313-3000


【JR東海】313系について語るスレ
https://hobby7.5ch.net/test/read.cgi/rail/1144807558/


1: 名無し野電車区 2006/04/12(水) 11:05:58 ID:6leNiuRO
313系について 大いに語っていきましょう。

11: 名無し野電車区 2006/04/19(水) 23:31:16 ID:E1cXuVED
とりあえず束厨なんとかして('A`)

12: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 01:35:44 ID:PmOPmtS/
束厨は転クロに嫉妬してるんだよ、きっと。 

NGワード推奨 
“E531”“223”

13: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 02:22:28 ID:1aieay2t
“E231”“E233”“4ドア”“4扉”あたりも

14: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 02:36:48 ID:n2vcXdjO

15: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 02:56:12 ID:Kn+wtY96
そーいえば結局こっちには乗り入れないのか 
別にいいけど

16: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 12:36:39 ID:d88AJRFm
前スレ終了age

17: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 12:57:57 ID:RPYixRA8
313系300番台は糞 

2本つなげて3両編成並みの輸送力しかなく、神様311系4連より50名以上も編成あたり座席定員が少ない。 
まだ3000番台や211系ロングのほうがまし、もはや増結と言うより編成を削るために作られた車両。 
大垣~米原間などで乗客はギュウ詰めにされてモーケッコーと鳴いている鳥小屋列車兼遊園地のお猿の列車。 

おまけに313系8連は東海道線では早朝の上りと下り最終の普通大垣行きの2本だけ(ほかの8連は311系などと混結、しかも早朝の上りは土休日運休)、いまだになぜか分からん。

19: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 22:04:07 ID:aPWUH3Bx
>>17 
っ【8000番台】

18: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 13:39:01 ID:7xMInDrX
前スレ1000はブーンか。 
ブーン→ブーンコ→文庫→ 金沢文庫… 
新313が最初に姿を現すのは某急車輛になりそうだな。

20: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 22:06:18 ID:hJmPF68/
前スレでEシリーズはモーターの出力が低いっていったら束厨に寝てる間にぼこぼこにされたなぁ。 
>>18 
たぶん今回の発注も東急・日車・近車でやるんじゃないかな。 
川重や日立笠戸からも出てきた面白いかも。 
新潟トランシスや府中東芝だったら大ウケ。 
新津だったら悪夢だな(ワラ

21: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 22:07:32 ID:vNXc1LUb
川重だったら写真館があるからチェックしやすいんだよな。 
ところで早売り雑誌に313の情報ないかな。

22: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 22:16:11 ID:hJmPF68/
>>21 
ウヤ情には313系甲種の情報はなかったな。もっとも発売は15日なんだけど。

23: 名無し野電車区 2006/04/20(木) 23:58:03 ID:jJZGqgxF
>>21 
例の川重パパラッチサイトなら更新停止したらしいけど。 
何でも管理人が引っ越したとか。

24: 名無し野電車区 2006/04/21(金) 00:20:02 ID:lbNiHWiT
(´・ω・`) 
どうりで3月で止まってるわけだ…

25: 名無し野電車区 2006/04/21(金) 22:13:48 ID:BtJMlLME
そういやV12編成だっけ?2パン化したの 
あの後増えたのかなぁ。 
2パンの313が出来たってことは霜取列車ももう終わりかな。 
B8編成もあとがなさそうだね。

26: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 09:40:09 ID:MtedU1TZ
新313系は、日車・川重・東急・近車で製造。 

7月の頭に三次車第一編成落成を皮切りに、9月末までに一気に編成を揃えるそうだ。 


飯田線の北部にも313系が来る。ただし、正式には来年春のダイヤ改正になる模様。 
両数は3両で訓練運転が冬口から順次開始。運用開始は来年頭から。 

28: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 11:41:34 ID:Z0xlVp64
>>26 
ソースは?

45: 29 2006/04/22(土) 19:57:44 ID:NW7s7zYV
ということで、今帰宅。 
これからメシなので、追加はここで一気に全て書く。 

実はここのところ毎週豊川を見に行ってたので、313を作っていたことは知っていた。 
ただ、先週まで見えてたのは、窓枠が0番台や1000番台などのようなスタイルで、しかも中間車を結構つないでいて、4連または6連だと明らかに分かるもので、おそらく神領投入分だろうと。 
(廃車対象がなければ今から急いで作ってもしょうがないわけで、だから大垣分を今からってことはないだろうし) 
それが一転、今回公開(っていうか、俺が勝手に覗き込んだだけだがw)されたものが3000番台らしきものだったのが、ちょっと驚きだった。 
もっとも、作っているラインが明らかに違っていて、それぞれ並行して製作されているのだろう。 
で、まだ側面には塗装がされていないし、座席が取り付けられている車両も少ないようだ。 
ただ、1両だけ間近においてあるのがあって、それを覗き込むと明らかにボックス&ロングという3000番台の典型的スタイル。 
もちろん、見えた範囲にあった車両は全て制御車だった。 

あと気がついたところというと、パンタグラフが運転台の側にもついていたことかな。 
どうやら2パンタらしい。 

ま、そんなところ。 
>>26の内容は初耳だが、今日の様子を見る限り、7月から営業運転というのはあながち嘘じゃないと思われ。

105: 名無し野電車区 2006/04/24(月) 23:48:20 ID:UaLCg22H
>>26の情報が確定モノだったら>>27で既出になるが間違いなくS編成(&C編成)の置換えだろ。S編成、飯田線の出入庫を兼ねて豊橋まで東海道線走ってるからな。S編成置換えの絡みで飯田線にも投入、ってことだろうな。

