315予想イラスト



JR東海在来線車両スレッド76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1603011863/


144: 名無し野電車区 (ワッチョイ 82e4-r1KP) 2020/10/22(木) 14:22:06.81 ID:5DgyTee40
311主力時代より今のがチンタラしてるから東海道の快速系はダイヤ編成が糞だわ 
新快速とか豊名間で最速51分とか遅すぎる

194: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/22(木) 21:01:02.81 ID:9VfTUy9v0
>>144 
新幹線に乗れない刈谷爺は今でも在来線利用だからな

145: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa45-6m3R) 2020/10/22(木) 14:56:04.05 ID:QVRMNdXRa
快速6普通3とかにならんかな

195: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/22(木) 21:02:37.47 ID:9VfTUy9v0
>>145 
東海道線は快速6普通4だよ 
快速が共和稲沢停車で

146: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8613-tkZ5) 2020/10/22(木) 15:13:28.02 ID:tto5qrw80
豊橋岡崎間の普通が1時間に1本か

148: 名無し野電車区 (ササクッテロラ Sp11-rTi+) 2020/10/22(木) 16:16:07.89 ID:EtcpJAQpp
>>146 
岡崎以東なんて人いないから良いけど、刈谷岡崎の普通間引きをすぐにやめろよな。 
4本ヘッドに戻すべきだ。

196: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/22(木) 21:05:05.47 ID:9VfTUy9v0
>>148 
東海道線なんて快速以外はその程度の扱いで十分なんだよ 
だいたい快速の停車駅ですら間隔が短いのに 
野田新町とか刈谷から歩いて行けるレベルだろ

149: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa45-4kfI) 2020/10/22(木) 17:21:01.23 ID:YvaqV3MNa
>>146,147 
いや、岡崎から東の各停はほぼ空気だから… 
送り込みさえ回せれば2両でよくね?レベルの乗車率 
といっても上の方で言ったけど間隔が20分超えると時間を見て動く意識が出てくる 
結果として近くに駅があっても快速停車駅まで自力で行くか送り迎えしてもらう人が一定数いると思う 
だから1時間に1本が現状に対して適正だったとしても、実際それやると先の傾向がさらに強まって普通を使う人が余計に減って結局そんな駅畳んだ方がマシになりかねない 
まあ無理せず畳んでしまう選択もアリかもしれないけど、維持するなら現状以下にはできないだろうな 
もちろん飯田線みたいに他の選択肢が無いなら時間1本でも成立すると思う 
あれはあれで既に車にシフトし尽くした後ではあるけど

200: 名無し野電車区 (ワッチョイ 3901-doeV) 2020/10/22(木) 22:24:40.55 ID:qgV7nXgV0
>>149 
とりあえず静岡民が名古屋側のダイヤを語ってる時点でクソ
※キモ瀬くんの書き込み

206: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/22(木) 23:03:03.76 ID:9VfTUy9v0
>>200 
結局鶴亀氏憎しで一致団結していただけの烏合の衆って訳だなw 

何か気に触ると味方ですら平気で攻撃し始めるのがキモ瀬の悪い癖ww 

だから44になってもいつもボッチで独身なんだろうなw

202: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa4a-4kfI) 2020/10/22(木) 22:59:48.10 ID:+3Ou/Itaa
>>200 
お前の視野が狭いだけ

205: 名無し野電車区 (ワッチョイ 3901-TUtv) 2020/10/22(木) 23:02:56.47 ID:qgV7nXgV0
>>202 
そっちはどんなに客が減っても既得権温存は当然だと思ってるくせに
※キモ瀬くんの書き込み

226: 名無し野電車区 (ワッチョイ cd7c-3aLx) 2020/10/23(金) 16:24:50.48 ID:GdgZkXJc0
>>205 
焦らなくても大丈夫 
「輸送の効率化」ってやつは当然客の少ない方からメスが入る 
なので、もしやるなら当然静岡からだ。 
東海はちゃんと統計をとっているし、ヲタの願望の入った「見た目の混雑度」などあてにしていない
まして、リニアがらみで政治的配慮するとか、マジで書いているならお笑いだ
※キモ瀬くんの書き込み

229: さにゃん亀 (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/23(金) 16:45:11.36 ID:iSLKI4qS0
>>226 
>東海はちゃんと統計をとっているし、ヲタの願望の入った「見た目の混雑度」などあてにしていない 

でも静岡はロングになったよね? 
中央線にクロスが走ってるのはなんで?

