313金山B


【JR東海】313系について語るスレ
https://hobby7.5ch.net/test/read.cgi/rail/1144807558/


769: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 02:17:18 ID:0YUXRcld
名古屋地区人に質問だが313の発車促進チャイムって常に鳴らされてるの?

771: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 02:29:23 ID:be+leXaX
>>769 
中央線利用者だが滅多に鳴らさない。 

駅備え付けのベルで済ますからね。

772: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 02:39:56 ID:HjVRcc8k
>>769 
二川~浜松など、発車標連動式の発車ベルが未導入の駅では使われているけど、 
使わない車掌もいるし、夜間は近隣住宅などへの配慮か鳴らさなくなる。

777: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 04:59:25 ID:5pgeqgt4
>>769 
関西線はよく聞くよ 

777get

770: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 02:20:27 ID:gfDvVag8
発車標連動式自動放送設備入ってからは主要駅じゃないでしょ 
主に大垣~米原間とか後、支線区が多いんじゃない? 

と言っても車掌次第だけどな。
785: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 11:32:58 ID:dCbZu7vB
停車時間が短くなっております。

786: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 11:37:18 ID:S8VgaejG
>>>785 
そこまで過密ダイヤじゃないだろ

788: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 11:39:17 ID:dCbZu7vB
>>786 
今はしらんけど以前は車掌が放送してたよ

790: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 12:24:36 ID:PAhU9uYf
>>788 
今は「お降りの方、お支度をしてお待ちください」だったか

796: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 12:56:28 ID:dCbZu7vB
>>790 
柔らかくなってるのね

797: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 12:58:28 ID:yF4rkObA
>>790 
「お降りの方、早めにお支度をしてお待ちください」 
だったような。 

まぁどうでもいいような細かなことだが。

791: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 12:28:17 ID:yF4rkObA
>>786 
あなた静岡で東海道線に乗ったことありませんね? 
>>788のいうとおり車掌がアナウンスしてますよ。

793: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 12:36:15 ID:S8VgaejG
>>791 
俺は静岡県民。もちろんその放送は知ってる。 
降りる時は問題ない。乗車時のことを言いたいんだよ。 
何か勘違いされてる。

795: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 12:55:04 ID:jTmqL/QG
いや、>>786はそもそも>>785の発言の意図を理解してなかったのがミスだ。 
>>785は車掌の「停車時間が短くなっております」の放送をここに書いてみただけで、 
そもそもダイヤの件には一切触れていない。 

てか、勘違いって、どーいう意図の発言をどう勘違いされたと思ったのか、 
むしろそれを知りたいYO! 


>>792 
ドアから手を離してお待ち下さい、は名古屋口のアナウンス。 

792: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 12:28:38 ID:SChVVSMQ
ドアから手を離してお待ちください 
もあるぞー

794: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 12:41:38 ID:dCbZu7vB
でもあまり煽ってケガでもされたら迷惑だしね 
三島の事故みたいに強引に乗ってきても

798: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 13:00:20 ID:mPLU16bh
お手洗いの設備はございません。あらかじめご了承ください。

804: 名無しさん 2006/05/04(木) 14:14:49 ID:er+eh2Dh
>>795 
最近は、静岡口でも言ってる<ドアから手を離して・・・

805: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 15:12:29 ID:KsVkAlwd
俺も名古屋口でも静岡口でも聞いたぞー 
ドアから手を離してお待ちください。ってなw 

773: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 03:03:30 ID:jTmqL/QG
よく、近隣住民への配慮とか言うけど、 
鉄道利用に便利な所に住んでる人間は、 
思う存分利益を享受してるんだから、文句言う筋合いないと思うんだよね。

776: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 04:52:33 ID:dCbZu7vB
>>773 
そうだけど騒音とか振動が凄いよ

778: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 07:54:29 ID:MUezqqhR
>>776が、なんで 転クロ > 車端部(ロング)以外転クロ なのか理由が知りたい 
車端部は強制的にボックスになってしまうんだから、ロングの方がいいと思うんだが

784: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 11:26:31 ID:S8VgaejG
>>773 
その意見には激しく同意。静岡地区では発車ベルも促進チャイムもないが 
得に、静岡駅など乗客の多い駅では危険だし何故ベル辞めたのか不思議。 
313が来れば促進チャイムを使用されればいいんだが・・・笛はやめろ 

806: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 15:34:28 ID:+3NjQvWz
>>784 
>静岡駅など乗客の多い駅では危険だし何故ベル辞めたのか不思議 
三島、沼津、静岡、浜松の駅はホームに駅員がいないという扱いになった為。 
現在静岡県の在来線の駅でホームに駅員がいる事になってるのは函南だけ。 
本来函南には駅を作る予定はなかったが、丹那トンネル工事で地元の労働者に 
多数の犠牲者が出て、彼らに報いる意味もあって駅を作った。ただ、無理に駅を 
作った為ホームが大きくカーブし、列車とホームの間に大きな隙間ができてしまっている為 
乗客の転落事故防止のため今も駅員が配置されているので、今も函南は 
静岡県内の東海の駅では唯一発車ブザーの鳴る駅になっている。

807: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 16:52:16 ID:wmeloeeX
それにしても三島・沼津・静岡・浜松等の大きな駅でブザーがないとは・・・ 
葛西総書記はなんでこうも手抜きをするのかね。 


808: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 17:09:15 ID:KsVkAlwd
それがしR倒壊火災のクオリティwww 

809: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 17:58:26 ID:rvemembS
千葉駅で一時無言発車を試行したことがあったな。 
今はどうなっったんだっけ?

