313-2000



【東海】313系について語るスレPart3【大量増備】
https://hobby7.5ch.net/test/read.cgi/rail/1146904522/


400: 398 2006/05/14(日) 00:55:46 ID:60mnOXmb
距離を確認してみたら 
藤枝~富士は54.1km(清水~金谷は43.9km) 
沼津~静岡は54.0kmだった。

402: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 01:00:00 ID:bWASsiye
>>400 
乙。俺は静岡以西の中部人だが静岡での長時間停車が激しくウザイ。 
そもそも特急や快速の連絡待ちでもあるまいし止めて欲しい。

401: 名無しの電車区 2006/05/14(日) 00:56:23 ID:OiB9wDhs
>>395 
313のロングシートってそんなに座り心地悪いか? 
最近の流行(?)に流されてる名鉄の銀電やあおなみ1000系の硬いやつに比べればよっぽどマシだと思うんだが。

404: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 01:28:32 ID:aem5mJPp
>>401 
211・103・213社端部に採用のロングシートはバケットタイプで座り心地は313ロング部の比でないということ 
名鉄は眼中にない

405: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 01:29:44 ID:aem5mJPp
>>404 
×社端部 
○車端部

403: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 01:21:48 ID:p5nGLHxC
長時間停車するならこまめに増解結してほしいものだな。 
113が駆逐されればそれほど手間もかからなくなるだろうし。 
あまり切り詰めたら切り詰めたで余裕がないと叩く向きが出るだろうし難しいな。

406: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 01:30:42 ID:60mnOXmb
昼間でも、熱海~静岡~浜松は冗談抜きで原則6両にしてほしい。 
富士・興津~島田の区間列車は3、4両でトイレ無くても問題ないが。

407: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 01:32:25 ID:p5nGLHxC
走ルンです本家の椅子はそれほどひどくないのに、それを中途半端に真似た私鉄の一部に仰天するほど酷いのがあるんだよな。最近の東急とか。 

408: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 01:46:01 ID:bWASsiye
静岡支社がロングを要望したなら 
4ドアも要望した予感。

409: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 05:08:24 ID:D5BsJvNV
中央線に転換クロスが入ったのは 
名古屋地区の事業部が要望したからなのか?

410: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 07:52:13 ID:2/IwHLCY
>>396 
211(213)系が313系と同じ東海カラーに変更されると言う話は前からあるけどね。 
キハ11も前期車は湘南カラー、後期車は東海カラーだけどそのうち東海カラーに統一 
されるのかな?

411: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 10:11:55 ID:hbYE3HtB
つーか、おまいら例の妄想掲示板に踊らされすぎ。 
今までに出た事実と矛盾してる所がありまくりじゃねーか。 
ちっとは目を醒ませ。いい大人がファビョってんじゃねーよ。

415: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 11:27:03 ID:p5nGLHxC
>>411 
onちゃん乙。 
躍らされていない一人として霊を言うぞ。 
>>414 
釜利谷も自転車置き場?の鉄柵の門が鉄板になっちゃったしねえ。

412: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 10:54:09 ID:aExX+yPO
頼むから中央線に321系を入れてくれ。 あれはマジでかっこいい。 
もうその子はいやだ。 あんな垢抜けないデザインたくさんだ!

413: ◆WWRBKLCSdY 2006/05/14(日) 11:03:19 ID:/CWgmb4I
先週は木曜日の昼間に出張ついでと、そして昨日雨の中日車豊川へと足を運びました。 
昨日は工場は休みでしたが、5000番台の製作が佳境に入っている感じがします。 
>>368 
よく分からないのですが、日車豊川からだと専用線から即自社の飯田線につながっているので、甲種回送という形ではないのでは、と思ったりしますが。 
>>369 
あと自衛隊も怖いしねw 
>>370 
今は正門から右に50メートルほど歩いたところに移されてますが、建物の影に隠れているので全体像は見えません。 
そこからさらに右へ少し歩くと、ちょうど建物の切れ目があって少しばかり姿が見れますが、ご丁寧にそこだけ木が折られていて丸見えになるようになってます。 
あれ絶対ヲタの仕業だなとw 
でも、やはり出来立てほやほやの新車は、まばゆい光を放っていますよ。いくら3100番台とはいえねw 

5000番台は、M車およびT車の存在、そして9両以上製作されていることを確認したので、6連用製作中なのはこれで確定です。 
4連用も5000番台の可能性もありますが、まだちょっと分かりません。 
問題の座席配置は残念ながら未だに不明ですが、転クロにせよロングにせよ、0番台や1000番台とは車内構造が変わることだけは間違いありません。

414: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 11:11:45 ID:W2C0B4G3
>>413 乙  とうとう違法進入・器物損壊までやらかしたオタが出てくるとは・・・ 

いつか全く見られないような柵に取り替えられるかも・・・・ガクブル(ry

423: 前スレの693 2006/05/14(日) 12:21:13 ID:5wA6jdM3
>>413 
乙。なんか漏れが代わりに行かせたみたいですまんね。 
5000番台は区分そのものが怪しいな。 
座席配置がそのままだったら、いくら両数が違うといっても 
1000単位で車番が飛ぶとは思えんし。

425: ◆WWRBKLCSdY 2006/05/14(日) 12:37:33 ID:/CWgmb4I
>>423 
>5000番台は区分そのものが怪しいな。 
車両に貼られているシールに「JRC313-5000」と書いてあるので、それを読んでの判断なんですけど、倒壊に引き渡されたら全く違う番号になっていたりしてw 
ちなみに「3100番台」と書いている方は「JRC313-3100」となってた。 
こちらはモロに3000番台そのものだったので、多分この番号で信用がおけるんじゃないかなと。 
車種の方が今までにないものなんだよね。 
3100番台の方はクモハがMC3、クハがTC2と、3000番台のそれと同じだったんだけど、5000番台の場合、クモハ「MC4」クハ「TC3」モハ「M5」と、これまでと全く違う車種記号だったんでね。 
ついでにサハはT*だったんだけど、読めなかったw 
ってことで、とにかく謎だらけです。 
ちなみに車種記号については、倒壊のサイトの車両図鑑を参照してください。

