愛環2000


★関連まとめ
【在来線】+14両の差は愛環売却用なのか?【妄想】   
http://kameburo.blog.jp/archives/24434124.html


JR東海在来線車両スレッド75ワッチョイ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1600873617/


696: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 02:08:14.78 ID:frsh4+Iw0
ここまでのまとめ 

【ほぼ確定】 

・中央線の最大編成は8両に 

東濃の衰退激しくリストラ10両→8両へ 
名古屋駅のホームドアのマーキング参照 

・飯田線用213系置き換えは313-300 

315に2連が入らないから 
神領の313-1300も静岡の313-3000もワンマン区間の運用からは外せない 

・東海道線(名古屋)130km/h、中央線、東海道線(静岡)120km/hに速度向上 

【まあまあ確定】 

・315-8連23本全ては大垣に確定か 

313-5000の組み換えが無いとY1-12が8連を組めなくなるので 
快速運用が23本と一致 

・313-5000は神領へ転属か 

・313転クロ車の静岡転属はなし 

大垣に6連単独の運用は必要ないため 

【もしかしたら】 

・313-2300は愛環へ?

697: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 02:12:58.19 ID:frsh4+Iw0
つうか何度も同じこと言わせんなよクズ 
こっちが折れて同調するとでも思ってんのかよ 
目障りだからそんなに言いたいことあるなら自分のTwitterなりブログでやってろやゴミ 

ここは鶴亀氏が立てたスレだしもう5chでは大垣に8コテ導入って結論が出てるんで 
嫌ならとっとと出ていけ

698: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 02:29:02.09 ID:frsh4+Iw0
つうか静岡にもロングの新車を入れるって時点で利用者数の多い少ないなんて関係ないんだよな 
もし中央線に新車が必要で静岡は中古でいいんだったら211は全部静岡に固められてただろうし 
313をロング改造して静岡に送ったりしただろう 

東海は特定の車両区に経年が偏った車両を集めるという考えは全くなく 
どこも新車と中古が半分ずつくらいになるように配置している 
211の置き換えがメインだからとか関係ないわ 

それに1700が大垣のほうが飯田線と共通運用で都合がいいとかほざいてるが 
だったらなんで最初から大垣に5000番代の3両編成とかを入れなかったのかと 

B200も同じで今まで何度も大垣に転属できるタイミングがあったのに 
それをやらなかったのは端からその気がないから 

鉄ヲタが妄想で都合がいいと思っていることは東海は全くそのようには考えていない証拠

699: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 02:56:01.45 ID:frsh4+Iw0
あと神領の313ってなぜかB300だけ番号が飛んでるんだよな 
1300番代なら普通はこれがB300になるはず 
ということはY100が神領転属でB300となる可能性がある 

4両編成が基本のB0、3両がB100-200、2両がB400-500 
6両のY100は3両を2つ繋げたB300という位置づけだろう 
これ以上313が増備される可能性がない以上、不自然に飛ばしている番号の使いみちはそれしかない

700: 名無し野電車区 (ワッチョイ 0ff2-YOMq) 2020/10/16(金) 03:11:17.29 ID:tra8i8Zt0
なんでこいつは神領の10連が消えるかもしれないってことに喜ばないのか謎

707: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 11:56:49.16 ID:frsh4+Iw0
>>700 
なんでお前は中央線と東海道線を対立構造に持っていきたいのか本当に謎

715: 徳田都 (スプッッ Sdbf-HKdD) 2020/10/16(金) 12:18:08.64 ID:QDebEPEQd
>>707 
ヲタがどうこう言おうが、東海は必要なところに必要な車輌を配置して粛々と運用するだけなのにね…

701: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9fd2-QmiK) 2020/10/16(金) 06:41:38.30 ID:pAukSapN0
大垣のR100は神領のB300だったの知らないのかな(^^;;

708: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 11:57:09.65 ID:frsh4+Iw0
>>701 
そうなのか!知らなかったわー!(棒