810: 名無しさん 2006/05/04(木) 18:21:55 ID:6ZPn84Jn
>>809 
今も発車ベルは鳴りません。

814: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 19:22:56 ID:rvemembS
>>810 
ブザーは鳴らすようになったの?

815: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 19:42:47 ID:mZuqitFH
>>814 
ドア閉め合図用のベルは鳴る 

それより列車が来る旨の案内放送まで省略されているほうが大問題 
特急の通過があるのに

829: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 22:22:09 ID:YRRVdJ8a
>>809 >>810 
その無言ベルの代わりに113系のドアの開閉のプシューが閉まるときに鳴るように改造したとか・・・

811: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 18:32:38 ID:wmeloeeX
東海静岡支社>>>>>>>>>>>>>>>>>束千葉死者 
なのは定説 


812: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 18:34:29 ID:FqT6MdOC
三島、沼津、富士、清水、静岡、焼津、藤枝、島田、浜松では発車ベルか 
チャイム鳴らすベき。313の促進チャイムを活用しる!

813: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 19:20:23 ID:qfIiZHMv
さ~て、今日の日射目撃情報は何かあるの?

816: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 20:36:39 ID:wD8RUHOV
扉が開くときは扉から手を離してお待ちください。(名市交、以前は乗り換え駅で) 
ドアから手を離してお待ちください。(JR東海) 

まもなく3番ホームに栄方面大曽根行きが参ります。(名市交) 
まもなく3番線に列車が参ります。(JR東海)

817: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 20:59:21 ID:jYoYy27X
>>816 
倒壊は 
黄色い線の内側でお待ちください。この列車は○両編成です(列車によってこのあと行き先や停車案内、整理券の案内なども) 
が続くだろ 

819: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 21:32:22 ID:wD8RUHOV
>>817 
ダイヤ乱れている場合ね。 
まもなく3番線に列車が参ります。黄色い線までお下がりください。 
(「内側」は言わない。) 

821: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 21:58:59 ID:jYoYy27X
>>819 
内側は言わなかったね 

ダイヤ乱れていなくても停車駅案内とかはするが 
313ネタじゃないしsage

818: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 21:10:49 ID:xaJbe3n0
話を313系に戻さないか('A`)

820: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 21:47:14 ID:yF4rkObA
>>818 
結局全車ボックスorロングだから 
静岡人は失望で名古屋人も特に感動はない。 
つまり今回の新車投入は、もはや新鮮味がないということだ。 

822: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 22:01:38 ID:wmeloeeX
>>820 
俺は313ロングはどうしてもネタだとしか思えないんだが。 
座席配置の情報が皆無である以上、 
座席配置は既存車と同じになりそうな予感がする。

823: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 22:03:18 ID:jOT9A19/
>>820 
3連ボックス情報が流れたとたん、 
転属妄想も収まるってのはなんだろうね?

824: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 22:08:20 ID:Wfgn13D5
>>823 
妄想もなにも、転属ないと静岡の車両が不足するわけだが・・・ 
「静岡は名古屋と比べて客が少ないから減車しろ」とでも言いたいのか?

827: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 22:12:18 ID:jOT9A19/
>>824 
名古屋地区に313(2連を除く)を入れるだけいれて、 
ひたすら211を転属させようとする妄想をさしているのですが。

828: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 22:13:57 ID:jYoYy27X
>>824 
転属はしない≒大量に転属はしないという意味だったと思われ 
大垣211ー5000番台の大量移動がやたら言われてたからその否定の意味も含まれていたのだろう 

全くしないでは静岡減車か313静岡大量投入となってしまう

825: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 22:11:05 ID:AhZvyICB
313の新型は関西線には入らないのかな? 

826: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 22:11:19 ID:rvemembS
転属なしで済ませようとすると、静岡に今回の新車の大部分を入れる必要が出てくる。 
しかし編成構成を見る限りそれは非現実的。 
ならば転属…というのが今までの話の流れだよな。

830: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 22:25:50 ID:rLTy1Oyh
どう考えても、311系は静岡に転属になると思うが。

831: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 22:42:05 ID:wmeloeeX
>>830 
俺も以前はそう考えていたが、 
そうすると大垣に313がかなり入らなければならない。 
今回6連が大垣に行くとの予想があるけど、 
・快速系を全部6連にするには数が足りない 
・飯田線直通が難しくなる 
という理由から6連は大垣には入らず、神領に入ると予想している。 
(個人的には、311のような詰め込み効かない車両は静岡向きだと思うが)

833: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 22:47:54 ID:rLTy1Oyh
>>831 
>・快速系を全部6連にするには数が足りない 
一部は4+2で運用すればいいと思うが。 
>・飯田線直通が難しくなる 
6両までは入れるんじゃなかったかな? 
まあ4+2の運用をあてがってもいいし。 

神領に入れるってことは、211を転出させる?ロングを?大丈夫か?313がロング? 

