: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 09:32:22 ID:zi7Rp+n2
>>270 
ラッシュ時に名古屋地区の快速(金山発着だけでなく豊橋~米原まで)に大量に117を使わなきゃならなくなる 
それじゃ足が遅くなり、名鉄に水をあけられる。 
117以外大垣からの転属車は出せないよ

273: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 09:58:43 ID:icGOQEIV
>>270 
静岡地区はMAX110だし駅間距離が名古屋地区より長いので、117でも問題はない。 
普段3両が4両に増えるしね。 

ただ実際にはないだろう。製造後四半世紀近く経過した車両を今さら他所へ送ることもあるまい。 
静岡は3連34本と2連11本だろう。で、不足分は311の転属か。

274: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 10:24:50 ID:/ylJGjEN
>>273 
わずか15本60両の311を大垣と静岡に分散させるのも非効率と思われ。幾ら211や313と混成運用できてもな。 
となると既存313の一部を静岡に回すんじゃないか?

272: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 09:38:23 ID:QmzFAYDy
113系全車廃車。 
115系B編成の一部を除いて廃車。 
123系全車廃車。 

そもそも、113系T編成はダイヤ改正で東京乗り入れがない。 
113系は既に余剰である。 

今回の東海管内改正は313大量投入の10月ダイヤ改正に向けての布石だけどね。 

ちなみに運転記録装置設置は117系も含まれているぞ。 
だからと言って、いつまでも使うことはない。

275: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 11:06:26 ID:mn0z3I4g
ここでなぜ113系が一部温存されるという憶測がでと来ないんだろぅ。 
カキの117系の状態はあまりよくはしらん(日中に熱田や豊橋で寝てること以外は)がいくら下回りが115系と一緒とはいっても(台車は違う)性能特性まで一緒じゃないし基本的に併結運転でホロの接続をする静岡口で117系を投入してみても混乱を招くだけ。 
事実、酉で115系に組み込んだ117系(モハ114・115-3500番代)は走行特性が違うため一般車と併決運転するとギクシャク運転(L+Tの比じゃないらしい)になるらしい。 
117系を仮に持ってくるなら6連化してLL編成の代用にするか4連単体の運用以外有効な使い方は今現在できないと思うが。 

278: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 12:13:14 ID:xGkLruHz
>>275 
飯田線が今回置き換えの対象外なので、115が残る。 
だから113全廃が自然な流れ。 
>>276-277 
大垣に12本全部とは考えにくいね。そこまでの輸送量ないし。 
私鉄対抗という理由だけで輸送量とつり合わない投入するとは考えられない。

280: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 12:31:14 ID:Cw8MLnV5
>>278 
飯田線直通運用を廃止するとか海シンの3000番代に変えるとかあるいは束もちにするとかってのはないわけ。 
確か119系自体も運用には余裕があったと思ったが。

281: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 12:35:33 ID:xGkLruHz
>>280 
海シンの3000番台は、木曽方面と関西線との共用なので余っていない。 
また、朝夕の輸送力のいる運用が中心で、南部で使われるものなので、束持ち(ナノ)はありえない。 

283: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 14:41:14 ID:g4ZoCiVz
>>275 
113系温存ではなく、現在のスジに邪魔。 
両数があればいいってもんじゃない。 
最高速100Km/h、回生ブレーキ未搭載、検査周期の短い車種、再塗装の必要な綱体、無接点化されていない機器配置。などなど。 

それに倒壊は、来年度上期で113系の全般検査の更新はしないそうだ。 
検査切れの前に運用離脱する車がでてくるだろう。 

313系は7月以降集中してロールアウトするらしい。 

276: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 11:46:11 ID:7IrfT1yB
要は、静岡の113系4連L編成とT編成合わせて21本の置き換えができれば、何ら問題はない。 
L編成・T編成それぞれで予備車両を持っているので、1日の実際の運用本数は17本程度か? 

