313-2000



600: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 13:53:50 ID:GaLzvacL
5000番台って6連にだけ入るMとTのことだろ。 
機械配置がMc・Tcと同じになるから番台を分けたのかと。 
6連はT'c0+M0+T0+M5000+T'5000+ Mc0でOK?

601: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 14:18:25 ID:aC82zeLh
>>600 
制御車が0番台とは決まってないぞ。 
そうであってほしいんだろうけど。

602: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 19:01:13 ID:f4vJN7Gm
6連はオール転換クロスなのか、セミ転換クロスなのか? 
オールなら東海道線、セミなら中央線配備でOK? 

603: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 19:09:16 ID:f4vJN7Gm
訂正。 

6連は転換クロス(一部ボックス)なのか、セミ転換クロスなのか? 
転換クロスなら東海道線、セミなら中央線配備でOK?

604: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 19:09:28 ID:2a/ttdzQ
ツイングルです

605: 有馬 2006/03/30(木) 19:14:23 ID:HGw1eqDp
最近ツイングル動いてないな。

606: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 19:46:39 ID:qv8ZE6Y4
ややスレ違いだが5000番台の定義について再確認。 
東海の5000番台車は既存の形式に東海のインバータークーラー(AU711)を載せ、SIVで動かすタイプのものを指す。 
115-1000,2000,123-600はもともと冷房対応のMGを積んでいたためこれに含まれない(MGで動かすクーラーは枝番で区別)。 
113は編成中にMGがある場合はそれを利用し改番なし、ない場合のみSIVを付けて改番。 
この場合、SIVを付けた車両(クハ)は1000をさらに加えた6000番台となる。 
115-0も同様。 
123-40,119は、SIVを屋根に積んだが改番されなかった。 
119の2両用のみ、2両分の容量が確保された別タイプだが、見た目に区別はつかない。 
103は忘れた。 
法則としては他と同じだったはずだが、全非冷房の編成がいた記憶はないので、改番はなかったものと思われる。 
電車に関してはこんなところかと。

654: 名無し野電車区 2006/03/32(土) 07:02:28 ID:OEDU9ePQ
>>606 
103系は三相440Vを出力するSIVをM’に搭載したので、 
従来からのMG+AU75と区別が無く使えたので改番はなし。 

5000番の冷房電源は608が書いたとおり直流600Vを出力するSCVです。 
AU711冷房装置の中でインバーター制御している。 

655: 606 2006/03/32(土) 20:09:12 ID:DJy2Rd7b
>>654 
なーるへそ、ためになりますた。 
しっかし実車が消えるときついな。 
ポニーも廃車が始まったようで、さみしくなるな。 
あれ、12345に戻して保存とかあったらうれしいが、今の倒壊じゃ…。 
身延色も、無いかなぁ。

607: 606 2006/03/30(木) 19:51:35 ID:qv8ZE6Y4
やべ、ミスった。 
誤 123-40,119は、SIVを屋根に積んだが改番されなかった。 
正 123-40,119は、SIVを屋根に積んだが5000番台になり、6000番台には改番されなかった。

608: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 20:26:58 ID:sjh8aLBT
SCV


613: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 21:14:29 ID:fIHWSshJ
接続に関しては束を 

見習っちゃ逝かんぞ、絶対に…


615: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 22:02:00 ID:Cc73zqFP
>>614 
ヒント:TOICA

616: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 22:06:25 ID:xcr2ogHU
おー、そっちか

617: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 22:14:33 ID:0bikDpy6
前回の313大量投入のとき、ダイヤ改正までは 
大垣の2連と4連が中央線で大量に運用されていた。 

東海道では置き換え可能な113の運用が少なかったためで、 
昼間の中央線に313-300の2+2+2とか走っていた。 

今回も最初に投入される6連が、ダイヤ改正までなら 
投入区所に関わらず中央線の113-6連運用で使われる可能性もあるな。 



618: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 22:20:30 ID:Us1USjtt
>>617 
あの当時は神領の211が東海道線に入ったり、大垣の113が中央線に乗り入れたりで、相互運用が頻繁に行われていた。 
今はその時代とは違う。
※キモ瀬くんの書き込み

620: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 22:39:45 ID:Cc73zqFP
つか、いっそATS-Psにすればいいんじゃね?