静岡なら311を有効に使えるんだよな。 
311+211で、ラッシュ時は快適(座席と、乗り降りのしやすさ)+便所が提供できる。 
日中は211を切り離せばいい。

832: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 22:43:44 ID:6t0piyxI
6+2=8連なんてものを思いついたが乗客そんなにいないな

834: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 23:02:08 ID:1JiCoiB1
311の中央ドア付近座席を8人分撤去と車端部ロング化(4人がけ)・吊手を車両全体に増やして 
313-1000並の収容力にならないかな、座席定員は減るが・・

835: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 23:04:56 ID:fq6I3rd3
飯田線119系置き換えなら300番台の飯田線直通やめて3000番台に統一 運用共通化すると思うけど

838: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 23:14:10 ID:pXYumGhg
でも、もし311が静岡に行くなら 
わざわざ313の3連を固定クロス仕様にする必要はないはず。

841: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 23:26:55 ID:PwbAgA8g
>>838 
転クロのほうがボックスより値段が高いのかも。 
もしくは、3連だから極力座席数を4連に近づけるためのボックスとか。

857: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 00:57:39 ID:R/Q+FHcW
>>841 
新聞に113系が紹介されたとき、広報担当のコメントとして「県内の東海道線は 
都市圏と客層が異なり、旅行客も多い。昼間には乗客がクロスシートに座り、 
車窓を眺め駅弁と食べる―という光景がある。お年寄りや女性の人気も高い」と 
掲載されたようだから、ボックスにするのであればこの辺を理由にしそうな予感。

858: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 01:03:38 ID:EMG5t5pV
>>857 
3000番台は、車端はロングシートなので、そういう意味合いもあるんじゃないの。 
ならばなぜ1500番台ではないのかという話にもなるけどな。 
3000番台はドア横に開閉ボタンがある形式なので、ドア関係に関しては0番台等と比較してコストはむしろ割高なのだが。 

しかしこのスレのペースでいくと、確定情報が出る前に1000終わってしまいそうな悪寒。

840: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 23:24:38 ID:yF4rkObA
転属はあるだろうけど313系6,4,3連を名古屋に入れて 
211系3連を全部静岡に押し出すとか言う極端な転属はないだろう

842: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 23:28:22 ID:MUezqqhR
静岡の211と神領の213を交換してしまえばいいのにとか思う

843: 名無しの電車区 2006/05/04(木) 23:37:21 ID:l6zI+PWK
>>842 
むしろ静岡の211に213を併結するってのはどうよ? 
ロング志向者と転クロ志向者を分離させられて、輸送力としてもちょうどいい。

844: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 23:38:31 ID:rLTy1Oyh
>>843 
どの列車にも平均して乗客が乗るから、静岡には不向きなんだろうな。

846: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 23:42:33 ID:yF4rkObA
>>842-844 
213は2扉がガン。 
停車時間が...なんて言ってるところだから。

845: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 23:41:40 ID:PwbAgA8g
>>843 
相変わらずトイレがなく、そもそも213のドア数の問題がある。

847: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 23:43:40 ID:rLTy1Oyh
西に売っちゃえよと思うが。213

921: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 02:51:08 ID:dIdO59p1
845 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2006/04/15(土) 22:14:51 ID:2J3fsoMp 
今回新造の313は夏から運用開始という発表がされているが、倒壊への納入は5月下旬頃にはスタートすると思われ。 
どうやら長めの編成から投入スタートされる模様。 
と、ここまで書けば、最初どこに入るかは、勘の良い人は分かるだろう。 
もちろん、2つのうちのどちらかだ。 


846 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2006/04/15(土) 22:29:18 ID:OPqo9VCd 
>>845 
8月にならないと出てこないらしいお('A`) 
現物は5月にはできているんだろうけど。

848: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 23:45:32 ID:fq6I3rd3
しなの鉄道が今の115,165系の更新用に買い取ります

849: 名無し野電車区 2006/05/04(木) 23:53:31 ID:MUezqqhR
なるほど 
でも、中央線で211の増結に使われている現状もどうかと思う 

主要路線だとドアが少なくて乗車時間がかかる 
ローカル線で使うにはワンマン対応していないのがネックと 

結局は使い道がない訳か…

855: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 00:46:35 ID:uMO5TCTP
>>849 
どうせなら213-5000、120km/h対応にして大不評の313-300と交換すればいいのに、と思う。 
ついでに213-5000、補助椅子が付いてるしね。

850: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 00:03:33 ID:tGwp4xJR
213なんて愛環とかあおなみに売り飛ばせばいいのだ

851: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 00:04:51 ID:5W3e/9mE
結局JRで面倒見るしかないと>>850のIDが申しております。

854: 名無しの電車区 2006/05/05(金) 00:06:36 ID:Q10i9dRY
なんなら213、2本つないで東海道線静岡口で使ってみるとか。これでもダメか? 

