豊田線


名古屋市営地下鉄Ω121号線
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1596799746/


24: 名無し野電車区 2020/10/14(水) 11:30:38.72 ID:lnJTQZ7r
そういえば桜通線の延伸部全然利用者伸びてないね 
やっぱり緑区のはずれなんて都心から遠すぎて誰も住みたがらないんだろう

28: 名無し野電車区 2020/10/14(水) 14:45:43.35 ID:uS7rPShs
>>24 
一時期徳重に一戸建てが流行ったけどな 
赤池に喰われ始めてるらしいしマンション派は始発よりも通勤距離を選ぶ

46: 名無し野電車区 2020/10/14(水) 18:09:55.13 ID:lnJTQZ7r
>>28 
マンションの最大の利点は都心でもそこそこの値段で買えることだからね 
一戸建ては正直今の時代は不自由すると思う 
徳重で始発狙うくらいだったらまだ上志段味の方が便利だからなぁ

126: 名無し野電車区 2020/10/15(木) 00:09:13.18 ID:Vfe/tunm
>>46 
緑区最大のエリア滝ノ水、2番目の鳴海の次に栄えてるのは野並で一時期 野並ってブランド力が凄かったけど、マンションの乱立のし過ぎで供給過多になって価格崩壊したから 
緑区でマンションに住みたいなら徳重じゃなくて野並でいいからわざわざ徳重に建てる必要が無い 
バスが少ない徳重に対して野並はバス多いし 

大高・南大高とか子供連れにとっては最悪な環境だけどファミリー層以外は大高・南大高のマンションとか家賃安いし広いし空きあるからそっちが人気だったりする 

そして赤池に中層マンションを複数建設する計画もある 

徳重にマンション建てても勝ち目ないんだよな

136: 名無し野電車区 2020/10/15(木) 02:22:35.30 ID:dkrOLz2T
>>126 
徳重は名駅まで40分の時点でね… 
多治見とか垂井レベルだからわざわざそんなところには住まないよ 

大高はともかく南大高は区間快速が停るようになればワンチャンあるだろう

41: 名無し野電車区 2020/10/14(水) 17:42:05.58 ID:Cj+dGF8Q
>>24 
結局 需要をかなり想定してた豊明市民だが結局前後から奪えない所か北部住民は赤池に行く人が増えるなど想定外の連続 
利用を狙ってた緑区の中心地である滝ノ水の人達は建設中の時期に一気に有松利用が増えて302開業で一気に車に流れた 

徳重駅開業で住宅増えたのは鶴熊亀の3地区だがそこは赤池利用がメインだしそもそも熊の方の地区に至っては赤池の方が最寄り 

そして肝心の学生が桜通線ではなく鶴舞線や名鉄を利用する人の方が多かったという 

桜通線周辺は渋滞が少ないのに有松(平手など含む)や植田は土休日ですら渋滞が絶望的で鉄道利用の定期外利用が多い 

全てが需要予測ミスなんだよな 
建設は成功だと思うがホーム長や想定需要はお粗末だった

43: 名無し野電車区 2020/10/14(水) 17:49:00.50 ID:Cj+dGF8Q
>>41 
途中おかしな文章があったり抜けてた 

徳重開業で住宅増えたのは鶴熊亀地区と神の倉地区だが神の倉地区は赤池利用がメインだしそもそも赤池の方が最寄りだったりする 

あと東郷の兵庫地区もほぼ全て徳重利用で想定してたのに実態は急坂を登らなくていい赤池利用がメインになるという…

114: 名無し野電車区 2020/10/14(水) 22:34:13.27 ID:lnJTQZ7r
>>43 
桜通線というか緑区は坂がキツイのがね 
その点鶴舞線は平坦だからいいが川沿いだから水害がちょっと怖いのが難点

44: 名無し野電車区 2020/10/14(水) 18:02:13.34 ID:lnJTQZ7r
>>41 
名駅までの所要時間を考えたら当然だわな 
地下鉄は急行運転をしない上に駅間が短いから終点付近だと40分を超える 
有松や鳴海だったら名古屋まで20分くらいだから車を使ってもその方が早い 