703: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6b01-H+G8) 2020/10/16(金) 07:20:16.58 ID:XI2OnRv50
中央線の方が混雑度がはるかに高いのにY100は神領行きとかいまだにほざいている岐阜の鶴亀はキチガイもいいとこ 
単に「新しい長編成は大垣で、お古を神領に回すに決まっとる」と頑固に思いたいから根拠のない屁理屈書いてるだけ
※キモ瀬くんの書き込み

709: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 11:57:41.31 ID:frsh4+Iw0
>>703 
と、静岡のロング化を説明できない東美濃のキチガイキモ瀬が申しております

710: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 11:58:43.10 ID:frsh4+Iw0
>>703 
キモ瀬って必ず朝7時に電車乗る前に沸いてくるから草生える 
東海道線の朝のラッシュに乗ったことすら無い田舎者がよく言うわ 
土岐市とか大凡中央線のラッシュと無縁のド田舎に住んでるのによくそこまで偉そうに言えるな

711: 猿にゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 11:59:34.46 ID:frsh4+Iw0
>>703 
キモ瀬構文炸裂ッスねwww

712: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 12:00:29.53 ID:frsh4+Iw0
>>703 
東海道線快速の方が混雑度がはるかに高いのに315は神領行きとかいまだにほざいている東美濃のキモ瀬はキチガイもいいとこ 
単に「新しい長編成は神領で、お古を大垣に回すに決まっとる」と頑固に思いたいから根拠のない屁理屈書いてるだけ

705: 名無し野電車区 (ワイーワ2 FF3f-QUL1) 2020/10/16(金) 09:54:19.44 ID:Uapqg6FqF
コロナが終わったあとどうなるか次第

706: 徳田都 (スプッッ Sdbf-HKdD) 2020/10/16(金) 11:01:40.91 ID:QDebEPEQd
なんで大垣か神領かになるのか 
両方配置でもよかろうに…

713: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6b01-k5w2) 2020/10/16(金) 12:03:44.09 ID:8pXRrXOM0
流石に2300番台は譲渡する位ならワンマン改造して御殿場身延線で使って余った3000番台を飯田線に転用すると思う(もちろんそれだけでは足りないので他からも2両編成を転用して213系置き換え)。
キハ25や75のワンマン仕様車でも車掌乗務列車はあるわけだし飯田線に3000番台を多めに入れても何ら問題無い。

714: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 12:17:53.81 ID:frsh4+Iw0
>>713 
何の話か流れがわからないけど静岡のVは飯田線には行かないよ 
何度もこのスレで言われてるけど静岡のワンマンの数は今の数から変えないから 
213の置き換えは数合わせで寄せ集めで置き換えなんてしないよ 
走行距離がバラバラになるんだからまとめて同じ車種で置き換えるのが基本 
君は車両運用の基礎から全く分かっていない

716: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 12:19:16.28 ID:frsh4+Iw0
>>713 
では+14両はどう説明するんだ? 
お前の理屈だと御殿場線や身延線のワンマンを廃止して車両数を増やすみたいな流れだな 
なんで利用者数が増えていない静岡なんか優遇するんだよ 
お前は東海道線名古屋地区を軽視しすぎ

717: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 12:21:02.98 ID:frsh4+Iw0
>>713 
>キハ25や75のワンマン仕様車でも車掌乗務列車はあるわけだし飯田線に3000番台を多めに入れても何ら問題無い。 

気動車と電車は数が違いすぎるしなんでY30っていうちょうどいい車両があるのにそれを差し置いて無理やり静岡から持ってくるわけ? 
自分が静岡に転クロ入れたいだけで無理やりこじつけてるだけじゃん 

だいたい多めに入れても問題ないとかほざいてるけど3000番代はすべてワンマンなんだから多めどころか多すぎるんだよ馬鹿やろう

718: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6b01-k5w2) 2020/10/16(金) 12:27:57.50 ID:8pXRrXOM0
それ以上に2300番台の愛環譲渡の方がよっぽど考えにくいのだが、それよりも古い車両があるのに何故余ると考えてるのか? 
おそらくジブリパークで利用者増えるのだろうと踏んでるのだろうけど(過去にそっちが何度かそう言う趣旨の書き込みしてたし)増えるのは土休日だろうから車庫で寝ている車両使えは問題無いしそれでも足りないなら1-2本新車で増やせる財力あるでしょ。