623: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 23:35:20 ID:XOB8JWQx
>>620  大手鉄道会社で120km/h運転するんだからP付けて欲しいな~ 
Pなら速度オバーでも常用ブレーキで制限速度まで落ちるだけだから、非常ブレーキ 
即緊急停止の既存のATSに比べたら、ウテ士も安心できるし・・・ 

早くP入れてくれればと思う 

626: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 23:50:26 ID:Cc73zqFP
>>623 
そういう考えもあるが 
そっちよりは運転間隔詰めるとかそういうのを考えてるんだけどな 

後は指令にもうちょっとしっかりしてもらわないと

622: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 23:35:02 ID:cXUcOlnj
大垣に6連ってのは疑問なんだけど。 
あんだけ開放やら増結をやりまくってる東海道系統の快速運用に 
6連入れても使いにくいと思う。漏れなら4+2連で分けて使いやすくするよ。 
逆に神領に6連を入れれば運転台が少なくなる分ラッシュ時の定員増が図れてウマー。

625: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 23:47:57 ID:fIHWSshJ
>>622 
運転台スペースさえ惜しいくらいなんだから神領投入車は当然ロングで。

624: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 23:40:56 ID:XOB8JWQx
中央線での211系は、3+3+4や3+3のもったいない6両運用が基本だから、 
これを313系6両を1本投入すれば211系3連2本が摘出できて、それを 
静岡に送ればウマ-な計画だと思う。

627: 名無し野電車区 2006/03/30(木) 23:52:37 ID:Z9Fqzz1z
静岡の立場からすれば、211系3連よりも311系4連が転属してほしいので、 

大垣に313系6連12本投入→313系4連12本+313系2連12本(=4連6本と計算)→311系4連15本+211-0系4連2本を静岡へ 

のほうがウマ-な計画。

628: 名無し野電車区 2006/03/31(金) 00:25:08 ID:6VlPkRJS
このスレは 
東海道派…海カキに6連だろ、130キロ運転汁、211転出したるわ 
中央派…神領にロング6連投入に決まってる 
静岡人…なんでもいいからなんか回してくれ(できれば311) 

の繰り返しだぞ

631: 名無し野電車区 2006/03/31(金) 01:13:16 ID:2R7m5ver
>>628 
しょうがねえな、ネガティブな話だけしてやろう。 

*東海道* 
快速の6両化とか言うが、そんなにつなぐほど客がいると思ってんのか? 
普通がネックとは言うが、313系使ってたって遅れてるんだからダイヤをどうにかしないと無理。 

*中央* 
いくら6連列車が多いとはいえ、211系の4連はどうすんの? 
朝だけ使って寝かせておく気か?車種統一も出来ないだろうしいまいち無駄が多すぎる。 

*静岡* 
静岡のくせに生意気だぞ。

632: 名無し野電車区 2006/03/31(金) 01:32:40 ID:GcU/3nY7
>>631 
313の6両と211の4両を連結すると何か問題でも?

633: 名無し野電車区 2006/03/31(金) 01:32:41 ID:6VlPkRJS
>>631完璧な返答だ

634: 名無し野電車区 2006/03/31(金) 01:33:20 ID:GcU/3nY7
>>631 
そもそも日中の愛環直通に6両も必要と思う?

638: 名無し野電車区 2006/03/31(金) 01:57:46 ID:VSm+DKA4
>>631 
> 静岡のくせに生意気だぞ。 
GJ

629: 名無し野電車区 2006/03/31(金) 00:32:13 ID:GcU/3nY7
さすが倒壊、見事なまでのパターンダイヤである。

630: 名無し野電車区 2006/03/31(金) 00:38:26 ID:1tCUZiYE
>>629  ラッシュは糞だぞ

635: 名無し野電車区 2006/03/31(金) 01:36:10 ID:/Oz38rKv
>静岡のくせに生意気だぞ。 
>静岡のくせに生意気だぞ。 
>静岡のくせに生意気だぞ。

636: 名無し野電車区 2006/03/31(金) 01:37:44 ID:/Oz38rKv
静岡馬鹿にすっと日本茶飲めなくしてやっぞ! 
「若武者吹いたwww」とか言わせなくしてやっぞ!!

637: 名無し野電車区 2006/03/31(金) 01:54:39 ID:2R7m5ver
若武者っていまいちおいしくない。

639: 名無し野電車区 2006/03/31(金) 07:09:10 ID:kttSLMTa
それより東海道線で313系8連はなぜか上下各1本しかない 

しかも上りは土休日運休

642: 名無し野電車区 2006/03/31(金) 14:30:25 ID:1tCUZiYE
>>639 いや 一応あることはあるぞ313系8連。少ねえけど。 
朝ラッシュ余り知らねえ。たまに(極希に)8連が走る。 
     311系8連(普通下り)なら毎日運行 

夕ラッシュ 117系8連が走る時間帯に、117系と交互に313系8連 
2本走る(特別快速・下り(たまに3本走る)) 
                       あとは知らん

640: 名無し野電車区 2006/03/31(金) 09:21:00 ID:9bgNzWG8
6両固定が中央に入るなら、名古屋寄り3両がクロスで中津川寄り3両がロングと予想。 

641: 名無し野電車区 2006/03/31(金) 11:35:23 ID:hVfRev+u
> 静岡のくせに生意気だぞ。 
あっ、そ。 
東京や大阪に頭が上がらないからって 
静岡に関らないでね。見苦しいからwww。

