Nagoya_Municipal_Subway_3050_series_013
(※サムネイル画像はwikipediaより)



名古屋市営地下鉄Ω121号線
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1596799746/


273: 名無し野電車区 2020/10/20(火) 16:35:57.59 ID:woAXB+IB
またオーバーランか気が緩みすぎやろ

274: 名無し野電車区 2020/10/20(火) 17:15:22.22 ID:OTCRk7AA
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201020-00031667-tokaiv-soci 


運転士「ぼーっとしていて」…地下鉄の列車が駅で50m以上オーバーラン 今年度に入って6度目

275: 名無し野電車区 2020/10/20(火) 18:07:39.20 ID:TdJ9s4AT
>>274 
ATOなのにオーバーランするの?

276: 名無し野電車区 2020/10/20(火) 19:55:11.85 ID:DWrZHPI9
>>275 
鶴舞線はATCだわバーカ

280: 名無し野電車区 2020/10/20(火) 21:22:15.06 ID:TdJ9s4AT
>>276 
上前津と聞いて勝手に名城線と思い込んでいた。 
すまん

284: 名無し野電車区 2020/10/20(火) 23:32:38.46 ID:VPaKdVoi
>>276 
ATOは運転支援装置 
ATCは信号保安装置 

全く別のモノなので、ATOが付いていてもATCは別途必要。

286: 東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 2020/10/21(水) 09:45:08.81 ID:xWYwqqWg
>>284 
ATOはATS-P路線でも出来たよな

290: 昆布 2020/10/21(水) 12:57:08.10 ID:nxi1RClw
>>284 
めちゃ早口で言ってそうw

306: 名無し野電車区 2020/10/22(木) 15:32:47.74 ID:9VfTUy9v
>>290 
昆布で草

277: 名無し野電車区 2020/10/20(火) 19:56:53.47 ID:2hEPFs9h
TとKはATOないぞ

278: 名無し野電車区 2020/10/20(火) 20:09:01.35 ID:2hEPFs9h
列車が目の前を通過していったのを「おいっ」て追いかけていった思い出。 
列車がバックするのと一緒に、もと待ってた所まで歩いて戻るという無駄な動き 
車掌と目が合った瞬間の気まずい雰囲気。

279: 名無し野電車区 2020/10/20(火) 21:20:24.82 ID:8ZJg3EXN
前にも荒畑で92mオーバーランしたって? 
ほとんどホームから出ちゃってるやん

281: 名無し野電車区 2020/10/20(火) 22:08:31.15 ID:woAXB+IB
もう何らかの処分だしなよ 
現場に緊張感がないのが原因だろ

282: 名無し野電車区 2020/10/20(火) 22:15:36.36 ID:kTYwfQsJ
一応バックして戻ったのか 
戻らずホーム無い場所でドア開けちゃうオレンジ色の会社よりはマシか

304: 名無し野電車区 2020/10/22(木) 15:32:15.86 ID:9VfTUy9v
>>282 
迷鉄では日常茶飯事じゃん

285: 名無し野電車区 2020/10/21(水) 08:54:05.79 ID:xebMAfuL
ニワカヲタはATO、ATCの違いもわからんのか 

287: 名無し野電車区 2020/10/21(水) 12:18:23.60 ID:705Wb+hv
ATCでも過走防護機能着いてるとこあるけど、鶴舞はなし?

288: 名無し野電車区 2020/10/21(水) 12:19:11.17 ID:705Wb+hv
>>287 
着いてる⇒付いてる

293: 名無し野電車区 2020/10/21(水) 13:39:14.75 ID:uUWB6+Fn
>>287 
閉塞と速度制限の保安装置でしかないからオーバーランしても安全な駅はスルー

294: 名無し野電車区 2020/10/21(水) 16:39:19.43 ID:TgDQSm+e
一日中、真っ暗なトンネルの中を同じように停まったり走ったり 
してるだけだからほら飽きるわさ。

295: 名無し野電車区 2020/10/21(水) 17:28:19.66 ID:9S2PYp1K
午前10時半だと(これから)泊まりか? 明けか? 日勤か? 
いずれにせよ日々の長時間拘束と短時間睡眠で疲れているんだろう

296: 名無し野電車区 2020/10/21(水) 19:15:05.12 ID:/CF/54+I
昔の4両の時代から鶴舞線はオーバーラン多かったけどね。 
それこそ8両分あるホーム内のどこかに止まってればいいんじゃないかってくらい。 

まぁ、待合客も気にも止めない感じだったけど。 
福知山事故がきっかけだよね、テレビでも扱われだしたのは。

300: 名無し野電車区 2020/10/21(水) 19:53:35.04 ID:2jceswh5
>>296 
まあホームに収まってりゃ事故にはならんからな 
こういうことしなけりゃ問題ない 
https://jr-central.co.jp/news/release/nws003030.html

309: 名無し野電車区 2020/10/22(木) 15:34:13.95 ID:9VfTUy9v
>>300 
ちゃんと公表して謝罪するのは偉いね!

297: 名無し野電車区 2020/10/21(水) 19:26:51.67 ID:7jHNxKem
ATO採用路線なんか平時は前方確認のためだけに乗務していると言っても過言ではないくらい、前方確認が大事なのに、オーバーランするくらいボーッとしてたら、もしかして助かったかもしれない転落者をチEソパするかもな。

298: 名無し野電車区 2020/10/21(水) 19:38:20.53 ID:efgcvF9s
東山線と名城線はオーバーランがない印象だけど、何故かね??

299: 名無し野電車区 2020/10/21(水) 19:41:01.85 ID:ffvp/aL8
名城線は1回30mぐらいイキスギィに出くわしたことがある 
八事だったかな

301: 名無し野電車区 2020/10/22(木) 09:31:09.64 ID:LROimS1x
TASC「ワイの出番か?」