313金山B


【JR東海】313系について語るスレ
https://hobby7.5ch.net/test/read.cgi/rail/1144807558/


361: 29 2006/04/29(土) 11:11:48 ID:GdDMd/F5
連休中だから動きがないかと思ったらさにあらず、日車豊川は今日もばっちり操業中でした。 
いやあ、興奮を抑えきれないです。ついに313の「中間車」ユニットをこの目で確認。 
これで6連製作中であることが証明されました。

366: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 11:34:47 ID:/T/0sdjn
>>361 
6連キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
所属はどこでしょう?

362: 29 2006/04/29(土) 11:22:54 ID:GdDMd/F5
ちなみに、3000番台らしきものについては、3000番台で確定です。 
あの淡いエメラルドのボックスシートが取り付けられていました。

363: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 11:23:46 ID:rShHD48d
「中間車」ユニットって? 
Mc-T-M-T-M-Tc 
のどこ?

364: 29 2006/04/29(土) 11:31:30 ID:GdDMd/F5
>>363 
M-Tにあたる部分。 
付け加えると、窓枠は0番台1000番台バージョンだが、座席吊り革等の設置は未だの模様。

365: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 11:33:51 ID:rShHD48d
>>364 
4連でない理由は?

367: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 11:34:58 ID:dYfgMD2X
>>29氏 
おつかれさまです。6連と2連は、見た感じ何本ずつくらい製造されているの?

368: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 11:35:28 ID:Flk9jJPb
日車の中の人は今頃「倒壊さんが営業運転前倒ししたもんだからGWがぁ(つД`)」と嘆いている悪寒('A`) 
>>361-362 
中間車同士のユニットと判断された根拠はナンバーですか? 
窓割りはやはり転クロ…?

369: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 11:39:30 ID:oTMc6YoE
>>368 
フツーに考えれば運転台がついていなければ6連の中間車になる

370: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 11:43:36 ID:Flk9jJPb
をっと、こちらから質問するまでもなかったですね。 
ロングならそんなせせこましい窓割りにはしないだろうからおそらく…

371: 29 2006/04/29(土) 11:47:36 ID:GdDMd/F5
製造ラインではなく、この2両は屋外にあり、俺は自衛隊敷地の崖を登って観察しています。 
場所は20番ラインの横。 
パンタは向かって奥の側の車両に設置されてます。 
当然のことですが、2両はしっかり連結されてます。

372: 29 2006/04/29(土) 12:01:51 ID:GdDMd/F5
つうことで、ケータイの電池がきれそうなので、追加は夜にでも。

373: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 12:02:50 ID:lL8HMcbg
>>372 

374: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 12:49:21 ID:ZuUFlmAo
>>372 
乙 


所属表記が海カキになっているといいな

375: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 13:07:06 ID:l07NUK66
>>372 
乙 

376: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 13:17:29 ID:4wHnwnbs
今度、日車に初めて偵察に逝こうと思っているのだが、"自衛隊敷地の崖"というのは 
どんなところにあってどんな感じか教えてください。 
また、"自衛隊敷地の崖"から普通のカメラで写真撮れるのかな? 
(漏れは望遠レンズ持ってない・・・・)

400: 29 2006/04/29(土) 20:26:11 ID:GdDMd/F5
帰宅しました。 
追加は今夜って書きましたけど、はっきり言って追加するような話は何もないですw 
なんせ室内は見たところ空っぽなので、それ以上追えません。 

いや、、、実はデジカメで撮影したものを後からサイズやコントラストを調整しながら見ると、ちょっと微妙なもの(座席ではありません)が写っているんですが、断定して後で違っていると困るので、今日は書きません。 
ということで、申し訳ありませんが今日はこの程度とさせてください。 
おやすみなさい。

401: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 20:28:59 ID:uO4Js/fC
>>400 
乙彼 

おやすみ

428: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 04:01:42 ID:GmDXYlLT
>>400 
>ちょっと微妙なもの(座席ではありません)が写っているんですが 
もしかしてお化けでも写っていましたか・・・

431: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 07:53:13 ID:xceHCrT1
>>428 
所属表記じゃないかと予想してみる

433: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 09:20:46 ID:1LWJVpso
>>428 
番台表記では?

402: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 20:34:51 ID:Oeyhec23
>>399 
やめません。 
静岡地区でお楽しみいただけます。

404: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 20:40:33 ID:UnmRz0Ha
>>402 
楽しくない

403: 名無しの検車区 2006/04/29(土) 20:35:54 ID:Ku3n2WXf
313の両運車見てみたいなぁー 
河原田⇔亀山封じ込めとか。 
最近はそれほど空いてへんかの

405: & ◆2YRnAL6346 2006/04/29(土) 20:45:35 ID:XBlSwUUE
>>403 
漏れもそれ出るかなーとは期待しとったけどね、身延線富士口用に。

406: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 21:07:35 ID:Flk9jJPb
両運が出るとしたら飯田線一斉置き換えのときだろうな。 
身延線は富士口くらいしか単行の需要がないけど、飯田線はほぼ全線にわたって需要がある。 
トイレが付けば念願の中部単行ワンマン化も可能。