117系4連×18本が静岡転属になれば、今、熱田や豊橋で昼寝していることを考えると、運用効率の面では抜群に良くなる。 
名古屋地区では4+4連で運用されていることが多いので、313系6連が12本入っても問題なし。 
ただし、静岡の朝のラッシュ時に2扉車が使えるかどうかは疑問。 

311系が静岡転属になった場合15本しかないので、211系0番台2本とセットで、17本と考えるのが妥当。 
名古屋地区の朝のラッシュ時の東海道線の運用情報を見て計算したところ、311系は13本、211系0番台は2本運用に就く。 
このうち、311系は4+4連の運用が2本あるので、実際は合計13本の運用本数。 
313系6連×12本を入れ、既存の313系と編成を調整すれば何とかなりそう。

277: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 12:08:26 ID:z2DCGyR2
>>276 
大垣の都合ばかり書いてるが、神領はどうするんだよ。 
113の6連があったのは静岡と神領なのだが。 
※キモ瀬くんの書き込み

282: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 14:02:58 ID:7IrfT1yB
>>277 
神領には113系6連の置き換えとして、4連×2と3連×4で十分だと思う。 
実際、神領の113系は2運用しかないわけだし。 

別に大垣を重視しているのではなく、廃車車両のほとんどが静岡であり、その置き換えとして既存車両の転属があれば大垣→静岡の可能性が高いということ。

289: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 20:57:45 ID:fDU4ld/7
いつの間にか117静岡行きがこのスレでデフォになってるようだが、何も根拠はないので誤解のないように。 

>>282 
快速を全面6連固定化したら米原ローカルの車両がなくなるだろ。 
それとも6+2の8両にでもする気か?そこまでの輸送量ないだろうが。 
大垣に12本投入なんて無理なんだよ。
※キモ瀬くんの書き込み

291: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 21:12:12 ID:Qv6LzAT+
>>289 
正確には「2連の使い道がなくなる」かな? 
2連の米原ローカルなんて実際には数本だし 
それらを3~4連化したところで大したコストアップにはならない。 
ただ、あふれた2連をどこで活用するかが問題になる。

292: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 21:14:56 ID:7IrfT1yB
>>289 
まず、基本として考えの違いがあると思いますが。 
自分は朝ラッシュ時の車両運用が現状ダイヤを維持した場合、果たしてどうか?で判断しているので、昼間に関しては現在のダイヤを増発しない限り、どの路線であっても絶対に余ります。 
したがって、大垣~米原の車両はなくなりません。 

それから、大垣に6連12本が投入されたって、それがすべて東海道線に運用されるとは限らないと思いますよ。 
現在も、神領の車両が朝、名古屋~岐阜を1往復してますからね・・・。

279: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 12:22:43 ID:oDUpHDGR
>私鉄対抗という理由だけで輸送量とつり合わない投入するとは考えられない 

競合路線があればどんな手を使っても潰しにかかる。 
それが倒壊。W 

284: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 17:00:39 ID:eG2JFLQa
今日の昼前に袋井ー愛野間で静岡方面へ行く311の4連を見ました。こちらでは最近走っているのですか?どなたか教えて下さい。

285: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 17:21:50 ID:Ee99UXe6
>>284 
改正前からあるよ。311の静岡乗り入れは1日2往復。

286: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 17:48:38 ID:eG2JFLQa
情報ありがとうごさいます。やっぱ311は静岡には移動してこないですかね?313なんて贅沢いいません。

287: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 20:21:19 ID:Iz2duedt
>>286 
静岡には豪華な転クロ車117系がまいります。 
ご期待下さい 

                火災帝国

288: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 20:55:49 ID:Vk8Oyok6
同じネタ引っ張り続けても面白くないですよ( ´,_ゝ`)

290: W パンタ 2006/03/19(日) 21:07:46 ID:cs7GMHvh
 沼津313です 霜取り用?