>>850 
つ[ホームゲート]

852: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 00:06:06 ID:8MkYmBgI
なんであんなものをつくったのかと

853: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 00:06:08 ID:xz7IEFt7
850お前って奴は・・・。

856: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 00:47:39 ID:8MkYmBgI

313-300ってなにが不満なの?

859: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 01:07:59 ID:JwCjoiQ/
>>856 
18ヲタが座れないから憤慨してるだけだろう。 
そんなことを言い出したら313-1000は大多数の利用客(=名古屋~高蔵寺間の客)に不評だし 
313-0だって4連ばかりで大不評。

860: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 01:09:08 ID:cvcwnPnh
ところで、3000番台の転換クロスシート車(一部固定)ってあるの? 
JR東海museumの313系の諸元表を見ると載っているんだけど・・・。

861: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 01:09:56 ID:HqP+fTlP

でも3000番台のボックス席には、駅弁を食べるためのテーブルがなかったような気がする。

862: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 01:09:57 ID:xz7IEFt7
まぁそういうことだ罠 

車端部ロング+補助席だったらよかったんだけど 
大垣~米原間混むことあるからオールロングでもいいぐらい

863: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 01:25:23 ID:r54XV8UL
転クロで混雑伝々で、転クロ入れるなっていっているけど、もし東海道線・中央線 
都市部が均等10分サイクルで、日中、短距離211系・長距離313系で各6両 
以上のネ申ダイヤ・運用だったら、、みんな転クロマンセーなのにな~。 


さすが、倒壊は車両がネ申でも、ダイヤ・運用がクソ会社だからな~。

864: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 01:29:32 ID:JwCjoiQ/
混雑伝々なんて言ってる奴の言う事など聞いてられるか馬鹿。

867: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 02:09:25 ID:VoEQbCOP
>>864 
「混雑 伝 々 」ww

865: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 01:42:52 ID:IXepRVGZ
てか、編成数とか両数とか詳しいこと分からないけど、 
今ある113を廃止、211を全部静岡へ持って行くと仮定した場合、 
単純に、静岡には何両くらい313が入れるの? 

全部静岡へ211が行くというのはちょっと大げさかもしれないけど、 
今回投入される新車って、廃車予定の車両数より少ないから、 
ある程度は集約されると思うんだけど、どうなんだろう?

866: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 02:01:03 ID:JwCjoiQ/
>>865 
神領の113系運用を211・313系と統合できるので、予備車を統合し18両削れるという見方が有力。 
静岡区でも12両以上の休車はあるので、その点では新車の配属先に影響は出ないだろう。 

なお、名古屋に最大限新車を投入するとすると、概ね>>237のようになる。

868: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 02:50:46 ID:r54XV8UL
静岡は113系基本のスジから、211系基本のスジに格ageになり、所要時間が 
縮む分、運用数が減らせるので、現在の有効使用数?はプラマイ0と読む。

869: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 03:23:47 ID:sPJ8sUAu
名古屋地区人がまたアホ転属大妄想を始めたな 
。 

870: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 07:56:58 ID:HLs0Kskr
前スレの後半で、「ちょっと考えてみた云々~」と言うレスに近いジャマイカ? 

静岡的に考えた場合。 
①115系 
車両の経年劣化が激しく近年故障が相次いでいる。東海道では100キロしか出せない 

②113系 
運用がまったく違う飯田線を抜きに考えた場合、身延線には不向き。 
量的には十分な数だが、足も遅く経年劣化が激しい。メンテも大変。近年重故障が多発。 

③東海道本線 
110キロ運転出来ない車両が多すぎる。運転記録装置が搭載できない車両が多すぎる。 
国鉄からの継承車両が多い為、故障が多発している。120キロ運転する必要はないが、軽くて省メンテナンス車両が必要。 

と考えると、山線用313-3000ベースの車両はある程度の数は必要だが、東海道本線用の車両は211や311系でも事足りる。 
長文スマソ。今日は空いているので日車を見てくる。

872: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 12:06:02 ID:XJD1DEi+
相変わらず211を全部静岡に転属させたがる大垣厨がいるな 
東海道の普通を転クロにし、静岡にトイレ無し車を増やし、 
中央線のロングシート車を撲滅することにどんなメリットがある? 

873: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 12:21:10 ID:iisxST+a
>>872 
馬鹿な大垣房はスルー汁 
GWだから厨房が湧いてるんだわ

874: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 12:28:42 ID:GB4l5hjP
>>872 

静岡に意地でも新車を入れさせたくないんだろう。 
今回の313の投入の最大目的は静岡地区の113置き換え。 
名古屋地区は少数残っている113が置き換わるだけ。 
現状でも東海道に113運用がないのに大きな変化がある訳ない。 
自分の都合で転属妄想もほどほどにしろ。 
東海も旧車両廃車による313投入と正式に発表してるのに 
転属、転属ってあほですか?

