東山線


名古屋市周辺の新線・延伸・新駅等総合スレ Part.10 
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1597814061/


505: 亀にゃん 2020/11/20(金) 02:00:27.67 ID:hySIAity
地下鉄スレにもちょっと書いたけどお堀電車を復活させて堀川駅を円頓寺商店街口にすべきだね! 
円頓寺商店街は東西に長いし名駅側からのアプローチだと奥まで行くのが大変 
市役所から堀川までお堀電車を観光列車として走らせたら 
名古屋城の帰りに円頓寺商店街に寄ってみようって人の流れができるよね 

もっと仰天プランを打ち出すとそこから直接円頓寺商店街を抜けて名駅まで路面電車を伸ばしちゃえw 
日本でもたった1つのアーケード商店街を走る路面電車が誕生するね!w

506: うさにゃん 2020/11/20(金) 02:03:30.05 ID:hySIAity
ていうか地下鉄に名古屋城駅を作れよ 
鶴舞線の丸の内を南に寄せて愛知県図書館の下に新駅作れるだろ 

そうすれば中日新聞本社も高層ビルにして再開発できるし 
丸の内は桜通線との乗り換えも多少便利にはなるw

507: 名無し野電車区 2020/11/20(金) 05:23:27.76 ID:DDEwVrCZ
市役所を名古屋城駅にするって言ってんだからそれで我慢しろ

510: うさにゃん 2020/11/20(金) 13:41:59.76 ID:hySIAity
>>507 
なんともまあやる気のないことだ

508: 名無し野電車区 2020/11/20(金) 06:17:34.05 ID:aYQr4LXf
柳橋新駅というより地下街の延長がいい 
サンロードや都地下街ののりで 
トンネルの上をずーと、 
伏見まで伸ばせばいいもんな

511: うさにゃん 2020/11/20(金) 13:42:43.87 ID:hySIAity
>>508 
あれは実質東山線の北笹島駅なんでしょ 
東部線が作れないからひとまず東山線+地下街でアプローチしようっていう 
発想は名古屋城と同じw

509: 名無し野電車区 2020/11/20(金) 07:11:13.14 ID:aYQr4LXf
サンロード→都地下街→柳橋地下街→御園地下街→伏見 

だね

512: うさにゃん 2020/11/20(金) 13:45:22.33 ID:hySIAity
>>509 
うん 
名駅の賑わいを栄までっていうか名駅と栄をともに発展させるならそれしかない 
名駅から栄の地下街まで直結すれば街の一体感が生まれるんだけどね 

せっかくだから東山線を地下街と吹き抜け構造にして地下にも開放感が出るといいんだが 
東山線も地下街も天井が低くて圧迫感がすごいから 
なんか息苦しく感じるんだよね

517: 名無し野電車区 2020/11/20(金) 14:49:30.58 ID:x2wbvekO
柳橋は東山線に沿って東西より 
堀川に沿って南北をどうにかしたほうがいい

519: 名無し野電車区 2020/11/20(金) 15:30:00.40 ID:HuxHEVW7
名駅と栄は地下街で一体化するには遠すぎる

523: 犬にゃん 2020/11/20(金) 21:04:50.49 ID:hySIAity
>>519 
誰も栄まで歩くとは言ってないよ 

街の一体感を出そうってこと

527: 名無し野電車区 2020/11/20(金) 21:15:44.49 ID:5sLEcdrC
>>523 
一体感出すにも遠いって 
実際は伏見1駅しかないけど距離的には間に2駅あるようなもんだぞ

529: うさにゃん 2020/11/20(金) 21:16:44.39 ID:hySIAity
>>527 
それを解決するのが東山線でしょ 
単純に地下道を伸ばしてるだけじゃない 

だれも名駅から栄までウォーキングしろとは言っていない 
街の一体感は終点まで歩くことだと思っているのかね

530: 亀にゃん 2020/11/20(金) 21:18:13.85 ID:hySIAity
>>527 
大須のアーケード商店街を見てみれば分かるじゃない 
大須から上前津まで繋がってるけど大半の人は地下鉄の駅周辺を回遊するだけだよね? 