293: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 21:54:11 ID:o3BDNZ+m
117系、現状は完全なラッシュ屋です。朝晩だけ8連の快速で運用していて、あとは昼寝。 
でも運用本数的にはそれほど余裕がありません。 
重いぶん加速は113系以下だけど、高速性能は113系より遙かに良い。 

ここで117が静岡に転属すると仮定すると。 
  今さら117を複数区に分散させるか 
  静岡にラッシュ専用車を18編成も使い道があるか 
どちらもNOだと思います。 
 では117を昼間にも、となるんですが。2ドア、他形式とは混結出来ない、東海は編成両数削減傾向、静岡近郊は駅間もさほど長くない、というわけで転クロ以外のメリットはないんですよね。 
 逆に117の抜けた大垣でラッシュ屋をどうするか? 
どのみちあと数年で引退する117。変に転属するより今のは意外と適任なんですよ。 

296: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 22:16:11 ID:Qv6LzAT+
>>293に禿堂。 
全体の車両数が減るんだから少しでも運用を効率化できるようにしておかないと。 
静岡はわずかに残る115?がラッシュ専用、あとは基本的に併合自由自在。 
それでトータルの車両が減っても回していけるようにするのが一番効率がいい。 
車内設備はこの際問わない。まずは無理な減車を阻止するのが第一。 

294: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 21:56:52 ID:GJHRvUFN
>117が行ったって足が遅い(各停に使うと特に顕著なはず)だの乗り降りに時間食うなどで使い物にならないのは目に見えてるからな。 

足が遅くても問題ないだろ?余裕があるスジを引けばいいじゃねーか 
並行私鉄がいない静岡だからこそ出来る策だが 



それでも早く走れとか言う奴は、速くて快適な(ry

297: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 22:36:14 ID:bZawSOxr
>>294 
これ以上遅くしたら一般客はほんとうに車に逃げる。 
わかりやすい例だと、静岡-富士間は名古屋-岐阜間とほぼ同じ距離。 
これが早い電車で30分以上。平均で35分。遅いのは40分かかる。

298: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 22:37:34 ID:Qv6LzAT+
>>297 
これ以上って…過去に遅くなったことあった? 
211投入で速くなったことはあったが。

299: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 22:42:48 ID:bZawSOxr
>>298 
現状よりも遅くしたらって意味。 

300: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 22:57:12 ID:X7TDxlgY
>>299 
「これ以上遅くしたら」という言葉で、「現状よりも遅くしたら」という解釈はさすがに無理がある。 

301: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 23:11:34 ID:bZawSOxr
>>300 
書き方が悪かったのは謝るから大意を読み取ってくれ。 
211のスジは確かに速くなったが、113と115のスジは国鉄時代と大差ない 
ように思う。

304: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 23:45:03 ID:VtCMo57+
>>300 
いちいち細かいケチ付けなパカ 
女の子に嫌われるぞ 
てかお前チ○ポ臭ーだろ

295: 名無しの検車区 2006/03/19(日) 22:12:59 ID:KSFB1zde
117~223ってダメネー

302: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 23:37:49 ID:Qv6LzAT+
113・115が日中いなくなれば底上げのチャンスだからな。 
今更117に来られてもってのは同意。 

303: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 23:40:09 ID:7IrfT1yB
そうなると、大垣から静岡へ311系4連×15本と211-0系4連×2本を転属して、113系4連のL編成・T編成を置き換えるというのが妥当な気がする。

308: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 23:55:51 ID:Qv6LzAT+
>>303 
漏れもそう思うんだが果たしてそう都合よくことが運ぶかどうか… 
セミクロス4連と同じ収容力が確保できれば良い、という発想で 
211-5000の3連を持ってくる可能性も否定できない氣瓦斯。

309: 名無し野電車区 2006/03/20(月) 00:00:25 ID:7IrfT1yB
>>308 
しかし、これ以上トイレなし車両が増えても困る気がするが・・・。

305: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 23:50:07 ID:6GRwC632
素朴な疑問ですが、県内に快速走らせないんですかね? 
例えば熱海でアクティ-と接続して、主要駅に停車、浜松で新快速に接続するとか。まぁ素人考えなんで…

307: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 23:55:48 ID:Q0yVbqzr
>>305 
そんなん作ったら18期間は昼間でも8両くらいにしないと辛そう。

306: 名無し野電車区 2006/03/19(日) 23:54:28 ID:Q0yVbqzr
313系導入で静岡の東海道の最高速度が上げられることはないのかな? 
今は110でしょ?快速作らずに所要時間1・2分なら短縮できると思うんだけど。