195: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 21:02:27 ID:godlt6e9
読めたで… 
>>26の飯田線に入る3連というのは転クロ。 
快速に投入。 

そして伊那路廃止。

198: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 21:16:00 ID:fxlFwD9Z
特急を削るとしたら 
しなの→東海→伊那路→あさぎり→ふじかわ→南紀→ひだ 
の順だろうな。 
しなの、ひだは減便or一部季節列車化 
東海以降南紀までは基本的に廃止の方向になる悪寒 
ま、最悪の場合だけどここまではいかんだろ。 

>>195  
313系について言えば飯田線に入るのは3000番代じゃないかと思ったりする。 
3連お必要性があるか不明だし。神領もちにしてその分新規の3000番代を神領に投入なんてのも倒壊じゃやりかねない。

200: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 21:31:23 ID:godlt6e9
>>198 
漏れも原則論はそうだと思うよ。 
2連(+単行)に統一したほうが運用が組みやすい。 
でも今回のプレス発表には飯田線は含まれて居ないから、 
走るとしてもあくまで他の線区用の313の間合い運用だろう。 
となると現状の運用を踏襲した静シス3連の間合い運用も現実味を帯びてくる。 

27: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 11:26:02 ID:J9IKM288
するってえと飯田線は115系S編成の置き換えだね。 
支線区は2連基本に統一するつもりかと思ったら意外。 
回生失効対策付きの3連登場か? 

車内は特急伊那路の乗車率に悪影響を与えないような仕様になるんですかねえ…

29: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 12:06:38 ID:S5209nTp
今日車豊川の外から、製造中の313を確認。 
今日はイベントでもあるのか、家族連れが見に来ているようだ。 
ちなみに確認できたことだけ書くと、前面のデザインは初期車と同じその子。

30: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 12:12:50 ID:J9IKM288
イベントを訪ねたネ申降臨wktk

31: 29 2006/04/22(土) 12:23:34 ID:S5209nTp
俺は外からのぞいているだけなので、中へ入った人の方がより詳しい情報がだせると思われ。 
別のところでも作っているのを見つけ、今そこにいる。 
こちらでは3000番台を作っているようだ。 
重要ポイント発見。側面行き先表示はLED。 
ただし昔の211と同サイズ。

33: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 12:38:39 ID:J9IKM288
>>31 
乙です。 
つ◎お茶菓子 
3000番台ってことは2連ですかね。まさか3連…

32: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 12:36:52 ID:twMalG9S
ネ申キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! 


>重要ポイント発見。側面行き先表示はLED。 
あの倒壊がついにLED幕 
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! 
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! 
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

34: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 12:42:00 ID:/maAcUnW
ちょwwwwwwLEDキタコレ 

でも細身か・・・

35: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 12:45:21 ID:kCgBggft
前面は幕のまま?

36: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 12:46:51 ID:pBTfvvbM
RMによると、東海の115系のうち飯田線用のS3・S4編成とB6にはATS-P装備済み 
とのこと。今まで誰も気づかなかったのか。 

もしかして神領の313-3000にもすでにPが付いてるんじゃないか?

44: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 19:49:12 ID:qulBseSo
>>36 
RMさん。嘘は困るよ~。 

B6は最近来ないから知らんが、S3・4にはATS-Pなんか付いていないよ~。 
ま、だいぶ前に運転席の背もたれは大きくなったけどね。 

37: 29 2006/04/22(土) 12:51:10 ID:S5209nTp
出てきた人に聞いたら社内のお祭りとのこと。 
で、通用門に来たら「NISSHA FAMILY FESTIVAL」の看板。 
ま、社員は守秘義務があるから書けんわな。

43: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 17:37:29 ID:Z0xlVp64
>>37 
3年前のフェスティバルでは公式発表前の愛環2000が公開されてたみたいだね。

38: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 12:53:12 ID:mZTGYU9t
側面はビードあり?無し?

39: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 12:59:32 ID:eZmBJ1ud
N700で良い奴使うんだから313にももうちょっと奢ってやってくれよ・・・>LED

40: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 13:19:56 ID:J9IKM288
大きさはともかくフルカラーは欲しいね。種別の色案内徹底してるんだし。 
あと焦点は 
・窓割り 
・ガラスの色 
・所属区表記 
このくらいかなあ…

41: 29 2006/04/22(土) 13:30:30 ID:S5209nTp
窓割りは明らかに3000番台レイアウト。 
携帯からなので詳しくは書けないが、半自動ボタンの設置もわかる。 
ただ、なにぶん自衛隊の横の崖によじ登って見たので、それ以上は勘弁してくれ。 
今日中なら製造ラインのシャッターが開いているので、一応のぞける。 
ま、また気が付いたことがあったら夜にでも追加する。

42: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 14:02:28 ID:J9IKM288
乙彼様です 
つ且タヒボベビーダ

46: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 19:58:25 ID:/maAcUnW
36を見て、てっきり中央線にPが来るものだと

47: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 20:06:05 ID:mgl+sH3J
てか、313系っていつからパンタがシングルアームになったんだ? 

