313金山B



367: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 01:26:02 ID:VvTOhlAv
ばかだなぁ いつまで同じ話を繰り返してるんだよ 
6両はカキとシンに分けて配置なんてされないって。 
おまえら予備編成が必要なこと考えてないだろ。 
おまけに117は大垣に残るに決まってるだろ。 
あんなもんシスでも持ってきてもらっちゃ困る車両だ。所詮名古屋のラッシュで頑張る以外 
活躍の場は残されてない。あとはさわウォ等の波動用。 
んで、おまえらは何で東海道で130キロの試運転してると思ってるんだ? 
130キロ運転した時、一番邪魔になるのは211-5000ってのが分からない? 
あと中央のやつがごちゃごちゃ言ってるが中央に6両入れてどうするの? 
変わりに何を追い出すの?113系だって配置全てを使ってるわけじゃないのに。 
だからシンには113系使用両数+予備が不足してる3両編成の予備を増やすために3両x1本で十分。 
それに運用範囲が広くて広範囲に利益が回るのはどこだよ? 
211-0を置き換えるって、あれだけ置き換えてどうなる。あれは311とセットでようやく回せる車両だ。 

だから 
313-6x12がカキ配置→211-5000x20がシス転出 
313-4x2・313-3x5がシン配置→113が廃車 
313-3x15・313-2x11がシス配置→113・115(B除く)・123が廃車 
これが一番妥当。

368: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 01:50:31 ID:4rpISLqw
>>367 
ばかはお前だ

369: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 01:52:14 ID:Sy+kOuC9
>>367-368 
オマイラモチツケ

370: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 01:52:16 ID:VvTOhlAv
あらそうですか。この通りになるから見ててみな。

371: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 01:53:53 ID:VvTOhlAv
>>369 
いやいや落ち着いてるよ。てかずーっと同じ話してるここの奴らに呆れて 
怒る気にもなれない。 
他板でも何度同じ話を繰り返してきたことか・・・

377: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 08:49:15 ID:iMYLd/D9
>>367の予想が130キロ云々は置いといけば、このスレ内で一番ありうるだろうな。恒常化してる東海道の2連数珠繋ぎを減らすということも113等の置き換えの次のテーマだったし。 
ロング車が出るとは四線会で書かれたが6連にロング車とは書かれてないから6連神領投入は誤算だったかもな、もしロング車が6連になら神領だろうが。


381: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 12:35:10 ID:VxHnL3S+
名古屋で時速130km運転をすぐにやらないにしても、時速110kmしか出せない 
211-5000が邪魔になるだろうという点では>>367に同意。 
だから313が来た後、211系3連20本が静岡に玉突きされるだろうと思ってる。 
神領からの玉突きはないだろう。113系分を置き換えてそれで終わりなんじゃないのか? 
ただ、中央線名古屋近郊は東海の在来線唯一の黒字区間だから、 
神領へは効率ばかりを考えた配置ではなく、増車を考えた配置にするかもな。 

それと知り合いの中の人に聞いた話では、静岡に来るのは2連全部と3連27本 
らしい。後は大垣からの玉突きでまかなうんだとか。 
それと30両分の減車は東海全体ではなくて静岡のT編成分。 
まあ、実際静岡ではかなりの113系4連が昼寝状態だから影響は小さいだろうが。

382: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 13:14:34 ID:QGG0o1Uo
>>381 
すると静岡から4両固定が消滅か。 
2コテの211、同ワンマン用313、3コテの211・313(共通運用可)、これだけ統一出来れば運用しやすいかもな。予備車も削減できるし。あとは何両つなぐかは支社の考え方次第。 
僅かに残る115の3コテはラッシュ専用で。

385: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 15:14:20 ID:QGG0o1Uo
>>382の前言を覆すわけではないのだが、(・∀・)イイ!!方法を思い付きますたよ。 
サハ311を211-5000に組み込んで静岡に転属させる。 
これで311の3コテは最高時速120㌔と高加速を兼ね備えたスーパーカーに。 
静岡の転クロ厨の要望も部分的ながら満たすことが出来る。 
完璧な計画だ…

389: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 15:55:37 ID:fqsGsZ/L
>>385 
一時期311を3両化する話あったらしい。

387: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 15:33:20 ID:94FlQRm/
>>382 
ドサクサ紛れに4連の列車が3連もしくは2連に減車されたりしてw 
ってか、予備車削減とスピードアップ(仮にあったとしても微々たる 
物だろうけど)だけで30両も減らせるものだろうか。 

所で、123系を313系に置きかえって事は、単行→2連と言う訳で、 
逆に車両増やさないといけないんじゃないかと思ったんですけども、 
それは錯覚ですか?

388: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 15:50:47 ID:6RUpob9Z
>>387 
>所で、123系を313系に置きかえって事は、単行→2連と言う訳で、 
>逆に車両増やさないといけないんじゃないかと思ったんですけども、 
>それは錯覚ですか? 

錯覚じゃないとおもう

393: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 16:01:01 ID:M7y4dAO/
>>387>>388 
単行→2連にする代わりにその分本数を減らせばいいんじゃないの? 
ただし単純に本数を減らすんじゃなくて20~40分間隔のところを30分間隔の 
等間隔ダイヤにして最大待ち時間を減らせば減便しても不便ではない。 

394: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 16:14:29 ID:94FlQRm/
>>388>>393 
減便になっちゃうのか… 
まあ、>>393のご指摘どおり、「発車時刻を分かりやすくします」とか「等間隔で運転します」で済まされるだろうけど。 

123系も119系単行車もいることだし、313の単行とかが出たら面白いんだけどなぁ。 
そんで、愛環にも300形の代わりに…

398: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 20:28:38 ID:aC1qkKNU
>>393 
身延線の123、日中は単行で2運用、2連で一運用してるだけ。 
7両あるけど、実際の置換えは2連×4本の8両あれば十分。 
東海道・御殿場線との共通運用、増結にもフル活用できるし。 




383: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 13:37:52 ID:UVr6w6d6
>>381 
>名古屋で時速130km運転をすぐにやらないにしても、時速110kmしか出せない 
>211-5000が邪魔になるだろうという点では 

211-5000が2M1Tで高加速なことに触れず最高速度だけで判断するのはどうかと・・・。

373: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 02:35:30 ID:2aV1/Nd4
>んで、おまえらは何で東海道で130キロの試運転してると思ってるんだ? 

してるんですか?

374: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 03:06:41 ID:VvTOhlAv
してるよ

375: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 03:53:23 ID:PLtpcE/X
130キロ試験しているからといって 
実際に130キロ運転するとは限らない罠

376: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 08:26:28 ID:o8PhZxMX
130キロなんて6連を入れる理由にならない。 
やりたきゃ313従来車の小規模改造すればいいだけ。 
そもそも313は最初から130キロ準備車なわけで。 
子供騙しはほどほどにしとけ。
※キモ瀬くんの書き込み

378: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 10:02:27 ID:QGG0o1Uo
新城直通はどないしはります?