426: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 13:12:57 ID:zRTkeWXO
>>425 
漏れの見間違いかもしれないけど5000番台は 
T車がT2とT3、M車がM3とM5って書いてあるような気がした 
けど見間違いだったらスマソ。もし5000番台内でT車、M車が 
2種類あるんだったら5000番台と5*00番台があるんだろうね。 

500番台は0.5M車に使うっぽいから5100番台か5300番台だろうね。

511: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 23:43:30 ID:Mlh3LXtA
>>510 
>>413

416: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 11:32:58 ID:2/1VBz2O
すでに信用出来る筋の人からの確定情報が出てるんだから、無理に現地を見に行かなくても…。 
あの掲示板に書いてあることが全てです。あの管理人は信用できる人なので間違いはありません。 
管理人発言=倒壊の公式発表と言ってもいいくらいです。何しろ倒壊から直接仕入れた情報ですから。 

417: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 11:35:25 ID:sbqiEjVa
>>416 
静岡スレでオナってろ。

418: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 11:39:13 ID:9z0L2X/F
>>417 
それは迷惑です。 
名古屋スレに迎えてあげてください。

419: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 11:50:18 ID:EBepTreq
>>416 
あんたの大好きな管理人の謝罪カキコがあったよ。

420: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 11:53:38 ID:p5nGLHxC
倒壊に通報されてゴルァされたんかいな

421: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 12:11:01 ID:EBepTreq
>>420 
単にガセを見抜かれて恥ずかしくなっただけだろう。 
こんな香具師にいちいちゴルァするほど倒壊もヒマじゃない。

424: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 12:25:59 ID:2/1VBz2O
>>421 
一番信用できる情報を提供してくれた方に失礼じゃないですか。あなたこそ謝罪して下さい。管理人 
氏のカキコは倒壊の公式発表も同然です。それだけ根拠のある重みのあるものです。軽々しく 
ガセ扱いしないで下さい。あなたの煽りカキコとは次元が違います。皆さんも管理人氏には全面的な 
信頼を置いています。それを忘れないで下さい。

422: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 12:17:57 ID:j2DcogRa
ガセと言い切るやつも同類

427: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 13:28:58 ID:XKB+8nRA
(´-`).。oO(2000番台ってなんで空いてるんだろう・・・?)

430: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 13:59:16 ID:sOcz2of0
>>427 
2000代も出るから、もうちょっと待っといて

429: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 13:55:32 ID:jXOm8F1Z
MASAの返答の変化 

特急「東海」の廃止はあくまでもうわさです。信憑性のないことをお書きしてすいませんでした。 
ただ、313系新型は、書面を見ましたので、下記の情報で間違いないです。 
↓ 
半年以上前の予定ですので、変わった点はあるかと思いますが、 
日本車両でロングシート車両が製造されていることが確認されていますので、少なくともロングシート車は登場します。 
まだ、プレス発表されていない未確定情報を掲載して申し訳ございませんでした。 
↓ 
今回の313系ですが、静岡支社がロングシート投入を要望したようです。 
また、新しい情報がありましたらお知らせします。お騒がせして申し訳ございませんでした。 
↓ 
313系新車投入のことで、お騒がせしましてすいませんでした。 
つい、不確定な情報を流してしまいました。 
JR東海から正式な発表があるまで、この件に関しましては、書き込みを控えます。 

謝罪の中にも自分の情報の可能性を信じているフシがあったが最後には消えたな。

432: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 14:57:23 ID:edkYR+yT
>>358 
車内仕様は従来通りじゃないの?

433: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 15:32:23 ID:aem5mJPp
>>432 
わかんないから皆もめてるんだよ

434: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 15:38:06 ID:Lk0dQsMI
ややこしくなってきたので少し整理してみた。 

【現在までの確定情報】 
2連→御殿場身延用ワンマン&ボックスシート 
3連→静岡用のみオールロング 
4連→神領向け転クロ(車端部ロング) 

【現時点での疑問点】 
6連の配属(大垣or神領 静岡はナシ)と車内仕様 
大垣・神領に投入される転クロ3連の本数

435: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 15:41:06 ID:0bBLPfH1
>>434 
本当かよ??

436: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 15:42:55 ID:Lk0dQsMI
>>435 
スマン一カ所だけ違ってた 

【確定情報】 
2連には新快速増結用(300番台)もある。

437: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 15:59:04 ID:JFqzfM30
>>435 
>>434>>436でほぼ正解。

438: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 16:07:11 ID:GZAIVPZZ
ふたつ確実に言えることはがある。 
まず静岡地区は3000番台の送り込みと373,371以外は 
全てロングになるということ。二つ目は名古屋地区は 
非電化区間を除けばラッシュ時の中央線以外全て転クロになる 
ということ。 

これは経営レベルの判断だから絶対に変わらない。 
313の仕様や投入に伴う転配もこの方針に忠実に行われる。 

あと、「今後はロング車は作らない」という公約は確かに存在する。 
但し、それは「名古屋地区には」という限定付のものであることを 
忘れてはならない。

448: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 16:47:19 ID:lzolKMd/
>>438 
>これは経営レベルの判断だから絶対に変わらない。 

しかし、上場会社の"経営レベルの判断"が 
そう簡単にヲタやネットに流出するとは思えないのだが。

450: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 16:48:45 ID:9r8xQqJK
>>448 
既に目撃情報の裏付けがあるんだけど。

439: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 16:15:28 ID:jyDMCqHT
って言う事は、静岡投入の313はE231を313と改名した4ドアで211と同じ 
湘南色と言う事でよろしいですか?日車ではワンマン仕様以外の静岡向け 
ロングは製造していないようなので。

440: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 16:19:27 ID:o7tE5EUe
>>439 
すでに静岡向けロング車が製造されているという 
目撃情報が多数ありますが?

