HC85


JR東海在来線車両スレッド76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1603011863/


473: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9969-lD/F) 2020/11/01(日) 10:35:33.66 ID:19JIFyav0
そうえいば今日から南紀の組成が変わってるけど初日から早速2連やってて笑う

474: 名無し野電車区 (ワッチョイ 735b-CXnf) 2020/11/01(日) 10:39:36.98 ID:anRKnWqq0
キハ75で十分だな

475: 名無し野電車区 (ワッチョイ 69ad-hck3) 2020/11/01(日) 11:28:05.79 ID:ZRAMryXp0
そのうち両運転台の特急車とか出てきそうだな

476: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9d-8t4O) 2020/11/01(日) 15:18:02.12 ID:KBm3T0oja
315系とそれに付随する転用は一体どうなることやら 
南紀はHC85の2連を想定してる感もあるな

720: 犬にゃん (ワッチョイ 12ca-t1Nk) 2020/11/08(日) 09:25:55.96 ID:G+55bvfe0
>>476 
普通に大垣に8両が入って313-5000が神領に転属でしょ 
ここのキモヲタだけが予想大外れ

477: 名無し野電車区 (オッペケ Src5-2+Re) 2020/11/01(日) 15:28:35.78 ID:lBR7H9awr
HC85は基本4連、付属2連みたいな感じじゃない。 
編成番号振ってあるしさ。 
南紀は通常は付属2連のみで、繁忙期は2+2になるかもね。

478: 名無し野電車区 2020/11/01(日) 16:02:51.40
>>477 
これの可能性が大きいな 
ひだの付属編成で事足りてしまうのは残念だけど

480: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9d-/34v) 2020/11/01(日) 16:27:26.18 ID:rdNGq3qda
付属を寝かさずそこそこ回すにはこれが1番だと思うけどな 
ここまでくるとみえに統合して良さそうな気すらするがそれはさすがに乱暴だろうかね

487: 名無し野電車区 (オッペケ Src5-2+Re) 2020/11/01(日) 17:27:31.53 ID:lBR7H9awr
>>480 
紀伊勝浦行きの快速みえ復活か!?

481: 名無し野電車区 (スップ Sd73-pOsS) 2020/11/01(日) 16:53:36.26 ID:yZgT4sYYd
南紀を廃止するということ? 
それともみえを南紀に統合(料金体系も南紀)しようと?

482: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa55-xLDP) 2020/11/01(日) 16:57:03.94 ID:MUw008bHa
南紀を四日市まで亀山快速にくっつければ…
488: 名無し野電車区 (ミカカウィ FF8d-8jNN) 2020/11/01(日) 18:55:20.71 ID:/WV4crNXF
和歌山は二階がいるから簡単には南紀を廃止できないよ

489: 名無し野電車区 (ワッチョイ 13e4-uFaX) 2020/11/01(日) 19:22:01.55 ID:nggJu0SC0
展望席が無いHC85を観たら、JR倒壊の特急も完全に終わりなのを認識した 
グリーン席作るなら展望席にしろよ

714: 犬にゃん (ワッチョイ 12ca-t1Nk) 2020/11/08(日) 09:17:22.89 ID:G+55bvfe0
>>489 
展望席作ってもお前みたいな貧乏人は乗らないじゃん 

お前毎日しなののグリーン乗ってるの?

490: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1332-dNrz) 2020/11/01(日) 19:37:17.25 ID:Wxz32E4V0
南紀は、その需要が人口の少ない対東紀州オンリーなのが痛い 
そもそも高速道路がなくても苦しかった 
人口の多い名古屋松阪間は近鉄の天下だしな 
現在4往復だが、俺は1往復減らすかなと思ってたよ 
両数削減を選んだのは、ある意味東海らしいね

491: 名無し野電車区 (JP 0H33-75lU) 2020/11/01(日) 19:47:32.17 ID:tNWvqovUH
東日本は展望グリーン車なんて251→E261くらいしかないし北海道に至っては展望車自体が波動用を除けばゼロだ 
あればいいというものでもない、肝心なのは展望という選択肢も含めて何を乗客に提供するかだ

492: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa63-/34v) 2020/11/01(日) 20:01:27.13 ID:AjMKFO8aa
前面展望なんて無理無理 
衝突時の安全性のシミュレーションにお金かかりすぎて無駄に先頭のバリエーション増やしたくないんだから 
特に季節によって長さ変えるようなものにそんな手間かけないっての 
しかも旅行での移動の楽しみなんて二の次の東海なんだから余計やらないわ