でもアーケードが駅1個分繋がっているというのがあのエリアの存在感を出しているんだよ 
駅の周辺だけしかなかったら相乗効果は得られないからね

537: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 11:57:45.99 ID:q1VjCpTL
>>530 
でも地下街って建設費高いぞ? 
それだけする意味があるのか

539: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 13:01:40.88 ID:CRae9YIw
>>537 
地下鉄を建設するよりは地下街だけのほうが割安 

栄名駅はもはや新線をつくるしかないから

538: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 12:33:39.64 ID:4CHJw99a
意味ない

545: うさにゃん 2020/11/21(土) 15:48:55.13 ID:lrKWVb9M
>>537 
地下街はその分店舗の売上で税収が見込めるし経済効果も高いんだが 

>>538 
ではその根拠をどうぞ

540: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 13:13:42.87 ID:f9Ypykw/
栄-名駅の新線が広小路SRTだろ 
SRTの計画はコロナ禍でも進んでいる 
SRTの実現を待て

541: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 13:25:35.12 ID:SuX10kEc
新線なんてできません 

できるのはSRT 

( ゚∀゚)o彡°SRT!SRT!SRT!

543: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 14:41:41.97 ID:CRae9YIw
SRTは階段いらないだよな 
高齢者にはうれしい

544: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 15:22:51.89 ID:f9Ypykw/
うむ、SRTの詳細な続報は待ち遠しいところだ

551: 亀にゃん 2020/11/21(土) 16:32:40.92 ID:lrKWVb9M
>>544 
SRTは最大の敵が自動車じゃなくて歩行者なんだよね 
栄は交差点が多くて信号が多いからどんなに道が空いていても移動には時間がかかっちゃう 

よく自動車の違法駐車とか専用軌道への割り込みばかりが注目されるけど 
本質的には交差点が多すぎることが問題なんだよ

546: うさにゃん 2020/11/21(土) 16:07:21.30 ID:lrKWVb9M
都心部回遊の重要性はちゃんとここにも書いてある 
https://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000093/93387/1.2.3.pdf 

3-1 都心の周遊ルートの重要性 
多様な賑わいの拠点それぞれが、ばらばらに存在しており、人々が歩いてゆったり周 
遊できる形態になっていません。そこで、それぞれの役割をとらえ、周遊ルートを意識 
しながら久屋大通のテーマ性を明確に打ち出していくことが必要です。 

3-2 名古屋駅周辺地区と栄地区の機能分担 
名古屋駅周辺地区と栄地区の機能分担を天秤で見ると、今まではほぼ同じ重さでした 
が、ここへ来て名古屋駅周辺地区に様々なものが集積してきており、栄地区がやや軽く 
なってきています。 
しかし、名古屋駅周辺地区と栄地区とでは有している機能が異なることから、以下の 
ような機能分担が必要です。

547: うさにゃん 2020/11/21(土) 16:09:56.65 ID:lrKWVb9M
○比較①:歩行者の回遊性 
歩行者の回遊性について、流動人口を調査したデータを見てみると、来訪者数はほぼ 
同程度(約 100 万人)を示しているものの、名古屋駅周辺地区は、駅周辺に人の流れが 
集中している「拠点流動型」であるのに対して、栄地区は、広範囲にわたって人の流れ 
が見られる「面的流動型」となっています。 
これは、経済活動においてスピーディーなレスポンスを求める名古屋駅周辺地区と、 
スローに歩きながらものを楽しむ栄地区の機能分担を表しているといえます。 


ほら鶴亀氏の言ってる通りじゃねーか

548: 亀にゃん 2020/11/21(土) 16:14:37.85 ID:lrKWVb9M
東新町当たりにホールが集中してるっていうのは注目すべき点だよね 
これは名駅よりも圧倒的に優位な点で名駅にはこんなにまとまって誘致できる場所がないし 
オフィス街中心だからあまり周辺の雰囲気に馴染まないのがあるんだよね 

こういうところを栄はもっと伸ばしていくべきで 
例えば東新町に新駅を作って栄の地下街と結ぶだけでも一体感はものすごく飛躍するね 
地下街も個性をもたせて劇団好きな人が好むようなサブカルチックな店を多数入れてもいいだろうし
何も高層ビルの数で街の優劣が決まるわけじゃないんだよ

554: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 17:13:44.22 ID:CRae9YIw
>>548 
東新町駅いいね 
駅間がながいからな 
名古屋駅 柳橋 御園 伏見駅 本町 栄 東新町 葵 
このぐらいあってもよいはず