441: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 16:21:14 ID:jyDMCqHT
>>440 
えっ?そうなの?それは失礼。

442: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 16:22:36 ID:0bBLPfH1
静岡向けロング車が製造されている画像ってあるの?

443: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 16:26:00 ID:MFDQLGSO
>>442 
複数の画像掲示板に出ている

445: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 16:31:50 ID:YD/QPi8W
>>443 
アド希望

444: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 16:31:16 ID:RsGDMNVQ
>>442 
革柔

449: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 16:47:51 ID:9r8xQqJK
>>442 
既に「静」表記のロング車が多数目撃されているが。

446: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 16:32:55 ID:GvF1Mc/8
ロングの方が乗り降り楽だしね 

447: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 16:38:35 ID:Yje12Y2y
名古屋人自体が恥ずかしい存在なんだから、 
いまさら恥ずかしがらんでもいいよ。 
/ ̄ ̄ ̄ ̄\    
   (  人____) (ノノノノノノノノきもちわりー!! ) 
  |ミ/  ー◎-◎-) (6ー[¬]-[¬] 
   (6     (_ _) )|    、」 |   
  _|/ ∴ ノ  3 ノ \ (ー) /   ┃ 田舎者 

 (__/\_____ノ_| \___/ ⌒l ┃  ̄     脳内都会人(田吾作)        ┃ 
 / (__))      ))| |俺は江戸っ子| | ┃    のうないとかいじん(たごさく) ┃ 
[]__ | |  自虐命ヽ| |  >>116 .| | ┃ nounaitokaijin tagosaku      ┃ 
|]   | |>>116____)_)三三|□|三ノ_)┃ ____________,.┃ 
 \_.(__)三三三[国]) \  Y  |  ┃/       /    /        / ┃ 
  /(_)\      | ̄ ̄|  |  |  ┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ┃ 
湖西市は東京圏だって壱点だろあぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ 

451: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 16:56:00 ID:EIfvMTgK
もういいじゃん、静岡ネタはよそうぜ。スレが汚れる。 
このスレの多数派はあくまで名古屋地区の住人だし、 
どう転んだって名古屋地区は勝ち組なんだから。 
マイノリティーのクズどもがどうなろうと関係ないじゃん。 
正直、静岡県民がこのスレに紛れ込んでること自体 
目障りだし、やめてほしい。お前らは蚊帳の外なんだからさ。 

このスレの結論 

名 古 屋 さ え 勝 ち 組 な ら 静 岡 は ど う で も よ い 。
※キモ瀬くんの書き込み

452: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 17:11:13 ID:eo4SoLf6
ロングは神領にこそ入れるべき 
新車がいくら六連貫通編成といえども転クロは12本も入るのだから 
ロングである211を静岡に回さざるを得ず不必要に混む 
その点六連がロングなら逆に混雑の緩和につながる 
倒壊は静岡・名古屋という見方でロング・転クロを決めるのでなく 
中央・東海道という見方を持ってほしい

454: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 17:20:11 ID:H0Cr9Iwn
>>452 
客質の問題も大いにあるんじゃないの。 
名古屋のお客には多少無理な増結してでも転換クロスで 
出来る限りの着席サービスをする必要があるけど、 
静岡の客にはロング、編成も切りつめて詰め込んで 
立ち席であしらえば十分。これが基本的なスタンスだと思われ。 
やはり民度の差に応じたサービスが大原則だからね。 

>>453 
束厨は最初からこんなスレに来ないよ。良識ある名古屋地区 
住民だと思われ。

455: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 17:30:15 ID:p5nGLHxC
>>454 
はいはい御苦労御苦労。 
「嫌われ者の名古屋人」「それに迷惑してる静岡人」というシナリオが成り立たったほうが束厨には都合がいいもんな。 

実際にそれでポイント下げてるのは束厨のほうだけどな。 
やることが見え透いてるんだよ。幼稚なんだよ。 
隣の家の子が持っていて自分が持っていない玩具をママにおねだりする幼房と変わらん。

456: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 17:37:17 ID:p3nUmTzS
>>455 
被害妄想もここまで来ると病的だな。>>454はごく常識的なことを言っているというのに。

459: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 18:34:27 ID:p5nGLHxC
>>456 
被害妄想? 
静岡スレで「束ならば束ならば」と念仏のように唱えている連中にその言葉熨斗付けてお返ししますわ。

453: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 17:14:51 ID:p5nGLHxC
ここで静岡はロングだって煽ってるのも 
それにムキになってマジレス返してるのも 
静岡の束厨の自演なんじゃないの?

457: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 17:44:38 ID:D5BsJvNV
こんだけレスがあると 
発言するたびにID変えてるのがバレバレ

458: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 18:03:31 ID:9z0L2X/F
たしかに名古屋人っていっても、18乞食として静岡横断するから、 
静岡にロング・ロングって煽るのは、自分の首絞めるようなもんだしね。

460: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 18:37:01 ID:JiblGUYU
その子タンマンセー!