207: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/22(木) 23:04:06.68 ID:9VfTUy9v0
>>205 
JR東海の在来線車両について語ろう。 
東海所有の在来線車両の話題を基本としますが、ダイヤ、運用等車両に関わる話題、比較参照の他社車両や乗り入れ各社の話題もどうぞ。 
その他脱線については良識の範疇で願います。 
なお、地域対立を煽る行為はご遠慮願います(重要)。 


なお、地域対立を煽る行為はご遠慮願います(重要)。 

なお、地域対立を煽る行為はご遠慮願います(重要)。 

なお、地域対立を煽る行為はご遠慮願います(重要)。

191: 名無し野電車区 (ワッチョイ 7e02-rTi+) 2020/10/22(木) 20:53:43.74 ID:aHTsR7wV0
>>149 
それを言い出すと逢妻以東はどこも乗ってない。 
東刈谷・三河安城・相見・幸田の救済さえできれば普通は毎時2本でもいいかもなあと考えてしまう。

198: 犬にゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/22(木) 21:42:19.15 ID:9VfTUy9v0
>>191 
まあそういうことだよね 

東海としては駅の利用者に合わせて本数を運転しているだけ 
定光寺古虎渓みたいに明らかに本数が多すぎる駅もあるけど 

次に目指すのは東海道線の快速の増発だよ 
毎時4本から10分毎の6本にするわけ 
ただ全区間では多すぎるから岡崎~岐阜に快速を入れる感じ

204: 犬にゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/22(木) 23:01:43.84 ID:9VfTUy9v0
>>200 
キーワード:3901 
検索方法:正規表現 

101 名前:名無し野電車区 (ワッチョイ 3901-TUtv)[sage] 投稿日:2020/10/21(水) 18:33:14.60 ID:cft4Y3yw0 [1/2] 
>>98 
中央線のダイヤは、もともと市街地を待たずに乗れる方針で組んでるもので、 
だから名古屋駅の7、8番ホームの発車案内をそのようにスクロールして案内している 
減便厨はそのことは知らんわな 

>>90 
> 自分は中央線ユーザーだから 

こんな見え透いた嘘久々に見たw 
>>71と同一人物だな 
あれだけ必死になって313の静岡転属なしを主張してたから、静岡の出なんだろう 

117 名前:名無し野電車区 (ワッチョイ 3901-TUtv)[sage] 投稿日:2020/10/21(水) 22:48:31.89 ID:cft4Y3yw0 [2/2] 
http://hissi.org/read.php/rail/20201021/ei9ub1BvcXAw.html 

IP:118.14.190.142 
Host:p1216142-ipngn200716sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp 
Country:Japan 
Prefecture:shizuoka 
City:shizuoka-shi 

なるほど、やはり静岡か 
よくもまあ>>102のようなことをエラそうに書ける 

200 名前:名無し野電車区 (ワッチョイ 3901-doeV)[sage] 投稿日:2020/10/22(木) 22:24:40.55 ID:qgV7nXgV0 
>>149 
とりあえず静岡民が名古屋側のダイヤを語ってる時点でクソ 



他人を罵倒するのはやめろよキモ瀬

291: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa45-rTi+) 2020/10/27(火) 08:42:13.83 ID:8m9+1mCja
>>204 
大垣車だよ

147: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa45-rTi+) 2020/10/22(木) 15:54:08.02 ID:Y6tTsJ3Qa
確かに各駅の利用者数だけ見てると関西線や御殿場線の半分くらいだしなあ… 
けどそこは関西線や御殿場線の輸送力が不足してるのであって東海道線が過剰というほどでもないんじゃ? 
関ヶ原~米原も一度増発してからは結局ずっと時間2本のままだし

150: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8613-x7j9) 2020/10/22(木) 17:55:35.28 ID:tto5qrw80
幸田までは結構乗ってるぞ 
ここで一気に降りるが

160: 名無し野電車区 (スッップ Sda2-R7Xu) 2020/10/22(木) 20:08:31.23 ID:BmSZml0kd
315系導入にかかわる労組と会社側の会談報告は無いんか

172: 名無し野電車区 (スップ Sd02-ASJ6) 2020/10/22(木) 20:23:07.46 ID:LoFFb7SJd
>>160 
投入計画が公式発表されないと行われないよ