379: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 11:39:53 ID:tPuKwhsU
すべてが飯田線直通じゃないからそれだけ4+2で無問題。 
6連は大垣~豊橋(なおかつ大垣で米原方面に連絡するもの・豊橋で浜松方面に連絡するもの)だな。 
18シーズンは全区間6連固定で 
ってむりか・・・

384: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 13:44:12 ID:UVr6w6d6
だいたい各停で130出せるところは少ないし、出しても意味がない。 

386: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 15:25:32 ID:iPu4yPWP
まぁ帯の色も湘南色にしちゃえば外見も統一されたちっくになるしなw

390: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 15:56:10 ID:IooUanLC
とにかく、カキの211系5000番台(20本)・211系0番台(2本)・311系(15本)全車 
シスに島流しして、中途半端な313系は作ってほしくない!! 

もし、313系6連作るんだったら、中央線211系6連(3+3)を置き換えて、 
転クロ使用(車端部ロング)にして日中は快速運用を中心に活躍してほしい!! 
カキに6連は大垣や豊橋で増解結できなくなって中途半端になってしまうので 
絶対やめてほしい!! 

あと、静岡の短距離(都市近郊輸送)と、長距離(浜松~熱海などの運転)の運用を 
分けて短距離は211系5000番台、長距離は311・313(転クロ)に(昼 
6両以上、ラッシュ8両以上)してほしい!!

392: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 16:00:05 ID:DAk1GQPB
>>390 
その前に名古屋の新快速を6連化しろ。

391: 名無しノ宮電車区 2006/03/22(水) 15:59:09 ID:6siyZDZ0
チラシの裏&散々既出でスマソですが 

313の6連は、大垣に9本、神領に3本となると考えます。 
大垣にこの本数を配置するのは、現行の4+2での供給不足を補い、 
豊橋-大垣間の新快速/特別快速をほぼ6連運用にするためです。 
またラッシュ時には6+2で8連を組めば、117や311などと編成数を統一でき、 
乗客の混雑緩和をもたらすと思います。 
神領への3本は、純粋に113の6連や4連の置き換えです。 

313の3連はほぼ静岡に行くと思います。 
あとそれに伴い、神領にある1000番台の3連が静岡に転属し、 
211は一部(3両6本ぐらい静岡?)を除いて神領に集中すると思います。 
2連は大垣・神領・静岡に分配されると思います。 

これでは辻褄が合わないとお思いかと思います。 
さらに妄想ですが、10月改正で飯田線、身延線、関西線の一部区間で、 
列車本数そのものが減ると思います。 
需要のある時間帯(ラッシュ時や登下校時間)に現行より両数を増やし、 
無い時間帯は減車もしくは本数を減らす方向などになると感じます。 

最初から最後まで妄想でスマソですorz

395: 名無し野電車区 2006/03/22(水) 18:44:48 ID:QGG0o1Uo
飯田線の豊川折り返しには秘められた目的があるから間引くわけにはいかないのです。

400: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 01:06:54 ID:cj/4O8wf
てか神領にロングシート入れるならわざわざ3「1」3を名乗る必要はない。 
305とか307とかあるだろ 


といっても今はロングなのに2桁目が近郊型と同じ2,3っていうのがありうるからねぇ

401: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 01:08:28 ID:h16EqLzF
>>400 
つ211-5000

403: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 01:11:34 ID:cj/4O8wf
>>401 
それだ! 

てか神領にロングが入るとしたらやっぱ普通かな? 

関西の東海道線みたいに、 
短距離の普通、途中から普通になる中距離快速みたいな感じにわかれて前者にはロング、後者には転クロって流れかなと。

402: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 01:10:37 ID:BOuIU9+r
なにも国鉄時代の通例を今でも守る必要ないんじゃ・・・

404: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 01:24:00 ID:4AZniiDB
ヒント:名鉄台所train

405: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 02:17:11 ID:O0CPxCJ4
>>404 
ステンレス車のことかえ?

406: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 02:56:37 ID:BOuIU9+r
座席配置のことかと

407: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 10:14:05 ID:O0CPxCJ4
あの座席配置は静岡向きだな

408: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 11:11:52 ID:nBDTbBre
富士とか沼津とか静岡以東の人って転換の仕方わかるの? 

409: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 12:00:25 ID:n7UremgH
>>408 
地元オンリーな一般人にはわからないと思う。

411: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 12:42:45 ID:HRwbQdHr
>>408 
昔、0系新幹線が転クロだったから年寄りはわかるよ。 
若い奴は理解力があるから大丈夫だろう。 

412: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 13:37:14 ID:0e7cAEfu
>>408 
伊豆箱根が昔から転換クロスを導入しているから大丈夫。

422: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 19:40:21 ID:iGdklNay
>>411 
とはいっても新幹線では自分で向きを変えなくてもすでに進行方向に向いている。 
そもそも別料金不要車両で向きを変える機会がない。 
373の普通でも回転させるから向きの変え方が違う。 
>>412 
で、実際に乗客は向きを変えているの?

423: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 19:44:05 ID:J4OKcHIW
>>422 
>で、実際に乗客は向きを変えているの? 

乗務員が折り返す前にボックスの形に直すけど、転換すること知ってる客は勝手に向きを変えて座ってるよ

424: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 22:26:24 ID:IVYjL7UC
>>422 
伊豆箱根は乗務員によってはボックスにしないで進行方向に向ける人もいるね。 

まぁかりに静岡に転クロが来ても熱海なんかで乗務員が方向転換なんてしないだろうけど・・・

425: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 22:31:15 ID:paYgukzn
>>424 
実質3番線1本で折り返しているから、乗務員が転換する時間の余裕はなさそう。 
車内が空いていれば終点の手前で向きを変える車掌もいるけど、 
熱海の手前でそんなことが出来るほど空いている列車は極希orz

410: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 12:17:24 ID:O0CPxCJ4
そんなに問題ないっしょ。 
あの鹿島臨海でさえ転クロ不毛地帯の茨城に導入したくらいだし。

413: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 15:19:35 ID:xRpKdURb
KQの快特が超豪華な一斉転換クロスシートで313系以上の走りっぷりで爆走 
しているから丁寧に扱ってくれる。

414: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 15:58:17 ID:O0CPxCJ4
KQの場合乗客が転換の仕方を知っていたらまずい氣瓦斯。

415: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 17:21:29 ID:OOhb0zoy
なんでKQがここにいるの。 
なんにでもライバル意識燃やすんだなw

416: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 17:31:56 ID:O0CPxCJ4
どちらかと言えば仲間意識だと思われ(;´Д`)

417: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 18:04:32 ID:vQ1m+7SD
一斉転換が先進的とでも思っているのだろうか 
出来る線区と出来ない線区があるというのに

419: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 18:15:55 ID:O0CPxCJ4
>>417 
出来る線区…引上線折り返し・一旦ドア締めが徹底している線区 
引上線折り返しは方面別にホームを統一する効果を促す。 
確かに乗客にとっては有り難い。優れていると言っても差し支えない。 

ちなみに引上線折り返しが出来る配線にもかかわらず運用に余裕がなくホームで直接折り返している例が、>>418

418: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 18:09:27 ID:NMhr501F
前に浜松に行ったとき、乗客がごく自然に転クロの向きを変えてたことに驚いた。そんな俺は房総民