317: 名無し野電車区 2006/03/20(月) 17:23:02 ID:3CgDSYha
>>306 
110km/h→120km/hの際に地上設備側の改良も必要になるからなぁ。 
まずやらないだろうね。

310: 名無し野電車区 2006/03/20(月) 00:00:56 ID:VtCMo57+
熱海から浜松以西に行くのは新幹線が大前提 新幹線利用客減るし そこまでの距離を在来線使う客は少ない 
特急東海の乗車率考えれは快速が必要無いのは分かるはず

316: 名無し野電車区 2006/03/20(月) 07:05:24 ID:MqO+BlE2
新車導入される313型は 
ワンマン運転可能車ですか? 
静岡支社管内に乗り入れなら 
東海道線を含め無人駅対策で 
Toica導入されるかな? 


318: 名無し野電車区 2006/03/20(月) 18:17:10 ID:VbXaDj+z
・・・117系 ラッシュ屋でとして活躍し、8両編成で313系6両と同じぐらいの 
輸送力。昼間はヒルネ運用。   足が遅くても朝ラッシュは先行の普通列車に    
 適度に抑えられているのでラッシュ時の普通列車を含めた輸送体系を全面的に 
見直さないと117系を置き換えても糞詰まりして意味がない。 
 んで、利益重視の運営上、できるだけ新製を少なく・無駄なく使用し(昼間の 
ヒルネ運用を少なくし)、ラッシュ時の一時的な使用に使う車両に古い車両を 
充当した結果今の117系のもったいない?意運用になっただけ 

 なので、今の313系の快速運用を置き換える新型車両が10年後ぐらいに 
登場し、それによって211系の余ってきたら、ヒルネ運用が211系6両に 
なり、117系が打倒される

319: 名無しの検車区 2006/03/20(月) 23:02:14 ID:a2Ksey8t
>>318 今の運用で117系を使い続けるとしても、あと10年も部品保てるものかね。 
そのころには315刑なんて新製されてるのかなぁ。

321: 名無し野電車区 2006/03/20(月) 23:36:03 ID:tuLPcKOU
>315刑 

なんかお客様にとって酷い形式になりそうですね(´・ω・`)

320: 名無し野電車区 2006/03/20(月) 23:34:55 ID:nfje5QRP
213は話題にもならんね。
325: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 10:12:29 ID:jen4P4Wz
>>320 
213は2ドア・トイレなしでは転属しようがない 

326: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 10:33:59 ID:LvUXZwxv
>>325 
213は大垣へ戻すべき。 
どうせ東海道線には2両の各停運用があるんだし。 
増結のための補助編成でしかない昼間の中央線での使われ方は不憫だ。 
車両は輸送量に見合った使われ方をしないと。
※キモ瀬くんの書き込み

322: 名無し野電車区 2006/03/20(月) 23:53:32 ID:KiR2+xG3
315系は今以上の乗り心地の転換クロスシ-ト・加速度3・0km/h/S以上・最高速度 
130km/h・130km/hまで1分半以内の性能・運用の車両にして欲しい

325: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 10:12:29 ID:jen4P4Wz
>>322 
まずは地上設備130対応に 

323: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 07:42:25 ID:TPMrwAv6
要望だけは一丁前なんだよな

324: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 08:30:23 ID:MWYliO4O
今のままでも素晴らしい車両だと思うけど。房総ローカルにほしいくらいだ。

325: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 10:12:29 ID:jen4P4Wz
>>324 
房総のような低民度地域には 
首都圏のお古211ロング車にしなければ 
車内の治安が守れない

327: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 10:36:33 ID:KBJg/eEB
98年に銚子鉄道乗りに銚子に行ったんだが 
銚子駅の自動券売機のすぐ横でナンパしてるアフォが居た 
切符買う女の子に片っ端から声かけてるの 
なんなんろう、ここは 
とおもた

328: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 10:37:24 ID:N4TCEHfF
117系と同世代の名鉄6000系が休日中心とはいえ名鉄岐阜~豊川稲荷の急行で爆走してるというんだから皮肉だよな。 
117も広島あたりに引き取ってもらったほうがよっぽど幸せ。

333: 名無しの検車区 2006/03/21(火) 12:59:07 ID:cfaKTQ/0
>>328爆走ったって100㌔出ないんじゃないの? 

