313-3000


【JR東海】313系について語るスレ
https://hobby7.5ch.net/test/read.cgi/rail/1144807558/


585: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 18:27:42 ID:D4Xu7L9n
界磁添加励磁制御車は 
VVVF化するメリットはあまりない。

598: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 20:18:31 ID:bPAvCyLE
>>585 
束の205-5000とかの例がある。 
もっとも211だともともとMが多いから必要はないと思うが。
590: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 18:45:24 ID:cmKdPx7c
静岡地区の人は313なんて浜松周辺か身延、御殿場沿線の少数しか 
見た事もないのが一般的。E231は以前のハンドル訓練で殆どの 
東海道利用者は見てる筈だしE231が新車で来ると期待しただろう。 
連投失礼。

592: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 19:29:30 ID:vhJ1R4uV
>>590 
211-6000と併結で静岡まで来る運用が毎日あるんじゃないの?

596: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 20:15:06 ID:6fgGPVla
>>592 
朝下り1本、夕上り1本だけだから。 

593: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 19:31:28 ID:V3vH3we5
>>590 
311の代走で時々313が来るし

603: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 20:38:45 ID:iDEoopos
>>590 
御殿場線東部ではいつも混んでいて乗降に手間が掛かる(半自動&ワンマン) 
313系よりもいつもガラガラで乗降の容易な(4扉)E231系の方が評判はいい。 
今のところ同一路線で313系とE231系を乗り比べできるのは御殿場線だけ。 

605: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 20:46:17 ID:6fgGPVla
>>603 
そこなんだ。俺は313はいい電車だと思うんだが、 
身延線はまだしも御殿場線で2両は少なすぎ。だから嫌われるし車やバスや小田急に客が流れる。 
伊東線は本数、接続はイマイチだが最低6両で来るしな。

611: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 21:12:07 ID:aWhEvsQl
>>603>>605 
さすがに御殿場線にはもう2連ワンマンは増やさないと思うが。 
静岡では身延線の123系を2連ワンマンに置き換える以外は3連以上に置き換えかと。

606: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 20:53:37 ID:ZVniwRl5
>>603,605 
倒壊の痛いところがそこだよね。 
モノは悪くないんだけど、量が少なすぎる。 
御殿場線で313系3両編成か、国府津口をワンマン2両で本数倍増とかすれば 
そんなに評判は落ちなかった希ガス。

613: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 21:33:24 ID:6fgGPVla
>>607 
>>603にも書いたけど、神奈川西部、静岡東部地区のE231待望論は 
裏をかえせば現状の輸送力不足に対する批判でもあるでしょう。E231は5両以上だしね。 
摺りこみ式にE231→長くて座れるいい電車、東海車→短くて座れないことの多いダメ電車って 
って一般市民にもイメージついてるようだ。 
昔はこんなじゃなかった、直通も多かったし楽に座れたと 
鉄じゃない一般市民の話題にもよく上るしね。うちの親なども電車を使わなくなった。 

>>596はふざけすぎた。ゴメン。 

615: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 21:43:22 ID:SzzkdhPT
>>612 
2本だけで身延線の123系を置き換えできるのか? 

>>613 
その考えでだと313系6連が一番必要なのは静岡東部かもしれないね。 
これ以上束と比べられたくないだろうし。 
かといってE231系がこれ以上静岡東部に来ることは無いだろうし。

591: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 19:23:58 ID:2rjkR0Nx
(・∀・)ニヤニヤ

594: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 19:32:59 ID:4ALlVpwL
ま た 束 厨 か ! w

595: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 19:40:16 ID:Xt82a9ha
まぁ黄金厨って事でアフォはスルー 
荒らしをスルー出来ない奴も実質荒らしと変わらない訳で

596: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 20:15:06 ID:6fgGPVla
>>595 
E231は現時点で沼津以東の本線では313よりポピュラー。 
てか>>588>>590程度の意見で荒らし認定かよ。 
〇〇〇厨は〇〇の穴ちいせえよな。 

597: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 20:17:43 ID:4ALlVpwL
それじゃ束横浜支社にでも嘆願しにいけばいいじゃん

599: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 20:21:21 ID:6fgGPVla
>>597 
とすぐ切れるのがなんちゃらクオリティー。 
ま、横浜支社の研修センターは熱海にあるしね。

どこにあるんだかさっぱり実感のわかない東海の本丸より距離的には身近だな。 

601: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 20:25:07 ID:T+7vmWiT
>>597程度で「切れる」認定も聊か極端と思うが

602: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 20:26:46 ID:T+7vmWiT
>>598 
武蔵野線の205-5000は界磁添加励磁制御の4M4Tでは 
ユニットカット時に京葉線の上り勾配を上れないという特殊事情ゆえの産物だな。


604: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 20:43:58 ID:gdM81Omm
大垣のY15編成 注意 
貫通路に事故があり、板が貼ってあって、事故があったかを物語ってます 
もしわかるなら 情報求む

607: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 20:57:46 ID:Xt82a9ha
>>596 
はいはい。アナタの性格は良く解っていますって。 
東海道線静岡口スレでもあれこれご自身の論の展開していらっしゃいますね。 
つくづく沼津迄東日本エリアだったら、あなたの不満も少なく済んだでしょうねぇ。 

そもそも発端のカキコを見ても、今更東京口の付属編成として乗り入れ復活す 
る訳でもないのに、静岡に他社設計のE231入れるって事自体非現実的でしょ? 
それに「E231は以前のハンドル訓練で殆どの 東海道利用者は見てる筈」って 
のも大袈裟過ぎ。 

それと 
>〇〇〇厨は〇〇の穴ちいせえよな。 
って捨て台詞は余計かと。熱心に中伊豆・西伊豆観光の危機を説く方なのに。 

617: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 22:27:52 ID:cmKdPx7c
>>607 
E231のハンドル訓練は島田~静岡間で1日4往復3ヶ月間毎日やってた。 
311の1日1往復よりは数段見る回数が多かった(当時)オタでない普通 
の知り合いも何度も見てあれが新車かと話題になってたんだよ。 
実際に沼津以西、大井川以東では東京行き普通列車は地域に根ずいていた電車 
だったんだよ。