420: 深川22 2006/03/23(木) 18:32:02 ID:v4q2s3BR
313には何回かのったが良い車両だな。 
個人的に車に例えるならワーゲンゴルフ

421: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 18:56:54 ID:tOC0+F7S
大垣でも1・3番線折り返しは乗客任せだな

426: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 22:36:08 ID:wU4Pzxnd
まあ、名古屋圏でも中央線では逆向きのまま座っている客を多く見かけますねw

427: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 23:08:32 ID:9hpwEhTL
中央線は座席争奪が激しいからな。 
転換させた直後に、ちゃっかり座られかねない。

428: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 23:14:29 ID:paYgukzn
民度(ry

429: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 23:48:12 ID:th7APm/k
岐阜県民を馬鹿にするな! 
疲れとるんやら~

430: 名無し野電車区 2006/03/23(木) 23:49:34 ID:9hpwEhTL
中央線で313の転クロに確実に座りたければ、310円かかるからな。

431: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 00:08:32 ID:Tkfnn2Z8
スレの上の方に、313系の130km/h試運転やっているって言っていたけど、 
その試験運転のスジ(運転区間・両端駅の時刻)と実際に130km/h走行試験している 
区間教えて!!   
今度、スピードガンとビデオカメラ持って、130km/h走行を撮影して記録したいです!!

432: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 01:17:34 ID:C8fA93X6
夜中でしょ。 
暗闇でもスピードガン使えるの?

433: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 09:38:28 ID:z5VdQfDO
313系が130km/h運転するって? 
やっと313系が最強の近郊型になるのか。 
+   + 
  ∧_∧  + 
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ 
 (0゚∪ ∪ +         
 と__)__) +

434: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 10:20:48 ID:4RySwpt1
いやね、だから試験してるからといって実際に営業運転すると決まったわけじゃないから・・・

435: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 10:21:25 ID:Svhq7vzx
車両自体は130km/hでも問題ないスペックだと聞いている 


それより地上設備を130km/h用に改修することのほうが313がパワー的に130km/h出すよりよっぽど大変らしい

436: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 10:53:26 ID:otVL4OCd
名鉄でも96年頃に130km/h試験走行をし、試験結果に問題がなかったとして 
130km/h運転は近日実施予定といいながら音沙汰なくなっている件について。

437: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 10:54:11 ID:t9Fhcs5m
でしょうねえ… 
軌道保守、架線、信号見通し、制動距離、踏切制御子の移設…漏れが気付いただけでこんなに。

438: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 11:31:55 ID:EKd6GT/e
はっきり言って300番台は駄作。 
2連は米原・美濃赤坂~大垣の単独運用や211系0番台の新快速運用を考えると固定ボックス席でも良かったのでは? 
正直転クロの2+2連は鬱になる

439: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 14:24:24 ID:6jJoWIOH
>>438 
300番台は、よく考えた編成だと思うのだが。 

支線区に入るにはもってこいの編成だと思うのだけど。 
増解結ができ、編成も短いので時間帯に合った運用がしやすい。 
2+2+2で6両としての運用の可能(当然8両以上も可能だろうけど) 

まあ、始発・終点で解結する乗務員の皆様は大変だろうけど。 


0台と同一の性能を持っていいるし。 
駄作と決め付けるのはどうかと。 

と、特快新城ユーザーがほざいてみる。 

440: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 15:26:17 ID:Tkfnn2Z8
300番台は糞ボックスの3000番台より100000000万倍マシだと思。 
実際2~8連まで幅広く活躍し、0番台と同等な働きをしていると思う。 
しかも、300番台は転クロで座り心地は良い!! 3000番台の糞ボックスで 
4人ギュウギュウに詰め込まれると足は伸ばせないしせずりもほぼ直角で、座って 
いるは座なのに、同じ区間・時間を立っている時よりも1000000万倍疲れる。 
30000番台は今すぐ転クロに直して欲しいぐらいだ!! 

んで、313系の130km/h試験のスジと時間、130km/h走行区間教えて! 

早くしないと試験終わって二度と313系の130km/h走行見れなくなってしまう!!

445: 367 2006/03/24(金) 18:11:42 ID:a/HAgPBM
>>440 残念もう終った

451: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 19:57:03 ID:Tkfnn2Z8
>>445 (;'Å`)アボ~ン!!  313系の130km/h試運転記録したサイトないかな・・・・・・・・?

441: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 15:47:19 ID:rZEIR98w
では103系のロングシートは313系の転クロの何倍疲れたのか聞いてみたい。 
あ、これ釣りだった?

442: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 16:06:15 ID:sIZbcnzG
313-3kセミクロは、本当に狭い。 
113・115・415のシートピッチ拡大車より劣る。 
おまけに肘掛けが低い位置にあるので、使えない。

443: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 17:15:07 ID:t9Fhcs5m
>>442 
一緒だよ? 
測ってみ。

444: 367 2006/03/24(金) 18:07:03 ID:a/HAgPBM
普通が130キロ運転しても意味ないとか書いてる香具師がいるが 
どれだけ視野が狭いのか・・・ 

普通列車も130キロ運転できる車両にすることに意義があるのだが・・・ 
今のように211-5000は快速運用には入れな~いとか考えずに 
311と313の区別だけで運用が組めるようになる。どれだけ効率化できるか。 
まぁまずは地上設備の問題で120キロ運転できる車両に統一が先になるがな。 
(地上設備特にポイント部の揺れは改良せれてきているので、 
 もしや130を視野に入れた保線をすでに実施している可能性があるがな) 
また地上設備がどうのという事は130キロ運転しない理由にはならない。 
地上設備の準備完了・車両の準備完了どちらが先になるかと言う話。 
また現状の313でもVVVFのプログラム変更のみで130キロ運転可能であることもお忘れなく。 

あと313を中央に集中的に入れることは考えにくい。 
そうするとシスにしわ寄せがでることになるし、速度の低い中央では 
313、211の双方で補完することが可能だから、あえて313を入れる必要はない。 

よって313を入れる必要性は中央より東海道にあると考えることができる。 
この点でも313系6両編成がすべてカキと推測できる。 

>>367の予想で新製313-3の本数計算にミスがありました。 
313-3x15・313-2x11がシス配置→113・115(B除く)・123が廃車 を 
313-3x29・313-2x11がシス配置→113・115(B除く)・123が廃車 に訂正します。

447: 367 2006/03/24(金) 18:33:00 ID:a/HAgPBM
>>446 
路線最高速度に合わせる意味があるのだからおかしな話ではない 
また現状の313の性能については>>444で書いた通り

453: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 20:45:14 ID:hLNYLDTU
>>444 
相変わらず屁理屈だらけだな。
※キモ瀬くんの書き込み

454: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 21:55:02 ID:y6HpJSdO
>>444 
>どれだけ視野が狭いのか・・・ 
>意義があるのだが・・・ 
>どれだけ効率化できるか。 

ゆめをみるのは、いいことだよ。 
でもおじさんには、きみのいっている「130キロ運転の意義」がよくわからないんだ。 
どういうことか、わかりやすくおしえてくれないかなぁ。

455: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 22:54:47 ID:vvnwiEWP
>>454 
最高130kmにすることで運用に必要な編成が少なくなる可能性はある?