461: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 18:52:03 ID:aExX+yPO
いやだからロング入れるなら321系だって。 
あれは本当にいい車両だよ。

462: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 19:07:31 ID:ZSfaDZHZ
私だけでしょうか… 

313系のロング車に5連窓は無駄だと感じるのは… 

転クロやボックスの窓割りでロングにするって結構無駄だと思うんだけどどうよ

464: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 19:19:23 ID:CrhNbtfM
>>462だ 
間違えた_| ̄|○

463: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 19:18:36 ID:CrhNbtfM
>>562 
無駄では無い

465: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 19:22:47 ID:pp2zyQMQ
ロングとわかる画像なんてどこにも出てませんが。 
釣りはやめてくれ、釣りでないならURL貼れよ。 

画像のない目撃情報なんて信じれませんよw

466: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 19:37:57 ID:wL+IzLLm
E231が来れば一件落着。313何か転クロだろうがロングだろうが 
一緒。名古屋人はいつまでも転クロハアハアしてて下さい。 
313ロングで静岡は十分っていうかロングの方がいい。 
名古屋地区の長距離通勤で活躍だろ転クロは。 

467: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 19:43:21 ID:imFcvYFI
まだ非現実的な世迷いごとをほざいているお子ちゃまがいるのか。

468: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 20:12:57 ID:2PKMJYAd
>>467 
2ちゃんねるに大人なんか居ないと思われ

469: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 20:14:54 ID:hDV07OWj
頭の部分でな。

470: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 20:28:54 ID:wL+IzLLm
格下都市圏の静岡を必死で煽る程度の名古屋人。 
名古屋だろうが静岡だろうが近い程座れないのは同じ。 
よって転クロだろうがロングだろうが変わらない。 


471: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 20:29:50 ID:PbXdGx4u
>>470 
まだ名古屋人が煽っていると思い込みたいんですか?

472: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 20:32:15 ID:aem5mJPp
というかロングは中央線民が欲しいんですが 
静岡どうでもよすぎ

473: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 20:32:20 ID:mgA1r/nk
東日本の中央線用313にATS-Pつけてくれという要望は叶わなかったワケか

474: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 20:32:28 ID:wL+IzLLm
岐阜w 

475: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 20:34:00 ID:2uWqWijQ
313が続々と製造中だってのにE231がどうのこうのって…ねぇ。 

で、以前♪に上がった画像では貫通扉窓周りの黒縁がなかったが 
あれは竣工直前にオレンジ帯とともに貼り付けられるのかな。 
それとも愛環2000のように黒縁が省略されるんだろうか。

485: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:08:04 ID:/KDtTbi5
>>475 
何となく気になって現行車両と見比べてるんだけど… 
・ワイパーの位置が異なる 
・運転台が若干高くなった? 
・前照灯(この表現で正しい?)部分が大きくなってる 
無理やり拡大して見てるから、目の錯覚かもしれないけど 
以上の点が変わってるように見えたよ 

530: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 17:15:44 ID:qaFeqLZj
>>485 
確かに運転台パネルの背が高くなってるような感じ。 
人間工学的な観点では従来の位置では若干低過ぎるとも言われていたし 
拭取部分の改善を目したと思しきワイパー取り付け位置変更ともども 
現場からの声を反映したマイナーチェンジではないか。 
リフレクターの形状変更は前照灯のHID化に伴うものかと。 
あと、例の画像を見る限り貫通扉窓の黒縁装飾はなくてもいいと思った。 
哀歓2000で慣れたせいかな。

476: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 20:34:27 ID:a4bdHMDn
漏れも中央西ロングキボン 
朝ラッシュのオール313運用の酷さはわかってるだろ? 
多治見で精一杯なんてありえない。

477: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 20:38:49 ID:GfS2WxrC
>>中央沿線岐阜人 

転クロ入れてあげてるのに文句ばかり言わないように。 
名古屋に家を買うか地元で仕事をお探し下さい。 

火災

478: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 20:40:14 ID:W2C0B4G3
荒れてきたのでとりあえず、このスレの鉄則を勝手に決定!! 

日車の偵察情報は、"画 像 付 き"のレポにする!! 
なので、画像付きだけを正しい情報として認める。 

このスレでは早くて便利な直リン大歓迎!! 










ただし、勝手に合成作るなよ!

480: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 20:44:21 ID:mlT6Lq6X
>>478 
それやると釜利谷の目撃情報が全部ネタ扱いされちゃうのよね('A`) 
あそこは撮影ご遠慮くださいが建前だから 

抜け道がないわけでもないんだけどさ

487: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:11:48 ID:Mlh3LXtA
>>478 
画像付きなんて不可能だよ。 
通常の沿線撮影とは訳が違う。

490: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:14:58 ID:0bBLPfH1
>>487 
名古屋房だか束厨だか知らんが静岡はロングと決め付けて煽る輩がいたからでしょ

491: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:17:06 ID:mlT6Lq6X
>>487 
携帯画像を即うpできるHページのご紹介 
(但しPCはアクセス制限あり) 
http://p.pic.to

493: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:19:34 ID:Mlh3LXtA
>>491 
そういう意味じゃなくて、お縄になる危険のある場所での写真撮影を強いるなんて無理という意味。 
携帯では写せないよあそこは。

494: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:22:03 ID:0bBLPfH1
>>493 
写真撮影を禁じる法的根拠なんてあるの?? 
痴漢の盗撮見たく強制わいせつとか迷惑防止条例違反で捕まるというのはないと思うのだが

496: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:22:51 ID:mlT6Lq6X
>>493 
お縄になるって…罪状は? 
職質くらいはあるかもしれないけどさ。 