48: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 20:25:17 ID:Dkoyr0jF
>>47 
最初から。

50: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 20:29:04 ID:Z0xlVp64
>>47 
最初から。 
ちなみに東海の場合、 
・213-5000以降の新製車→371を除き、全車身延線対応 
・383以降の新製車→全車シングルアームパンタ 
となる。

49: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 20:28:19 ID:M5c1NqZ4
しかしこのところ最悪車両決定戦スレで313系300番台がやたら叩かれまくってる

55: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 22:01:34 ID:QSru1gLS
>>49 
仕方ないわけで。 
ワンマン運用車は中央扉を閉じてそこに座席を設置した方がいいかと。 
そうすれば定員は1車両辺り8人増だし。 


56: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 22:07:16 ID:RNkgGHfM
>>55 
おけいはんだったかな?ラッシュ時には扉の上に座席が格納されるギミックを採用してるの 
それを313にも採用するといいかもね

58: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 22:41:17 ID:QSru1gLS
>>56 
えーと、漏れが言ってるのはボルト固定式の物か、折り畳み式のクロスシート。

57: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 22:29:26 ID:9uQI3Tjm
>>55 
300番台ってワンマン運用あったの?

58: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 22:41:17 ID:QSru1gLS
>>57 
そう言えば、300番台はワンマンなかったね。 
漏れとしましては、300番台は3連化して1500番台に編入キボンなんだけど。 

51: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 20:47:58 ID:Z0xlVp64
772:名無し野電車区 :2006/04/21(金) 23:36:33 ID:lglsG1/4 
【所属】束悔 
【形式】313系300番台 
【コメント】収容力無いくせに基本編成よりよく動いている 
短編成化の象徴、311系よりこいつらが静岡に行くべきだ

52: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 20:49:09 ID:Z0xlVp64
>>51 
いつの間に311が静岡転属予定になってんだよ!

53: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 21:40:54 ID:9uQI3Tjm
>>52 
ヒント:妄想

54: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 21:45:55 ID:SMvM9VBs
211-5000の側面LEDも更新されとるし、あるだろうとは思っていたが・・・

59: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 22:51:04 ID:3pe1KRIi
313系は223系に習って補助イス入れるだけで国内最高の近郊車両(性能&内装)になれるんだが・・・ 
今の0番台なんて座席数少なすぎ。あれじゃ地べたに座る輩も出てくるわ。 
もったいないな~。

60: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 22:58:40 ID:LUTMifZ8
>>59 
それと130km/h対応、前面展望をもっとよくしたらね。

61: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 23:13:51 ID:LEcqgLrk
>>60 
130km/h対応は倒壊の場合、むしろ地上側を整備しないと実現不可。 
車輌側だけなら313系は能力的に130km/hが可能とどっかで聞いた。 
あとはブレーキを調整するだけだとか。 
中央線の場合、地上設備は一応130km/hになっているけど混結運用が多いから無理。 
ゼニトルのほうは特急との差別化の意味もあるんだろうな。 

尼崎の事故以降、保安関係が厳しくなってるみたいだから今後130km/hやろうとしたらATS-Pの設置は不回避でしょう。 
ただそうするとJR鴨との問題もでてくる(今のところATS-PF搭載工事は首都圏乗入車のみらしい)からまたJR鴨と倒壊がもめると思う。 

個人的には313系の新快速に130km/hでぜひとばしてもらいたいが…乗心地とかどうなるんだろ。

62: 名無し野電車区 2006/04/22(土) 23:23:38 ID:QSru1gLS
>>61 
ただ130km運転するだけならATS-Pは全く持って不要なんだけど。 
草加のバカ大臣風情には氏んでも分からないだろうけど(w 
寧ろ重要なのは必要な場所に速照用地上子の設置を徹底する事。 
それがなかったらP型ですら無意味に近い。 


64: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 08:28:46 ID:9y9C6ydL
>>62 
ほんとあの○価大出身コテコテ層化野郎は早く消えてほしいね 
在来型ATSの時差速照による進入速度制限は、 
高速区間では制限区間のかなり手前で減速することになるから 
できればやりたくないのが本音らしい 

日車はビードなし裾絞りステンレス車の製造実績がないけど 
313が未だに時代遅れのビード付きなのはこれが原因?

65: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 09:09:09 ID:ix5dpFaD
>>64 
層化の話はどっちでもいいけど、酉ヲタは消えてくれ。

71: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 10:56:40 ID:4D4pRb/Z
>>62 
確かに130km/hをやるだけならATS-Pは絶対必要というわけではない。 
ただ軌道強化とか電気系統の強化といった地上設備の充実・制限速度見直し等の保安強化が必要なのも事実。 
ATS-Pに関して言いたかったのはいま130km/hやるとしたらATS-Pを設置しないと国交省も世論も認めないというところだろう。 
尼崎の事故の過剰反応の余韻が原因だけど。 
まぁ、個人的には倒壊がATS-Pを投入しても良いとは思うが。 
もっとも投入したら投入したでJR鴨との軋轢が生まれるし投入しないで130km/hやろうものなら外部はともかくとして倒壊内部の回廊がストをやりかねんしその辺は倒壊がどう出るかだな。 

72: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 11:04:47 ID:ix5dpFaD
>>71 
>ウテシ氏が313系の高速運転が怖いというのは313系が低運転台だからかねぇ。 

低運転台の313は運転手に不評だからもう増備はしないというカキコが、1年位前に鉄板では頻発していた。 
ところが現実は200両の大量増備。 
ま、「所詮2ちゃん情報だから」という典型みたいなもの。

66: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 09:33:06 ID:nnMTybhH
>>60他 
大体120から130にしたところでどれだけのメリットがあるんだか。 
投資に対して元が取れなきゃダメなんだからな。 

