1: ばーど ★ 2020/11/27(金) 17:33:41.55 ID:3udS0+oo9
JR山手線に唯一残る駒込―田端間の「第二中里踏切」(東京都北区)について、北区は27日、都が近くに陸橋を建設した後に廃止すると区議会建設委員会で明らかにした。JR東日本とも合意しており、今後文書を交わす。

踏切が全廃されれば、JR東が目指す山手線の自動運転化へ前進となる。

北区によると、都の計画では陸橋の幅は歩道と車道を合わせて十数メートルで、踏切から約200メートル北東に設置する。2020年度中に国土交通省から認可を得られる見込みで、完成までに10年ほどかかるとみられる。

第二中里踏切はピーク時の1時間当たりの遮断時間が40分を超す「開かずの踏切」。

共同通信2020年11月27日17時08分
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2020112701001754?fm=latestnews


【JR東】山手線唯一の踏切、廃止を公表 ピーク時40分遮断の「開かずの踏切」 全廃されれば自動運転化へ前進  [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606466021/


3: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:36:36.40 ID:lqyLTK690
子供は踏切の向こうとこっちとでキャッチボールをしている

43: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:05:01.48 ID:k7r9v57x0
>>3
陽水乙

4: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:36:58.66 ID:6umHNjwe0
池袋の西武線のところにも踏切あったよな

35: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:00:34.51 ID:O/t8KBYg0
>>4
あったけど廃止されたの結構前やぞ

5: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:37:13.78 ID:PmqwS2XR0
そもそもJRは民間の癖に電車を優先にし過ぎ
とっくに民営化してるんだから踏み切りを減らさせるようにすべきなんだよ

8: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:39:57.36 ID:CsViob+/0
>>5
支離滅裂な思考、発言

10: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:41:59.88 ID:M9SkTqf70
>>5
私有地を通らせて貰ってる立場

33: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:00:19.02 ID:t5c8YnYh0
>>10
一般車を通す前提で許可されてるわけだが

71: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:38:02.47 ID:4JjV+wNS0
>>10
住民 「踏切が多くて危険だ。なんとかしろ」
鉄道会社 「分かりました」

翌日、全ての踏切には柵がされ渡れないようになっていた。

有名な話だけどホントかどうかは知らない。
ちなみに西武新宿駅武蔵関駅周辺らしい。

75: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:44:43.18 ID:NYwwYnzL0
>>71
踏切と線路と土地の所有者は鉄道会社で
周辺道路は官

簡単に繋げられるものじゃないから

76: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:45:04.52 ID:ui449D4P0
>>71
ホントじゃないな。
普通に渡れるし、車も通れる。

もしかしたら一部はそうなのかもしれないがすべてではない。

96: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 20:03:55.92 ID:m2TTSNCd0
>>10
線路のが後から通ってるんだが?
しかも税金で建ってんのに私有地ってw

154: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 21:38:19.01 ID:Z+MSjuef0
>>5
Jrより国や自治体が着手しないのが問題

170: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 23:52:35.83 ID:3ZEmT/oy0
>>5
私鉄もだな

6: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:38:55.43 ID:6umHNjwe0
湘南すんずくラインも、代々木の辺りに踏切1つ残ってるね

70: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:37:27.82 ID:YqhVtRkP0
>>6
目黒恵比寿間の踏切廃止されたっけ?

87: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 19:43:14.24 ID:csMYwCXc0
>>70
>>57

90: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 19:53:18.06 ID:bJ0ni5KG0
>>70
あるよ

7: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:39:25.34 ID:3i1XUYO20
一極集中をを辞めればいいだけ

11: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:42:08.08 ID:I1LC8Lvg0
10年…

16: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:46:50.59 ID:ui6lDNvE0
>>11
もう一本
青函トンネル掘れそうなレベル

100: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 20:15:44.35 ID:yvxZ5m5M0
>>11
しばらくは田端と駒込駅の間の運行を止めて、折り返し運転にすれば良いだろうに
第一、あの区間は誰も乗っていないだろう。たぶん誰も気付かないと思うぞ

12: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:45:21.05 ID:IFlgleD90
200メートル歩くのが嫌だからと反対する住民多数だろうな

20: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:52:51.50 ID:eto1UO5O0
>>17
>>12
誰も通らないから・・・

29: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:58:36.24 ID:TTg19aI90
>>12
しかも坂を上がるという

13: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:46:04.18 ID:/MVdyKn/0
代々木もなんとかしてほしい

52: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:10:55.97 ID:YrgxGIMt0
>>13
駅南側のハンバーガー屋のところ?
以前、ローソンがあったとこ?