313のクーラーは211-311と取り替えられんのかね。

334: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 13:08:28 ID:4gpxHWOq
>>333 
6500系と併結している時は110キロ普通に出して走行してる。

329: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 11:37:34 ID:AsR8f8Gl
それだけ 
2ドア<<<<<<<<<<<越えられない壁<<<<<<<<<<<3ドア 
ということだろう。

330: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 11:44:07 ID:QPnWVELm
分散型クーラーにしておけば3ドア化できたのに・・・

331: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 12:40:04 ID:fjYA22vU
117に手を加える金があったら1両でも多く313系を作って増車汁と思う人は挙手

332: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 12:52:36 ID:4gpxHWOq
それ以前に、117に手を加えること自体ありえない

335: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 13:39:39 ID:7MjvBWQ8
名鉄6000系は最高速度100km/hしかも加速が遅い。性能的存在は117系と同じで 
高速輸送の観点ではお荷物的存在で、3R(電気指令ブレーキの車両)に本線から 
追い出されている。 
しかもボロイだけはなく、6000系は1日中騒音を巻き上げ運用されいるだのボロイ 
車両としか存在価値がないのに比べ、117系は313系を倒壊がケチって本数が少なく、 
昼間しかまかない切れない快速運用のお助け的存在で、117系8両は313系6両と 
定員はほぼ同じでしかも転クロで接客設備的にはかなり高い。 

なので6000系に比べたら117系はかなり上の存在 

117系マンせー!!     6000系早く名古屋港で重機に食われろ!!

336: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 13:52:26 ID:0b67RTE+
静岡に313系等の新型車が入るのはいいが、これ以上短編成になったら困る

337: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 15:26:17 ID:P9ayePcM
>>336 
短編成・トイレなし・ロングシート 
どれか1つは受諾しなければならないとしたらどうする?

339: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 15:54:53 ID:tXNHP0xm
>>336 
新造313は、おそらく3連と2連を静岡に投入するだろうから、 
昼間はほとんどの列車が3両での運転になるんじゃないかな? 

340: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 16:22:46 ID:Aux7Ocul
>>336 
たぶん現状維持でいけると思うよ。 
廃車対象を113系・115系S編成・123系と考えると、234両のうち、静岡にあるのは202両。 
すでに15両は廃車になっているので、187両+115系B編成で東海道線・御殿場線・身延線・飯田線の運用に就いている。 

ここからは予想だが、静岡に入る313系は3連×30本+2連×11本。 
これに大垣から、311系4連×15本+211-0系4連×2本の転属があると考えているので、合計180両。 

予備車両の共通化によるや身延線での313系統一(昼間)等による運用の効率化で、7両は削減でき、結果として現状維持がはかられるのでは。

342: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 16:28:55 ID:P9ayePcM
>>340 

>ここからは予想だが、静岡に入る313系は3連×30本+2連×11本。 
>これに大垣から、311系4連×15本+211-0系4連×2本の転属があると考えているので、合計180両。 

これらの代わりに大垣に何が入るの? 
6連・4連・3連4本全部ということだとすると、神領に113が残ってしまう。 


346: 340 2006/03/21(火) 16:55:33 ID:Aux7Ocul
>>342 
大垣には6連×12、神領には4連×2・3連×4だと思う。 
神領の113系運用は2運用しかなく、10連(4+3+3)が2本あれば今と変わらない。

347: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 17:24:01 ID:LvUXZwxv
>>346 
その2本がラッシュ時運用なんだけどね。 
あんたの主張だと113より制御車が2両増えて定員減になるのだが。 
悪いけど、ちと身勝手な主張だよ。 
6連そんなに入れるほどの路線なのか?
※キモ瀬くんの書き込み

353: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 20:32:59 ID:Aux7Ocul
>>347 
ラッシュ時運用しか使われていないから、3連×4でいいってことですよ。 
6連が昼間も本当に必要なら、113系の平日の昼間運用があってしかるべき。(休日は平日動いている211系や313系を休ませるために113系を出しているが) 