197: 名無し野電車区 (ワッチョイ e169-8DiG) 2020/10/22(木) 21:33:45.53 ID:iOluMM100
名古屋地区の各路線は15分間隔をベースに起点もしくは名駅基準で1hあたり8か4か2以外の日中パターンは基本組まないと思うけども 
この辺りは西日本がアーバンエリアでやってるのと同じ思想で東海道線快速を幹に普通や他路線との乗り継ぎである程度利便性を確保するためにやってそうな感じがある 
流石にラッシュ時はそうはいかないけど、この幹になる部分を変えるとなると結構な労力になりそうだけども

199: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/22(木) 22:14:59.12 ID:9VfTUy9v0
>>197 
それは関西を手本にしたからそうだろうけど 
もともと名古屋の東海道線はむしろ10分ヘッドの方がパターンとしては合ってる 

だいたい普通が1駅停まると2分遅くなるから5駅毎に退避駅があればいいわけ 

豊橋~蒲郡 4駅 
蒲郡~岡崎 4駅 
岡崎~刈谷 5駅 
刈谷~笠寺 5駅 
笠寺~名古屋 3駅 
名古屋~岐阜 5駅 

という感じ 
15分毎だから蒲郡・岡崎でバカ停が発生するし刈谷は逆に余裕がまったくない 
本来なら笠寺で追い抜かれるパターンにしないと厳しいのだが 
それを無理やり名古屋まで先行させているのが現状

201: 名無し野電車区 (ワッチョイ 02d2-wUKf) 2020/10/22(木) 22:29:19.55 ID:ru6qOSI20
>>197 
そうかなぁ。 
東海道線、中央線、関西線それぞれが対名古屋市内で成り立っていると思うよ。 
乗り継ぎは地下鉄がメインじゃないかな。

203: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/22(木) 23:00:33.75 ID:9VfTUy9v0
近鉄特急part140(ワッチョイ表示) 
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1601083630/664 

西日本も近年は南草津の利用者が急増しているみたいだね 
本来ならば複々線を利用して各停を草津まで伸ばすべきなんだろうけど 
3万人まで伸びてしまうと停めざるをえないね 

西日本が130km./h運転を始めたのも停車駅が増えても所要時間が伸びないようにするためだし 
考え方は東海も一緒なんだよね 
ただ西日本が12両まで伸ばせるのとは対象的に東海は8両が限界だから 
ホームは伸ばせるかもしれないけど変電所の容量とかもあるからね

217: 徳田都 (スプッッ Sd02-Tgf+) 2020/10/23(金) 10:59:37.80 ID:ScihTPrWd
>>203 
南草津って昔の駅周辺を知ってる人は信じたくないかもしれんが、もともと駅勢圏にそれなりに人がいるところ(駅を誘致し始めた昭和50年後半頃からニュータウン整備をしてる)なんだよ 
ニュータウン整備は今も続いていて、母校の小学校(俺は南草津育ち)は数年前に校区をまた分割して新しい小学校が設置されたりしてて、いまだに人口増加が続いているんだそうな 
実際、たまにあっちにいくと「こんな団地昔あったっけ?」となることもある 

…電車の窓から眺めてるだけじゃ分からないだろうけどね

223: 名無し野電車区 (ワッチョイ 0dbd-8DiG) 2020/10/23(金) 12:35:35.93 ID:ovKtJHLO0
>>217 
南草津は駅勢圏がとにかく広い 
立命館は駅からかなり離れているがバスの本数がかなり多い 
今どき駅郊外に大規模なニュータウンは珍しいが 
それだけいい立地の土地が未だにあるんだろう

208: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/22(木) 23:05:48.26 ID:9VfTUy9v0
やっぱりこのスレの癌はキモ瀬くんだよねw 

鶴亀氏は中央線の減便にはある程度理解を示しているのに 
気に障ると急に攻撃的になるのはキモ瀬くんの悪い癖だよ 

そもそも東海スレなんだから静岡のユーザーが名古屋に意見するのが何でダメなの? 
人口の多い少ないで発言権があったりするのかな? 