558: 亀にゃん 2020/11/21(土) 19:44:47.46 ID:lrKWVb9M
>>554 
路面電車だとそのくらいの距離なんだけどね 
東新町はメディア芸術総合特区としてテレビ局3社と美術館、中電などが連携して 
再開発を行えるといいね 

栄公園を駅直結にして吹き抜け構造にしたら面白いんじゃないかな? 
地下街を栄と結んで文化的なエリアにしたいね

549: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 16:17:05.28 ID:f9Ypykw/
まだ地下街云々を議論する段階にないと思う 
そもそも柳橋新駅って本当に出来るのか?ってのがある 
市が整備するにしてもコロナ禍で税収減もかなりあると思われる

552: うさにゃん 2020/11/21(土) 16:51:39.50 ID:lrKWVb9M
SRTは走る場所によるだろうが名古屋では失敗するだろうな 
特に栄は向いていない 

100m毎に交差点を作ってしまったせいで信号待ちが多発してまともに走れないし 
18mの連節バスなんて長いから交差点から大きくはみ出すことになって 
反対側にかなり余裕がないと交差点に入ることができない 

名古屋の道路行政で唯一失敗だったのが栄に無作為に信号を作りまくったところと 
幹線道路の交差点を一切立体にしなかったところだな 
そのせいで信号待ちが多すぎてバスが非常に不便になっている 

そんなところにいくらLRTやBRTを走らせても地下鉄の利便性には勝てないから 
全く無意味だろう

553: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 17:10:21.63 ID:f9Ypykw/
つまり広小路新線はやはりリニモでやるべきということだな

555: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 17:22:44.87 ID:CRae9YIw
>>553 
リニモでもよいんだけど 
名古屋駅の地下街にもう余裕がないから 
名鉄ホームの吉野屋あたりにもう一本作れるかどうか

559: 亀にゃん 2020/11/21(土) 19:48:57.63 ID:lrKWVb9M
>>553 
リニモは輸送力が足りなさすぎて都心部には向かないんだ 
これがリニモの決定的な弱点だね 

どうしても都心部に作るのであればまだ連節バスだろうね 
リニモにしてもゆとりーとにしても交通機関だけが使えるインフラというのは 
投資効果が薄いし利用者への負担も大きすぎるんだよ 

だから道路を立体交差にして普通のバスを走らせたほうがいいね

556: うさにゃん 2020/11/21(土) 17:56:04.27 ID:lrKWVb9M
シティタワー葵(20階建て) 
https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/tokai/aoi/concept.html 

新栄のデカイ区画にそこそこいい物件ができるな 
小川交差点の駐車場もさっさと開発しろ

557: うさにゃん 2020/11/21(土) 18:58:13.51 ID:lrKWVb9M
あと大須の本町通りもせっかくバス通りになったんだから屋根をもうちょっと北まで伸ばしたほうがいい 
テレビ愛知も大須のまちづくりにちょっとは参加しろ 
白川公園と大須を結んだら結構賑わい出るだろ 
テレビ愛知はアニメ多いんだしアニメ関連の店をもうちょい誘致するとか 
白川公園の周辺は食べ物やが少ないのも難点だな 
割と駅に近いエリアなのに上前津の方に賑わいが偏ってる 
やっぱ若宮大通が閑散としているのがダメだわなぁ

560: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 19:52:21.29 ID:ZBYcpo2E
栄は文化施設がかなり集積してるが中日劇場が閉鎖されたのは痛いよなー

563: 亀にゃん 2020/11/21(土) 20:06:11.04 ID:lrKWVb9M
>>560 
むしろ中日ビルは歴史的な建物だったし、昭和平成を象徴するものとして残しておいたほうがよかったんじゃないかな? 
なんかもったいないよね

561: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 20:02:01.00 ID:f9Ypykw/
というか東山線で対応するものじゃないだろ 
やっぱ広小路新線としてでしょ 
リニモだろうがSRTだろうが

562: 亀にゃん 2020/11/21(土) 20:04:56.50 ID:lrKWVb9M
>>561 
もう一度同じことを書くけど都心部は信号が多いから時間がかかりすぎるんだよ 
名古屋から栄までバスに乗ると20分はかかるでしょ? 
それなら地下鉄降りて歩いたほうが早いから意味がないんだよ

564: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 20:10:16.67 ID:ZBYcpo2E
柳橋(納屋橋?)と東新町は駅欲しいね 
でも東山線に駅増やすことは容易に賛成できないなあ

565: 亀にゃん 2020/11/21(土) 20:12:43.12 ID:lrKWVb9M
東新町は栄の利用者を分散させる効果があるからできると思うよ 
柳橋は混雑が悪化する方向になりそうだから難しいかもね 
桜通線がもうちょっと機能してくれているといいんだけど

566: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 20:14:19.71 ID:ZBYcpo2E
柳橋も名駅の利用者を分散させる効果があるのでは?