407: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 21:22:55 ID:O35P6qeX
身延は115系3両と123系単行があるから 
平均化して313-3000の2両になりそう。

408: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 21:35:26 ID:l07NUK66
おそらく>>407のいう通りになるだろうけど313の両運もおもしろそう 
更にMT比1対1を守って片方の台車のみ動力台車でWパンタとかwww 
つか両運でもう313と呼べないか

409: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 22:08:19 ID:o3S2S5Xf
ソレと似た仕様の車両がJR西にあったよね? 
…鈍足車両になるのか

410: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 22:15:21 ID:O35P6qeX
>>409 
125系のことか? 
足回りは223-2000ベースだから性能が悪い車両じゃないよ。

411: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 22:23:21 ID:oS1O3duA
アレは変電所容量の仕様なだけ。 

倒壊でやるのなら番台区分で分けることにでもなるのか 
313-3000ベースで両運転台・2ドア(中央ドア準備)

412: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 22:32:41 ID:1F30jeIO
>>411 
>313-3000ベースで両運転台・2ドア(中央ドア準備) 
それに車椅子対応の大型便所が付いたら定員が物凄く少なくなりそう

415: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 22:42:19 ID:oS1O3duA
>>412 
仕方あるまい 
でも倒壊の事だから2両で統一するかも試練ね 

>>413 
211

416: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 22:44:16 ID:Dki+dXyu
>>411 
新型気動車以下の性能じゃ電化した意味ないけどなww

413: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 22:41:01 ID:5BOC7Zz7
ところでここにいる香具師(ロング厨、クロス厨除く)で 
今現在だったら113系/115系、211系どっちが来たら嬉しいの? 


414: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 22:42:18 ID:dYfgMD2X
>>413 
場所の基準は、静岡で?名古屋で?

418: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 23:35:24 ID:O35P6qeX
>>413 
どっちも嫌 静岡

419: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 23:42:01 ID:vF/a7heq
>>413 
静岡の場合だけど  
静岡近郊だけ(要するにチョイノリ)利用するときは211の方がいい。 
それ以外の時はどっちもどっち。 
結局新幹線に乗せる仕組みになっている。

421: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 23:46:29 ID:4wHnwnbs
>>413 この中にはないが311系! やっぱり安心してマータリ座れる。 
   次に、211系5000番代。 走行音と走りっプリがなんとなくGJ。 

113・115系はガラガラの状態だったらGJなんだが・・・

417: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 22:48:42 ID:oS1O3duA
岐阜~美濃太田~多治見がもし電化される時はどうなるんだろうね

420: 419 2006/04/29(土) 23:43:59 ID:vF/a7heq
中央線を使っていた頃は断然211がよかった。 
113なんか来ると大ハズレの気分。

422: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 23:52:11 ID:htrOKYys

・・―・・ 


423: 名無し野電車区 2006/04/29(土) 23:56:07 ID:htrOKYys
応答無し…

424: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 00:01:39 ID:LB/9leao
・・・---・・・

425: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 00:13:58 ID:sSRiVNtQ
>>424何のブザー?? 
知らない 教えて

426: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 00:21:31 ID:92V1qNVa
201キボンヌ

427: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 01:00:51 ID:cLl8uYGe
425 
「S O S」

436: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 14:03:37 ID:maxothDS
>>427 
A tiger ate my father.

437: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 14:40:19 ID:0ecs3kev
>>436 
おいおいw 
「一匹の虎が私の父を食べた」かよw

429: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 06:03:17 ID:d23PHbYv
呼び付けた救急車を勝手に乗り回すって何だよ…

430: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 06:04:25 ID:d23PHbYv
あ、ごめん。誤爆…

432: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 09:12:17 ID:d23PHbYv
まさか静ママ…

434: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 11:35:37 ID:xq5LSwfu
静岡の113系、313系と同一色にします。 
形式も313系9000番台に改番します。

438: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 17:36:59 ID:eajMFTVQ
日車横の道路から313系見えました。 
側面LEDっぽいですね(←ガイシュツだと思う) 
さすがに今日は稼動していないようでしたが、いままで置かれていたμなどが無くなり 
313系が見えるようになってきたのでそろそろかな・・・。

439: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 18:05:10 ID:d23PHbYv
>>438 
Lばんだな?

445: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 19:46:52 ID:tHCwFE//
>>438 
ビートあった? 
外出かも試練が詳しく

446: 29 2006/04/30(日) 19:52:41 ID:NVC+yGl9
>>438 
見ましたか? 
今日、休みではあったけど、ちょっと気になってまた見に行ってしまいました。 
で、今日普通に見えたのは、3000番台?ですね。そうでないヤツはあるところを登らないと見えませんし。 

で、?を付けた理由ですが、今日実は形式シール(側面の「クハ313~」ではなく、日車が製造中に貼っているシール)をようやく読めたので、正式な番台が分かりました。 
「形式」の項目ですが、「JRC313-3100」、「製番」が「1」、「車種」が「TC2」となっていました。 
つまり、クハ313-3101ということですね。 
3000番台系ですが、新たな番台となったということですか。 