618: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 22:39:02 ID:MsXWcMhz
>>617 
しかし沼津以西では東京行き普通電車もE231系もすでに忘れられた存在だよね。

619: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 22:40:07 ID:T+7vmWiT
>>617 
2往復なんだが… 
といっても1往復相当は早朝深夜だったからあまり人目には触れないか。

608: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 20:59:41 ID:vJWjMX5v
需要より効率重視だからね

612: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 21:14:42 ID:Vn6JOghQ
今回2連のワンマンは2本だけだしね。

614: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 21:37:47 ID:4ALlVpwL
初めから真面目に切り出してくれればいいのに 
束厨といえタイミング悪かったな 


確かに供給量は少ないよな 新幹線がらがらでも16両ある癖に

616: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 22:20:21 ID:cmKdPx7c
浜松発熱海行き(その逆も)は313の6連で運行すれば 
ある程度は不満解消にはなるがそんな粋なことをする可能性は低いな。 
あと静岡県民からしたら豊橋行きはいらない。浜松分断でいい。 
まあ新車が来れば現状113のオンパレードに比べればまし。

620: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 22:41:06 ID:cmKdPx7c
しかし現状では313よりはE231の方が知られている。 
名古屋地区の人は想像で書き込まないように。

621: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 22:44:52 ID:HkXlK0P9
>>620 
ここは313のスレだということをお分かりですか? 
延々他社の車のことを語る方がどうかしている。 

622: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 22:45:56 ID:T+7vmWiT
それが313系の投入計画を予想するうえで何の関連があるのだろうか?

623: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 22:47:08 ID:cmKdPx7c
>>621
スマソ。313の投入が前倒しっていつ頃になるの? 

626: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 22:52:07 ID:HkXlK0P9
>>623 
車両完成後、試験走行等も当然あるが、7年前、1次車が投入された時は営業運転は概ね2ヵ月後だった。 
今回もほぼ同じと考えると、7月中旬~下旬あたりと思われ。 

625: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 22:49:15 ID:4ALlVpwL
ロールアウトは5月末とか。 
日車豊川のレポは入っているが他のメーカーは定かじゃないな

627: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 22:57:10 ID:cmKdPx7c
>>625,626 
サンクス。いよいよ静岡にも新車なので楽しみ。 
どんな配属や編成になるかは楽しみ。自分の感覚では 
現状は静岡地区では80%位は113が占めている気がするので。

638: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 00:18:21 ID:gXXht4UH
>>625 
今の所日車のみのはず 
6連・4連・2連はみんな日車担当みたいだし、なんか全部日車で作ってしまいそうな勢いだ 
まぁ日車だけでまかなえるとは思えないけど

629: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 23:14:53 ID:FjnttY0E
転クロ車に乗った事の無い静岡人なのですが教えてください。 
転クロの車両にはつり革ありますか?

630: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 23:20:12 ID:Xt82a9ha
>>629 
転クロ座席の頭上、って事だよね? 
313系には設置されている。117系・311系は未設置だった筈。 

このサイトが非常に参考になると思う。PCじゃなくて携帯からだったらスマソ。 
http://www.trainseat.net/

631: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 23:23:50 ID:FjnttY0E
>>630 
ありがとうございます。あるみたいですね。 
転クロが静岡に来るか知りませんが少しだけ期待しておきます。

632: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 23:38:30 ID:Hubcr2oF
自分もせっかく静岡に入る新車は転クロにして欲しい。 

ロングはラッシュ時に既存の211系がしっかり働いてくれればいい。

643: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 00:43:38 ID:gKjnlV9q
>>632大垣米原の悪の枢軸313-300をくれてやる

633: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 23:42:35 ID:d9B9Ha9I
静岡投入新車の座席配置確率 
ボックス>>>>>>>店クロ>>ロング

634: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 23:50:42 ID:MwF5VErE
静岡は支線が313系ワンマン、本線は211系ロングがメインになるだろうな

636: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 00:03:25 ID:xLRSSP+B
>>634 
またアホ転属大妄想か。

635: 名無し野電車区 2006/05/02(火) 23:57:53 ID:hbM9El1c
ロング! 
ロング! 
何がなんでもロング! 
ロングマンセー 
ボックスイラネ 
転クロ圏外

637: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 00:05:10 ID:chme5hHj
>>635 今のところロングの211系が、倒壊在来線車両最多派閥ですがなにか? 



30年先を見越した車両を造るのがモットーだと思いますが・・・・・ 
少子化・高齢化で転クロがこれからの時代必要だと思われ。 

んで、誰か日車の313系偵察レポ画像張ってくれ内科?

641: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 00:40:37 ID:Pr53r3j7
>>637は束にも同じように投げかけてみてください

685: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 15:38:40 ID:kA/oNCa/
>>637は残念だったな。

639: 名無しの電車区 2006/05/03(水) 00:19:10 ID:aIK9KHiO
漏れ今まで書き込んでるだけだったけど、今度カメラ持って日車行ってみるわ。 
えーと、どっかよじ登るんだっけか?

700: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 18:25:04 ID:/q8XILND
今日の目撃情報の書き込みで信用できるとすれば、>>639>>690>>693だけではないのか? 