142: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 13:38:37.89 ID:whaNJe0s0
>>13
小田急?

150: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 19:51:06.25 ID:iE/VbAYL0
>>142
小田急は東京都内を養分としか思ってないからな。
放置だろ。
複々線だってロマンスカーだって神奈川のためにある。

146: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 13:51:46.52 ID:6v+Ot8Cm0
>>13
共産党本部に行くあの踏切か?

14: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:46:22.55 ID:eto1UO5O0
あんな住宅街の小道に陸橋ねぇ・・・
掘ったほうが良いような場所だけど、どっちにしろ現状のまま放置で大して影響ないんでねえの?

36: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:00:56.95 ID:q/LH7WV/0
>>14
山手線と並行して山手貨物線(湘南新宿ライン)がアンダーパスで通ってるから地下を掘る場合はその下を通さないといけない

山手線に踏切! いまも1か所だけ存在、「改良」に向けた動きが活発に
https://trafficnews.jp/post/87856
>湘南新宿ラインや貨物列車が走る線路(山手貨物線)と、環状運転を行っている電車が走る線路(山手線)の
>合流する場所にありますが、道路は山手貨物線を陸橋でまたぎ、山手線のみ踏切で平面交差しています。

42: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:04:59.48 ID:eto1UO5O0
>>36
あ、あの下、なんか通ってるんっだっけか

37: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:01:18.42 ID:O/t8KBYg0
>>14
お前場所とルート分かってないだろ

15: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:46:36.89 ID:HySsFnq80
1周屋根付きの動く歩道でいいだろ
自転車専用道路も作ってくれると助かる

17: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:47:20.37 ID:Cdl6/SM40
40分開かないとかそんなの要らんだろ
なんで今まで放置してたんだよ

24: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:55:28.30 ID:RvA41EGG0
>>17
開かないから通れないわけじゃないぞ?

18: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:47:35.79 ID:FxFvjrYG0
恵比寿の方にもあったと記憶してたけど、あれは無くなったのか

19: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:50:03.32 ID:FdhkdEjx0
日暮里辺りにあったような

22: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:54:47.95 ID:2JHGIzhM0
>>19
>日暮里辺りにあったような

俺も思ったが、それ常磐線

21: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:53:32.43 ID:6umHNjwe0
原宿の皇室専用駅の代々木寄り引き上げ線に踏切の残骸みたいなのがあったような気がす

23: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:54:49.95 ID:sMxOP8GG0
高輪ゲートウェイを閉めろ

25: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:55:57.69 ID:yVQtjUjv0
あそこって山手だけじゃなくね?
なんか並走してなかった?

30: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:58:58.44 ID:WfU55upD0
>>25
湘南新宿ライン
埼玉ー池袋ー新宿ー湘南ってライン

97: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 20:04:58.64 ID:+YEB1dNY0
>>30
貨物線なんだけども
無理してシッタカしなくてもw

26: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:56:11.13 ID:UO/iXbyn0
ついに運転士廃止に踏み出したか
山手線では10年以上前からブレーキも半自動にしているし

27: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:57:47.29 ID:WfU55upD0
北区でタクシー運転手10年やってるが
一回も通った事ないなw
ちょっと西とちょっと東の道路はよく使うし踏切無いから
誰もこのルート指定しないんだろうなw

38: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:01:57.99 ID:eto1UO5O0
>>27
うむ。
近隣住民は「無いモノ」と捉えてる
昼間に、そういえばあの道通ってあっちに行けたよなあ・・・
って「思い出す」レベル

28: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:58:07.68 ID:gbiJdpx50
何も廃止待たなくても、警備員一人踏切に貼り付ければいいだけじゃね。

181: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 18:49:37.44 ID:NIOXmaf+0
>>28
警手のことか?