713: 犬にゃん (ワッチョイ 12ca-t1Nk) 2020/11/08(日) 09:16:19.30 ID:G+55bvfe0
>>492 
こういう減らず口かいて露骨に見下すのが発達障害の特徴だよね 

そうやって期待を裏切ってほしくてたまらないんだろうけど、どうやったらここまで性格がネジ曲がるのか不思議だよ 
いい歳こいて素直になれないっていうか、本当に子供のまま大人になった可愛そうなおじさんって感じ 
身長120センチだったりしてw

493: 名無し野電車区 (ワッチョイ 397f-W6PL) 2020/11/01(日) 20:46:51.62 ID:H+ZuQazc0
そう思うと85系は普通車でも展望あって太っ腹だったねえ

499: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1901-1WjG) 2020/11/01(日) 21:39:30.31 ID:cRfKe5en0
>>493 
まだ景気がよかった頃の設計だからね

494: 名無し野電車区 (ワッチョイ f995-2+Re) 2020/11/01(日) 20:47:57.73 ID:MepDoawm0
パノラマグリーンが流行った時代もあったけど、 
今じゃどの鉄道会社も安全最優先を徹底しますだからしょうがないよね。 
その上でコスト削減もしなきゃいけないし。

495: 名無し野電車区 (ワッチョイ fb06-pOsS) 2020/11/01(日) 20:56:47.87 ID:0eWzyGj90
日車自体は名鉄パノラマカーや小田急ロマンスカーの製造もやっているくらいだから技術的にやれない訳ではない 
とは言え一定の需要を常に確保出来る列車であることが前提になるか 
しなのはどうなるか

500: 名無し野電車区 (JP 0H8d-Hu/k) 2020/11/01(日) 21:44:14.17 ID:QrWg7t2nH
>>495 
HC85は主用途がひだだから、あんまり前面展望の意味はないかもなあ、と思ったりする 
むしろ横の景色、つまり飛騨川の流れを楽しむのが重要なのでは

501: 名無し野電車区 (ワッチョイ 13e3-B5Jm) 2020/11/01(日) 22:47:53.57 ID:EqnU4FGK0
>>500 
伸びすぎた沿線の樹木の剪定しろや(´・ω・`)

504: 名無し野電車区 (ワッチョイ 735b-CXnf) 2020/11/02(月) 04:43:40.42 ID:UY4QLfXA0
>>495 
HC85側面ペコペコなのは仕様かな 
量産タイプもあれだと安っぽく見えるな

505: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa63-/34v) 2020/11/02(月) 07:35:36.19 ID:lYkfwpm9a
>>504 
試作のがむしろ丈夫に作る事の方が多いけどな

506: 名無し野電車区 (スッップ Sd33-0kAt) 2020/11/02(月) 08:00:36.70 ID:iKzfQtZnd
>>504 
最近の画像をみて気づいたが、四国の2700系も案外ペコペコなんだよな。 
それが今のトレンドなのか?

507: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9d-/34v) 2020/11/02(月) 12:42:03.89 ID:xujvFYGta
>>506 
板の使い方によるんだろう 
特に特急型はドアが少なくて1枚の面積を大きく取れるから目立つところはあると思う 
四国のは腰の部分をグレーにして目立ちにくくする配慮があるだけ幾分かマシに見えるな

496: 名無し野電車区 (オッペケ Src5-2+Re) 2020/11/01(日) 21:04:33.62 ID:lBR7H9awr
383はリニア開通に合わせて置き換えになるだろうけどどうなるだろうね。 
とりあえず、名古屋直通は辞めないと思うけど。

497: 名無し野電車区 (スッップ Sd33-IB6j) 2020/11/01(日) 21:31:18.14 ID:ejE13LCod
リニア自体がいつになるかわからないから連動はさせないだろ

502: 名無し野電車区 (ワッチョイ 735b-CXnf) 2020/11/02(月) 04:31:09.42 ID:UY4QLfXA0
ひだの醍醐味は高速Y字ポイント通過

503: 名無し野電車区 (ワッチョイ 69a7-hck3) 2020/11/02(月) 04:40:07.18 ID:MZRBCJgz0
>>502 
ひだの醍醐味は制限解除からの再加速時のキックダウンだろ

508: 名無し野電車区 2020/11/02(月) 12:42:14.07
全鋼からのステンレスという軽量化の流れで 
更に薄さを追求していってベコってるんだよな 
新幹線はアルミ押し出し使ってるんだからせめて 
特急車両にもアルミを使った方が良かったんじゃ?