643: 名無し野電車区 2006/03/31(金) 17:13:03 ID:TgE1EGsc
もし番台の話が本当として、 
大垣に入れる場合は既存の0番とわざわざ別番台にする必要性が無いから 
中央線用だろうな6連は。

644: 名無し野電車区 2006/03/31(金) 21:55:15 ID:T+RQLPZe
静岡には117でも持ってきて思いっきり混乱状態になってくれれば吉。 

鉄道なんて所詮使い物にならんというイメージを植え付けてもらって 
早いとこ国1バイパスの拡幅をやってもらいたい。

646: 名無し野電車区 2006/03/32(土) 01:02:50 ID:29k1sHwn
>>644 
鉄道は大都市間あるいは大都市内部の交通手段として有効 
そもそも静岡のような地方都市では経営が成り立たない。 

既に報道発表されたとおり、今回も新車は名古屋のみ投入で 
211が静岡に玉突きとなる。 
これは鉄道が大都市の交通機関である証である。

647: 名無し野電車区 2006/03/32(土) 01:08:49 ID:q7Qcg/sa
>>646 
4月1日でもないのに(笑)

648: 名無し野電車区 2006/03/32(土) 01:09:34 ID:9AVJVzfd
>>646 
所詮、3月32日の書き込みなので誰も信用しない(笑)

665: 名無し野電車区 2006/04/02(日) 17:52:08 ID:fJtT33VI
>>644 
静岡に117系を持っていったら逆に喜ぶと思う。

645: 名無し野電車区 2006/03/32(土) 00:42:26 ID:OvgCKdlQ
3月32日に静岡のくせに生意気だぞと言ってみる

649: 名無し野電車区 2006/03/32(土) 01:48:49 ID:81VTFHTy
関係者、4月1日のどさくさに紛れて本当のこと 
書いても誰も信じないから、今なら書いても 
大丈夫だよ。

650: 名無し野電車区 2006/03/32(土) 02:09:20 ID:KeGVVGCK
213にトイレつけないのかな? 
ついでにワンマン化して、飯田線とか置き換えできそうじゃん?

651: 名無し野電車区 2006/03/32(土) 02:13:20 ID:zIkbCMMx
ま、エイプリルフールに限らず知障名古屋民国ヲタの妄想など嘘なんだけどね(゚∀゚ )

656: 名無し野電車区 2006/03/32(土) 21:08:38 ID:q7Qcg/sa
身延色にするつもりが水見色に…

657: 名無し野電車区 2006/03/32(土) 22:31:37 ID:Fnd/Nyzs
今日はエイプリルフールだし313はロングシートに一票。

658: 名無し野電車区 2006/03/32(土) 22:58:07 ID:kYKwL/aX
6ドア車組み込む

659: 名無し野電車区 2006/03/32(土) 23:35:13 ID:xfX1+wkf
今日はエイプリルフールだし静岡313は転クロに一票。 

660: 名無し野電車区 2006/03/32(土) 23:40:27 ID:OvgCKdlQ
エイプリルフールだし315系登場といってみる

661: 名無し野電車区 2006/04/02(日) 00:08:14 ID:Hl6BT5Hq
誰も集団見合いは予想しないのね

662: 名無し野電車区 2006/04/02(日) 02:43:58 ID:pS6MnvS7
てか313にワイドビューチャイムつけたら面白そうw

663: 名無し野電車区 2006/04/02(日) 13:20:10 ID:n7x+bHYv
↑いらねぇ~

664: 名無し野電車区 2006/04/02(日) 14:27:17 ID:Qtc1UHkA
落雷で信号機故障発生 



666: 名無し野電車区 2006/04/02(日) 20:13:03 ID:Dp/XURma
トイレ付だけでも嬉しい

667: 名無し野電車区 2006/04/02(日) 22:38:43 ID:LIRuF2hV
今度出る6両編成 
座席配置が、セントラルライナーと同じような 
端も転換するタイプになるらしいけど、 
イスは現状と同じで大型化はしないらしい。

668: 名無し野電車区 2006/04/02(日) 22:41:40 ID:hcQhqUDv
>>667 
ソースは脳内ですな

669: 遠州森のキッコロ 2006/04/02(日) 22:45:11 ID:c5MjUlkW
http://p.pic.to/ecbi 
↑ 
今日夕方二川より乗った浜松行き特別快速。しかも8分遅れ!!! 
増備するならこの現状を即刻改善して欲しい!!!

671: 名無し野電車区 2006/04/02(日) 23:34:22 ID:oDWUUxcP
増備車には補助椅子が付くって聞いたが?