で、もう一つの、「例の中間車」ですが、これもシールは貼ってあるのですが、とてもじゃないが読めませんw 
ですので、こちらはもうちょっとお待ちを。

450: 29 2006/04/30(日) 21:17:48 ID:NVC+yGl9
>>449 
分離はされてませんよ。それと、側面行き先表示はLEDです。 
最初俺も211-5000並みとか書きましたけど、それよりはずっと大きいですね。 

それから、>>446の一部訂正ですが「クハ313-3101」とは限りません。 
東急車輛や川重あたりで作っていて、そちらが3101を名乗る可能性もありますし。

451: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 21:32:34 ID:eajMFTVQ
>>450 
やっぱり側面はLEDですよね。 
道路のカーブの辺りから見えたので・・・。 
現状の幕式と同じくらいのサイズだと思います。

452: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 21:34:47 ID:PBEO7usp
>>450 
川重じゃなくてやっぱ東急でしょ

469: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 22:45:41 ID:z1e0iOpj
>>450 
甲種の手間とか考えると、東急=静岡分、 
日車=混成、近車・川重=名古屋分という 
振り分けになるのかな?

470: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 23:47:03 ID:MOBMN5s7
>>469 
そういえば前回はシスの-3000が東急から回送されていた。

440: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 18:49:23 ID:DK12qLYK
側面がLEDということは 
前面もLEDでしょう。

441: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 19:10:29 ID:d23PHbYv
側面LEDは種別と行き先を分割してないのかな?

442: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 19:30:25 ID:9x/47yDF
なんだ、反射式LCDじゃないのかorz

443: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 19:33:21 ID:Vv65WKn+
μ鉄みたいなことはしないだろ

444: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 19:43:51 ID:kuqfaAWJ
日車って何処にあるんですか?見に行こうと思ってるのですが 
場所が分かりません。

447: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 20:02:54 ID:d23PHbYv
3100番台=2次キャパシタかな? 
同様に0・1000番台も全電気式ブレーキ=+100番台とか。

448: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 20:47:46 ID:2upqdx6K
6連は1*00番台・2*00番台・5*00番台の混成 

449: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 21:08:10 ID:eajMFTVQ
種別と行き先は分割されてなかったような・・・ 
てか、まだ側面方向幕が未設置だけなのかもしれん。

453: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 21:35:44 ID:HA5RUSZi
ライトがHIDだったらバロスものだな

454: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 21:36:36 ID:hkcdrsNX
>>453 
眩しくて危ないな

455: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 21:37:07 ID:Vv65WKn+
前面が幕で側面がLED・・・何故か噛み合わない・・・

456: 29 2006/04/30(日) 21:52:03 ID:NVC+yGl9
>>455 
つ211-5000の初期車

459: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 22:08:22 ID:Vv65WKn+
>>456 
忘れてた 

>>457-458 
JR以外はどうでもいい

457: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 22:06:22 ID:9x/47yDF
>>455 
つ【山陽5030系】 
つ【京キト113系】

458: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 22:06:52 ID:9x/47yDF
>>455 
つ【阪急8200系】

472: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 00:01:41 ID:3+hj/lU8
>>455 
小田急1000形のワイドダァ車も前面幕+側面LEDだな。 
ちょっと前までのLEDは倒壊のそれと同様な汚さだったが、 
最近になって3000形初期車のタイプに交換されてる車両もある。

460: 名無しの電車区 2006/04/30(日) 22:10:20 ID:loLWd5kK
211の前面幕はなぜか種別と行き先のどちらかしか表示できないから幕のまま、と考えることもできるんだが… 
新313、せめて行き先だけでもLEDにならんのかな。酉みたいになるけど。

462: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 22:18:08 ID:dGv6eT+S
>>460 
いかんせん前面幕が小さすぎ

461: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 22:10:39 ID:2upqdx6K
束の205先頭改造車は前面LEDで側面は幕だしな

463: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 22:21:32 ID:OoUXpHy3
この時期に出る訳だからフルカラーLEDだよな。たぶん。

464: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 22:22:31 ID:hkcdrsNX
フルカラーの幕だよ

465: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 22:23:47 ID:u6AWwZYG
車内は液晶?

466: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 22:37:01 ID:GaucxfUC
>>465 
そりゃなさそうだが

467: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 22:40:53 ID:u6AWwZYG
一段LED?

468: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 22:43:10 ID:Vv65WKn+
てっきり山手みたいな奴を入れるのかと 

多分24ドット1行か16ドット2行で使い分けできる奴=今まで通り何ジャマイカ? 
N700を鑑みるとフルカラーにしてくることも考えられるが。

471: 名無し野電車区 2006/04/30(日) 23:59:32 ID:tTGqAwL9
>>468 
しかし今だってオレンジ一色で使ってるのに…

473: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 00:06:23 ID:J0ic/3nz
新製3000番台はATS-P付きで神領に、現3000番台は静岡にお古であげます。

475: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 00:51:43 ID:dO0wHSrW
>>473 
塩尻~松本間絡みだね。東日本がうるさいんだよね。自社車両はPつきしか走らせてないのに、乗り入れ他社の車両がPなしだって

474: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 00:12:00 ID:pwU096Ay
在来線にフルカラーなんて費用の無駄です。 
倒壊の色であるオレンジ1色で十分です。 