前面展望をもっとよくするって意味わかんね。 
んなことするくらいなら踏切事故対策にE231みたいな高運転台/衝撃吸収構造にした方がいいだろう。 
ウテシ氏が313で高速運転するのは怖いって言ってるのもどっかで見たしな。

67: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 10:13:59 ID:XVr4Cj6Z
>>66 
前半のヒント:名鉄から客を奪うため。 
後半のヒント:西223系。一般人にもかぶりつきは人気があるよ。

68: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 10:16:42 ID:zYLn4XiH
>>67 
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 

66は、お・ば・か・さ・ん。

69: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 10:19:57 ID:ix5dpFaD
>>67 
>名鉄から客を奪うため。 
もうシェアは固定化してるよ。 
名古屋~岐阜はもう名鉄の入り込む余地はないし、豊橋~名古屋が倒壊優位になれるなんて発想は完全にヲタの妄想。 
第一通勤定期代にあれだけ格差があったら、会社は倒壊での通勤手当なんて認めないよ。

71: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 10:56:40 ID:4D4pRb/Z
>>66 
ウテシ氏が313系の高速運転が怖いというのは313系が低運転台だからかねぇ。 
低い位置での視点は高い位置での視点に比べ感覚速度が高くなるなしいから。 
その成果知らないけどダブルデッキG車の1階に乗ると2回よりスリルがあるワナ。

63: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 02:25:49 ID:NslhIMcP
ここで東海、しらけるような新車を製造か!?

70: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 10:24:10 ID:nnMTybhH
要するに自分がかぶりついて130km/h運転ハァハァしたいだけなんじゃねーの?

73: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 11:16:30 ID:flql/JLF
かぶりつくだけなら313はフロントガラス自体はそんなに小さくないから 
運転席との仕切り窓を上下に拡大すれば済みそうな気がするが。 
西でもフロントガラスは大きいとはいえ運転台自体は少し高くしてあるし、 
計器類も運転手を保護しやすいように回りこませて配置してある。 
更に最近になって踏み切り事故対策として221・223の運転席側 
フロントガラスに保護棒を取り付けた。(緑ガラス2000番台・5000番台は 
保護棒がない代わりにガラス自体を強化)

74: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 12:02:46 ID:L1tuQk2Z
名古屋圏の新快速は大阪圏のと比べると停車駅同士の間隔が短いから極端な高速性能を求めたってあまり意味ないと思う。むしろ313みたいに加減速性能を高めれば十分だと思う。西223は最高速度こそ130だけど加減速は糞だしな。

75: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 14:48:18 ID:UvIDI6gB
そこで静岡地区こそ313の高加速性能を、ってことですよ。 
でも都市型ワンマン化で所要時間変わらず、てな事にならなければ良いが

81: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 20:16:39 ID:UNpFZe+6
>>75 
高加減速が最も求められるのは中央線でしょ。

76: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 15:29:29 ID:MoYC0Zo7
「停車時間が少し長くなっております」

77: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 15:43:37 ID:iGHph4HI
ま、倒壊の車両が乗り入れている某私鉄のように、 
明らかにオーヴァースペックな高性能車を入れても 
相変わらずチンタラってことはないはずだから。 

静岡でも快速なんか設定せずに、高加速で120㌔ぐらい出せそうだしな。

78: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 15:54:03 ID:UXCoKxHV
つ 【運用課による私服裏面添乗の効率化】 

231系タイプの運転台の場合、裏面添乗による運転士の挙動が見えにくい。 

ちなみに313系の設計当初の図面は、311系運転台と同じ高さであった。 

一応、運転士がとっさに逃げやすい様にとは言っているらしいけどね。 


ちなみに、この情報源は社員じゃないと知らないよ。 
どこで見たのかも秘密。

81: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 20:16:39 ID:UNpFZe+6
>>78 
悪いけど、ここは組合活動家のエゴを書き込む場所ではないので、勘違いしないように。 

79: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 15:58:15 ID:MoYC0Zo7
束は組合のドンが運転屋の統領だからねえ。

80: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 19:27:12 ID:L1tuQk2Z
てか313の運転席が低いのはワンマン仕様の3000番台に合わせたからじゃないの?加えて通路が右に寄ってるのも。

82: 名無しの電車区 2006/04/23(日) 21:09:35 ID:+GOjvkop
29氏でも誰でもいいから日車にいる313撮ってうpキボンヌ 
それにしても前面デザインは変更なしか…… 
一番変えてほしかったんだけどなorz

84: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 21:34:37 ID:MvdI55a4
>>82 
前面デザインは変わらないけど色がショッキングピンクに・・・

83: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 21:28:54 ID:4Wux+e2+
例えば哀環2000系みたいにか? 

ワンマンやるからたぶん運転台だけ高運ってことはないだろうし。 

85: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 21:37:14 ID:gLVv69E7
すげぇ衰えた

86: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 22:49:51 ID:3ae7VPHC
静岡地区は身延線・御殿場線が313系のワンマン 
東海道線は211系がメインになりそうだな。

87: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 22:53:45 ID:Bwjva3oZ
夕方日車を踏切からのぞいたけどμと別の車両しか見えなかった。

88: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 23:28:29 ID:W0f/Kdg1
300番台ボックスは今すぐ取っ払って、手遅れにならない内に転クロにして欲しい 



89: 名無し野電車区 2006/04/23(日) 23:56:02 ID:9GOR+ADo
>>88 
? 
817系みたいに扉側の椅子を転換可能に汁ということ?