たしかに10連運用の時は、制御車が問題になるかもしれないが、東海の立場に立てば同じ編成両数を提供しているわけだから、何ら問題はないのでは。 
それに6連固定を入れるよりも、3連×4のほうが他形式との併結等で細かく運用できるし。

354: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 20:37:49 ID:yh7F8VxN
>>353 
大垣に6連が必要な理由が全く説明できていない件について
※キモ瀬くんの書き込み

355: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 20:44:22 ID:LvUXZwxv
>>353 
おまえ通勤輸送ってものを舐め過ぎ。
※キモ瀬くんの書き込み

338: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 15:44:54 ID:JihN6pdt
トイレなし

341: 340 2006/03/21(火) 16:24:08 ID:Aux7Ocul
×予備車両の共通化によるや 
○予備車両の共通化や

348: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 17:57:49 ID:fjYA22vU
同じ神領派でもその主張は真っ二つに別れる。 
制御車スペースが無駄かつ3連単独運用が無いことを根拠に6両固定は神領とする説。 
クロスなど要らない(中津快速の分が満たせれば良い)から211さえあればよいとする説。

349: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 18:01:41 ID:P9ayePcM
>>348 
新製313がクロスシートの場合 
神領に入れるのは難しいね 

351: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 19:17:03 ID:ezZ+Jm/U
>>348 
神領に6連12本全部入ると思ってるヤシはいないと思うけどね。 
もちろん巷で噂されているロングシートだというなら別だが。 

大垣が0番台、神領が1000番台なら、大垣神領に6本ずつじゃないの? 
で、神領から1500番台が静岡に転属すると(6連入れたら3連は不要になるし)。 
正直、神領なら中津川快速やCLがらみの各停のように現状でも昼間の6両運用は普通にあるが、大垣の場合昼間の快速は4連ばかりで、しかもそれで輸送力が足りないとも思えない。 
そんな状況で6連12本入れたら明らかに輸送力過剰であり、あり得ないと思う。 

350: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 18:30:30 ID:KWphv+Hg
別に座席数増やさなきゃいけない2連でもないのに3連がセミクロの必要性があるかどうか 
セミクロだったらョのほうが実はマシだった罠 

6連はまず神領か大垣で決定だと思うがもしこれが束からの乗り換え需要で静岡に、 
あるいは313系が平塚あたりまで乗り入れなんてことになったら、 
>>33 >>69 >>80がちんこうpでいいよwww

352: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 20:28:47 ID:qJ9nJ3T5
>>350 
ボックスの出来にもよるな。 
313-3000レベルだったら正直E231と大差ない。 
ならば1両あたりの単価が安く同じ予算でより多く造れるヨ型が有難いということになる。 

しかしN313のボックスが京急新鮮や419系wレベルだったら… 
ロングで言えば、211系の1000番台と5000番台の差といえば分かりやすいかも。

356: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 21:20:02 ID:Aux7Ocul
>>354-355 
1時間あたりの列車本数が多い時間帯は朝。 
今回、廃車が234両に対して、新車は204両。 
だから基本的には増車はなしと考え、列車本数が多い朝の時間帯に現状のダイヤと編成を維持するにはどうしたらいいか?を考えるべき。 

俺は、大垣から311系15本と211-0系2本が静岡へ転属と考えているから、その穴埋めで313系6連12本が大垣に行くと思う。 
現在、朝の時間帯に313系4連+2連で運行しているものを6連1本に置き換える。 
仮に11本置き換えれば、4連11本と2連11本で、4連16本分+2連1本ができるから、311系と211-0系の運用にそのまま就けばよい。 
ちなみに、311系と211-0系は、朝4連単独で11運用、4+4連で2運用あるから、穴埋めはできる。 

昼間は朝よりは列車本数が減り、車両運用はどうにでもなるから、特に考えない。

357: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 21:27:13 ID:ywnZxryM
>>356 
ラッシュを乗り切るために座席が少なめの車両になる可能性はあるな。 
そのかわり閑散時はサービスレベルが落ちないよう編成を少し長めにして対応。 
6両固定はそのために必然的に出てきた代物。 