なんか物騒な話になってきたな('A`) 
よくよく考えたら、携帯画像なんて解像度の問題で 
使い物にゃならんのだな。

499: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:36:44 ID:cYZAn50n
>>494-496 
>>493の「お縄になる危険のある場所」とは、撮影場所が道路と自衛隊との境界線上になるから。 

492: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:18:24 ID:cYZAn50n
>>487に同意。 
1回日射に行けばわかるが、♪の写真付近の道路は車の通行量が多いし、自衛隊の目も気になる。 


479: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 20:43:19 ID:mlT6Lq6X
N700の詳細仕様は早々に公表するくせに 
313は現物が見えてきてもなかなか明かさない倒壊の姿勢にも 
問題がないとは言い切れないような… 

可能性は2つ。 
・大声で言いにくい何かをしようとしている 
・大して変わっていないからあえて公表するまでもない 

484: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:07:59 ID:5wA6jdM3
>>479 
後者だな。 
もし新形式車だったとしても東海がN700のような丁寧な説明をするかどうか。 
抽象的な宣伝文句にイメージイラスト添えておしまい、かも。

489: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:14:36 ID:nwtch2Hv
>>484 
前回の313投入の時はまさにそんな感じだった。

481: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 21:31:36 ID:z1CLwcte
無許可で釜利谷のE331を撮影した「はんちょくぶろぐ」が叩かれた末閉鎖した前例がある。

482: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:03:26 ID:mlT6Lq6X
足猿画像でも撮りますか…

483: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:05:15 ID:fmq11HcI
静岡に313系3連のロング投入で本線系統がすべてロングになるなんて 
神領に313系6連ロング12編成72両と313系4連2編成8両が投入されて 
玉突きで211系4連20編成80両が静岡に来るだけなんだが 
大垣の211系4連8両が来るから厳密に言えば少しクロスも入るが

486: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:09:35 ID:mlT6Lq6X
>>483 
そうすると中央線の10連が組めなくならないか?

488: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:13:47 ID:1eYYZm1z
もうロングでも転クロでもまとめてかかってこいやぁ~!!

495: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:22:36 ID:0bBLPfH1
写真撮影を禁じる法的根拠なんてあるの?? 
修正 
写真撮影者を処罰する法的根拠なんてあるの??

497: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:26:29 ID:TYhpwHy5
ロングにするなら815系のような大型の1枚窓だといいんだけどね。 
特に静岡の変化に富んだ車窓を楽しむなら、かえってロングの方がいいかも。

498: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:28:38 ID:mlT6Lq6X
しかし短編成で立ち客いっぱいになっては景色も糞もない('A`)

502: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:47:27 ID:MfrNUtv7
>>498 
景色がいいところで立ち客いっぱいになるような区間ってほとんどないじゃん。 
立ち客でいっぱいになるのは、せいぜい熱海~沼津や清水~藤枝くらい。

521: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 11:51:16 ID:HaUJLBNq
>>502 
平日朝の静岡方面行は、吉原で既に立ち客だらけですが何か? 
下部温泉発の3両なんざ首都圏並混雑(余りの混雑に東静岡で失神者が出たくらい)、 
景色だけは優雅な由比-興津間を爆走してるぞ・・・。

523: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 12:03:33 ID:sXlf849D
>>521 
通勤・通学時間帯は立客が出るのも仕方ないでしょ。 
ホームライナー走らせる位だから。 

それはともかく、朝夕の3両編成が妥当だとは到底思えないがどうせ倒壊側は 
「オールロングシート化で混雑も多少緩和される」って考えだろうね。 
在静マスコミもこういった件は全然騒がないし。

525: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 12:16:54 ID:JWaQcWv7
んで>>523はオールロング説を根っから信じてるの? 


質問だけど。

529: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 16:40:03 ID:8c1zaE98
>>521 
そうだね。やっぱりそうなるとロングだよね。 

>>522 
ロングだったらさらに都合がいいよね。

500: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:38:40 ID:mlT6Lq6X
なるほど。不法侵入ってことね。 
それなら納得。

501: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:42:42 ID:g10H+vjc
何でもいいから、無闇やたらに晒すのはやめてくれ。 
今後のガードが固くなる。

503: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:48:41 ID:mlT6Lq6X
どんなに空いてる電車でも丹那トンネルを通過する最中は立ち客いっぱいになるらしいよ…

504: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:52:04 ID:MfrNUtv7
>>503 
丹那トンネルってどこにあるのか知らないみたいだね。

505: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 22:53:48 ID:mlT6Lq6X
>>504 
怪談話の丁稚ageのつもりで書いたのに。・゚・(ノД`)・゚・。

506: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 23:04:42 ID:DZjX4OrK
>>499-501 
確かに、自衛隊の敷地スレスレのところに侵入して写真を撮って 
よく捕まらないなぁと関心だった。 

>>505 
そうは読めないだろ。残念。

512: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 06:56:08 ID:/rCnKfYR
>>506 
俺はすぐ怪談話だと分かったぞ。67人乗り込んでくるんだよ。

513: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 07:50:40 ID:YrXL1wal
>>512 
自作自演乙

507: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 23:16:10 ID:0bBLPfH1
盗撮だからだめってわけじゃないんだ 
納得 


まぁ車両会社としてはヲタに盗撮されるのはプライバシーの侵害って感じで薄気味悪いと感じると思うけどね 


てかそれこそ自衛隊の敷地にでも入って撮っちゃえ!!なんていったらその時点で今ホットな共謀罪成立かw

508: 前スレの693 2006/05/14(日) 23:17:33 ID:OiB9wDhs
今度日車に足を運ぼうものなら警察に張り込まれてたりして…… 
漏れはなんちゅう罪作りなことを((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

509: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 23:18:52 ID:hDV07OWj
要は倒壊がもっと情報公開汁ってことだな?