182: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 19:04:25.56 ID:RFbr2XD20
>>28
通行者に早くあけろと怒鳴られて竹ノ塚の二の舞になると思う

185: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 19:31:50.44 ID:UywE2TUF0
>>182
そもそもそのまま廃止にしてもほとんどの人間が困らん程度の踏切
竹の塚とは全然違う

31: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 17:58:59.70 ID:XJ4DSDhM0
ここは車通れなくなるってこと?

32: 憂国の記者 2020/11/27(金) 18:00:06.84 ID:Df3WCJ7m0
労組破壊されてからあっという間だな、乗務員追放は。
特に若手が労組の大事さをわかってないってwwww失業してから気づけって感じw

34: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:00:21.02 ID:PknjxjaB0
大井町にも開かずの踏切がある

39: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:02:28.92 ID:XPOQ7m5x0
車両を一周繋げて運転できるようになるな。満員電車解消できそう。

41: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:04:01.62 ID:CsViob+/0
>>39
その動く歩道、時速何キロ?

44: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:05:35.51 ID:RfOGebAl0
あれ?代々木にもなかったっけ?

57: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:13:06.16 ID:YrgxGIMt0
>>44
山手線は高架

72: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:41:27.47 ID:RfOGebAl0
>>57
そうだ、イメージしてたのは埼京線の線路だった

45: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:06:01.32 ID:vbzHgvK80
貨物線の代々木の踏切廃止は無理か

47: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:07:35.87 ID:cGVwHjsJ0
>>45
代々木の小田急にもあったよな

46: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:06:26.81 ID:KtMJZDlc0
>完成までに10年ほどかかる

なげーよ
2ヶ月くらいでやってくれないかな

48: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:08:09.99 ID:Y/JdUVjg0
E電のこととかどうでもいい。

49: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:09:22.07 ID:YDDTt1Ao0
目白―池袋の無くなったのか

50: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:09:42.01 ID:BFjgVG3+0
電車一周繋げろ

51: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:09:58.33 ID:ppfQiJnB0
京急の品川ー北品川間の踏切もなかなか開かない

56: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:12:27.82 ID:WxnRGd060
>>51
そこは京急品川工事でついでに対応予定
こっちも2029年予定だけどなw

53: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:11:12.05 ID:f2lDY/jW0
なんだよ
文化遺産として保護しないの?

54: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:11:53.01 ID:t9w5ixQc0
自動運転でも人身事故は避けられないだろうな

55: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:12:22.76 ID:O/t8KBYg0
色々勘違いしてる人間が多いが
陸橋はもともとの道路計画で踏切廃止はあくまでその結果
踏切廃止するために陸橋作るわけじゃねえよ

131: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 08:28:11.15 ID:wpC4K8Wi0
>>55
その道路計画はなんのためにわざわざ陸橋にしたの?

184: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 19:30:41.31 ID:TQk8sGEQ0
>>131
わざわざって地形わかって書いてるの?

58: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:15:55.17 ID:CA02IlxA0
また新たな撮り鉄ポイントが出来るのね

59: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:19:26.41 ID:Cv7sUByQ0
こうやって見ると、千葉はダメダメだな、踏切ばっかで常に大渋滞、仕事で何回か行ったけど、千葉にだけは住みたくない。

60: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:21:21.41 ID:CbSE4TyA0
>>59
全てはナリバンのせい

61: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:21:24.91 ID:bpZYHaxG0
山手線でさえ踏切があるとは驚き
京都大阪間に京阪電車と言うショボい私鉄があるんだが
オレの子供の時には既に高架または地下でノー踏切だったぞ

66: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:33:10.23 ID:6qR/FEtP0
>>61
60年以上前の古い路線は仕方ない
それより新しい路線は踏切もう作れないし

77: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:48:30.86 ID:A6op1bQr0
>>66
構内踏切はポツポツ出来たみたいだな