93: 名無し野電車区 2006/04/24(月) 19:32:44 ID:m+io5Erl
>>88 3000番台と間違えた。 

ホンマにボックスは同じ313系のロングに比べ10倍以上しんどい。 
よく3→2両で定員伝々って言うけど、ラッシュ以外にあの狭いボックスに 
4人詰め込んで座っているのは余り見ないから、やっぱ転クロでも定員は 
変らないと思う。 
逆に3→2両の減車代償で転クロにすることで、初めてサービスアップだと思う

90: 名無し野電車区 2006/04/24(月) 07:25:27 ID:Zk3SeWgZ
3000番台の間違いじゃね?

91: 名無し野電車区 2006/04/24(月) 09:08:27 ID:9aH4BNGH
>>90 
3000番台と間違えてるかと。 

92: 名無し野電車区 2006/04/24(月) 12:13:01 ID:z/N4L46T
>>90-91 
もまいらケコーン(*´з`)

94: 名無し野電車区 2006/04/24(月) 20:16:39 ID:jX0FAX05
・・・定員でんでん?

96: 名無し野電車区 2006/04/24(月) 20:21:47 ID:QCDcDv1Z
それにしても痛杉w 
3000番台と300番台を間違えるのみならず 
「云々」をでんでんと読むと思い込んでいたとは!

97: 名無し野電車区 2006/04/24(月) 21:27:41 ID:sI5vJOZX
確かに痛いわ 
しかも313系にロングなんてまだないし… 

云々(うんぬん)ね。一応。

98: 名無し野電車区 2006/04/24(月) 21:32:12 ID:QCDcDv1Z
>>97 
おそらくセミクロス車のロング部分と比べて、と言いたかったのだと思われ

99: 名無し野電車区 2006/04/24(月) 21:33:18 ID:dv2Kj9kb
ロング車6両でもあれば画期的

100: 名無し野電車区 2006/04/24(月) 21:41:53 ID:QCDcDv1Z
100げっと。

101: 名無し野電車区 2006/04/24(月) 22:35:12 ID:lIp9Z+8h
313にロング者は似合わない。車端部もしくはセミクロスでも似合わないと思うのに。

106: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 00:22:27 ID:8EVhfhxE
そしてもしS&C編成を共通の車両で置換えるんだったら、セミクロス&発電ブレーキ付の3500番台(仮)になるかもね。

111: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 08:24:45 ID:n2RnwnMI
>>106 
飯田線でも使う= 静シス3連はセミクロスで統一か。有り得るorz 
せめてボクースを少し広げてくれれば…

107: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 00:33:13 ID:/7bI6rVn
結局番台増えまくって面倒なことになっている件

109: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 01:14:36 ID:RHFizzu8
>>107 
少なくともョ231よりはマシかと 

110: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 08:03:28 ID:3jwnvGgQ
>>109 
中央線201系電車を、廉価で高性能、 
なお且つロハスや環境にまで配慮された 
4ドア・ロングシートの 
新系列車両、E233系電車に逐次置き換えることが 
既に決定しているわけだがw 

121: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 20:20:43 ID:n6M/g7jO
>>110 
その中央線の201系を東から西へ移籍して欲しい。 
同じ中央線だし、色もオレンジだし・・・ 

123: 名無しの電車区 2006/04/25(火) 20:55:40 ID:ohZk7C2m
>>121 
201は個人的には好きだけど、今ごろ中古車なんてのもなー。E233の西線版を作ってほしい。 
いくら名古屋口でも中央線はロング車で統一してもらいたいね。 
というか3000以外の313は東海道線に集めるべきだと思う。

125: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 21:01:36 ID:uq9A8y6m
>>123 
さりげなく大垣厨乙

126: 123 2006/04/25(火) 21:12:48 ID:ohZk7C2m
>>125 
漏れは中央線ユーザーですが何か? 
ラッシュ時に乗ることが多いからクロス車は疎ましいと思ってるだけだ。

127: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 21:21:14 ID:uq9A8y6m
>>126 
313のロングが入れば解決。

128: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 21:25:47 ID:2x4doaHt
>>126 
ラッシュ時はともかく、日中はクロス以外走らせるなと小一時間(ry 
そう考えると、中央線もL/C座席が一番(・∀・)イイ!! 

129: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 21:33:00 ID:OzHkcaxX
>>128 
それもまた極論。 
多治見より遠くに足を伸ばす列車にクロスが付いていれば桶。

130: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 21:34:49 ID:uq9A8y6m
>>128 
いやまあ、中央線は短距離利用が多いのでロングが向いてる路線ではあるけどね。 
勝川から千種とか、大曽根から名駅っていう乗車でクロスってのも邪魔くさいだけだし。 
だから313のロングキボンヌってこと。 

134: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 00:06:02 ID:HvMDD0Ga
>>125 
神領厨乙

135: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 00:09:15 ID:Zg/mP9zm
>>134 
最大勢力を厨呼ばわりするとは生意気な

137: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 02:53:41 ID:Z/lVEUiA
>>135 
あはは つ特急車

138: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 09:34:05 ID:reuD7Avi
>>135 
そんなこと逝ったら全人類が中国人にひれ伏さないと…('A`)

140: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 19:11:34 ID:rYYIaICU
>>138 
大丈夫。数年後に印度が助けてくれるさ。

109: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 01:14:36 ID:RHFizzu8
>>108 
キモヲタ酉厨の餌食になるから断る