457: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 00:01:21 ID:uRMGj0cq
>>455 
朝ラッシュ時の運用本数を減らさないと効果はないな。 

460: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 01:15:07 ID:fpjDPE7d
>>455 
昼間時間帯だとまあせいぜい片道3分程度の短縮にとどまるだろうね。 
ただ、豊橋で結構折り返し時間を食ってるので、 
うまく処理できれば1運用は削減出来ると思う。 

朝は客でも減らない限りどうにもならない。車両ごときじゃこれ以上変わらないでしょ。 
刈谷→金山間の普通は211系でも313系でも所要時間は変わらないし、遅れ具合も一緒。

456: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 23:15:52 ID:uh/kOxmL
>>444 
>どれだけ視野が狭いのか・・・ 
そもそも今回の313投入の目的が旧型車の淘汰であることを忘れ、 
東海道線名古屋口の利益しか考えないアンタが一番視野が狭いわけで。
※キモ瀬くんの書き込み

552: 名無し野電車区 2006/03/28(火) 15:15:33 ID:V7Pr4GQF
>>456 
JR倒壊が静岡のことをまじめに考えてるとでも思うの? 
それならば現状はすでに改善されてると思うヨ・・・ 

それに3両編成ほぼ全部と2両編成全部が行けば、静岡でも313は頻繁に見れるようになる 
となると「東海道全線」と言う面目は立つことになるよね? 
所詮倒壊はこの程度にしか考えてないんじゃない?

554: 名無し野電車区 2006/03/28(火) 18:28:18 ID:bn7yadUM
>>552 
それだけ313が来れば及第点だが。 
所詮などという表現を用いる理由が分からん。 
相当志の高い方とお見受けした。

555: 名無し野電車区 2006/03/28(火) 21:15:29 ID:V7Pr4GQF
>>554 
>>456が、>>444が313-3x29・313-2x11がシス配置、 
名古屋口には6両編成12本その他数両しか配置されないと言ってるのに 
あまりにも名古屋口ばかり優先しやがってと言う口調だったから 
それにあわせて"所詮"と使っただけだよ 

俺はシスへはこの程度で十分と思ってる 
なんせ俺の考えは所詮静(ry

558: 名無し野電車区 2006/03/28(火) 21:28:23 ID:qUFJp5hF
>>555 
つうか、>>456には「名古屋口」の他に、「東海道線」という言葉もあるのだが。 
輸送量が少ない上に名古屋の市街地を通らない田舎線区のくせに欲張りだな、という意味ね。

446: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 18:29:51 ID:rZEIR98w
313を130キロ運転するにはVVVFのプログラム変更じゃなくて 
ブレーキの改良が必要なんじゃないのか? 
たぶん120キロから600mで止まる性能しか今はないと思う。 
わざわざインバータのプログラムで最高速度を落としてるなんて変じゃない?

448: 367 2006/03/24(金) 18:53:19 ID:a/HAgPBM
あとはっきり言うと3両編成の配置両数については自信がない 
神領がどれだけ予備が欲しいかできまるはず。 
だから俺が書いたのはシンから見ると最小の本数、シスから見ると最大の本数 
と考えて欲しい。 
しかし3両の配置はシスがメインなのでシンが取るのは多くても10本もいかないだろう。

450: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 19:49:04 ID:lKgFGU7i
>>448 
神領の3連組ってCL用6本配置5運用、 
211、313が合計20本配置で19本運用(1本共通予備)だったよね?(自信無いがorz) 

新車投入後、運用数が純増ならば、新車投入数+1本は必要じゃないか。 



449: 名無し野電車区 2006/03/24(金) 19:07:53 ID:vTIcQhSc
昔(多分313登場前)211-5000のグリーン快速が走ってなかったか? 
あれが走ってた頃は最高時速110㌔だったのか?

458: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 00:54:08 ID:e7Ecc0oO
313系でも朝ラッシュは、もいつ自分が利用する岐阜~名古屋間の快速で 
117系並みの21分も掛かっているから、普通列車の高性能化・輸送力改善 
(311系4両→313系6・8両化等)をして、普通列車を早くし、それまで 
普通で糞詰まりしていた快速を18分で走行できたら、全区間で所要時間短縮、 
車両の有効的な運用・増備車両の低減が出来る。

459: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 01:02:22 ID:8JKlXY5Y
確かに普通列車の底上げは運用効率化に有効。 
昔京急が普通車と優等の車両を入れ替えて底上げした事例があったな。 
東海道も朝は313を普通主体にw

461: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 01:18:13 ID:e7Ecc0oO
とりあえず、ラッシュ時の311系4両・211系3両は止めて欲しい 
311系は8連で運用して欲しい

463: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 01:23:13 ID:8JKlXY5Y
>>461 
下りの名古屋着8時台後半の普通や上りの名古屋着7時台前半の普通にも4連があるんだな。 

464: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 01:24:21 ID:XwdL0by0
>>461 
平日の岐阜→名古屋の運用を見ると、 
岐阜6:58発~8:45発の間、HLを除くと、すべて6両以上の運転になっているが。

462: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 01:18:26 ID:8JKlXY5Y
客は減るどころか…ですよ。

465: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 01:27:48 ID:yL9aj89x
大府→名古屋で見ると8時台名古屋着の列車でも 
4両多いですよー 特に普通が。

466: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 01:30:38 ID:8JKlXY5Y
参考 
www.geocities.jp/yoke_4000/4senkai/jru/unyou.htm 

467: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 01:35:10 ID:dANNU5se
結論:名古屋地区でも車両が足りてない。静岡地区でも車両が足りてない。 
    なのに倒壊は(ry

468: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 01:44:03 ID:e7Ecc0oO
という事で新幹線30本分のお金を使って313系の新造数を2倍にしてくれないか・・・  

469: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 01:58:02 ID:dANNU5se
>>468 
N700系の製造費が1編成41億だから、30本だと1230億。 
在来線車両の単価を1両1億5千万とすると・・・820両

472: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 02:52:21 ID:e7Ecc0oO
>>469 間違えました。一括発注によって313系1両1億ちょっととすると、 
新幹線6本分の予算を在来線にまわすと新造数が2倍になる (計新幹線12本分) 
 とんでもない数字になってしまっていてすいません。

470: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 02:00:04 ID:8JKlXY5Y
作り杉w 
消費するには武豊太多高山伊勢鉄紀勢参宮線電化して、 
さらに中央線高尾くらいまで倒壊エリアにしないと

471: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 02:30:10 ID:DCtYqTvu
820両って京浜東北線の車両を全部置き換えるくらいの両数だぞw

473: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 03:15:03 ID:e7Ecc0oO
んで、もし増備計画の204両の2倍近く投入できたら・・・・・・ 