火災

476: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 03:18:08 ID:1NZ9rV75
HIDが4発になるから殺人ビームになるな!名鉄に食らわせるんだな。

477: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 09:45:18 ID:0ckYKDch
おはようのage

478: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 13:11:03 ID:2gR8+UaS
迷鉄の3100だったかな? 
一編成だけHID。

479: 29 2006/05/01(月) 20:32:35 ID:z51Q6YN4
結局3連休全て足を運んでしまいました。 
明日は会社、明後日以降は旅行のため、GW中の訪問はこれが最後です。 
さて、3100番台の方は、もうほぼ出来上がっているので今日は見ずに、例の6連関係を重点的に見ました。 
俺は、番台が0または3ケタならフル転クロ(つまり大垣)、1*00番台なら車端ロング(つまり神領)と踏んで、車種を注目していたのですが、なんと正解は「JRC313-5000」。 
つまり、全く新しい車種である5000番台でした。 
ちなみに、中間付随車であるT(サハ313)と、制御車であるTC2(クハ312)どちらも5000番台です(クハ312はトイレ付き)。 
それで、まだ座席が取り付けられていないので、ここから先はあくまで俺の推測だと断っておきます。 
一応車内設備据付工事中のところを見ての判断です。 
違ったらゴメンなさい。 



妄想話で片付けられていた「オールロング」説、ひょっとしたら妄想でなくなるかも知れません。 


あくまで推測ですよ。

480: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 20:39:06 ID:vwm6x0Cs
>>479 
乙!! 

5000番台の窓割りは…?

481: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 20:45:45 ID:d84C5ivI
>>29タンがまたキテタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! 



>>29タンが見た範囲内でよいので聞きたいんだけど、側面方向幕はLEDということが 
書き込みでわかったんだけど正面方向幕はLEDではなかったのかな? 
また、正面にHIDが装着されてたかなど見れた範囲で聞きたいんだけど・・・ 
よろしくおながいしまつ 

482: 29 2006/05/01(月) 21:18:16 ID:z51Q6YN4
>>480 
前にも書いたように、窓割りは0番台や1000番台と同じです。 
だから俺も、そのどっちかかなという予想だったのですが、実際は。 

>>481 
正面については、あんまりよく分からないんですよ。 
遠目で見れる範囲にあったから、 ああ従来車と同じデザインだなという感想を持ったということで。 
っつうことでご勘弁いただけますか? 

ということで申し訳ありませんが、今日はこんなところで。

483: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 21:41:19 ID:LkZIV3lK
もし5000番台がオールロングだとしたら、6連はロング+クロス混成になるのか? 
ヨ231みたいな感じで

484: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 21:52:28 ID:EoBmGToh
中央線民だけど 
オールロングは歓迎だけどドアが3つのままじゃ意味ないなあ。 
しかも座席収納装置ないんだろ?

485: 481 2006/05/01(月) 21:52:47 ID:d84C5ivI
>>29タン 
㌧クス 

もしまた豊川に行く機会があったらそのあたりもみてほしいでつ 
(遠目で大変でしょうけど) 


486: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 21:55:43 ID:MTbZJolo
313系オールクロスの4連が0番台 
オールクロス4連から-2両で2連になったのが0番台に+300して300番台 
この法則から 
オールクロス4連から+2両にして6連になったのが0番台に-300して-300番台 

JR東海211系0番台はクロス仕様 
+5000シテ5000番台にしたものはロング仕様 
この法則から 
313系0番台はクロス仕様 
+5000シテ5000番台にしたものはロング仕様

488: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:01:31 ID:+VhDeQA3
>>486 
つ「213系5000番台」 

211と213は、5000インバータクーラー搭載車という意味と聞いたことがある(本当かは知らないが)

487: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 21:57:29 ID:EoBmGToh
今の中央線で問題なのは座席配置じゃなくてドアの数なんだよね。 
降りる客がさっと掃けるならクロスでも構わない。 
現行の3ドア3じゃ千種の地下鉄乗換えや大曽根の野球乗換えに対応できない。 
ヨ209-500みたいに6ドアでもいいくらい。

493: 名無しの電車区 2006/05/01(月) 22:14:59 ID:DzBaK4bG
>>487 
束のE217とかE531みたいな4扉クロスは勘弁してくれよ。 
漏れとしては扉増やすならロング、3扉を維持するならクロスで、線区ごとにきっちり分けてほしいね。

489: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:01:44 ID:rUu5LEAC
そして神領だ大垣だと争い、座席が付くのを今か今かと待っていたら、座席をつけずに静岡方面に。

490: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:05:17 ID:EoBmGToh
6連12本(5000系ロング)=神領 113系6連4本(実質2本使用)+211系3連17本を置き換え。 
                113系は廃車。211系は静岡へ。 
4連2本(1000系クロス)=神領 113系4連2本を置き換え、廃車。 

ここまでは確定かな。

494: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:15:35 ID:s1wbKTUh
>>490 
211が都合良く置き換えになる訳ねーだろ。 
113廃車分を投入するだけ。 

転属妄想は や め ろ 。 
 

497: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:20:43 ID:EoBmGToh
>>494 
じゃあ313-5k(ロング)はどこ行くんだ? 
12両も新造するのに。 
4連の方は現行の313-1kと共通運用になるんだろう。 