672: 名無し野電車区 2006/04/02(日) 23:41:05 ID:I1NQGmYY
漏れは床のフローリングをタタミ模様にして座席全廃だと聞いたが

673: 名無し野電車区 2006/04/03(月) 01:14:54 ID:bLSU9N3B
新313系は130km/hまで1分半で加速、新快速系統車両増強と脳内で妄想してみたが

674: 名無し野電車区 2006/04/03(月) 02:28:53 ID:zBc1Ju+q
妄想と呼ぶにも値しない

677: 名無し野電車区 2006/04/04(火) 01:24:30 ID:lKMaUBCt
313系でB6やB7を使って停車するウテ士って居るんか~な? 
いつも、惰性(N)→一気にB4→ホーム入るぐらいでB3→B2かB1で停車位置調整 
という感じで、たまにチョコッとだけB5使うぐらい。 

これをB6主体の3段制動2段緩め(B2→B4→B6→B4→B2)を使えば、 
定速機能をフル使用と合わせれば、1駅で20~30秒ぐらい短縮できそう。

678: 名無し野電車区 2006/04/04(火) 02:06:15 ID:50xU1L3f
3段制動2段緩めはいいけど定速は電気を食う割に短縮効果は少ないから使わないでしょ。

679: 名無し野電車区 2006/04/04(火) 10:27:38 ID:lW6sUwas
>>678言われてみれば、313系で特別快速乗務でも、たまに定速使わん香具師がおるな。

681: 名無し野電車区 2006/04/04(火) 13:53:17 ID:LJBdgNz5
>>677 
東海は最初B4で2回制動3回緩め。最後はB1で停車。 
ちなみに、そのブレーキでは所定のブレーキ時分と大して変わらない。 
ランカーブを少し考えるとわかるのだけどね。 
つまり。。。 

どこまで力行を継続するか? 
どれだけブレーキ時分を詰められるか? 
どれだけ停車時分を詰めれるか? 

立ち上げ7ノッチ。根性ブレーキ。 
これで停止位置ピタリならネ申の領域。 

>>679 
定速装置は見習い期間中は一応使用禁止。 
その名残が残っている者も多し。 

と中の人がほざいてみるテスト。

682: 名無し野電車区 2006/04/04(火) 14:13:16 ID:lKMaUBCt
>>681 中の人、乙!! 
ちなみに313系のB6・B7の制動はどんな物ですか!? 制動距離等・・・・

680: 名無し野電車区 2006/04/04(火) 13:53:10 ID:lKMaUBCt
昼間の新快速系の列車で、たまに直線なのに定速使わずに惰性で120→100km/h 
まで落ちるまでほったらかしたり、0加速でいきなりP3やP4入たり、ブレーキが 
早すぎて30~40m位をN(惰性)で、チンタラブレーキするDQNウテ士が居たりする。 


JR倒壊で乗客一番の操作方法に統一して欲しいワry。んで、余った時間でダイヤ短縮!

683: 名無し野電車区 2006/04/04(火) 18:14:09 ID:Bvhn+EXK
客室の中の人からするとやめてほしいもんですな、B6・7は。 
ヲタとして萌えはするがw

684: 名無し野電車区 2006/04/05(水) 00:21:55 ID:WHwPK9Bx
>>683  B6・B7体験した事が無いので・・・ どんな感じだったか教えてください。

685: 名無し野電車区 2006/04/05(水) 15:01:50 ID:k2krQCUz
>>684がなんかエロイ…(;´Д`)

686: 名無し野電車区 2006/04/05(水) 20:30:17 ID:V/X0D9q+
ブレーキのかけ方はどの形式でもほぼ同じようだが、 
313だとB1でも結構強いブレーキがかかり、停車時のショックが大きい。 
211や311は全体的にあまり強くない。 
非常Bを経験したがB7との差はさほど大きくはなくブレーキのきしり音が 
大きいだけという乗り心地だった。 

373で停車時にB7(行き過ぎそうになったようで停車直前でB7をいれてそのまま停車) 
を経験したことがあるが、衝撃は大きかったものの思ったほどでもなかった。

687: 名無し野電車区 2006/04/05(水) 23:23:48 ID:RSOMPyMW
>>686 
テキトーな事を書かないように。 
B1段は効かない。 











但し、編成と前後の列車によって大きく変わる。

688: 名無し野電車区 2006/04/06(木) 00:21:36 ID:t5T01ESp
ブレーキの効き・応答性はどれが一番?

691: 名無しの検車区 2006/04/06(木) 09:33:12 ID:grLgeV6L
311系スレ、落ちたな

701: 名無し野電車区 2006/04/07(金) 02:40:50 ID:MIZnxN8s
>>691 
東海関連のスレってイマイチ盛り上がらないよな。 
沿線の鉄ヲタも相当な数いるだろうに、なんでだろうか・・・?

741: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 18:19:01 ID:DiqRiDgR
>>701 
関西と比べていまいちパッとしないからじゃね?

743: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 18:42:37 ID:GEMcqoci
>>741 
関西経済は崩壊してるのにね。

692: 名無し野電車区 2006/04/06(木) 10:51:09 ID:+KvcJ7vF
次の313系、名鉄よろしく駆動部分がTD継手→WN継手に変わったりして。

695: 名無し野電車区 2006/04/06(木) 14:02:40 ID:t5T01ESp
DQN?