112: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 09:36:13 ID:CFmZFTmv
しかし、飯田線用S編成の代替に313系が導入されるとなれば、 
快速みすずの運用で、松本~長野間でも313系に乗れることに。 

…そのうち辰野で倒壊お得意の運用分断されそうだが。

113: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 11:00:33 ID:n2RnwnMI
岡谷はあっても辰野はねえべ。 

114: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 17:12:51 ID:qTF7d7kL
27日に倒壊の決算発表があるけど、車両配属なんてヲタしか興味ないし、313については特に何も触れんだろうな。 
まあでも、身延御殿場向け115廃車代替の3000番台と、神領の113廃車代替の**00番台から投入スタートというのだけは間違いか。 
その後どうなるかは、神領への投入がどういう形式になるかである程度見えてくるな。

116: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 18:13:26 ID:y77qq7aI
>>114 
結局各種鉄道誌に載るトピックスが一番最初の公式情報になりそうな悪寒。 
場合によっては目撃情報を重ねたこのスレのほうが情報が早いかもよ。

117: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 19:37:29 ID:zoj0GZKk
>>114 
在来車の転属の都合で、大垣区から入る。

115: 114 2006/04/25(火) 17:15:29 ID:qTF7d7kL
「間違いか」じゃなくて「間違いないか」です。

118: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 20:02:45 ID:LEfSDuZV
初めて313系が登場したときも3000番台が運用を開始したのは東海道だった。 
8時ごろの岐阜始発快速といえばこれだった。たま~に211-5000番台が入った。 

今回も日車で作ってる3000番台が東海道線名古屋口で運用開始したら面白い。

119: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 20:08:52 ID:L6Ywzf3c
今すぐ、3000番台は0一桁なくして欲しい!! (ワンマン装置はそのままでいいけど・・・)

120: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 20:15:48 ID:LEfSDuZV
>>119系おめ。

122: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 20:54:16 ID:up33TU5M
>>119 
それなら3300番代じゃないかな。 
ワンマンの転クロ2連なら。 
倒壊の区分番台はたしか3000番代がワンマンの意味だったはずだから。 
5000番代はインバータークラー搭載の時のSIV電源だっけ?搭載車とディーゼルの場合、エンジン装換車も含まれてたな。 

まぁ無駄に区分番台増やしても意味ないし合理主義の倒壊のことだから今回ので出てくる新区分は6連車ぐらいじゃないかな。

124: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 20:59:31 ID:LEfSDuZV
>>122 
3000番台は回生電力消費抵抗付きのことだと思っておりやした。

131: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 21:37:52 ID:8EVhfhxE
3000番台ってのは発電ブレーキ付のセミクロス仕様、ってことじゃないかな。

132: 名無し野電車区 2006/04/25(火) 23:34:44 ID:Kqo6f8Rd
じゃあ、両者折衷して2つある扉感の座席のうち1カ所をロング、1カ所を転クロにするか?

133: 名無しの電車区 2006/04/25(火) 23:45:04 ID:ohZk7C2m
>>132 
それはつまり名鉄の銀電にしろと?

136: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 00:56:12 ID:UbOknImk
まぁ確かに3000番代は3300番代に解消した方がすっきりする罠。 
ってか何で3000番代にしちゃったんだろ??

139: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 17:45:54 ID:fKPwqwvO
神領=中国(最大だが今ひとつ何かが弱い。領土の端同士だとさっぱり事情が異なる) 
大垣=アメリカ(ダイナミック。自分たちが常に数字の上でもNo.1だと思っている。数字の意味がわからないのか?) 
関西線=阪国(神領の腰巾着、大阪民国へ続…失礼しました('A`) )

141: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 20:13:43 ID:TKgjhjWS
中華料理かカレー、どちらか一つ選べと言われたら…(´・ω・`)

142: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 20:36:07 ID:yVb5iHW1
>>141 漏れはどちらも微妙・・・・ 


そんな漏れは313系の転クロで、優雅に昼飯のコンビのお握りをむさぼる。 

だけど3000番台のボックスで糞ババァに囲まれたら、そのまま座っている 
事も出来ない・・・ババアの重圧・・・。んで、ロングに非難・・・なのでsage

143: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 21:20:17 ID:HvMDD0Ga
神領=中国(最大だが今ひとつ何かが弱い。領土の端同士だとさっぱり事情が異なる) 
大垣=アメリカ(ダイナミック。自分たちが常に数字の上でもNo.1だと思っている。数字の意味がわからないのか?) 
静岡=韓国 名古屋のお古しかもらえない 微妙な強さを誇る 全てが微妙 
美濃太田=インド (何か勘違いしてる ご都合主義)

144: 29 2006/04/26(水) 22:21:44 ID:RG906jy4
出張ということにして、わざわざ名古屋から日車豊川を見に行った俺が来ましたよw 
今日は工場稼働中とあって、もう少し詳しく見れたな。 
自衛隊員の目が怖かったがw 

とにかく、今の時点で半端じゃない両数を製作していたよ。 
もし2連が全て3000番台だとしたら、一気に作り終えてしまうのではと思うくらい。 
一部は網棚とつり革が取り付けられていて、あとは座席のみという状況。 
それと、0番台や1000番台の窓枠をつけた中間車も初めて見れた。 
もっともこちらは、まだ中は単なる箱で、座席も網棚もつり革もついてなかったが、 
今の時期ということで、まあ1000番台でしょうね。 
この様子なら、5月の下旬くらいには完成車が見れるはず。 