リングを新造するにしても、 
ドアの数が増えない点は自分も不満。 
もっと通勤に特化した車両でないと意味がない。 
211とどこが違うんだって話になる。

499: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:23:24 ID:s1wbKTUh
>>497 

113の廃車分投入が大前提。 

だから211をそのまま使うんだろ。 

491: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:07:30 ID:LkZIV3lK
6連には1000番台も組み込まれるから神領なんじゃないかな 
少なくとも半分は

492: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:10:33 ID:EoBmGToh
あと3連の313-1500は静岡に放出するんじゃないかな。 
どうにも使い勝手が悪い。 
なんでこんなの作ったんだろう。

495: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:17:37 ID:s1wbKTUh
>>492 

おまえも自分の都合の転属アホ妄想はやめろ。 

516: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:03:55 ID:sfceoXV+
>>495 >>500 >>503 
つ民問

496: 29 2006/05/01(月) 22:20:04 ID:z51Q6YN4
もう終わろうと思っていたのですが、俺の書き方が悪かったせいか、話が一人歩きしてしまっているので、もう一度念を押しておきます。 
あくまで座席の話は「推測」ですよ。 
もし違ってても文句言わないでくださいね。 
それから、「5000番台」の方は推測ではなく、間違いありません。 

では改めておやすみなさい。

498: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:22:41 ID:xHHjZUm4
113置き換えを忘れるな

500: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:28:20 ID:s1wbKTUh
転属アホ妄想してる奴はいい加減にしろ。 
113が老朽化してるから廃車にする為の新車投入。 
従って、アホ妄想が住んでる地域の211や311、まして313の 
静岡転属なんてあり得ない。自分の地域に新車が欲しい必死さは分かるが 
夢物語はダメ。

501: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:34:19 ID:WM8/iGMU
>>500  
6連8本から10本が静岡配置ですか。そーですか。 
すごいですね。

503: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:40:56 ID:s1wbKTUh
>>501 

良く考えろ。 
自分の都合で使いにくい313や少し古い211が気に入らないからと言って 
すべて静岡に転属なんて夢物語が実現すると思ってる? 
何度も言うが 

今 回 の 新 車 投 入 の 目 的 は 、 

1 1 3 の 廃 車 分 の 置 き 換 え が 大 前 提 。 

506: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:47:17 ID:QBzCHjWq
>>501>>503が噛み合っていないような気がするのは漏れだけだろうか?('A`) 
>>504 
関東鉄道

507: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:47:22 ID:RTdSbmW7
>>503 
転属が夢物語で113の廃車の補充が目的ならなおのこと静岡にたくさん入る気がするんですが

511: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:56:01 ID:G3eM5p2J
>>501、503 
日中の運転間隔を間引く考えだとすれば、 
静岡に新車6両固定大量配属も考えられなくはない。 
6両固定なら、20~30分間隔開いたとしても対応できるしな。 
真剣に車から利用客を奪い返す魂胆なら、今の運転本数で6両固定増やせば 
効き目あるけど、増車置換ではないからな・・・。

515: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:03:39 ID:QBzCHjWq
>>511 
つ 運転本数の減にはつながらない

502: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:34:44 ID:xHHjZUm4
これから書き込む前にしっかり>>500を嫁よ 

ロング登場は前スレでソース付きで出たが、転属なんて誰が言いだしたかわからんことを言ってたらスレの無駄消費

504: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:42:33 ID:EoBmGToh
今時3ドアのオールロング車を作ろうとする会社なんかあるのかな? 
3ドアの縛りがある名鉄ぐらいだろ。

505: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:43:39 ID:EbeHO+7f
そして6連はカキへ

508: 名無しの電車区 2006/05/01(月) 22:49:41 ID:DzBaK4bG
とりあえず今は29氏が提供してくれる実車の情報だけに耳を傾けるべきジャマイカ? 
投入時期からすると遅くても6月ぐらいには試運転始めてるだろうし、焦って妄想するだけ意味がない。

509: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:50:29 ID:RTdSbmW7
>>508 
早ければ5月末にもロールアウトすると見ても間違いじゃないと思ふ

510: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:50:38 ID:QBzCHjWq
そうっすね。あせる気持ちはわかるけど… 
そんなときはタヒボでも飲んで心落ち着かせるのが吉。

512: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:58:34 ID:0CO+Onf+
誰か前スレのログ持ってない? 
新区分番台の話が出てたあたりを見たいんだけど。

513: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 22:59:59 ID:s1wbKTUh
東海のリリースを素直に読めば 
静岡に6連が5本あるので新車6連5本はLL編成の置き換えで 
静岡にいくだろ。少なくとも転属なんてホントの内部の人しか 
分からないことを自分の都合で妄想するのはやめてくれ。 
113が多く残っている静岡に新車が多く投入するのは自然。 
コンスタントに新車が投入されてきた名古屋地区の新しい車両は 
転属する意味が全くない。

517: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:04:58 ID:sfceoXV+
>>513 
つ民問