701: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 18:29:59 ID:ygoGtRUz
>>700 
>>693も3000番台ベースの中間車の存在を確認しているのだから 
静岡用ボックスシート3連は間違いないだろう。 
愉快なニュースではないけど。

640: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 00:39:39 ID:x/bOFzzq
211系のVVVF改造のメリットは、 

313系と下回り共通化で整備しやすくなるのと 
交流モーター換装で故障率低下・ブラシ整備の手間が減るのは大きい 
あと、性能が313系と共通化されるのでスジが引きやすくなるのもメリット

642: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 00:43:16 ID:Ex3D/pb6
>>640 
そこまでいくと、「改造」という域を超えていると思うが。

644: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 00:56:00 ID:0AlzFf7D
乗降同規模駅が連続 転換クロス車増備すれば不便 
回答・JR倒壊静岡死者 

 投稿の「県内と中京圏JR座席に差」についてお答えいたします。 
 静岡地区の東海道線の場合、転換クロスシート車が運転されている他の線区の場合と異なり、 
並行する他社路線が無いこと、また乗降人員が同規模の駅が連続しております。 
このため、仮に列車の座席に転換クロスシートを設定した場合、 
詰め込み可能な絶対数が減り、また乗降時分が増幅することとなります。 
その結果、ご利用されるお客様にご不便をお掛けすることとなり、 
全体としてお客さまへのサービス向上にはあまりつながらないんじゃない?と考えてます。 
 静岡地区をちょっとだけ含めた当社では安全性・快適性等をさらに向上させた新型 
ロングシート・ボックスシート車両204両を 約 2 5 0 億 円 かけて 
本年秋以降順次投入していく予定なんだけど未定なんだよね。 
今後ともご利用実態に合わせた列車設備及び安全安定なご旅行の提供に努めてまいりますので、 
ご理解を賜りますようお願いいたしますって書いておけば静岡人は黙るだろうに。

645: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 01:01:37 ID:30L09qBt
文体が途中から変わってワロタ

646: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 01:44:50 ID:em/LD340
211-5000のVVVF換装って185kWのモーターに変えて 
なおかつ1.5M1.5Tにするんかや?

648: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 02:05:36 ID:rTrboVfP
>>646 
まあ、311系や371系も含めてライフサイクルの中期でもあることだし、手を入れるなら今だろうな。 
整備部門でも大幅な省力化ができるし、ロングシートも有効活用できるから。 
第二東名対策にも多少はなるだろうから。 

660: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 09:56:40 ID:NtvEzEw+
>>648 
371系は車体がステンレスならよかったのにな・・・VVVF換装しても車体もたないね・・

658: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 09:44:22 ID:54GKToXy
改造「名目」なら、横浜市交の2000みたいにクーラーあたりだけ流用してあとは新品、ってことにもできるんジャマイカ

674: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 12:42:16 ID:rTrboVfP
>>658 
相鉄9000もそんなもんだったしな。一部機器の流用ってことで。 
ただ、東海がやると問題になると思う。 
>>660 
小田急8000のような事例があるが? 
むしろマイナーな路線だからこそ、改造でしのぐってことも。

647: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 01:58:31 ID:x/bOFzzq
部品共通化すれば整備も手間かカランからいい事尽くめだよ

649: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 02:17:58 ID:x/bOFzzq
211系の部品の転売先はいくつでもあるし、いまのうちかもしれないな

650: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 02:19:29 ID:rTrboVfP
>>649 
西の201の足回り更新用?とか妄想してみるテスト。

655: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 05:33:07 ID:qLLaL/i0
>>650 
省エネ度では201>205らしい(ピク201系特集)だから 
わざわざ界磁添加励磁制御にはしないと思われ。 

酉の話なのでsage

651: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 02:47:26 ID:x/bOFzzq
他にも日本全国に散らばる国鉄型車両の予備部品需要としては十分 
特に四国とか

652: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 03:06:37 ID:rTrboVfP
もし、313系6連5000番台がロングシートだとしたら、 
211系VVVF化などの改造の可能性が一段と高くなるのでは? 
3両で使い勝手がいいのと、先頭車を有効利用するために、捻出することを狙っているかも試練。 
飯田線用には、一部は減車による転属で対応することを考えている気がする。 

ただし、5000番台には213系もあることだし、ロングシートっていう可能性ばかりではないが。 
130キロ対応とか?ATS-Pだけではないだろうし。

657: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 09:08:34 ID:vqIjgXXw
>>652 
5000=銭盗用の6コテって可能性は?現に6両で走ってるの多いし。 
そして銭盗用の3両は1500に改造とか…。

659: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 09:55:36 ID:bw3hfW1K
>>657 
そんなに銭取増やしてどうすんだ 
また快速を置き換えるのか? 
例え、6連銭取入れるとしたら8000番台になるだろうよ

653: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 03:23:59 ID:rTrboVfP
あとは、節税対策かね?211系VVVF化があるとして考えられるのは。 

西のN40などは、節税や寿命の延長をあからさまにして税務当局から待ったがかかったけど、 
あれは、115系なんかは特に別物といっていいほどの内装などの手の入れようだったから。 
サービス面で目立ったグレードアップであったのと、巨大企業であったことが原因と思われる。 

反面足回りの更新などは改造名目が結構認められている。 
小田急8000や、相鉄の2000、5000、営団6000、7000、8000など。 
おそらくバリアフリー便所やLED(場合によってはLCD)の設置などの、 
バリアフリー対策を前面に出して、当局と取引をしようってことじゃないか? 

今211系に手を入れれば、120キロ化は勿論130キロ準備工事までしておけば、 
ステンレス車体であることからも、新車投入とほぼ同じ効果が期待できるから。 

665: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 11:19:06 ID:em/LD340
>>653 
211系は311系と同じ歯車比、同じ主電動機のくせに現状では最高速度110km/hだよね。 
MT比に関しては311系の2M2Tに対して211系の3両編成に関しては2M1T。 
100km/hを超えたあたりでも速度計の針グイグイあがっていくような加速度があるというのに 
211系が110km/hに制限される要因って何だっけ?ブレーキの問題だけ?

666: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 11:36:32 ID:qCWYtdKS
>>665 
そのたうり。増圧装置がついてないから

668: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 11:53:04 ID:em/LD340
>>666 
どうも、ありがとう。 

654: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 03:54:27 ID:x/bOFzzq
211系VVVF化をするなら、移動は最小限になるな 
211-5000,6000ロングシート車って、じつは足りてない。 
特に東海道名古屋口は普通使用するためのロング車があんまり…

656: 名無しの電車区 2006/05/03(水) 08:52:17 ID:aIK9KHiO
>>654 
足りない?普通って3両だけど快速に客が流れがちだから特に昼間はスカスカだぞ?