509: 名無し野電車区 (スプッッ Sd73-lD/F) 2020/11/02(月) 12:55:52.23 ID:w2Q9beukd
>>508 
ただ純粋な電車ならともかくエンジンを積んだ車両でアルミ車体って国内じゃほぼないんだよな 
しかも唯一の例も国鉄のガスタービン試験車だけで普通のディーゼル車では皆無なあたり、何かしら大きい理由があって避けてる感じ 
アルミだと排煙に当たると腐食しやすくなるからってのは小耳に挟んだことがあるけど正確な理由まではわからない

511: 名無し野電車区 2020/11/02(月) 13:27:54.59
>>509 
確かに薬品等の汚損性ではステンレスは強いね 
重油やオイルの腐食という説なら確かに納得

513: 名無し野電車区 (オイコラミネオ MM95-xzZ5) 2020/11/02(月) 14:34:19.87 ID:GNa9UhYOM
>>509 
一応E001がアルミ車体の先頭車に発電用エンジン搭載

514: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1391-+WA7) 2020/11/02(月) 15:30:55.32 ID:/bI99Sh+0
>>509 
アルミは融点が低くて火災で溶けるからだろ

515: 名無し野電車区 2020/11/02(月) 16:10:21.75
>>514 
そういや北海道の261だっけか? 
火災の残骸があまりにもあんまりだったな

516: 名無し野電車区 (スプッッ Sd73-lD/F) 2020/11/02(月) 16:17:23.90 ID:V0WNuCyXd
>>515 
あれはステンレス

519: 名無し野電車区 2020/11/02(月) 18:01:50.16
>>516 
いやいやそれは知ってるよ 
ステンレスであれだからアルミなら…って話よ 
跡形も無くなってたかもね

522: 名無し野電車区 (ワッチョイ f15f-Gfmn) 2020/11/02(月) 22:06:43.93 ID:DeYf3cq70
>>515 
炎上したのは261でなくて283だよ

523: 名無し野電車区 (ワッチョイ 13e3-B5Jm) 2020/11/03(火) 04:12:57.70 ID:kvLIAdvW0
>>509 
飛行機どうすんだよ 
リニアだってガスタービン積んでいるし

524: 名無し野電車区 (スプッッ Sd73-lD/F) 2020/11/03(火) 12:57:01.26 ID:LKWjZtgcd
>>523 
リニアのガスタービンエンジンはあくまで試験車専用の装備で営業車には搭載されないからあんまり関係ない 
航空機の場合は腐食問題以上に機体の軽量化が最重要項目だから手間暇かけて対策してるけど、鉄道車両の場合そこまで極端な軽量化は求められてないから腐食対策にコストをかけるくらいなら別の材料を選択するってことでしょ

510: 名無し野電車区 (ワイーワ2 FF63-UMza) 2020/11/02(月) 13:19:29.23 ID:f5dYaw6IF
ペコペコ気動車がどの程度持つのかわからない。 
メーカーの方はもつといってるんだろうけど、209系の例もあるし、運用してみなきゃ分からないって感じかね。 
車重があるから、車体にもかなり負荷があるのは確か。 
東海の置き換えサイクルからして、30年ぐらい使う予定なんだろうけど。

512: 名無し野電車区 (スプッッ Sd33-lD/F) 2020/11/02(月) 14:17:59.30 ID:r1kJcJKKd
>>510 
少なくともHC85とか最近の世代でペコペコなのは外板の厚みより加工の方が主因な感じがあるけども 
あとそもそも外板がいくらペコペコでも骨組みさえ歪んでなければ特段強度への影響はないから見た目が悪い以上のデメリットはないけど

517: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9d-/34v) 2020/11/02(月) 17:08:46.24 ID:xujvFYGta
電車でも電気火災はするけどな

518: 名無し野電車区 (ワッチョイ a932-CmZp) 2020/11/02(月) 17:33:30.87 ID:y8xucx4G0
どうせベコベコならチューハイの氷結缶みたいに折り目加工に

520: 名無し野電車区 2020/11/02(月) 18:03:05.03
>>518 
それ遅かれ早かれ何処かがやりそうな気がするw 
あの意匠は凄いと思ったわ