527: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:15:03 ID:riOxxmMQ
>>513 
>静岡に6連 
行くわけないだろ。 
転属うんぬんはともかく、輸送需要というものを全く分かってないようで。 
静岡地区の輸送密度なんて名古屋の3分の1なのに、誰がそんな無駄な配属をするかね。 

それとも、熱海~沼津ピストン輸送のためだけの6連投入とか、地元以外の人間なら失笑ものの妄想運用でももいたしますか? 
マリンライナーと勘違いするなよ。

529: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:17:27 ID:s1wbKTUh
>>527 
だからその論理自体がお前のあほ妄想なんだよ。

532: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:19:23 ID:riOxxmMQ
>>529 
>だからその論理自体がお前のあほ妄想なんだよ。 

ほお、じゃあ6連を静岡でどう無駄なく使うか説明していただきましょう。 

534: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:24:36 ID:MMJWhR0R
>>532 
①今のLL編成の運用に組み込む。 
②熱海発着列車に重点的に使用する。

535: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:25:27 ID:riOxxmMQ
>>534 
無駄だらけじゃんw

544: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:34:08 ID:bnaOaaZD
>>527>>535 
静岡ではL+L(またはL+T)の8連運用も多い。 
6連投入が無駄などと言うことはない。 

>>533 
御殿場厨 
これ以上の減車&ワンマン化は勘弁。

536: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:25:46 ID:G3eM5p2J
>>532 
客の少ない三島~浜松の区間運転を毎時一本ずつ削減。 
熱海~豊橋間は6両編成で20分サイクル。 
興津~島田間は間に2~4両編成を1本ずつ挟む。 

朝夕は適当に増結して6~10両編成で。これで無駄ないだろ。

545: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:34:57 ID:riOxxmMQ
>>540 
流れたカキコをよく嫁。 

>>536 
>熱海~豊橋間は6両編成で20分サイクル。 
豊橋東部や湖西市の客にシス車だけを押し付けて、快速は廃止ですか? 

あと、清水あたりは日中毎時5本の時間帯もあるから、アンタのその構想だと輸送力大増強になるが、平日などは空前の空席祭が目に見えていると思うが。

549: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:37:31 ID:NkgUcaVh
>>545 
午前中は3本/hもある。

552: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:47:08 ID:G3eM5p2J
>>545 
とりあえず大筋だけ出してみたんで、細かいアラはご指摘の通り。 

浜松~豊橋間の新快速については現状維持として。 
新快速に接続する電車だけ浜松折り返しにすると。 

興津~静岡間で特に利用の少なかったり、前後の特急と重なる時間は区間運転なしでもいいね。 
>>549 
3本/hの時間帯は編成長いよ。詳しくは運用情報HPへ。 

528: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:16:25 ID:B+G++tBQ
>>513 
ちなみにいまLL編成は4本しかない。

514: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:02:52 ID:NHwWwfVE
日中使うことにこだわってる香具師が多いが、 
日中6連の運用がまともにあるところってほとんどないだろ。 

オールロングだとしたらラッシュ時対策の可能性も大

518: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:05:37 ID:B+G++tBQ
しかし、大事な点を忘れてはいないか? 
今回の313系増備に伴う主な走行線区・・・東海道線「全線」・中央線・御殿場線・身延線 

たしかに目的は国鉄型車両の廃車分の置き換えだが、313系204両の内訳が6連12本・4連2本・3連34本・2連11本で、廃車対象の車両がある神領と静岡にのみ配属というのは考えにくいのだが。

519: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:07:18 ID:xHHjZUm4
>>518 
つ4両編成 
つ3両運転 
つ2両編成

523: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:10:44 ID:Ct1swcCA
>>518 
つ大垣-米原ワンマン化、313-3100投入。

520: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:07:25 ID:6AQI8j6S
6連は分散する可能性もあるな。

521: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:07:25 ID:QBzCHjWq
まさか静シス車の大垣乗り入れでも出来るんかいな

522: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:10:29 ID:Ts19qED/
>>521 
なさそう

524: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:11:37 ID:G3eM5p2J
313の3両が大垣入って、211が玉突きで静岡に来るって 
妄想が上の方にあったが、静岡人としては湘南色の電車が 
少しでも多いと単純にうれしい。できれば313も静岡投入分は 
緑帯追加してくれないかなあ・・・。

531: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:18:36 ID:Ts19qED/
>>524 
身延、御殿場を見れば絶望的

525: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:12:59 ID:jm8ogU2a
6連は神領?

526: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:13:43 ID:Y4VU28U3
5000の正体… 

銭 盗 の 6 両 固 定 仕 様 だ っ た り し て

540: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:29:41 ID:Y4VU28U3
>>526で、5000を銭盗ライナー用だ、と推測したのは、前回投入時銭盗用を8500まで飛ばしたからもしや、というわけで。 
0→オールクロス 
1000→車端部ロング 
3000→寒冷地用(半自動扉) 
(+500→0.5M +5000→銭盗)

530: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:18:29 ID:OhAZK3m8
東海関係にしては流れの早いスレだな。 
それぞれの住民のエゴがすごくにじみ出てて面白い。 
JR東海の壮大な釣りだったらどうするよ?

