315予想イラスト



JR東海在来線車両スレッド76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1603011863/


120: 名無し野電車区 (ワッチョイ 02d2-wUKf) 2020/10/22(木) 00:25:38.22 ID:ru6qOSI20
315系8連23本が神領に入った場合の313の行方なんだけど、 
転クロ車って静岡に必要なのかな? 
自分が静岡に転属させないだろうと考えるのは、 
使い所が無いと思うからなんだよね。 
ロング車と運用を分けるほどの数も無いし。 
あと、飯田線へB150を送り込むなら大垣に置くのがベストかなと。

188: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/22(木) 20:45:25.49 ID:9VfTUy9v0
>>120 
静岡は組合がロングしかいらないって言ってるから転クロは無理 
仮に送るとしたらロング改造するしかないがそんな面倒なことはしない 
3両だからロングと混ぜて共通運用なんて絶対にやらないからね 

B150はそこまでして神領に置いているのは他の3両と共通運用にするから 
大垣に単体で持っていっても使いようがない

121: 名無し野電車区 2020/10/22(木) 01:12:39.42
何故静岡は転クロじゃないかと色々考えれば… 
都市間輸送がメインではなく浜松や静岡へ周辺から 
向かう需要とその帰りに当たる逆の需要がメインで 
比較的短距離利用が多い上に各駅停車なので乗り易く 
降り降い車両がベストなのと 
車内巡回や折り返し運用時の車内点検が確認し易いと 
言うのもあるんじゃないかと思う 
だから真逆の18きっぱーからは文句が出るんだろうね 
でも彼らは通常時に乗るわけじゃないから考慮に 
入れる必要がないとの考えじゃないかな?

122: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa4a-4kfI) 2020/10/22(木) 01:25:18.79 ID:hlvX2LGPa
>>121 
いや、それ言ったら愛知も乗車時間自体は大差無いぞ

123: 名無し野電車区 2020/10/22(木) 02:04:20.74
>>122 
名古屋は単純に競合他社があったから転クロになった 
東海ライナー117系が投入された理由を知っていれば 
それぐらい解ると思うんだけど

124: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa4a-4kfI) 2020/10/22(木) 02:08:36.88 ID:hlvX2LGPa
>>123 
結局あまりメリットにならなかったけどな

125: 名無し野電車区 2020/10/22(木) 02:20:06.35
>>124 
なったじゃん 
東海道線の普通列車が1時間1本しかなくて豊橋~岐阜間は 
ほぼ名鉄がシェア取っていたのをどうにかしようと 
須田御大が72両を大阪の117の量産時にドサクサに 
紛れて東海地区にいれて以来今じゃ1時間8本までに 
なったんだから大進歩でしょ 
なに言ってるのさ

127: 名無し野電車区 2020/10/22(木) 02:39:40.05
>>125 
ごめん間違った 
当初は6両編成が9本だから54両だ

136: 名無し野電車区 (オッペケ Sr11-wUKf) 2020/10/22(木) 10:19:39.35 ID:oOHbaYd9r
>>121 
よく知らないなりに考えて見たけど、お客さんが多い区間ってこんな感じじゃない? 
この間で細かな乗り降りもあるならロングが適任だと思う。 
あと、東海道線名古屋地区が転クロなのはやっぱり名鉄の存在が大きいと思う。 

浜松~豊橋 40分 
浜松~掛川 30分 

静岡~興津 20分 
静岡~島田 30分 
静岡~富士 40分 

沼津~富士 20分 
沼津~三島 10分 

自分も18きっぱーなんだけど、ロングの313は座り心地も良くて、 
(日除けが閉まっていない時は)大きな窓で景色も見やすいし、いい車両だと思うんだけどね。

139: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa45-4kfI) 2020/10/22(木) 12:03:06.08 ID:3oHyaeB3a
>>136 
それ言い出したら名古屋も30分が勝負だから最終的には全部ロングかな 
東海の車両は311、211の座席は良かったけど313のはちょっと… 
転クロは背もたれ立ち過ぎて枕折れが活かしきれてないしロングの背もたれは絶壁で尻の位置と合わないし、ボックスは人間の形知らない奴が作ったとしか思えないし

140: 名無し野電車区 (オッペケ Sr11-wUKf) 2020/10/22(木) 12:40:01.77 ID:oOHbaYd9r
>>139 
「※座り心地については個人の感想です」 
ボックスがあり得ないのは同意w 

自分は今回は大垣を313で固めると予想するけど、 
もし今回、315が大垣にも入るならまさにその流れになると思うよ。

189: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/22(木) 20:47:25.54 ID:9VfTUy9v0
>>139-140 
単純にデブなだけでは

126: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa4a-4kfI) 2020/10/22(木) 02:34:22.38 ID:hlvX2LGPa
117は後半のメインに使えず距離も伸びずダラダラ渋々使ってやってた感が強すぎてどうも良い印象ないな

128: 名無し野電車区 2020/10/22(木) 02:44:59.12
>>126 
俺は逆に東海道線の進歩の過程を目の当たりにしたから 
大殊勲の列車だと思ってるぞ

131: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8606-+lve) 2020/10/22(木) 06:09:10.77 ID:pJYj5zA50
>>126 
乗降時間的に不利な2扉に最高速度が110km/h 
先頭車は非貫通で短編成改造も出来ずと不利な点が多かったから仕方ない

132: 名無し野電車区 (スプッッ Sd02-ASJ6) 2020/10/22(木) 08:31:06.47 ID:7g/ZEv37d
大垣に117系が投入されたのなんて国鉄時代でしょ。 
今2ドア投入したらアホかってことになるが、そんな昔のことを批評したってしょうがない。

