315予想イラスト



JR東海在来線車両スレッド74ワッチョイ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1599266565/


767: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-Cup9) 2020/09/21(月) 10:04:01.29 ID:XphYACts0
中央線 
IN 
315(4) 4*15 
313-5000 6*12 

OUT 
211-5000(4) 4*20=80 
211-5000(3) 3*17=51 
211-0 4*2=8 


中央線は3連が211の17本と313の16本だから6連は16本必要ということになるね 
そこに313-5000が入ると8+12で20本できることになる 

中央線 
■■■■■■-□□□□ 313-5000+315   3本 
■■■-■■■-□□□□ 313-8500+315   2本 

■■■■■■-■■ 313-5000+313-1300   5本 
■■■-■■■-■■ 313-1500+313-1300   2本 
■■■■-□□□□ 313-1000+315   6本 

■■■■■■ 313-5000  4本 
■■■-■■■ 313-8500+1500   1本 

関西線 
□□□□ 315 4本 
■■■ 313-1500 2本 
●● 313-1300  9本 

武豊線 
●● 313-1300  4本 

木曽地区 
●● 313-1300 7本 

岐阜 
●● 313-1300 3本 

飯田線  
■■■ 313-1700 1本 

予備 
■■ 313-1300 1本 
●● 313-1300 1本 
■■■ 313-1500 1本 
■■■ 313-8500 1本 


合計 
■■■■■■ 313-5000  12本 
■■■■ 313-1000 6本 
■■■ 313-1500/1600 7本 
■■■ 313-1700 3本 
■■ 313-1300 8本 
●● 313-1300 24本 

□□□□ 315 15本 

こんな感じかな?

769: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-Cup9) 2020/09/21(月) 10:05:20.17 ID:XphYACts0
訂正w 

合計 
■■■■■■ 313-5000  12本 
■■■■ 313-1000 6本 
■■■ 313-8500 6本 
■■■ 313-1500/1600 7本 
■■■ 313-1700 3本 
■■ 313-1300 8本 
●● 313-1300 24本 

□□□□ 315 15本

770: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-Cup9) 2020/09/21(月) 10:59:58.82 ID:XphYACts0
中央線 

ピーク上り快速(南木曽・中津川発) 
■■■■■■-□□□□ 313-5000+315   3本 
■■■-■■■-□□□□ 313-8500+315   2本 

ピーク上り普通(瑞浪・多治見・高蔵寺・瀬戸口発) 
■■■■■■-■■ 313-5000+313-1300   5本 
■■■-■■■-■■ 313-1500+313-1300   2本 
■■■■-□□□□ 313-1000+315   6本 

朝逆方向下り(名古屋→多治見・中津川) 
■■■■■■ 313-5000  4本 
■■■-■■■ 313-8500+1500   1本 

昼間 
■■■■-□□□□ 313-1000+315 
■■■■■■ 313-5000   
■■■-■■■ 313-1500/8500 
■■-□□□□ 313-1300+315 
□□□□ 315 

どうして中央線の方が短編成に向いているかというと 
中央線は朝の7時台の下り快速が上りピークの新守山→大曽根をかすりもしないから 
この運用を8両にする必要が全くないんだよね 

6:12 701M 普通 中津川 併6 
6:45 2701M 快速 中津川 併6 
7:09 607M 普通 多治見 併8 
7:18 703M 普通 中津川 6 
7:27 705M 普通 中津川 8 

この5本は6両で大丈夫 
逆に上りは10・11番線を使ってピークの快速だけは10両で残すよ 

7:54 2702M 南木曽 快速 併10 
8:09 2704M 坂下 快速 10 211(4+3+3) ■■■■-■■■-■■■ 
8:24 2706M 南木曽 快速 併10 
8:41 2708M 中津川 快速 併10 

特に一番混雑が激しいのは211オールロング坂下快速の2704Fでこれは20年前からずっと211固定になってる 
もしかしたらこれは315+313の4+4+2になるかもしれないね 
後の1本はHL太多救済でできた多治見発の616Mかな? 

