311静岡




JR東海在来線車両スレッド76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1603011863/


287: 名無し野電車区 (ワッチョイ 5de4-LA9s) 2020/10/26(月) 11:30:45.62 ID:f4PSf2+k0
315系投入後の話だけど 
神領車の東海道運用、静岡車の名古屋地区運用の復活とか、もう絶対にあり得ないですか?

293: 徳田都 (スプッッ Sd02-Tgf+) 2020/10/27(火) 12:34:10.57 ID:Xfsosjr6d
>>287 
静岡の車輌が名古屋に来るのはないと思うよ 
でも、神領所属の車輌が東海道線運用に入るのはあり得るのでは? 
逆に、大垣所属の車輌が中央線の運用に入るのもあってもおかしくないしね 
「神領に配置したら中央線だけ!」「大垣に配置したら東海道線!」と叫びたい人はいるようだがね 

…しかしまあ、東海はよく8コテなんて導入する気になったね 
東海の思惑とは関係無く騒ぎ回るヲタを中の人たちはどうみてるのやら?

305: 名無し野電車区 (ワイエディ MM16-pYMh) 2020/10/27(火) 21:01:39.29 ID:EMH5bTktM
>>290 
あったあった!静シスの113系3連で、米原発熱海行き 
日によってトイレなしの時があったよね。 
神領車のトイレ付211系4連×2で、三島行きとかもあったの覚えているよ

297: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1232-dKUQ) 2020/10/27(火) 18:08:50.82 ID:tEgbBZVa0
>>293 
東海の元社員だが、鉄道会社に入れなかった可哀想な人としか思わない 
鉄道関係の業務に従事してる者からすると一部のオタクはウザイ 
知識を一方的に披露してきたり独特のクレームや要望を突き付けてきたり 
特に池沼くんは暴れ回るので厄介

762: うさにゃん (ワッチョイ 12ca-t1Nk) 2020/11/08(日) 10:31:56.48 ID:G+55bvfe0
>>297 
東海ファンやってると中の人の気持ちが痛いほどよく分かるわ 

静岡にロングが入ったときなんて大炎上したもんなぁ 
発達障害っていうのは他人を見下すクセがあるから 
鉄道マニアってすぐ鉄道会社の社員に高圧的になるようだね 
自分のほうが鉄道に知識があるとかお前らを教育してやってるみたいに上から目線のやつ

294: 名無し野電車区 (ブーイモ MM0d-oBRn) 2020/10/27(火) 15:01:52.38 ID:myCqCQfGM
普通の人は8両が固定になってるかどうかなんて気にもしません 
オタがどんな反応をしようが、それが社として合理的ならやるだけ

295: 名無し野電車区 (スップ Sda2-0XKz) 2020/10/27(火) 16:10:08.92 ID:C6Zed5a8d
固定であることを気にはしないだろうが 
運転席付近のドアで並んでしまったことによるハズレ感はあるぞ()

296: 徳田都 (スプッッ Sd02-Tgf+) 2020/10/27(火) 16:30:42.22 ID:Xfsosjr6d
>>295 
座席少なくなるからね…

299: 名無し野電車区 (スップ Sda2-0XKz) 2020/10/27(火) 18:29:40.21 ID:C6Zed5a8d
>>296 
それもだけど立つ空間自体が減る 

ということで8両以内で少しでも多く客を詰め込むなら8コテに勝るものはないと

298: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa45-rTi+) 2020/10/27(火) 18:12:56.21 ID:8m9+1mCja
東海さんはドライそうだもんなあ 
といいつつ「一部の」オタについては同意しかない。

300: 名無し野電車区 (ワッチョイ e169-8DiG) 2020/10/27(火) 18:59:54.50 ID:gW0axl+j0
そういえばあんまり気にされてないけど、315系は全車両にフリースペース(車椅子スペース)が設置されるから313系より絶対的に座席の数は減るのよね

307: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8606-0XKz) 2020/10/27(火) 22:29:03.72 ID:0DeKKk4+0
>>300 
311系は後で改造してたけど 
313系もフリースペースの改造やるのかな?
304: 名無し野電車区 (スプッッ Sda2-M7nb) 2020/10/27(火) 21:01:03.45 ID:30KrYgsBd
以前、静岡の115系3連で熱海発米原行きの普通列車があった。 
豊橋~米原の3連の普通は厳しかったのかも。

306: 名無し野電車区 (スプッッ Sda2-M7nb) 2020/10/27(火) 21:04:08.00 ID:30KrYgsBd
夕方大垣か静岡の113系の六連を使用して、静岡→興津→豊橋?という運用があった気がする。