875: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 12:42:21 ID:h42eQ4ky
>>874 
もし、名古屋地区から静岡への転属があるとすれば神領の211系4連(WC付き5300、5600番台) 
ぐらいしか考えられない。すなわち 
LL編成・・・313系新製6連に置き換え 
L・T編成・・・211系4連(神領車)に置き換え 
C・S編成・・・313系新製3連に置き換え 
神領の211系4連転属分は313系6連を充当、つまり313系6連は神領と静岡の配置。 
神領の211系4連は過去静岡支社での運用実績もあり。 

876: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 13:00:27 ID:fsy88Z53
>>875 
たとえ神領に6連が配属になっても、4連の転出は無い。 
10連が組めなくなる。 


と、釣られてみる

878: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 13:20:42 ID:v5X5oJWf
>>875 
神領の211系4連は特に転属する名分がないので、そのままになるのでは。 
静岡に211系を回すのであれば、組み替えで一部編成のMc5600番台ユニットを捻出し、 
静岡は低屋根車で揃えることも考えられるけど、神領の5600番台は9本分しかない罠。 

玉突き転配するのであれば、↓のように大垣や神領でやりたいことが何かしらありそう。 
神領211系3連 → 併結運用を減らしたい、WC付編成を増やしたい 
大垣211系3連 → 転クロ120km/h車に統一し、分かれている快速と普通の運用を統合したい 
大垣311系・211系4連 → 新駅増加の時間ロスを抑えるため、高加速車で揃えたい (211系3連は120km/h化で対応) 

>>877 
乙。

922: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 09:35:16 ID:1MMw3ctV
>>872 
わざわざ車種をバラバラにするメリットのほうが俺には見いだせないわけだが。 
トイレなしに関しては、転属するしない関係ない次元の問題だと思うけど。 
乗った列車にトイレがなければそれが転属してきた車両であろうと、 
以前からあった車両であろうと関係ないわけだし。 
それとも、電車乗るときにトイレある編成を選んで乗ったりするのか?? 

924: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 09:57:49 ID:sdOlLLbV
>>922 
そんなこと逝ったら今回の313投入計画そのものを否定することになりますよ? 
倒壊は東海道線全線に投入すると明言してるんだから。 
>>923 
875㍉はあったはず。

925: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 10:20:46 ID:1MMw3ctV
>>924 
じゃぁ313が静岡に入ることでトイレの問題は解決ってことなの?

926: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 10:45:20 ID:sdOlLLbV
>>925 
つーかトイレはどうでもいい。少なくとも本線静岡は。 
トイレが無くて困るのは御殿場身延と中央線多治見以東だらう。


879: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 13:23:43 ID:JwCjoiQ/
要は… 
大垣:『全部入れろ!313系に統一!』(自分のところが一番だと思っている) 
神領:『何でもいいから楽に立ってられる車両くれ』(E231でも321でもいいと思っている) 
静岡:『静岡にも転換クロスをよこせ!6連をよこせ!』(自分のところは一番なのにと思っている) 

実態としては神領→大垣→静岡の順に輸送量が落ちてゆく。 
大垣が4連なら静岡はまあ2連でしょうというくらいしかない。 
ちなみに数字の上では半分も行きません。静岡以東はなおひどい。

880: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 14:14:28 ID:r54XV8UL
場所は違っても、とこの路線も列車の本数・両数が少な杉という事だ。 

どこまで怠慢を張るのだろう?クソ倒壊。  
車両としてはネ申級な313系を飼い殺している罠。

881: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 14:33:32 ID:JwCjoiQ/
>>880 
伝々野郎は帰れ。ワム80000でももったいないくらいだ。

882: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 14:40:14 ID:e99QHilZ
個人的には211-0編成が 
静岡に一番似合う!?と思う・・マジで 

東の211付属5両編成を全部!?静岡で買い取ればいいと思う 
東京直通も復活させて、熱海・三島で東の10両編成とつないで 
15両編成に仕立てればいいしw

887: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 18:03:23 ID:FbSJi3GC
>>882 
東京口のラッシュを付属5両無しでどうやってさばくの? 

>>886 
東海は平日と土休日の車両運用をあまり変えない。 
土休日は朝7時代より9時以降のほうが混むのに 
9時以降のほうが短編成 
それが、東海クオリティ

889: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 19:04:52 ID:YgkC95d2
>>887 
そして東海道系統の快速は積み残し 
それが東海クオリティー

990: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 21:39:42 ID:Pe2Z1sN7
↑ 
訂正 
・補助席がないので→補助席がないのは 
・211・223系→221・223系 

スマソ

890: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 19:12:36 ID:UTh1C5zC
>>886 
自家用車をご利用ください。 

>>887 
自家用車をご利用ください。 

>>888 
自家用車をご利用ください。 

>>889 
自家用車をご利用ください。

896: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 21:23:15 ID:CaA6rQ1c
>>882 
>東京直通も復活させて、熱海・三島で東の10両編成とつないで 
>15両編成に仕立てればいいしw 

新車は4ドア・ロングシート(一部セミクロスシート)13両+ 
G車2両の15両編成で揃えて貰わなければ、熱海以東束への 
乗り入れはゼッタイ認められないw 

883: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 14:55:32 ID:GbCJ45fo
age 

884: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 16:40:13 ID:d9I/cs0N
東海道を往来する18古事記は輸送量にカウントされないからな。 
数字以上に大垣・静岡が混雑しているのは、そのせい。

885: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 17:42:55 ID:GmBF+YrL
885系げっと。 
>>884 
つまり18古事記のいないGWは適正な輸送力を確保できているんだな?

