ひのとり


近鉄特急part140(ワッチョイ表示)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1601083630/


574: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9fda-R8Nb) 2020/10/17(土) 17:17:55.31 ID:fCAIk2fT0
新幹線に依存しているJR東海・JR西日本が大幅に運輸収入を減らしている中、
近鉄がそこまで落ちていないのは「ひのとり」効果もあるはず。

576: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp0f-/Q2c) 2020/10/17(土) 18:18:53.27 ID:040EWMr8p
>>574
効果といえるほど乗ってない。
近鉄全体に占める名阪比率なんて微々たるもの。
通勤通学比率の高い会社ほどダメージは軽い。

613: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/18(日) 15:09:34.74 ID:zFNz11rJ0
>>574
は?
菌鉄も大赤字なんだけど

〔決算〕近鉄GHD、純利益6割減 コロナ拡大で旅客激減―20年3月期予想
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032401007&g=eco

575: 名無し野電車区 (ワッチョイ ef66-QI1E) 2020/10/17(土) 17:43:18.20 ID:RkN2wv820
近鉄は民鉄の中では遠距離輸送のウェイトが大きいけど、
あくまでメインは大阪・名古屋近郊の通勤通学輸送と不動産収入だから。

580: 名無し野電車区 (ワイーワ2 FF3f-Eh3t) 2020/10/17(土) 19:21:28.91 ID:uKDHoODrF
近鉄の上顧客、ナバリーマンがじわじわ減ってるのが心配
俺の元上司も毎日名張から特急で通勤してた典型的ナバリーマンだったが定年してしもうた…

626: 名無し野電車区 (ワッチョイ 5b2c-atDO) 2020/10/18(日) 19:15:17.03 ID:2pyLluDz0
>>580
何が何でもマイホーム!の団塊世代なんかとは違って、
今の大阪の若い世代でわざわざ名張に家を買う人なんてほとんどいないもんな。

582: 名無し野電車区 (ワンミングク MMbf-BZAb) 2020/10/17(土) 19:29:52.37 ID:KvYM1ePlM
東海は新幹線のおかげで馬鹿でも経営出来るとか言ってる奴がいるけど、近鉄だって特急バンバン走らせてるから同じじゃん

583: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp0f-/Q2c) 2020/10/17(土) 20:25:50.24 ID:040EWMr8p
>>582
近鉄における特急依存度とJR東海における新幹線依存度(収入割合)を調べてから出直してこい。
それと、近鉄の運賃や料金は利益が出過ぎないレベルでしか認可されてこなかった。JR東海は国鉄の割高な全国一律運賃体系のままオイシイ東海道新幹線の経営が引き継がれてる。この環境なら儲からないわけないんだよ。(コロナは想定外だが、それらで得た内部留保で余裕の顔ができてる)

585: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9fda-R8Nb) 2020/10/17(土) 21:03:41.05 ID:fCAIk2fT0
>>583
JR東海は運輸収入のうち8割以上が新幹線だが、JR西日本だって50%以上は新幹線。
JR西ご自慢(? 単に鉄道ジャーナルや川島が過大評価してるだけ?)のアーバンネットワークも大して儲かってないはず。

589: 名無し野電車区 (スフッ Sdbf-yAWK) 2020/10/17(土) 21:13:21.54 ID:I7/uZS3Hd
>>585
儲けのソースってある?

591: 名無し野電車区 (ワッチョイ ef66-QI1E) 2020/10/17(土) 21:56:30.89 ID:RkN2wv820
>>589
ソースとて公表されてるわけじゃないので独自で試算している東洋経済ぐらいしか思いつかないけど、

アーバンネットワークの最主力であるJR京都・神戸線(東海道本線大阪口)に関して言えば、
並行する阪急と比べてあまりにも過剰な自社用地、阪急に見劣りしないような新車の継続投資、
そして阪急・阪神・京阪線の水準に合わせた値引き(前は昼得、今はICOCAポイントサービス)を
考えればたいして儲からない(東洋経済の計算では赤字みたいだが、正しいかどうかは疑問)。

もちろん山陽新幹線と大阪環状線は儲かってるけど、これらは国鉄時代でも黒字。
(国鉄時代は現在の西管内に当たる路線はこの2路線だけ黒字だった)

593: 名無し野電車区 (オイコラミネオ MM8f-XQW0) 2020/10/18(日) 03:15:27.64 ID:n+YZrgQ6M
>>591
阪急は神宝線の30005000、京都線の33005300がどうしようもなくなって10001300を造ってる時期なだけで
近鉄も丸屋根なんかの寿命の時期には新車がドンドン造られるかと。

594: 名無し野電車区 (ブーイモ MM4f-9Ic/) 2020/10/18(日) 03:42:04.44 ID:wIK+hsbtM
>>593
銀行がリースしてくれればな
もう今の財務状況だと金は貸してくれない訳だが、リースすら不可能な状況になる可能性は無視できない確率である

597: 名無し野電車区 (ワッチョイ 0f68-Eh3t) 2020/10/18(日) 08:19:40.45 ID:yk00z/XL0
>>593
大阪線なんか新製冷房の丸屋根どころか
もっと古いラインデリア車すら大量に残ってるぞ…
車齢50年超えでっせ…近鉄の車輛寿命はいつから70年になったのか…