308: 名無し野電車区 (ワッチョイ 993c-Rmd+) 2020/10/28(水) 02:56:30.14 ID:hlSwKt5X0
315系と室内を揃えるため全車ロングシート改造されるだろうな 
置き換え対象より多い車両を製造するのは改造予備が必要になるからだよ

760: うさにゃん (ワッチョイ 12ca-t1Nk) 2020/11/08(日) 10:27:11.11 ID:G+55bvfe0
>>308 
どうだろうなー 

改造は手間かかるからやらないんじゃね?将来的に全部ロングにはなりそうだけど

309: 名無し野電車区 (テテンテンテン MMeb-Rmd+) 2020/10/28(水) 03:10:05.67 ID:2OV2q9MUM
米原758-1346熱海だ 
18きっぷでわざわざ選んで乗ってた 
静シス113の3連 
広告で気付く違和感 

熱海からのアクティーにちょうど良かったの 

今はもう無理だw腰も尿意も

311: 名無し野電車区 (オッペケ Src5-cRq8) 2020/10/28(水) 10:47:25.46 ID:ueBcpQe3r
>>309 
やっぱり年取ると長時間の乗り鉄は腰に来るよね

315: 名無し野電車区 (ササクッテロ Spc5-1WjG) 2020/10/28(水) 14:48:33.40 ID:GKgNVyaRp
>>311 
45のおっさんだけど 
先日松本→中津川を東のロング211乗ったが余裕だったけど 
追い抜くしなののほうが密で環境悪そうだった

319: 名無し野電車区 (オッペケ Src5-cRq8) 2020/10/28(水) 19:07:26.16 ID:hg05wuikr
>>315 
27のおっさんがまもなく廃車になると言われている1701のお別れ乗車をしてきたが、後半若干腰の張りを感じた

759: うさにゃん (ワッチョイ 12ca-t1Nk) 2020/11/08(日) 10:25:41.82 ID:G+55bvfe0
>>319 
偏差値が27?

434: 名無し野電車区 (ガラプー KK35-K71Y) 2020/10/31(土) 09:27:12.58 ID:BPPy3MAWK
>>309 
伊吹山へ登山するのに米原から乗ったら中吊りに小田急御殿場ファミリーランドや 
新幹線フレックス定期静岡版やら今走ってるのは滋賀県だぞと不思議空間になって 
たわ。近江長岡で下車して現実に戻されたとは言え、駅は東海だから関西らしくな 
いしメンバーの間でも不思議感あったぞ。

310: 名無し野電車区 (ワッチョイ 13d2-WVnT) 2020/10/28(水) 06:08:46.91 ID:F7daxDmq0
管内を端から端へ。今じゃ考えられない運用だね。 
これでトイレなしはキツイなw 
シンの211も三島まで行っていたとは知らなんだ。 

今は311が静岡へ顔を出すくらいだもんね。

312: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9d-dNQP) 2020/10/28(水) 11:56:10.47 ID:WxbBEvb0a
>>310 
管内どころか乗り入れや越境乗務もたくさんあったからね。 
静岡までの田町車の乗り入れ、静岡車単独の横浜行き、しなのやひだ、南紀の越境乗務で紀伊勝浦や長野でも東海の乗務員が乗務してたこと、逆に名古屋駅までJR東の乗務員が来てたこと、311系の長浜乗り入れ、新幹線の車内販売・食堂車の運営会社表示…。 

もうあと10年もしないで国鉄よりJRの方が長くなっちゃうんだよな。そりゃこれだけ変わるわ。

313: 徳田都 (スプッッ Sd73-OcNG) 2020/10/28(水) 12:15:35.14 ID:vUnW4k+qd
>>312 
単独編成でないなら、静岡車は東京まで行ってたよね 
113が東京で幕回ししてるときに米原の表示が出たときは(琵琶湖線沿線育ちなので)ちょっとしんみりしてしまった… 

しかしまあ、変わっちゃうのは早いね

316: 名無し野電車区 (ブーイモ MMcb-LgK7) 2020/10/28(水) 15:12:47.06 ID:pZbEmCwIM
>>312 
田町211は島田まで入ってたし昔は浜松まで入ってた 
113は豊橋まで

314: 名無し野電車区 (ワッチョイ 13e4-uFaX) 2020/10/28(水) 12:59:07.65 ID:VHzeVR8d0
熱田待避や普通上りの安城待避も復活させるべき