661: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 10:20:23 ID:chme5hHj
今日、日射に偵察行ってきます!

662: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 10:25:13 ID:9fpLjE1v
>>661 
乙。 
レポ期待してます。

663: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 10:59:28 ID:UUewX0V+
静岡地区転クロ要望大なので、キハ75を快速用に配車します。 
なお給油に関しては、天竜二俣で行います。

664: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 11:06:03 ID:qCWYtdKS
>>663 
静岡発天浜逝き快速…役人が喜びそう

667: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 11:42:40 ID:JMjJl1Hr
只今日車で偵察中 
車体の所属を確認したところ、 
「静」 
という文字を確認

669: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 12:08:03 ID:oUp7Tl8g
>>667 
3000番台の方?

672: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 12:16:10 ID:nwRACxc2
>>667>>671 

もっとkwsk

670: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 12:12:40 ID:3Kbap7oX
金沢文庫です。 
先頭車+中間車が、なんとか見えます。 
窓割は3000番台と同じっぽい。

673: 672 2006/05/03(水) 12:26:53 ID:nwRACxc2
アンカーミス>>670でした。

671: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 12:13:10 ID:PkmzD6sD
静…岡にはいかないよ~~~~だったりテスト。

675: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 13:54:07 ID:azIwk5bl
窓割りは3000番台と同じだけど中間車が 
あるので3連以上の模様。 
ボックスシートと思しき物体が搬入されてます。 
車体には静の表記がはっきり見えました。

677: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 14:00:12 ID:mw1nAzsH
>>675 
身延線・御殿場線の115系置き換えようですな。

678: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 14:02:26 ID:azIwk5bl
>>677 
東海道の113の置換用でしょう。 
中の人も静岡に転換は入れないと 
断言しているのを聞いたし。

679: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 14:10:50 ID:mw1nAzsH
>>678 
東海道は名古屋の211系5kか良くて311系の玉突じゃないか?

680: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 14:15:44 ID:NtvEzEw+
>>679 
211系は無いよ 

682: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 14:43:26 ID:azIwk5bl
>>681 
ガセじゃないよ。3連静岡用ボックスシート。 
>>679 
311も無いみたい。新車とかお古とか関係なしに 
静岡に転クロを入れることが論外だって。 

683: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 14:51:06 ID:UUewX0V+
>>682 
転クロ×、固定クロ○か・・・。113系後継車ってことか・・・。 

676: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 13:57:42 ID:UUewX0V+
電車にもプライバシ-があるので、のぞかないで下さい。

681: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 14:36:23 ID:TY/t8Emd
東急車輛スレに書きこみが無いから 
ガセじゃないの?

684: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 14:55:51 ID:cj6zdcGf
静岡に固定クロス決定 

次は6連がどうなるか

686: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 15:54:05 ID:3m5QpDmN
ボックス...orz 
せめて転クロ編成の固定席タイプの形状のならよかったのに....

687: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 15:54:51 ID:lPgCiYBF
何か4ドアがいるし…

692: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 17:23:46 ID:meYvXhdn
>>687 
多分それは中央線向けの6連か4連だな。 
4扉ということはロングか? 

>>689 
固定ボックスは御殿場身延用と思われ。 
本線用は扉間転換クロス車端ロングの可能性もあり。

697: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 18:10:41 ID:iu7aihQ4
>>687 
その4ドアってのは正面は313スタイルなの?? 
103系以来久しぶりに韜晦に4ドア復活?? 
μ300タイプの座席配置もありかな?? 

3ドアのほうは、前回分から大幅な仕様変更はなさそうだが…

699: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 18:19:14 ID:k0RGa2te
>>697 
4ドアが313とは限らないだろ。

688: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 15:54:59 ID:rTrboVfP
まだ、写真がでるまではと希望をつないで見る

689: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 16:03:46 ID:cj6zdcGf
>>688 
諦めろ 
静岡には固定クロが決定したんだ

690: 639 2006/05/03(水) 16:49:50 ID:yG1uM7tS
639だが、いま日車に着いた。 
何枚か写して、帰ったら♪にでもUPするよ。

691: 125 2006/05/03(水) 16:57:59 ID:qGZtqIQQ
>>690 
よろしく。

693: 690 2006/05/03(水) 17:26:19 ID:yG1uM7tS
うーん。車号はわからんが、視界には1x00番台と思われる中間車が2両、 
3100番台?の先頭車1両と中間車2両。 
前者はまだ帯がはられていないね。 
あと行き先表示は確かにLEDだな。 
ろくな写真がないが、午前中も三重に出掛けてて疲れたからもう帰るわ(´・ω・`)ノシ

718: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 20:24:24 ID:JublpQR8
♪に>>693の写真があがってるぞ。 
>>693 GJ

694: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 17:26:47 ID:vkenIk/v
わざわざ御殿場身延用と東海道用で 
仕様は分けないと思われ。

695: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 17:39:46 ID:vqIjgXXw
現時点で静岡の113C・115S編成は運用別々だから、もし共通の編成で置換え出来たら予備車削減できるはずだから、残念ながら?結局全車ボックスシート・半自動扉・発電ブレーキ付になると思う。

696: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 18:02:32 ID:TNTYNFH8
ボックスかよ...最悪。 
ロングならまだよかったんだけどね。 
きわめて残念だ。

698: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 18:17:49 ID:bw3hfW1K
待て待て 
なんか4ドアがあるってガセor別の会社車両だろ

702: 693 2006/05/03(水) 18:37:32 ID:yG1uM7tS
敷地には小田急3000もいたからそれの見間違いじゃね? 
どうでもいいけど漏れは金山到着。 
ホームでうどん食ってます(´ω`)