567: 亀にゃん 2020/11/21(土) 20:17:08.68 ID:lrKWVb9M
>>566 
そこは難しい判断だよね 

現名古屋駅がJRからの乗り換えメインで柳橋が私鉄乗り換えメインになれば 
名駅の利用者は分散すると思うよ 

でも柳橋=私鉄の名古屋駅っていう案内は多分難しいと思うし 
新宿みたいに西口とか新線新宿とかよくわからないことになっちゃうような

568: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 20:24:23.68 ID:ZBYcpo2E
>>567 
それは難しいな。強いて言うと再開発後の名鉄名古屋が少し近くなるけど 

俺が思ったのは市内東部から来るオフィスワーカーが分散するのではと。笹島交差点というか名駅南というか、トヨタや三井の各オフィスビル(ミッドランドは遠いけど)は混雑する名駅よりかは柳橋からの方が近いんじゃない?

571: 亀にゃん 2020/11/21(土) 20:32:11.46 ID:lrKWVb9M
>>568 
そっか 
東山線は名古屋→伏見が再混雑区間だから高畑方面は多分大丈夫だと思うよ 
問題なのは藤が丘方面で今まで徒歩で名古屋から柳橋まで通勤してきた人が 
乗ってくるようになっちゃうんだよ 

だから混雑率がかなり悪化して積み残すことになるんじゃないかなと
569: 亀にゃん 2020/11/21(土) 20:25:30.36 ID:lrKWVb9M
あと名古屋テレビをどうしようかな~と考えてて 
金山に移転したらいいかなと思ってるけど 

そういえばボストン美術館の再開発って跡地が決まってないけど 
美術館としてしか使えないって法律の縛りがあるみたいだね 
これじゃちょっと無理かなw 

https://kanayama-cool.com/kanayama-boston-info-2020103 
http://blog.livedoor.jp/minami758/archives/2480944.html 

まあ中国の怪しい資本に買われなかっただけよかったかもだけど

570: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 20:31:37.00 ID:ZBYcpo2E
ボストン美術館の跡地なら4ヶ月間バンクシー展やるぞ 

https://www.nagoyatv.com/news/index_amp.html?id=003664&id=003664&__twitter_impression=true 
>跡地の活用について、市が事業者を募集しましたが、名乗りを上げる事業者がいなかったため、月440万円の有償で1カ月以上の利用を条件に短期で貸し出すことになりました。

572: 亀にゃん 2020/11/21(土) 20:35:39.47 ID:lrKWVb9M
>>570 
情報ありがとう! 

なんか実質名古屋市美術館の分館扱いになっちゃったね

573: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 20:39:23.31 ID:f9Ypykw/
あの距離をわざわざ地下鉄乗るかなぁ

575: 亀にゃん 2020/11/21(土) 20:47:46.43 ID:lrKWVb9M
>>573 
会社が定期券代を出せば乗るんじゃない? 
歩くと15分はかかるし 
栄と矢場町や久屋大通だって乗る人はいるからね

574: うさにゃん 2020/11/21(土) 20:46:38.52 ID:lrKWVb9M
河村たかしも次の市長には立候補しないだろうから柳橋は無理だろうな 
コロナで財政が大きく揺らいでるしそもそもコロナカで大村リコールとかやってる場合ではない 

・名古屋城木造化 
・柳橋新駅 

この2つは無理 

・都心SRT 

これは名古屋から名古屋大学と基幹バスの市役所~名古屋駅のルートが名古屋城経由になる感じ 
栄は都心ループを増強する程度になると思う 
連節バスは栄には無理 

・笹島新駅、地下街 

相当先送りだろうな 
2030年以降 
もし早急に実現するなら関西線にJRの新駅を作る程度 
グローバルゲートを助けるならむしろそっちのほうが手っ取り早い 

東急にはもうちょっと映画館で粘ってもらって、リニア開業後に景気がよくなってきたら 
新駅と一体になった高層ビルを建ててもらえばいい 
それまではSRT若宮名大線で頑張るしか無いな