317: 名無し野電車区 2020/10/28(水) 16:16:22.62
>>314 
熱田待避はまだ解るが安城待避は緩急乗り換えが 
面倒だから避けて欲しいわ 
もし待避やるなら駅自体を2面4線に改装するぐらいの 
気構えでお願いしたい

318: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa55-pIvT) 2020/10/28(水) 18:23:33.83 ID:HguOMDd4a
東海の113と言うと4×2で伊東線~伊豆急直通のイメージ

320: 名無し野電車区 (ブーイモ MM8d-W6PL) 2020/10/28(水) 19:10:10.72 ID:lU9NDp27M
加齢臭のひどいスレになってきたなw

321: 名無し野電車区 (オッペケ Src5-cRq8) 2020/10/28(水) 19:18:26.40 ID:s+B5w0xlr
>>320 
お前はいくつなんだ?

322: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1969-8OvO) 2020/10/28(水) 19:24:27.21 ID:e06u1HB90
>>320 
馬鹿は黙ってロムってろ

323: 名無し野電車区 (ワッチョイ 397f-W6PL) 2020/10/28(水) 19:42:02.02 ID:gponL2fG0
さすが113系世代のジジイどもは品がないねえ 

おー怖い怖い 
お前ら大垣夜行の思い出でも語ってけよw

325: 名無し野電車区 (オッペケ Src5-cRq8) 2020/10/28(水) 19:47:59.09 ID:kMY+zgJCr
>>323 
なんだ、113・115や123の現役時代を知らないキッズ&新参者かよw 119の現役時代は知ってるのかな?w

758: うさにゃん (ワッチョイ 12ca-t1Nk) 2020/11/08(日) 10:24:58.61 ID:G+55bvfe0
>>325 
昆布の現役時代は偏差値30だもんなw

324: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2b02-dNQP) 2020/10/28(水) 19:45:43.81 ID:c+PTfkyD0
よし 

その昔ながらの救済便に神領の113系10連が充当されたことがあってだな…

331: 名無し野電車区 (ワッチョイ 139c-LJFk) 2020/10/28(水) 20:36:18.63 ID:upU8VL+D0
>>324 
神領165系が引退してどうするのかと思ったらまさかの113系だったというオチ 
実に東海らしいほっこりするエピソード

335: 名無し野電車区 (ワイエディ MM63-8n4k) 2020/10/29(木) 00:21:01.69 ID:Eed99MicM
>>331 
担当した乗務員は散々だったそうだ

340: 名無し野電車区 (ワッチョイ d9da-UhXL) 2020/10/29(木) 01:25:02.31 ID:CuA3WuwA0
>>324 
大垣夜行の救済臨113系10連は2001年夏の1シーズン限りの代走。 
東海の165系が予定より早く引退する事となったので急遽仕立てられた。それ以降は東日本車の165~169系が全日担当。 

で、2001年夏の東海車運用も東日本車に余裕のある日は113系を休ませ東日本車が代走してたから東海としても不本意な運用だったと思われる。 
この時の運用は当時のダイヤ情報に登板予定表が出てる。日替わりで編成が変わって面白いよ。

326: 名無し野電車区 (オッペケ Src5-cRq8) 2020/10/28(水) 19:50:45.12 ID:kMY+zgJCr
一応俺の世代だと大垣夜行はMLながらで373、臨時で183・189のイメージなんだけどな 
残念ながら113がトカ線名古屋エリアで走ってた時代は知りません 
もちろん東海の103や165の現役時代もね(ToT)

757: うさにゃん (ワッチョイ 12ca-t1Nk) 2020/11/08(日) 10:24:09.49 ID:G+55bvfe0
>>326 
プッwwww昆布だっさwwwwwwwwwww 

103にも乗ったことがないニワカwwwwwwwwwwwwwwww 





身障☆

327: 名無し野電車区 (ワッチョイ 0b33-Rmd+) 2020/10/28(水) 19:53:27.68 ID:xUrh0idT0
鶴舞からたまたま乗った名古屋行きが松本発の165だったときのラッキー感

328: 名無し野電車区 (ワッチョイ 13d2-2+Re) 2020/10/28(水) 19:53:44.84 ID:F7daxDmq0
119系引退からもう8年か、、 
中高生ぐらいだと本当に知らんかもねw

329: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8901-w6bb) 2020/10/28(水) 20:01:37.26 ID:Hs3FPCKb0
青帯の211系。

330: 名無し野電車区 (ワッチョイ fb06-9pkF) 2020/10/28(水) 20:15:28.73 ID:aot4CD5H0
119系乗ったのが一回だけだったな 
(えち鉄の魔改造車含めるなら二回)