696: 名無し野電車区 2006/04/06(木) 14:17:06 ID:yRc2/TWe
静岡に投入の313系は3000番台で十分。

697: 名無し野電車区 2006/04/06(木) 17:11:17 ID:rNStAFNE
>>696 
ただじゃするめよ?

698: 名無し野電車区 2006/04/06(木) 18:18:54 ID:t5T01ESp
静岡の313系投入は、山岳線用のワンマン3000番台投入で結構です。 
ただし、ボックスはきついので転クロにして下さい。 

本線には、313系投入で都落ちになる、カキ・シンの211系(3両)と311系 
を投入して下さい。 本線の転クロは311系使用の列車で、静岡で毎時6本中 
2本<浜松~熱海の長距離運用専用で>あれば上出来です。 

静岡の混雑区間のt鉄オタは、211系のオタ席でかぶりつきすればいいのです!! 

699: 名無し野電車区 2006/04/07(金) 00:15:52 ID:uqtjUl4a
>客室の中の人からするとやめてほしいもんですな、B6・7は。 


禿同 
以前、223新快速で京都駅進入時に3桁オーバーから常用最大ブレーキ食らわされた事あるけど 
吊り革にしっかりつかまってないとエライ事になると思うぞ 

700: 名無し野電車区 2006/04/07(金) 02:33:09 ID:x6t5nwEd
奈良線は城陽最大がしょちゅう

702: 名無し野電車区 2006/04/07(金) 02:48:33 ID:aj/DkHZJ
普段は本体が無風状態に近いからな。 
変わる時の瞬間最大風速はものすごいが。

703: 名無しの検車区 2006/04/07(金) 14:28:36 ID:O6ugRnqR
ヲタはμに偏ってる。 
用事済ますのに使うのがJR、ヲタノシミはμ。 
使い分けてるのだ。

704: 名無し野電車区 2006/04/07(金) 23:52:52 ID:7+i5BYfJ
>>703 
この時期は東海道も18ヲタ満載ですが何か?

706: 名無しの検車区 2006/04/08(土) 00:00:49 ID:O6ugRnqR
>>704 
あーそうね。>>703個人的ヲタノシミはμってコトでつ。 

>>705 
速めてみる?京王スレなみに。信じられんレスの数。 

705: 名無し野電車区 2006/04/07(金) 23:55:35 ID:lp/Lgy7y
このスレの進行が急に遅くなった・・・・・

707: 川島軍 2006/04/08(土) 00:26:44 ID:dpq/VDzO
JR東日本は、E209ベースの車両を量産し、私鉄にも売っているが、 
こんな低性能のロングシート車を全国に導入するのはどうかしている。 
313系を日本の標準型にして大量生産し、コストダウンと全国への導入を 
図るべきである。

708: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 00:34:30 ID:rWW88/8M
川島軍さんは色々なところに顔出してますね。

709: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 00:37:15 ID:sSp7d2X7
313は糞 
531を普及せよ

710: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 02:13:53 ID:3LY9I5s0
なんでわざわざ交直車を作らにゃあかんのだか・・・

711: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 05:04:34 ID:9qVXkkxU
531は詰め込み輸送が必要な関東だからこそ評価される車両であって 
他の地域に回したところで総スカンを食らうだけ。

712: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 06:24:09 ID:qiCob26t
>>711 
その理屈だと名古屋では大歓迎されるぞ。

713: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 08:15:10 ID:IOdzwRFR
短編成のままでいいと申すんですかほお~う…

714: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 09:26:24 ID:AVqYVhuW
ロングシートの長大編成と転クロの短編成とどちらがいいの?

715: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 10:43:10 ID:PwMFj5Do
ある意味究極の選択だなw

716: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 12:50:37 ID:OX6xid9E
そりゃロングシートの長大編成だろ 
加古川線に乗ればわかる 

717: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 13:48:44 ID:tJ9vk3Md
関東 →ブタ箱大量輸送 →ヨ231プレハブシリーズ 
それ以外 →対車輸送  →313系(転クロ)並みの快適な車

718: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 13:51:53 ID:IOdzwRFR
束=箱はイマイチだが使い方でカバー(線区による) 
壊=箱は良いが使い方が今市

719: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 16:25:03 ID:nmAeBqp5
西=箱は素晴らしく使い方も効率的

730: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 23:06:25 ID:JrhznIY2
>>719 
酉の場合は懐具合もあって数揃え切れてなかったからギリギリの運用を 
強いられていたわけで効率的と褒めるところではないような・・・。 

720: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 16:42:48 ID:Vxf7bc+I
>>718-719 
束:箱は糞、数はマシ、使い方糞 
壊:箱は最高、数は糞、使い方はピンキリ 
酉:最近箱が糞になりつつあり、数は、まぁまぁ、使い方は4/25に限り最強に糞

721: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 16:42:53 ID:n3UJ6N7c
酉=箱は素晴らしいが無茶な使われ方をする。また周辺設備が箱に見合っていない。