赤池は豊田線開業で豊田方面からも人の流れができて発展してきたが 
徳重にはそれもないからな

109: 名無し野電車区 2020/10/14(水) 22:22:51.92 ID:kHbwxfmf
>>41 
桜通線は地味に延伸区間以外の乗車率が増えてるっぽいw

107: 名無し野電車区 2020/10/14(水) 22:21:13.53 ID:kHbwxfmf
徳重は赤池にプライムツリーができるまでは大人気だった 
赤池の区間整理が終わって郊外不動産人気はそっちへ移ってるとのこと

113: 名無し野電車区 2020/10/14(水) 22:32:17.49 ID:lnJTQZ7r
>>107 
赤池は最近発展目覚ましいね 
調整池潰して区画整理を一気に進めたおかげで一皮むけた感じ 
街道沿いにはららぽーともイオンもあるし便利だと思うよ

140: 名無し野電車区 2020/10/15(木) 13:22:18.89 ID:1cT0BvGo
>>139 
名古屋市営地下鉄のラインカーストって、 
東山線>名城線西部>>名城線東部=名港線=桜通線>>鶴舞線>>>上飯田線 
でOK?

141: 名無し野電車区 2020/10/15(木) 13:23:04.88 ID:1cT0BvGo
間違えた、>>139へのレスではない 

名古屋市営地下鉄のラインカーストって、 
東山線>名城線西部>>名城線東部=名港線=桜通線>>鶴舞線>>>上飯田線 
でOK?

137: 名無し野電車区 2020/10/15(木) 07:51:24.76 ID:7ZzEiTe0
やっぱり御器所がナンバーワン!

142: 名無し野電車区 2020/10/15(木) 13:59:23.11 ID:LUGh8wQm
東山線の駅西区間と名港線は同率最下位だろ 
駅の空気でわかる

146: 名無し野電車区 2020/10/15(木) 15:05:40.17 ID:X02N5mO3
>>142 
それは客層の話だろ 
俺は利便性の話をしとるんだわ

151: 名無し野電車区 2020/10/15(木) 16:16:22.47 ID:Jx7Rd5Z2
147 名無し野電車区 [sage] 2020/10/14(水) 15:58:58.17 ID: 
>>146 
ちょっと待って 
その頃から支援学校って言う線は?

206: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 08:44:36.19 ID:Y0iDkN/I
>>146 
利便性なら 鶴舞線>桜通線

214: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 13:18:06.74 ID:JZZDG7Hg
>>206 
はぁ? なに言ってだお前? 
鶴舞線なんて名駅・栄・金山のどれにも行かず絶対乗り換えが1回は発生するゴミ路線だろ 
桜通線は名駅には行くし、栄の北のほうなら久屋大通で代用可能

215: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 13:25:49.04 ID:kyWuJjLX
>>214 
朝ラッシュピーク後 
鶴舞線 4分毎 
桜通線 5分毎 

夕ラッシュ 
鶴舞線 5分毎 
桜通線 6分毎

216: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 14:16:59.83 ID:jRIPibws
>>215 
鶴舞線利用者必死で草 
伏見と上前津にしか行かないゴミ路線www

217: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 14:20:29.99 ID:Dl5tq/Hr
>>216 
残念桜通線利用者でした 
桜通線6両化と夕方5分毎運転早くやれよ

229: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 18:57:38.43 ID:uJhkHqt8
>>216 
砂田橋の岩田歯科は降りてすぐだもんな!

147: 名無し野電車区 2020/10/15(木) 15:08:23.54 ID:X02N5mO3
と思ったけど、名港線って早朝と夜間は金山折り返しだったか。なら書き換えるわ 

東山線>名城線西部>>名城線東部=桜通線>名港線>>鶴舞線>>>上飯田線

152: 名無し野電車区 2020/10/15(木) 16:16:42.03 ID:Jx7Rd5Z2
149 名無し野電車区 2020/10/14(水) 16:42:04.93 ID:CDPW0qj+ 
>>147 
小学校の中に障碍者学級あるでしょw

170: 名無し野電車区 2020/10/15(木) 22:39:29.01 ID:rL07/wP/
>>147 
名城線東部なんてもっと低いだろ 
八事〜金山なんて目も当てれない

171: 名無し野電車区 2020/10/15(木) 23:17:29.98 ID:dkrOLz2T
>>170 
名城線の環状化は名古屋人の東京コンプの塊みたいなものだからね 
利便性よりも都会なら鉄道の環状線がないといけないという鉄道マニアの願望が具現化したもの 