510: 名無し野電車区 2006/05/14(日) 23:41:57 ID:W2C0B4G3
屋根が空くワゴン・4WD車で撮影すればいい罠。 



ところで先週、ほぼ完成済みだった3000番台は、もう出荷線逝ったのかな?

515: 501 2006/05/15(月) 07:59:44 ID:3BUMPj81
>>510 
だから、313程度で塀を高くされたら嫌だから、 
無闇に晒すのはやめてくれ。 
こっそり楽しむのがいいんだよ。あそこは。 

それに、出てくるのはまだ当分先だ。

518: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 09:38:06 ID:1ug7UxDh
>>515 
塀とかそんなものにコストはかけないと思うけどな。企業は。 
よほどのことがない限りは。 

写真を晒す○(まあ、いい顔はしないだろうが) 
侵入× 
いたずら× 

ってとこじゃないか?

517: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 08:33:20 ID:PIeEC4Px
Y4編成の助士側になにやら新しい機械がついて 
小さな表示部分の被せて 
使用停止のテプラ 
大きさは持ち運びプロジェクタぐらい 
error 
busy 
ready 
あとはの表示ランプだけ 

何だろこれ?

531: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 17:20:50 ID:ZfYMYC+Y
>>517 
LANとかWANの関係か?

532: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 17:33:41 ID:j6VJfh+v
>>517 
酉と共同開発している沿線無線WANの受信機じゃね?

553: 名無し野電車区 2006/05/16(火) 21:19:05 ID:AdKHKXdo
>>517 
鉄道版ドライブレコーダー・・・違うな。 
逝ってくる。

520: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 09:44:01 ID:PIeEC4Px
特定の私有地や建物内で 
撮影禁止と示してあれば 
民法上の不法行為と言われても仕方ないぞ 
刑法や条令にないからといって何でもしてよいわけでは無い

522: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 11:58:05 ID:HaUJLBNq
もう一つ言えば、15時以降に熱海へ入る3両の運用。 
これは常に立席が発生する。非18だろうが平日だろうがお構いなし。 
かと思えば8両がガラガラでやってきて非効率すぎ(さすがに18期や多客期は席いっぱいだが)。 
7両以上は朝ラッシュ以外いらない。常に5~6両くらいが望ましい。 

524: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 12:08:11 ID:JWaQcWv7
三島市長ですらひかりの増停車は要望するものの在来線は眼中に無し…

526: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 12:17:47 ID:qEK0Vksn
自衛隊や米軍基地の外からデッカイ白筒で 
内部を撮影しているヲタや 
雑誌の自動車テストコースのスクープ撮影とか 
問題にならないの?

527: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 12:52:10 ID:vlAGtl0Y
>>526 
だから不法侵入が今は問題なのだ

528: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 12:57:49 ID:JWaQcWv7
鐵道界5月号 
「18年度の事業計画」 
「新型車両・改造型車両の整備計画」 

これだけのラインナップがありながら新情報一つも無し_| ̄|〇 
しかも前者では営業運転開始が夏以降になってるのに後者では秋以降って…('A`) 
部外論文の査読体制はどうなっているのかと小一時間…

534: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 21:12:01 ID:Q5nrVdvI
側窓は今度も開かない仕様なのかなぁ。通風用に車端の窓が内側に倒れるようになっているところを見ると…。 

尼崎の事故のせいか知らんが最近窓が開かなかった車輌の開閉窓化工事をしている例(束209系等)があるからどうかと思ったんだけど・・・。 

535: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 21:17:52 ID:vlAGtl0Y
>>534 
209は違う 
尼崎とは関係ない 
前に事故があってみんなムンムンの中閉じ込められたとき0番台は車端部のみ開閉する窓だったため人がどんどんばたんきゅーになった 
そんで非難浴びたから急遽改造

537: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 21:32:56 ID:Eya2bsjk
>>534 
>>535の言うとおり。 
改造が始まったのは尼崎事故より前。 

543: 名無し野電車区 2006/05/16(火) 20:00:23 ID:jkyxgovS
>>535 
直接の理由は催涙スプレー事件だな。

544: 名無し野電車区 2006/05/16(火) 20:05:57 ID:AhkzxUiU
>>543 
その前に地下鉄サリン

536: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 21:18:04 ID:P0crdR+v
>>534 
束は混雑率高いくせに長時間缶詰があまりに多いせいでしょう。

541: 名無し野電車区 2006/05/15(月) 22:49:16 ID:Q5nrVdvI
>>535-537 

指摘サンクスです。あの事故の前だったんですね。 
てっきり、事故時の非難や救助云々かと思っていました。 

545: 名無し野電車区 2006/05/16(火) 20:08:50 ID:16JYXQGM
桜木町の事故で窓から脱出出来なかったから

546: 名無し野電車区 2006/05/16(火) 20:11:46 ID:/oAthAYh
>>545 
その割には窓の桟が増加傾向orz

550: 名無し野電車区 2006/05/16(火) 21:07:34 ID:bAP87CLD
>>545 
おお、考えるだけでおぞましいわ。 

ただ同時期に起こった事故の中で、何で高山線転落事故だけうやむやなんかと… 

547: 名無し野電車区 2006/05/16(火) 20:40:39 ID:CDvsDJRG
婆さんが苦しみながら乗務員ドアから抜け出し救急車で運ばれた映像が流れるだけで京浜東北の209全て改造しなくてはならなくなる 

マスメディア怖い

555: 名無し野電車区 2006/05/17(水) 00:17:58 ID:RyclHQFY
鉄道ファン2006年7月号 
2006年5月20日発売 特別定価1200円(本体1143円) 

特集:JR車両ファイル2006 

556: 名無し野電車区 2006/05/17(水) 00:18:53 ID:RyclHQFY
大阪周辺で早売りがげっとできる書店ってあります? 
週末大阪なもんで… 

もちろん兵庫はしっかりチェックしてきまつ。

557: 名無し野電車区 2006/05/17(水) 07:48:28 ID:oOPGb19D
海外みたいに非常用窓割ハンマーでも設置しておけばいいのでは。

558: 名無し野電車区 2006/05/17(水) 13:18:35 ID:q4LmtMmK
>>557 
乗車率200%の車内でハンマーを振れるか?