583: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 22:24:20.67 ID:y7qCo8+T
現実路線と個人の構想の話は分けて話した方がいい 
この流れコロナ禍で今後どうなるかという話と、開発に関する個人の意見が混在している 
現実路線を語るならカネの話は無視できないし、カネの話を突き詰めすぎると個人の願望は語れない

584: 犬にゃん 2020/11/21(土) 22:54:53.96 ID:lrKWVb9M
>>583 
いきなり壁に向かってブツブツ言ってどうしたの?おじさん

585: うさにゃん 2020/11/21(土) 22:55:45.55 ID:lrKWVb9M
また名駅に対抗心むき出しな栄厨がやってきたぞw

586: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 23:13:14.31 ID:f9Ypykw/
>>583は俺だぞw 
>>574のような冷静な分析と柳橋以外の東山線新駅とか名駅から栄まで地下街で繋がるとかは分けて話した方がいいだろう 
コロナ禍を受けて今後どうなるのかの予測と俺はこうなって欲しいって言う個人の構想は別やん

587: 犬にゃん 2020/11/22(日) 00:38:44.59 ID:3bdO6DFn
>>586 
うわぁびっくりしたごめん 

東新町とか地下街の話は妄想っていうか栄の高層ビルに代わるものという流れだね 
ここはコロナ関係なく上手く行かないと思ってたからまあ便乗しちゃった感じ

588: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 01:01:58.68 ID:FAN1jk/p
正直このスレって実現可能性はどこまで考慮すべきか悩ましいところではある 
現実的な分析や予想をするなら、そこに個人の願望を入れてはいけないしね

593: 亀にゃん 2020/11/22(日) 01:45:50.30 ID:3bdO6DFn
>>588 
妄想スレだから採算度外視で新線計画って言っても許されるスレだからねw 

ただ今までは景気がよかったから楽観視できたけどこれからはちょっと空気が変わっちゃったのかな

597: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 10:25:46.49 ID:M+8NuSwd
>>593 
正直コロナで開発の延期や見直しが発表されていく中で 
採算度外視の妄想はしらけるってのはあるわ 
それはスレ民のせいではなくコロナのせいだから責められないというのはあるが 
実際の世間の空気を感じると特にね

589: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 01:15:45.56 ID:5KDv4MQ6
高層ビル 
久屋大通南地区の再整備 
地下街 
東新町駅 

代わるものじゃなくて全部やればいいじゃねーの?

594: 犬にゃん 2020/11/22(日) 01:53:29.79 ID:3bdO6DFn
>>589 
全部できればいいんだけどね 
今の名古屋市の何のためにやってるのかイマイチ伝わってこないというか 

栄の再開発で高層ビル乱立 
↓ 
東山線の混雑悪化 
↓ 
SRTで分散 
↓ 
名古屋城や大須にも賑わいを 

みたいな感じで全部栄の高層ビルに振り回されてる感があるんだよね

590: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 01:17:30.38 ID:5KDv4MQ6
個人的には大丸松坂屋は栄広場が完成したら次はパルコや松坂屋のあたりにメスを入れるのではと思ってる

592: うさにゃん 2020/11/22(日) 01:40:00.04 ID:3bdO6DFn
>>590 
ああ、それはあるだろうね 
そのために代わりのビルを作っておいてから本丸を建て直すと

601: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 12:16:44.03 ID:5KDv4MQ6
>>592 
渋谷=東急 っていうイメージがあるけどこれからは 
栄=大丸松坂屋 になるくらい開発に力入れてほしいね 

せっかく栄~矢場町にかけて多くの資産保有してるのに栄広場だけで終わったら意味がない。ゼロゲートも大丸松坂屋だし

600: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 12:11:15.92 ID:5KDv4MQ6
住宅局がどう考えてるのか気になる。面的に広がってるのに高層はおかしいと指摘されても仕方がない。 

連投すみせん

591: うさにゃん 2020/11/22(日) 01:38:58.57 ID:3bdO6DFn
コロナの部分はまぁ曖昧になってしまったわけだが 
栄の再開発についてはコロナ関係なくもう少しやりようはあったのではと思う 