8:19 616M 多治見 普通 併10 211(4+3)+313-8K(3) ■■■■-■■■-■■■ 

残りは全部8両だね

771: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-Cup9) 2020/09/21(月) 11:14:22.14 ID:XphYACts0
中央線と東海道線のダイヤで決定的に違うのは名古屋に向かって片方向のピークなのか両側からピークがあるのかという違い 

東海道線は当然名古屋をスルーする構造だから両側からピークが迫る 
よって車両数は両方の最大の需要に照準をあわせる必要がある 

しかし中央線は片方からのピークなので名古屋を6・7時頃に出る中津川快速などは折り返して戻ってくるともう9時を過ぎている 
つまりピークに当たらない運用というのがでてきてしまうわけだ 
いくら中央線の混雑が激しいからと言って逆方向のラッシュまで同じ輸送力はいらないんだよ 

こういうところまでコストを削減して無駄を省いていけるのが高学歴の集まるJR東海という会社 
JR東日本みたいにバカの一つ覚えで無駄に電車を走らせて大赤字になっているような会社とは違う 
中央厨は都会人の見栄を貼るためだけにこんな馬鹿のマネをして何が面白いんだか

772: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa5b-0QA6) 2020/09/21(月) 13:31:48.76 ID:r6vyHrUGa
電車が終点で折り返して運転してることを知らないバカがいるぞw

781: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-Cup9) 2020/09/21(月) 21:21:40.73 ID:XphYACts0
>>772 
うわ、話が全く理解できていないアスペの馬鹿がいるぞwww

773: 名無し野電車区 (オッペケ Srcb-V7RE) 2020/09/21(月) 13:38:05.66 ID:4gJcAOsVr
時刻表調べると中央線で名駅10・11番線発着って毎時一本から二本程度なんだよな。 
そう考えると中央線で10両は多くは残せないし7・8番線使えないからと10・11番線発着増やしてたらなんのためのホームドアなのかと本末転倒な事態になってしまうので難しい所。

782: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-Cup9) 2020/09/21(月) 21:26:25.44 ID:XphYACts0
>>773 
>時刻表調べると中央線で名駅10・11番線発着って毎時一本から二本程度なんだよな。 

ラッシュ時はもう少しあるだろ 
よく調べろ 

朝の快速は15分毎だし何本かは回送で戻っていくからな

775: 名無し野電車区 (ブーイモ MMcf-oD4y) 2020/09/21(月) 14:20:58.53 ID:GGCxFLk7M
東海の社員がここ見て苦笑してるよw 
仕事でもないのに一生懸命車両のやりくり考えてくれてありがとうってさw

779: 名無し野電車区 (ササクッテロレ Spcb-aBI4) 2020/09/21(月) 20:03:19.94 ID:EpfpcD/Ip
>>775 
仕事じゃないからこそ思いっきり妄想できて楽しいw

798: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-Cup9) 2020/09/21(月) 23:52:09.99 ID:XphYACts0
>>779 
お前の妄想は厨房レベル 

仕事どころか夏休みの自由研究以下

783: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-Cup9) 2020/09/21(月) 21:27:01.47 ID:XphYACts0
>>775 
全くだw 

中央線を315の8両固定で統一とか出来もしないことを必死に主張するなんて素人過ぎて爆笑ものだなw

776: 名無し野電車区 (ササクッテロレ Spcb-aBI4) 2020/09/21(月) 18:30:50.88 ID:EpfpcD/Ip
中央線に315系8連が投入されるという考えの根拠は 
前にも言ったけどホーム柵のセットバックが最前部と最後部にしかない事。 
セットバックがないと乗務員が出入り出来ないし、戸閉の安全確認も出来ない。 
ちなみに車両の乗務員扉とホーム柵の乗務員出入口は一致しないよ。 
なぜなら、車両の乗務員扉の真横はホーム柵の操作盤があるから。 

逆に、中央線と東海道線で墨出しの違いをどのように考えているか聞きたい。 

8連以外は10番、11番を使えば問題ないけど、あったとしても早朝深夜のワンマン車両の出入庫だけだと思う。日中に8連以外があると到着番線に制約ができて、ダイヤが乱れたときに収取がつかなくなるから。だから日中も8連に統一。 

あと、8連で朝ラッシュを乗り切れるのはロングの315系しかない。Y100はどう考えても中央線には向かない。それに、終日8連にするのにほとんどの車両が2+6なんかだと増解結作業が残るからそれこそ無駄。 

そんな無茶な妄想じゃないと思うんだけどなw

784: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-Cup9) 2020/09/21(月) 21:32:16.59 ID:XphYACts0
>>776 
https://railf.jp/news/2018/07/26/194000.html 
https://www.jreast.co.jp/press/2018/yokohama/20180726_y02.pdf 