市バスの88や幹線5・96といった路線はあるにはあったが、 
実際には名大や日赤のある本山と八事の間だけが重要で 
それ以外の区間は無理やり繋げただけ 

新瑞橋~金山は迷鉄とほぼ競合するし 
地下鉄至上主義で栄中心の交通網を独占しようとして時代から取り残された 
まあこれ以上利便性がよくなることはないだろうな

173: 亀にゃん 2020/10/16(金) 00:04:56.36 ID:tfoV4pJ2
>>170 
鶴舞線利用者イライラwww
※昆布

174: 名無し野電車区 2020/10/16(金) 00:55:26.11 ID:frsh4+Iw
>>173 
昆布のなりすまし草 

月給手取り7万の障碍者枠wwwwww

177: 名無し野電車区 2020/10/16(金) 05:13:57.20 ID:MN2jKaA2
>>170 
他もそんなもんだろ。結局のところ東山線と名城線西部の一部区間以外、通勤通学需要を除いたら利用者数は雑魚 

名古屋市内は「郊外⇔都心」の輸送の多くを地下鉄が担っているからね。ラッシュ時以外ガラガラなのは仕方がない

180: 名無し野電車区 2020/10/16(金) 14:19:45.15 ID:CTMgltIO
>>177 
どの路線も地下鉄開業で一気に街が整備されたりしたけど八事〜金山はお察し

196: 名無し野電車区 2020/10/16(金) 21:15:32.15 ID:h6qbNuC2
>>177 
そもそもコロナ禍の状況下でのデータなのはわかって書いてるよね

197: 名無し野電車区 2020/10/16(金) 22:19:06.21 ID:frsh4+Iw
>>177 
そこが問題で郊外輸送を行うなら本来は急行運転すべきなんだよ 
そうしないと末端付近の所要時間がえらい長くなってしまう 
ラッシュ時以外ガラガラなのも都心部の利便性を考えて本来なら編成の長さを調整すべきなんだが 
どちらもできていないのが交通局

203: 名無し野電車区 2020/10/16(金) 23:17:29.74 ID:MN2jKaA2
>>197 
まあ利用者目線だと、例えば乗り換え駅にしか停まらない急行とか、そういうのあったら便利だよな。 
ただ末端付近で急行停車駅に選ばれなかったら本当に目も当てられないことになるけどw

205: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 07:11:18.42 ID:uJhkHqt8
>>203 
鶴舞線だと八事~赤池の各駅の利用者が全部多いからね 
無理やり八事~赤池ノンストップにすると利便性が下がってしまう 
あと不動産価格にも影響するから公営だと不動産屋から圧力があるからね 
そこで民営化して自由にダイヤを設定できるようにするという方法もある

210: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 12:47:52.35 ID:JSlzYWKr
仮にマイマイ急行設定したところで 
いりなか・川名・荒畑の3駅だけ通過してどうすんだという感じだな 
犬山線からの西側急行なら派手に飛ばせるんだろうが 
東側は>>205の言う通りで通過できる駅が少ない 
桜通線も鶴里と桜本町だけ通過してもしょうがない

172: 名無し野電車区 2020/10/15(木) 23:27:10.09 ID:dkrOLz2T
名港線も築地口を繁華街にしようとして失敗してるし 
色々と思惑がハズレた結果だね 

あと鉄道は基本的に二手に分けるような路線は作らないほうがいいね 
ダイヤが面倒になるしインフラも分散して非効率になる 

名城線は環状化せずに大曽根から引山に伸ばしたほうがよかったよ 
名古屋では環状線の役割は中央線が担うものであって地下鉄ではないし 
ターミナルを結ばない環状線は絶対に利用者が伸びないからね

176: 名無し野電車区 2020/10/16(金) 04:58:26.27 ID:MN2jKaA2
ただまあ名城線の環状化が名古屋の鉄道ネットワーク全体の利便性を上げたのも事実。 
平成生まれからしたら名大や南山、愛知、名古屋、至学館などが最寄駅を持たない世界線は想像できない

198: 名無し野電車区 2020/10/16(金) 22:25:14.63 ID:OoXsh96h
急行は鶴舞線や桜通線ならワンチャン 
名古屋徳重35分は長いからね 