332: 名無し野電車区 (ワイエディ MM8b-8n4k) 2020/10/28(水) 21:00:30.27 ID:1/kaB9N3M
119系の誕生から引退までをずっと見守ってきた地元民 
当初は三河川合や上片桐も方向幕に入っていたのが懐かしい 
165系に最後に乗ったのも、やはり飯田線だった 
神領の165系って、ATS-Pがないのに東京へ乗り入れていたんだよな

333: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1901-1WjG) 2020/10/28(水) 21:58:57.76 ID:Sp22RlMo0
東海の国鉄型って113も119も整備が行き届いて引退間際もきれいだったな 
それに比べて311系のバッチいさといったら 
最近曇り窓な解消している編成あるが

342: 名無し野電車区 (オッペケ Src5-2+Re) 2020/10/29(木) 08:15:25.47 ID:lGyCeu7xr
>>333 
神領の211も窓がメッチャ汚かったけど、 
フイルムを内貼りにしてからはきれいになったね。 

大垣夜行の時代は乗ったことないなぁ。 
373になってからは何回かあるけど。 
MLながらはこの先生きのこれるか。。

343: 名無し野電車区 (スプッッ Sd73-lD/F) 2020/10/29(木) 10:34:25.85 ID:ndfkrzCkd
>>342 
残念ながらコロちゃんの影響で今年の春を最後に以後設定なし、そして東海の広報から事実上の廃止ともとれるコメントの掲載された記事が出てたことを考えるとね… 
まあ移動需要自体が大きく減ってる以上はどうしようもない

344: 徳田都 (エムゾネ FF33-OcNG) 2020/10/29(木) 10:52:27.05 ID:d3fa0aJEF
昔は救済臨で座るために2時間くらい前から並んで待ってたよね 
ただ、品川ではやったことあるけど大垣ではあまり聞かなかったようなきがするが、実際どうだったんだろう? 


>>342 
内貼りに変わったんだ 
でも、これはこれで客に傷つけられたりめくられたりされそうだな 

…というより、積極的にやる奴がいるだろうな

345: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9d-dNQP) 2020/10/29(木) 12:12:54.99 ID:pU1qMp/7a
>>344 
ながらが設定される直前の時代に大垣から乗ったことがあったけどそこそこいたよ。各社どのボックスも3人埋まる程度。

334: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa63-/34v) 2020/10/28(水) 22:46:18.07 ID:+P49mOo0a
整備性が良いからな 
311はちょっと高級感出そうと壁のツヤを消すためにシボを入れたら目地に汚れが詰まって落ちなくなって結局安っぽい内装にも劣る状態になったな 
313もそうだけど

336: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa63-/34v) 2020/10/29(木) 00:24:06.21 ID:4nx90tnRa
東が担当する日は前橋の165か田町の167だから余計に目立つな 
あ、でもロングに座れば脚は伸ばせるか

337: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1901-1WjG) 2020/10/29(木) 00:27:10.49 ID:tCaudgNg0
救済上り大垣夜行乗ったけど 
田町の167だったから当たりだったな 
名古屋で並ばず枇杷島から悠々座れた

338: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa63-/34v) 2020/10/29(木) 00:34:59.59 ID:4nx90tnRa
田町のは基本は簡リクとボックスの併結だったか 
メルヘン編成という大当たりがあったけどな 
簡リクのも無加工の簡リクとしては最後だったはずだからそれはそれで貴重な体験ができたが

339: 名無し野電車区 (ワイエディ MM63-8n4k) 2020/10/29(木) 01:17:43.91 ID:Eed99MicM
三鷹車に当たったこともあったよ 
たしか新前橋車か田町車と混結だったけど

341: 名無し野電車区 2020/10/29(木) 07:57:20.49
大垣夜行は165系使った急行東海編成と373系の 
特急東海編成しか乗ったこと無いや 
しかも定期列車だった頃の愛知県内区間利用で 
更にG車使ったのは東京往復した30年以上前w

346: 名無し野電車区 (ワッチョイ 139c-sqU9) 2020/10/29(木) 13:39:41.51 ID:UcgE38Vp0
だいたい185系が全廃になったら充当できる車両が無くなる 
万難を排して373系復帰でもしない限り

347: 名無し野電車区 (スップ Sd73-lD/F) 2020/10/29(木) 14:37:53.15 ID:HRx7QbO4d
>>346 
E257系… 
修善寺踊り子以外にも波動用としてたまーに団臨で入ってきそうだけど設備的にながらは流石に無理そうか