多段式ホームドアにはそのようなセットバックは不要なのだが 
中央線ホームを観察すればドア開口部が3m以上あるのがわかる

785: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-Cup9) 2020/09/21(月) 21:33:26.24 ID:XphYACts0
>>776 
>あと、8連で朝ラッシュを乗り切れるのはロングの315系しかない。Y100はどう考えても中央線には向かない。 

それはお前の主観 
そもそもY100は東海道線ですでに混雑する快速の運用をこなしており東海道線の快速より混雑しない中央線で運用できないわけがない 
それならなぜ再混雑時間帯にB200が走っているのか説明を

789: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-Cup9) 2020/09/21(月) 22:47:31.41 ID:XphYACts0
>>776 
>逆に、中央線と東海道線で墨出しの違いをどのように考えているか聞きたい。 

中央線は留置線に引き上げて戻ってくるからホームに新入する方向が一定ではないからね 
それが大きな違いの1つ 
それと折り返し運転で方向が逆になるよね 

>なぜなら、車両の乗務員扉の真横はホーム柵の操作盤があるから。 

つまり折り返し運転となる中央線ホームはこの操作盤を両側に設置しないといけない 
そうしないと万が一車掌が操作する場合片側にしかないと対応できないからね 

>セットバックがないと乗務員が出入り出来ないし、戸閉の安全確認も出来ない。 

それなら東海道線にはセットバックを4つ作らないといけない 
今のままでは6両と8両にしか対応できないね 

ホームドア設置のソースには4・6・8両に対応とあるので、これではソースと一致しない 
ということは4両の場合はセットバックは先頭か後方どちらか一方だけでよいということになるね 
つまり場合によっては乗客用のドアから直接乗務員が出入りしたりすることも想定しているから 
セットバックと乗務員の出入りとはそれほど因果関係はないと言えるよ

792: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-Cup9) 2020/09/21(月) 23:11:41.21 ID:XphYACts0
>>776 
>8連以外は10番、11番を使えば問題ないけど、あったとしても早朝深夜のワンマン車両の出入庫だけだと思う。 

じゃあ9番線に貨物が入ってくる時間帯はダイヤが崩れてしまうね 

名古屋駅の手前で5分くらいずっと信号停車するのかな? 
キミはなんで中央線が時折10番線を使うのか理由が全く理解できていないみたいだ 
実際に名古屋駅でホームから車両の出入りの様子を観察すればよく分かるんだけど 
別に東海は適当にホームの番線を振り当てているわけじゃないんだ 

これはプロにしかわからないことだろうから、キミみたいな素人には分からないことではあるけど 
名古屋駅の配線が9番線10番線と同時進入できる理由はそこにあるんだよ 

>ダイヤが乱れたときに収取がつかなくなるから。だから日中も8連に統一。 

そもそもそんなに大幅にダイヤが乱れた時は東海は運行をストップしているけどね 
収集がつかなくなるような時に無理矢理列車を運行させている場面って今まであったのかな? 
そういう時は列車の運行そのものを止めればいいし、名古屋市内は地下鉄があるのだから利用者には影響しない 

>と、8連で朝ラッシュを乗り切れるのはロングの315系しかない。Y100はどう考えても中央線には向かない。 

それなら中央線の再混雑時間帯にB200を6両も繋いだ快速が走っているのは何故だろう 
211系のオールロング10両の運用が中央線にどれだけ残っているのか、キミは理解しているかな? 

8:02 107M 普通 高蔵寺 10 211(3+3+4) ■■■-■■■-■■■■ 
8:16 611M 普通 多治見 10 211(4+3+3) ■■■■-■■■-■■■ 
8:42 113M 普通 高蔵寺 10 211(3+3+4) ■■■-■■■-■■■■ 

この3本だけ 
後は全て313のクロスを連結した編成だね 

1999年は7本もあった運用が今では半分以下になっている 
中央線の混雑が酷いなら何故クロス比率がどんどん高まっているのかな? 
そもそもラッシュ時に2両も減車するほど利用者が減っているのに 
減らした分乗り切れないかもしれないからロングにするというのは本末転倒だと思う

794: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-Cup9) 2020/09/21(月) 23:31:19.06 ID:XphYACts0
>>776 
>終日8連にするのにほとんどの車両が2+6なんかだと増解結作業が残るからそれこそ無駄。 