521: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa63-/34v) 2020/11/02(月) 18:28:16.95 ID:bJJRcJd6a
側板そのものを飾りとして加工した例だと813の初期車は本来ビードが要らないところにまでビード入れてたくらいだろうか 
細かいところだと205や211の車体裾のスポット溶接痕を隠すためにステンレスの板を貼ったとか211世代の2階建てサロの鋼製のバスタブ部分にやっぱりステンレス板を貼ってステンレス風に仕上げたとか

525: 名無し野電車区 (ワッチョイ 993c-8jNN) 2020/11/03(火) 13:48:38.74 ID:S+vPOqQh0
N700Sを炭素繊維車体にすれば車体の軽量小型化ができるのだが 
小型軽量化で最高速度を400キロにすればリニアはいらなくなる

526: 名無し野電車区 (ワッチョイ 69cc-/34v) 2020/11/03(火) 13:59:39.91 ID:R8xtfAz30
それは技術的に可能でも炭素繊維の製造能力が追いつかないからムリ

527: 名無し野電車区 (ワッチョイ 0bda-L1Xi) 2020/11/03(火) 14:16:01.58 ID:92xJViW+0
炭素繊維は軽くても高いし修理が難しいからコストアップになる

528: 名無し野電車区 (オイコラミネオ MM95-xzZ5) 2020/11/03(火) 14:24:20.74 ID:Q059SvzRM
高速域の粘着力が限界で300km/hを超えると加速力が低下する 
東北新幹線が新青森まで320km/h運転しても260km/h運転と比べて5分しか時短しないんだぞ、現実見ろ 
少なくとも鉄軌道で中央新幹線を建設するのは愚策

562: 名無し野電車区 (ワッチョイ 626f-0OlI) 2020/11/04(水) 17:24:05.81 ID:F5Lx8Etp0
>>528 
東北新幹線で320km/h運転しているのは宇都宮~盛岡だけだし、その前は260km/hじゃなくって275km/h運転だよ。 
ミスリードを誘発するような書き方は良くない。

564: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa9a-/Yvp) 2020/11/04(水) 20:00:20.51 ID:L8cnCjCfa
>>562 
東海道で例えるなら東海道・山陽新幹線の最高速度が300km/hになっても東京-新大阪の時間は変わってないから500系はクソ、と言ってるようなもんだな

569: 名無し野電車区 (ワッチョイ 5ef2-/Thf) 2020/11/05(木) 02:26:38.91 ID:GVN/6vBJ0
>>562 
最近盛岡~新青森を現行の260から320にするって話が出たんよ 
その時短見込みが5分

572: 名無し野電車区 (ササクッテロレ Sp79-Vw0A) 2020/11/05(木) 11:37:07.26 ID:3HX/n/rZp
>>569 
オタ的には時短以上に楽しみが増えるな 
トンネルしかない退屈区間でも320キロ運転は楽しい

529: 名無し野電車区 (ワッチョイ 993c-8jNN) 2020/11/03(火) 14:33:28.14 ID:S+vPOqQh0
新幹線の台車を制御付強制振子と空気バネ傾斜と操舵車輪を併用すれば曲線通過速度を大幅にアップできるよ 
炭素繊維車体を併せて導入すればいい 
リニアの総工費9兆円の半分を投入すれば余裕でできる

530: 徳田都 (スプッッ Sd73-k8yf) 2020/11/03(火) 14:39:30.89 ID:d2hmZIh/d
お前ら様、ここ在来線の車輌スレだってこと忘れてないかい…?w

531: 名無し野電車区 (オッペケ Src5-2+Re) 2020/11/03(火) 15:09:08.61 ID:Gg3pyGHzr
在来線の高速化といえば、しなのは振り子を続けるんかね。 
なんか試験してるみたいだけど。

532: 名無し野電車区 (ワッチョイ f977-CmZp) 2020/11/03(火) 18:18:22.69 ID:NTVoxSbh0
HC85走りだすのって来年春くらい?

533: 名無し野電車区 (オッペケ Src5-2+Re) 2020/11/03(火) 18:49:35.48 ID:Gg3pyGHzr
量産車の登場が2022年度の予定だからまだ先だね。 
その次はキハ75の置換えだろうけど、 
HC85と同じくハイブリッド車にするのか気になるところ。

534: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa63-/34v) 2020/11/03(火) 18:52:03.44 ID:BYjqJzfUa
キハ75の置き換えはHCの経緯を考えれば普通の気動車にならないことだけは確かだな 
電気式気動車も開発するだけの体力があるのかまではわからんけど

540: 名無し野電車区 (ワッチョイ fb06-pOsS) 2020/11/03(火) 20:24:02.70 ID:LqGHaRkP0
>>534 
315系の車体にHC85系の足回りかな?