105: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 20:37:18.02 ID:CXKBtGe40
>>66
それデマ流してる奴がいるだけで、実際は交通量が少ないという条件付きで作れるから。

67: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:34:32.76 ID:i7DrN2FT0
>>61
京阪て国鉄がまだ硬券を改札でパチパチやってた時代にすでに磁気切符にしてなかったか?
そんな記憶があるわ

69: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:37:25.43 ID:WxnRGd060
>>61
未だに道路併用区間のある会社に言われたくないわ

138: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 13:30:03.15 ID:sQbJUUmb0
>>61
京阪がしょぼかったら世界の鉄道はしょぼしょぼしょぼしょぼ

62: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:23:09.65 ID:ui449D4P0
あそこ、そもそも人とか車とか通らないから廃止しても問題ないという…

63: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:26:15.49 ID:2UGJLb2Q0
無くてもいいような場所

64: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:27:21.27 ID:ybOfmgBg0
東武東上線「高架…ってなんですか」

68: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:36:49.54 ID:csMYwCXc0
立体交差について鉄道会社に文句言う奴が多いけど立体交差事業で金出す主体はあくまで国と地方自治体だぞ

124: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 05:34:48.46 ID:VIX7kxCk0
>>68
鉄道事業者も受益者負担分出してるよwww

132: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 08:38:46.74 ID:9298bqQW0
>>124
それ反論になってないし何が面白いんだ?

148: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 16:00:06.12 ID:LTMU8IT+0
>>124
空間の高度利用部分だけだろ

73: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:41:34.36 ID:EcdLBwyU0
新交通システムでホームドアに自動運転か
少し事故っても気付かず止まらないかも

98: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 20:06:38.29 ID:eijspbPK0
>>73
有明のAGT「( ^p^) 線路上に作業員ってなんかヤバいんか?」
五人轢殺

74: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 18:44:32.44 ID:y0umrW7E0
うわー良かったね40分は長すぎる
まあ少子化で利用者少なくなるだろうけどねこれからはw

78: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 19:07:57.05 ID:bkp5Tdxn0
踏切そんな減ってんの?すげえな

79: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 19:08:16.79 ID:bkp5Tdxn0
大船戸塚付近いっつも踏切のせいで止まる

80: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 19:13:21.03 ID:by/vTmdk0
地域の不便は無視してきたのに、自動運転化を進めるためにようやく動いたのか拝金主義者

81: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 19:23:22.16 ID:MWDuAYaW0
地下にすればいいのに

108: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 20:43:38.73 ID:Kx414UXL0
>>81
南北線より深くなったら大変だよ・・・

82: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 19:26:15.92 ID:UaI/whJq0
>>1
踏切がなければ自動運転になるのはわかるけど、なんでいま京葉や埼京の赤羽より向こうで実現させないの?
しろうと目からすればホームドアつければ完璧だと思うんだけど。

84: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 19:33:38.57 ID:jIl3Ukjk0
結界が強化されるんだね

85: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 19:33:51.47 ID:cz6UEntG0
ゴルフボールのところ?

88: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 19:45:21.37 ID:uuBMsS4s0
踏切って道路と共有部分だっけ
環状線がようやく専用幹線になるわけか

89: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 19:46:10.31 ID:Zqh+YEsl0
山手線というのはモノレールみたいに上の方を走っているんだな。なんかそんな
感じしないけど。池袋駅のところ、線路のしたにトンネルがあったり。線路が道路の
上のほうを走ってたりするんだったな

93: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 19:56:37.60 ID:UaI/whJq0
>>89
目白あたりは線路が下になかったか?

151: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 21:35:36.92 ID:3DEWj3e10
>>89
開通当初の車両のモーターは出力が弱くて登坂性能が悪かったの。
で、なるべく線路をフラットにしようとしたわけ。
海側の品川あたりでは土盛りして巣鴨あたりの山の手の台地部では切通しにしたのね。

164: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 22:56:40.50 ID:zQ4NOGaA0
>>151
モーターって…山手線は開業当初非電化(蒸気機関車牽引)だったぞ。
確かに登坂性能はむちゃくちゃ悪かったし、その理由で勾配をなるべく抑えたのは事実だが。

165: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 23:06:13.45 ID:NXvP9O7J0
>>164
「モーター」とは「エネルギーを運動に変える機構」のことで
外燃機関、内燃機関問わず使用できる言葉

91: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 19:56:11.53 ID:MqX+GDmi0
目黒駅の近くに踏切なかった?上にポンジュースの看板あるとこ あれは何線?