それなら東美濃のド田舎に住んでるキモ瀬君は何も意見できないと思うんだけど…

209: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/22(木) 23:16:50.03 ID:9VfTUy9v0
鶴亀氏、高みの見物w 
そういえば新線スレにもキモ瀬が絡んで来たんだが、味方に引き入れようとして見事に失敗してたなww 

187 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2020/10/17(土) 18:33:04.15 ID:MtyFGyTX [1/2] 
>>184 
鶴亀はその区間に対する異常な反感を持っていて、東海在来線スレでもそうだが冷静な分析はまったくない 
まともに相手にしない方がよい 

199 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2020/10/17(土) 19:47:13.16 ID:MtyFGyTX [2/2] 
>>195 
鶴亀にとって、中央線の名古屋市内需要は、絶対に認めたくない現実だからさ 


219 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2020/10/18(日) 09:21:27.68 ID:gOH4NjI3 [2/3] 
名古屋へ行く人が城北線経由を使うようになり、金山・鶴舞・千種・大曽根・栄へ行く人が金山経由を使うってところか 

225 名前:亀にゃん[sage] 投稿日:2020/10/18(日) 13:54:02.60 ID:zFNz11rJ [2/4] 
>>219 
うん、そういうこと 

運転系統としては高蔵寺~千種~名古屋が6両のロング、名古屋~小田井~中津川・瀬戸市が4両のクロスになるかな 
こうすることで利用者の少ない東濃も短い編成のまま名古屋まで直通できるようになるし 

228 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2020/10/18(日) 20:05:52.75 ID:kBQgzQMm 
>>225 
しっかり需要を考えた上でダイヤや東濃に短い編成が入って効率化など考えててよかったわ 
城北線のメリットはそこにもあるからね 

今までは城北線に8両とかロングオンリーとか中身が何も無くただ単に城北線直通が鉄オタ的に面白いというだけで語ってる輩が多くてホントうんざりしてたし

210: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/22(木) 23:25:13.89 ID:9VfTUy9v0
中央線の名古屋市内のユーザーが増えたというのは数字としては正しいけどこのスレの解釈は明らかに間違い 
まず名古屋市内ユーザーの利用者が増えたなら再混雑区間は大曽根→千種になってないとおかしいからね 
大曽根からどんどん車内に余裕ができる状況ということは、 
やっぱり市内完結よりも郊外から名古屋市内へ向かう人のほうが多いってこと 

あと、東海道線の利用者が増えて金山から大曽根方面に乗り換える人も増えたんだよね 
駅の利用者数はトータルであって朝の時間帯だけじゃないから 
そういう人は帰りに乗る際にカウントされている 

東海道線はこれからマンションがいくつも計画されているし 
不足してから車両をやりくりするのができないから 
前もって輸送力に余裕をもたせておくことが必要なんだよ

212: 犬にゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/22(木) 23:34:07.30 ID:9VfTUy9v0
そういえば新線スレで話題になった大高工場の跡地のマンションも来年できるんだっけ 

http://kameburo.blog.jp/archives/14610909.html 
https://www.homes.co.jp/mansion/b-16016060000013/ 

南大高もあと10年したら快速停車駅になってるかもしれないね 
それにしても東海道線沿線はすごいよね 
マンションこんなに建てて人口急増に追いつけるのかな?

214: 名無し野電車区 (ワッチョイ e169-9tA5) 2020/10/23(金) 00:05:16.94 ID:8AJHEQdE0
とりあえず直近では刈谷駅の工事の進め方次第ではダイヤパターンを全体的に変える必要が出てくるから第一段階はそこだろうね 
増発についてはやるとしても315系の投入が終わる2025年度末にはまだ流石にやらないかなあとは思うけど 
やるとしてもリニア関連の都市計画やささしまライブの動向がもう少し固まってこないと本格的な検討に進むのは難しいかなって感じだし、まあ早くて2030年前後に313系初期車置き換えとセットでって感じになりそうかな

215: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/23(金) 01:12:05.12 ID:iSLKI4qS0
>>214 
いや、逆だと思う 
ホームドアが数年だけの311にも対応しているようにかなり急ぎ足だと思う 

というのも、ゲートタワーができたときに何もダイヤを変えなかったんだよね 
ちょうど車両を入れるタイミングではなかったのもあるけど 
ここに来て一足飛びで8両ロングってことはかなり喫緊した状況なんだと思う 
もちろん11~14時は毎時4本でいいだろうがそれ以外の時間帯は10分毎が望ましい 
向こう10年くらいは何もしないでもいいくらいの輸送力を確保するんじゃないか

216: 名無し野電車区 (ワッチョイ 02d2-wUKf) 2020/10/23(金) 06:20:52.50 ID:YcwAN4mv0
東海道線の快速が8連ロング毎時6本になるなら、 
中央線は減便せずに8連ロング毎時8本で問題ないや(^^) 
何なら中津川快速は毎時3本に増やしてもいいね!