ちょうど金山南ビルの話があったが、当時の状況と栄の再開発がよく似ているんだよね 
コメント欄にあるが 

6. Posted by 名古屋の歴史に残る大失態 2020年07月06日 21:00 
ケチなくせに見栄っ張りな名古屋人の典型である当時の加藤名古屋商工会議所会頭を筆頭とした名古屋財界が、 
世界のボストン美術館の姉妹館を名古屋に誘致すれば、名古屋のステイタスが一気に上がるのではないか、 
という田舎者に特有の妄想に取りつかれ、美術館運営の専門家を排除した密室の決定で、 
日本からカネを巻き上げることだけを目的としたボストン美術館の図々しい要求を丸呑みし、 
当然の結果として破綻しても、誰もまともに責任を取らない、という、 
名古屋は大きな田舎であることを実証した事例ですね(笑) 

というところがとりあえず高層ビルを建てればステータスが一気に上がると思ってるところが瓜二つ
住宅局の分析では栄は面で広がっており名駅にはない個性があると分かっているのだから 
そうなると局所的な開発となる高層ビルはそれに相反するものになる 

まあ何をもって成功というのかは人それぞれだろうがこのままだと栄の面としての広がりが失われるだけだろうね

599: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 12:10:06.54 ID:5KDv4MQ6
>>591 
栄が「面的流動型」なのは分かった(というか少し考えればだれでも分かる) 

で、市として何をしたいのかイマイチ分からんのよね。唯一分かるのは沿道との回遊性を高める久屋大通南だけどそれ以外何も伝わってこない。民間が栄中心部で高層ビル乱立させてることを住宅局が

607: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 13:35:51.99 ID:GJN6dgxN
>>591 
高層ビルの上層階にも商業テナントが多数入るってんなら賑わいが縦にも広がって面的広がりが失われる言い分もわかるけど 
中日ビルも栄広場も新オリエンタルビルも上層階は事務所とホテルだけだろ 
商業施設は下層階のみだし最近オープンしたBINO栄となにが違うのって思うわ

683: うさにゃん 2020/11/27(金) 02:49:58.32 ID:b0F1RNVC
>>607 
あまりにも頭悪すぎて無視されてたのに自分でレスつけて掘り起こすとかどんだけ頭わるいんだwww

677: 名無し野電車区 2020/11/27(金) 01:59:09.43 ID:mJZ8hpdO
鶴亀は高層ビルで栄の面的広がりがなくなって商圏が小さくなるって言うけど正解は>>607なんだよなあ

682: 犬にゃん 2020/11/27(金) 02:49:00.46 ID:b0F1RNVC
>>677 
ただの自画自賛で草 

頭悪すぎ

686: 名無し野電車区 2020/11/27(金) 03:23:13.27 ID:0XW2lDSj
>>683 
それなら>>607の何がおかしいのか是非解説して頂きたいね

689: うさにゃん 2020/11/27(金) 03:27:11.56 ID:b0F1RNVC
>>686 
ロクも読めないようなやつになんでもう一度同じことを説明せなあかんのや

709: 名無し野電車区 2020/11/27(金) 16:25:41.75 ID:ehkwb3OM
>>591 
あのー。 

栄の高層ビルの商業テナントは従来通りの規模なのに今と何が変わるんだっていう反論には何一つも答えを頂戴していないのですが

710: 犬にゃん 2020/11/27(金) 16:33:12.45 ID:b0F1RNVC
>>709 
誰お前

595: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 08:16:12.79 ID:0KNcJ7cO
妄想というか、いちばん必要なのか東山線の増強なんだが 
それをやろうとすると妄想レベルのことしか書けないだよな 

最優先課題が妄想しかないのが新線の難しさ 
やっぱり吉野家からナナちゃんの地下にかけてリニモ引き込むしかないかな

608: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 14:34:30.38 ID:zyJInsVv
栄の高層ビルってBINO栄の上にオフィスやホテルを 
のっけたようなもの。 
商業テナントに限ると規模は現状と変わらない 
(さすがにビーノよりはでかいけど)

684: うさにゃん 2020/11/27(金) 02:54:55.77 ID:b0F1RNVC
>>608 
ケチなくせに見栄っ張りな名古屋人の典型である中日新聞が 
高層ビルを栄に誘致すれば、栄のステイタスが一気に上がるのではないか、 
という田舎者に特有の妄想に取りつかれ、都市計画の専門家を排除した密室の決定で 
名古屋からカネを巻き上げることだけを目的とした在京デベロッパーの図々しい要求を丸呑みし、 
当然の結果として破綻しても、誰もまともに責任を取らない、という、 
名古屋は大きな田舎であることを実証した事例ですね(笑)

687: 名無し野電車区 2020/11/27(金) 03:24:02.67 ID:0XW2lDSj
>>684 
ステイタスが上がる?