94: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 19:58:51.27 ID:vbzHgvK80
>>91
山手貨物線
湘南新宿ラインと埼京線も走ってる

95: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 20:01:57.85 ID:z1YP6VMf0
自動化しても見張り番がいないと怖いな

117: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 21:40:07.16 ID:l3vJSEPS0
>>95
たぶん目指しているのは自動運転であって、無人運転ではないと思う
要するに、先頭に乗務するのが運転士資格のない乗務員になって人件費カットを図るんだろう

99: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 20:14:25.18 ID:087OuPft0
日本は鉄道先進国とか言っちゃってるけど、大都市の市街地で地べた走らせて踏切だらけなんて途上国レベル
欧州の方がよっぽどちゃんと都市設計されてるわ

103: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 20:20:00.38 ID:TEdR0yXx0
>>99
大元の都市計画の問題を鉄道技術に転嫁するのはどういう了見なの?

110: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 20:45:19.76 ID:087OuPft0
>>103
鉄道の敷設方法も含めて都市設計なんだよ普通
それがこの国は出来てないから理解出来なんだろうけど

127: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 07:37:58.36 ID:/+oe7VbV0
>>110
鉄道技術と都市計画の区別がつかないのか
頭悪そう

139: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 13:34:10.71 ID:sQbJUUmb0
>>99
ヨーロッパの都市にあるLRTは
第四主婦見切りもとい 第四種踏切が連続してるようなもんだろ

101: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 20:18:57.42 ID:OyI2dnm00
山手貨物線を湘南新宿ラインが走ってんだから別によくね

104: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 20:29:25.51 ID:ohgKtu6m0
踏切なんざどうでも良いから山手線全ての駅構内にパチ屋作れや。
わざわざ駅に出るなんて面倒臭いんだよ。
民営化してもサービスだけは向上しねーな。
値上げしてでもしろや。

106: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 20:41:32.64 ID:CXKBtGe40
ちなみに宇都宮LRTは専用軌道区間でも道路扱いにするという強引な手段使って
交通量関係無く踏切作ってる。

107: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 20:42:16.45 ID:bP3nnNTC0
googleストリートビューがこの踏切部分だけ道が切れてる。
撮影車も踏切開かなくてあきらめて去ったようだ。

111: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 20:58:34.85 ID:NQBBzHOH0
朝の山手線は前の電車がホームから出きる前にもう次の電車のアナウンスが始まるぐらい過密ダイヤだからな。
それが内回り外回りあったら、運が良ければ開くこともあるぐらいの感じだと思う。
ま、ちょっと歩けばくぐれるんだけど。

112: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 21:17:39.55 ID:qYx7CjUq0
近所に住んでたが、40分ずっと踏切が降りているわけではない。
閉じている時間の方が長いのだろうが、数分おきに閉じたり開いたりしているというイメージ。
そもそも交通量も少ない場所だから、踏切が無くなって困る住民もそれほどいないかもね。

114: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 21:23:19.76 ID:FA66gzbR0
田端 - 東 京 -駒込
で折り返し運転したら2~3ヶ月で工事終わるんじゃね?

118: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 22:10:30.56 ID:WN3+JzhI0
山手貨物線を通ってるで思い出したけど、湘南新宿ラインはそういう理由で池袋から赤羽線を通るではなく田端方面経由で行くんだな
地図見た時はなんで最短距離を行かないのかと思ったが

121: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 22:59:24.17 ID:GKc72Yrt0
>>118
赤羽線が板橋だか十条だかの構造上、車両数に限定があるからじゃね?