546: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8901-r2cz) 2020/11/03(火) 22:40:56.16 ID:Ho3vdOdK0
>>540 
これについてはちょっとないかと 
個人的に、315系ですら2次車があるかどうか疑わしいと思っているが、 
それはともかく、おそらく最も置換えが早いと思われる快速みえに投入するようなデザインではないな、と感じるので

707: うさにゃん (ワッチョイ 12ca-t1Nk) 2020/11/08(日) 08:51:13.45 ID:G+55bvfe0
>>546 
何いってんだお前 

デザインで乗客が増えたり減ったりするのかタワケ

535: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9d-8t4O) 2020/11/03(火) 19:03:08.35 ID:EJ59zgNoa
キハ75の置き換えも新車はHC85の足回りを流用するだろうな

536: 名無し野電車区 (ワントンキン MMd3-8jNN) 2020/11/03(火) 19:16:32.72 ID:hMGBycR6M
美濃太田の分はキハ25じゃない? 
車体が315相当になるかも知れんけど

537: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9969-svXt) 2020/11/03(火) 19:31:54.11 ID:ki/ubjOg0
流石にこれからJRクラスの超大手企業が液体式気動車を造るのは環境面とかその辺の世間体的にもう無理だよ 
たぶん完全新規設計は四国の2700系、既存形式の増備も2022年度までに投入完了予定の北のキハ261がそれぞれ液体式気動車のJR最終世代になると思う

539: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa63-/34v) 2020/11/03(火) 19:57:12.63 ID:BYjqJzfUa
環境以前に北海道の高飛び事故と東海のその一歩手前で液体式はもうダメだな 
ただ、地方の3セクなんかだと電気式はシステムが複雑で管理できないから液体式を排除するのも難しいようだ 
JRに関しては>>537の通りになると思う

538: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8901-r2cz) 2020/11/03(火) 19:55:59.16 ID:Ho3vdOdK0
一般型電車の場合、211,213,311,313はすべて併結できるようになっている 
おそらく315も313と併結できるようにはするだろう 
でも気動車の場合、キハ75と25の併結って確か現状ではないんだよな 
新型は俺もハイブリッドにするとは思うが、その新型車とキハ25の併結は、なおさら想像できないな 
もちろん技術的には不可能ではないだろうけど

541: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8901-r2cz) 2020/11/03(火) 20:24:50.64 ID:Ho3vdOdK0
高コストの車両にはなりそうだけどね

542: 名無し野電車区 (オッペケ Src5-2+Re) 2020/11/03(火) 20:34:17.01 ID:Gg3pyGHzr
ハイブリッドって電気式の上位互換の認識だったけど違うのかな? 
新たに設計は必要かもしれないけど、コスト的には電気式の方が掛からないと思われる。

543: 名無し野電車区 (ブーイモ MM8d-W6PL) 2020/11/03(火) 20:38:17.76 ID:bue2nc26M
カミンズエンジンが全部の気動車に搭載されたように、HC85のハイブリッドの仕組みが全部に載るんだろうね

710: 亀にゃん (ワッチョイ 12ca-t1Nk) 2020/11/08(日) 09:04:24.42 ID:G+55bvfe0
>>543 
あの当時はまだまだ電化するほどの需要がなかったから気動車に頼らざるを得なかっただけだよ 
普通に考えたら特急以外の気動車にそんな高性能なものは非効率だから 
それに今の技術だと電車のほうがぐんとエコだからね

544: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9969-svXt) 2020/11/03(火) 20:43:59.08 ID:ki/ubjOg0
東や北みたいに大量増備が求められる場面であれば電気式の方が有利だけど、投入規模が小さいのなら設計変更の手が少ない分ハイブリッドでもそう大差ない印象 
東海の場合だと一番多いグループでもキハ25の2次車で52両だから純粋な電気式にするだけのメリットはあんまりなさそう

545: 名無し野電車区 (オッペケ Src5-2+Re) 2020/11/03(火) 20:59:46.67 ID:Gg3pyGHzr
たしかにスケールメリットは無いね。 
キハ11とキハ75の分だけなら足回りをHC85と共通にした方がいいかもね。