 ・東海道名古屋口の10分ヘッド化・日中313系統一(快速系統130km/h化) 
313系(130km/h対応・補助席設置)0番台(4連)・300番台(2連)を各60本投入 
快速系統は大垣~浜松間、毎時6本、日中6両・ラッシュ時8両 
普通は岐阜~岡崎間、毎時6本(岡崎~毎時3~4本)、日中4両、ラッシュ6両以上 
117系と、211系の10本以外(ラッシュ時に使用)は、シス転属 

・中央線は日中の中津川快速313系化 
313系6+4(車端部ロング)を各12本投入 
(日中)6連は中津川快速・4連は普通、(ラッシュ時)10連で中津川快速 
211系5000番台の3連の一部シス転属 
                      続く・・・・ 

474: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 03:30:45 ID:e7Ecc0oO
>>473 続き・・・・・ 
・東海道静岡口の遠近分離 
上記のカキから転属してきた313系を浜松~熱海の長距離運用(毎時2本)として使用 
日中6連・ラッシュ時には311系と手を組み8or10連(熱海~島田間) 
211系は都市近郊の短距離輸送、ラッシュ時は6連以上、311系は日中は沼津付近 
の輸送(熱海~沼津~富士~静岡間)、ラッシュ時は313系と手を組む 

・御殿場線・身延線・飯田線 115系・123・119(一部)系を置き換えるためにの 
3000番台を引き続き(出来れば転クロに変更してもらいたい)を投入。 
ラッシュ時は、4両以上で使用。パターンダイヤになるように微々たる増発。 

んな感じで、お金と313系を有効に使って欲しい

475: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 03:35:08 ID:I1Pg8zfG
関西線に対するビジョンがない。 
伸び率では東海で一二を争うのに。

476: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 03:35:12 ID:8/V8qIf/
http://www.geocities.jp/tubames_room_for2005/top-photo/20060204.jpg 
これか>>130km/hだかなんだか知らんが313試運転?サイトにはFeb 11 2006って書いてあるけど

513: 名無し野電車区 2006/03/26(日) 04:38:11 ID:qktlg1RW
>>476 
Y1なら当たり 

477: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 03:38:01 ID:I1Pg8zfG
これはまた一段と白いw 

尾一?

478: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 05:04:05 ID:mHXruJsw
高速試験とかなら夜間線路閉鎖という形を取るはずだが、白昼堂々と試運転とは・・・ 
ということは地上設備の改修は済んだということかな?

513: 名無し野電車区 2006/03/26(日) 04:38:11 ID:qktlg1RW
>>478 
別に線閉取らんでも試験なんぞは十分出来る 
信号なら貨物用に閉塞長いからなーんもせんでも十分可能 
地上設備出来てる箇所ならなおさら 

必要なのは踏切番くらいだな でもやってなかった気がするけど 







479: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 05:14:05 ID:5vowkFAQ
ATSオフで。

480: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 05:58:49 ID:TFnby1Gn
ってか、211系はもしかしたら下回りを313系のものにとっかえて高加減速化するってのは十分ありえるんじゃないか?

484: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 10:33:24 ID:G+qzb+N6
>>480 
そんなことに金をかけるくらいなら1両でも多く313系を造ってもらったほうが良い。 
211の転用先ならまだあると思うし。

481: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 06:27:52 ID:5vowkFAQ
で、いらなくなった211系のは119系に玉突(ry

482: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 09:58:55 ID:DCtYqTvu
>>481 
横浜市営地下鉄の2000形みたいに「更新」という名の新製になっちゃいそうw 
「119系の足回りを更新するとともに車体を新製します」

483: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 10:21:24 ID:K9mxD4E3
>>482 
足回りは211で車体はキハ11-350かよw

485: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 11:37:25 ID:uwq9drYE
やっと130km/hになるのか。 
今まで西厨に叩かれてきたけど、もう大丈夫だぞ!

486: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 12:01:38 ID:vdx4sKk2
>>485 
>>434-437

487: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 12:12:21 ID:G+qzb+N6
>>485 
気が早ええなあ… 
さては江戸っ子だな?

490: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 15:16:42 ID:aj66SX+h
とりあえず早く倒壊の平成18年度の予算計画発表されないかなー!?

491: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 15:50:03 ID:G+qzb+N6
発表されても新情報はない悪寒…

492: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 16:09:55 ID:+vSdIuPq
新造313どこに何本配置されるのか、倒壊から公式発表みたいのあるの?

493: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 17:53:35 ID:SpzhNOq3
新313、5月ぐらいからぼちぼち落成して来るんじゃないかな。9月ぐらいから営業運転に就くんだったら。 
特に日車の場合、わりかし早目に落成車が出て来る可能性大アリかも。 
誰かレポヨロシク。

494: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 17:58:42 ID:e7Ecc0oO
車両配置的な事を匂わしそうな希ガス。 また、313系の130km/h化を本当に 
やるんだったら、車両か軌道のどちらかに対応費が盛り込まれるはず・・・・・ 



もっとも、倒壊の社員がイン三ツ矢サイダー情報流してくれればベストなんだが・・・

495: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 18:19:39 ID:59JvSfOs
>>491-492 >>494 
過去にそんな発表がされたことは一度もない。 
そもそも今回、編成ごとの車両数だって倒壊のニュースリリースにもなく、 
一般紙にも載らず、「交通新聞」という内輪の新聞に載った情報なわけで。 

496: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 18:34:30 ID:G+qzb+N6
内輪で一番近い情報をお漏らしした方にはズバリ賞として倒壊の車両一式(ry

504: 泉大助 2006/03/25(土) 21:09:04 ID:+3BdsAFa
>>496 
テラナツカシス

497: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 19:29:08 ID:e7Ecc0oO
誰かに日車関係の人居ない!?

499: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 19:41:24 ID:XSWT2mxe
今日、日車のすぐ横の踏み切り渡ったときに内部をチラっと見たけど 
313系らしきものは見えなかった。今日は現場は稼動しているみたい。 
いつも土日は休みだと思うんだけど、忙しいんだな。

500: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 20:34:18 ID:G+qzb+N6
何故忙しいのか。( ̄ー ̄)

509: 名無し野電車区 2006/03/26(日) 01:15:15 ID:F8FaCrrL
中の人だけど、まだ材料さえも入ってきてないねぇ。 
現場の職制もまだ何も聞いてないみたいなので、まだ設計の最終調整中かと。 
うちにオーダ来たら、まずうちから各部品メーカーに 
発注が行って、実際に車体の組立が始まるのはその後。 
座席の部材ももちろん来ていないのでシート配置もわからない。 
前見たのと違う部材来たら、問題にならない範囲でまた報告します。 

>>500 
海外向けで忙しいです。 
隣の国のメーカーがいい加減な仕事してくれた影響で今は忙しいです。

510: 名無し野電車区 2006/03/26(日) 01:23:00 ID:ipjtMtkT
>>509 乙×100000億万   これからもイン三ツ矢サイダー情報よろしく!! 