129: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 07:55:34.19 ID:zQ4NOGaA0
>>121
踏切による障害は、単にホームを伸ばせないだけ。
停車せずに通過するだけなら問題ない。

もともとの計画では埼京線は高崎線とつながる予定で、埼京線の北赤羽以北のホームは将来15両ぶんに
延伸するための準備までされていた。
それが確か車庫が確保できなかったかの理由で、車庫の土地のあった川越線と直通するように変更されて、
今に至る。

湘南新宿ラインが山手貨物線を経由するのは、むしろ埼京線が川越線と直通するような構造に変更された
ことで、大宮口の接続がしにくくなったことが原因だろ。
だったら、現状で東北貨物線とつながってる山手貨物線を活用した方が楽だろうということで。

149: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 17:13:37.47 ID:gq/Ukmel0
>>121
十条駅がホーム両端直ぐに踏切があるので10両ギリギリしか編成できない。
そこで十条駅を高架化するプランがあるんだが、都に提出された資料を見てもホーム延長に関する記述がどこにもなかった。

152: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 21:36:28.04 ID:2g8f/5Ul0
>>149
高架化は既存の設備のみだから、豪華にするなら鉄道事業者の負担だからやりたがらない

阪和線の複々線はそれで諦めたんでしょ

177: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 08:07:22.92 ID:6tAajQ4b0
>>149
池袋以北にATACS入れた時点で、湘新や特急の入線は無くなった

119: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 22:52:31.58 ID:tHiRDf9l0
開かずの踏切といって近くに道路あるから
自転車や歩行者など少ない需要だけだな
それだけじゃ踏切廃止する理由にならんのね

120: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 22:57:31.35 ID:GKc72Yrt0
むかし池袋と目白の間にも踏切あってさ、
山手線と埼京線が並走してるとこで踏切開いてるような時間があるのかと
大学通ってるころ毎日電車の中から見てたけど必ず閉まってたな

122: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 23:05:39.13 ID:xXu1ZYCO0
>>120
そりゃ閉まってるわなwww

123: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/27(金) 23:55:54.55 ID:rOHJjf2p0
>>120
アホ?
早稲田や立教の学生ではないとみた。

136: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 09:30:24.92 ID:u9riPAey0
>>123
ネタにマジレスですか

125: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 05:36:36.48 ID:wcP5cKLj0
>>120
びっくりガードに抜ける道の定番だったんだけど
ラッシュ時とかはあかないリスクあるから入らないのが
定石だった気がした

126: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 07:28:22.58 ID:CvuWZOuG0
>>1
第一中里踏切はどうなったんだ?

130: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 07:56:07.28 ID:/CkUzLcX0
なくしてもいいからモニュメントは残してくれ、警報機とか遮断器とか道路標識とか線路の断片とか

135: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 08:59:01.05 ID:84j2QE+10
自動運転化したらホームドア突破する猛者が出てくる

141: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 13:36:36.14 ID:sQbJUUmb0
>>135
ワンマン、もとい、ワンパーソンにすんだとおもう

137: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 13:17:39.89 ID:sQbJUUmb0
タモリがきそう

140: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 13:34:39.24 ID:zcuqo15g0
自動運転なら、深夜までやってくれ…

144: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 13:42:30.94 ID:sQbJUUmb0
>>140
集電を繰り上げるのが最近の鉄道界の動き 

143: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 13:41:05.64 ID:CCjtE1Tj0
てか鉄道会社側に道路通行を阻害しない義務を科せよ
踏切開かないほど電車とおすなら架橋を義務化しろと

あとは人口密度によって決まる距離以内に、何らかの手段によって横断できる施設を作るとか

145: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 13:50:51.36 ID:TJ5BvJVr0
池袋~目白間の踏切はよく渡った

147: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 14:39:29.35 ID:YzarbFVL0
早く全自動へ

153: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 21:38:08.22 ID:uTk4iqbx0
そもそも東北貨物線-山手貨物線も本数が増えたから二系統維持できる今のままで良いでしょ。

155: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 21:39:19.73 ID:QfArs4BI0
大阪環状線も踏切一つだけあるんだっけ?