218: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/23(金) 11:04:20.71 ID:iSLKI4qS0
と馬鹿が申しております

221: 名無し野電車区 (ワッチョイ 0dbd-8DiG) 2020/10/23(金) 12:19:51.56 ID:ovKtJHLO0
>>218>>217宛だから

222: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/23(金) 12:22:46.43 ID:iSLKI4qS0
では改めまして 

>>216 
と馬鹿が申しております

220: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/23(金) 12:12:10.25 ID:iSLKI4qS0
瑞浪や恵那の駅前にタワマンがいっぱい建ったらやるんじゃないの?w 
山奥の東濃がそんな光景になるなら一度見てみたいものだけどww 

まあタワマンは名駅20分圏内にしか建たないからね 
中央線は東海道線と比べて遅いからその分かなり不利 
城北線があればまだ違ってくるけど

225: 徳田都 (スプッッ Sd02-Tgf+) 2020/10/23(金) 12:54:52.24 ID:ScihTPrWd
>>220 
恵那市も瑞浪市も消滅可能性都市に挙げられてるんだけど… 
まあ、恵那市は平成の大合併で過疎地を取り込んじゃったから仕方がないけどね 
何気に、多治見市すら消滅可能性都市の仲間入りをしてるのには驚いたな 

合併した旧笠原町とか山の方が足引っ張ってるのかねぇ?

224: 名無し野電車区 (オッペケ Sr11-wUKf) 2020/10/23(金) 12:40:33.68 ID:U+ogPH2er
照れるなー(^^) 

東海道線快速のロング車8連で毎時6本化ってネタじゃ無いの? 
馬鹿同士仲良くしようぜ

228: さにゃん亀 (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/23(金) 16:44:14.13 ID:iSLKI4qS0
>>224 
中央線のロング車8連化ってネタじゃ無いの?www

231: さに犬ん亀 (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/23(金) 16:54:58.43 ID:iSLKI4qS0
>>224 
勝手に馬鹿の仲間に入れないで

227: 名無し野電車区 (ワッチョイ cd7c-3aLx) 2020/10/23(金) 16:38:06.37 ID:GdgZkXJc0
静岡は、本来なら帰宅ラッシュのはずの夕方が、昼間より本数が少ない 
理由は簡単、静岡地区というのは通勤ではなく通学で支えられているのだ 
利用密度は違うが、後続的には飯田線と同じなのだ
※キモ瀬くんの書き込み

230: さにゃん亀 (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/23(金) 16:45:49.56 ID:iSLKI4qS0
>>227 
>理由は簡単、静岡地区というのは通勤ではなく通学で支えられているのだ 

つまりお金にならないユーザーが多いからサービス水準が低いロングでいいってことだね 
混雑度とは何も関係ないねw

232: さに犬ん亀 (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/23(金) 17:12:33.13 ID:iSLKI4qS0
665 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2020/10/22(木) 21:22:42.87 ID:SAz9LRWl 
毎回ワッチョイをしつこく調べてるのが心底キモい 


効いてて草w

233: 名無し野電車区 (オッペケ Sr11-wUKf) 2020/10/23(金) 17:42:17.37 ID:U+ogPH2er
真面目な話、貨物街道の東海道線で快速6普通4+貨物ってダイヤ的に成り立つのかな?普通に疑問。 
南方貨物線で客貨分離できていたら可能??

236: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/23(金) 19:47:31.65 ID:iSLKI4qS0
>>233 
良い質問だね、そういう疑問は大歓迎だよ! 

東海道線は中央線と違ってだいたい2駅ごとの間隔で退避駅があるから 
尾頭橋・大高・南大高・逢妻・野田新町・東刈谷・三河安城・西岡崎・相見・三ヶ根・三河塩津・ 
三河大塚が貨物が退避できない駅 

下りは安城・大府・熱田で退避、上りは熱田・共和・安城で退避すれば10分毎でも問題ないね 
というか現状のダイヤがそうなってるからw

242: 名無し野電車区 (ワッチョイ c242-MACq) 2020/10/23(金) 23:55:36.59 ID:l3DS5MLV0
>>233 
成り立つとは思うけど刈谷(上り)の連絡が崩れる。 
普通停車駅が増えても、快速系が名古屋~刈谷でスピードダウンしてでも刈谷で連絡している以上、
快速⇔普通の相互乗り換えを崩してでも増発するメリットは少ない。 
また、普通が貨物を退避する駅が出てきてさらに普通がスピードダウンする。