145: 29 2006/04/26(水) 22:25:20 ID:RG906jy4
ちょっと表現がまずかったか。 
中間車と書いたけど、同じ窓枠で制御車もあった。 
要は、3000番台以外の車種も初めて見たという意味で。 
表現が混乱して申し訳ない。

146: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 22:29:47 ID:TKgjhjWS
0番台でも3000番台でも8000番台でもない 
「第四の窓割り」は出現するのか否か…

147: 29 2006/04/26(水) 22:38:16 ID:RG906jy4
>>146 
もし仮にオールロングがあるとしても、E231とかと違って3ドアなので、 
窓枠1枚ってことになると相当長くなってしまうし、それはちょっと 
考えにくいし、0番台か3000番台の窓枠のパターンをそのまま流用する 
ような気がするけどね。 
というか、そもそもオールロングがあるかどうかも分からないけど。 

あと、やはり側面行先表示はLEDというのが今回の方針のようですね。 

149: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 22:39:02 ID:TKgjhjWS
>>147 
しかし817系のような例もあるからな…

148: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 22:38:34 ID:xCwkU5wx
トイレはつくのだろうか?

152: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 22:42:50 ID:TKgjhjWS
>>148 
プレス嫁。付くもなにもバージョンアップしとる。

150: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 22:39:54 ID:Clx/tjFT
うはwキタコレ 

運転台はどうだったですか?

151: 29 2006/04/26(水) 22:42:14 ID:RG906jy4
>>150 
残念だけどw、完成したヤツに限ってみると、今までと全く一緒。 
というか、多分全て同じだと思うよ。

167: 29 2006/04/27(木) 00:29:15 ID:7ZSP0V97
>>151でも書いたけど、残念ながら(ry 

ということで、来週は連休ということで、工場の稼動日があるかどうかワカランけど、 
一応折を見てウォッチングはするつもり。

152: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 22:42:50 ID:TKgjhjWS
>>150 
前回の目撃情報ではなにも変わらんということだが… 

153: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 22:47:22 ID:Clx/tjFT
何も変わらずですか・・。乙です

154: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 23:00:16 ID:6oxuvXiE
神領向けと思われるのと、3000番台がいまのところLEDで作られている(快速やワンマンと種別が少ない)。 
だからこれからの作られる大垣分は幕に戻すと考えてみたんだが。やはり大垣分もLEDだろうかねぇ

155: 29 2006/04/26(水) 23:05:14 ID:RG906jy4
>>154 
1行目については、俺もそういう予想をしている。 
土曜日にLEDのサイズがかつての211並みと書いたが、それよりは気持ち大きかった。 
ただ、どちらにせよ多種多様な種別を持つ路線には向かないねあれは。 

で、2行目だけど、正直ワカラン。 
標準化という発想から行けば、わざわざ別サイズを作るってのもねえ。 

156: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 23:06:44 ID:Clx/tjFT
工法は今まで通りでしたか? 

>>154 
2行目は日本語でおk

157: 29 2006/04/26(水) 23:10:58 ID:RG906jy4
>>156 
実は俺、そこまでは詳しくないので、その質問はカンベンしてください。 

162: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 23:58:20 ID:nIeo7dHK
>>156氏は恐らく従来通りか、名鉄などでおなじみの日車ブロックかってことだと思う 
今までのレポを見させてもらった限りでは、日車ブロックは採用してないと思われる 
(外観が大きく変わるから一目瞭然)

165: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 00:16:06 ID:1qfI72T3
>>162 >>163 こちらも乙カレー!! これからも目撃レポお願いします!! 


最近このスレ進行が早くなってきたぞ!! (約1ヶ月ぶりだな~) 

皆さん、これからもこのスレ・情報をage・ageしていきましょう!!

158: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 23:32:52 ID:6SFinamo
結局静岡以東はがんばってもボックスでしょ。 
以西はもすかしたら311の実績がある以上転クロもないとはいいきれんが

164: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 00:15:23 ID:ua7gQsW3
>>158 
今回静岡への新製配置は3000番台だけだからね。 
あとは211系の転属。 

名古屋地区の211系3連は313にそっくり置き換えられる格好になる。

178: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 10:16:57 ID:Oy4sJqCy
>>164 
そもそも今度の313の3連の製造両数は、大垣の211の両数をはるかに上回るわけだが。

179: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 10:36:34 ID:CaEijHBn
>>178 
2連の3000番台じゃ分割併合の多い本線113系の置き換えにはならんでしょ。 
まず身延の115・123系を置き換えるほうがやり易い筈。

186: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 18:16:26 ID:cNbM6JXI
>>178 
>そもそも今度の313の3連の製造両数は、 
>大垣の211の両数をはるかに上回るわけだが。 

名古屋地区って書いてあるから大垣と神領じゃない? 
だとしたらトントン。

215: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 22:22:09 ID:XO/wvnEr
>>178 
>今のダイヤのままで当分運用させることになる。 
>だとすると、6連固定は神領でしか使えないぞ。 

あと、静岡で6連が使えますね。 
神領と静岡の113系6連を早期に313系6連に置き換えたいと 
言う事だろうか。 


216: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 22:26:34 ID:Oy4sJqCy
>>215 
「使える」という意味が違う。 
神領なら一日中使えるが、静岡なら朝夕以外は居眠り状態。 
そんな無駄な使い方しねえよ。

218: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 22:33:17 ID:ujNR53FJ
>>216 
ダイヤ改正前なら普通にするでしょ。 
前回の投入時、313-300を3編成つなげて中央線で足慣らし運用してましたが。 
0と300の6連もダイヤ改正まで中央線で運用がありましたが。 

219: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 22:41:56 ID:Oy4sJqCy
>>218 
あの当時は大垣から中央線、神領から東海道線という運用が普通にあったが、今は一日数本に過ぎない(特に前者は平日はゼロ)なので、実質的に不可能だよ。

228: 名無し野電車区 2006/04/28(金) 00:12:31 ID:cvx+AZ87
>>215 
仮に静岡に暫定的に入った6連が転クロで、あとから本投入された3連がボックスだったりしたら…('A`)

159: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 23:38:15 ID:B1plQWvV
静岡はロングシートとボックスシートの二本立てで決定

160: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 23:53:30 ID:yVb5iHW1
とりあえず転クロ入りそうなので一安心。 

これからも、日車目撃・社員インサイダー情報随時たのむ!!