そもそも増解結作業は車両の送り込みを兼ねているので無駄ではないね 
日中も誰も乗らない東濃まで8両で走らせるほうが無駄そのものだよ 
消費電力としてはさほど違いはないけど、車両は走行するほど消耗するから検査周期が短くなってしまう 
中津川まで乗り切れないほど利用者が多いならわかるけど、名古屋市内のたった数kmの利用者のためだけに 
8両固定なんて実態とかけ離れた運用にするのは現実離れしているのにも程があるね 
それに愛環直通もあるので8両固定では問題があるし 
夕方のHLはB200以外使える車両がないね 
関西線・武豊線・飯田線・中央線木曽地区と車両を融通している関係でB500を必ずラッシュ時にも使わないといけない 
8両固定にすれば行き場を失った車両が大量に発生するし 
送り込みも全部回送にしないといけないね 

キミがやっていることはJR東海の社員さんが30年かけて作り上げたものを全部ぶち壊す最悪なプランだよ 

キミの好きな車両を走らせたいってだけで車両運用が決まるわけじゃないし 
そんなんだから東海の社員さんも鉄道マニアが嫌いになって塩対応するようになるんでしょ? 
話の通じない人はどんどん嫌われるだけ 
もう少し運用表から東海の中の人がどういうことを考えているのか真剣に考えてみてよ 
本当に薄っぺらいしキミの意見には何も思考を巡らせた形跡が無い 
単なる思考崩壊と言えるね

949: 名無し野電車区 (ワッチョイ fff2-YmJv) 2020/09/22(火) 17:08:12.78 ID:MdQt5q+B0
313が別編成の313追い出すとかも普通にありえそうだし現状じゃなんでもあり

951: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-Cup9) 2020/09/22(火) 17:09:34.76 ID:nX35v6Ku0
>>949 
だからわざわざ運用抜き出して色々シミュレートしてみたわけだが 

何故か全く運用を調査してない奴がホームドアみたいなどうでもいいことで自分の予想が正しいと言い張ってるのがねw 

そもそもドアの枚数が8両分しかないとしか分かってないのにw

955: 名無し野電車区 (ブーイモ MMcf-oD4y) 2020/09/22(火) 18:01:52.44 ID:DFp/3XiQM
なんで既存の運用の置き直しが大前提なのかなーと思うぞ 
運用だって完全新規に作り直す可能性も考えないのかなあ

956: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-Cup9) 2020/09/22(火) 18:04:39.74 ID:nX35v6Ku0
>>955 
車両の投入とダイヤ改正は一度に出来ないから

957: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-Cup9) 2020/09/22(火) 18:10:41.29 ID:nX35v6Ku0
>>955 
例えば中央線の運用は朝10両昼4~8両だけど10両を分割して4とか8にするわけでしょ? 
それを8両固定にしたらラッシュ時はまあ2両減車で良いのかも知れないけど 
昼間は10両を4と6にしたものや4+4で8にした運用があるわけだから 
どちらか一方が運行できなくなるんだよね 
これが中央線で完結していればいいけど、関西線や武豊線の送り込みも兼ねている運用があるから 
それを8両固定にするとダイヤそのものを変えないといけないね 

東海道線の快速は2両単独での運用がないから6両を8両に統一しても特に問題ないし 
ダイヤに制約が少ないから8両固定は扱いやすいし 

そういう意味でも中央線に8両固定を入れるのは難しいといえるね

958: 名無し野電車区 (ブーイモ MMcf-oD4y) 2020/09/22(火) 18:12:57.24 ID:DFp/3XiQM
だからこそ何年もかけてやろうとしてるんでしょ? 
ある日を境に全部の車両が全部置き換わると思ってんのかな

960: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-Cup9) 2020/09/22(火) 18:20:08.03 ID:nX35v6Ku0
>>958 
東海の人だってそんな暇じゃないし儲からない在来線のために何年もかけてダイヤを組み直すのは時間の無駄だよ 
遊びでダイヤ作ってるわけじゃないし 
キミの理想のために会社のお金で遊んでる暇なんてないよ 

単純に1年あたりの製造数が決まっていて一度に作れる車両がせいぜい100両くらいだから 
ダイヤを変えるために時間をかけているわけじゃないし 
静岡だって1年で全部置き換わったでしょ?