351: 名無し野電車区 (ワッチョイ 139c-LJFk) 2020/10/29(木) 16:25:18.56 ID:UcgE38Vp0
>>347 
東日本が他社にしかも快速で貸す訳ない。 
通勤ライナーすら特急化しているのに。

354: 名無し野電車区 (ワッチョイ 735b-CXnf) 2020/10/29(木) 18:48:04.07 ID:yFYDcjbQ0
>>347 
本数的に無理だろう

348: 名無し野電車区 2020/10/29(木) 15:04:37.46
E257が入るどころか全廃の流れになってるね 
残念だけど

349: 名無し野電車区 (オッペケ Src5-w6bb) 2020/10/29(木) 15:07:27.07 ID:VOaa2kMmr
ちくまが臨時化された後何の発表もなく自然消滅してたけどながらも同じ流れでしょ。

350: 名無し野電車区 (ササクッテロ Spc5-1WjG) 2020/10/29(木) 15:13:11.44 ID:fK6ebSNFp
どうしても夜行移動したい客はドリーム号使ってねってところか

352: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9d-/34v) 2020/10/29(木) 17:11:45.63 ID:DDi2R+YDa
東はホリ快も特急化してるし東海はこの手のは急行だし、優等列車としてなら、か?

353: 名無し野電車区 (ワッチョイ 735b-CXnf) 2020/10/29(木) 18:46:27.68 ID:yFYDcjbQ0
夜行や貨物は速度より遅れが出ると悲惨だな 
専用貨物線が少ない東海は大変

355: 名無し野電車区 (ワッチョイ b1e4-L1Xi) 2020/10/29(木) 19:36:04.43 ID:pCjmf5eC0
定期であるサンライズは別として、今、ある程度まとまって運転される可能性がある 
臨時の夜行列車って、他になんかあったっけ?

356: 名無し野電車区 2020/10/29(木) 20:19:46.19
一般乗車なら銀河じゃないか?

365: 名無し野電車区 (ワッチョイ b1e4-L1Xi) 2020/10/30(金) 13:30:23.78 ID:ibWcbURH0
>>356 
それでも銀河はイベント性が高い感じだし、もう完全に一般向けの夜行列車は、ながらを 
含めて設定しないでしょうね

357: 名無し野電車区 (ワイエディ MM63-8n4k) 2020/10/29(木) 20:59:39.61 ID:S6ku4cOqM
117系の快速に「東海ライナー」って愛称があったの知ってる?

358: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1901-1WjG) 2020/10/29(木) 21:16:08.39 ID:tCaudgNg0
京阪神の新快速シティライナーに合わせたあだ名な 
当時は中央線の瑞浪快速などにもバンバン入っていた

359: 名無し野電車区 (ワッチョイ d9da-UhXL) 2020/10/30(金) 00:02:10.75 ID:XqrBFBku0
>>358 
分割されて中央線に入るようになった時からシティライナーだけどね。 

あの頃の愛称はすべて公募で決まったんだけど、毎度の事ながら募集要項に〇〇に走るのにふさわしい愛称名をって誘導されて、その名称が選ばれてたよw

360: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8901-w6bb) 2020/10/30(金) 00:31:58.70 ID:g66WpBNR0
なお定着せずにいつの間にか消えてた模様。 
身延線の123系には富士ポニーって愛称があった。

432: 名無し野電車区 (ワッチョイ 735b-CXnf) 2020/10/31(土) 05:53:52.87 ID:2Q8l26sx0
>>360 
モーター交換前の123系は好きだったな

361: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa63-/34v) 2020/10/30(金) 00:38:42.52 ID:g7xQC6Y0a
正直ポニーとするがシャトルのが定着してたな

362: 名無し野電車区 (ワイエディ MM63-8n4k) 2020/10/30(金) 01:20:03.86 ID:ANwgt0DNM
思えばするがシャトルで111系が軒並み4両化された時、えらく短くなったという印象がある 
長いホームにポツリと停車する4両…発車ベルは鳴れども列車の姿は見えず 
しかしその後最短で119系の2両にまでなったうえに、211系投入以降は、3両でさえごく 
普通の光景になってしまった。 
静岡地区でも8~12両編成が当たり前だった頃を思うと、隔世の感がする。

363: 名無し野電車区 (ワッチョイ 13d2-WVnT) 2020/10/30(金) 06:19:19.15 ID:pdjI/CF90
シティライナーって青帯の211系の事だと思っていたよ。 
快速全体の愛称のなんだね。