533: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:22:27 ID:EbeHO+7f
神領厨 
6連 ロング導入キボソ 

大垣厨 
6連 新快速用導入キボソ 

静岡厨 
6連で転換クロス導入キボソ 

美濃太田厨 
どうせ関係ねーよ

569: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 09:49:25 ID:aUZeEivf
>>533 
>美濃太田厨 
>どうせ関係ねーよ 
ワロスwwww 

てか火災大将軍がロングはもうやめたって言ってるだろ? 
ロングシート入れたければ211-5000をまわせばいいしいざとなれば束から231借りればいいだけ

537: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:26:01 ID:5OMw51EO
熱海での混雑を知らんのか

538: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:26:02 ID:1ydmO9wz
結果的に静岡にある程度まとまった数の313が投入されると思うな 
可能な限りは313 3両で運転、不足分と増結は211。トイレ設置率もあがるしな 

個人的には大垣の211だけでも313に置き換えて欲しいが

542: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:32:34 ID:G3eM5p2J
>>538 
実際に熱海口の混雑に悩まされてる人間として言わせてもらえば、 
熱海・豊橋発着便または浜松で新快速に接続する便から 
3両編成を根絶して最低4両、できれば5両以上に改善してもらえば 
新車だろうが転属だろうが文句なし。

539: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:28:05 ID:EbeHO+7f
大垣住民の俺が言うのもなんだが 
大垣に6連は向いていない気がする 
米原区間と名古屋区間では輸送量がちがう、そこで大垣駅で切り離し調整できるのは2両の利点 
まぁダイヤ改正で車両運用が変わって快速に6両運用が増えれば別なんだけど

541: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:32:07 ID:chugg48H
>>539 
新快速を4+2にして 
4連は浜松-大垣 
2連は豊橋-米原 
で運用すれば理想かもしれん。

543: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:34:02 ID:LkZIV3lK
ここで繰り広げられている熱い議論を中の人は(・∀・)ニヤニヤしながら見ているんだろうな

554: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:50:26 ID:xHHjZUm4
>>543 
春日井市民や守山区民はニヤニヤが止まらないね 

愛知県多治見市民のほうは展クロだと思っていただろうから(´・ω・`)ショボーン

546: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:35:24 ID:52rFQJL9
まぁ、6連を神領に持って行っても使えるのはラッシュ時だけに変わりないのだが。

548: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:36:49 ID:EbeHO+7f
>>546 
一応中津川快速にも使える罠 

でもやっぱりカキn(ry

547: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:36:07 ID:clfAuNO+
頭にYが付くのは大垣だよな?だったら5000番台は大垣っぽい希ガス

550: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:38:35 ID:B+G++tBQ
6連を分散して配置なら、 
大垣5:静岡4:神領3くらいじゃないの。 

大垣は、浜松発着の新快速運用(4本+予備1本) 
静岡と神領は現在の113系6連の運用本数(静岡3運用・神領2運用)+予備1本 

551: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:40:35 ID:EbeHO+7f
さぁ今回の新車投入 大勝利を収める沿線はどこだ 

俺の予想 
勝ち組 大垣 神領 6両が大垣に7 神領に5 
普通 静岡 313系投入でグレードうp 
負け組 御殿場  ワンマン化進行 短編成化 

553: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:48:54 ID:Ft5ANx8r
俺の予想 
勝ち組 
 大垣 神領 6両が大垣に7 神領に5 混雑解消、快適性アップ 
 静岡 211系転属で快適性大幅アップ サービス均一化 
負け組  
 御殿場  ワンマン化進行 短編成化 

555: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:54:33 ID:EbeHO+7f
まだロングと決まったわけじゃない 
それに別バンダイで出すかもしれない

556: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:56:09 ID:hlu24/HX
ロングと決まれば押し付け合いスタート!

559: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:59:24 ID:riOxxmMQ
>>555 
難しいけど、オール転換クロスではなさそうだなとは思う。 
それなら、何も新番台にする必要なんてないわけだからね。 
3000番台が3100番台になる程度で終わりだろう。 
名鉄の新車のような座席配置だったりしてね。 

>>556 
中央線利用者はあっさりOKだと思うよ。

562: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 01:27:18 ID:RfRBnqzD
>>559 
名鉄配置の可能性も捨てがたい。 
>>29氏が見たのはたまたまロング部の取り付け箇所だったのかもしれないし。

557: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:57:13 ID:EbeHO+7f
ロングだったら間違いなく神領だが 
転クロだったら間違いなく大垣

558: 名無し野電車区 2006/05/01(月) 23:58:35 ID:DUmo7vFa
3連は全て神領へ! 
4連は全て大垣へ!!

560: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 00:02:21 ID:5IBYmTgu
関西線のワンマン終了は本当かな(´・ω・`)

561: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 00:21:43 ID:2rjkR0Nx
俺松はもっさりOK

563: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 01:33:02 ID:iyi9PPwF
個人的にはオールロングの313は欝だ・・・。 

6連→5000番台ならいいんだけどな。

564: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 01:52:33 ID:mtRq8Vve
3100番台ってATS-P付きの東日本乗り入れ用じゃないの?