709: 亀にゃん (ワッチョイ 12ca-t1Nk) 2020/11/08(日) 08:57:49.05 ID:G+55bvfe0
>>545 
ボクもそう考えてた時期があるけど、それはないだろうね 
太多線も参宮線もどちらも電化だよ 

まず投資を行うにしても現状維持ならともかく 
ある程度禁鉄を意識したものになるなら現状よりも利用者が増えることを考えるはずだよね 
そうすると中途半端に気動車を入れても輸送力が限界になると車両を追加で作らないといけない 

最初はそれを武豊線の直通で車両を増備することをしのいだわけだけど 
結局利用者が増えたら電化した方がコストが削減できたって分かっちゃったからね 

東日本がハイブリッド車を入れてる区間なんて東海の非電化区間と比べたらものすごく本数が少ないし 
私鉄と競合のあるような区間じゃないからね 
だから需要はずっと今のままだから現状維持で考えることができるけど 
東海の場合は私鉄との競合で急に利用者が増えたりするんだよ 

リニアが亀山にできれば東海に有利な状況になるから 
今よりはずっと本数も増えるだろうし 
電化したら他の車輌と共通運用できるようになるからね

547: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9d-/34v) 2020/11/03(火) 22:59:23.11 ID:fEOI6RYfa
わからんぞ 
3両固定で一般形では稀少な中間車のあるオールロングみえができるかもしれないぞ 
キハ75全体で考えれば3連もアリと思うけどみえだけ別モノ仕立てる企画力があるかって疑問もある

549: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9969-lD/F) 2020/11/03(火) 23:19:50.03 ID:ki/ubjOg0
>>547 
今後の標準になりそうなHC85のシステム構成が2両単位になってるみたいだから奇数両はなさそうね 
なんと言うか、みえは良くも悪くも現状よりグレードが大きく下がることもなければそんなに上がることもない感じがある 
まあWi-Fiくらいはつけるんだろうけど

550: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa63-/34v) 2020/11/03(火) 23:23:35.99 ID:BYjqJzfUa
>>549 
付随車でも作るか 
そもそもキハ85の世代はエンジンの数で出力調整してたけどHCのはそのあたりの調整に一見不向きだけどどう対応するのかは気になる

551: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9969-lD/F) 2020/11/03(火) 23:50:28.38 ID:ki/ubjOg0
>>550 
電車だと西みたいに特急形と地方向けの近郊形の電装品が殆ど同じって例もあることを考えると、発電機とバッテリーを積んだ電車とも捉えられるハイブリット車も同じような考え方でいいのかなとは思う 
出力の制御はモータの方が有利だし

552: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8901-r2cz) 2020/11/03(火) 23:55:36.53 ID:Ho3vdOdK0
>>549 
たぶん、車内設備は今とほぼ同じレベルかと思う 
変わるとすればLCDが付くであろう、という程度か 

逆に、それ以外の後継車は、たぶんドア上LCDは付かないと思う 
だってワンマン運転で注目するのは、むしろ前面の運賃表だし(これがそもそもLCDなんだけど)

548: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9d-8t4O) 2020/11/03(火) 23:05:08.61 ID:EJ59zgNoa
快速あいづ的な感じで半室指定スペースにするとか?

553: 名無し野電車区 (オイコラミネオ MM91-y4su) 2020/11/04(水) 03:20:27.27 ID:UdUMbzBWM
みえはキハ25転クロ車の転用で置き換えられそう

557: 名無し野電車区 (ワッチョイ 825b-t1Nk) 2020/11/04(水) 11:19:58.70 ID:aIkxnIrY0
>>553 
鈍足キハ25にするくらいなら廃止でいい

554: 名無し野電車区 (スップ Sdb2-kZ0T) 2020/11/04(水) 07:54:43.35 ID:DmOkw0ctd
部品の共通化のためにLCD使いそうだが

555: 名無し野電車区 (アウアウウー Sacd-/Yvp) 2020/11/04(水) 07:57:49.13 ID:RwV5x+Iva
>>554 
下手するとメーカーがLEDの車内用表示機やめてLCD使わざるを得なくなる可能もあるしな

558: 名無し野電車区 (スプッッ Sd12-NBQN) 2020/11/04(水) 12:31:38.82 ID:/WaGcuYCd
>>555 
バス用の方じゃクラリオンみたいに既に車内用LED表示器の生産やめてるとこもあるみたいだしねえ