722: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 16:48:08 ID:ONvZDgEw
おまいら、313系の話を汁!w

723: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 17:29:21 ID:dpq/VDzO
束:箱は糞、数はマシ、使い方糞 
壊:箱は最高、数は糞、使い方はピンキリ 
酉:最近箱が糞になりつつあり、数は、まぁまぁ、使い方は4/25に限り最強に糞 
九:デザインは最高、メンテナンスは糞、使い方はマシ 

724: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 19:20:29 ID:2NM9PUDp
 ~ 春 爛 漫 ~

725: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 19:42:43 ID:IOdzwRFR
  美 酒 爛 漫

726: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 21:14:31 ID:rkcpWXn7
313に補助席付ければ神

727: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 21:45:56 ID:Qk8nJb0x
>>726 
つ「青シート・100均椅子」

728: 名無し野電車区 2006/04/08(土) 22:26:13 ID:2NM9PUDp
つ「セルフは迷惑」

731: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 01:38:29 ID:nmEXZo4c
東海道線 
231 特別快速 
313 特別快速と新快速 
223 新快速 

シート 
231 ロングと固定クロス 
313 固定クロスと転クロ 
223 転クロ 

東海は束・酉の間になってるけど、 
ドア上案内 
231 16ドット2行 1両8箇所 
313 32ドット 1両6箇所 
223 16ドット 1両3箇所 
とか窓側肘掛けが有る点はリードしてる

733: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 10:07:36 ID:damWoLS1
>>731 
LEDに関してはノロノロスクロールで無意味に文が長い313よりE231のやつのほうが情報量が多いと言う罠。 
VISのおかげで運転状況も流れるし。

734: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 11:29:45 ID:idvvt8Pj
>>733 
東海道新幹線にお安く乗れるエクスプレス予約とか、ひだグリーン回数券とか、熊野古道さわやかウォーキングの広告なら流れてるw

736: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 13:24:52 ID:Mmy6WXrN
>>734 
火災独裁政権は運行状況より自社宣伝に力を入れている。 
要するに客の利便性より会社の収益性重視だから。 

737: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 16:30:51 ID:9fplXk2z
>>736 
学校経営とかまるでバブル時代の経営多角化みたいな真似もしてるしなw

732: あう(ry 2006/04/09(日) 01:42:47 ID:NxiOAJC9
何で東海と西って同じドアステッカー使ってるの? 
何で東海と西って乗務員扉が2ノブなの?

735: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 13:24:44 ID:O0rE673g
最近、小田急3000のドア閉め後の「プシュー、カチッ」の再開で313気分に浸れて萌えてまつ。

738: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 17:52:07 ID:2BgPXS6L
しかしというか、やはりというか、海陽は絵に描いたような管理教育。 
全寮制で、ネットやテレビの規制。 
外出は親の同意が必要。 

少年院とかわらん。

744: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 19:03:53 ID:8z1uqFZR
>>738 
ネットに関しては校内全域で無線LANが使えるそうな。 
テレビに関しても親に頼み込んでロケフリTVのステーションを実家に置かせてもらうなりすれば、ネット経由で見られるかと。 

ノートPCが生徒一人一人に配られるらしいし、ネット廃人には最高の環境かもしれん。 
廃人レベルになれば外に出歩くことさえ億劫になるからなあ・・・w

739: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 17:52:50 ID:uNptplX/
あれは採算度外視の大明神の趣味だろw

746: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 21:33:54 ID:TXmbtlYX
>>739 
まるほど、それで男子校なのか! 
それ以前にものすごい時代錯誤臭を感じるのはおれだけか!? 
今時これで世間様のお役に立てる人材がつくれるのかと。

747: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 21:43:38 ID:VQN/iouW
>>746 
名古屋で一貫校作るなら男女別がデフォ 


と釣られてみる

748: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 22:29:27 ID:O/Q+W3/B
>>746 
要はイギリスのパブリックスクールのようなものを日本に作りたいという発想だろ。 
男子校、全寮制というのはまさにその発想。 
ついでに、片田舎に作るというのも同じ。 
まあ、日本に合うかどうかとなると、ちょっと疑問符は付くがな。 
ただ、時代錯誤とは思わない。似たようなエリート教育は実は多くの国がやっており、日本になかっただけ。

757: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 04:29:27 ID:X4kqFq6i
>>748 
個人的に、単にトヨタに都合のいい人材を沢山政財界に送り込んで、支配したいって野望丸出しだからなあ 

なんで灘や開成、ラサールじゃダメなん?とかいいたい

758: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 06:27:06 ID:hfUcZKKY
>>757 
さすがに、その意見は俺もちょっとトゲを感じる。 
なんというか、左翼っぽいというかね。 

>なんで灘や開成、ラサールじゃダメなん?とかいいたい 
逆に、愛知県内では何故ダメなの?とアンタに聞きたい。

759: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 06:33:18 ID:t6LR9IuS
>>758 
>>757は静岡塵だろ。 

740: 偽あう 2006/04/09(日) 18:15:10 ID:DiqRiDgR
酉の桜井、和歌山線、紀勢線の電車の車内テープアナウンスは耳障りな感じがするのに 
なんで313系の車内テープアナウンスは耳障りな感じがしないの?