691: うさにゃん 2020/11/27(金) 03:27:19.34 ID:b0F1RNVC
>>687 
ログも読めないようなやつになんでもう一度同じことを説明せなあかんのや

690: 名無し野電車区 2020/11/27(金) 03:27:18.78 ID:0XW2lDSj
>>684 
商業テナント、オフィス、ホテルを適切に配置したら結果的に高層ビルになっただけだと思うけど?

692: うさにゃん 2020/11/27(金) 03:27:34.26 ID:b0F1RNVC
>>690 
ログも読めないようなやつになんでもう一度同じことを説明せなあかんのや

693: 犬にゃん 2020/11/27(金) 03:28:05.53 ID:b0F1RNVC
>>690 
ふーん、そうなんだ!へー!すごいね!

696: 名無し野電車区 2020/11/27(金) 03:42:19.50 ID:0XW2lDSj
ここまで感情丸出しで根拠に乏しい文章は久しぶりに見ましたわw 

>>684

609: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 15:15:54.22 ID:0KNcJ7cO
いま、名古屋や栄に投資すると 
確実に損失がでるからな 
それでも高層ビル建てるつもりなんだろか

610: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 15:25:58.53 ID:M+8NuSwd
これは以前にも言ったのだが 
撤回することによる票が逃げるなどの政治的な影響はどうなのかと思う 
やめるにしても地元の有力者の了解を得ないとセンセイ方は困ると思うのだが

611: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 15:43:41.70 ID:0KNcJ7cO
金山のアスナロの影響がおおきいよな 
あれいこう駅前開発のスタイルがかわったのかも 

>>610 
名古屋城の責任はだれがとるんだよ先生

612: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 15:45:58.97 ID:M+8NuSwd
>>611 
鶴亀も言っているが河村は再選を狙ってないからな 
そういう意味ではやりたい放題だな 
再選狙うならリコール運動ももっと慎重にやっただろう 
河村にとっては後は逃げるだけだ

624: うさにゃん 2020/11/22(日) 23:06:59.62 ID:3bdO6DFn
>>612 
河村はポピュリズムで減税減税言ってただけで 
結果的には大企業に逃げられまくったからね 

空見町を観光開発とかトヨタに喧嘩売ってるのかと 
元々名古屋港はトヨタ関連のカネで回ってるのに 
それよりも名古屋貨物ターミナルをさっさと移転して宅地開発した方が 
あおなみ線の利用者が増えただろうに

614: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 17:10:32.89 ID:Azbkd4TL
>>610 
例えばどの再開発をやめたら票が逃げる? 
市が関わっているものだと栄広場とか?


615: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 17:32:58.39 ID:M+8NuSwd
栄広場はあるだろうな 
工事に関する談合に噛んでいないかとか 
政治というとヤーさんがらみの案件もあるだろう、これは錦や駅西が特にそうだな

620: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 18:57:05.15 ID:VouV+WS6
久屋大通(南エリア)のあり方 
https://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000126/126863/hisaya_minami_arikata.pdf

高層ビル3棟よりこっちの方が大事 
いかに沿道の商業施設や大須方面への動線を改善してエリア全体の回遊性を高められるか。

634: 亀にゃん 2020/11/25(水) 03:16:26.66 ID:Io+i/K91
>>620 
すごくいいことが書いてあるね!やっぱり栄は周辺の地域ともっと連携するといいと思うよ 

23Pバスターミナルが南北の分断要素って書いてあるけど 
どちらかと言うとバスよりも駐車場の方が人の流れを分断しているように思えるけど 
セントラルパークは重要な収入源だからあまりそこには触れてはいけないんだろうね