137: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa45-rTi+) 2020/10/22(木) 10:53:33.49 ID:Y6tTsJ3Qa
>>132 
113-2000とだいたい同世代だからね

133: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp11-+AWs) 2020/10/22(木) 10:11:43.79 ID:KP+vCfbFp
117の功績がなければ311も313-5000も投入されなかったと思うが

134: 名無し野電車区 (JP 0Hd2-ErrG) 2020/10/22(木) 10:15:07.05 ID:exe9XdJ5H
むしろそんなロートルをタラタラと使ってる方がおかしい

135: 名無し野電車区 (スップ Sd02-0XKz) 2020/10/22(木) 10:18:41.24 ID:WcA3Pvazd
かつてのエース級も時代の変化に対応できなくなるということ

138: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa45-4kfI) 2020/10/22(木) 11:58:56.08 ID:3oHyaeB3a
>>135 
それはちょっと違うな 
償却期間で見れば13年でも寿命自体は40年くらいあるんだからあんまり酷いとさすがにムダになる 
そこの読みが甘くて解体されたのが国鉄ではないのかと

141: 名無し野電車区 (オッペケ Sr11-wUKf) 2020/10/22(木) 12:48:28.25 ID:oOHbaYd9r
>>138 
117を読みが甘いと言うには、ちと可哀想かな。 
東海道線の飛躍の立役者だと思うし。 

むしろ全席転換クロス、セミアクティブダンパつき、車体間ダンパつきの Y100の方が心配な気がする。。

190: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/22(木) 20:50:30.43 ID:9VfTUy9v0
>>141 
まあY100はちょっと羽目を外しすぎたんだろうな 
2006年だから仕方ないがあの頃は東海道線はイケイケだったし 
ただ元になった車両が313だっただけに無駄なスペースが大量にできてしまった 
窓割りなんて車端部は合ってなかったし 
ちょっとコンセプトと合理化が両立できていなかった感がある

142: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa45-rTi+) 2020/10/22(木) 13:42:21.86 ID:Y6tTsJ3Qa
というか、それぞれの車両を入れた時に思いはあって、それに合った車両にはなってるんだよね。 

~311系 とかくサービス改善が必要だった時期 
313系0番台 サービス改善がひと段落し、合理化を進めた時期 
313系5000番台 合理化もひと段落し、余裕あるサービス提供を目指した時期 

…東海道線がロングになるのかについてはこの「余裕あるサービス」を継続するかどうか次第だね。
ただまた合理化に進むというなら8両固定化はどうにも微妙な気はする。日中はロングなら6連で足りるからね。

192: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/22(木) 20:58:18.30 ID:9VfTUy9v0
>>142 
>ただまた合理化に進むというなら8両固定化はどうにも微妙な気はする。日中はロングなら6連で足りるからね。 

そもそも東海道線は6両に切り離す必要があるからやってるだけであって 
利用者数に合わせて減らしてるわけじゃないんだよ 

Y30が99年からずっと快速運用に入っててあまりにも酷使しすぎたから 
走行距離を抑えるために大垣で切り離してる 

そもそも付属編成って扱いが非常に面倒なんだよ 
朝夕は必ず使うけど昼間は休ませるとなると走行距離を合わせるのが難しい 
たまにブツ6で走らせたりしてるけど2両単独で運用できないから 
それぞれの走行距離が違うとバラバラになる 
昔は東海道線に2両単独もあったし快速が4両基本だったからよかったけど 
今は6両基本だからな 

東日本はその辺割り切ってて付属編成の走行距離なんてお構いなしに潰していくし 
西日本は12両に統一したらからそもそも付属編成がない

143: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa45-rTi+) 2020/10/22(木) 13:56:16.46 ID:Y6tTsJ3Qa
あと静岡がロングなのって短距離客が多いからというのが投入時の東海の見解だからな。 
実際にはそんなに短距離短時間という風でもないのは確かだが、地方都市圏としては短めの駅間距離に満遍なく利用者がいて、郊外向きの方向でも意外と途中駅からの乗客もいる。 
平たく言えば都会の電車と似たような流動形態を持っているのが静岡だね。 

名古屋地区東海道線はその逆。都市圏規模の割に駅が少なくて拠点駅の利用が多く、それ以外との差が大きい。名鉄の方が顕著で知立と東岡崎にしか止まらない快速特急とかがその典型だが、普通列車にしても他の都市圏と比べると同様のことが言える。 
中央線は昔は東濃の利用が都市圏規模からすると異様なほど多かったから何度か転クロを試みたけど結局一番伸びたのが名古屋市内で、そうこうしてるうちに近距離主体の普通の通勤路線になっちゃったからロング統一するならここだろうなーと思う。

193: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/22(木) 21:00:35.16 ID:9VfTUy9v0
>>143 
>名古屋地区東海道線はその逆。都市圏規模の割に駅が少なくて拠点駅の利用が多く、それ以外との差が大きい。名鉄の方が顕著で知立と東岡崎にしか止まらない快速特急とかがその典型だが、普通列車にしても他の都市圏と比べると同様のことが言える。 
>中央線は昔は東濃の利用が都市圏規模からすると異様なほど多かったから何度か転クロを試みたけど結局一番伸びたのが名古屋市内で、そうこうしてるうちに近距離主体の普通の通勤路線になっちゃったからロング統一するならここだろうなーと思う。 


全然違う 
東海道線は短距離ユーザーが多く中央線の方が乗車時間が長い
苦労すフィンガー
Libra Records.
2012-06-20