161: 名無し野電車区 2006/04/26(水) 23:56:03 ID:RNjKs4JS
乗務員じゃないと知らないのだけど。。。 
目に見えるところでは 
踏切用列車番号設定器は、システム内に統合。 
運転台周りのNFB配置の変更。 
モニターシステムの高性能化/大型化。 
横サボのLED化。 

後は 
ATS-P準備工事。 
支線区用(飯田/身延/御殿場)に砂まき装置、Wパンタ、二次キャパシタ搭載。 
名古屋地区の東海道/中央用313系に純電気ブレーキシステム搭載かな? 

共通として、主電動機が従来型よりも高性能型に変わっていそうな希ガス。 

ただ、313登場当時から言われていた、 
「正面の行き先幕と種別幕が小さくて見えにくい」は改善されているといいが。

165: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 00:16:06 ID:1qfI72T3
>>161 乙カレー!! これからも情報入り次第、随時報告お願いします!!

166: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 00:28:50 ID:hwbKzXO3
>>161 
これまた興味深い話。 

> モニターシステムの高性能化/大型化。 
TICS採用か!?と思ったけど 
模試そうなった場合は旧形式との連結は読み替え装置でも付けるのかいな 

> 正面の行き先幕と種別幕 
これはLEDになるのだろうか 
+列車番号表示とか付いたらまた興味深いけど。

167: 29 2006/04/27(木) 00:29:15 ID:7ZSP0V97
>>161 
>ただ、313登場当時から言われていた、 
>「正面の行き先幕と種別幕が小さくて見えにくい」は改善されているといいが。

177: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 09:29:42 ID:ikVzyvby
>>161 
ATS-P準備工事って現行車も準備はしてなかったか?

181: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 15:47:29 ID:szepE7N4
>>177 
してあると書いてあった。RJより。

182: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 15:52:27 ID:CaEijHBn
>>181 
何年の何月号かえ?

163: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 00:07:04 ID:i1VWBdzk
今作ってるのは2連が1本か2本で、後は6連と思われ 
まずは6連を揃えるっぽい 

178: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 10:16:57 ID:Oy4sJqCy
>>163 
それはないでしょ。7月あたりから使用開始するから、今のダイヤのままで当分運用させることになる。 
だとすると、6連固定は神領でしか使えないぞ。 

まあ現実には、当初投入分は神領が6連×3と4連×2、静岡は2連×11ってところじゃないかな。 
まずは古い113の代替からスタートだな。 
神領は、現在の113運用に乗せるのが中心だろう。 
3000番台は静岡に投入後、まず113をある程度淘汰して東海道線で運用し、徐々に以後の新製車および転属車の到着と共に、ダイヤ改正までに身延御殿場へと働き場を移していく、と思う。

168: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 01:06:42 ID:2/Qnc6EX
二次キャパシタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

169: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 01:08:46 ID:1qfI72T3
こんなに早く製造が進んでいると言う事は、日車出場はいつ頃だろう? 

あと、出場回送は豊川から自走なのかな?

170: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 01:48:27 ID:a0ZJorwC
前照灯はHID装備 
自動車用で実績のあるサンヨーテクニカ製だよ

171: 名無しの電車区 2006/04/27(木) 02:18:49 ID:RUcVXR+v
方向幕、なんで側面だけLEDなん? 
まさか最近保守した211用のやつを今ごろ量産して313にも使うとか?

172: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 03:23:58 ID:qMO+NNuO
側面はちょうどいいパーツがあったんじゃないか?どうせ前面は別パーツだし。

173: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 05:06:30 ID:XrEC1Hp0
四の五の言わずに中央線には束から 
新系列・廉価・高性能・4ドア・ロングシートの 
E233系電車を購入して置き換えすればイイんだよ。 
束が「是非静岡口にE231を」って、愛・地球博に貸し出してまで 
セールスしてキタのは事実なんだから、 
今から買うんでも「お目が高い」と大喜びでしょw 

倒壊は鴨や酉に対してもいろいろ厳しすぎるんだよなぁ。 
グループは大切にしないとなぁw

174: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 05:18:27 ID:JaF1wzi4
ヨ231 ヨ233みたいな糞車は束にお似合いだな、おい

175: 名無し野電車区 2006/04/27(木) 08:03:28 ID:UA2bfNWe
>>174 
あれが理解できない程度の頭で偉そうに物言うやつこそ糞。 
確かにアコモや加速あたりの目につくところであれに勝つ車はいくらでもあるが、それ以外の地味な面では傑作。 
逆に313は乗り味でまだ人世代前の感触がある。 
しかもまたコルゲート付きのようだし。 
工作面でもいい加減古臭い。 
別に束厨ではないよ。