703: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 18:41:32 ID:2n7vk1Fb
4ドアは静岡向けラッシュ用4連です。2編成製作。 

704: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 18:58:31 ID:yCTXsLvx
まあ、これで結論が出たね。 
名古屋は転換、静岡はボックス。 
それから、名古屋→静岡の転属は無し。 
これでかなり問題点が絞られた。

705: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 19:02:03 ID:rTrboVfP
>>704 
どうかなあ、通勤タイプだと電気ブレーキを静岡地区の車両にすべて搭載するってのには 
かなり無理があると思う。 
御殿場、身延専用のはダブルパンタにもするだろうし。

706: 705 2006/05/03(水) 19:03:02 ID:rTrboVfP
失礼、抵抗を屋根に載せた発電ブレーキね。

707: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 19:10:29 ID:2n7vk1Fb
とにかく名古屋地区の我が侭転属アホ妄想はマジで妄想確定。 
静岡県民だが別に転クロいらない。静岡地区の住民で1時間以上 
乗車は極少数だと思われ。

713: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 20:10:56 ID:Cb83H+aN
>>707 
まだ静岡に6連が来ると思い込んでいるようだね。 

715: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 20:19:38 ID:2n7vk1Fb
>>713 
脳内転属はやめてね。6連は静岡に来るよ。 
後少しで分かるから静かにね。

717: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 20:23:59 ID:Cb83H+aN
>>715 
そんな無駄な配属はしません。 
輸送量に見合った配置をするのが常識ですね。 

708: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 19:11:48 ID:WawVAhjd
いくらかの115が残るって話もあったしそれらを身延・御殿場線とかで使って 
セミクロスで本線仕様の313を本線で使うんじゃないか? 
同じ3*00番台でくくるには無理があるかもしれんが

710: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 19:17:55 ID:vqIjgXXw
>>708 
?謎ク。縺ェ繧峨??シ難シ包シ撰シ千分蜿ー縺ィ縺九?

712: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 20:06:11 ID:bw3hfW1K
>>710 
だろうね

721: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 20:29:11 ID:vqIjgXXw
>>710 
またも文字化け?たいがいにせい!! 
とにかく言いたかったのは、静岡の3連は3500番台になるんじゃないか、ということ。

709: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 19:13:34 ID:TNTYNFH8
てこたぁ今回、転クロ車の増備はなし?

711: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 19:53:35 ID:HrTMEm4v
>>750 
携帯の文字コード変換で読めた。

714: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 20:13:11 ID:qCWYtdKS
この糞寒いのに駒沢大学の自販機は冷たい飲み物しかないのかよ。 
糞東急め!

716: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 20:21:36 ID:qCWYtdKS
スマソ誤爆('A`)

719: 693 2006/05/03(水) 20:25:40 ID:aIK9KHiO
♪に4枚はってきた。あんな画像しかないが許しておくれ('A`;)

722: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 20:29:26 ID:Cb83H+aN
>>719 
GJ! 
といいつつ、あそこはホスト分かるけど大丈夫か? 

1000番台?は窓ガラスにフィルムが貼ってあって微妙に中が見えないようになってるな。

730: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 20:55:48 ID:2n7vk1Fb
>>727.719 
見れました。有り難う。 
>>719 
乙です。 

720: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 20:28:55 ID:30L09qBt
おつ~ 幕は相変わらずかw

723: 719 2006/05/03(水) 20:40:21 ID:aIK9KHiO
今度からレポは自前のHPスペース使ったほうがよさそうですね('A`;) 
自衛隊敷地のフェンスと一般道の側溝の間っつう微妙なところから撮ってるし……

724: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 20:41:46 ID:2n7vk1Fb
う~どこに貼ってあるんですか?教えてください。

725: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 20:43:42 ID:chme5hHj
日車に偵察いきました!! GWなのに働く作業員ご苦労様でした。 

 日車には一番北の出荷線には小田急の3000形(これは4ドアなので、687が 
見たのはこれ)がいて、3編成も出荷待ちだった。 
  
 んでその少し南にお待ちかねの313系。建物の中に居るものの、先頭車だけで、 
大きな窓、何変らずのグリーンのボックスシートで、純粋な3000番台増備だと 
思う。(車番等は読めなかった)  
 んで、側面表示機は新幹線の500系のような感じのLEDだった。 
(211系よりはデカイが、無駄なデットスペース(黒淵)が大きい(オタQとは別物)) 
 塗装・内装は見た感じほぼ出来ており、正面間通路が付いていないだけ(シートで 
応急的処置)で、すぐに甲種に出せそうな感じだった。 
 車端部(端面)の下辺りがボコボコだったのが気になった。(使用時は転落防止ほろで 
見えなくなるけど・・・) 
 その、さらに南の別の建物では建物の中と横(外)に塗装なしの、ドア間5枚窓の 
(現、転クロ車仕様)がいた。座席は見え負かった。中間車だけが沢山いて、床下は 
微妙な感じ(擬装中)だった。先頭車は見えなかった。これはまだ時間が掛かりそう 
な感じだった。  んで、その南にアメ車(2階建ての馬鹿でかい客車?が沢山居た) 

 今の日車はこんな感じだった。 


726: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 20:44:16 ID:chme5hHj
>>725 続き 
>>GWに日車を初めて逝く人に解説 
名鉄諏訪町駅下車後、駅(改札口)横の南北の大きな通りを北に約0・5kmほど逝くと 
日車の正門でそこを右に逝き(東)、さらに次の交差点を左に逝くと(北)、新車が見える 
道路に着く。そこの道路の反対側は自衛隊の土地で、柵の基礎部は約1mほどの盛り土 
となっており、そこに上がればコンクリート塀越しで日車の新車が見える。 
 (すでにオタが沢山着たのか盛り土は崩れまくっている。) 
ただし、交通量がぼちぼち有り、自衛隊の車が巡廻しているで注意 
交通マナーと場所的モラルをしっかり守って楽しく偵察に行きましょう。(ry 

写真は時間的に逆光だったのでいい写真が取れなかった。(分かりにくい写真がぼちぼち) 
あと、誰か2chの画像の張り方教えてくれませんか?(HP持っていません) 
 以上

729: 719 2006/05/03(水) 20:52:48 ID:aIK9KHiO
>>726 
♪(おんぷちゃんねる)に行っておいで。 
http://www.onpuch.co.uk/ 

ちなみに漏れは今日が♪初投稿だったりする…

727: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 20:46:45 ID:30L09qBt
おんぷちゃんねるか1rk行って適当なろだ漁っておいで

728: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 20:46:50 ID:eMzi9aiT
セミクロス仕様3連→飯田線115系置換え用?