ちなみに現313でもっともラッシュ適応能力がある座席配置は1000番台。 
以下0番台>3000番台>8000番台となる。 

と邪推してみたが果たして… 

359: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 21:31:24 ID:yh7F8VxN
>>357 
ならば大垣の側が3連をもらった方がよほど融通が利くと思うが。 
輸送量の小さい線区が逆に長い編成をもらうというなら、もっと説得力が必要だと思うが。 
でないと、東海道線の昼間は長時間空気輸送だらけってことになるぞ。
※キモ瀬くんの書き込み

361: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 21:33:40 ID:ywnZxryM
>>359 
何をファビョっているのだ。 
漏れは6連の投入箇所について一言も言及した覚えはない。 
そのへんは宜しくやってくれと言うよりほかはない。

360: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 21:31:54 ID:ywnZxryM
>>358 
いやいやそうとも言えない。 
在来車と比べて保守省力化が可能=日中の運用自由度が増す 
ということは言えるわけで。 
>>357もそれを前提に書いている。

358: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 21:28:26 ID:yh7F8VxN
>>356 
>昼間は朝よりは列車本数が減り、車両運用はどうにでもなるから、特に考えない。 
よほど説得力ある話が読めるかと思ったら、なんだよいい加減だな。
※キモ瀬くんの書き込み

362: 293 2006/03/21(火) 21:52:30 ID:Ggwvs+6o
えぇと6連の行方、これ難しいんですよね。 

まづ12編成という数を前提として、すべてを1つの区に入れるか分散するか。 
分散するにしても、運用の自由度をある程度確保するには、5編成程度は入れる 
必要があるかと思います。 
まあ大垣の場合は4+2、神領ならMAXが110km/hなので211でも代走できますが。 

で、神領は置換対象の113にちょうど6連があるので、有力という説は納得できます。 
一方、東海道の新快速系統は日常的に混雑する列車もあり、一部を6連に増強しても 
無駄とは言えないレベルです。JR東海も往復切符の設定など、利用を増やす意欲が 
ありそうですから、これも説得力があります。 

現在の配置では、神領が3連と4連、大垣が2連と4連です。どちらも6連が入っても 
混乱はないと思いますが、神領に6連が入った場合、3連は転出と予想してます。 

個人的には4連2本と6連5本が神領(これで4連と6連が5本ずつ)、あとの6連が大垣、 
2連と3連はすべて静岡と予想してます。 


380: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 12:20:54 ID:Yq0063iL
>>379 
要するに6連12本全て大垣なんて明らかに過剰投資なんだよ。 
>>362の見解が一番常識的な線だろ。 

363: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 23:33:45 ID:7MjvBWQ8
つーか交通新聞の各編成の製造予定数本物なのか!?  6連や3連などの 
取り扱いにくそうな編成作らないのでは内科?     

 誰か倒壊関係者で、イン・三ツ矢サイダー情報流してくれ!!  
 ウイニー持っている人、倒壊の流失情報探してくれ!! 

364: 名無し野電車区 2006/03/21(火) 23:56:25 ID:JihN6pdt
6連の製造予定数がガセの可能性はあるけど3連は確実に作るでしょ。 
東海の在来線は基本的に2・3・4連の組み合わせで編成作ってるんだから。

365: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 00:05:11 ID:2aV1/Nd4
ついに交通新聞をガセ扱いか… 
自分の思考に嵌らないものはとことん攻撃対象にするんだな。

366: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 00:06:34 ID:IooUanLC
静岡に3両編成・又はロングシートのの313系投入するならカキの 
211系と311系全車シスにあげるんで、新品の313系をカキに 
ください。 そして東海道線名古屋口を全車転クロにしてください。 
静岡に3両・又はロングシートの313系を投入することは非常に 
"もったいない"し、転クロが持ち味の313系がかわいそう。 

静岡にはカキのお古の211系22本と、311系15本貰えば十分 

東海の快速列車 117系栄光の物語 (キャンブックス)
徳田耕一
JTBパブリッシング
2017-03-17