244: 犬にゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/24(土) 01:04:26.63 ID:Irtz6M8T0
>>242 
笠寺で退避すればいいだけ 
そもそも下りならともかく上りの刈谷接続なんてそこまで重要視する必要なんてあるの? 
たまたま今のダイヤだと余裕がなくて快速が普通に追いついているだけで 
別に熱田や笠寺から豊橋方面への乗り継ぎなんてそこまで考えてないでしょ 

それに普通が貨物を退避するなんて絶対にあり得ない 
どうしてそんなすぐバレる嘘をつくのかな

247: 名無し野電車区 (JP 0H0d-cBT2) 2020/10/24(土) 01:15:22.23 ID:3mvySsCdH
>>244 
一部列車は普通が貨物退避してるよ 
朝の1055とか昼間の1050といった優等列車に限るけど

248: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/24(土) 01:54:27.67 ID:Irtz6M8T0
>>247 
それは名古屋とか豊橋で時間調整という名の退避でしょ 
浜松行きの普通が豊橋で貨物を退避するけど実質豊橋行きがそのまま浜松に行くようなものだし 
途中の笠寺とか安城とかで退避する列車はないよ

251: 名無し野電車区 (JP 0H0d-cBT2) 2020/10/24(土) 08:21:33.25 ID:3mvySsCdH
>>248 
刈谷や蒲郡で快速と貨物の2本退避するのは日に数本あります 
笠寺や安城は確かに無いなぁ 
前は愛知御津で貨物退避してたのもあったなぁ 

快速の後追いも現状で1050がそういうスジで走ってるんで全く不可能って訳ではないです 
まぁ大多数は普通のケツですけど

772: 亀にゃん (ワッチョイ 12ca-t1Nk) 2020/11/08(日) 10:47:55.39 ID:G+55bvfe0
>>251 
情報ありがとう~! 
確かにそういうダイヤみたいだね、それは知りませんでした 

ただ快速普通4-4のダイヤよりも快速普通6-4のほうが貨物のスジは確保しやすいってことなんだ 
一見本数が多いほうが詰まってるようにみえるけど 
速度を合わせれば問題ないんだよね

252: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8613-x7j9) 2020/10/24(土) 10:12:58.65 ID:UWUua0oM0
>>244 
岡崎駅で快速の後に貨物が通過する事がある 
夜だけど

234: 名無し野電車区 (ワッチョイ 7e02-rTi+) 2020/10/23(金) 19:27:40.75 ID:cBFoOWvm0
もうすでに土日の大府~名古屋間は10:30~15:30を除いて毎時10本なわけだが

235: 名無し野電車区 (ワッチョイ cdd2-lCrg) 2020/10/23(金) 19:31:02.98 ID:l7YPw7yP0
武豊線直通をやめて大府折返しとするなら可能だけど、やらないでしょ

237: 名無し野電車区 (ワッチョイ 02d2-wUKf) 2020/10/23(金) 20:02:38.23 ID:YcwAN4mv0
ゴメン。言葉が足らなかった。 
快速の毎時6本は10分ヘッドを想定していたよ。 
武豊線直通は名古屋~大府までを考えればいいけど、 
仮に岐阜~岡崎だと無理な気がして。 

貨物ってそんなに待避ばっかりしてたっけ?

238: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/23(金) 20:09:23.36 ID:iSLKI4qS0
>>237 
普通が笠寺で退避しない場合は安城と笠寺だけ 
普通が笠寺で退避する場合は笠寺の手前が大府だから稲沢線に入るまでに快速に追いつかれちゃう 
だから熱田でも退避するんだね

239: 犬にゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/23(金) 20:14:38.19 ID:iSLKI4qS0
稲沢線に入るポイントが名古屋じゃなくて枇杷島なのが面倒だね 
将来城北線が名古屋まで伸びたら枇杷島~名古屋間は方向別複々線になるんだろうけど 
名古屋で貨物が退避できるようになるなら熱田の退避はいらなくなるだろうね

241: 犬にゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/23(金) 21:36:09.28 ID:iSLKI4qS0
まあ普通が4本だから2本貨物を普通と同じスジに入れれば快速普通6ー6ダイヤにはなるんだけどね 
その場合は待避駅は普通と全く同じでいいし 
さすがに日中毎時2本以上貨物はなかったような気がするけど