565: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 06:10:02 ID:n6i8V5xk
5000番台はロングな希ガス。 

理由は漏れも塀をよじ乗って見たんだけど 
床から生えた椅子の取り付け板みたいなのが 
窓の横ではなくドアの横の所に生えていたから。 
6列クロスになるっていうなら話は別だけど。

566: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 06:42:08 ID:raOiIksv
5000番台の他に2000番台もあるって前スレに出てたけど静岡用の3連かな? 
3000番台からローカル用設備を取り除いたボックスシート車で。 
>>565 
313のロングは片持ち式だから、ロング車だとしたら床から取り付け穴って有り得ないと思うのだが…

568: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 08:44:48 ID:n6i8V5xk
>>566 
穴じゃなくて板。たぶん仕切りになる根っこだと思う

567: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 08:36:17 ID:RfRBnqzD
単なる仕切り板。 
転クロ部は全席転換可能に。 


言ってみただけです('A`)

570: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 09:55:18 ID:5BN59QdJ
静岡に211-5000トイレ無し増やしてどうするんだよ・・・ 
バリアフリー関係で障碍者が漏らしたら叩かれるだろうし 
わざわざ211に車椅子対応のデカイトイレ設置するなら 
東海は新車いれるだろ静岡に

571: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 10:00:00 ID:5BN59QdJ
6連12本神領、大垣 
4連2本・静岡 
3連34本・静岡 
2連11本静岡 

これでよし

573: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 10:26:17 ID:QsIslyp2
>>571 
そんな中途半端に4連入っても・・・ 
静岡の4連は結局3連で置き換わるのか?

572: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 10:09:37 ID:hqlx/6Rl
130キロ運転するなら椅子にはこだわらない

574: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 10:35:34 ID:2rjkR0Nx
「在来車の4連と新型車の3連は定員が変わりません」 
実は飯田線に119系を投入する時にそれをやってるんだな。 
静局時代からの伝統が息づいていれば…

575: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 10:41:05 ID:GZusLiLZ
ここで燃料投下。 

最近重故障が続発している211系5000代を大改造するらしい。 
情報源はネットに詳細が掲載されていないが、最近の玉葱情報。 


さて、ここからはチラ裏。 
シングルアームパンタ。前照灯HID。コンプ313系タイプ。 
主電動機VVVFに取り換え。ヨーダンパ付き台車に取り換え。車椅子対応トイレ設置。 

なお、VVVF喚装は決定らしい。もしかすると同じ主電動機を搭載している311系も? 

582: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 14:53:57 ID:kO51dWww
>>575 
湘南帯を止めて東海帯に変更するとは聞いているけどそれとは関係あるのか? 

578: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 12:45:16 ID:d2wfDeeH
>>575 
ネタっぽいが。 

ただ211や311は最近とみにへたりが目立ってきたからな。 
あと部品調達や省エネ、省メンテナンス狙いでVVVF改造は 
最近あちこちで見られるようになったし、 
やっても不思議はないけどね。


603: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 20:38:45 ID:iDEoopos
>>578 
同じ足回りを持つ371系もVVVF改造? 

576: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 10:46:27 ID:Bv1nulNB
5000番台はロング車か? 
113の置き換えということでボックス車だったりしてな。

577: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 10:57:29 ID:2rjkR0Nx
>>576 
それであの窓割りですかほお~お…

579: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 13:06:05 ID:VD1ByLo6
6連5000番台と大改造か。 

しゃちょーも火災様から代わったし 
影響は残ってるにしろサプライズはいいんじゃね? 

ただ流れてくる情報が少ないのがな。 
もうちょっとオープンでいいのに。 

TOICAだってパブリックテストの声もしない。

580: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 13:22:56 ID:ABzDf7t3
6連の次は4連が来るよ1000代タイプで。 
3連も全部かはわからないけど1000代タイプになるみたい

581: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 14:34:06 ID:Hubcr2oF
誰か日車で製造中の313系の写真貼ってくれ内科?

583: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 17:53:11 ID:RGaLOaEY
311は機器関係の劣化が激しいからこの際VVVF化したらいいと思う。加えて313と共通運用化できるだろうし。

584: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 18:18:08 ID:GUavce1e
ネタっぽいけど、211系をVVVF改造するなら、313と性能均一化されるはずだから 
転属は最低限になりそうなよかんがする 

ロングが一番ほしいのは名古屋都市圏だしなあ

586: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 18:28:06 ID:RGaLOaEY
もし313のロングが入るとしたら(現実にはなさそうだけど)、阪神の9300系みたいに同一編成内にオールロングと車端ロングの転クロが混在するんでないかい?あくまで仮定の話だけど。

587: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 18:30:17 ID:2trRWSnJ
211系はフルロング車として貴重な戦力。 
あと20年は使うつもりだろう。

588: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 18:38:22 ID:cmKdPx7c
静岡には今回は転属はないだろうが、今後30年は新車は入らないだろうな。 
211廃車の時は、名古屋地区から313転属、名古屋地区に新車だろう。 
個人的な大妄想だが、静岡にはLLの置き換えにはE231の5連が理想。 
313には魅力を感じない。転クロなんて座れればいいが立つ時は最悪そう。 
静岡支社はE231の5連を4編成購入してくれ。

589: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 18:41:39 ID:D4Xu7L9n
LL編成の置き換えは115系B編成で充分。