編成は増解結作業に人件費かけるよりは 
長いまま垂れ流した方が良かったりする 
将来完全無人化でもすればありだが

201: 名無し野電車区 2020/10/16(金) 22:46:49.52 ID:frsh4+Iw
>>198 
東海スレで何度も言ってるけど別に増解結に人手がかかるんじゃないよ 
車両の走行距離が長くなると検査周期が短くなるだけ 
だいたい構内運転士なんて増解結が増えようが減ろうが払ってる給料は一緒じゃん

202: 名無し野電車区 2020/10/16(金) 22:47:54.53 ID:frsh4+Iw
つうかどんだけ増解結にコストがかかると勘違いしてんだよw 
そんなに莫大に金がかかるなら東海がこんなにこまめに増解結するわけがないだろ 
それともコストがかかるのを分かってて東海は分割作業してるとでも思ってるのかと

204: 名無し野電車区 2020/10/16(金) 23:21:41.60 ID:MN2jKaA2
名古屋って俺のイメージだと大阪市に吹田や豊中、茨木をくっつけた感じ。市内でも都心のベッドタウン的役割を持つ街はザラにあるし

207: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 08:47:46.96 ID:lA3YKmDy
豊田線直通は八事~赤池通過にしてくれた方が 
塩釜口~平針から乗る時、時刻表考えずに空いてる赤池発に乗れるから逆に嬉しいかも

208: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 10:46:14.69 ID:RszaD/Y0
マイマイも桜度線も利便性はあんまり変わらないイメージ

209: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 12:26:04.03 ID:x9yp1+KH
急行はいいけど、非主要駅に追い越し設備を整備しなきゃいけないのがな。 
運行頻度が低ければ中規模駅で急行を先に発車する程度でいいんだろうけども。

211: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 12:49:08.53 ID:AkwHMftP
マイマイって何? 
キモ

212: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 13:00:50.13 ID:WshvIDoL
リンスインキャミマエヅゥ! 
プリンチェーンイヤァオ 
ツールマイマイ!

213: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 13:11:22.40 ID:gL97V2hu
急行なんて設定したら通過駅利用者は20分も待つ事になるんだぞ、そんなのは有りえない

228: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 18:57:07.91 ID:uJhkHqt8
>>213 
いやさすがにそこは増発しろよ

218: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 14:21:39.93 ID:Dl5tq/Hr
あとJR千種北口設置して車道と繋げ

220: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 14:46:31.27 ID:mZQGi3sr
>>218 
桜通線利用者がなぜJR中央線に乗り換える必要があるんだ?

221: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 15:34:49.16 ID:gL97V2hu
>>220 
逆でしょ

222: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 15:54:25.75 ID:qyCiq2zm
>>221 
なんだ、市外民or新守山利用者かよwww

223: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 16:18:13.20 ID:gL97V2hu
>>222 
そうだよ

224: うさにゃん 2020/10/17(土) 16:49:41.08 ID:hZQu0IkL
>>223 
障碍者○ね!w

230: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 18:58:13.79 ID:uJhkHqt8
>>224 
昆布○ね!w

227: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 16:59:49.42 ID:dHsPciKZ
>>220 
職場がチベットで悪かったな文句あるか

231: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 19:50:57.06 ID:0AJoj1OI
>>227 
新守山のアサヒビールの工場か?

219: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 14:23:11.40 ID:Dl5tq/Hr
今池ホーム売店の復活も早くしろ

225: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 16:51:45.94 ID:0vC6Q1oA
地下鉄ホームにきしめん店を!

232: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 19:51:49.85 ID:0AJoj1OI
>>225 
鉄粉やホコリが汁に混ざってそうw 
七味とうがらしと見分けが付かなくて食べてしまいそうw

226: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 16:51:46.82 ID:0vC6Q1oA
地下鉄ホームにきしめん店を!