243: 名無し野電車区 (ワッチョイ e169-8DiG) 2020/10/24(土) 00:24:53.61 ID:WBC7oCAc0
増発云々は一旦置いておくとして、仮に刈谷駅の改良工事で一時的に待避線が使えなくなるとした場合の普通⇔快速の緩急接続はどこでやるのが都合がいいんだろうか

245: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/24(土) 01:06:16.51 ID:Irtz6M8T0
>>243 
今はホームの改良をやりながら線路をずらす工事は普通にできるよ 
あんなのは工事の足場組むだけだから一晩あれば十分

246: 名無し野電車区 (JP 0H0d-cBT2) 2020/10/24(土) 01:10:07.94 ID:3mvySsCdH
貨物は現状普通のケツ追いしてるダイヤだけど、快速のケツ追い、又は快速の前を通しちゃえば大丈夫だと思う 
最高95キロでも停車が無ければ快速とほぼ並行ダイヤで走れるし

249: 犬にゃん (ワッチョイ 02ca-tMQb) 2020/10/24(土) 01:55:55.49 ID:Irtz6M8T0
>>246 
それは言葉ではなんとなく分かったようになってるだけで実際には無理 

普通4本の間に貨物を2本ねじこむのが正解 
普通と同じように名古屋・笠寺・刈谷の3駅で快速を退避すれば普通に追いつくことも 
快速が遅れることもなくなるわけ 

https://i.imgur.com/eOspEza.jpgno title

250: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp11-+AWs) 2020/10/24(土) 08:09:33.95 ID:6v/U448Ip
機関車の性能をフルに活かして特通貨A10ばかりにすれば快速にも勝てる

253: 名無し野電車区 (ワッチョイ 02d2-wUKf) 2020/10/24(土) 20:26:16.59 ID:PENU9yKU0
快速6普通4+貨物でもダイヤ的には成り立つんだね。 
てか、東海も普通が貨物の通過待ちをすることがあるとは知らなかった。 

まー、普通と快速の接続を崩してまで快速を増発するメリットは無いよね。 
仮に快速が6本化なら、普通は3本に減らすか6本に増やすかだけど、 
両方ともあり得ないわな。

261: 徳田都 (スップ Sd02-Tgf+) 2020/10/25(日) 12:21:20.75 ID:3p/Y6hBWd
>>253 
一応、貨物列車だって高速貨物Aなら特急扱いだからねえ 
西エリアだって上りなら琵琶湖線の複々線区間で内側線を走る普通列車を外側線から追い抜いて先行の新快速の後ろに回り込むなんてこともしてたりするし… 

南方貨物線か「瀬戸線」のどちらかでも開業できてたらまた違うダイヤの組み方ができてたかもね 
今さらどうにもならんが…

771: 犬にゃん (ワッチョイ 12ca-t1Nk) 2020/11/08(日) 10:45:27.36 ID:G+55bvfe0
>>253 
>まー、普通と快速の接続を崩してまで快速を増発するメリットは無いよね。 

東海道線は競合路線だから増やした分だけ利用者は増えるから 
6両固定にしたときだって最初は過剰だとか言われてたけどすぐにいっぱいになったでしょ

254: 名無し野電車区 (ワッチョイ 7e02-rTi+) 2020/10/24(土) 21:05:20.14 ID:rVfbjImN0
大府6本岡崎3本豊橋は分断で2本とかじゃないの、快速の6本化をやるなら。

257: 名無し野電車区 (スプッッ Sda2-M7nb) 2020/10/25(日) 03:03:02.66 ID:MTROzJthd
静岡の労組が転換クロスを反対しているなら、そんな労組を潰すくらいの報復人事で反対派を子会社に出向させるとか、国鉄体質のままのJR東海はできないか。 
だから静岡支社は左遷先と言われる。 
転換クロスいやがるなら、向かいあわせのボックス席に金具かなにかで固定して動かなくすればよい。 
これで終点での椅子の向きの変更をしなくてよい。

259: 名無し野電車区 (ワッチョイ 02d2-wUKf) 2020/10/25(日) 06:02:56.80 ID:kkJSLXkL0
>>257 
それって噂の固定溶接では。。

770: 犬にゃん (ワッチョイ 12ca-t1Nk) 2020/11/08(日) 10:43:55.37 ID:G+55bvfe0
>>257 
単純に儲からないからロングなだけ 
クロスにしたくらいで乗客が増えるならとっくにやってるだろバーカ