621: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 19:03:38.07 ID:VouV+WS6
久屋大通で東西が分断されている感があったからそこを改善したいところですね。資料にもある、高低差を利用して東側沿道に向けてデッキ伸ばすのは面白い 
あとは、オリエンタルビル再開発のイメージ動画にもあったが、各商業ビルの2階から公園に向けてデッキでアプローチできると理想的。三越、松坂屋、パルコとかからね

633: 亀にゃん 2020/11/25(水) 03:00:18.27 ID:Io+i/K91
>>621 
>各商業ビルの2階から公園に向けてデッキでアプローチできると理想的 

地下街の地上バージョンみたいで面白いね! 
デッキだと地下と比べて方向が分かりやすいし

635: うさにゃん 2020/11/25(水) 04:45:41.17 ID:Io+i/K91
6P16Pに駐車場のことはちょっと触れているが 
そもそも巨大な駐車場が地下にあることが周辺の渋滞を招いているんだから 
いくら出口を変えようが意味ないんだよな 
バスターミナルと駐車場の入り口が一緒だったのも論外ではあるが 

一方で名駅は駅前こそ渋滞が激しいものの栄ほど分断されてはいないんだな 
元々鉄道用地だった部分を駐車場の入口に転用できたのと 
駅が作り出す地形的が南北に壁みたいな役割になって 
車の導線が一方向に固定されたのが大きい 

三蔵通なんて東西に抜ける道路じゃないんだから久屋に入れるべきじゃない 
逆に白川通は一方通行のせいで東からはぐるっと矢場町を迂回しないといけない 
松坂屋があの通りをタクシー乗り場にしてるせいで偉い迷惑だ 
あんな道路の私物化今すぐ止めさせろよ

636: うさにゃん 2020/11/25(水) 05:27:26.36 ID:Io+i/K91
そもそも地下にしようが屋上にしようが巨大な駐車場を作ったら 
大渋滞を引き起こすのは誰でもわかるわけで 
こんなの郊外のイオンモールだって同じ 

それで都心の機能を麻痺させているのだから 
どう考えても経済効果はマイナス以外の何物でもない 
市バスの栄21なんて栄のターミナルから矢場町へ行くのに20分かかる時があるからな 

どうせ久屋大通に巨大な土地を持て余すのが勿体ないから 
駐車場を作れば一儲けできるって腹積もりだったんだろうが 
そもそも地下鉄降りていきなり駐車場と直結している意味がわからん 

駐車場を地下街にするだけで相当雰囲気良くなるし 
老朽化して薄暗い地下駐車場なんて昼間でも気味が悪いからな 
いくら地上の公園を小綺麗にしたところで暗部はそのまま 

そんなんだったらフラリエの地下にでも駐車場を移設して 
公園内に無料のバスかトラムでも走らせるか 
地下鉄1区間無料とかにすればいいのにな

637: 犬にゃん 2020/11/25(水) 06:24:13.13 ID:Io+i/K91
中日ビルや三越のことを考えたらむしろバスターミナルはあったほうがよかったんじゃない? 
三越はいいとしても中日ビルはバス停遠くなったよね 
市バスのためだけに1区画潰すの勿体ないってことなんだろうけど 
オアシスのバスターミナルってちょっと遠いよ 

ところで栄広場の駐車場ってどこから入るんだろ? 
やっぱり錦?転回禁止だから大変そうだよね 

頭にホテル乗っけるってことはタクシーも増えそうだし 
ホテルみたいに入り口にエントランスがあるわけじゃないから 
道路の直接横付けする感じになるよね 
本当に大丈夫なのかなぁ

638: 犬にゃん 2020/11/25(水) 06:24:50.16 ID:Io+i/K91
ていせい 
道路に直接横付けする感じになるよね

647: 名無し野電車区 2020/11/25(水) 16:50:48.28 ID:Tyb5301y
>>637 
車寄せのスペースは錦通側にできる 
施設構成とイラスト見比べると分かると思う 
広小路側にシアターに向かうエスカレーターがあるが施設構成を見るとその反対側が車寄せになってるね 

https://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000125/125813/teiangaiyou.pdf 
https://pbs.twimg.com/media/EiQw53UUMAECAT5?format=jpg&name=large

651: 犬にゃん 2020/11/25(水) 17:52:04.10 ID:Io+i/K91
>>647 
そうなんだ 
情報ありがとー

都市計画とまちづくりがわかる本
洋介, 真野
彰国社
2017-07-04