156: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 21:41:11.97 ID:uTk4iqbx0
大阪環状線はなくなった、がそれと一体化している梅田貨物線はご覧の通り。

157: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 21:41:18.68 ID:YhJwf/oE0
日暮里にもあった気がするがあれは貨物線だったかな?

163: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 22:17:57.91 ID:tIeGvy4A0
>>157
多分常磐線かな
日暮里と西日暮里間のラブホ街辺り

158: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 21:41:48.34 ID:Dr5jDS/K0
10年かかるとかマジかよ。

162: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 22:05:50.59 ID:wNLEqoOH0
>>158
ありえない
中国だと一ヶ月
日本でも一年ぐらい

166: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 23:25:15.25 ID:/gPVIVKM0
>>162
営業時間中では工事できないから
跨線橋は一括架設工法で工期を短くできるが
できない理由があるのかもしれない

175: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 01:49:57.09 ID:ZY66WxvQ0
>>166
でも十年は手抜き過ぎ
40階ビルも4年出来る

178: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 08:18:34.07 ID:nUfiE3dm0
>>175
たちのきゴネる住民が多いと見てるんだろ

160: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 21:50:26.10 ID:NXvP9O7J0
第一中里踏切はどこにあるの?

167: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 23:36:17.71 ID:RrfAX2aQ0
山手線て踏み切りあったのか

168: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 23:48:40.63 ID:/gPVIVKM0
ちなみに跨線橋は極力そこ鉄道の系列ゼネコンかJVが施工を担当する

169: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/28(土) 23:51:23.56 ID:al9nfQPr0
JRは大量に在籍する乗務員を大幅に削減するために
裏金払って行政を動かしてしまうほどの企業だからね。
よほど本気で社員イラネと考え始めてるんだろう。

176: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 07:58:25.60 ID:rmJgVEd80
>>169
将来にわたり確実に人材を確保できるのか、適性なきゃ運転士になれないし、希望者も減ってくるだろう、人口は減少してるから、経営のダウンサイジングが必要

自動化投資するんだから、経費圧縮の生け贄が求められた

183: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 19:26:53.91 ID:x52ezMR60
>>176
JRは放っておいても応募者殺到なんだから選りすぐるだけ

172: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 00:05:23.99 ID:o/JB1hmt0
バイクや車はどうしたらいいのか

173: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 00:09:34.25 ID:7lvqhOdk0
>>172
迂回すりゃいいんじゃね

179: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 19:31:34.94 ID:XYsRSoo10
鉄道お宅「新宿にも踏切あるじゃん」

180: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 12:26:21.11 ID:KhnNmV0O0
>>179
逗子に新宿踏切という名の踏切ならあったな。
線路には湘南新宿ラインが走ってる。

186: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 19:33:03.64 ID:Dm6kUHWu0
山手線のこういう地域って住宅街で人もクルマも交通量そんな多くないだろ。
商業地区で通勤通学が伴う京王や西武沿線はラッシュ時とか壊滅状態だわ。。

187: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 19:33:20.55 ID:lPFXCJqn0
>>1
時刻表でも通勤時間帯は2分毎なんだから内外併せたら開かないよな

188: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 19:42:47.89 ID:sF2g2Lia0
撮り鉄でこの踏切の側に1時間ほどいたけど。
車も人もほとんど通らない。少し先に2車線の道路がオーバークロスしているし。
駒込駅へ行く人は線路のどちら側からでも行けるので、踏切を渡る必要は無い。

189: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 21:56:36.36 ID:B4bcNDHt0
地図か画像が無いとイメージしにくいなあ

190: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 22:01:44.49 ID:vkWqsRtN0

191: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 22:05:16.95 ID:Vi6pf6Tf0
10年くらい前にあった目白-池袋間の踏切も、長く待たされたよなあ
自転車でいつも待たされた

ここに自転車が通れる高架橋作ったんだけど、くそ使いにくい
結局遠回りしてここを通らなくなった

192: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/30(月) 22:56:25.52 ID:B1G0qTgW0
池袋-大塚の明治通り踏切を知ってる世代
山手線は通ってなかったけど