731: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 20:59:15 ID:jqojAszO
漏れ名古屋エリア民だが、海カキ313の転属は無しでFA?

732: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 21:03:03 ID:cj6zdcGf
静岡民 VS 神領・大垣民 の様相を呈してきましたな

733: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 21:25:40 ID:qCWYtdKS
そのうち静岡エリアでも本線民VS身延・御殿場民の争いが始まるかも('A`)

737: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 22:12:38 ID:eg0pvvrC
見た感じ従来工法っぽいですな。 
ブロック工法では裾絞り車体が作れないのが事実なのか、 
日車以外でも同時に作るから共通化したいのか、 
その辺の意図はわからないが。 
純粋にブロック工法を採用してるのは日車だけで、同じ車種を東急なんかで作ると 
走るんですに板を貼り付けたようなフェイクにするぐらいですしね。 

>>733 
現行の113/115系と同じで、共通化を目論んだボックス仕様と思われるから 
争いにはならないような。 
むしろこれ以上名古屋VS静岡が激化しそうで('A`)

738: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 22:24:11 ID:+BtOaiMv
>>737 
プロ野球の世界では交流深いんだけどね。 
まあ多くは語るまい。

740: 693 2006/05/03(水) 22:51:14 ID:aIK9KHiO
>>736 
おお、お疲れ。 
諏訪町の件、SFパノラマカードでやっちまったよw 帰りに金山で発駅キャンセルしてもらったが。 
5000のいた付近の工場の中は見えなかったな。シャッター軒並み閉まってた。 

>>737 
新車はLED表示機を見ないと従来車と区別がつかん。 
工法を見る限り、尼崎事故の教訓が生かされているとは考えにくいね。 
そんなところまで保守的にならんでも……と思う。 
ブロック工法についてだが、走るんですや223-2000のプレハブ工法とどう違うのか説明キボンヌ。無知スマソ。

734: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 21:38:07 ID:rTrboVfP
結局5000番台の話はどうなったんだろ。 
今日は目撃情報すらないが。ネタ?

735: 名無しの電車区 2006/05/03(水) 21:44:55 ID:aIK9KHiO
>>734 
29氏の復帰を待って聞いてみたらどうよ? 
新313偵察で近くまで行って見てきたのは彼だけだと思われ。

736: 29@関東某所 2006/05/03(水) 21:59:26 ID:k0RGa2te
こんばんは。今日は行かれた方が随分いるようですね。 
俺は旅先のネットカフェからです。 
あと数日は現地に行く予定はありませんので、俺からは情報は何もありません。 
ていうか、GWの5連休だと、全て稼働日にするとは思えないんだけど、どうなのかな。 
関係ないけど、諏訪町ってユリカが使えないから精算がめんどくさいんだよね。 

>>734-735 
693氏が貼った写真の中に、屋外の中間車がありましたよね。 
あれが5000番台です。 
あと、その横の工場内で、それらの制御車他を作ってますが、今日は稼動してたでしょうか? 
申し訳ないですけど、♪の該当写真にリンク貼っときます。 
http://uploader.onpuch.co.uk/img-box/img20060503201902dd3be.jpg

739: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 22:49:17 ID:nCKRlzHP
>>736 
窓割りを見る限り、5000番台は転換クロスシートのようですね。 
6連に特有の番台なのでは? 
M1、M2とかのための新区分とか? 

741: 名無しの電車区 2006/05/03(水) 22:53:39 ID:aIK9KHiO
>>739 
それは早合点だろう。束のE127も同じような窓割りだけどオールロングだぞ。 
まぁ、新番台だからといってロングであるとは限らないし、その可能性も非常に薄いが。

742: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 23:01:54 ID:A95emcLw
転クロだったら大垣勝ち組確定でFA?

743: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 23:03:30 ID:TEyiEOji
>>742 
少しは落ち着け。

744: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 23:04:39 ID:A95emcLw
>>743 
別に落ち着いているが…

747: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 23:41:25 ID:TNTYNFH8
>>742 
だな。 
今回は(今回も)静岡は完敗orz 

ボックス入れるくらいならロングにしてくれたほうがいいのに。 
狭いし気を使うし、後ろ向きも多いし、少しもいいところないからね。

745: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 23:31:59 ID:chme5hHj
どこに入るにせよ、転クロなら旅行大好きな漏れにはうってつけ。

746: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 23:34:55 ID:BiLOlDu+
静岡地区VS名古屋地区ってそもそも名古屋地区人が都合良く 
中古を静岡にと転属論を妄想したり静岡には6連不要と煽ったりが始まりだろ? 
俺は静岡人だが、ハッキリ言って転クロなんて乗った事も見た事もないので 
座席はロングでもボックスでも構わないが、長年実質113オンリ-の放置地区 
の利用者としては113が新車の313に置き換わると思ってる。 
名古屋地区は知らないし煽るつもりもない。

748: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 23:47:09 ID:JnjI3GgS
>>746 
残念だけど静岡は会社にとっても都合がいい地区なんだと思われ。 
春日井千種利用者としては313系自体空気がこもりがちでキモス('A`) 

751: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 23:55:03 ID:BiLOlDu+
今名古屋地区東海道線の運用表みたが113ないんだな。 
静岡地区からすると信じがたい・・・・ 
>>748の言う通りだな。名古屋地区人が静岡来たらびっくりだな。 
なにしろ静岡には211すら少ない。