511: 名無し野電車区 2006/03/26(日) 01:26:08 ID:ew+h1cX+
>>509 
中の人乙です。年度末の忙しいときに㌧だ災難でつね('A`) 
>>508 
側窓の間柱減少とUVカットガラスによるカーテン省略もありそう。 
倒壊の就職サイトを見る限り何らかの技術開発要素があるのは確かなようだが…

519: 名無し野電車区 2006/03/26(日) 12:12:55 ID:cRdf3Fs/
>>509 
台湾のEMU車新造かな? 

ガンガレー

501: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 20:37:01 ID:PRlqt38G
何を必死になってるんだか。 

502: 名無し野電車区 2006/03/25(土) 20:52:50 ID:RG2R1+Pj
日車関係の方、 
大事な大事なアタックチャ~ンス!!

503: 祝・500げっと 2006/03/25(土) 21:02:11 ID:G+qzb+N6
アップダウンクイズ 
第313万回を終わります

505: 大泉シ羊 2006/03/25(土) 21:29:07 ID:G+qzb+N6
車内設備はサイコロで決めよう。

508: 名無し野電車区 2006/03/26(日) 01:05:29 ID:ipjtMtkT
313系は第1期車と比べどんな違いが出るだろ~!? 

1番・TICS搭載 2番・塗装変更 3番・車体のビート廃止 4番・補助席設置  
5番・転換クロスの改良 6番・130km・h運転対応済み 7番・日射汚物工法採用 



7番は止めて欲しい 

515: 名無し野電車区 2006/03/26(日) 09:49:27 ID:UlxgWNXW BE:477756285-
>>508 
TICS搭載はまずないと思う 
一番ありえるのが6番かな?

516: 名無し野電車区 2006/03/26(日) 11:16:52 ID:SiWSaEYR
>>508 
2番もある

518: 名無し野電車区 2006/03/26(日) 12:10:40 ID:bCU3yT5w
>>516 
静岡だけお茶の色をまぜるとか?

512: 名無し野電車区 2006/03/26(日) 01:35:51 ID:GXOkP0gA
>>中の人 
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... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… .......... 
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  三三  三三  三三   三三 
 三三  三三  三三   三三 

514: 名無し野電車区 2006/03/26(日) 09:21:56 ID:bCU3yT5w
JRQで試運転やるときはにわか線閉が必要みたいですよ。

520: 名無し野電車区 2006/03/26(日) 15:27:13 ID:sfCChMqE
313のドア圧力2段機能、小田急3000にも採用されてます。

521: 名無し野電車区 2006/03/26(日) 16:34:57 ID:qXjBehPZ
313用パンタの発注は続々と東洋電機にきていて、出荷もしているからぼちぼち製造も…………

522: 名無し野電車区 2006/03/26(日) 16:45:36 ID:bCU3yT5w
あとは天竜工業の中の人のネ申カキコを待つばかり…wktk

523: 名無し野電車区 2006/03/26(日) 17:08:07 ID:8P5HGgLU
テンリュー工業ったらシートの担当だね 
路線バスのヘッポコシートによくラベルが貼ってあるからあまり良いイメージが…(あくまでイメージです)

524: 名無し野電車区 2006/03/26(日) 18:31:46 ID:XHYkHk1N
愛環2000のドアの開閉は静かだ。

525: 名無し野電車区 2006/03/26(日) 23:56:56 ID:5f+9hTwr
ワンマン2連は12本(3100番台) 
TICS搭載は多分無い 
みんな新区分番台(1500番台とか5000番台とかある) 
俺が知ってるのはこんなとこby某電機メーカー

526: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 00:01:20 ID:DAbZVy5l
>>525 
2連は11本なのだが。

531: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 00:28:47 ID:3W6xdcU0
>>526 
2連×11本で確定してるの?そうなると1本分は予備品かな 
>>527 
細かいところは変更あるみたいだけど、何か目新しい機能が付くとかはなさそう 
>>528 
1500ってもうあるんだっけ?他は1100とか2*00とかあった 
>>529 
何が変わってるのかは知らん

532: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 00:39:42 ID:OKdzaaWS
>>531 
ということは、 
6連=5000番台 
4連=1100番台 
3連=1500番台&2000番台 
2連=3100番台 でFA?

536: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 11:27:55 ID:NwsrsQie
>>532他 
まず現行を整理 

0番台:4連  
300番台:2連  
1000番台:4連 車端部ロングシート 
1500番台:3連 車端部ロングシート 

3000番台:2連 セミクロスシート・ワンマン運転対応 
8000番台(wikipediaだと8500番台になってる?):3連 転換クロス・セントラルライナー用 

これからいくと、 
2連はローカル線仕様、3・4連は車端部ロングシート?

539: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 17:15:14 ID:GM+i167S
>>536 
8000番台は8500番台とも呼ばれる 

1500番台と8000番台は313がMT比1:1の為に中間モハは半分モハで半分サハみたいな感じな車両だから、モーター車に500が足される(クモハにも足されてる)。クハには足されないから8000番台と言われてる。

541: 539 2006/03/27(月) 18:01:08 ID:Z8bI2olp
>>539 
なるほど 
そうだったのか。サンクス

527: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 00:03:27 ID:8P5HGgLU
>>525 
電装関係で変更はありそう?

528: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 00:04:57 ID:Rzu3/Ig1
>>525 
1500番台は既にあるやんけ。

537: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 12:29:20 ID:DUaDPu0n
言うまでもないことだが、まずは噂話の類であることを前提に話をすべきだな。 
>>525なんて2連投入本数を既に間違えているし。 
当然自分の住む地域に都合が良いように情報操作も行われるだろう。

529: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 00:15:54 ID:J1BCuMjN
3100番台=改正失効対策済かな?

530: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 00:16:17 ID:9b+VOZCH
イン三ツ矢サイダー情報乙!!

533: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 00:43:46 ID:9b+VOZCH
なんか113系並に形式が凄い複雑になってきたぞ!! 
従来の連番にするか、新形式(315系)にするかして単素化して欲しい

534: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 00:48:12 ID:EPpoh1Zv
1100 = たぶん4連2本は中央線の増備車 
2*00 = *が5なら静岡の3連か。 
5000 = 6連かロング版か。はたまた両方か。大穴で130km/h対応東海道線新快速用か?

535: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 00:56:40 ID:J1BCuMjN
百の位が5=0.5M0.5Tだったな。

538: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 12:32:45 ID:HX39DmCT
妄想だろ

540: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 17:48:32 ID:9J+zoJae
結局500番台を独立した番台と認めるか否かの問題だな。 
300番台なんてものもあるからややこしい…

542: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 19:13:11 ID:Exslo/XW
なんとなくだが、211系の下回り更新、VVVF化で高性能化ってのも考慮していいんじゃないのか? 
あの倒壊の金満ぶりなら裏予算扱いでそうしてもおかしくないような。 

あと311系と213系、211系って性能は同じじゃなかったっけかな?

543: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 19:26:18 ID:dr7Ue0PZ
>>542 
そんなことをするくらいなら1両でも多く313系を作ってもらったほうが良かろう。

547: 名無し野電車区 2006/03/27(月) 23:31:00 ID:9b+VOZCH
313系のような幅広(絞込み)の日射汚物工法車両って、あったっけ?