742: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 18:22:01 ID:yc3moRSI
313のワンマンって運転士がスイッチで流すのではなく、特急のようにある特定の位置に来たら自動で流れるんだね

745: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 20:11:46 ID:uNptplX/
本業のネット戦略では一番出遅れてるのに…

749: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 22:41:57 ID:idvvt8Pj
てか、例のボーディングスクールの話はいいから、元の話へ。 


結局今度の313はグリーンガラス化されるのかな 
倒壊での採用例って在来線ではキハ11-300ぐらいじゃないか? 

750: 名無しの電車区 2006/04/09(日) 22:50:33 ID:s6ojUamf
>>749 
自社で採用実績があるならやるんじゃないか?コスト減らせるし。 
他に新313で、外から見て分かるところで変更点はたぶんないね。特にデザイン面orz

751: 名無し野電車区 2006/04/09(日) 22:52:25 ID:Z7M5/Z8S
>>749 
グリーンガラスではないが、現行313や75はスモークドガラス。

752: 746 2006/04/10(月) 00:07:32 ID:jA53O9mq
>>749 
元の話って何だっけ、と一瞬でも思ってしまった。 
では生真面目に。 
>>749-751 
現行313のはスモークでなくただのUVカットガラス。 
あくまで内装が焼けるのを防ぐためで客のためではないんだと。 
今度のはIRカットもつけるかもね、カーテン省略と引き換えにすれば。 
そしたらガラスの1枚化もできそうで、すっきりした車になるん出ないかと思うけどいかが? 
外観はビードステンレスは今時ないだろう、と。 
ただ、前面は見た目に良い意味(変わったとしても)変わり栄えのない、あたりさわりないものになるんだろな。 
たまには冒険してほしい稀ガス。

754: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 01:03:02 ID:0pDpxcHK
てか、223のように窓側肘掛省略などというヴァカな真似はされてないことを強く望む

755: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 01:09:45 ID:RQ7h0tsc
そこまでコストダウンしておいてあの価格だったら何をやっているのかと叩かれること必至。 

756: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 02:10:32 ID:ZLOAF1iP
コストダウンしてくれ、そしてその分両数を増やしてくれ。 
せめてロングシートにしてくれるだけでもいい…グフォァ 

(刈谷駅利用者の断末魔)

760: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 12:16:27 ID:d7CXyZwO
ぬまっきを送り込めばいいじゃないか!

761: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 12:20:27 ID:DgczjvGv
グリーンガラス、223系の例をみれば 
カーテンは省略しないだろ

762: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 12:28:27 ID:H8cv7qok
>>761 
あれは最初はブラインド省略したものの客からの苦情で再び取り付けることになったゆえ。

763: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 18:15:15 ID:OvWdUdB4
V12のダブルパンタって珍しいの?

766: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 21:38:12 ID:Hd30ALfe
>>763 
今はWパンタ少ないけどこれから増えていくらしい

769: 名無し野電車区 2006/04/11(火) 08:58:47 ID:0KQoYxE3
>>766 
増えていくのか… 
Sパンを記録せねばならんな。

770: 名無し野電車区 2006/04/11(火) 09:17:13 ID:+h48LE4e
>>769 
IDがおけいきゅう

772: 名無し野電車区 2006/04/11(火) 23:00:35 ID:OxdWjUQy
>>766 
3000番台のシングルパンタ編成は消滅するのかな。

764: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 20:28:58 ID:5jlU7PYU
313系の場合はブラインドというよりロールカーテンといった方がしっくりくる 
フリーストップ式だし、取り付け方はともかく在来車としては豪華なもんだよな

765: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 20:30:47 ID:hZpgX19J
愛環の2000系はグリーンガラスじゃなかったけ? 
たしかブラインドはついてたような気がするが。

767: 名無し野電車区 2006/04/10(月) 22:23:22 ID:WcBNDj+p
というか全部改造するんじゃなかった?

768: 名無し野電車区 2006/04/11(火) 03:47:14 ID:WV0to6j8
そうか…先日、大府駅近くの陸橋でダブルパンタの313を見たんだが見間違いかと思ってた…

773: 名無し野電車区 2006/04/11(火) 23:19:39 ID:Y+9YPjmR
酉みたくダブルパンタ病に感染?

774: 名無しの電車区 2006/04/11(火) 23:39:22 ID:0xvVdDsj
ダブルパンタは正面が半流線型じゃなくて切妻型のほうが似合うね。それも長編成の車両で。

775: 名無し野電車区 2006/04/12(水) 01:16:03 ID:Kot0NMCi
373のダブルパンダの方が燃えないか?