719: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 12:37:40.42 ID:frsh4+Iw0
>>718 
愛環譲渡はそこまで本気で考えてないけど東海車との使用料相殺の関係もあるし可能性は0じゃないでしょ 
そもそも静岡まで名古屋と同じ4コテを入れるんだから今と車両運用が大きく変わるのは当たり前 
同数で置き換えなら211の3コテと同じく315も3コテで入れないとおかしいわけ 

つまり5両編成は4両で十分ってことだから増結用の2両は不要と考えているわけだし 
中央線が8両に減車なのに静岡だけ同数なんて考えにくいよね

721: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 12:49:00.44 ID:frsh4+Iw0
>>718 
愛環もリニアに合わせて中水野・瀬戸市辺りが大きく開発されるからね 
過去の話を読んでるならその辺りも加味してもらわないと 

おそらく愛環は次の改正で高蔵寺~瀬戸口間のラッシュ時のシャトル便を増発すると思うよ 
ただラッシュ時高蔵寺折返しだとダイヤに余裕がないと思うから 
そのまま名古屋方面に乗り入れる形になると思う 
そうすると東海車をそのまま愛環に売却した方が手っ取り早いね 

https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-2150.html 
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-2149.html 

リニアに合わせて瀬戸市は大規模な開発が控えているから 
愛環もこの先大きく発展することになるよ 
まあ中央線で唯一上がり目といえばこの辺りだろうね 
だから休日のジブリパークとは無関係だよ



720: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6b01-k5w2) 2020/10/16(金) 12:43:57.09 ID:8pXRrXOM0
誤解の無いように言っとくと別に静岡を良くしようととかそう言う趣旨の書き込みではないので(酷い)。 
ただ単に余るなら譲渡ではなくまずは自社内の転用でしょ、と言いたかっただけ。

722: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 12:50:13.99 ID:frsh4+Iw0
>>720 
そうなんだ、それはごめんね 
というかボクも別に中央線に恨みがあるとか岐阜を良くしようなんて思ってないんだけど 
このスレってそういう風に思い込んでる人が多いからしょうがないよねw 
ある意味このスレのネタというか流儀みたいなものだから気にしないでww


726: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 13:08:28.74 ID:frsh4+Iw0
中央線は競合路線ではなかったけど、愛環乗り入れが増えれば瀬戸線とは競合関係になってくるからね 
これが中央線にクロスが必要な理由 
将来的に城北線ができれば名古屋直通の新快速になるだろうね 

中央線の名古屋市内の混雑を緩和するんだったら、ロングにするんじゃなくて 
瀬戸線から乗り換えて名古屋に向かうユーザーを直接愛環から取り込んだほうが早いんだよ 
どうせ城北線なんて作ってもガラガラだし利益を上げるには城北線だけではダメ 

大曽根から乗り換える瀬戸線ユーザーがシフトしたら大曽根の利用者数なんて5000人以上は減るだろうね 
だから中央線の最大両数は8両になるわけだし8両固定なんて必要ないってわけ

728: 名無し野電車区 (アウアウウー Sacf-C/VR) 2020/10/16(金) 13:14:08.69 ID:gLMJqyk6a
愛環乗り入れが増えればとか言ってるけど実際には減少してるんだよなあ 
現実見えてないな

730: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 13:17:37.75 ID:frsh4+Iw0
>>728 
増えてますけど何か 

減っているデータとやらをどうぞ 


まさか直通本数とか寝言を言うつもりじゃねーだろうな

731: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 13:19:42.21 ID:frsh4+Iw0
>>728 
馬鹿には何度説明しても理解できないから困るけど 
愛環の昼間の乗り入れが廃止されたのは愛環が増発して16分毎のダイヤになったから 
中央線のパターンダイヤに組み込めないからやむなく廃止しただけだよ 

実際に愛環からの利用者数は順調に増えてるし朝夕の直通なんてもう15年も続いてる 
客を取られる瀬戸線ユーザーは悔しくてたまらないんだろうけど 
東海のほうが将来性があるし便利なのは明らかだからね 
もっと現実を見よう