548: 名無し野電車区 2006/03/28(火) 05:39:02 ID:dbH9jshg
そんなのないよ 
絞り込みいらないから、日射汚物工法でいいからもっとたくさん作って増結汁!

556: 名無し野電車区 2006/03/28(火) 21:18:18 ID:OmVP2AQX
細かい番台変更は130Km/h走行対応済み? 
5000番台は211系と揃えてロング仕様かな?

560: 名無し野電車区 2006/03/28(火) 22:49:59 ID:lCGX8NcO
>>556 
213-5000もありますが何か。

569: 名無し野電車区 2006/03/28(火) 23:57:26 ID:0fkflnS+
>>556 
つ119-5000 
5000番台ってインバータクーラー付きっていう意味だったっけ?それとも単に「倒壊仕様」の意味だったっけ?

557: 名無し野電車区 2006/03/28(火) 21:24:37 ID:s8kaG/Q8
なるほど。5000という数字のもつ意味を統一できるわけね。

559: 名無し野電車区 2006/03/28(火) 21:30:03 ID:s8kaG/Q8
もまいら足を引っ張り合って楽しいか? 
足は匂いを嗅ぎあってこそ楽しいんジャマイカ?

561: 名無し野電車区 2006/03/28(火) 23:08:21 ID:yW/rjR2o
車両ってのは集中運用できてこそ整備の手間が省けるところあるしなあ。 
それに、名古屋口の211系などのロング車両って、ラッシュ時用ってところはなかったっけかな? 
何が何でも313系を名古屋口に独占したいってのはわかるが、それにかまけて非合理的になってるのはなあ
567: 名無し野電車区 2006/03/28(火) 23:48:48 ID:V7Pr4GQF
>>561 
静岡に6両編成配置されると思ってるの? 

574: 名無し野電車区 2006/03/29(水) 02:39:58 ID:F7SHU8Dc
>>567 
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html 
http://www.mlit.go.jp/singikai/kokudosin/kaikaku/jiritu/6/shiryou4-2.pdf 
混雑率がよっぽど高ければ静岡も出るだろうがそこまで乗客は居ない。 
名古屋同士で比較すればやはり中央線の方が混雑率は高い。 
ただ岐阜→名古屋は快速への集中がつらい。

576: 名無し野電車区 2006/03/29(水) 06:58:34 ID:WDRhDFpW
>>574 
http://www.mlit.go.jp/chubu/tetudo/image/konzatsu.pdf 
まあ、そもそも乗客の絶対数が、比較のできるレベルにないわけで。 

562: 名無し野電車区 2006/03/28(火) 23:12:25 ID:s8kaG/Q8
名古屋と静岡の輸送量の差を殊更強調する御仁、 
今すぐ静岡のロング車を引き取ってくださらぬか? 
もちろん同数のクロス車と交換で。

567: 名無し野電車区 2006/03/28(火) 23:48:48 ID:V7Pr4GQF
>>562 
何言ってるの?俺達は前からクロスがいいと言ってきた 
貴殿方はロングやボックスの方がいいんだひょ? 
今更クロスをくれと言わないでおくれよ 

ちなみに名古屋も静岡もラッシュ時のしんどさはあまり変わらないと思うよ 
静岡のも十分牛々詰めにされる列車もあるしね 
まぁ混雑で騒いでるのは主に中央組だけどね。実際どれほどの差があるのか 
ほとんどの奴は皆"俺の所が一番"と思っているのだろうけどね

563: 名無し野電車区 2006/03/28(火) 23:19:08 ID:uMkB6nIr
>>562 
このスレでは名前欄になぜ|∀゚)を入れない?

564: 名無し野電車区 2006/03/28(火) 23:25:35 ID:Q2vAqJX7
>>563 
禿銅 

565: 名無し野電車区 2006/03/28(火) 23:47:16 ID:dxTCORYF
211系と213系を全て120km/h対応にすれば、丸く収まります

566: 名無し野電車区 2006/03/28(火) 23:48:16 ID:9ucw+joq
てっきりどっかのページにブレーキ改造とか書いてあったから 
211系が120km/h対応してたものだと思っていた俺は負け組

571: 名無し野電車区 2006/03/29(水) 00:07:50 ID:s8kaG/Q8
>ほとんどの奴は皆"俺の所が一番"と思っているのだろうけどね 

そもそもデータを取っているのだろうか?

572: 高速鉄道代表取締役 2006/03/29(水) 00:09:00 ID:w0WwLI5F
119-5000 
5000番台ってインバータクーラー付きっていう意味だったっけ? 
それとも単に「倒壊仕様」の意味だったっけ? 

インバータクーラーといっても、扇風機より冷風が出ないし、 
使い勝手は悪いです。扇風機+クーラーですね、ちなみに0番台は、 
するがシャトルに使われてたので、MG搭載の全冷房です。 
5300番台は ワンマン対応+ドアボタン位置外側が悪い、 
313系3000番台の改良型でいいから、飯田北部にもほしいです、

573: 名無し野電車区 2006/03/29(水) 00:27:52 ID:J6otmfvS
5000番台はインバータクーラーとコンバータを搭載した車両。

575: 名無し野電車区 2006/03/29(水) 02:42:31 ID:F7SHU8Dc
ちなみに中央線は211系、というかロング車がないと回らない。 
313系が来てもあまり歓迎されないのは、短時間で乗客が入れ替わるせいもあるか。

578: 名無し野電車区 2006/03/29(水) 12:49:01 ID:hjpmIbYl
つうか名古屋の話題などどうでもいい。

579: 名無し野電車区 2006/03/29(水) 12:49:47 ID:hjpmIbYl
と思ったら静岡スレじゃなかったな。 
俺が消えるとしよう。

581: 名無し野電車区 2006/03/29(水) 20:32:43 ID:Yynsa4YB
今の住居表示では大川だな。

582: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 00:00:11 ID:ke0s2x18
平成18年度 重点施策と関連設備投資 
http://jr-central.co.jp/co.nsf/CorporateInfo/co_EN17 
(1) 車両の新製を着実に進め、本年夏以降順次営業運転を開始 

「秋以降」から「夏以降」に早まりました 


その他の投資 
1. エレベーター:11駅15基 
(三島、三河安城、米原、京都、片浜、西岐阜、千種、勝川、恵那、富士宮、松阪) 
エスカレーター:4駅8基 
(東京、新富士、三河安城、勝川) 
2. 3駅(柏原、定光寺、朝日) 
3. トイレ:5駅(米原、片浜、藤枝、西岐阜、富士宮) 

(2) 東刈谷~刈谷間新駅設置 平成18年度末 
大高~共和間新駅設置  平成20年度末 
橋上駅化: 藤枝   平成18年度末 
木曽川  平成19年度末 
神領   平成20年度初 
島田   平成20年度初 
枇杷島  平成20年度末 
高架化: 勝川 
(平成18年度秋下り線、平成21年度全面開業)

614: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 21:57:46 ID:xcr2ogHU
>>582 

(2) 導入時期   名古屋地区  本年秋予定 
  静岡地区 平成19年度予定 

と横には書いてあるし、結局ほとんどは秋以降に投入って気もするなあ

583: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 00:03:20 ID:28NPacZn
>>582 
早くなったんだ>>313 


7月に営業運転開始すると仮定したら、5月頃ロールアウト?