776: 名無し野電車区 2006/04/12(水) 01:48:42 ID:74lKqQHE
>>775 
ますます名鉄1600j系みたいになりそうだ…w

777: 名無し野電車区 2006/04/12(水) 09:44:14 ID:qr6EbVLF
スレ違いだが、名市交3000&3050はなんでダブルパンタやめてるんだっけ?

779: 名無し野電車区 2006/04/12(水) 12:49:51 ID:zy07/REu
>>777 

お金ないから

778: 名無し野電車区 2006/04/12(水) 12:10:52 ID:ZfZmqVyn
↑777おめ

780: 名無し野電車区 2006/04/12(水) 12:59:10 ID:zy07/REu
車端部のボックスを転換にしてほしい 
名鉄の銀電みたいに 
あそこ独占する二人連れがうざいから 

ボックス=二人で四席 
転換=二人で二席 

781: 名無し野電車区 2006/04/12(水) 15:02:10 ID:ZfZmqVyn
静岡にはμ鉄の銀電のような座席配置で頼んます。

782: 名無しの検車区 2006/04/12(水) 15:16:55 ID:F5STC3Sg
近鉄L/C車の配置は近鉄としては失策だったんだろうか。 
名鉄銀電の配置と比較したら使いやすいキガス。

784: 名無し野電車区 2006/04/12(水) 19:13:30 ID:kxw/T2JM
>>782 
L/Cよりはメンテナンスフリーでしょ。 

783: 名無し野電車区 2006/04/12(水) 18:20:31 ID:74lKqQHE
いろんな意味で中途半端な東海地区には丁度いい 
配置なんだろうな…<名鉄台所配置

785: 名無し野電車区 2006/04/12(水) 19:24:17 ID:hH+6jDrM
東京乗り入れマダー??

786: 名無し野電車区 2006/04/12(水) 19:27:53 ID:kxw/T2JM
>>785 
意表をついて中央線経由のほうが先に実現したりして。 

787: 名無しの検車区 2006/04/12(水) 20:12:10 ID:F5STC3Sg
>>786 オダキュ経由の新宿進出だったりして。

788: 名無し野電車区 2006/04/12(水) 20:16:08 ID:kxw/T2JM
>>787 
のはずが千代田線経由で(ry 

車体幅でアウトか(´・ω・`)

793: 名無し野電車区 2006/04/13(木) 00:14:31 ID:1xXSysTq
>>788 
そこで、5000番台のとうj(ry

794: 名無し野電車区 2006/04/13(木) 12:24:04 ID:ZynS68HG
>>793 
痩せたその子…((((;゚Д゚)))


796: 名無しの検車区 2006/04/13(木) 14:20:24 ID:UQ+E939a
211-5000の三島行見たことあるお 
311の静岡行もよく見た。

797: 名無し野電車区 2006/04/13(木) 14:51:18 ID:6zRvOxQY
>>796熱海発の豊橋行き211系の三両編成トイレなしなら全区間のったけど膀胱が限界でした!

798: 名無し野電車区 2006/04/13(木) 14:55:25 ID:ZynS68HG
>>796 
311の静岡行きなら一日2本現役ですがな。

802: 名無し野電車区 2006/04/13(木) 20:36:42 ID:6Q83C4/8
>>799だが、過去にこんな運用(もちろん運用の都合で)があったことを考えると、静岡の313(3連)が名古屋地区に普通列車として乗り入れる事は十分考えられると思うんだが…。もし6連が静岡に投入されたなら、昼間は主に名古屋地区の快速に充てることもあろうし。

805: 名無し野電車区 2006/04/13(木) 22:05:43 ID:f+aCgC+6
>>802>>803 
それ以前にカキ車が6連→4連+2連にしたので運用にゆとりができたんジャマイカ 
現状では直通運用の必要性はあまりないし投入計画(交通新聞のが正しければ)から推測するとたぶん静岡は大垣のとは違う編成組み立てになるからあえて混乱するような乗入はしないと思う。 
シスに6連がはいるならラッシュ時名古屋乗入はあると思うがその可能性もあんまり高くはないんじゃない。

806: 名無し野電車区 2006/04/13(木) 22:17:43 ID:t3kIIuAm
>>805 
シス配置の6連は主に東部(熱海発着)で使われると思う。 
熱海~三島間は本数は増やせないから編成を長くするしかない。

803: 名無し野電車区 2006/04/13(木) 21:00:30 ID:cfK221A8
名古屋地区と静岡地区では広告や路線図も変えないといけないから
やらないよ。

804: 名無し野電車区 2006/04/13(木) 21:38:59 ID:hwplyf/3
>>803 
IDが221おめ。

808: 名無し野電車区 2006/04/13(木) 22:21:49 ID:6Q83C4/8
>>803 
313系投入前、逆に大垣の113系6連が三島まで乗り入れてた。三島~名古屋方面との直通じゃないけどね。


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