732: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 13:22:52.64 ID:frsh4+Iw0
>>728 
愛環が毎時3.7本ダイヤになったから直通時代よりも高蔵寺から中央線を利用する人は増えてるんだけどw 

ボクが言っているのは「利用者数」であって単純な列車の本数じゃないし 

本質が見えていないと言うか、やっぱり鉄道マニアってものごとを深く考えることのできないんだなって思うよ 

想像力が乏しいのが発達障害のそれだからね 

まあキモ瀬くんは瀬戸線贔屓だからしょうがないんだろうけどね

729: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 13:17:08.92 ID:frsh4+Iw0
名古屋厨が大曽根の乗り換え改善しろとかうるさいけど 
あの乗り換えが不便だからこそ城北線が活きてくるんだよなw 
わざわざ大枚はたいて大曽根を改良するくらいなら 
さっさと城北線を繋げて瀬戸から一気に客を奪ったほうが楽 

だいたい大曽根の利用者が増えたのも地下鉄よりも安いからであって 
誰も中央線が便利だから乗ってるわけじゃないんだよな 
それなのに大曽根周辺が発展したとか名古屋市内の鉄道利用者が 
増えてると勘違いしているやつが多すぎ

733: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/16(金) 13:35:39.52 ID:frsh4+Iw0
そもそもいくら城北線が手を加えられないからって言っても2032年までだし 
315が在籍中に城北線が開業するのは確定だからね 

そう考えると神領は8両固定よりもどちらでも使える4両を入れたほうが便利なのは当たり前だし 
城北線に8両なんて多すぎるからね 

だから中央線は6両と4両を基本にしておいて城北線が開業したら4両を城北線に回すのが自然な流れ 
6両はY100だし4両は315 
短い編成を多数抱える方が神領にとって車両がやりくりしやすいし 

キモ瀬はただ名古屋市内に長い編成の車両を走らせて都会人マウントがとりたいだけで 
ものごとを多角的に見れていないんだよ

786: 名無し野電車区 (アウアウウー Sacf-C/VR) 2020/10/17(土) 15:28:40.22 ID:tybue0HKa
しかしどうなるか全く読めんな 
トイレのためにLL+WとかGG+Tとかやってるのが315系4両単独になると短編成が少なからず浮く

789: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa3f-QRLO) 2020/10/17(土) 18:56:13.35 ID:i30G33j+a
>>786 
2連の単独が御殿場身延にかなりあるから必要な数増えるぞ

791: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/17(土) 19:00:48.36 ID:uJhkHqt80
>>786 
そもそも+14両っていうのが今までのやり方からすると異質なんだよな 
いくら8両固定だからといって約2本分も予備が必要とは思えないし 
Wの9本のうち7本を売却したとしても何ら不思議ではない 
こういう税制上の財テクにはうるさい東海だし

794: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8b69-ntOo) 2020/10/17(土) 19:21:05.53 ID:t5PYKH/n0
素直に14両増えると捉えればいいものを、どういうわけか愛環に売却もとい押し付けなんて強引にも程がある辻褄合わせさえなければまだいいんだけどなあ… 
W編成は支線区での単独運用が多いんだからそれを売り払ったら編成数減も相まって運用が成り立たなくなるっての 
愛環からしても車両数を増やす必要性がないし、仮に増やすとしても新車を1,2本造るだけの話であって7本もいらないし

796: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-fMdf) 2020/10/17(土) 19:30:57.41 ID:uJhkHqt80
>>794 
強引も何もまだ何も決まっていないんだから自由に予想して何ら問題はない 
ブレストでそうやってケチをつけると議論が萎縮するだけ 
だいたい外したところで特に誰かに迷惑が及ぶわけじゃないしキモ瀬なんて外しまくりだからなぁ 

静岡の運用はともかく愛環は高蔵寺~瀬戸のシャトル便を設定した方がいいし 
朝しか動かさない車両だったらお古で十分だからなあ 
東海としても中央線乗り換え客を増やしたいだろうし 

そもそも中央線のラッシュが8両に減車、静岡も伸び悩んでいて東海道線名古屋地区もロング化 
その状況で14両増車なのかと言われると少しひっかかるところ

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