752: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 00:07:42 ID:9DjWJUoU
>>751 
昔から名古屋は車両だけは豪勢なんだよ。 
113系2000番台も117系も211系0番台も新車で配置されてる。 
その代わり本数は常にギリギリだが…。 


中央線はその点、微妙なようでしっくりくる車両が毎回しっかり投入されている。 
(103系しかり、211系5000番台しかり)

755: 名無しの電車区 2006/05/04(木) 00:19:27 ID:l6zI+PWK
>>752 
豪勢?313デビューで淘汰された103や165は特に経年劣化の著しい車両が多かったとか聞くけど? 
しかも103は京浜東北線のお古だしな。

758: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 00:32:07 ID:yF4rkObA
>>755 
しかし、103系は211-5000に準じた内装にリニューアルされていた。

759: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 00:32:32 ID:/pxeW0zN
>>755 
要は大垣は結構いいもの貰ってるけど、神領はそうでもないんだよ。 
とはいえ冷遇されてるとはけして言い難い環境にある。 
静岡も冷遇されてる訳じゃないんだが、どうも大垣と比べてしまうとな。 
やっぱり名鉄との競合の関係上だろうか。路盤も昔から結構強化されてるしな。 

なお、103系はお古とはいえ意外と早くに入ってる。 
逆に211系0番台は配置こそ神領だったが東海道線ばっかり走っていた。

765: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 01:09:21 ID:fywXG1af
>>759 
中央線は、そこそこ乗客がいて郊外と都市を結ぶ路線で、並行する私鉄もない。 
この条件だと実験的な車両も入れやすい。失敗しても乗客が逃げないからな。 
その最たる例がセントラルライナーかと。 

>>752は「微妙なようでしっくりくる車両」と言っているが 
俺は、「しっくりくるようで微妙な車両」だと思う。

757: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 00:22:52 ID:Kdi/Hd0d
>>752 
羨まし。俺は東マンセ-ではないが大井川以東での唯一の 
花、東直通のグリーン連結長大編成もなくなり最悪の地区なので 
今回の313は素直に楽しみ。

754: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 00:19:13 ID:Jyu1NjG2
>>751 
単純に輸送量の差、都市圏規模の差。以上。 
大体、JRで支社が優遇されているとこなど一つもない。

749: 名無しの電車区 2006/05/03(水) 23:48:25 ID:aIK9KHiO
そもそも、これで名古屋地区にも静岡地区にも313が出揃うんだから、 
いちいち勝ち負けを決めようとする時点でおかしいっての。 
とりあえず今は日車を静観汁。

750: 名無し野電車区 2006/05/03(水) 23:49:15 ID:30L09qBt
まぁもうちょっと静観するべ 
叩き合っても仕方ないしね

753: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 00:08:58 ID:+nkfy7qM
保守的どーのこーのより単に新設計が面倒くさかったんじゃないの?

756: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 00:22:16 ID:hpv8Q0bQ
俺も静岡人。ロングはいらない。評判悪いし。313は113と同じでいい。117も311も浜松で初めて見た時の感動をまだ覚えてる。乗れるときは嬉しかった。転クロは浜松以西の車両でいいよ。

760: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 00:33:18 ID:d7YSXyot
3連のボックス車は整理券発行機のスペースが 
そのままデッドスペースになるのだろうか。 
愛環みたいにその分ピッチを広げて欲しいのだが…

761: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 00:43:52 ID:ngwLA1zU
どうせなら、ドア周りのスペースが馬鹿でかい、快適な5列の転クロシートで。 

って、すでに、クソ緑のボックスシート設置済みの3000番台が日射に居るのを 
わざわざ見てしまったので sage 

身延線・御殿場線住民よ。これからボッタクリ・クソボックスシート地獄を楽しんでくれたまえ。

762: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 00:46:20 ID:qfIiZHMv
ボックスシート設置済みの3000番台って、今回2本だけ作られる2連のワンマン対応車(123系置き換え分と思われる)ではないの?

763: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 00:52:27 ID:aHudqtyw
全く的外れな豚義理だけど、 
静岡に6連入れるとか編成を長くして 
15分パターンにすることはありえない? 
それやると、静岡前後が破綻する?

764: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 01:03:41 ID:PAhU9uYf
破綻はしないが不便になる。 
そこまでして転クロが欲しいとは思わない。 
オールロングという最悪の事態は避けられてやれやれといったところ。 
といいつつ進歩のなさにも呆れている。

766: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 01:47:23 ID:ngwLA1zU
個人的に 
転クロ > 車端部(ロング)以外転クロ >>>>>> 全ロング >>>>>>>> ボックス 

 ボックスを毛嫌いする理由 
ボックスだと、4人席で2人以上のコンビで入ってくると、色々な意味で圧力が 
加わり、撤退を余儀なくされる。 (うるさいドンチャラ騒ぎのクソババア・工房・ 
厨房・親子ずれコンビ等) んで、立席が多くてもボックスは穴だらけが多い。 

その分、転クロだと4人席を除き2人席なので、コンビ攻撃をし難くなり(完全で 
はない(例 通路でガン飛ばしたり・・・・))、ボックスよりは安心できるし、 
前の席の下のスペースでボックスよりは足が楽(足を伸ばせる)。これは、マナー上 
ロングでは出来ない。転クロ唯一!! 

一方、ロングはラッシュ時に詰め込みが効く。しかしそれ以外は・・・・・ 

なので、転クロ車(313系)とロング車(211系)の運用を分け、混雑列車には 
211系、それ以外は転クロの313系とうまく使い分ける事によって、今日の 
新車を有効に使って欲しい。

767: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 01:53:24 ID:rLTy1Oyh
211-5000のロングが秀逸なできばえだったことも大きいかもな。 
あれなら下手なボックスよりもいいし。 
時間を忘れさせてくれるロングを、おれはあれしか知らない。

768: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 01:59:00 ID:wpHcEU4r
あり得ないと思ってたが、♪の画像見てると側面のLEDはフルカラーもしくは白の感じの色合いに見えるね 
光の加減もあるかもだが、3色物だったらもっと黒く見える筈だしね

769: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 02:17:18 ID:0YUXRcld
名古屋地区人に質問だが313の発車促進チャイムって常に鳴らされてるの?