559: 名無し野電車区 2006/05/17(水) 13:32:27 ID:qscNLu3Y
>>558 
そのハンマーを窓ではなく乗客に・・・ 
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

561: 名無し野電車区 2006/05/17(水) 14:37:13 ID:svwadV0o
>>559 
女性専用車設置したらその手の暴動が・・・・ガクブル

560: 名無し野電車区 2006/05/17(水) 13:54:18 ID:V9DqAQrl
ハンマーじゃなくて硝子を溶かす光線とか

562: 名無し野電車区 2006/05/17(水) 17:23:01 ID:QywyuV8L
なぜ素直に非常コック開いてドアから出る事を考えない

563: 名無し野電車区 2006/05/17(水) 17:31:38 ID:V9DqAQrl
>>562 
脱出の話でわなく車内換気の話でわ? 
それでも異常時はダァ開いちまえという話なら分かるが…

564: 名無し野電車区 2006/05/17(水) 18:31:41 ID:q4LmtMmK
>>563 
209のダァー開いちゃったら人がダァーってなっちゃって下に埋もれた人が圧迫死 
バラストと人に挟まり死ぬる 

つまりは窓改造が一番安全だな 
というか209が故障するから問題か 
209が悪いとか、走るんですとか言われるが209が悪いのでなく整備のいい加減な束が悪いと思うんだかなぁ 
313スレで209をなんで語ってるんだろう

565: 名無し野電車区 2006/05/17(水) 18:33:16 ID:q4LmtMmK
>>564 
圧迫死より転落死のほうがよかったかな 
とにかく危険だ罠

566: 名無し野電車区 2006/05/17(水) 21:40:15 ID:dieHgXVa
緊急時の非難(火災・大事故等)の場合、大抵人間はパニックになる。 
そのとき律儀にドアのコックを…なんて落ち着いている人はほとんどいないわけで窓から逃げられればそれはそれで有効 
救助のときも大抵ドアが使えなくなるから窓から救助できればそれに越したことはないワナ。 

余談だけど以前韓国の地下鉄で火災事故があったとき、興味を持ってドアコックの位置なんかを調べてみたが場所の分かりやすさでいくとこう↓なる。 
ヨ231系>209系>>313系>>>>221・223系>>>>>>酉リニューアル改造113・115系

567: 名無し野電車区 2006/05/17(水) 21:42:54 ID:JdU2YLTY
>>566 
そういう場合は窓も通常の方法では開かなくなりはしまいか? 
窓枠がゆがんで、結局叩き割るしかなくなるとか。

568: 名無し野電車区 2006/05/17(水) 21:48:51 ID:dieHgXVa
>>567 
それもそうでした。 
まぁ、避難・救助経路が多ければそれに越したことはないので…と思ってます。 

313系の場合はドアコックの位置に赤テープで枠でもくくってくれていると分かりやすいなと思うのですが。 
まぁ113系のように座席下にあったり酉みたいにどこにあるか分からない(新製車は車端部にあるが)よりはだいぶマシだとは思いますが。

571: 名無し野電車区 2006/05/18(木) 21:20:20 ID:VVJAW2dH
313系のロングシートはでないよ! 

たぶん。 
 

572: 名無し野電車区 2006/05/18(木) 21:45:07 ID:riYsPusX
どうせコネがあるからロング情報は正しいだなんだっていったって所詮は素人がいってること。 

倒壊の公式リリース(まぁないだろうがw)かロールアウトをおとなしく待てばいいの。

573: 名無し野電車区 2006/05/18(木) 22:11:36 ID:Y5wXD2KH
まぁ、ここのスレじゃ、ロングシートの話題になると水掛論になってちっとも前に進まないからな。 
大垣派と静岡派と神領派で山手線ごっこになるし。 

まぁ313系が糞電車に落とされないよう祈りながら待つしかないな。

575: 名無し野電車区 2006/05/18(木) 22:20:38 ID:mvsBhT72
それも怒鳴り合い煽り合いスカ○ロありの鬼畜プレイなんですね><

576: 名無し野電車区 2006/05/18(木) 22:22:34 ID:BiA+K7i7
トイレにこだわる香具師がいるからな。

577: 名無し野電車区 2006/05/18(木) 22:35:51 ID:RQWMZ3MO
名古屋人のウンコが臭いからだがね

578: 名無し野電車区 2006/05/18(木) 23:39:12 ID:BiA+K7i7
ウンコガ臭くない香具師は病気の疑いあり

579: 名無し野電車区 2006/05/18(木) 23:51:05 ID:OutWDqLy
結局、鉄道各誌も313投入情報なしですか?

580: 名無し野電車区 2006/05/19(金) 00:19:04 ID:0EQ+dWz2
秘密主義でベールに包まれてるからいいんだよ 
束みたいにもろ公開されてちゃ安っぽい

581: 名無し野電車区 2006/05/19(金) 00:21:46 ID:tAUmh12Q
では登場一年前に詳細仕様が公開されたN700は最高に安っぽいですね。

582: 名無し野電車区 2006/05/19(金) 10:55:51 ID:Sv2R3QJe
ドアが閉まったあとの「プシュー、カチッ」が、もうすぐ静岡でも聞けるようになる・・・

583: 名無し野電車区 2006/05/19(金) 13:38:43 ID:2ErzL2nn
>>582 
静シス既配置の313-3000にはそれ付いていないのか?