776: 名無し野電車区 (オッペケ Sr79-dhhq) 2020/11/08(日) 11:11:42.98 ID:hoiGWaKJr
>>770 
つまり東海道線名古屋地区も儲からないからロングにすると言うことか。。

783: 犬にゃん (ワッチョイ 12ca-t1Nk) 2020/11/08(日) 11:37:54.06 ID:G+55bvfe0
>>776 
それは違うと思う

260: 名無し野電車区 (ワッチョイ c242-9Kcm) 2020/10/25(日) 10:17:49.73 ID:3AJxoYiF0
普通どころか豊橋~岡崎の区間快速の貨物退避はあるし 
静岡地区まで含めると普通の貨物退避は結構ある。 
主要駅の場合、退避と見るか時間調整のための長時間停車と見るかは微妙。 

増発を検討するくらい快速が混んでいるなら、まずは空いている普通の単独スピードアップするしかない。 
15年位前までは120km/h低加速(311系・211系0番台)or 
110km/h高加速(211系2M1T)のいずれかしか普通運用につけず 
快速から逃げ回っていたけど、315系が入ると普通は313系以上だけになり 
退避する駅を減らすこともできる。

262: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa45-rTi+) 2020/10/25(日) 12:24:27.56 ID:tNbraMV9a
無理でしょ、貨物を無視しても新車を入れたくらいじゃそんなに速く走れないよ 
そもそも論として抜かれず走るのに見送るやつがいる問題は快速の本数を減らすか停車駅を増やすかして速度差を縮めないと解決しないわ。

263: 名無し野電車区 (ワッチョイ 22ab-2KZ2) 2020/10/25(日) 12:51:28.50 ID:bgu5AY8V0
笠寺から大府まで複々線化できたらねえ。 
橋も撤去しちゃったし、架線柱も取り替えちゃってるし、エレベーターも退けなきゃならんけど。 
踏切って線増も法的には駄目なんかな。
※踏切は本数が一定以下なら設置可能です

264: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa45-4kfI) 2020/10/25(日) 13:11:18.15 ID:m0cxqRmJa
>>263 
踏み切りだけなら同一物と見做されるだろうから可能でしょ 
それがダメなら改良の1つもできなくなる 
可部線の時は休止扱いにして逃げたのだとか

265: 徳田都 (エムゾネ FFa2-Tgf+) 2020/10/25(日) 13:18:22.14 ID:+0KYUVTjF
>>264 
西の事例だけど、JR奈良線の複線化でも既存の踏切なら対応出来てるから多分問題ないかと 
笠寺のあたりならまだ土地はあるんだから、このままだと勿体ないよね

266: 名無し野電車区 2020/10/25(日) 13:26:21.13
313系は今2.0~2.3km/h程度に加速度を抑えてなかった? 
解放すればもっと加速できるんじゃ無いかな 
当初は3.0kmぐらいあったような気がしたけど

268: 名無し野電車区 (ワントンキン MMd2-lCrg) 2020/10/25(日) 14:41:24.43 ID:1bcqw2jGM
>>266 
2.7だよ

267: 名無し野電車区 (ブーイモ MM0d-oBRn) 2020/10/25(日) 14:37:35.15 ID:ICUdRlz9M
315系が130キロ運転するならまず東海道線じゃなくて中央線だわなあ

768: 犬にゃん (ワッチョイ 12ca-t1Nk) 2020/11/08(日) 10:40:59.39 ID:G+55bvfe0
>>267 
どうみても東海道線だよね 
そもそも中央線なんて110なんだしスピードアップが必要ならとっとと120に引き上げてたよね?

269: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa45-6m3R) 2020/10/25(日) 14:46:32.12 ID:YapF4Zy6a
岐阜~大府が複々線だったら何も考えなくてもいいのになあ

270: 名無し野電車区 (スッップ Sda2-x7j9) 2020/10/25(日) 14:54:59.51 ID:DzZiRz7pd
オタ的には複々線にしてほしいところだが現状のダイヤで快速が最大8両、普通も6両で運びきれているんだから必要とは思えんな 
コロナ禍と人口減少で輸送量が減ってるならなおさらよ 
名鉄みたいなボトルネックもないし
ダイヤ改正の話―宮脇俊三対話集
宮脇 俊三
中央書院
1988-06T