771: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 02:29:23 ID:be+leXaX
>>769 
中央線利用者だが滅多に鳴らさない。 

駅備え付けのベルで済ますからね。

772: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 02:39:56 ID:HjVRcc8k
>>769 
二川~浜松など、発車標連動式の発車ベルが未導入の駅では使われているけど、 
使わない車掌もいるし、夜間は近隣住宅などへの配慮か鳴らさなくなる。

777: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 04:59:25 ID:5pgeqgt4
>>769 
関西線はよく聞くよ 

777get

770: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 02:20:27 ID:gfDvVag8
発車標連動式自動放送設備入ってからは主要駅じゃないでしょ 
主に大垣~米原間とか後、支線区が多いんじゃない? 

と言っても車掌次第だけどな。

773: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 03:03:30 ID:jTmqL/QG
よく、近隣住民への配慮とか言うけど、 
鉄道利用に便利な所に住んでる人間は、 
思う存分利益を享受してるんだから、文句言う筋合いないと思うんだよね。

776: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 04:52:33 ID:dCbZu7vB
>>773 
そうだけど騒音とか振動が凄いよ

778: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 07:54:29 ID:MUezqqhR
>>776が、なんで 転クロ > 車端部(ロング)以外転クロ なのか理由が知りたい 
車端部は強制的にボックスになってしまうんだから、ロングの方がいいと思うんだが

784: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 11:26:31 ID:S8VgaejG
>>773 
その意見には激しく同意。静岡地区では発車ベルも促進チャイムもないが 
得に、静岡駅など乗客の多い駅では危険だし何故ベル辞めたのか不思議。 
313が来れば促進チャイムを使用されればいいんだが・・・笛はやめろ 


774: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 04:42:01 ID:xzYHnVQx
ところで、313-3100番代のセミクロス中間車、って本当? 

見間違いじゃないの???

775: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 04:50:29 ID:rgL6Eph6
>>774 
番台は不明だけど、中間車、セミクロ、静表記の車両が目撃されている。

779: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 09:46:13 ID:Wfgn13D5
静岡の新車は今回新製される313系の多くて半分程度だから 
残りは何が転属してくるか楽しみ。まあ313系は無いだろうが・・・

780: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 10:54:02 ID:o0D72XfE
>>779 
静岡支社エリアに住んでいるけど(静岡県には住んでないけど)313系の3連固定クロスを新製導入 
するくらいなら311系を転属で入れてもらった方が有り難い。

781: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 10:56:07 ID:PAhU9uYf
>>780 
4連の置き換えがそれだといいんだけどね(´・ω・`)

782: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 11:19:36 ID:+7Pj/5Mj
いま、関西本線ワンマン車に乗車中で長島に着いたが、ドアが開かないと慌てて前に行った。いつも、そうなんだろうか?スレ違いでスマソ

783: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 11:25:02 ID:PAhU9uYf
>>782 
GWゆえ慣れない人が多数乗車していると思われ

787: 782 2006/05/04(木) 11:39:01 ID:+7Pj/5Mj
>>783 
ありが㌧

789: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 11:40:06 ID:tH7FduwK
>>782 
御殿場線では日常の光景。 
首都圏では田舎型ワンマンやっている路線少ないから。

785: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 11:32:58 ID:dCbZu7vB
停車時間が短くなっております。

786: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 11:37:18 ID:S8VgaejG
>>>785 
そこまで過密ダイヤじゃないだろ

788: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 11:39:17 ID:dCbZu7vB
>>786 
今はしらんけど以前は車掌が放送してたよ

790: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 12:24:36 ID:PAhU9uYf
>>788 
今は「お降りの方、お支度をしてお待ちください」だったか

796: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 12:56:28 ID:dCbZu7vB
>>790 
柔らかくなってるのね

797: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 12:58:28 ID:yF4rkObA
>>790 
「お降りの方、早めにお支度をしてお待ちください」 
だったような。 

まぁどうでもいいような細かなことだが。

791: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 12:28:17 ID:yF4rkObA
>>786 
あなた静岡で東海道線に乗ったことありませんね? 
>>788のいうとおり車掌がアナウンスしてますよ。

793: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 12:36:15 ID:S8VgaejG
>>791 
俺は静岡県民。もちろんその放送は知ってる。 
降りる時は問題ない。乗車時のことを言いたいんだよ。 
何か勘違いされてる。

795: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 12:55:04 ID:jTmqL/QG
いや、>>786はそもそも>>785の発言の意図を理解してなかったのがミスだ。 
>>785は車掌の「停車時間が短くなっております」の放送をここに書いてみただけで、 
そもそもダイヤの件には一切触れていない。 

てか、勘違いって、どーいう意図の発言をどう勘違いされたと思ったのか、 
むしろそれを知りたいYO! 


>>792 
ドアから手を離してお待ち下さい、は名古屋口のアナウンス。 

792: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 12:28:38 ID:SChVVSMQ
ドアから手を離してお待ちください 
もあるぞー

794: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 12:41:38 ID:dCbZu7vB
でもあまり煽ってケガでもされたら迷惑だしね 
三島の事故みたいに強引に乗ってきても

798: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 13:00:20 ID:mPLU16bh
お手洗いの設備はございません。あらかじめご了承ください。

799: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 13:02:30 ID:6DeU9WTL
中央線中津川奥もこの時期はワンマン遅延。 
奈良井とかで降りる人乗る人が??って感じになる。 
なんせ全時間帯で全ドアが開くのが木曽福島と上松しかないし(中津川、塩尻をのぞく)。

800: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 13:10:16 ID:PAhU9uYf
800番台げっと?