886: 名無しの電車区 2006/05/05(金) 17:46:21 ID:Q10i9dRY
>>885 
イベントでも一切やらない増結をGWになんかしない。それが倒(ry

888: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 18:12:00 ID:GmBF+YrL
確かに土休日の朝は無駄に長い編成が多いな。 
その分削って日中に少し手心を加えてくれればいいのに。

891: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 19:14:08 ID:w8N1EAg/
帰省の時、見た福井新聞で小浜線が朝113系四両以外、一両の運行で積み残しがでて通勤観光路線として失格だと。そんで東海の快速みえが一両指定席で着席が出来、好評な上増収と誉めていた。

892: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 19:39:54 ID:iisxST+a
>>891 
知ってるかい?福井新聞は中日系列なんだよ 

つまりは倒壊を誉めててもなんらおかしくないね

912: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 00:45:48 ID:sdOlLLbV
>>892 
馬鹿発見。 
中日の系列は日刊県民福井。

893: !!!!!!!!!!!!!!!!!! 2006/05/05(金) 20:17:28 ID:/BuQv8aT
東海道線の静岡・名古屋地区には313系は不要だ。 
今すぐに中央線に渡せ!!

894: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 21:03:24 ID:Q2NQ4aPI
>>893 
じゃあこうしよう! 
静岡地区の113をすべて神領へ転属。静岡には転属分を新車の313に置き換え。 
大垣の117をすべて神領へ転属。大垣には転属分を新車の313に置き換え。 

大事に使ってね。

895: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 21:17:49 ID:ijGmt5ft
結局導入はいつからなの?

897: 名無し野電車区 2006/05/05(金) 21:33:09 ID:ijGmt5ft
やるんだったら静岡ー熱海でG付き10両 
熱海で5両増結が普通でしょう

920: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 01:42:07 ID:72CW1lsE
しかし西日本タイプの転換クロスではシートピッチの関係上同じ向きしか向かせられなくなる罠。

923: ◆o0JMpFh/TM 2006/05/06(土) 09:48:38 ID:Xi8jRdYK
313系転換クロス車のシートピッチは、865mm?そうだったら窮屈だな。

927: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 11:29:34 ID:j5eumwHn
かつて静岡の113系2000番台が米原、静岡間の長距離各停されて 
たが、新3000番台(固定クロ)もそうゆう運用をして欲しい。

928: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 12:51:23 ID:tRSJ33lf
>>927 
それより 
島田~東京復活!E231の10連

929: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 12:52:18 ID:sdOlLLbV
>>927 
いやむしろ大垣の転クロ車静岡乗り入れを

935: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 15:22:08 ID:HgtPAB5P
>>929 

じゃあ夜の岐阜発静岡行きは何なんだ、と釣られてみる

936: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 16:02:04 ID:sdOlLLbV
>>935 
ゐやゐや1日2往復程度では…

930: 907 2006/05/06(土) 13:03:10 ID:TsoP9TdA
次スレは 
【前スレ877氏は】313系を語るスレ Part3【釣り師だったのか】 
でぜひお願いします。 


あと、>>670も怪しいと思いませんか?(東急車輛では313系は製造していないみたい 
だし書き込みのタイミングが絶妙すぎませんか?) 

これからも出来る限り監視していきたいと… 


931: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 13:29:09 ID:sdOlLLbV
市立金沢高校の現役生がいればねえ…

932: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 13:53:04 ID:tg9V17rz
今日は日射or汚物工場からの目撃レポートはないのかな 
そろそろ禁射からのレポも欲しいところ(造っているか知らんが) 
今のところレポの範囲だと従来の313系と新313系の違いは側面方向幕のLED化だけなのかな 

934: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 14:02:38 ID:hfip5ykg
深夜、浜松に来る特別快速313系2両にはあきれた

937: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 16:07:59 ID:Uvpx4Qoy
その2往復が地獄絵図の訳だが・・・・ 
積み残し大発生な罠 

快速系統6両以上、普通4両以上にしてくれ!! 
あと、浜松行きの快速系統を毎時2本にして欲しい

945: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 18:08:53 ID:sdOlLLbV
>>937 
はいネタ決定。 
漏れは早朝の一本を除いて何度も利用しているが積み残しなんぞ出した試しがないぞ。

946: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 18:12:39 ID:Uvpx4Qoy
>>945 良かったな、おまえは名古屋から離れたド田舎で!! 
今度、笠寺付近から名古屋まで乗って来い!!