233: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 21:09:52.28 ID:+eaLWvdI
千種と言えばドムドムだろ 
スタバよりドムドムいれろ

234: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 21:47:37.46 ID:gL97V2hu
まあ、名古屋はショボい地下鉄ネットワークではあるが、 
上飯田線を除いて1回乗換えで目的駅に着けるようにはなっている。

235: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 22:16:43.80 ID:OsWosBnH
>>234 
藤が丘~東山公園の各駅と塩釜口~赤池の各駅を行き来する場合2回乗り換えになる

236: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 22:41:07.29 ID:x9yp1+KH
>>235 
伏見乗り換えやでw

238: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 22:56:40.23 ID:+XQkQpLj
>>234 
しょぼい(東京大阪除いたら日本1位)

237: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 22:46:42.44 ID:tg5w6hYN
距離的には本山八事経由が近いな。

242: 名無し野電車区 2020/10/18(日) 00:21:53.54 ID:55FMqzF9
>>237 
距離的にはそうかもしれんが、 
名城線が10分毎だしなあ。 
鶴舞線も10分毎だしなあ。

239: 名無し野電車区 2020/10/17(土) 23:13:27.44 ID:/m3G+EeF
千種駅の取り残された感半端ないよなぁ 
千種区広いのもあるけど、中心駅のイメージが全くない 
ただの河合塾駅

243: 名無し野電車区 2020/10/18(日) 04:51:49.32 ID:JJZP+aKT
>>239>>241 
分かりやすい例えで言えば新栄3~内山3丁目~今池は名古屋の中でもアレな地域で、 
千種駅周辺はゴニョが多くて利権が。。。再開発むずかしいんじゃない?お子さんは分からんかもな?
最近は駅付近に活断層特定されたりして、元々そういうものに縁がある場所なのかも。

244: 名無し野電車区 2020/10/18(日) 06:44:11.78 ID:sbe3EKCs
>>241 
金山だって駅から一切出ずに乗り換えできるのに発展してる 
真の理由は別にあるだろう 
>>243とか…

246: 名無し野電車区 2020/10/18(日) 09:50:10.86 ID:ToJAvzvc
>>244 
中央線では大曽根がかつての繁華街 
(今や見る影もなく衰退してるが) 
千種の隣、今池が繁華街なので千種が繁華街になる必要がなかったのかと思われる(旧千種駅は現在のTAIHOのあたりで辺鄙な場所)

249: 名無し野電車区 2020/10/18(日) 13:41:51.46 ID:zFNz11rJ
>>246 
いや大曽根は綺麗になって発展してるだろ 
閑古鳥が泣いてたボロアーケードがなくなってスッキリしたし

260: 名無し野電車区 2020/10/18(日) 20:13:44.48 ID:kBQgzQMm
>>246 
大曽根は衰退したが 
東大曽根(名鉄大曽根や地下鉄大曽根)周辺は新しい形態となって残ってる

263: 名無し野電車区 2020/10/19(月) 17:56:02.76 ID:bNnWpOpp
>>260 
してねーよハゲ 
模型屋しか興味ないキモヲタは黙ってろ

240: 名無し野電車区 2020/10/18(日) 00:12:46.94 ID:W6/hO7nh
今池と千種で分散されちゃったのがなあ

241: 名無し野電車区 2020/10/18(日) 00:16:13.09 ID:zFNz11rJ
千種は中央線と東山線の乗り換え駅というポテンシャルがあるのに 
乗り換えが便利すぎて駅の周辺がまったく発展しなかったという残念な駅

245: 名無し野電車区 2020/10/18(日) 09:29:11.10 ID:nMItkt5p
単に名古屋の人口と都市規模ならいくつも副都心はいらなかったってだけだろ 
これ以上人口が増えることがあれば別だが日本人だけでは無理だし移民で増えても行動パターンが違うしなあ

247: 名無し野電車区 2020/10/18(日) 10:08:45.70 ID:nMItkt5p
その旧千種駅の跡地の今はURになってる部分も、昔は日通のだだっ広い敷地があって和田アキ子の巨大な等身大看板が一枚置いてあるだけだったのよ。

248: 名無し野電車区 2020/10/18(日) 12:11:42.90 ID:m+7G9u9L
千種は30階高層オフィスビルの計画あったけど 
蓋を開けてみればメルパルクと化してたな

250: 名無し野電車区 2020/10/18(日) 14:56:41.52 ID:55FMqzF9
だから新しい車内路線図の、名古屋・栄・金山の字が大きいのか
海のうるおい藻 リンスインシャンプー 詰替用 1400mL
クラシエホームプロダクツ
2012-09-12