584: 名無し野電車区 2006/05/19(金) 13:44:48 ID:a55nCghC
秘密にするほど凄い車両でないのは想像つくんだからwいい加減公開しる

585: 名無し野電車区 2006/05/19(金) 15:04:33 ID:T3qMT0OP
今年の夏の増備で静シスの113系、115系が全て置き換わるわけじゃないですよね?

586: 名無し野電車区 2006/05/19(金) 20:08:49 ID:9a6r4hHj
・嬰唱導早売り速報 

一昨日のRF同様、詳細な区所ごとの両数・仕様の内訳や、 
新区分番台の情報は見当たらず。 
マツケソ本の甲種情報にも313の輸送予定はなし。 
ただ、RPによると、313系導入は名古屋地区は18年度秋、静岡地区は19年度とのこと。 
(↑ここは>>585への回答?かな) 

従って、この前神住人がレポしてくれた分は、名古屋地区快速用かと。 
ただ、名古屋地区の直接取り替え分はシンの113だけ 
(117は車齢がまあまあ逝ってて、使い勝手が悪いにもかかわらず、今回は置き換え対象外らしい) 
だが、名古屋地区用がその分だけに留まるとは考えにくいから、 
18年度中に静岡地区への間接的影響はあるかも試練。 

588: 名無し野電車区 2006/05/19(金) 20:14:28 ID:Btbepu4N
>>586 
となると、今目撃情報が出ている3100番台は、名古屋地区用?

590: 名無し野電車区 2006/05/19(金) 20:19:47 ID:MqwZkRtg
微妙に>>588と被ったな。ケコーン(*´з`) 

ひとつ考えられるのは 
・もともとの静岡は19年度からの計画だった 
・ところが123系がのっぴきならない状況に陥ってきた 
・そこでひとまず123系置き換え分だけを緊急繰上げ製造 
・夏から営業運転開始するのはこの3100番台のみ

591: ◆WWRBKLCSdY 2006/05/19(金) 21:08:05 ID:8ouXMMVT
ちらっと見てきましたが、既に視野に入る範囲での313は数両にまで減っており、山は越えたかなというのが感想ですかね。 
この週末はほとんど見てもしょうがない状態になっている感じです。 

>>588-589 
完成車は、回送直前にならない限り、外から見れるような場所には出てきてくれないので。 
まだ東京メトロ、横浜地下鉄等、回送を待つ先客があるので、早くても全貌が分かるのは今月末になると思われます 

まあ、3100番台は静岡(身延御殿場)だと思います。 
それと「名古屋地区は18年度秋、静岡地区は19年度とのこと」って、筆者が313とTOICAを混同しているんじゃないかと。 

>>586 
最初に俺が「大量に製造している」と大風呂敷を広げちゃったのが混乱した原因かと思い、ちょっと申し訳ないです。 
工場見てる感じでは、今回製造分の編成数自体はさほど多くないなと。 
なるべく見たままのみで想像は交えないように書いてきたんですが、多分、、、、3100番台以外は、神領投入分しか作っていないと思います。 
大垣向けは、まだもうちょっと先のような気がします。 

思い切って書いちゃったけど、違ってたらゴメンね。

593: 名無し野電車区 2006/05/19(金) 21:25:35 ID:XktDhz58
>>591 
実は漏れもそれ思いますた。 
TOICAのほうは明確なソースがありますからね。

587: 名無し野電車区 2006/05/19(金) 20:13:12 ID:MqwZkRtg
置き換え大将が113・115・123というのは結構ガイシュツだお。

589: 名無し野電車区 2006/05/19(金) 20:17:35 ID:MqwZkRtg
しかしRPの記述は以下の点で疑問がある。 
・重点施策の「本年夏以降順次営業運転開始」と合わない 
・真っ先に日車を出てきそうな3000番台は静シス向けではないのか?

592: 名無し野電車区 2006/05/19(金) 21:10:53 ID:DdrICF2L
シスは2019年まで113を使い続ける予定なんですね

594: 名無し野電車区 2006/05/20(土) 00:10:10 ID:U2YCy/cy
トンチンカンなカキコになるけど、大垣には間違いなく新313必要だろ。浜松まで快速再延長したら一気にギリギリ運用を強いられるようになったからな。仮に211あたりの転出(神領?)があるとしても、大垣は純増と思われ。 
あと東海道「全線」に投入予定だからな。

595: 名無し野電車区 2006/05/20(土) 09:01:48 ID:4CBpNfAj
123形と神領の113は、お別れ運転もしないで梅雨明けより前に 
サクッと廃車にするんだろうな。

596: 名無し野電車区 2006/05/20(土) 13:37:17 ID:f7wh7E/O
それが韜晦クヲリテー

597: 名無し野電車区 2006/05/20(土) 14:30:03 ID:+F5RPt8O
http://www.youtube.com/watch?v=Yar4L6KiiK4


こういうのを見るとお別れ運転のようなイベントも良し悪しだな

599: 名無し野電車区 2006/05/20(土) 19:01:23 ID:x9ftRFZa
>>597 
ヲタ共キモス 
同じヲタとしてつくづく悲しいよ。 

そういや、80系がいなくなるとき、 
漏れは古虎渓の駅で見送ったなぁ。 
113系んときもやるか。最終日がわかれば。

598: 名無し野電車区 2006/05/20(土) 14:32:28 ID:yWN/70tt
西浜松は、廃車になる113、115系だらけになるのか?