601: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp0f-/Q2c) 2020/10/18(日) 11:03:58.57 ID:mdtM7j/op
>>593
8400とかすでに車体裾がボコボコだけどな。
剥がして鋼板の張り替えはできるが、これまでにも相当やってるだろうから丸屋根車両なんてみんな塗装剥がしたら地はツギハギだらけなんだろう。

機器も火を吹いたりしてるからメンテナンス部署は火の車じゃなかろうかと。

603: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6b01-UsEC) 2020/10/18(日) 12:02:57.03 ID:/vKompvd0
>>601
8400って近鉄の8400のこと?
一瞬、阪急8300系の京都河原町方先頭車かと思った
近鉄の抵抗制御車は床下に袋即席麺がいっぱい並んでいるような感じやね
30年前くらいかな近鉄京都線の新田辺以南あたりがロングレール化されてなくて
シュリーレン台車がガッシャガッシャ音立てて車体が跳ねまくって
ドアをバタバタさせて走ってた頃が面白かった

611: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/18(日) 15:04:01.49 ID:zFNz11rJ0
>>583
でもバカが経営したらその新幹線よりも無駄に在来線に観光列車とか走らせて大赤字になって倒産しそう

鉄ヲタってバカを通り越して池沼だからなw

612: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/18(日) 15:07:46.20 ID:zFNz11rJ0
>>583
>近鉄の運賃や料金は利益が出過ぎないレベルでしか認可されてこなかった。JR東海は国鉄の割高な全国一律運賃体系のままオイシイ東海道新幹線の経営が引き継がれてる。

国鉄の運賃も長距離になればなるほど儲からない水準じゃん
菌鉄みたいに名古屋~大阪程度の路線しか持たない私鉄ユーザーがその辺理解してないだけ
だいたい東海は新幹線以外じゃここまで露骨に特急誘導なんてしてないし
毎時3本以上も特急が走る路線なんて異常過ぎ
東海を見習って毎時1本まで減らせよ

>コロナは想定外だが、それらで得た内部留保で余裕の顔ができてる

城北線とか関西線とか儲からない路線には投資せずに有事の際に余裕を蓄えてたおかげだよね
バカが経営してたらその金なんて使っちゃいそうだし

622: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp0f-/Q2c) 2020/10/18(日) 17:23:15.60 ID:mdtM7j/op
>>612

> 国鉄の運賃も長距離になればなるほど儲からない水準じゃん

東海道新幹線は営業キロと実キロにかなり差があるから実質割増運賃。さらに遠距離は客単価が大きいから利益率は高くなる。

> バカが経営してたらその金なんて使っちゃいそうだし

バカにも2種類あって「何もしないバカ」と「余計なことをするバカ」。前者が東海を経営したら赤字はまずない。

624: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/18(日) 18:56:06.54 ID:zFNz11rJ0
>>622
菌鉄名古屋線線の方がよっぽど何もしてないと思うけど
30年前と変わったのって特急のカラーリングくらいじゃん

625: うさzにゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/18(日) 19:07:30.12 ID:zFNz11rJ0
>>622
新幹線保有機構から新幹線を買い上げてないと黒字にならなかったし
新幹線が220km/hのままじゃ飛行機に到底勝ち目がないし
タワーズを建設しなかったら在来線の利用者も増えてなかったし

なんていうか色々とお前が見識が狭すぎるのはよくわかった

627: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp0f-/Q2c) 2020/10/18(日) 19:18:25.51 ID:mdtM7j/op
>>625
全てタラレバで話されても何の説得力もないけど。反論するならその辺を埋めてからにしようね。

632: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/19(月) 00:27:29.90 ID:bNnWpOpp0
>>627
自己紹介乙

584: 名無し野電車区 (ワッチョイ ef68-HVmZ) 2020/10/17(土) 20:44:10.30 ID:NBUdChQh0
1976年の国鉄運賃大幅値上げが近鉄の乗客がV字回復するきっかけとなったな
それまでは国鉄運賃がインフレによる物価上昇を反映してなく利益度外視だったともいえる

586: 名無し野電車区 (スフッ Sdbf-yAWK) 2020/10/17(土) 21:12:03.31 ID:I7/uZS3Hd
新幹線以外はかなりショボい在来線しかないけど、近鉄は特急以外もそれなりに通勤通学需要あるだろ

587: 名無し野電車区 (スフッ Sdbf-yAWK) 2020/10/17(土) 21:12:32.56 ID:I7/uZS3Hd
>>586
は東海の話

588: 名無し野電車区 (ワッチョイ fbec-BZAb) 2020/10/17(土) 21:12:53.61 ID:ng/ydTgK0
東海は国鉄の借金を返す義務があるんだが

592: 名無し野電車区 (ワッチョイ fbec-BZAb) 2020/10/17(土) 22:09:13.56 ID:ng/ydTgK0
伊勢鉄と愛環と城北線が東海の路線になったら、もっと儲かる訳だ

595: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9f3a-XpbB) 2020/10/18(日) 05:43:51.96 ID:Y2PX/eB30
>>592
運賃通算されてほとんど変わらんぞ