948: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 18:41:15 ID:sdOlLLbV
>>946 
だから朝の一本には乗ってないって書いてるじゃん。 
文盲は引っ込んでな。

938: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 16:13:17 ID:1Le8uzmE
熱海~豊橋間に転クロ・トイレ付き直通列車を!!!

941: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 17:03:34 ID:Uvpx4Qoy
>>938 
 熱海~浜松間直通列車をを毎時2本・転クロ仕様の313系6両で運転。 
浜松で米原行き快速系統に節接続してくれたらGJ!! 

そうなったら、残りの列車が大垣からのお下がり211系でも大歓迎!! 

939: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 16:54:17 ID:L+/LFqcR
浜松~豊橋を毎時4本に!!

953: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 22:22:54 ID:yxLIohkL
>>939 
茅ヶ崎はどうした

940: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 16:57:32 ID:EPkhzcB+
雪隠の肥大化は公式発表されているところだから確実だろ。

943: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 17:29:31 ID:1FHXseXN
島田~東京間1日2往復快速東京行き 
313系6両+3両の9両編成。静岡、沼津、熱海などでの長時間停車無し。 
島田~東京を3時間で結ぶ。絶対にありえない妄想。 
停車駅は、 
島田~藤枝~焼津~静岡~清水~富士~沼津~熱海~小田原~平塚~藤沢~大船~横浜~品川~新橋~東京 
あえて三島はスルー

949: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 19:00:47 ID:kCEhZdT4
>>943 
三島をスルーしなければまだ現実味あったのに。 
・・・残念

950: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 20:57:15 ID:boKjd83j
>>943 
敢て聞くまでもないと思うが、 
当然ながら熱海で束が誇る 
廉価・高性能・最新鋭、 
4ドア・ロングシート、一部セミクロスシートの 
E231系G2両組込み15両に車両交換だろうな。 

旧規格3ドア車は熱海以東に乗り入れは 
認められないw 

951: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 21:23:47 ID:zeGVSsKG
>>950 
211系・・・

952: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 21:49:10 ID:kaBF8wUM
>>943は所詮、「妄想」だしw

954: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 22:23:32 ID:yxLIohkL
誤爆しまった 

>>943 
茅ヶ崎はどうした

956: 名無し野電車区 2006/05/06(土) 22:30:09 ID:73+meq9/
あ~あ、OH!体操の里は新車も改造車も転クロの普及率高いんだよな… 
海の向こうもこっちもね。

957: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 01:59:07 ID:O27aiirb
>>OH!体操の里 どこだ?

958: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 03:36:55 ID:jjFxc3cP
525 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2006/03/26(日) 23:56:56 ID:5f+9hTwr 
ワンマン2連は12本(3100番台) 
TICS搭載は多分無い 
みんな新区分番台(1500番台とか5000番台とかある) 
俺が知ってるのはこんなとこby某電機メーカー 


531 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2006/03/27(月) 00:28:47 ID:3W6xdcU0 
>>528 
1500ってもうあるんだっけ?他は1100とか2*00とかあった

959: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 06:16:38 ID:4Qi6/Hk5
>>958に「3500番台」が無いのが気になる…

960: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 08:31:49 ID:wNvjOPJr
ATS-P車は入らないの? 
飯田線用115系には東日本乗り入れ用ATS-P搭載車があるけど

962: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 10:33:01 ID:zTa9oJ1q
>>960 
東に日常的に乗り入れているのは西線木曽地区用しかない。 
だからもし付けるとしたらそちら。

961: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 10:29:03 ID:4Qi6/Hk5
P車=ボックス?

963: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 10:40:13 ID:Ue/Ehth1
東海の115系でATS-P搭載車があるのは知らなかった。 
東日本の115系でATS-Sn'搭載車があるのは知っていたが・・・

964: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 12:18:05 ID:urhp1TvP
113のT編成はPが搭載済みだろ

965: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 12:25:00 ID:MyOO2esP
ワンマン2連って増備2本が予定じゃなかったっけ?

966: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 15:01:12 ID:ZJjQuiee
2連は211と繋げるのか?

967: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 15:21:58 ID:dRNtGZtz
静シスに転クロキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

968: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 16:00:52 ID:KPKxSOPo
>>967 

釣り禁止。

969: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 16:21:01 ID:fwVqaWh2
>>967 
静岡地区には1両たりとも転クロは入れない方針だから

970: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 16:53:04 ID:Y6a8yZ8D
現役史上最低最悪鉄道車両決定戦vol.10http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1140886098/で 
300番台が叩かれまくってる件について

971: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 17:08:48 ID:MyOO2esP
>>970 
何故3000番台でなく300番台なのかがワカラソ 
まあそんなDQNの集まりっぽいスレはほっとけ

976: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 19:50:57 ID:Bi0r1Ff2
>>971 
まあ、実際の用途を考えたら300番台も無理がある気がするな。 
4+2で4を基本にするならともかく、2両での運用を前提にするなら、 
セミクロスでよかった気がする。 
詰め込みがきかんよ。

972: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 17:19:08 ID:O27aiirb
とりあえず明日から日車がどう動くのか楽しみだ。 

あと、もうすぐ出荷しそうな3000番台の甲種いつだろう? 
名古屋で"ダイヤ情報"早売りしている所って、何処で何日発売? 
ついでに岐阜の書店の早売り情報があったらたのむ!! 