584: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 00:55:28 ID:sjh8aLBT
今回はたぶんハンドル訓練不要と思うので 
搬入→営業運転の時間は前回より短くなるんじゃないかな

585: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 01:03:07 ID:28NPacZn
てかあの事業計画の313投入のところに東海道線特別快速運用の写真をわざわざ貼ってるのみてこんど 
投入されるのは転換クロスかなと希望的観測をしてみる。

587: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 01:10:56 ID:WhIXSBan
>>585 
ロングが入るって話のほうが疑わしいと思うんだが 
それって俺だけかな?

588: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 01:13:14 ID:28NPacZn
>>587 
ロングはないんじゃない?必要なら211-5000をかっぱらってこればいいんだから。 

東海道線は普通列車でも転クロ志向が強いらしいから(だから311が入る)いざとなれば 
カキ車をかっぱらってシンなりシスなりに飛ばせばいい。

589: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 01:29:24 ID:WhIXSBan
>>588 
だよね?ロングはないとおもうんだよね~ 

ところでだが 
313-6が全部カキに行ってかわりに211-5000がシスに行くってのは 
すでに決定しているって話だよ

591: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 01:34:46 ID:28NPacZn
3両編成2本でもいいから広島に分けてやれと思ってしまう今日この頃 

>>589 
最悪いざとなれば313の3両2連で何とかなると思う

592: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 01:36:29 ID:28NPacZn
ああ、最悪って静岡地区のラッシュの混雑ねw 

>>588 
>だよね?ロングはないとおもうんだよね~ 
あの在来線冷遇で悪名高い火災帝王がなぜか「もうロングシートイラネ」みたいなこと言ってたような気がする。 
ずいぶん前の話だし、今社長は松本とか言う香具師だからどうなるかは知らんが 
※どこが冷遇なんですかね

586: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 01:09:09 ID:WhIXSBan
踏切保安設備の改良ということも書かれてるけど 
さりげに130キロへの対応工事も含まれてるんじゃない? 
視野に無いならともかく、視野にあるのなら機器更新時に同時進行すると思うけど・・・

598: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 13:16:54 ID:OvyrJmvx
>>586 
踏切の「こしょう」表示廃止へ、国交省が指導 
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200603/sha2006033010.html 

・・・これだったりして。 

599: 名無しの電車区 2006/03/30(木) 13:38:42 ID:efHEAnIV
>>598 
意地っ張りの倒壊は、通行人の安全を犠牲にしてでも束や酉と同じことをやりたくないんだな('A`)
※どこが意地っ張りなんですかね

590: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 01:31:33 ID:WhIXSBan
あ、313系6両って言う意味と、211系5000番台の意味が 
混同される書き方をしてしまった・・・orz

593: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 02:07:37 ID:gTERRsuM
きょうの交通新聞が楽しみだな。 
その他の各種業界誌のお漏らしも期待できる。

594: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 02:19:57 ID:pHv+PZwV
営業開始が早まったのはヤル気の表れなのか、たいして仕様変更のないやっつけ仕事になったのか… 

しかし重点施策がトップページに直リンされないとは珍しいHPだな。

595: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 10:26:46 ID:aC82zeLh
夏から順次投入ということは、旧型車の代替からスタートするということだな。 
最大の焦点である6連だが、現在のダイヤのままでは東海道線名古屋口への投入は不可能なので(4連、2連それぞれ昼間は別々の運用があるので、固定編成は入れられない)、大垣への投入分はダイヤ改正直前になると思われ。 
もし夏から6連投入があるとすれば、神領の113代替分であろう。

596: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 12:40:52 ID:+VQQyJL/
案外神領と混成運用かもよ? 
配置は片方で運用は臨機応変。 
朝はカキの211-5000が中央線に、シンの313系6連が東海道快速に。 
昼は313系6連は中津川快速、211-5000は東海道各駅停車、なんて風に。

597: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 12:48:48 ID:hayADq6f
>>595 
10月にダイ改があると思うけど、その少し前なら多少の編成増減あってもいいわな。 
ただ、たとえば7月投入だと3ヶ月間も変則編成になるし。 
>>596 
それをやるとダイヤの乱れが各線に波及するので、やらないと思う。 
名鉄のように車両が比較的分散配置になっているところならいいが、倒壊は集約されているため、乱れた場合の回復が困難を極める。 
大垣と神領は相互乗り入れはごく僅かしかない。

609: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 20:36:36 ID:jNG4nZw3
>>599 
スレ違いだが、 
ろくに左右確認もせず渡る通行人のほうがアフォ

612: 名無しの検車区 2006/03/30(木) 21:13:28 ID:MDPXETAg
>>609 喪毎さんが焦って懸命になってる姿もアフォ扱いされるんだろうなー 
130㌔出してくれても他の交通機関と接続悪きゃー意味ねー罠。

619: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 22:36:51 ID:bU+ow8gc
>>611 
>>612 
結構必死でつな 

すでに地上設備対応の区間で出すとか考えられないかね? 
たとえば銭取られるライナーとか 
あれも313だよね 

>>610 
種別まではやらんでしょ? 
貨物いじめの好きな倒壊なら逆にやっても不思議はないけど 

※どこが貨物いじめなんですかね

621: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 23:21:02 ID:0bikDpy6
>>619 
>すでに地上設備対応の区間で出すとか考えられないかね? 
>たとえば銭取られるライナーとか 

出せるところほとんどありませんってw 
120だってあまり出す場所がないのに。

610: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 20:38:22 ID:XOB8JWQx
>>598   >>踏切の「こしょう」表示廃止へ、国交省が指導 

この国土交通省の一声で踏切工事!!  
踏み切りの配線いじるついでに、130km/h対応の配線してくれたらGJ!!(・∀・) 

ついでに、踏み切りに車種判別装置透けて快速列車と低速貨物の遮断時間分けて欲しい 

611: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 20:56:35 ID:Us1USjtt
>>597 
今日の夕方はまさしくその状況だったな。 
313と関係ないけど、東海道線の車両基地が大垣だけっつうのはかなり無理があると思われ。 
611: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 20:56:35 ID:Us1USjtt
>>597 
今日の夕方はまさしくその状況だったな。 
313と関係ないけど、東海道線の車両基地が大垣だけっつうのはかなり無理があると思われ。 
>>610 
そこまで130キロにこだわってるのはアンタだけだと思うよ。 
これ以上所要時間を短縮することにそれほどの意味があるのか? 
バブル時代ならともかく、今は都心回帰の時代なのに。
※キモ瀬くんの書き込み

600: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 13:53:50 ID:GaLzvacL
5000番台って6連にだけ入るMとTのことだろ。 
機械配置がMc・Tcと同じになるから番台を分けたのかと。 
6連はT'c0+M0+T0+M5000+T'5000+ Mc0でOK?