早く甲種が知りたい!!

982: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 20:48:51 ID:EVdHjSHz
>>972 
定期購読の漏れは勝ち組? 
6月号は5月15日(月)発売なので 
13日には届くと思われ。

988: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 21:25:31 ID:uwjeOgiB
>>972 
日車は甲種はないと思うよ。多分自力で出場。

996: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 22:44:01 ID:kJBM5hT7
>>988 
自力となると、豊川からそれぞれの車両区への回送列車のスジを狙わないと・・・?

973: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 19:08:34 ID:jjFxc3cP
♪にあった「3100の中間車」とされる画像の 
色調を明るくしてみたら、トイレがあった。

974: 693 2006/05/07(日) 19:25:42 ID:68Z6BqKq
>>973 
トイレということは、あれは先頭車だったか… 
堂々と写真うpしておきながら嘘書いてすまんかった。逝ってくる。

980: 29 2006/05/07(日) 20:23:21 ID:HPMnU2Eb
お久しぶりです。 
連休後半は大人しくしているつもりだったのが、やっぱり気になって豊川を見てきました。 
工場が完全にお休みなので特に新しい話題はありませんが、3100番台はまだドア近くのロングシートが設置されていませんでした。 
ここのあたりの作りが3000番台と微妙に違うように見えるので、座席設置後を注目しています。 
来週ぐらいには見れるかも知れません。 

>>974 
あれは先頭車(クハ)ですよ。奧に運転台が見えます。

978: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 20:15:08 ID:Bi0r1Ff2
>>973 
http://uploader.onpuch.co.uk/img-box/img20060503201959bbe98.jpg 
この画像だろ。確かに壁と扉からトイレに見える。 
2連なのでは?セミクロスは

975: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 19:29:23 ID:1ChKRrUf
中間車にトイレ装備という考え方も出来るな

977: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 19:59:49 ID:kJBM5hT7
セミクロスシート車は3連じゃなくて、実は2連だったり?

979: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 20:18:30 ID:2nCUoQHK
すると真偽の確認が必要なのは釜利谷のセミクロス中間車目撃情報だけか…

981: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 20:36:56 ID:9Mfq8nWh
ドア近くのロングシートのドア側には東車のようなデカイ仕切が欲しい。

983: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 20:57:35 ID:Pe2Z1sN7
>>981 
漏れはあの仕切り、あんま好きじゃない。 
端っこに座った時に手すりに肘を掛けられない・・・。 
また、仕切りがでかいことをいいことに、ドア横に立ってる香具師が寄りかかってきてウザイ。

984: 名無しの電車区 2006/05/07(日) 20:57:51 ID:68Z6BqKq
>>981 
関東ではずいぶん広まっているが、このへんの鉄道でも愛環2000や名鉄の銀電が採用したやつか。 
あれはひじが置けないのは難点だが、体をまるごと預けられるのがいいね。

985: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 21:02:59 ID:tdm836dq
素朴な疑問だが、なんで313では補助椅子を設けなかったんだろ。 
補助席さえあれば、ドア間定員が14名と最大になって、 
313-300でもそれなりに座席は供給できただろうに。 
西の223-1000のような、背面が連動するタイプならレギュラーシート並の使い方ができるし。

986: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 21:10:04 ID:MCDkxf7p
>>985 
補助椅子肯定派なのだが、スムーズな乗降に支障きたすからかと。 
ま、短編成故に昼間の閑散時間帯でも名古屋周辺で混み合うのが 
デフォになってしまっているのだが。

989: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 21:37:01 ID:Pe2Z1sN7
>>985 
名古屋の人は奥に詰めずドア付近に人が集まりすぎるので、 
乗降に支障が生じやすい。 
そこでドア間6脚の座席を5脚にし、ピッチを詰めてまでして 
ドア付近のスペースを最大限確保した。 
補助席がないので、スペース確保が第一だから・・・、 
って雑誌か何かで読んだ記憶がある。 

おかげで、313系転クロ車のドア間着席定員はわずか10名。 
211・223系は補助席含めれば16名。 
311系や313-3000・113系等セミクロス車で12名、211系ロング車でさえ11名。 
恐らく3ドア車では最小の着席定員の車両になってしまった。 
座席争奪戦が激しいのも仕方ない・・・。

987: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 21:16:21 ID:2nCUoQHK
その短編成に終止符を打つために6両固定が登場するのでわ?

991: 名無し野電車区 2006/05/07(日) 21:42:14 ID:1ChKRrUf
そこでマナーアップとかやればいいのに 

4ドア車まだぁ~